たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
夏休みのプールとカマボコ
夏休み到来ですね♪

・・・っ-か

子供らは部活じゃ!補習じゃ!と

休みとはカンケーない日々が続くんですけど~~~(T∀T)??

夏休みということで
母さんが小学生の頃、夏休み中のプールで命札というんがあって
夏休み前になるとみんな

カマボコ板が必要になるんでカマボコを食べよった

と家族にい言うと

プールとカマボコ板の接点っていったい???

って言われましたwww

これって夏休みプールあるあるじゃと思うとったんですよ
実際に子供らはさすがに
カマボコ板ではないけど
プラッチック板の命札でした(-∀-)

広島ブログ ← プラスチックでも口で言う時は‘プラッチック’

命札とは、夏休み中プールに行く時にですね、自分の名前とか保護者の名前、電話番号を記した札であり、
これを所定の場所においておくことで このプールの中にこの札とおぼしき人物がおりますよ~
というシルシ的なものでありました。

それが指定の大きさの木片となるとまさにカマボコ板であり

その保護者は子供の数だけカマボコ板をゲットすべく夏休み前にカマボコ購入✩となるのであった。

意味も分からず子供らはプラッチク板を出しよったみとうで
snap_tabutabu0321_2016760352.jpg


ねいちゃんにいたっては

それってヒトガタ??みとうなことゆんですよ

(え~とヒトガタとは、人の形をした木片に自分の名前を書いたんを陰陽師などに渡しちゃうと
その木片は名前を書いた本人そのものの化身となり、例えばヒトガタの足を折ると
名前を記した本人も足を折るという つまり渡した相手に命預けちゃうというかなり怖え~~シロモノ)
じゅつそ

ちっが~~~~~~~~うっっし!!

え~~~~??これって広島県安芸高田市限定?(因みに山県郡一部地域では使用してないとのことbyたぶたぶ調べ)

レ・ン・ラ・ク・マ・ツ・✩
もしかしてトレンドリーダー??
こないだの日曜日はたぶ父のいとこの結婚式でした。

結婚式なんぞとーぶんお呼ばれがなかったので

・・・やばい
結婚式に着ていく服が・・・・


広島ブログ ← 色々借りまくってなんとかしのぎました


さて、会場は横川のとある場所
ワタクシら世代で結構お世話になった人も多いあの
結婚式場
チャペルやらオサレな会場になっておりましたが
たまげたんが
披露宴のお色直しで新郎・新婦

ゴンドラに乗って登場でしたわwww

まだあったんじゃ!!

ワタクシらの世代早めにやったコらは乗ったであろう
あのゴンドラがまだあったのには驚きでしたわwww

新郎・新婦はほぼ我々のひとまわり年下

我々には懐かしく若いモノたちには新しく感じるモノなんかね(-∀-)?

そういえばそろそろファッソンも90年代が来そうということで
こりゃあ、もしや

ワタクシらトレンドリーダーな年代(´∀`)?

グランジやら穴あきデニムやらチェックも流行ったてぇね~

・・・さすがにボディコンご勘弁じゃが
まぁさすがに持っとらんけど

未だに捨てられないこの Dr.マーチンの8ホールブーツ

くっく

これを履く40代、パート主婦ええですか?
間違えではない。んが、なんだかな~
こないだ子供と話をしよって
同じ腹から生まれてきても姉妹って性格が違うよね~という話をしていた。

うむ、性格も顔も全く似とらんたぶたぶ姉妹
じゃけどね~母ちゃんにとっては大事な子供らだよ( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ

そう言いよったら母さんもヌーティおばちゃんと全く違うよねと子供ら
ワタクシと妹ヌーティはたしかに見た目は違う
中身は結構同じものを感じるんじゃがね
いつもヌーティーが年より上に見られるんで
知らない人が見たら「友達?」と言われることもある


「あ、そいえば‘飲み会’なんかに行ったら
おばちゃんが仕切って、母さんが盛り上げ役でやりそう


・・・( ̄∀ ̄)あ~、え~っとね
そういうコンビってね、飲み会にはいなくてはならない人ではあるけどもさっ

女子としてはどうなんかな役割

まぁ現役の時には子供らの指摘したとおりの役割してましたがねっ
見たんか?おまいら??

飲み会というざっくりとした集団お見合いの場所なはずなのに
お酒の場となるとそれだけでテンションが上がり
ガンガンに呑み
常に盛り上げ役
そっち方面では花開くお話とゆんはなかったね~( ̄∀ ̄‖)

男子の話をうんうんと笑顔で相槌を打ちながら
さりげなく料理を手際よく取り分けて
お酒もあまり得意じゃないの、だからカクテルかジュースでね✩


ええ、ええ、そういうお方がイケメンのハートをわしづかみにして
玉の輿♪になってるんを何人見てきたことか・・・


姉妹でそういうことができない体質じゃったとゆんが
同じ穴の狢というか・・・ああ、姉妹というか・・・トホホ

広島ブログ ← 酒癖は悪くないです。飲むとご機嫌度さらにUP
時代よ再び
今子供らがはまってやまない音楽とゆうんが

SEKAI NO OWARI

略して「セカオワ」
どういうところが好きなんかというと
あの世界観がたまらんらしい





なんてゆーのかな、
大人が忘れてしまったファンタジーな世界

・・・

・・・

ちっちっち

君らの大人にはわからんよね~~~的な音楽とゆうんは母ちゃんも
ちゃんと階段を踏んどるよ~

え?尾崎ですか?

広島ブログ ← だ~~~れ~~~が尾崎紀世彦じゃ!!

広島ブログ ← 尾崎豊じゃし!!

ええ、中学時代に
「自由になりたくはないかい!!」じゃの
「盗んだバイクで走り出す!」とかというフレーズに酔いしれたクラスメイトを他所に


どうも馴染めなかったワタクシ

それよか
「つまらない大人にはなりたくない」とゆうた佐野元春様を聞き

ファンタジーなお兄様に心臓を打たれた
TM NETWORKこの方々に
青春を捧げたのですよ

なんたってあ~た、キャッチコピー(古っっ)が

金色の夢見せてあげる




もうね、これが当時のファンタジーでなくしてなんであろうか!!

やっぱGET WILDも嫌いじゃないけど
何度も聴きたくなるのはファンタジー時代の頃かなぁ



大人には踏み入れて欲しくない
十代のガラスのようなハートは

高校生後半に
「そしてナイフを持って立ってた」の

THE BLUE HEARTSと並行して


十代を謳歌したのでありました。

じぇ、ジェネレーションギャップ???
TVを見ていてトートツにねいちゃんが

「ヘルメットを脱いだとき、髪の毛がバサってなるとね、








中国の武将みとうなね」




??(゚Д゚)??

あの~~~こゆこと??



こゆこと??

イマドキの子供・・・とは言えんな
たぶんたぶ父とケーブルTVで三国志見よるけぇでしょう

そういえばワタクシらの世代は「笑っていいとも」世代じゃけぇ

みんなで拍手したら最後に
「わ~~~~~パンパンパン☆」で締めますが

ねいちゃんの学校でワタクシと同世代(よかちょっと下)の先生が
生徒に同じようにしようとしてもわかってもらえなくて

なんだかバラバラでちゃんと締められませんでしたとさ☆

そういえば子供らも長い休みに見るお昼の番組といえば
「ヒルナンデス」じゃもんな~

こうやって時代というものは変わるもんなんじゃね~~

広島ブログ ← めぐるぅ~め~~~ぐるぅ~~~よ時代~はめぐるぅ~~♪

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
