たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200805<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
他力本願鍋
秋ですねぇ~
ええ、もぉ

食欲の秋絶賛どハマリ中

今年は当たりでしょうか

こないだは自称‘漁師じゃないよ、釣り人だよの主婦’のお客様より

80cm越えのブリ(彼女にとっては小物らしい)といただき
上司がええがに解体してみんなでおいちくいただき
そして、昨日は
うちの会長より「安かったけ~買うてきた。みんなで分けんさい(^^)」と
まったけ
松茸GET!!

えかったえかった土曜日出勤した甲斐があった(^^)
いつも我が家の食卓を支えてくれる実家に直行して松茸半分こ♥

んで、水菜やらりんごやら菜っ葉を頂いて帰り

今宵は

松茸にチルドしといたブリとこれまた実家からもらってた鯛で

ぶりたい


他力本願鍋完成✩

他力本願鍋

広島ブログ ← 本来の意味とは違うていわゆる俗説のほうの意味ね




まずは松茸を先に味わい
その後ブリ鯛しゃぶという2段構造

神様ありがとう(´∀`人)

ミニなら4倍がギリかな
カープ日本シリーズ進出おめでとうあります

んが、

ここでは、ま~~~~ったく関係のないブログネタをやりますけ~
すまんの

広島ブログ ← じゃせめてポチマークは赤くしましょうて


ワタクシ麺類はどっちかというと固めでシコシコ派でして
インスタントラーメンも指定時刻より早めに食べちゃう派なのです

なのでちょっと前に10分どん兵衛
なるもの読んだときにはショーゲキもんでした

なぜに5分どころか倍の10分にして食べるかいね???


自分なら絶対に食べないであろうと思っていた矢先
まさか食っちまったんですよぉ


こないだ会社のお昼にちょっとお弁当だけじゃ寂しくて
ミニどん兵衛を買いました

お湯を入れて3分なら2分30秒くらい?(^^)
と思いながら待っていた


電話がかかってきたんよぉ~(´□´)

大したことなかろうと思いきや
色々と話し込まれてしまいまして受話器を置いたら

ま~~~~

12分経過 (-公-。)

どん兵衛の10分越えじゃん
しかもこれミニじゃし・・・

おそるおそる蓋をとる

(・へ・)ん?意外とお汁が減ってない

ミニどんべ-1
 
みにどんべ-2

若干水分含んで太めかな?
ま、もったいないんで食べてみる


ズズッ Σ(-□-) 意外

いけるわ

麺というよりワンタンの食感
ペロンペロンのつるんつるん

ま~~しいていえばやっぱ時間置きすぎて
麺の中が空洞っぽくなってるんはなめませんな

それはそれで面白い食感なんでこれもアリかな

普通のどん兵衛を指定時刻の4倍じゃと20分・・・
ん~~~~これは伸びる以前にぬるくなってしまい美味しさ半減カモ
暖かいまま食べることを考えたら

ミニなら12分まではアリ✩(たぶたぶ調べ)

いっぺん試してみて♬
。。。のようなものなん??
昨日、母ちゃんが会社にやってきました。

会社の裏に母ちゃんの友達がおりまして
ワタクシについでに野菜のおすそ分けをくれるためだったんじゃがね
「友達に桜餅を手土産にと思って作ったんじゃがね
葉っぱが足りんであんたん家のは葉っぱの代わりにきなこでくるんだけ~」と

。。。意味わからん(-∀-)
という訳で
野菜と一緒に母ちゃん手作りの桜餅の葉っぱなしきなこ付きなるものをもらった。

もち米を半殺しにしてきなこをまぶして中身はあんこじゃとそれはきなこのおはぎでは????

家に帰って包み紙を開けてみると

・・・納得

のようなもの


うっすらピンクのもち米をコーティングしたおはぎ




広島ブログ  ← 葉っぱがないとおはぎじゃね、うん。
やっぱおいちいな~~~(^~。^)
本日はヴァレンタインデーですよぉ~♬
さっそくピンポ~~~ン♪とチャイムが
おっさん

えるさんからの別名「おっさんほいほい」
ガトーショコラですよ~(^∀^)

えるさん作のガトーショコラはですね、おっさんを夢中にさせてしまうらしい
いつもなら出てこないたぶ父が玄関まで出てくるくらい好きらしい
(まさに‘おっさんほいほい’)

もちろん我々女子も大好きですよ(^^)
今回はニャンコのマシュマロまでついておりまして
「あ~~~ん可愛すぎ~~~て食べられん~(≧□≦)」と悶えとりましたが
子供らはちろるに似たマシュマロを取るって。。。(-∀-)

家族でうひうひ言いながら美味しくいただきました(^~。^)

広島ブログ ← 家ん中チョコのにほひで満載
冬のあったかい日だから
今日はとってもええ天気であったかかったですね(^^)
こんな日は
   発 酵 日 和 で す よ
なので作っちゃいました✩

たぶまん

たぶたぶの豚まん略して(?)

た ぶ ま ん

具は豚ひき肉・長ネギ・生姜・白菜・しいたけ・きくらげ・はるさめ・レンコン・まみラー(食べるラー油)・うずら卵・銀杏

広島ブログ←どうよ( ̄一 ̄)フフフ

いや~今回はですね友達の子供が揃って受験生でして
陣中見舞い的な感じでせっせと作りました。

生地はイースト菌でふくらませるんで乱暴ですが
車ん中に入れて発酵✩ぬくいんでええ塩梅に発酵いたしました

銀杏は友人Uからもろうた神社の銀杏✩なんかご利益ありそうでしょ(^^)?

インフルエンザも蔓延しとるし
体調万全でサクラサクを聞きたいもんです(^^)

あとちょっとだ!受験生もその家族もがんばれ~~!!





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
