たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
夏休み最後の・・・
広島ブログ ← 週末晴れるとええですね

なんとか宿題を片付けて本日これ↓を履いて行って来ます

たぶたぶろぐ065

そうです。土師ダムの花火大会です

下が じゅるい けぇ 長靴を履いて来んさいとじいちゃんのお達しで

本日 てご に行って来ます。

へえで明日はこちらで↓ てご です 

たぶたぶろぐ057


どっちも晴れ、いや贅沢はいわんけぇ

ともかく
NO MORE 雨!

では着替えをしこたま持って今から行ってくるけぇ
何しよ~うかな~((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フフフフフフ
広島ブログ ← 雨大丈夫ですか?

え~私、学生の頃はサボるなどという行為をしたことがないんよ

仮病はあったけど・・・

高校のときなんか毎日が楽しくてついうっかり

3年間皆勤賞いただきました( ̄∀ ̄)

本人、まったく自覚がのうて3年の終わりに受賞した事に本人が一番ビックリしとりました。

んで、会社勤めをするようになってから 有給休暇 というモノを知り、
比較的有休をとりやすい会社じゃったんで余す所なく使い切る喜びを知ってしまったんよ。
(冠婚葬祭やら急病の為とっておこうという考えまったくナッスウイング♪でした)

人が働いているときにブラブラするなんてなんて素敵なんでしょう(^^)
今の仕事は期間中に仕事をこなせばいつ休んでもOKなんで
基本的に土日祝日休んでそれ以外にも2,3日休みがとれるんよ

そんな平日のお休みは家族には知らせず
こっそりと休みます♪
日ごろガシガシと働く自分への褒美(^^)

ダラダラするのもよし、ショッピングへいくのもよし友達と遊ぶのもよし
た~の~し~み~♪


これもけっこう大変じゃと思う
広島ブログ ← さくら~ふぶ~きの~サライ~の空は~♪は切ないです

さて、始まっている所はあるんじゃが
我がたの子供らの学校は9/1から

で、宿題最終確認です。

まだ低学年じゃけぇそこまでえっとないんじゃが

子供の宿題どこまでてごをする?

たぶたぶろぐ061

うちが子供の頃、親が宿題を手伝うということはまったくなく
`サザエさん'の波平さんがカツオの宿題を
ねじりハチマキして本気モードで手伝いどころか完璧にやってる
のをみて非常にたまげました。
宿題って最後までできんと親がやってくれるんじゃ~(゜д゜)
じゃが、ウチは母親は忙しいし、父親はメチャ怖かったんで

頼む勇気なんてありましぇ~んヽ(>Д<)ノ

そんな家庭環境で育ったけぇ

わが子にはちょい甘で

間違えやらわからん所は見てやるが手は下さんよ( ̄ー ̄)

のスタンスでやっております。

絵などは「ココをもうちょっとこうしたらええんじゃあなぁん?」などと言っても

「え~これでええじゃ~ん」という子供達。

もう、クレパス持って直したいとウズウズしとりますが我慢、我慢

キチンとやらすのになだめたりすかしたり
一通り二人分答え合わせをしたり
違う意味で大変なんよ~ (><)


ポニョって来ました~(´∀`)
広島ブログ ← ぽ~にょぽにょぽにょ魚の子♪

本日、娘達の映画館デビュー!

無事ポニョって来ました~

やっぱり宮崎アニメは色彩が綺麗♪
今回は色鉛筆で手書きで描きました感の背景
鞆の浦をイメージした景色
‘カリオストロの城’張りのリサさんの車の運転シーン

・・・と手法ばかりについつい目がいってしまう私、
いかんいかん、子供のような素直な心で・・・

・・・ん?なに?ポップコーンをしー様にわけてやってええか?
え~よえ~よ。はい?グミをバックから出せ?ガサゴソ・・・
え?ジュース飲んだけぇペットボトルどぉすりゃあええか?
こっちに渡しんさい

フィ~母親らしい事したわ~

で、一番心に残った事

やっぱ‘20世紀少年’、劇場でみたいわ~


今度はぜひ!水曜日(レディスデー)に一人でポップコーンやらホットドックを
ワシワシほおばりながら見たいです~!!

**お詫び** ‘崖の上のポニョ’は子供も大人もワクワクする楽しい映画です。
         たぶたぶの性格が斜め28度の為この素晴らしさを表現できませんでした。
         お詫び申し上げます。
明日、ぽにょります。
広島ブログ ← いつもありがとう!!

え~ねいちゃんの‘暗いトコ恐怖症’としー様の‘頻尿’
なかなか行く機会がなかったんですが
そろそろOKかな?ってことで

やっと映画館デビューです

子供達の希望で‘がけの上のポニョ’を見るんじゃが
その話しをばあちゃんに話したらばあちゃんも行くというので

ポニョwthばあちゃん で子供達ますますテンションはアゲアゲです。

で、今朝の二人の会話

ねいちゃん「いよいよ明日じゃね~」
しー様「ばあちゃんはお弁当持ってきてくれると思うな~」
ねいちゃん「あ~持って来てくれるよね~」
(ばあちゃんはマメでなにかしら作って持っていくイメージが二人にはあるらしい)

しー様「刺身も持ってきてくれるといいよね~」(´∀`)

ねいちゃん「持ってきてくれるといいね~(´∀`)」

な、なぬ? 映画館で刺身弁当 ???Σ(´Д`lll)

今一度、母親として映画館のマナーを教える際には
「映画館では刺身弁当は食べない」も追加しておこうと思います。
で、どうよ
広島ブログ ← 梨食べ放題好評実施中(我が家限定)

え~植えたおぼえがないのにひょっこりとカワエエ芽が出てきたんで

こりゃラッキー♪とそのまま育てた

んで、

買ってきた枝豆(大豆)の苗をなぎ倒し

水菜もでかい葉っぱの影で枯れてしまい

そのツルで芝生に溝をつけた


そいつの名は

パンプキ~ン

で、いっぱい花が咲いては枯れ咲いては枯れ

結局、出来たんは

↓こいつ1個だけ
たぶたぶろぐ060


なんかまずそうなんっすけど( ̄∀ ̄)

食べられるん? 食べられるん? 食べられるん?

どうなん? どうなん? どうなん? 
たぶたぶ行きま~す!!
広島ブログ ← あ~やっと髪を切りに行きました。

とうとう、夏の終わりと共になくなっちゃうものがあります。

たぶたぶろぐ057

独身の頃、行った。子供と遠足に行った広島ニュージーランド村。

そういえば以前行ったんは去年の忘年会以来じゃ。。。

最後に一花を咲かせてあげましょうやぁ!という坊主のおじちゃんとともに

にぎやかしぃに私も微力ながら参戦させていただきます。

では31日にここでお会いしましょう
「先生!バナナはおやつに入りますか?」
広島ブログ ← キウイって初めて食べたとき種を食べるんか悩まんかった?

たぶたぶろぐ056

この8月盆前に身内の葬式、帰郷、墓参りですんごく

フルーティーな毎日を 過ごしております(´∀、`)

今朝までピオーネもあり、マスカット・キウイはすでに体内を通過して脱出
まだまだ冷蔵庫に食べかけのスイカと梨一箱もあるんだよ~ん♪

・・・でじゃね、よく遠足に行くときのお約束で
「先生!バナナはおやつに入るんですか?」という言葉を思い出したんじゃが
さしずめ、毎日児童館に行く娘達のお弁当を作らんといけん母といたしましては

「いいえ、おかずの一品です。」

いっちょまえに二段弁当を娘達は持っていくんでおかずが親のお弁当より多いんよ(><)

ここはひとつ

フルーツでおかずの1/3を占めていただきます。

夏休み終了までもう少し!給食のありがたみをほんま味わっとります。
今でもあるんじゃ~
広島ブログ ← ‘ウフッフ~な生活ぅ~ ラスカル~♪ (MAX VALUE)’って聞こえるんはうちだけ?


この間、お仕事の巡回先でこんなものを見つけた↓
たぶたぶろぐ055

喫茶店に置いてあるマッチ(ちぎって使うタイプ)

煙草をやめる人が多い中、まだあったんじゃ~としみじみと見てしもうた。
旦那君は煙草を吸わない喫茶店も子供がいてはゆっくりできないんで行ってない。
そもそもオサレなキャフェ~やらスタバ形式の店が増えて喫茶店自体がないんじゃが・・・
昔、喫茶店は田舎でもけっこうあったし、実際親がモーニングなんぞ食べに
連れてってくれたりして割と日常に密着したもんじゃった。
塩や胡椒などの調味料と一緒に灰皿とこのテのマッチがセットでテーブルに置いてあった。
これが ドライブイン じゃとコインを入れて
つまみをガッと横にやったら紙のおかずいれみたいなんにナッツがはいる機械とか
黒くて丸いやっぱりコインを入れて自分の星座をカチカチ矢印の所に回したら
おみくじみたいなんが出てくるのとかあったて~ね~
んで煙草は吸わんけどマッチは集めよる人とか
マッチ集めよる女は婚期が遅れるとか
背広の内ポケットからバーのマッチが出てきて奥さんに「あなたっっ!(▽д▽)」って怒られるとか

マッチネタは色々あったけど今はそんなマッチネタなんて
死語 に近いんじゃろうね~

脳内検定
広島ブログ ← あ~今日も蒸し蒸しじゃった~ 偽ビールで体を冷やしますよ


え~最近、よう物を忘れるんよ。

特に人や物の名前

一人仕事なんで人とあまり話さなくなったんがやばいのか?
夏の暑さが脳にきとるんか?

で、自発的に脳内検定です

ジャニーズのグループ名を順番にいくとか

‘嵐’のメンバー全員言えるか?(ごめんなさい全員いえるんはここまでが一杯一杯なんよ)

で、たいがいメンバー一人分かりません(´Д`;)

で、仕事中に考える訳なんよ。「大野、松潤、櫻井、にの、え~とえ~と。。。も一回!
大野、櫻井、にの、村淳・・・ん?村淳じゃのうてぇ~~~~~」しばし思考中。。。チーン 「おお!松潤じゃったヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ・・・であと一人・・・

あ~相葉くんじゃ~」 もんのすごいスッキリ感ヽ(゚∀゚)ノ

じゃがこのスッキリ感を今、誰ともわかちあえんのは さ~み~し~い~(><)
んまっ!お下品
広島ブログ ← 最近なんか懐かしいもんが恋しゅうてね~

この間のお盆に姉妹、いとこと集合しまして話しに花が咲いたんが
なつかすぅい~お菓子達ヽ(´ー`)ノ

ノースキャロライナ、ソフトエクレア、宝石箱、ナッツボン、スカイミント、パピコの白いの、スコール
ドンパッチ、シガレットチョコetc・・・

たぶたぶろぐ053
↑サンキューばい ファイキン会長m(__)m

そん時に忘れとったんじゃが

ペロペロキャンディーに粉をまぶして食べるん知りません?

飴に何故袋に入った粉がつくか?
そりゃあ~たねぶりまわした飴、すなわち 唾液 で粉がひっつくんよね~(´∀`)

今考えたら非常に お下品な食べ方じゃったね~

 

ロングバケーションの後に・・・
広島ブログ ← は~いは~い本日またまた更新で~す

え~お盆休みいかがお過ごしでしたか?

実家から沢山の食材と酒のお土産と洗濯物(´∀`lll)

心地よい疲れと安堵に包まれて帰ってきた主を待っていたんが恐怖のこれ↓
たぶたぶろぐ052

5日前のおかずが入っていた鍋(常温で待機)

いつもなら帰宅時に 食材ウェルカム できるよう数日前から冷蔵庫の中身を使い切っていく
食卓にして空っぽに近い状態にするんよ。

んで外泊前日夕食準備(・_・)ん?しなびた大根・・・こりゃ使うとかんといけんと
大根の煮物を作り、まぁ余っても冷えた大根のたぁたんはうまいけぇと しなびた大根全部使用
で、やっぱり残った
翌朝、火を通してから冷蔵庫に入れとこうてぇと火をかけたんがいけんかった
「やっぱ冷めてからいれんと・・・」と生ゴミやらを
処分しよったら。。。忘~れ~た~

・・・じゃがいかにゆうてもしごをせんといけん
明日燃えるゴミの日じゃし・・・
意を決してゴム手をスチャッと装着して鍋の蓋を開けると・・・

・・・ゴクッ・・・ 

なんということでしょう!

鍋半分あった大根のたぁたんは

カビて液化状になって1/3に減っとった~(T∀T)

換気扇ON!鼻呼吸から口呼吸に変換!ガシガシと鍋をみがいたとさっ _| ̄|○
ただいま
広島ブログ ← 明日からお仕事ですか?お互い頑張りましょうてぇ

沢山の荷物とお土産を持ってただいま帰りました。

たぶたぶろぐ051

え~今回の三大ニュース

・姉妹、いとこ、その子供達総勢13人で大狩山ウォータースライダーで
狂ったように遊びまくる

ばあちゃん家に行ってそれなりには子供たちも楽しむけどこんな田舎の楽しみを味わえて
子供達大満足♪なにより時間をずらしたからかほんま貸切状態でとってもよかったんよ
おしえてくれたReに感謝


・姪っこが初めて実家にお母さんなしで泊まる
実家の客間ってでっかい般若面があってそれが怖くてどうしても泊まる事ができんかったんじゃけど
ウチの子とどうしてもじいちゃん家に泊まる。「お母さん達帰ってもいいよ」と自分で言い出したのにはビックリ!!成長しました(^^)


・カマキリが肩に止まる

まじ旦那君実家で近所にお使いに行くとき
ねぃちゃんが「カマキリがおるけぇいけれ~ん!!」とヒステリックに駄々をこねるんで
「どこにおるんゆうんねぇ~ヽ(`Д´)ノ」と叱ったら


「・・・母さんの肩に・・・」

見ると左肩に でっかいカマキリしかも戦闘体制


Ф“$£ЮΣ(゜∀゜lll) )))))б★И

へびやらムカデも怖いけどカマキリもね~
みなさんも気をつけようね
女子高生と花火
広島ブログ ← 盆・盆・ぼ~ん休み絶賛発動中♪

え~女子高生のある夏の日、父が「学校の帰りにお使いに行ってくれ」

と言うわけで父の言いつけ通り行った場所が横川の

‘牛尾煙火’

・・・(・д・)え~とココでなにを?と思いつつ

「あの~○○の娘ですがお使いに参りました」と告げると

「ああ、○○の娘さんですね」と渡された物・・・

たぶたぶろぐ050

花火(プロ使用)の玉状のヤツ2つ(父ちゃんは打ち上げ花火の免許持ってます)

え~それを持ってですね~帰ったんよ

バスで

女子高生と花火(プロ使用)

まるでセーラー服と機関銃のように相容れない組み合わせでまさかバスに乗っとるとは
誰も思うまい。


バスの戸が開くたんびに「危険物は持ち込まないでください」

のアナウンスにオロオロ((゚Д゚≡゚Д゚))オロオロとしたんはゆうまでもありまてん。
オードブル乱れ食い
広島ブログ ← 盆・盆・ぼ~ん休みに突入!

昨夜は何年かぶりに広島に帰ってきた友達の実家宅で集まりました
集まるゆーて夫婦で4組(ウチのは仕事でこれんかったが)で7人
んで、子供が12人!!小学6年から幼稚園年中まで小学3年以外ぜ~んぶ
揃っとる!子供がええ子してキャーキャー遊びよるんを見ながら大人たちは
話しに花が咲く

たぶたぶろぐ046
一人で行ったうちは酒が呑めんので(たとえ旦那君が行っても運転手はうちじゃけぇ)
オードブルを食べる 食べる 食べるぅ~~~~~

ま~ご飯を作らんでご飯が食べられる、しかもおおごっつぉお(大ご馳走)!
呑めんけど  うれちい(^^)

・・・ごめんなさい 嘘ですm(__)m

やっぱこのご馳走を酒呑みながら食べたかったな~

だって 酒呑みじゃも~んヽ(´ー`)ノ
山の中のウォータースライダー
今日は坊主のおぢちゃんに教えてもろうた山の中のウォータースライダーをしに
高宮まで行ってきました。

こまい子供がおるのにはなかなかええ施設ではないかと思われます。
子供達はも~

狂ったように滑っちゃ~登りの繰り返し

水がかかっていて分かりにくいがたぶん、いや絶対

喜びMAXのあまり よだれ・鼻水はでていたであろうと思われます。

なんたって滑りながらの笑い方が

デェ~ッツヒャッヒャツヒャ~(^∀^)

女の子にはあるまじき笑い方。。。

げに、トイレは綺麗じゃし、自販機はあるしそしてタダ!!
「絵日記に何書きゃ~え~ん(´д`)」と言われてもお財布が薄~い!!ときにはオススメです
復っ活ぅぅぅぅぅぅ~~~
広島ブログ ← 今日の夕立のあいました?

え~雷様のバチがあたったんかPCがウンともスンとも言わんようになって
業者の方に来ていただき
本日復活!!
また頑張らしていただきますよ(´∀`)

まぁ低学年のことじゃけぇそがぁにぃえっとはないんじゃが
夏休みの宿題ゆうもんがありまして
そんなかでも一応親らしいことをしちゃりましょうてぇと

母ちゃんがんばったよ∟(´∀`)」


庭の花で色水を作るんが2人とも好きじゃけぇ色水を使った実験をしちゃりましょうと
庭の花を提供しましたよ。
ま~二人とも花をムシルムシル(´∀`|||)

んで色水にお酢(酸性)やら重曹(アルカリ性)をえれたらどがあになるか?
えれてやったらみるみる色が変わって
つかみはOK(^□^)

ココからはなんでなるんかゆうんはまだわからんじゃろうけぇ
まぁ!ふ・し・ぎという反則ワザで実験強制終了

自分らでデジカメを撮ったんを切って貼ってコメントをえれて四つ切り画用紙4枚に
どうどう完成!!!

・・・ん?(・-・)?

しっ、し~様  色水の実験のタイトルが
じけん

になっとりますがぁ~~~~Σ(´Д`lll)
並んだ風景
広島ブログ ← ‘どろろ’が気になりつつの更新ですぅ(´∀`)

並んだ光景というのが好きだ

(あ、嫌いな並びもありますが・・・行列とか)

色鉛筆36色を眺める(=∀=)12色の色鉛筆と違い微妙~な色のグラデーション♪

庭の色違い交互に植えた花♪ぎっちり詰まって植えたチューリップなんかええですね

壁一面にはまっている本棚に並んだ本。引っ越した時壁一面の本棚欲しいね~という
夫婦の考えは一致したけどいざ!家具を入れたら・・・壁が残りまてんでしたwww
(じゃがあれは洋書とかの分厚くて表紙がええ感じのが詰まってないといけない訳で
いくら冊数があるゆうても‘こち亀’やら‘浦安鉄筋家族’じゃいけんでしょう)

そしてそして一番たまらんのがやっぱこれじゃろ(≧∀≦)ノ
ロハス049


麦酒♪BEER♪ビール♪

発泡酒でも第3のビールでもない本物のビール♪

頂いたものは遠慮なく瞬間になくなるんはなんでじゃろうね~(´∀`)

ごっちゃんです~ε=(≧ε≦)
夏祭り
広島ブログ ← 昨日は珍しく生ビール1杯でストップしました。

昨日団地の夏祭りがありました。

先週は色々とバタバタしており祭り当日まで

す~~~~っかり忘れとりました(´∀`)

毎年毎年背が伸びる子供達の着物の上げをせんにゃ!と縫い始めたんが
17:30 途中、チビが宿題の応用問題にてこずって
それを教えるんに ロスタイム発生

髪を結って浴衣を着せて子供にせかされて自分はヨレヨレのまんまでいざ出発!!
19:30

会場まで徒歩で行ったんじゃが
これがクシュクシュ帯して親と一緒に行くのを楽しみにしてくれとるんが
あとどれくらいあるんじゃろうか?
友達と行く、彼氏と行くってゆうのもそう遠いことではないんじゃろうね~

毎年少しずつ成長していくわが子と手をつなぎながら
ふと、思ったんよ。

今年の成長  しー様白地の浴衣にもかかわらずカキ氷の汁をまったくつけなかった
         二人とも行く前に‘しっこ’をしていなかったけど祭りの最中に「しっこ~」がなかった。

確実に成長しとりますヽ(´ー`)ノ
も~皆さん好きなんだかだ~(´∀`)
広島ブログ ← 今日も暑かった。ビ、ビール(偽)くだされ~

え~前回のパピコをネタにしたのに‘宝石箱’に心を奪われた諸君!
もちぃと掘り下げようぢゃないでしか!!

まずは ‘宝石箱’
黒いパッケージでバニラアイスをベースに‘宝石’にみたてた色とりどりの氷の粒
ピンクレディーがCMをやってたけど私のイメージ的には
宝塚
最後におっきな羽をしょってシャンシャンと鈴(?)を鳴らしながらCMというのが
ゴーヂャスな‘宝石箱’にはふさわしかったんじゃないかと子供心に思っておりました。
(別に塚ファンではありまてん)

ナッツチョコジャムッチョ
‘ナッチョコジャム~チョ♪’ってひたすらこの商品名を歌ったCM
で、これって 商品名 ナッツチョコジャムッチョでええんでしたっけ?( ̄∀ ̄)
ナッツもチョコも大好きじゃが・・・ジャムぅ~(゜д゜)???
ジャムは食パンにぬるもんじゃと思っとるうちに邪道でしたわwww

メロンアイス
今もリバイバルでありますよね~。じゃが高級げな味になっとるような気がする・・・
昔は容器を集めておままごとの食器として使用しとったです。
紙と違いプラでしかも何回も開け閉め可能なんでちびっとずつ食べるのもよし
ビーズ入れによし、おままごとによしと大人気アイスでした
そのままでもかわいいのがGOOD!!


クイッククエンチアイス
スポーツ(特にテニス)にはレモンをハチミツに漬け込んだんをこまいタッパーに入れて
女の子は常備よ(゜∀<)/の時代に颯爽と現れたアイス
レモンの味が初恋のあじ~でしたね。

え~ここでご相談です。
クイッククエンチってカキ氷っぽいのでしたっけ?
ガムの味そのまんま再現ってな味じゃったと思うんですが

私が覚えとるのに
粒ガムが入った柑橘系のカップシャーベットアイスってなんじゃったんじゃろ~???
(たしかオレンジ味じゃったと思う)
これもクイッククエンチじゃなかったか?
しかし、チョコとアイスとかナッツとアイスのコラボはわかる。
じゃけどもがっ!!
ガムとアイスのコラボって何?
普通、ガム噛みながら他のもん食べんじゃろ。
明らかにアイス先食べ口に入ったガムは吐き出し最後に食べる方式を採用しとるとしか
思えんのんじゃけど・・・

子供はOKでも大人がこれをしよるんはNGじゃろwww

どなたか覚えとったら教えてくだされ~m(__)m
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
