たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
いずれはみかんのヘタのように・・・
いや~11月から新しい就職先で仕事をしよんですがね
まづはそのお仕事に携わるためには
資格を4つクリアせんといけんのんですよ


広島ブログ ← しかも5年ごとに更新なり✩

いまモ~レツに勉強中なのじゃが
とりあえず二つわいて受験することに

・・・でもね40も半ばをすぎると
こ~ね
ノーミソの許容量がだんだんこまくなっていくんで

一つの勉強をしてもう一つの方を勉強しよったら先に勉強しよった内容が
も~~~~りょ~~~~~~る(><) (漏れてる)

あ、もといワタクシ
カッパなんで
頭のお皿のお水が表面張力メガもってり
snap_tabutabu0321_2015114204811.jpg

年々衰えてお皿がこまくなっていき
しまいには

snap_tabutabu0321_201511420532.jpg

みかんのヘタ級に!?(((@皿@)))

・・・せめて 苺のヘタ級にとどめておきたいと思います。


小脇に抱えた謎のブツ
今日は節分ですね
たぶたぶ一家は手巻きの丸かぶりをいたしました。


広島ブログ ← いや、そんなアバウトでええん??

こないだ銀行に行って待っとったらですね
両替機の所にギャルソン風のお兄ちゃんが両替をしよっちゃったんですがね
小脇にかかえとるブツがですね

どー見ても



鬼のズラ

ドリフの雷様でかずいとるあのズラ

ズラ持って銀行??

両替をするのに小脇に抱える??

しかもイケメンの黒づくめでそのズラ??

ワタクシ超ガン見してしまいましたヨ

何事もなく両替をして去って行かれたギャルソン風のイケメン君
お店に帰ったらあのズラをかずいてお仕事をしんさるんかと思うと
なんだか微笑ましく感じたのでありました。
ゆっふぉ~かま~~んな町?
あなたは宇宙人を信じますか?

まぁ昔でいうタコみとうな火星人はどうかと思うけど
スポック船長みとうな耳がとがっとる系の宇宙人はおるような気がする

広島ブログ ← もしくはゴム男?


げに、超古代遺跡とか見てると
その時代にそがぁな高度な技術が!?的なもの
例えばクリスタルスカルみとうなオーパーツものやら
ピラミッドやらでも

誰か高度な文明の者が教えたに違いないと

それがタイムマシンでやって来た未来の地球人かもしれんけど
やっぱり宇宙人も捨てがたい

和を重んじるバリバリA型気質のニポン人なワタクシとしては
宇宙人とは友好的にやってきたいと思うわけですよ。


だから絶対に侵略では来ないでほしいにゃ~と
出勤時にこの前で信号機にかかるとついつい妄想してしまうんよ

その物体とは

可部っ子のある意味シンボリックな建物
ゆっほ~かま~ん

某乳業会社のあのタワーみとうなん


あれは一体なんなん!?
どう考えてもUFOをおびき寄せるタワーにしか思えんのんじゃけど???


そして今日もここの信号機に引っかかり
妄想メモリーが上がっていくのでありました。



広島ブログ ← ごめん、友好的でも娘の結婚相手が肌が緑色の方はちょと・・・ 
どんなどん?
青春真っ盛り女子のねいちゃんがトートつに
「母さん、かべどんって知っとる?」と聞かれた

かべどん(゚□゚)?



広島ブログ ← ああ、ウルトラQに出とるお金を食べる怪獣!!


広島ブログ ← ありゃあ、カネゴンじゃし

ここで言う‘かべどん’とは

‘壁ドン’でして
絵で説明すると
かべどん

こういう女子が壁の前に立って壁にドンと手をついた男性の間に挟まれて、逃げ道を塞がれてしまう
という少女漫画にありがちなシチュエーションを表現した言葉らしい


そらもぉ、女子やっとたら
キュンキュンしてまうやろ~~~~~~(≧∀≦)


「今、何時?」ってゆうて腕時計しとる女子の腕を掴むとか

車でバックするときに助手席の頭をあたりに手をやってバックするとか

くぉおおおお、久しぶりに女子力盛り上がりまっせ♫


しか~~~~し

最初聞いたときには

‘可部丼’かと思い
可部の町の名産を乗っけた丼かと思ったわwww



しかし可部の名産って・・・五右衛門風呂とか?
可部線とか?お醤油とか?
ヒラタのブランデーケーキとか?


郷土愛があふれとるとゆうか食い意地がはっとるというか
すでに女子終わっとるしと少しへこんだたぶたぶ母ちゃんなのでした☆
マニアックすぎても点はとれるのか?
ねいちゃんの学校の入試過去問題をなにげに見ていたら

・・・え?こんなん解くん??

ノーミソフルスロットルでもわからへ~~~ん(><)


広島ブログ ← すごいね~イマドキの子ら


問題に対して答えが色々パターンがあるんよ~

例えば社会の問題で

歴史上の人物が何人か書いてあり
「この中で3人選び、共通点を書きなさい」とゆうんがあるんじゃが

例えばその3人とは
「日本に来た外国人」とか
「征夷大将軍になった人物」とか
「明治時代の人物」とか
「宗教に関係する人物」とか

色々と答えのパターンがある

・・・ちなみにねいちゃんは

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を選んで

「戦国時代の人物で城を建てた人物」というくくりで書いたらしい


・・・さすが歴女・・・しかも戦国マニア(-∀-)

んでもってその問題に続きがあり

この人物の中で二人選び、どの時代にどのようなことをして活躍した人物か
できるだけ詳しく書きなさい


例えば 徳川家康じゃと

戦国時代から安土桃山時代にかけての戦国大名
関ヶ原の戦いで石田三成率いる西軍に勝利し
江戸幕府を開く
江戸時代の初代征夷大将軍

...まぁ小学生の歴史の程度ていったらこんくらいかね(-∀-)?



ここでふと疑問、上の答えを書いてさらに

あまりにもマニアックな事を書いたらどうなんか?

例えば、三方ヶ原で武田信玄に敗れた家康は
命からがらで逃げた為あまりの恐怖にンコもらした
城に逃げ帰った家康はこの敗戦を肝に銘ずるためにその姿を描かせ、‘しかみ像’として今でも残っている。


三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍に敗れた際、敗走の途中、茶屋で小豆餅を食べていたら
武田軍が追ってきたため食い逃げしたら
茶屋のばあさんが追いかけてきて家康に追いつき、
代金を払わせた。
その地名が‘銭取’として残った。


・・・あくまでも言い伝えちゃあそうじゃが
歴史も全部ほんまかどうかと言われたら、見とったわけじゃないけぇう~むとしか言えんしね


ハナマルを頂けるんかそれとも
「こりゃあいらんことじゃけぇ」とマイナスされるか
ちょっと採点者に聞いてみたいのでありました。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
