たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
怖い母?
こないだメガネを作り替えたんじゃがね
若干老眼と近眼が進んでおりました

むぅ、いったいどこまで進行するのだろう?
んで、本屋さんで見かけたこの1冊
1分で!

色々書いてある中、興味深いのが
視力低下は血行障害が原因とのこと

そこで毎日ジャンプ500回をして内蔵を活性化し血行をよくすることで
ひいては視力回復につながるとのこと
まぁ細かいことは他にも色々あったんじゃけど

このジャンプとゆんが
ほんま硬いくてちゃんとジャンプできる床であれば
外であろうと中であろうとそこであまり高く飛ばなくてもOK
体調に合わせて100回ずつ回とか50回ずつ10回とか分けて500回を目指す
というものこれは視力回復だけでなく体力もつけられそう(^^)とさっそくやってみた✩

とりあえず歯磨きしながら100回ジャンプ
洗面台でそれをやってたら


おののくねいちゃん

さらにそのままジャンプしつつねいちゃんに近づくと

完全に母がめげよるとお思われてしもうたです

ジャンプをしよるとですね、意外な効能として

ンコに行きたくなる
寒くなったといえ会社ではクーラーがついていて常に冷えてる状態
この適度な運動がどうやら大腸を刺激しよるみとうです

便秘ぎみなんでこれでンコを出してお肌もきれいに
体重も減ったらええですね(^^)


広島ブログ ← いつまで続くか!?
ぶーしゃからかぶーーーーーーーー!!
なんかしよってふと思い出した曲のフレーズが頭から離れんで
ず~~~~っとエンドレスにノーミソで同じ曲が流れよるってことたまにない?

その曲とはCMソングじゃったり曲のサビの部分じゃったりと色々じゃけど
本日はこれがず~~~~~~っと頭ん中鳴りっぱでしたwww
それがこの曲


岡村靖幸のぶーしゃかLOOP

この曲ってほんまに歌詞が短いのずぅ~っと繰り返しよるけぇ
ますます脳内BGMが止まらない

今ライブがあったらどうなんかな~
やっぱプリンス並に踊りまくってくれるんじゃろうか?
マイケル並に「ぽぅ!」と雄叫びをあげてくれんじゃろうか?



広島ブログ ← さぁあなたも
ぶーしゃかLOOP再生して明日は一日中ぶーしゃからかしましょうやぁ♪
解決☆冷食利用
ワタクシ、今年度から家族4人分のお弁当を作りよんじゃけどね
ほぼ冷食を使いません。

それは何故かとゆうとですね

家族の健康は家事を受け持つワタクシが管理せにゃあ!
愛情込めてお弁当を作るのに冷食は邪道じゃけぇ(=ω=人)


・・・

・・・

んなこたぁない


ただ単に家族の人数に対して入っとる数が合わないからです。

ちなみにお弁当箱ですが
おべんと

おかず部分が たぶ父=子供ら >ワタクシになっておりまして

(正確には子供らの方が大きいんじゃがそこまでおかずは入れられんのんで
フルーツもしくはゼリーでごまかすのじゃ)

そうした場合、メインとなる冷食は

たぶ父&子供は2個ずつワタクシ1個

そうなると7個いることになり
6個入りが主流の冷食では足らないのじゃ

去年はお弁当が3つでも
たぶ父&ねいちゃんが2個ずつワタクシ1個で
1個余ったらそれはそれでいつまでも冷凍庫に残ることになり
これもまた困ったことになるんで冷食コーナーをスルーしよったんじゃが
(かといってワタクシが唇を噛み締めメインを我慢するのはノンノン)


私だって手抜きがしたいですし
冷食のバリエーションもなかなか捨てがたい

・・・

・・・∑(@∀@)閃いたっ♪


子供らの冷食は1.5個ずつにする

するとですね

冷食

冷食のパッケージに出るようなお弁当チックでうまげな(´∀`人)

これで冷食を買って時間短縮ができる♪


4つお弁当を作らないといけない奥様、ぜひお試しください(´∀`)


広島ブログ ← 半分に切るのは斜め切りがよけいうまげに見えます。
ジャケガリ
狩り・・・といえば我が家ではこの人ですが



今回はねいちゃんの ジャケガリ

え?こんなんじゃないよ?




ジャケット借りです





広島ブログ ← たしかにねいちゃんは鮭好きじゃがね


月2回たぶたぶ母子は安佐北区民文化センターの図書館で本を借りるんじゃがね
今回ねいちゃんがジャケットっつーか本の表紙に惹かれて借りた本がですね

和菓子のアン


和菓子のアン


ニポン大好き和菓子大好きなねいちゃんの完全ジャケ借りの本

これがですね


ワタクシのツボにもズッキュんズッキュんの大当たり~♪


高校卒業後、なんとな~~~くバイトで入ったデパ地下の和菓子屋‘みつ屋’
そこには鋭い洞察力の店長とイケメンじゃけど心は乙女の立花君、元ヤンのバイト桜井さんの
この4人で織り成す和菓子を使ったお客様の謎解きを紐解くという
和菓子と謎解きというどーやったらこれが接点になるかね?と思われるけど

これがすんばらしく合うんじゃわぁ~~~~~(^^)

デパートに出店しとる和菓子屋って敷居が高いわぁ~と
思うとったんですが
和菓子の由来とか言葉遊びとかがふんだんに使われとって
あっという間に読みきった本でありました。

ワタクシが読んだ本にねいちゃんが興味を示すことはあっても
逆はなかったんじゃがね~

(いわゆるコバルト文庫とか中学生御用達の本に大人のワタクシが
興味ないのもわかるでしょう?・・・っつーか自分が中学生のときのも
なぜかコバルト本には興味ナッスィングな子供でしたの)

ワタクシの新しいジャンルの本の借り方とかアーティストのお試し方って
完全なジャケ借りでして
なんか匂う本じゃのアーティストじゃのを戌年だからか
クンカクンカと匂って探すのです

これはクンカクンカ匂う戌年ならではかしら?と思ったけど
辰年のねいちゃんにもそのDNAだきゃあ継がれたのでありました。

雑誌とかでおすすめの本を読むんもええけども
自分の感性で自分好みのアーティストを探り当てるんもほんまええことじゃと

母ちゃんはねいちゃんを頼もしく思ったのでした(^^)

読書の春
中学生になってテニス部に入部したしーさん
クラブ活動はとっても楽しいらしく毎日が充実しとるようです

・・・

・・・え~ことです。

・・・え~ことです。

・・・んが

なんだかノーミソがもーりょーる(漏れよる)みとうで心配です

「ええ高校に入るんじゃけ」と言いつつも
あまりにも大丈夫か??なお勉強の質問なんぞされたら
ちょっと不安

あまし「勉強しんさい」とゆーてもそろそろ反抗期のお年頃
親のゆうことなんざだんだん聞かなくなりましょうて

なにげなく図書館で手にとった本が
中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚


考えたら英語も数学も問題は日本語で書いてあるんじゃけぇ
まずは何が書いてあってどうゆう意味かとゆうんが分からなければ
答えは出んわいねぇ~
読書をすることで読解力をつけようということらしい


この本曰く中学生はクラブやら宿題の多さ反抗期での心の不安定さなどで
読書量が減るらしい
そういえばそうじゃったような気がします

その本でおすすめの本 205冊あるんじゃが

しっかりとワタクシ、スケジュール帳に書き写しました!!

書きよると子供らが「何書きよん?」と聞いてきます
これで興味を持ってくれたらナイス♪

まぁ自分もチョイスしたことがない本もあったりして
興味が湧き自分も読んでみようと少しずつ
図書館で借りてこようと思います。

そんな本のリストを見たしーさん
「しーねぇ、これ読んでみたい(^^)」とチョイスしたんが

・・・・

・・・・∑( ̄□ ̄)


 友情 / 武者小路実篤

もっかいゆうよ


 友情 / 武者小路実篤

ゆうじょう

いえね、絵本とか漫画の原作になったんもリストに載っとったんですよ?

いきなりハードル高くね?

ワタクシも読んどりませんし!!

そこまでハードルをあげるつもりはないけれど
こないだ図書館に行ったら
リストに載ってた本があったんで何冊か借りる

「ね~母さんこれ読んでいい(´∀`)?」

・・・とねいちゃんが喰いついた

まぁ、ねいちゃんも読めばいいんじゃけどね・・・

とりあえずしーさんは友達からリストに載ってた原作の漫画を友だちに借りるそうです


広島ブログ ← まずは第一歩・・・か?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
