たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
サナギになったワ・タ・シ
広島ブログ ← あなたのそ~ばに寄り添うわ~たし♪が今日のマイソングでした

私と友人Mは貧血持ちじゃ。
夏場にちょっと疲れが溜まっていたりおまけに寝不足じゃったりすると

「すみませ~んしゃがんどってもええですかぁ~(゜д゜|||)」の学校の朝会におる人みたいになってしまうのです。

これはイカン!!と思い、夏本番に向けて体を整えとかんにゃと前から気になっとった
酸素カプセルサロン Luftさんへ行って来ました♪

まず、最初に二人とも南区方面がイマイチ分からずしかもお互いが知っていると思いこんどって
「ええ!?あんたぁ知らんのん!?」・・・で遅れましたm(__)m

そんな田舎モンの二人をニコニコと出迎えてくれたLuft夫妻
ええ人じゃ~(^0^)/

説明を受けてカウンセリングを記入
いざカプセルへ!!なんか白っぽくてポヨンポヨンしたカイコの繭みたいなカプセルへ入る私は
まさに サナギになったワ・タ・シ 

多少の気圧の変動で耳がツーンと痛くなったけど ねぶっていた飴に助けられ(お店のサービス)後はひたすらリラックスして横たわっていました。

濃い空気ゆうんが想像できんでなんか湿ったようなモハ~とした空気が出るんかと思いきや無味無臭普通の空気吸うんと変わらん

こんなんで??と思っていたらだんだん指先がポカポカしてきたんよ
あ~ぬくくなってきよるぅ~・・・ZZZZ気持ちよく寝てしもうた。

サナギの殻から出てになった私と友人Mは足取り軽やかに血が順調に流れよる自分の体にビックリし
「今指切ったら水芸のように指先からピュ~って血が出そう♪」と喜びながら

更に血と肉の元になる バイキング に繰り出したのでした♪
Luft夫妻どうもありがとう!!
しー様のおねだり
広島ブログ ← そろそろ杏酒が底をつきそうです。

この間次女しー様が「母さんこっち来て~」と自分のタンスの中を確認させる。

「あのさ~なんでねいちゃんは長いズボンが沢山あってしーは短パンばっかりなん?」

・・・(・_・)

それはあんたが全部膝を破くけぇでしょうがっ( ̄ ̄〆)

妹じゃけェお下がりが行くと思うじゃろ?
うちの場合、身長は10センチくらい違うけど体重はしー様がちと上回っとるんよ。
じゃけぇ同じサイズを2つ購入でねいちゃんのお下がりはほとんどないんよ
貧乏しよるけェ一回破れた膝にアップリケ、ほしたら今度は反対側を破き
もう一度アップリケしたら 今度はお尻を破いてやんの
さすがに尻アップリケはどうかと思い、コンロ周りの油汚れを拭いて捨てたさ。←最後までせこい?
じゃけ~最近は膝が破れたらせっせとハーフパンツにしていたせいか(さすがに尻はあの時だけ)
とうとう長いズボン1本のみ
それもなんかやばいです。
夏場は勝俣でいてくれ!! 寒くなったら買うちゃるけ~
晴掃除雨手仕事
広島ブログ ← 毎日の日課にどうですか?

今日は一日中雨じゃったね~。。。
私は外の巡回のお仕事なんで雨が降ったらも~仕事できんけぇ~
雨が降らん日に狂ったように仕事をした結果、
金曜日から4連休ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

じゃが主婦は色々と忙しく金曜日は参観日・歯科医・銀行・買い物・掃除で一日潰れました。_| ̄|〇

つくずく思うんじゃが掃除と片付けは違うんじゃね~

綺麗になるという事では一緒じゃが本棚の棚の埃をとっても本が綺麗に並ぶわけじゃない。
同時にやろうとするとパニクリます。
晴れとると「洗濯物干して布団干さな!」とか「窓開けて掃除機かけてワックスせな!!」と
「ともかくどっか出な!!」(゚Д゚≡゚Д゚)と思うんじゃが雨が降ると やる気なっすぃんぐ~
てな訳で雨の日はもっぱら片付けやら日ごろ出来ない細々した事をするんよ。
うちの場合、晴耕雨読ではなく晴掃除雨手仕事

んで今日は子供の手提げ袋作ったり(貧乏じゃけぇジーンズ継ぎ足して作った)
たぶたぶろく038


おやつに親子でバナナオムレット作ったり(クリームチュルチュル担当は子供のお仕事じゃけ~
しかし完成後甘さに滅入って母ポテチ食べる)
たぶたぶろぐ039


こんな雨の日の過ごし方も悪くはないねと思います。
どこに行くんだ? その2
広島ブログ ← 歯科医に行ったら麻酔を3本打たれて唇が‘あなご君’のようです。

ある日ひょっこりとウチの庭に現れたね。

ごめん君を見くびっていたよ。(てっきりほっといたらいなくなると思ってたんだよ)

見よ

苗を買うてきて植えた大豆やら種からまいて芽が出ていた水菜をズイズイ押しのけてくれてからにどうよ?このかぼちゃ

たぶたぶろぐ037


旦那「ど~するんや ええ加減に切ろうや」
私 「でもなりよるよ。2,3個くらい出来るん待とうや」
旦那「わし食わんじゃろうが~」
私「・・・たしかに・・・」

我が家ではカボチャのスープくらいしか食卓にのぼらんのんですぅ~

じゃがタダで生えてきたと思えばおしい。

石灰をまいて元肥えにと入れた生ゴミからじゃがいもとトマトも生えてきました。

生ゴミ グッジョブ

かぼちゃはそこそこにトマトジャガイモはすくすく育ってくれっ!!



どこに行くんだ沢村君
広島ブログ ← ジャガイモを頂きました。これで当分はしのげます。(´∀`)

さて、お笑いブームというのに今ひとつ??と思うたぶたぶです。

あの歌ったり踊ったりしてやる芸なんとかならんのですか?
それをず~っとやり続けて牧伸二級になるとすごいと思いますがもうそれやってうけた時点で
来年からいなくなるよの芸人にカウントダウンされますけぇ。。。

昔はあんなにあったコントがほんまないですよね。
「ドリフの大爆笑」「おれ達ひょうきん族」「夢で逢えたら」「だれかがやらねば」「ごっつ」
全部腹をかかえて大笑いでしたよ'`,、 ( ´∀`) '`,、


そんなコント日照りの昨今、NHKのサラリーマンNEOシーズン3

すごいです。


何がって?

私的にはすべて

芸人さんがするんじゃなくてメンバーがすごい。田口浩正さん田中要次さん生瀬勝久さんなどなど舞台系の俳優さんがサラリーマンを題材にしたコントを素晴らしい演技でしてんよ。
たまにスペシャルゲストとの競演もあり、最近では三谷幸喜さんやら香取慎吾ちゃんというのもクオリティの高さを感じます。その中でひときわ目立っているのが
沢村一樹さん

もうさわやか系でいってたのにちょっと道がそれてがでてしまい

エロ男爵という称号をいただいてしまったあ・げ・く

NEOでの演技セクスィー部長なんかどこに行っちゃうの~沢村君になってます。

たぶたぶろぐ035



どっちかというとブラックユーモアが多いんですが日曜の夜11時、時間的にはそういう系のお笑いでよし(・∀・)/と思うとります。あとけっこうNHK大丈夫か!?的な「世界の車窓」ではなく「世界の社食」とかのパクリ系もナイスです。
とりあえず見てみて♪
サッサッサササとかき混ぜまして♪
広島ブログ ← カレーはね2日目が美味しいんですよね(´∀`)。決して楽しようとは・・・


たぶたぶろぐ032


広島県民じゃったらこのCMは知っとるよね。
特にR35じゃったら‘トムとジェリー’の間のCMとしてこのアニメと共に段々色あせても変わらずもうコレがセットなんじゃけぇ!!といわんばかりに放送しとった

お好み焼き徳川のCM

(だれです?やっぱ川通り餅じゃろという人はっ)

子供の頃、土曜日のお昼ゆうたら広島県民は お好み焼きと凸凹大学校と世界の料理ショーでした。

大抵のお母ちゃん(たまにこだわった父ちゃん)があのクレープ状の生地から広島風お好み焼きを作ってくれたり近所のおばちゃんがやりよるお好み焼き屋に行ったモンです。

そういえば他県の人が「広島ってどんな田舎でもお好み焼屋がある」とビックリしとりました。

ですから子供ながらにグチャグチャにかき混ぜて自分でお好み焼を作るというのはかなり
都会派に見えたモンです。

し・か・も 毛利さんのお膝元なのに 徳 川

もうこれは道場破りにきたんかい??というくらい挑発的です。

ウチの場合、父ちゃん・母ちゃんがあんまりお好み焼が好きではなかったので食卓にもあまりのぼらず(忙しいとき子供だけお好み焼きゆうときがあったり)
徳川デビューは高校に入ってからくらいじゃなかったかと思います。

作り方はあのCMのようにサッササッササとかき混ぜるのかとかき混ぜるんじゃがあの容器の中でうまくかき混ぜられずモタクタしながら「あんなにグチャグチャに混ぜてちゃんと焼けるんじゃろうか?」と心配しながら焼いた記憶があります。

やはり心配したとおり出来上がり具合がわからず半生状態で食べてしまい

都会的な味ってあんまし美味しくないと思ってしまいました。


そしてかなりたってから焼き加減もうまくなりやっと美味しいと感じるようになりました。

じゃがあくまでも広島風とは一線引きます。

広島風はやっぱり近所のおばちゃんがやりよる昔ながらのお好み焼屋で食べるもんじゃと思います。
だって広島県民じゃもん♪(´∀`)
一杯目ってどんくらいまで?
広島ブログ ← 昨日のCoCo壱ネタで今日はカレーの人!!

え~先週の土曜日、も~何年ぶりでしょうか愉快な仲間達とビアガーデンに行ってまいりました。
(子供と父ちゃんはお留守番)

も~遠慮ない仲間たちと(子供の世話せんでよしじゃし)こりゃまた運転せんでええししかも
呑み放題とくりゃ
いやおうなしにテンション上がりまくりっ!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

天気は残念ながら雨じゃったが一部屋根がある三越に行きました。
女性2700円払いました。
元は取らせていただきますよ(・▽、・)/日日日

も~喉がグルグルいっとるし皆揃った。

で・は☆
「かんぱ~い」と言って呑む呑む呑む

ジョッキを下ろしたら一人だけ8割がた呑んどったわ '`,、 ( ´∀`) '`,、

「たぶたぶ一気に呑み過ぎっ」とたしなめられました。

これがこまいビールグラスやらシャンパングラスやら枡酒じゃたら一口呑んで下ろすよ

じゃがジョッキはたらふく呑む為のコップ。呑むだけ呑んでええでしょ!?

生ビールは泡が命じゃけぇ~

・・・と思うんじゃがどうでしょうか?
CoCo壱に女一人
広島ブログ  ← 今日洗濯物干さなかった人、ハイッ!おうちに帰ってから干したさ♪

あの~私今まで そこまでカレーに関して金を出してまで食べに行くなんてことは考えられなかったんですよ。 
レトルトなんかもってのほかっ!!
あのチマチマしたこ几帳面な人参やらおじゃがはなんなんですかっヽ(`Д´)ノ
実家の母ちゃんのカレーが一番じゃと思ってましたし・・・(カレーノスタルジー男ですか?)

じゃが、出会ってしまったんよぅ妹が連れて行ってくれた
CoCo壱

も~あのスパイスゥイ~な辛さにメロメロ(´Д`;)

月2回仕事で行くところの途中にあるんよ。こ・れ・がっ!!

ルート的には全部の仕事終えてからの方が効率がええので

その日は人参ぶら下げた馬のごとくガツガツと仕事をしまくり昼食は仕事終了後のお・楽・し・み☆

たぶたぶろぐ031


うわ~たまらん∵:.(:.´艸`:.).:∵お腹がすきすぎて普通盛りはしんどいのでハーフを食べるんじゃが必ず3辛(辛さ3倍)
一緒についとるドリンクを飲んでふ~満足じゃ(´)∀(`)ノ

・・・とそれを妹に話した所、
「うわ~ねいちゃん一人でCoCo壱で食べるん!?チャレンジャー」とビックリされてしまいました。

確かに女一人で食べよるの見たことがない。

そういえばカウンターに座ろうとしたら「BOX席でもいいですよ」とお店の人に言われた。

女一人でおっさんらと肩を並べて食べるんが可哀想と思うたですかね?

吉牛に行くのと同じステージなんかね?

だれか~女一人で○○の所は勇気要りますの所へ行く人!!連絡マツ



こっ・・・この6センチ幅でなにを?
広島ブログ ← あ~洗濯物乾かないったらありゃしない

旦那君の仕事柄スラックスを新調しまひょうということで某紳士服へ行った。

ま、当然ですが裾のお直しが入りますね。

長さやシングル?ダブル?とおズボンの裾を直す作業。。。

そして出来上がって持った帰ったら必ず入っとるもん


たぶたぶろぐ029


・・・左のビニールに入っとるモンはま~わかります。ちょっとビリッってやったら直す布ですね。
(直してまではくような高級おズボンじゃないけぇまぁ使わんですが)

じゃが右の切って残った裾はっ・・・なんに使うん?

お店としてはココまでお客様が買っていただいた商品ですのでお返しいたします。
という心意気なんじゃろうか?

じゃがこの6センチ幅でいったい何を????(´д`)

私がイヂワルなんじゃろうか?
あんたの足じゃあこがぁにぃ布があまったけぇ!!

という見せしめのような気がしてなりません。

そんならまだデニムショップで私の かなり余ってるはずの 裾が欲しいです!!(デニムショップは余ったのいただけませんものね)

これならポケットテッシュ入れくらいならできそうですぅ~
煙草と私
広島ブログ ← 今日もま、ひとつお願いいたします

最近タスポじゃの煙草値上げじゃのと色々煙草ネタが賑やかですが
私、煙草を吸いません。
未成年の時、成人して友達に勧められてもそん時は何故か吸う気にならず現在に至っております。
気がついたら18歳すぎたんじゃけぇパチンコやりまひょうとかエロビデオ見まひょうゆうてせんかったんと一緒です。



じゃゆうても煙草を完全否定するわけじゃないんですよ。
男の人が煙草に火をつける仕草はかっこええと思いますし
↓藤達也さん 煙草に火をつける姿一等賞
たぶたぶろぐ026



↓おっとこの方も忘れちゃならない 次元大介 くわえ煙草一等賞
たぶたぶろぐ028


じゃが女の方はなかなか綺麗な煙草を吸う仕草の方ってみかけません。
たぶん私の中の女性の喫煙スタイルが
↓これじゃけぇでしょう オードリー・ヘプバーン 煙管が似合う一等賞
たぶたぶろぐ030


考えて見てください。普通のファミレスの喫煙席でおもむろに煙管出して吸う?
生活臭ムンムンの日本家屋で麦茶と一緒に煙管で吸える?(あ、棟梁みたいなじいちゃんはいけるかも)
運転中くわえ煙管できる?
ちょっと煙草控えようと思って禁煙パイポ煙管にさせる?

とうてい 無・理☆


優雅な喫煙ができそうにない私はこれからも煙草を吸うことがないじゃろうてぇ。。。

じゃが煙草は吸ってもマナーは守ろう!!特にポイ捨てやら缶々を灰皿代わりにせんこと!
夜、ボイボイに来てもらいますよっ
ネジネジをぎゃふんと言わせたい
広島ブログ ← ポツリポツリ「カリキュラマシーン見てました」の人増殖中

昨日の中国新聞・天風録で重油の高騰につき小型イカ釣り漁船約900隻が昨日今日休漁する事になったと書かれていました。
イカタコ好きな私にとって、特にタコは高いけぇイカを主に食べていた私にショックです。
今後イカもタコ並みに高くなるんじゃろうか?
どうやってタウリン補給すればええんじゃろうか?


・・・タウリン1000mg配合リポビタンDが夕食の一品になるんじゃろうか

じゃが父ちゃんが勘違いして(*^-^*)なんかそわそわしだしだしたらいけんけぇ却下。


・・・で代用品として歯ごたえからゆうとナタデココではどうじゃろう?

ここで思いついたんがネジネジのお方、中尾彬氏に「新鮮なイカの刺身です」ゆうて出したらどんな感想をゆうか?



ココからはたぶたぶワールド妄想中継です


司会者「中尾さんぜひ今日はこちらで取れた新鮮なイカ刺を召し上がってください。」
中 尾「イカってゆうのは鮮度がものをゆうんだよ。」

ナタデココをイカ刺風に切って盛り付けたんを中尾氏の前にだす。

中 尾「新鮮なイカってゆうのは透明なんだよ。でなければこんなにきれいな透明感はだせないんだよ。そうだろ?」

ひたすらナタデココと知らずウンチクを語る中尾氏
そして一口食べる

「・・・深いね本当にうまい物はかみ締めると甘みがあるんだよ。そうだろ?」

ぜ~ったいこんなウンチクを偽者とは知らず語るにちがいない。神様の宿題系の地元TVでやってくんないかな~♪

・・・ネタばらしのあとの彬の顔を見てみたい









あるもんでなんとかするのよ(あくまでもアクセントは‘の’ですで広島弁は)
広島ブログ ← まだまだカリキュラマシーン見てたよ仲間募集中♪


今完成しました。
たぶたぶろぐ022


しー様の水着お着替えバスタオル

あったバスタオルとバイアステープ・マジックテープ・平ゴムを駆使しミシンでガーッて縫って作成。制作費0円(今回は)


でも明日の天気予報雨なんじゃが・・・(|||´д`)
あなたに夢中
広島ブログ ← 誰か~カリキュラマシーン知りませんか?


最近巷で人気の名古屋飯ですが赤味噌嫌いのうちには関係ないわぁ~と思いきや、
も~只今これに夢中なんざんすの。

小倉パン

たぶたぶろぐ021


以前は子供の食パンと一緒にトーストして食べていたんじゃが母は色々と忙しい。
あれこれ子供が出るまでバタバタしよったらす~かり食パンは冷めてしまいいざ食べようとしたら

ミシッじゃのメリメリじゃのとうてい食べ物を食べている音ではない音を立てて無理やりコーヒーで流し込みよったんよ。

うちだって美味しく食べたい・・・という事で最近は
子供が登校したのを見計らってトーストしたアツアツの食パンにマーガリンと小倉あん(´∀、`)/
も~たまりまてんっっ!!
わかっとるよ うちが悪いんよ
広島ブログ ← これを押していただくとうれしいかぎりです。

わかっとるよ うちが悪いんはよーくわかる。

なんで虫歯って風邪みたいに寝とっても治らんのんじゃろ?

銀歯が取れて3ヶ月放置しとったらま~よく削ってよ。
あの「キュイ~ン・ガゴガゴガゴ」という音を聞き、痛みをこらえるのに力み
体がそり気味になって変な脂汗をかいたら

どんくらいカロリー消費しとるでしょうか?

炎天下で庭仕事をするより背中が湿ってます。

こんなときいつも思うんですが

ねずみがうらやましい。。。硬いものかじっとけゆうたらも~

草加せんべい・ジャイアントコーン(チョコじゃないよつまみの)・堅焼きポテチず~っと食べときますけぇ!!

そして銀歯をえれてもろうた後もあそこもここもゆうて虫歯が見つかっちゃうんだろうな。。。
歯もお財布もいたいわぁ~(>-<)
もうなにがなんだか(´д`)
広島ブログ

黒ビールとゆうんがありますね。オサレなコップに注がれてあったら、それを説明なしで飲んじゃたら・・・
「コーラじゃないじゃあなぁの!!」と怒ってしまう私です。
ビールのクセして黒いゆうんは「騙されてやんのプププッ」という声がどっからか聞こえてきそうです。
(味わいがどーのこーのは関係なし!!ビールは喉越しがどーのこーのです)

ビールは黄色 コーラは黒  男は黙ってサッポロビール(?)

しかし飲んだことはないけどペルーでは 黄色いコーラのインカコーラがあるそうです。
たぶたぶろぐ 006


黄色いコーラ・・・と思いよったら今度はペプシで期間限定青いコーラたぶたぶろぐ020



このままではビールかと思えばコーラ、コーラかと思えばカルピス、カルピスかと思えばどぶろくともうなにがなんだかわかりまてん
ふわふわかうまうまか
広島ブログ ← これで母ちゃん頑張れるけぇ!!


今朝旦那君張り切って、「みよし公園に行くぞ」と簡単なお弁当と駄菓子を持ってみよし公園に行きました。

みよし公園のこれ↓ふわふわドームがやりたくて行きました。
たぶたぶろぐ019


以前、ここに行こう!!と行ったら間違えて三次運動公園に行ってしまい
「ふわふわどこ~?」とさまよえる旅人になってしまったのでした。
今日は間違えずお目当てのふわふわドームにたどり着き
堪能した~!!
普通のトランポリンですら大人になってやることがないのに起伏がある着地点に足元をとられかなりビョヨヨヨヨヨンビョョョンと楽しめました。
三次というちょっとドライブがてらの道のりじゃがこの施設がタダ!!という事で行ったんじゃが

タダ<ふわふわドームでこれは行く価値がありです。


帰る途中である事に気がついた。
おおここは清酒瑞冠のお膝元じゃなぁですか~!

瑞冠ゆうたら甲奴町の清酒でかなりキリリとした淡麗辛口の酒なんじゃが販売しとるんが一部の県北の酒屋さんと東京市場なんよ。
広島に住んでおりながら東京の酒屋で買うゆうんは馬鹿らしい、色々はしごしてやっとゲット!!

たぶたぶろぐ018


お値段も左が1,100円右が980円とかなりリーズナブル♪三次の巴橋近くの酒屋‘ガッツ’さんにて購入いたしました。

この時点で

フワフワドーム≦瑞冠ゲット

さ~早く子供を寝かして板ワサで一杯やるじょ~(≧∀≦)ノ
R35 あなたは煮る派?焼く派?
広島ブログ ←今日の日課にしてつかぁさい

ときどきふと口ずさんでしまうフレーズ
ハイリハイリフレハイリホ~♪

R35の方には懐かしい「丸大ハンバーグ」のCM。
ハンバーグゆうたら「丸大ハンバーグ」か「マルシン ハンバーグ」じゃった。

たぶたぶろぐ017


丸大ハンバーグはコッテリのタレがかかっているレトルト状の煮るタイプのハンバーグ
マルシンハンバーグはべっとりとラード(か?)に包まれていてフライパンで焼くタイプ

我が家では「丸大ハンバーグ」派でした(^∀^)
ハンバーグゆうたら煮るもんじゃと思うとりました。
ひき肉でコネコネして作るとゆうんを知ったんは中学生くらい?80年代でしたね
「タレがかかっとらん(・д・)?!」とビックリしたのを思い出します。

ひき肉でコネコネハンバーグを食べるようになって丸大ハンバーグはまったく食べなくなってしまいましたがこれよりもマルシンハンバーグよりもぜひ食べてみたいなつかしいハンバーグ・・・

それは・・・

ハクション大魔王が食べていたハンバーグ

あの茶色い物体をこんもりと山にしてうれしげに食べていた大魔王 さぞかしおいしかったんでしょうね~(゜∀、゜)/
ホワイトなんちゃら
白が好きという方は結構いらっしゃると思う。

広島ブログ ← うちもよ♪ゆうひとはこちら

広島ブログ ← なにいいよるん蛍光色のどピンクじゃわいね~という人はこちら

ホワイトカラー・白い歯・白星・純白・ホワイト家族(ん?)なんか‘白’っていい奴っぽく感じるし

ホワイトタイガー・ホワイトホース・白ヘビだと珍重されちゃったりするし
(白熊は温暖化で今後珍重されそうですね。)

白い約束(あ、ちょっとダーティ?)・ホワイトシチュー・ホワイトチョコじゃったらクリーミーで濃厚なお味が楽しめる(^^)

とまぁいい感じ度が高い白ですが。。。これはご勘弁(つд`)という白を考えた。



白いお弁当


中身
ご飯
シューマイ
白身魚の塩焼き(皮はつけない)
ささみの酒蒸し白葱付き
大根の一夜漬け(葉っぱはつけない)
酢ハス


デザート
バナナのむいたの


お弁当のフタを空けたとたん・・・

もっ モア カラ~!!(もっとを!!)」
と雄叫びを上げることでしょう

旦那君とケンカ中のあなた、新手の嫌がらせとしていかがでしょうか?
但しその後の保障はいたしませんがの。。。
それを表に出す!?
広島ブログ ← 笑顔が素敵なはらたいらさんに2000点♪

たぶたぶは制汗剤を使いませんが旦那君は毛穴つまるんじゃなぁん?(・д・)というくらい使うんで月2本は買います。ドラッグストアーで買うとき男性用は育毛剤はかなり場所とっとりますがあとは全部まとめてここにスッキリコンパクトに♪なんでつい用事のないシェービングジェルやらフレグランススプレーやらも目につきます。
・・・じゃがどうしてもなんでここに置いてあるん?と思うのがこれ↓

たぶたぶろぐ016


AXE(アックス)
おフランスからやってきた(昨日からおフランスづいてますねアハッ♪)男性用フレグランススプレー
なんといってもこれの最大のウリは
女を虜にする香り、スプレーすると女にモテモテ♪真面目なあの子もその気にさせる

香りで女を洗脳するんですかっ!?(´д`)

こんなんがシレッとした顔してふつーに他の制汗剤やらフレグランススプレーと一緒に売られとるではないですか!!

これを買うゆうたら「俺は女とやりたいんです」ゆうて買いよるようなもんじゃあなぁですか「いえ僕は好きな女子と清いお付き合いをしたいので購入いたします。」ゆう人が買うわけなぁじゃろ。

これは週刊ゴラクとか週刊大衆のようなちょっとエッチ臭さムンムンの週刊誌のチラシでこれであなたにも大金が!!の黄色の長財布(龍の刺繍付き) やら 精力モリモリのあかひげ薬局のダイナマイトほにゃららドリンクのようにこっそりひっそりと売っている商品にはいるんじゃあなぁでしょうか?

これがドラッグストアーの店頭にご親切にテスターが置いてあるんよ。
匂ってみようかどうしょーかといつも心をまどわされております。
・・・もし匂って「あぅ!!ステキ~」陳列棚に心をうばわれんよう気をつけたいものです。
今朝これに助けられる
今日は給料日♪ららら~らら・ららら~

広島ブログ ← 今朝のお財布の中身・・・わお!93円也

あたりまえじゃが給料日になったゆうたけぇその日の朝、財布の中に「おじゃまします」ゆうてお金が入っとる訳ではないんでMAXにお金がありまてん状態。

明け方4時にシッコに起きたら
今朝食べるパンもお米もないことに気がついた

いつもならお米はぎっしりとあるんじゃが今朝に限ってなく、ホットケーキMIXすらもなく
どーしょーと途方にくれとったら妹がくれた↓コレを思い出した!!

たぶたぶろぐ015


おフランスから直輸入!生協のミニクロワッサン

袋を開けるとそこには冷凍状のフナムシミニクロワッサン

室温で30分おいて焼きあがりに25分かけてお手軽にミニクロワッサンの出来上がり♪

おかげで朝の朝食にできたてのクロワッサンをいただくというちょっとセレブっぽいことができました。

・・・しかし・・・シッコに行っただけのはずが1時間パン作りに時間をとられ寝るに寝られず5時にまた寝たが中途半端な睡眠になってしもうたわwww

おまけに「おいし~ね(^^)」と子供の笑顔を朝食のかわりに大人は一口もクロワッサンを食べられませんでしたとさ
自分の前世について考える
明日は給料日いえっふ~(・∀・)/
今月も乗り切った~♪

広島ブログ ← 給料前もんのすごい顔してやりくりしてます。

最近自分の前世についてよく考えます。

「偶然ではなく必然よ」とおっしゃる黄色い方が出演されている‘オーラの泉’が見たいんですがゴールデンに進出して見られなくなりました。深夜でしっぽりとやっててほしかったですぅ~

この番組では自分の行動や興味を示す物には結構前世が絡む事が多いという。
前世で果たせなかったこと、やっていた事・・・

興味を示す物でのキーワードをなんとなく考えたら・・・
おお(@0@)!!点と点がつながり一つの大きな答えがでてまいりました。

*****たぶたぶ的興味を示すキーワード*****

・職人
・機能美
・合理的
・秘密結社
・お宝
・歴史
・ビール
・ウインナー
・ピラミッド

まだまだあるんじゃがここで私なりに考えた前世は・・・

フリーメイソンにあこがれるドイツ人

という結果になりました。

いや~わかる人にはわかるマニーなお話ですみません





だ・ま・さ・れ・た
広島ブログ ← 同情してくださる方はこちらへ

広島ブログ ← バーカと思われる方はこちらへ

うちの旦那君はフツーの顔して大嘘をこくことがある。


言い訳をさせてもらうとうちはドラマ関係ほとんど見ません。

朝の情報番組で芸能界関係を知るくらいです。

たまに顔と名前が一致しません。

だから、だから


たぶたぶろぐ014


このお方を見て

「この人はSMAPの中居くんのお兄さんなんで~」

というのを

まんまと信じこんどりました。

私  「いままでなんでTVに出てんなかったんじゃろ?」
旦那 「なんか劇団でやりよっちゃったらしいで~」
私  「へ~ほうなんじゃ~」
旦那「目まわりなんか見てみぃソックリじゃろうが
私 「言われてみればほんまじゃ~」
私もんのすごく納得しました。


早速うれしげに妹にゆうたら
「姉ちゃんこの人、佐々木蔵之助よ。中居くんの兄ちゃんじゃないよ」

「へっ????」(゜д゜)


だまされたー!!!!!_| ̄|●


あまりの落胆振りに妹が「ねぇちゃんまだええよ。ウチのお義母さんお義父に泉重千代さんは女じゃったいわれて信じとったんじゃけ~」と訳のわからん慰めをいただいたのでした。
も~ん?
昨日のポチっとはどうやら茶毒蛾にあたったらしい

広島ブログ ← 茶毒蛾でポチっとはいや~でもこっちのポチっとは大好物ですぅ(^∀^)

最近次女しー様のお尻の下の方にアセモができたらしく「かーさんお尻かい~」と言うので
「ほんじゃ‘もーん’して」と言ったら私の目の前にプリプリのお尻を突き出す。

ところでなにげに使っておりますが もーんて何?

広島弁類赤ちゃん語科?

四つんばいになったときは別に‘も~ん’ゆわんような気がする・・・
ちなみに子供はいちぢく浣腸やら座薬やら‘も~ん’回数が多いですが子供が暴れまくるので
「し~様しんどいよね~ヨシヨシ」ゆうてソフトタッチで色々と体を触り

油断した所で蜂のように刺す。プスッとな♪

鬼ですか?いえいえ母の知恵ざます(´∀`)
あの痛み
あの~毎日ポチっとポチっととおねだりしすぎたんでしょうか?
体全体がポチっとだらけになってしもうたんじゃが・・・

広島ブログ ← 明日病院に行こうてぇ


さて、今日何気なく見た某産婦人科の看板にフリースタイル分娩と書いてありました。
フリースタイル・・・ゆうことはどがぁな格好をしてもOKの分娩?
ん~(-~-)どがぁなゆうてもいきんで出さんといけんのんじゃけぇそれなりの格好があると思うんじゃが・・・スタンディングスタイル・洋式トイレスタイル・プールでポン!スタイルん~思いつかん・・・
どれにしても大股を開いてのポーズ。どれがみやすいんじゃろうか?
まぁ本人はしわいMAXで「ど~でもえ~け~早う出て~」というんが本心じゃなぁかね。

私の場合・・・ねいちゃんの場合、陣痛室で3日間いたさ。(順番でお風呂に入るのに○○号室××と書くところを陣痛室たぶたぶと書くのは恥ずかしかったさ)しー様の場合、検診に行ったらすぐ分娩室にGOだったさ。どっちにしても
分娩室で産むときはほんま痛くなかったさ♪

むしろ産後に冬なのに脂汗、いきみすぎて頭が痛いしお尻も痛いなのに
尻にフタしたみたいにガンとして出ようとしないウ○コを出すほうがよっぽど産む苦しみを味わったさ♪二人とも分娩室で一時間程度滞在に対しトイレにこもる事一時間以上!どれほど苦しんだかお分かりでしょう。。。
使い切る勇気
広島ブログ ← このポチッが私の明日の活力(^^)

例えば今日はハンバーグ♪玉ねぎ炒めて冷ましたミンチをボールにIN!!
たぶたぶろぐ 012



出来んわwww使い切るなんて出来んわ(´д`)www


魚ならちょっと多いかねと思うてもちぃとちっこく切って明日のお弁当用にと一気に使い切るんじゃが

肉はね~用途が色々あるけ~ね~

ミンチはちぃと残して後日煮物のダシ的に使うとかブタコマなんかは明日のお弁当の肉巻に使うのにちぃと残しとこうてぇとどうしても
一粒で二度美味しい発想に走るんよ。

・・・じゃが今回は失敗した。(--♯)どう考えても肉が足りん!!少しずつ足してもやっぱり足りん・・・


え~い!!今日は大判振る舞いじゃ~(`д´)ノ全部いってまえ~



ほいで旦那君の感想「今日のハンバーグなんかパンの味がする。。。」


それでも足りんでパン粉をぶちまけたんがいけんかったわwww

主亡き後も・・・
広島ブログ ← 毎日の日課にどうですか?

昨日は子供の運動会の代休で私もお休み(^^)お休みを利用して4月に亡くなったばあちゃんの家のお掃除に行きました。あいにくの雨で掃除らしい掃除ができずうんざりした顔で窓から外を見ると生前丹精込めて育てていた花木が活き活きとしている。
庭に出てみたら今が見ごろのバラが雨にぬれてもしゃんと上を向いて立派に咲いていた。

たぶたぶろぐ 011


犬走りのセメンの割れ目からはど根性ビオラが沢山咲いている。
主亡き後も愛情込めて育ててくれた恩返しと精一杯咲いてくれていた。
雨が小休止の間に裏山の墓参り、子供達は墓にお花をお供えしてお参りをしたら遊びたくてそうそうに家に戻っていった。大人達は法名が彫られた墓石を見てしんみりし、家からは楽しそうな子供の声を聞きながらもう誰もいなくなる思い出一杯の家を上から眺めていた。
その後「お母さ~ん早く帰ってきて~」もう少しお墓にいたくて「もうちょっと待って~」と私、そのうち「大変じゃけ~早く~!!」と悲痛な声「もう少し感傷的にひたってたいのに(`ε´)」と思いつつ家に戻ったらそこには・・・



ねいちゃんラッチャー(ゴキブリホイホイのねずみ版)にひっかかってやんの(--〆)
そしてねいちゃんを助けようとしたしー様とはとこのともちゃんは指先がネバネバになってしまい新吾捕り物帳の「ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ」状態になっとったわwww

一気に現実に引き戻されたときじゃったよ。。。
褒めろ!!
広島ブログ ← 頑張った褒美をつかぁさい

え~昨日は子供達の運動会でした。
子供達頑張ったよ。えらかったよ。

じゃけどもがっ

一生懸命弁当を作った母ちゃんを褒めてくれ
(玉子焼きおいしかった~♪くんちゃんありがとう!!)



ばぁちゃんを迎えに駐車場入口近くの道路で待っとったら
「昨日じいちゃんが釣りに行ってきたけぇ」ゆうてピチピチのしごをしてない生魚を持ってきてくれたけぇまた家まで帰った母ちゃんを褒めてくれ


すったもんだあって学校までのお寺さんみたいな段の低くそして長い階段を柔道部よろしく
3往復した母ちゃんを褒めてくれ


ちゃんとフェイドアウトすることなくテントの片づけをした父ちゃんと母ちゃんを褒めてくれ




そんなこんなで疲れたんよ・・・ほいじゃけぇデジカメで撮った運動会の写真が豆粒みたいなんやら
ヘゲな写真しかないんを許してくれ



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
