たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
プログラム0番作っても作っても埋まらない家族弁当リレー
おべんとう

今年も体育祭のお弁当を作らせていただきました。
しかしなんだね
前の日に下ごしらえをしとんのにかかわらず
そんなに手際が悪いとは思わないんじゃが
詰めても詰めてもお弁当箱が埋まらないのは何故に?

ここで、にぽん人だもの
足す美学よりも引く美学をと空間だらけにしたお弁当ゆんは
・・・
ぶっ飛ばされるであろうね・・・

ひぃひぃ言いながらやっと完成した頃にはげっ、出るまであと20分しかないよ
そしたらば「俺にまかせろ」とたぶ父
「まかせた!」とバトンを渡し、たぶ父しーさん引きつれて後片付けをしてくれたんで
なんとか時間通りに家を出ることができました✩


体育祭、ねいちゃんの学校は食堂が解放されて限定じゃけどお弁当も売り出される
そして生徒は家族と食べてもええし、友達と食べてもええんじゃが
ねいちゃんは家族で食べる派
家族で食べていると
ワタクシの後ろの父子がですね2人で食べよっちゃったんですが
その中で

お父さん:「もう、こういうお弁当作ってくれるんも最後かもしれんのぅ」
息子:「なんだかんだ言っても作ってくれたんじゃけ~ほんとありがたいよね」


・・・たぶん息子は高校3年生で大学に進学すれば親元を離れて暮らすかもしれん
なんかの理由で最後の体育祭には行けないけどせめてお弁当だけはと作って持たせて
くれたお母さん。
そして友達と食べてもよさそうなものの父親と2人で食べることを選んだ息子
大人になってもきっとこの最後になるかもしれないお弁当を忘れないだろうな~


うちらの子供らはデリバリー給食があるにもかかわらずお弁当派
毎日じゃと(`皿´)キィ!と言いたくなる日もあるけれど
いつかは子供の行事のお弁当を作る日もなくなるし
毎日のお弁当を作らなくなるんもそう遠くはない話なんじゃな~としみじみ思いました

大人になったらあんときの卵焼きの味とかチキンライス弁当とか思い出してくれたらええな~


広島ブログ ← ブロッコリーにはマヨをつけてくれんかのぉ byたぶ父
中秋の名月・・・よね?
あの~本日は

中秋の名月じゃったてぇね

今日は月曜日、たまった仕事で本日は残業
いつもより遅れて食材のお買い物
おお、そういえば中秋の名月

たぶたぶ父娘はだんご大好き✩だんご星人
遅くなったけ~
だんごないと買うて帰りましょうて

・・・?

え~~と

だんごがないよ???(@□@≡@□@)ドコドコ???

売り切れたというか

特設場っぽいものすらない

んでもう1軒のスーパーに寄っても

・・・やっぱない(><)

すでにヘトヘトで団子の粉もよぉ探せず
トボトボと帰りました(-公-)

疲れとるけどまぁ形だけでもと
余ったご飯に片栗粉少々入れて
綿棒で半殺しにして

油でジュ~~~~

んで、きりたんぽチックな

だんごぢる

中華風団子汁~♪

ふと空を見上げたら

中秋の名月

やっぱ今日じゃん!!

次回ゆったりとした時によもぎだんご作って~というしーさんのリクエストにお応えしようと思います。



広島ブログ ← 次回はちゃんともち米からねっ♪
あますところなく・・・
さあさあ、三連休最終日・・・

はい、この三連休子供のどっちかがクラブの為
ずう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
お家におりました。

広島ブログ ← まっ、給料日前じゃし家でち~~~~~っとしとくんが賢明かと。。。

んで、まぁ日頃なかなかできんかった所の掃除ですとか
先延ばしにしとったことをやりよしました。

たとえば、伝線しとったストッキングを
切って
たまねぎそとっきんぬ
玉ねぎを1こずつ入れてはしばり物干しに吊るせるようにして保存したり

変身-1

ねいちゃんが保育園の時に使いよったお昼寝ふとんをばらして中綿をクッションの中身にしてクッション作り

お昼寝ふとんを入れとったバックを
変身-2

お弁当袋が汚れていたので作り替えたり

そして最後には使わなくなった布を切りちゃくり
あますところなく

コンロ周りを拭く布にしたりと

そら~あますところなく使い切って満足( ̄一 ̄)フフフ



エコなん?
今ひたすら製造しとります
工作-1

母ちゃん何作りよん?
ちろるがのぞきこみよります
あ?これ?
工作-2

ひたすらダンボールに型をあてては同じものをひたすら切る作業

こりゃあですね

すでにボロボロになったちろるのつめとぎダンボールをひたすら作りよんですよ
工作-4

このつめとぎタワー

素材ダンボール!

なんやかんやとダンボールは我が家にやってくる
これを資源ゴミに出すのもエコじゃろうが

我が家でリサイクルするんも立派なエコ!

ダンボールが出たらひたすら切りちゃくっております。

工作-3

本体がボロボロになる前になんとか切りちゃくってタワーを完成させたいと思います。

あ、ちなみに替えのダンボールですが買ったら¥1,280

¥1,280あったら¥398の肉が3パックも買えるので

ゴミになるものと自分の時間を使うくらいでもありません
がんばんべ( ̄一 ̄)フフフ


広島ブログ ← ¥398の肉3パック>自分の自由時間のロス ・・・そういうもんだよ人生は・・・
手作りあるある
ジメジメしとりますね~

昨日、夏仕様にと座布団カバーを縫ってみた
おざぶ

さらっとした生地でなかなか良い出来(^^)
ゆーても端っこをズダダダダ・・・・・とミシンで縫う超簡単製造物♫

んが、お手製あるあるとして

ありゃまあ

ワタクシの夏用おズボンとおそろなのぉ~

このおズボンはいて座布団に座ったら
座布団と同化しとるようでちょっぴり不気味(-∀-)




広島ブログ ← またヤフオクで激安の生地を買いましょうて✩
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
