たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
正しいひな壇を希望
土曜日にしーさんの学校で歌声集会がありました

・・・すみません

今回は久しぶりに毒を流します

さて会場に入るといきなり

舞台中央にピアノがど~~~んと置いとる!?

・・・あのね、ピアノの伴奏は先生なわけで・・・
われわれ保護者はわがたの子供を見にきたわけで・・・

そんでもってですね、ひな壇の置き位置がおかしいんですよ



ステージの下に2段置いとる(--〆)

んでどうやって歌うかといいますと



見ている方は児童はそれこそ前の方で体育座りで見ているわけじゃが
保護者は椅子で見とります。

・・・もちろん体育館なのでフラットな状態ですし
背の高い順に座っとるわけではないんでその状況で

どうやって1列目の子供を座って見られるんかいの??

たった2クラスの人数で多くても70人おらん学年
もう1段作るか段の幅を伸ばすかして
児童みんなステージに上げてもらえんじゃろうか


そうもしないと我が子を見たいがために首をブンブン振り回す人が出る→後ろの人もそれに合わせて
首を回さずにはいられない→そのまた後ろの人も・・・


ということで気がつけば

保護者チューチュートレイン状態



我が子の発表会でEXILEしとうなわぁ~(><)

まぁ、保護者の方もマナーの悪さに目を覆いたくなるような人続出なんで
こちらも反省せんにゃあいけんのんじゃけどね

椅子に座って膝の上で子供を立ち抱っこしとるとか
児童が静かになるのを待っとるのに保護者がいつまでも喋っとるとか


広島ブログ ← お互い反省して次回に繋ぎたいなっと
アダプターはきけんのんか??
入学に際して、っつーか新しい学年になるにつれているものって結構あるて~ね

じゃが


それって金額に対して使い切った感がある物って
なんぼもないんじゃ・・・
って思うもの満載じゃてぇね


大人になっても算数のおはじきって使う?
鍵盤ハーモニカって使う?


広島ブログ ← ‘ピアニカ’って言わんのんよね最近は。。。

その中で特に特に特に思うんが


中学校で使用する

アルトリコーダー
リコーダーアルトォ

ソプラノリコーダーとどう違うん???

ソプラノリコーダー

なんかね~オプションみとうなもん付けたら
アルトリコーダーにならんかね???

あの先っぽだけ取り換えたら
低くなるような。。。


卒業したら絶対始末にこまるようなブツ

それでも買わないといけんブツなのであ~る

困った困った







昔百科事典、今は・・・



なつかすぃ~~でしょ(^^)
このCMを見ては買う家はさぞかしお金持ちの家なんじゃろうな~と
勝手に思いよりました。

昔のステイタスシンボルとして
書斎に百科事典がある

とゆうんがあったと思うんじゃがね

今はその代わりっつーかかなり進化したものとしてPCがあるんじゃが
そうはゆーてもテレビみとうにほとんどの家に1台以上あるかといえば
やっぱりない家もあるわけですよ。

なんでそういう話をするかとゆーたらですね

最近、子供の宿題がパソコンありきで出とらんか?ということが
しばしあるんですよ。

例えばこないだね

社会の宿題でこの内容に当てはまる漁法を書きなさいとゆうて5問あったんじゃがね

その社会の教科書には二つしか漁法が載っとらんのんですよ
で、サブのテキストみてもやっぱり載っとらんのんですよ。

残りの漁法ってとっさに言われてすぐに出る?

ワタクシ、‘カツオの1本釣り’くらいしか出ず、それはすでに教科書に書いとったんでアウト

結局、ネットで調べて事なきを得たんじゃが
これってパソコンない家じゃったらどうすんじゃろう?と思うた訳ですよ

そりゃあケータイで調べるというテもあるけど
親がそこまでやってくれるかどうかとゆうんもあるし

ほんじゃあ図書館でゆーても近くになかったり
イマドキの小学生が帰ってから図書館に行くゆーても
下校時間が遅くて行かれんのんですよ

なんでも分かる博学の親ばかりでもないしね~



でもね、子供って宿題でわからんところは白紙で出せばええじゃん
教科書に載ってないことを出すんが悪いんじゃけとゆーても

「だって・・・だって・・・」と先生に怒られたらどーしよと思うんよ
(ま、宿題自体やらんでも全然平気♪な子もおるけどさっ)

だから先生、毎日の宿題じゃけそこまで内容に目を通せんわいと思われるかもしれんけど
先生が一言
「もしかしたら教科書に載ってない問題もあるかもしれない。
そういう時は家で調べられることができなかったら図書室で調べて後から書いてもいいよ」

とかもう少し時間をくれたらいいのになと思う。

先生にとっては些細なことかもしんないけど
先生がそう言ってくれて子供がほっとするとゆんもあるってことちょっと知ってほしいな~と
小学生の子供を持つ母は思うのでありました。


広島ブログ ← やっぱ直接先生にお願いすべきか?
42歳パート主婦にもとめるもの
最近バタバタしとってなかなか更新ができませんでしたwww
まっ、ぼちぼちやってくべ☆

さて、ワタクシが働いとる職場はある意味アットホームな所なんじゃがね
(ま、昭和臭がする職場ともゆうが)

そん中でも事務所内では8人、内半分は常時出たり入ったりしとるわけでつよ
そしていつものように上司(年下)が出張で出かけるのに
「行ってらっしゃい」というと
「たぶたぶ君、「部長がいなくてさみしいです。」くらい言ったらどうだい?」
とゆんですよ。

・・・


42歳パート主婦になにゅう求めとんじゃろうか?


まぁたとえ、42歳のおばちゃんといえども会社では2人の女子じゃけ

では、リクエストにお答えして









ってやってさしあげたらば

「・・・言った自分がバカだった
なんなんだね?そのお祓いみたいなんはっっ!?」




snap_tabutabu0321_201272222553.jpg

・・・と言われてしまいましたです。
んまっ、言葉とともにきゃわえくリアクションしたのにねぇ(`ε´)プンスカ


広島ブログ←あなかしこ~あなかしこ~
悩ましいブツブツ
GW後半、皆さん楽しんどってですか~?
最近は春の花もチョコチョコと咲き出してお庭に出るんも実に楽しい(^^)
マメにお庭に出とります。


広島ブログM字開脚で草むしりばっかしですけぇ

庭の木々の緑もキラキラして美しい(=∀=)
美し・・・


・・・!?
ぶつぶつ!?




んごぉおおおおΦ〒§☆ΣΩδなんじゃこりゃ~???


変なブツブツが葉っぱ全部に!?

もう見て寒イボ立ったわいね(((=_=)))ブルブル

病気なん?何なん???
ネットで調べてみると・・・

アブラムシのコロニ―
アブラムシゆーたらギャ~とお思いの方もおってでしょうが

これはアブラムシの一種である雪虫なんよ
雪虫がわからん??
雪虫ゆーたらコレ↓
雪んこ

白いほわほわの綿毛みとうなんがきゃわええ~(^∀^人)
これが飛びだしたら雪が降るというメルヘンな虫

そのコロニ―かぁ。。。

なんか抹殺したら可愛そうになってきた(つ_-)

木自体にはそんなに害はないというんじゃが
このブツブツは流石に気持ち悪い

いかがすべきじゃろうかね~???





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
