たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
期間限定・相性が悪い奴
お盆はいかがお過ごしでした?

いやぁ~今年も例年通り実家&墓参りツアーじゃったんですがね
ここ最近ですが
どーしてもどーしても毎年やっちまうんですよ

それは

塔婆を持ってくのを忘れてしまう

とぅーば





広島ブログ ← サンスクリット語で‘ストゥーバ’=卒塔婆ですな

広島県民はお馴染の灯篭も
ゴミの問題があるのか最近は塔婆が主流になりつつあるような気がします
だってね~
こがぁあにぃでかいんじゃもん
広島灯篭

これを盆過ぎてから片付けようと思うたら大変よぉね~
昔は普通車で墓参りをしようもんなら頭でっかちでしかも長いこの灯篭を車に積み込むんも
一苦労じゃったですよね~

そんな苦労しながら持って行きよった灯篭に比べて
30mくらいのうっすい板の塔婆なんて
なんとお手軽なことか!!

・・・なので持ってくの忘れるんよ( ̄∀ ̄)

去年も買っていたのにも関わらず墓参りの時に忘れて
あわてて買い足すんで去年の塔婆が1枚残ってしもうた

今年こそ!!塔婆のいる枚数を確認して
しかも!車にすでに積み込んでおけば忘れない!!
準備万端!!バッチ来い


・・・・その結果・・・え~とですね


今年は帰省のパターンが去年と違っておりまして
乗る予定じゃった車に乗らなかったんで積み忘れてしまい

結局まさかの

未使用の塔婆が3枚に(T∀T)

これってどう処分したらええものか困るよね~

破魔矢みとうに神社に返すわけにもいかず
燃えるゴミの日にとゆんもどうかと思うし・・・

・・・・一年熟成させて来年使うのはどうなんかね?

ど~~~~したらええんじゃ~~~~~~(T□T)~~~~~~~
母ちゃんの願い
え~、ワタクシの子育ての基本は
人としてちゃんと生きていければ、オゲッ!!
がモットーでして
動物レベルでちゃんと生きてゆくことを教えれば親はそれで良し✩と思うとります。
自分がいい学校行ってないけ~子供には英才教育せにゃ~とか
子供の頃、大きくなったら○○になりたかったの。。。だから子供には是非✩
とか思うちゃあおりません。
まぁ、自分がこうしたい、ああしたいと思うなら
このような事を頑張ったりやったりしたほうがええとアドバイスはするけどが
決めるんはあんたらじゃし、自分でやるゆーたんなら
自分がやれる精一杯のことをしんさい。。。
後は、人してのマナーやらですかね、親として教えてやれるの。。。。
あ、中学生のときは絶対運動系のクラブに入れは
有無を言わせんかったですが(-∀-)
(これだきゃあ、歳を重ねるにしたがって絶対に健康面で差が出るんで
無理やりさせました)



んが、そげな偉そーなことをゆーといて
これだきゃあ、母さんやらんで後悔したんよ~
じゃけ~あんたら是非やって~や~と懇願することがひとつありまして
それが

全国高等学校クイズ選手権に出場
うるとら

高校三年間というたった3回しかない参加条件
青春の1ページになぜやらんかったんかと非常に後悔しとる母
これだけ何回も熱く子供らに懇願しとるっちゅーのに

子供ら断固拒否✩

母さんは哀しい~(T□T)



広島ブログ ← 高校生の時に参加した?
うわっ、そこ気づかんかったぁぁああああ
本来はそこは気にしなくてもいいような気がするけど
やっぱしちゃんとしとかないと思わぬところで恥をかくということがないじゃろうか?

例えば、友達が遊びに来てリビングに通すのだから
モノはとなりの和室にぶっ込んでしまえと押し込んだら
うっかり友達が和室を開けてしまうとか

美容院で髪を切りに行くのに
ちゃんと髪をブロウしてちょっぴりおしゃれを決め込んで行ったら
シャンプーをしてもらってタオルで拭いてもらったとき
なにげに耳の汚れがタオルに!?とか

本来なら常にキチンとしとけばええんじゃろうけどが
もともとがものぐさなんで

リビング&トイレ&玄関くらいを綺麗にしとれば!!
オサレな美容院に見苦しくないくらいの洋服やら化粧をしとけば!!

ってやって恥をかくことしばし。。。。


そして、ワタクシまた新たに気がついたことが!!

それは歯科医院から帰ってきたとき
なにげに鼻がムズムズしまして
鼻をかむと
んまっ、ティッシュに大きな鼻くそが!!
あ~、これで鼻がムズムズしとったんじゃね・・・・

・・・・・

・・・・・Σ(-□-)


え~、お気づきかと思いますが
歯の治療ってほぼ寝た状態で治療しますよね
しかも治療箇所によってはさらに頭を下げて治療しますよね
つまり

鼻くそ丸見え状態じゃわぁ~~~(´□`)


丁寧に丁寧に歯を磨いて
おまけに歯間ブラシまでやってカンペキ✩
と思ってたのにっっ!!

鼻くそが緊張のあまり荒い鼻息で
鼻ん中でピロピロいごいとったらっっ

先生と歯科衛生士さんマスクの内側で笑いを噛み締めとったんでは??
歯科衛生士さんにいたっては
吸引器で吸い取りたぃぃいいいい
などと思ってたんではっっ??

わ~~~~!!!そう思ったら超恥ずかしいっっ(//≧■≦//



エチケットのため、事前に歯を磨くことはと~~~~~っても大事じゃけど
歯科医院に行く前には

鼻くそチェックも忘れずに!! (ここ重要)


広島ブログ ← 久しぶりのブログUPでこのネタ!?

広島ブログ ← 内科とか耳鼻科とか病院に行くとは言うけどなぜ歯と目は
                    ‘はいしゃ’‘めいしゃ’って‘医者’ってゆんじゃろ?








GWボケにご用心✩
GWいかがお過ごしでしたか?
ワタクシGW前半は
狂ったように洗濯機を回しあげ掃除まくり
後半はまったりと過ごすGWでした

広島ブログ ← 洗濯機は’せんたっき‘と読みますです


さて、GWも開けてお仕事再開✩
職場は1日から5日まで完全休日じゃったんで
仕事はあましないかなと思ったけど
やっぱり月末〆のお仕事は溜まっとる

。。。あ~~~んど
イレギュラーなお仕事も急遽入り
ドタバタした午前中
机の上にドンドン書類が溜まり
ぎゃ~~~~!!な状態
お、落ち着け!!一個ずつやってこう
一個ずつ一個ずつ・・・と書類を、ファイルをかたしてると・・・

・・・!?Σ(@□@)

机の上にコロンとあったブツに

あまりにもたまげて言った雄叫び

「ギャ~~~~~!!銀歯がもげとる!!」

・・・?

え?ワタクシの口から出た??
ん?銀歯じゃのうて  金歯???

??????????????????

よっくよ~~~~~く見てみる(-ω-)ジ~~~~~~

そのブツとは・・・



銀・・・歯じゃないし

ネジの留め具でした~~~~


こんなもん間違える??とお思いでしょうが

でもね~↓こんなんがトートツにコロンと机の上にあったら間違えるっしょ???

銀・・・歯?

一部始終を見ていた上司
ヒーヒーゆうて笑い転げとる!!

「いや~~~さすが天然♪癒されるわ~~~(^^)」

・・・(-∀-)

いえ、別に癒しを差し出したわけでもないんじゃがwww

GWボケにはご用心ご用心✩
粟おこしでもなくかみなりおこしでもなく
ごまおこし-1

ねいちゃん、春休みにカナダに語学研修に行っとりまして
ホストファミリーのダディに買ってもろうたのをお土産に持って帰っておりましてね

それがこれ↑
オリジナルセサミ

・・・どう見てもカナダ版雷おこし??
もとい胡麻おこしじゃね

原材料は胡麻とブドウ糖シロップと砂糖の3種のみ✩

。。。ぜってー極甘っ!!

カロリーも260キロカロリー

ごまおこし-2

おそるおそる開けてみると。。。
あら、カナダ人にしては薄いんが3枚入っておりました(1枚食べてから写真撮ったwww)
(ごめん、あちらの食べもんなんで1cmくらいのセサミみっちりんこで1枚ものかと。。。)

食べてみる。。。

ん?なんか食べたことがある味思ったよりは極甘ではない
胡麻感ハンパないっす。素朴っちゃー素朴なお味

んがっ、やっぱし

歯の裏ににっちゃりと引っ付く~~(><)

食べた後はひたすら歯の裏をひたすらペロペロしましたとさっ♪




広島ブログ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
