たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200805<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
コッコってえらいなぁ。。。
広島ブログ ← 明日晴れるようにお祈りをこめてポチッとな(^^)

いよいよ明日が子供達の運動会。子供達は大喜びで明日の応援合戦の歌をうるさいくらいに歌いまくり、母は人数分のお弁当にため息(´д`)=3きっとお弁当作りきったところが私のゴールでありましょう。ほんでお弁当にはかかせない玉子焼きを作るべく今週吉田へ行ってくんちゃんの卵を買うてきました。
たぶたぶろぐ009

くんちゃんの愛情たっぷりかかったコッコですものほんま「卵ってこんなんじゃ~」と思いました。
卵かけご飯にしたら一目瞭然!!うちは卵かけにしたら白身が鼻水のドゥロロ~ンとしたみたいなんが嫌で白身は入れよらんかったんじゃけどここのはも~白身OKですっ!!ペロっと完食っす(^∀^)
・・・じゃがコッコってえらいな~とつくづく思いましたよ。
だってね~よう売れるんはMサイズじゃけ~Mサイズの卵をたくさん産んで~や言われて「うんわかりました。」ゆうて人間じゃったらできんよ!?うちが産んだ3675gと2885gでは規格外とMSくらいじゃろうか?それを特売じゃったら98円なんかで売られたらほんま「ゴラァ」と怒りまくるじゃろうね~。卵に明日ええがに玉子焼きにするけ~ね(^^)と感謝しつつ作ろうと思います。
ぬぇぇぇぇぇえぇぇぇえぇぇぇえ 再び
広島ブログ ← さぁ!みんなの気合を一本!

カテゴリを日常にしたんがいけんかったんか?
昨日家に帰って車の荷物を出して「あ~車の鍵をかけんと。。。」と思いつつちょっと庭いぢりをしよったら・・・
勝手に車の鍵が閉まったー!!!((((@д@))))まだポッケにはいとったとかならうっかりキーロックボタンが当たってゆうことがあるけど あの~鍵を今持っていません。
旦那君に話したら「ワシもこの間なったで~」じゃそうな。
今まで怪奇現象なんぞあったことがないしこの間のラジオが勝手にかかったこともありちょっとブッキーです。塩撒くかどうしたらええんかね~
目くそを取り合う
広島ブログ ← 今日も一日お疲れさま~も一仕事ポチッとお願いします。

まぁあれですよ。うちもそうじゃったけぇわからんでもないんじゃが子供って奴は
どうしてくっだらんことで姉妹げんかするんかね?
あ、いまは私と妹はモチャモチャするくらい仲がええですよ。

おやつが一個多いじゃの、お母さんの隣に座るんはうちじゃの、鉛筆を勝手に借りたじゃの、
TVのチャンネル争いじゃのま~とにかく色んなことをネタにケンカする。

何とか仲裁に入って「お互いにあやまりんさい」ゆうと

妹「ごめんね」
姉「・・・」
妹「ねいちゃんがあやまってくれ~ん」(逆パターンもあり)とまた最初に戻る・・・(--〆)

母とうとう怒り爆発「どうしてそがぁなつまらんことでケンカするん!?そういうのを‘目くそ鼻くそ’ゆうんよっ!!」

妹「・・・」
姉「・・・」
「しー目くそがいい!!」
「あ~ねいちゃんも目くそ!!しーは鼻くそとりんさい!!」



・・・じゃけ~それが「目くそ鼻くそ」ゆうんじゃ~!!(▼д▼〆)
今日はお休み
広島ブログ ← あらあらこちらに吸い寄せられますよ

今日はお仕事お休み♪昨日昼から大雨じゃというのを信じて午前中に仕事を打ち切り
そうそうに帰宅。
(あ~念のために行っておきますが期間内に仕事をクリア出来たらOKのお外回りの仕事をしてますんでけっこう時間の調節ができるんです)

雨が降る前にとご飯も食べずに狂ったように庭の芝刈り
              たぶたぶろぐ008


明日は雨じゃけ~とりあえずチャチャと家事してあとはゆっ~くりしましょ~

・・・んで今日、いい天気とはいえないが一応晴れてる・・・
予定変更今日一日狂ったようにお掃除デーです
ルート2
広島ブログ ← 今日は昼から雨じゃけぇ早う仕事をやめました♪

広島のミュージシャンに‘奥田民生’という人がいる。
妹夫婦揃って民生ファンだ。私はといえばほぼ同世代でまだユニコーンというバンドにいた頃‘ウッディ’(木目のことじゃない。ライブハウスじゃ)やら‘郵貯’にチラリといったくらいで熱烈ではないけどまぁまぁ好きくらいだ。
この間、「奥田民生の歌で‘ルート2’という歌がある。」と妹がいうので「国道2号線?さすが野球のユニホームの背番号が082なだけあって郷土愛が強いね~」というと「詩の内容はバイクに乗って途中に女の子乗せたりなんかして西に向かって行くぜみたいなんよ」とのこと

たしかに2号線は広島だけが走っとる主要道路じゃない。
ほいじゃが民タンよ~郷土愛濃厚注入されとる詩でもええんじゃなぁ?

ここに‘ルート2・HIROSIMA’の歌詞にふさわしい語彙を並べてみた。

海田大正交差点
志和IC入口
宮島口
出汐町
スタジアム入口

そして忘れてならない道路交通情報センターの田下さん重野さん座本さん

なんかすでに国道2号線の渋滞情報になっておりまする・・・
( ̄▼ ̄)

会社に遅刻しそうなときは道路交通情報のラジオをかじりついて聴き「田下さ~ん事故です。ゆうてくれ~!!」と自分が寝過ごしたくせに遅刻がなんとかならんもんかと祈ったもんさっ♪
しかしあの御三方うちが学生の頃からおってのような気がするんじゃが・・・
ぬぇぇぇぇぇぇえええええΣ(@д@)
広島ブログ ← 今日もよろしく♪

昨日はなんかくたぶれて9時前に寝てしまいました。(--)zZZ

さて、カテゴリを‘日常’でええんか?と思いつつここにえれてしもうたけど・・・

さっき・・・


ケーブルテレビで


‘ウルトラマンレオ’やりよるけぇゆうて



TVチャンネル変えたら




触ってなのに






いきなりラジオがついた!?(@д@)



わ~ごめんなさ~い!!子供と3人でレオだめじゃんゆうて悪口言いよったの怒った~?


レオの祟り?っつーかレオ様お亡くなりになられた?(怖いので妙に敬語)
あ、レオナルドディカプリオにあらずwww


連絡帳じゃけぇ
広島ブログ ← 今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます。

たぶたぶろぐ007


え~我が家の2年生のねいちゃん・1年生のしー様、共に‘れんらくノート’なるものをもって学校と家の連絡事項を記入するんじゃが保育園のときも‘れんらくちょう’なるものがあって色々と書き込んでおりました。
ねいちゃんが年長の10月頃じゃったと思う。保育園のママ友に「ね~毎日れんらくちょうに記入するネタ探し大変よね~」と言ったら「?」という顔、「だって毎日そんなにおもしろいことなんて見つけにくいよね~」とさらに言っても「????え~薬を持たせるとか今日は迎えが遅くなるとかそれ以外はチェックしましたのサインだけ書いて何も書かんよ。
だって連絡帳じゃけぇ。。。・・・(・-・)?え??そうなん??ママ友年間に1冊のれんらくちょうに対し私年間3冊突破!!

そういわれてみれば私、子供の日々のネタ帳にしておりました。( ̄∀ ̄)

とある日の連絡帳

今日はひな祭りなのでチラシ寿司を作りました。しー様は何回も‘チラリ寿司’といいました。
イクラは高いので缶詰のさくらんぼを乗せました。すぐに食べてしまい何回もさくらんぼのお替りをしました

これが連絡しなければならない事かといわれたらただのネタじゃね・・・


翌日保育士さんに「先生、毎日私ネタを記入し続けてたんですがほうですよね~連絡事項のみ記入でいいんですよね~」というと「あ、そういう方もいらっしゃいますよ。成長日記のようにされる方、お宅のお子さんは面白いので毎日楽しみにしています(^^)」とのお答え。毎日保育園での成長を書き込まれていらっしゃった保育士さんほんまに頭が下がる想いじゃったんでそれにおこたえせんと!!(゜д゜)/と思ってそれ以降も書き続けていきました。じゃけ~これは日常の子供達の成長をつづった宝物としてとっております(^^)


さて、小学校に上がると・・・ほんまに連絡ノート親も先生も連絡事項のみ!寂しいような楽なような・・・これが成長したゆうことじゃろうてぇ・・・

運動会のお弁当にうなされる
広島ブログ ← シトシト雨が降る日はPC前へべったりポチットな♪

さあ、明日運動会の方も多いんじゃなぁですか?一応天気は回復という事で一安心ですの。
我がたは来週6/1にありますが、ま~悩みの種運動会用お弁当
毎日のお弁当に何を入れたら隙間が埋まるか?が一番のテーマですけぇ、もぉあ~たこの広~いスペースを埋め尽くすゆうたら・・・_| ̄|●

じゃあお子ちゃまの好きなモンばっかしゆうわけにもいけんし(特別審査員 実母・義母がひかえとってじゃけぇ・・・)そして・・・なおかつ重要な問題が・・・わがたの給料日は10日なんよ~(つд`)

見栄えがよく、簡単にスペースが埋まり、お財布に優しいお弁当ってなんですかー!?

お料理上手の方連絡マツ!!m(--)m
それは秘密です。
広島ブログ ← わぉ!!今日も沢山ありがとありました。

夕方から雨が降るゆうたけぇ、帰って片付けもそこそこ芝生を刈りたおしました。なのにまだ雨がふりまてん(-(エ)-)

さて、インディージョーンズ新作映画が見られますね(^^)お宝・遺跡・アクションの3拍子揃ったもんって私の大好物なんでこの映画は私のハートをわしづかみなんよ♪

この最新映像でシルエットで映るインディを監督は「ハリウッド映画でシルエットでわかる主役はETかインディでしょう」とゆうような事を言ったと思いますが、ほいでは日本でシルエットでわかる主役はどうか?

「ゴジラ」「ウルトラマンシリーズ」「大魔神」‘それは秘密です’に出たら一発でわかってしまうじゃろ。
かぶりモンではなくアニメ・・・「ドラえもん」「ドラゴンボール」あ、もっとわかりすぎです。

では人物ではどうか?ん~ん~ある程度かぶりものをしとる・・・あった
鞍馬天狗?・・・いやいかん忍者ハットリ君とかぶってしまう。
まぁ無難なところで寅さんじゃろ(・(エ)・)ほいじゃが帽子をかずいとるそのシルエットは・・インディとかぶるんでないかい?

監督ぅ・・・日本ではそのシルエットは「インディ派」と「寅さん派」がいることを心に止めといてつかぁさい。
木目町とコラボ‘一番嫌いな家事’
広島ブログ ← あなたのポチッとが私の活力です(^^)

え~木目町内会長がのブログで‘一番嫌いな家事’というお題がでました。
‘今一番嫌いな家事’・・・洗濯物をたたむとあ、アイロンも苦手です~。「Yシャツやパンツの折り目が単線から複線に変更いたしま~す。ご注意下さい」しかし今こまい子供がおったら
ま~片付かんのんよ(゜д゜)平日は仕事をしよるけぇとりあえずくらいの家事、(箒ではいたり洗濯したりご飯作ったり)土曜日は基本的に何かにとり憑かれたように掃除デー

それなのに・・・

さっき掃除機かけた床に砂がついた足で駆け上がる子供っ(--〆)

そんなときエンドレスにこの歌が頭の中に「子供達なぜ~ソックスが汚いの?、机の上~なんだかネチョネチョなんよおっし~えておねいちゃんおしえて~しーーー様教えて~このクソガキども達よ~♪」
byアルプスの少女ハイジ「おしえて」の替え歌

汚れた場所をみながら時々歌詞がかわりつつ顔をヒクヒクさせながら頭の中で歌い掃除しております。


ストックしときたい物
広島ブログ ← 今日もランキングがググッと上がっておりましたありがとうございます。

「スーパーに行って家にあるのについ買っておきたくなるものない?」と聞かれて「う~ん( ̄~ ̄)ないね。」と答えた私、基本的に買い置きをあんまししたくない性格でそのストックで場所を取るんがいやなんよ。(予備を買うお金もないともいえますが・・・)
ある人は「パン粉」じゃったり「スポンジたわし」じゃったりとあ、木目町内会長は「ホットケーキMIX」じゃったね(^^)ほんまにないか?・・・・Σ( ̄□ ̄)あった!!
黒いストッキング突然やってくる不幸にすぐに駆け付けられるようにと買ったんがま~何個もあったわwwww普段ストッキングなんかはかんけぇ消耗することもないので以前使ったのが絶対あるはずなのにそのときになって

どっかにみんな脱走しとるんよwwε=ε=( ・)

そしてことが済んで引き出しを開けると帰ってきとるんよ~(▼・)ノ=3=3

わがたのタンスは四次元につながっとるんでしょうか?それとも私が買ったストッキングはみんな「ほっ放浪のくせがあるんだな~」でしょうか!?(裸の大将風)

怒りの一発
広島ブログ ← たぁがたあことです。今日もよろしく頼みますけぇ

人は怒りの頂点に達すると素晴らしいギャグをかますときがある。
その人が真面目であればあるほどその完成度は高い。
決して茶化してはないし本人も受け狙いではないんよ大真面目に怒っとってんじゃが怒りのあまりとんでもなく素晴らしい発言をされとってのことがあるんよ。
中学校のとき、運動系クラブ活動で喉が渇くのでストローでチューチュー吸うタイプの水筒がはやったとき、中身が見えないことをええことに皆がポカリなどのスポーツドリンクを入れて来ていた。
それが問題になったんじゃろう何度も注意しても直らないのに怒りの頂点が達して担任の先生が言った言葉


「学校に持ってきていいのはお茶とお湯だよー!!!」

一同大爆笑(≧▼≦)お湯でなにするんでしょ?(оАо)カップめんでも作るんですかぃ?
これがその年の名セリフとなりましたとさっ♪

18禁の文房具
広島ブログ ←おお!!確実に上がっとるんはあなたのお陰です(^^)

子供というのはよく覚え間違えをしてなかなか楽しい。
ねいちゃんは工作で作った‘ロボット’を参観日に展示していて作品名‘ドボット’って書いとるし
姉妹共「ドキドキの1年生」の歌詞で「誰でも最初は1年生1年生ドキドキするけどローンといけ♪~(‘ドンといけ’です。ほんまは)」・・・いつ麻雀覚えたんですか?(゜д゜)?
しー様(次女)は「今日○○君にキューピー貸してげたんよ。」はて?教材でキューピーちゃんなんか使うかいね?「キューピー何に使うたん?」「え~絵を描くときに使うにきまっとるじゃん。」・・・それってクーピーじゃろ!!

極めつけ2人とも色鉛筆のことをエロ鉛筆と言います。実際にあったら・・・(´-`)。〇免税店なんかで売っとるあの傾けたら金髪のねいちゃんが着とる水着が段々ヌードになっていくんがついたボールペンの色鉛筆バージョン
免税店らしく国際色豊かに世界の民族衣装を着ているおねいちゃんが傾けるとだんだんスッポンポンになっていく12色1,575円(税込み)、さらにフェロモンたっぷりの香りつき24色2,625円(税込み)いかがでしょうか?
・・・じゃが大人ってあんまし色鉛筆に用事なし
プレゼンで落選間違いなしですじゃ。
危険なあいつ
広島ブログ ←うっかりでええです。クリックがずれてここへポッチっとな♪お願いします。

美味しそう(^^)と思える条件で色というのは結構なポイントを稼ぐような気がします。
ピンクのタラコはそそっても水色のタラコはそそらんし、茶色い焼きおにぎりはそそっても緑の焼きおにぎり「カビはえとんじゃないん!?(одо)」と思うんよね~。

大人になったら色々な経験をしてそれが危険な色かそそる色かというんがわかりますが子供はたまに経験の浅さがたたってとんでもね~色にそそってしまうんよ~

その代表にこれ↓
たぶたぶろぐ005


も~温泉のみやげ物売り場なんぞにあるとも~たまらん色香をはなち子供のハートをわしづかみじゃった。なんとか親にねだって飲んでみると
「$#£@Й辛っ!!!(゜▲゜)」
ベロの神経がやられてしまいます。それで学習したはずなのにまた今度はニッキ水を寒天で固めたのに心を奪われまた同じことをしてしまうんよね~。子供の口には合わなくても大人になったら・・・イヤたぶん駄目じゃろ・・・
お土産にもらったニッキ水未だに飲めずに賞味期限が来ようとしとります。。。
黒のブースカ
広島ブログ←今日も気合の一本いってみよ~

さて、前回載せそびれた‘黒のブースカ’です。(あ、覚えてない?)

たぶたぶろぐ002


愛着が湧く物って名前をつけたりせん?女の子ならぬいぐるみに名前をつけたり・・・
実家にスズキのワゴンRがあったんよ。その車は‘ブースカ’と呼ばれておりました。たしか車の鍵にブースカのキーホルダーついとって

父「お~い車の鍵とってくれ~や~」
母「どれなん?」
父「そこのブースカがついとるじゃろうが~」

それがいついきなんでいつの間にか‘ブースカ’と呼ばれるようになったんじゃろうと思います。
キーホルダーのブースカがちぎれてなくなってもブースカ。
両親も妹も私も親族もいつの間にか ワゴンR = ブースカの称号が頭の中にインプットされとりました。

さて、ブースカも車検の時期になり父が車屋さんに車検の依頼の電話をすることに
「車検をお願いします。はい、月曜日ならあいとりますか?ほんじゃあお願いします。あ、車種ですか黒のブースカです。
・・・父ちゃんそんな車種ありまてん( ̄▽ ̄)・・・しかもじゃあなぁよ深緑よ~。よく確認いたしましょう。
自称木目町民として・・・
広島ブログ ←今日も宜しくお願いいたします。

え~国道54号線三入南上下線通行止めで仕事に行かれず出待ちのたぶたぶです。

知っとっての人は知っとってですが、このブログ以外でrootさんの所でコラムを載せてもろうとるんですがその資料として色々ググッてみとったところこんなもんを発見!!

たぶたぶろぐ004


これでわかった人かなりの通ですな。もしやとお思いでしょうがそのもしやです。

木製の入れ歯です。
たしか江戸時代の高貴な方の入れ歯らしいんじゃが、これが当時西洋の入れ歯をしのぐくらいにすんばらしい出来なんじゃそうです。日本は仏教がさかんなんで仏さんを彫る仏師の匠の技が光ってこのような秀逸な作品ができたんじゃろうと思われます。

まだプラスチック系の素材が(これプラスチックかい?)ない頃、軽くて使い勝手がえく、加工がしやすいんで木製なんじゃろうと思いますが

あなたははめる勇気がありますか!?(゜д゜)

笑うと歯がウッデイー木目が高級なかほりがするゆうても‘オハグロ’慣れしている江戸っ子も一目散に逃げたいじゃろ。

実は私歯があんまし強くない方でして(手入れがわるいんかも・・・)虫歯が多発でこの間やっと意を決して歯科医に通っております。このままでは総入れ歯にもなるんじゃあ・・・と  不  安  です。

しかし"自称木目町’の名誉町民に選ばれる(受け狙い)のためにはチャレンジするのもアリでしょうか?コンタクトを普通のとカラーコンタクトの2種類持ってTPOにあわせてつけかえるようにノーマルなんと木製の2種類もとったほうがええでしょうか?TPOでその付け時はいつなんじゃろ?木目町の集会か?会長さんどうでしょう?
1日一粒厳守
20080515180144
子供達が喜ぶじゃろと植えた苺、あと4株植えたんじゃが大人食いできません。
大人になったら・・・
広島ブログ←今日もヂワリと上がっております♪ヨロチクです(^^)

大人になったらこれをえっと食べたい!!という子供ながらの野望は皆もっとったでしょう。
私の場合、チョコパフェとベビースターでした。チョコパフェは当然ながらおやつに出る事はなく、お出かけでもめったに食べる事ができんかったから。ベビースターは母が「これだけは食べてはいけない」と禁止されていたから。インスタントラーメンもよっぽどでないと食卓に上ったことがなく出たとしても野菜炒めがたっぷりのっかったチャンポンのようなラーメンでした。インスタント=体に悪いの式が母の頭にインプットされとったんじゃろう。
じゃが、禁止といわれると破りたくなるんが当然じゃろ。いとこの家に行ったら真っ先に
駄菓子屋さんにGO!もちろんベビースターを買い求めたさ!!

袋を開けるときのワクワク(^^)たしか最後は袋を開いて最後まで名残惜しそうに粉までねぶるようにして食べとったよ。
今は酒≧甘いものになったんでチョコパフェはあんまりそそらんようになったけどベビースターは「ラーピー」というピーナッツと組んでおつまみというチョットアダルトな路線に進出してますますいい仕事をするようになった。(ピリ辛な味がほんまええわ~)

ほんまベビースターフォーエバー   (・∀、・)じゃ

あなたぁ、なんが今でもめ一杯食べたぁですか(^^)
U35の女は踊れるじゃろ
広島ブログ←お疲れ様、まぁ一杯やりんさい。でもその前にココをポチットな

先ほどうっかりRCCの‘大御所ジャパン!’ピンクレディー幻の超お宝映像を今夜大公開を見て

今日放送する予定でした‘黒のブースカ’を変更して‘U35の女は踊れるじゃろ’を放送します。

ん~うっかりとピンクレディーのお宝映像につられて見てしもうたんじゃがあまりにも小刻みにお宝映像を出しすぎて消化不良です。(`3´)

つい歌を聴くと体が自然に踊りだしまてんか?  いや

踊れるじゃろ!!

まだDVDどころかビデオすらなかった時代、テレビにかじりついて必死にフリを覚えたよ。
(ちなみにうちはミーちゃん、妹はケイちゃんときれいに分かれていたのでTVの前で踊るんはなんら問題なっすいんぐでした。)

そんな全国のちびっ子女子のニーズにお答えして小学○年生のフロクで
ピンクレディーの振り付けパラパラめくりがついたときゃあ~たマッドチルドレンと化したうちは親にせびって買うてもろうたよ。朝から晩までパラパラパラパラ手垢で真っ黒になるまでめくったよ。しかしここで問題が!!

踊りは踊ってナンボ。パラパラめくりよったら踊れまてん(´д`)

しかし不思議な事に今でもあのドスの聞いた「ゆうっほー(UFO)♪」と言われると左手を頭の上にもっていってしまうんはぜ~ったいうちだけじゃないじゃろ~
チンの苦悩
広島ブログ←さ~あなたはココを押したくな~る押したくな~る


あだ名でたまになんでそうゆうん!?というのってない?山田なら「やまちゃん」渡辺なら「なべちゃん」(何故わたちゃんじゃないんかね?)和夫君なら「かず君」とかゆうのに「マティ」とか「どりさん」って何?大抵はその人が誰かに似ているとか、なんかやらかしたのからとっとるよね。

答え:マティ=巨人におったクロマティに似とった。「渡里(わたり)」を黒板に書くのに誰かが間違えて「度里」と書いた為

え~その代名詞が電子レンジです。昔、出来上がるとき「チン♪」いいよったのが未だにひこずられはぁとっくに「ピー」っていいよるのに 「チン」 大塚の「レンジでチンするチンチンポテト」と駄目押しまでくろうとります。

「チンして」といえば?クイズ100人に聞きました。第2位、「仏壇の鈴をならす」第3位、「鼻をかむ」を大幅に引き離してぶっちぎりの第1位、「電子レンジで温める」でしょう。

未だもってほとんどが「チン」いいよるイチキュッパーのトースターの事を誰もゆわん。ほんじゃあ「今はピーいいよるけぇ今度から‘ピー’と呼んで下さい。」とゆうてもすでに先約アリ、クイズ100人に聞きました。
「ピーして」ゆうたら「放送禁止用語をゆうけぇピーって音入れて」じゃろ。以下「レジで精算してもらって」

・・・電子レンジの苦悩は続く・・・
突撃!!隣のお庭
広島ブログ←おととい買ったベーコンが見つかりまてんどなたかご存知ですかー!?

お昼から北広島町の旦那君の実家へ行きまいた。母の日じゃもん♪ポイント上げな
いえ、エビで鯛を釣る・・・・いえ嫁として

当然の事ですもの(-∀-)ホ~ッホホホホ

            たぶたぶろぐ


さて、この素敵な佇まいお隣さんちのお庭なんですの(^^)ここで深川珈琲さんで買った珈琲をよばれつつ一緒に買った珈琲の麻袋を手芸の得意なここの奥様になんか縫ってもらおうと色々考えながらとっても有意義なお昼を過ごしたんよ。

そしてお義母さん愛情た~ぷりのお土産をたらふくもらって帰ったのでした♪
しー様ぼきゃぶら
広島ブログ←おかげさんでヒタヒタと上位ランキングのし上がっております。ブラボー!!

おはようございます。昨日は寒くって仕舞いかけた‘DOTERA’また引っ張り出して着まいた。
今日は旦那君の実家へ帰って、めぼしい物をあさる‘母の日’を祝ってきます。

え~今年の3月まで次女しー様は保育園に行っておりました。車で20分かかるちょっと遠い保育園に行っとりました。車の中ではしー様と他愛もない話をしたり、しー様2度寝をしたりとする中、一応母親ですんで子供の語彙を増やそうと思い、二人しりとりをよくやりよりました。
最初の頃は中々言葉が出なかったり、「ん」がすぐついたりしてスムーズにいかんかったんじゃけど卒園する頃には色々と語彙が増えて保育園の近くになったら「ん」がつく言葉で終わりにするという高度なことが出来るようになったんよ。

その中にはすばらしい‘しー様ぼきゃぶら’が数々登場したんよ。その中の一部をココで発表するね。

雑穀米、地熱、リンボーダンス、マッサージ、インドネシア、

そしてちょめちょめ・・・って山城信吾!?(´д`)母さんには通じるけどお友達とのしりとりでは禁句じゃけ~ね~
どれくらい待てばええ?
広島ブログ←昨日は付け忘れてました。うっかり八兵衛のたぶたぶです
おはようあります。広島ブロクが着々とランキングを伸ばして嬉しい限りです(^^)
さて、基本的に一匹狼で仕事をする私、そりゃ~もう

妄想天国です(´∀`)。о0

最近のお題‘もしタイム風呂敷があったら’で目くるめく妄想をミッチミチに膨らませております。
‘タイム風呂敷’ゆうたら説明するまでもないかもしれんけどドラえもんの道具の一つでこれをかけるとそのものが時空を超えて新しくなったり古くなったりするんじゃがもしも持っていたら・・・

まず自分がかぶる(`∀´)ノこれは絶対にはずせまてん。

・古くなったわがたの車にかける。(ついでにスタットレスタイヤもね♪)
・そろそろ電化製品が雄叫びをあげてます。これにもかける
・子供が汚したりヨレヨレになった服にかける(そのあとリサイクルショップにちゃっかり売りつける)
・さっき食べたり呑んだりした食材の容器にかける

そこで更に妄想が膨らみ、1年新しくなるにはどれくらい風呂敷かけとくんじゃろ?
とまた新たに考えます。車は10年近いからかなりかけとかんといけんとかさっき食べた高級ステーキは食べる直前まで戻すには数秒?うっかり長めにかけといたら‘松阪牛一頭’が食卓にのぼってしまうんじゃろうか?など
もう止まりまてんわぁ(´д)
R35 レッドデータブック

さて、問題です。下手くそな絵を描いとる人にどのようなたとえで話しかけますか?

① 「幼稚園児が描いとるような絵じゃね」

② 「草画伯が描いとるような絵じゃね」

③ 「江藤が描いとるような絵じゃね」

①・・・ノーマルじゃね。②・・・「ぷっすま」じゃねでも知らん人もおるけぇね。

そして③・・・残念ながらR35レッドデータブックに登録文章です。

小学校の土曜日、「世界の料理ショー」と「凸凹大学校」はお昼時にはずせない番組でした。

故三波伸介さん演じる校長先生とアイドルやら芸人さんたちが出演するバラエティ番組、その中で

エスチャーというコーナーがありまして絵を描いてお題を当ててもらうのがあったんじゃけど

「ずうとるび」のメンバー(笑点の山田君がいた一応アイドルグループ)江藤が描く絵がメチャクチャ

下手くそで犬も猫も皆同じじゃったんよ。そこからできたたとえが

「江藤が描いたような絵」なんよ。しかしR35の人でも通じない人が多発なんよ!!

なんで最近はうっかりこのたとえを言えなくなっとるんよチト悲しいたぶたぶです。

これでΣ(д ̄)あ、思い出した人、絶滅の危機にさらされとります。R35の臭いがする人には積極的に活用し、絶滅を回避しようじゃあなぁの!!

>>続きを読む
どっちも旬じゃけど・・・
広島ブログ←さぁ!気合の一発よろしくお願いいたします。
さて、我が家には2人娘がおるんよ。特技「悲劇のヒロイン妄想中」の‘ねいちゃん’と特技「暴飲暴食」の‘しー様’です。
さてこの度しー様はめでたく小学一年生になりました。そしてこのお方もよそ様のお子ちゃまと同様、(え?うちだけ?)間違えた平仮名を書くんよ。‘の’‘す’は必ず反対に書く鏡文字‘わ’と‘れ’はどっちがどっちなん?じゃしという訳で我がたで平仮名の特訓。今日は‘わ’と‘ぬ’の練習!!
旦那君がお手本を書きます。「ただその文字を書くんじゃのうて名詞の方がええじゃろ」と言うので「あ~じゃあそうしてやぁ」そうしてお手本で書いたお題
わけぎのぬた
なんで一緒にするん!?(одо)

‘わたがし’と‘ぬいぐるみ’じゃだめなんかい?
かくしてしー様は一生懸命‘わけぎのぬた’を練習しましたとさっ♪

>>続きを読む
タクシーのアレが欲しい
広島ブログ←え~今日からココに登録しましたんでよろしこです。
GWも終って今日からお仕事の人お疲れ様でした♪うちも疲れたわ~
さて、私広島市内(主に安佐南)を巡回するお仕事をしとりますが実はあんまし運転得意じゃないんよね~ただでさえ小心者の私、運転中はさらにビビッております。運転中道を譲ってくれた車に手を上げるんは女がしたらえらそうか?とかさっきは頭を下げたんじゃけどわかっちゃったじゃろうか?
はたまたわき道から入る車に道をゆずってあげて2回目のとき(あ、後ろの車「何回も車をえれるなや~」と怒ってる?と色々気をもんでしまうんよ。
そんなときあったらえ~な~と思うんは
                    タクシーのアレ
賃走」「空車」ってでる機械(か?)あれで「ありがとう」とか「さっき譲りました」って表示できるんが欲しいんじゃけど・・・「赤ちゃんが乗ってます」やら「犬が乗ってます」のステッカーが売れるくらいじゃモン小心ドライバーの心をわしづかみするヒット商品じゃと思うんじゃが・・・
>>続きを読む
広島FFに行きまいた。

今日は広島フラワーフェスティバルに行ってきまいた。人ごみが苦手な私は約四半世紀ぶりにココに行ったんじゃけど混雑を予想して公共機関を利用して行ったんよ。酒好きな夫婦はすぐに生ビールをゲットそしてアテになる物を探しそれらを消化しながらミッキーさんのパレードを見る。・・・ん?デジャヴ?5月3日はやはり偽ビールとアテをしこたま用意してTVでまったりとパレードを見よったワ・・・
しかしアテのレベルが違うっ!(あ、ビールも生じゃったし)日本各地の名産あり、世界の名産あり、もちろんおなじみの屋台ありで堪能したよ。ブラボーフラワー!!

テーマ:お出かけ - ジャンル:日記

フグ田家になにがΣ(д`)・・・
今日のサザエさん見ました!?
晩ご飯を作りながら見たんじゃけど電車通勤に嫌気がさしたマスオさんがバイク通勤にするといったお話しじゃったんよ。しかも2人乗りで波平も乗せて行くというではありませんかっっ!!J○マイカーローンのCMでは車を運転しとったけぇ一応免許は持っているらしいがマスオさんとバイク・・・似合わんわ~(´д`)マスオさんと携帯電話くらい似合わんわ~(最近会社から家に電話をかけるのに会社の電話使う人少なくなりましたの)結局サザエの泣きの押しで(「あなたが会社に通勤するのに毎日心配で耐えられない~」みたいなことを言ってたね)マスオさんは諦めるんじゃけど今日は何かが違う磯野家に見入ってしまい、晩ご飯の味噌汁の中に形が残ったまんまの味噌がゴロンゴロン入ってしまったまま食卓に出してしまったのは内緒じゃ
はぢめまして
生まれも育ちも広島の働くおばちゃん‘たぶたぶ’です。
‘Re安芸高田’を知っとっての方は「ロハっちゃんが行く」のたぶたぶでちぃたあわかってじゃろうと思います。こちらで色々とロハスについてコラムを書かせてもろうとりましてちょいと他にも色々と載せてみたいと思ってこの度やっと自分のブログを持つことになりました。
PCはいろうとってもなかなかどうしての初心者、色々とおかしげな事をすることがあると思いますが宜しくお願いいたします。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
