たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
秋じゃね~
広島ブログ ← おたくはなんの秋ですの?

今日たらふく栗をいただきました。

で、

今回初チャレンジしてみましょうてぇ

栗の渋皮煮

以前いただいた渋皮煮が非常にうまうまじゃったけぇ

やってみようと思うとるんよ。

まぁうちが作るんじゃけぇ

ブランデー(安いの)も~

ドバドバ入れちゃうよ~ん♪

秋の夜長、読書やお酒のお供に

ふふふふふふふふ( ̄ω ̄)ふふふふふふふふ
違いの分かる女?
広島ブログ ← お買い物はお財布の中身とよ~く相談してからね(^^)

子どもが物心ついたときから気になっとったんじゃが

二人の物欲が非常に対照的なんよ

たとえば「お菓子一個だけ買ってよし」
ゆうたら

ねいちゃん → ウメトラ三兄弟 30円

しー様 → プリキュア玩具付菓子 128円 ・・・もちろん却下・・・じゃがその後100円までの高級菓子をチョイス

学習机買うときも

ねいちゃん → 色々ついてお買い得商品

しー様 → それなりに色々ついてやはり ねいちゃんより1万円くらい高いやつ


ねいちゃんは家計を見て親孝行な娘、じゃが安物で満足するタイプ
しー様は家計を省みず物欲のまま買いたがる、じゃが本能で高いものを選ぶあたり

違いの分かる女( ̄∀ ̄)?ダバダ~ダ~バ、ダバダ~ダバダ~♪


ねだり方も実に巧妙で
100円のものが欲しくても一応駄目もとで128円の物を希望
運がよければ買ってもらえるし(ばーちゃんがいるときとか)
駄目でも「じゃあ100円のでええ?」と言えば
「まぁそれくらいなら」と親がゆうのを
狙ってるような気がする

なんか6歳にしてセールスのツボを心得ているよな気がして
ちょっと将来が楽しみなような怖いような気がします。
あの味じゃ…
広島ブログ ← ピポピポ♪といえば森永♪


20080925192636
北海道土産でもろうた‘生キャラメル’
勿体ないので冷蔵庫で寝かせといたら先に食べた妹から電話
「ねいちゃんあの生キャラメル美味しいんじゃけど昔食べたような味がするんよ。なんじゃろうか?」
なぬ?あの生キャラメルだぞ?
昔食べたキャラメルといえば
森永ミルクキャラメルとかキキ・ララやらパティ&ジミ―についてるオマケ的なキャラメルくらいしか食べた記憶が…
では一つモグモグ…
!Σ( ̄□ ̄)!<グリコアーモンドキャラメル味!
早速妹に電話する
「ほうよ!アーモンドキャラメルよ!」

二人には

生キャラメル=グリコアーモンドキャラメル

という式が成り立ったんじゃが

どなたか賛同する方おってですか?
なかなかええことにならんね
又々PCが入院いたしました。
も~お買い替えの時期なんじゃろうがもちぃと頑張ってもらわんといけまてん。その間休み休みの更新になりますが宜しくお願いいたします。
スナックはスナックじゃろう
広島ブログ ← お酒は20歳になってから


え~またまた大人の世界を子どもからみた目線でいってみよ~

今もあるんかわからんけど

‘スナック・喫茶なんちゃら’

この‘スナック’の意味を子どもの頃、
非常に勘違いしておりました(ー∀ー)

喫茶店はわかる。

コーヒーとモーニングのバター(マーガリンかも)をトーストに目一杯ぬったところ
ピザトーストが食べられる所、

じゃが

スナックってなんじゃろう???

子どもの頃のスナックゆうたら

カルビーサッポロポテトバーべキューであり、

森永ポテロングじゃったりする訳で


もしかしてそのお菓子を食べさせてくれるところなんじゃろうか?

そんときはチリ紙の上にサッポロポテトのっけとるんじゃのうて

皿の上に紙ナプキンかけてほいでサッポロポテトがのっとるんじゃなかろうか??

などと勝手に妄想をふくらませておりました。

じゃがその皿にのったサッポロポテトを食べている人を見ることもなく大人になった。

じゃが

いまだに

スナックとバーとスタンドの定義がわかりまてん???(ー∀ー)???

ちなみに

スタンドは広島のみに限定された飲み屋さんの名称のひとつであり、

県外ではスタンドゆうたら

ガソリンスタンドのことじゃけぇ

気をつけましょう。(大人になって知った豆知識でした(・∀・))
なんなん?‘上’って
広島ブログ ← 台風どうなん?どうなん?どうなん????

昨日みやっちさんのコメントで領収書という言葉が出て
思い出したネタ。。。

私が領収書を発行してもろうたんは確か高校生のとき

クラスメイトが入院して代表でお見舞いに行ったんよ。
花屋さんで花束を買ったとき一緒に行った子が
「領収書をください。名前は‘上’でお願いします。」

???トンチンカンな顔した私に彼女は
「クラスみんなで買うんじゃろ?領収書もらわんと」

ちょっと勝気な女の子じゃったんで
その場で聞かれんかった。。。

「なんで‘上’様なん?」‘’


というのが自分家の近くに‘上’さんってゆう人がおったけぇ。。。

なんで○○高2年8組様じゃなくって上さんの名前でこの領収書を???


コンビニで仕事してて領収発行するときも「‘上’様でお願いします。」という言葉に

「上さんってなんの仕事をしよってんじゃろ~??
手広くやりよってんじゃ~」
って

けっこう長い間思い続けておりました。

みなさんもビジネス勘違いってあ、あ、あ、あ


あるよねっっっ(・∀・)=3

お願いあってくれ~~~~

あやうくモンペアになるところでした
最近なんかこのブログでカミングアウトする方が多いです。

広島ブログ ← さぁ、カミングアウトして楽になりんさい(^^)

夏休みの宿題になんたらコンクールに出そう!ゆうんで
裏のワンコを描かしてもろうたんよ。

ねいちゃんは丁寧に歯まで一本一本描き込むかなりの特徴をとらえた力作
しー様は・・・・え~と・・・い犬?猫?タコ?・・・ともかく元気な絵です

そしてなんと


しー様入選!

じゃがねいちゃんは落選じゃった。。。


なんでタコみとうなしーの絵が入選ならねいちゃんのはなんで入選にならんのん???

ほんま審査員の人にどんな基準や!!と怒り心頭じゃったんよ(ーー〆)ガルルルル

ほしたらね

ねいちゃんがね

「ま~うちの方が丁寧に描いとるけどしーみたいに元気に描いてあるほうが楽しそうでよかったんじゃないん?うちもしーの絵見たらタコみたいでたのしいよ」

となだめてくるんよ(TдT)

7歳の娘が・・・母ちゃん冷静になりました。。。

母ちゃんはねしー様の入選ももちろんうれしいけど

成長したねいちゃんにも大賞をさしあげたいです(^^)





旦那君の前で・・・
広島ブログ ← 連休楽しかった?

あの~結婚してから旦那君の前でしたのって結構早かったですか?
うちのは早くしてほしいと望んでいたらしいんじゃけど・・・
そんなにタイミングよくできんのんよ。。。

え?なにがって?  屁ですよ(・∀・)

たしか結婚してから当分の間旦那君の前でしなかったような気がする

旦那君としてはそれがご不満だったらしく

「なんでわしの前で屁をせんのんや~」とよく言われとったんよ。

じゃあ「屁が出る3秒前!3・2・1 ぷ~=3」と都合よく出るような穴を持ち合わせておりませんし

そもそも人様にお聞かせするべきものじゃなかろうと言うと

「なんか~いけん事を分かち合えた感がする」とわけのわからんことをゆうんよ。(ーー〆)

じゃが意外とその意見については同感の世の殿方も結構おってんよ。

今日うっかりしてしまい。
旦那君の機嫌がすこぶる良い。
んで旦那君が晩御飯を作ってくれる我が家は屁~わです。(ー∀ー)(ちょっとオヤジギャグしてみたんよ)
ばあちゃんのヘビロテ
広島ブログ ← 今夜のお月様は恥ずかしがり屋さん?


今日は妹とその娘、うちとねいちゃん、しー様の5人で丘陵公園に行ってきました。
連休の中日とあってかま~食べ物屋さんにことごとく振られまくり
お昼にありつけたんは2時前でありました。

車中にて
私「あんたぁ実家に‘奥田民生’Tシャツ忘れとるじゃろ」
妹「ああ、通りで無いと思うたわ」
私「母ちゃん着よるよ。しかもヘビロテで」
注釈)妹と母ちゃんはドスコイ系の体型です

妹「ええ!?母ちゃんが着よるん!・・・
  あれ旦那君のなんじゃけど

息子のジャージをはく母親、娘のお下がりを着る母親はあっても

婿さんのTシャツを着る姑ってどうなんじゃろ?

お互いの知らないのが幸せと思い二人には内緒にしときます(ー∀ー)
扇風機先輩を見習え!
広島ブログ ← お待たせいたしました復活か??

も~PCが逝かれてしもうて間に合わせのPCでブログやりよるんじゃが

ええことにならんのんよrootおぢチャンにてごをしてもろうたんじゃが
いまいちしゃっきりとせん(ーー)


ま~PCやら携帯の2年じゃ5年じゃので駄目になるゆうてから

やれ容量がどうじゃのバッテリーがどうじゃのゆうてから

うちの実家にある耐久年数ぶっちぎって絶賛活躍中の

扇風機先輩を見習え!!(ーー〆)

(最近それはそれで問題があるらしいですね)

耐久年数、保障期間5年目からがうちでは勝負!!

こっから元をとりますけぇ(ーωー)

新しいPCを買うかだんな君の礼服を買うか只今協議中ですんで
(どっちもおんなじくらいの金額)

今しばらくこの不安定なPCでよろしくお願いいたしますm(___)m

あなたは隠す派?カミングアウト派?
え~昨日、PCを買うか旦那君の礼服を買うか
家族会議をしようとしたら
あることに気がつきまして
PC=旦那君礼服≦しー様七五三写真代
ということでPCも礼服ももちぃと我慢です

広島ブログ ← 写真撮りに行ったらオプションが多くならん?

この間、妹が「竹本孝之って覚えとる?」と聞くので
「あ~‘照れてジンジン’じゃろ?」とこともなげに答えたら
「昔好きじゃったアイドルの話になると
ひたすら隠す派とカミングアウト派と分かれるよね~
それが特にB級のアイドルとかになると
もう、青春の一ページに栓して蓋するくらい
隠し通す人っておるよね~」
・・・たしかに(ー∀ー)・・・

大丈夫!うちら姉妹はオープンじゃけぇドシドシゆうてきてつかぁさいやぁ♪

ひかる一平
新田純一
大沢逸美
むすっこくらぶ
湯江健之

この方々がわかる人!
分かち合いましょうやぁ(^^)
どんどん募集中
正子にジェラシ~
広島ブログ ← なんとか今週は体にムチ打ってまぢめに仕事をしたゾ♪


え~私、基本的にジェラシーはしないほうなんよ

旦那がもとより昔付き合った彼に女の子が話しかけても
「き~~~~っっ!!」と思うこともないんよ
「相手を信じているのでこんな事で壊れるわけがない」
「人をねたんでも自分に徳がくるわけでもない」
なにより
「自分が異性と楽しく話しよるときそんな顔してこっちをにらまんといて欲しい( ̄∀ ̄)」が本音かも・・・

自分が嫌な事は人にはしてはいけないっつーことじゃね

その私が最近ジェラシーを感じている人がいる

・・・え~こっからはちょっとマニーな人のお話なので分からん人はスルーしてね・・・

その人の名は

故  白洲正子 故 白洲次郎の奥さんである

最近、白洲夫妻の娘 牧山圭子さん著の ‘次郎と正子’を読みよるんじゃけど
家庭での白洲夫妻の素の姿が色々と書かれてあるんよ

GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた
ジーンズを初めてはいた日本人
吉田茂の懐刀といわれた男
ダンディーな男NO1
そんな白洲次郎がみせる家族に対しての愛情、
お茶目なところ
粋な仕草が色々と書かれとるんよ 
も~私のハートをわしづかみのあのお方(≧∀≦)

・・・そのお方の心を一発でしとめた 正子さんに
モーレツにジェラシーを感じとります(--〆)

すでにお二人とも天国にいらっしゃいますが
お願いです。

あの世に行ったときには
正子さんと張り合いたいんで

正子さん果たし状出してもええですか?
結構正子さんは負けず嫌いなところがあったらしいので
受けて立ってくれてじゃと思います。
はじめに謝っときます。ごめんなさい m(__)m
夕食でねいちゃんが「最近春雨多くない?」

そうですとも!!
春雨、干し椎茸、ふえるわかめちゃん、小麦粉、チョコワetc・・・

乾物ブラボ~!!

広島ブログ ← 給料前、乾物で飢えをしのぎます(・∀・)/

え~オリンピックが終ってちぃと経ちましたが毎回

ドーピング疑惑でメダル奪回

ゆうんがありますよね。

結局、薬物でずるっこするんがよくないゆう事よねぇ

体にもよろしゅうなかろうし・・・

では、選手皆がやったらどうなるんか?

ドーピング世界大会

国の代表選手が薬の力を借りて肉体の限界までいったら・・・

水泳種目では

飛び込みで 25mジャンプ! すでに50mプールの半分は泳がんでええと言う事にならんか?泳ぐ事よりジャンプする事が「超気持ちいい~」事にならんか?

三段跳びでは ホップ・ステップ・ジャ~~~~~ンプ!!で砂場を軽く越えて測定不能にならんか?

柔道・レスリングなんぞはうっかり 傷害致死 にならんか?

100m走はゴールをしてもスピードがなかなか落ちずに フェンスに直撃

妄想はまだまだ続きそうじゃ ハアハア(´д`)ハアハア

ほんまたわごとじゃけぇ 「何言いよるんなら~ヽ(`Д´)ノ」 って怒らんといてぇね~~~

この乳じゃどがぁなん?
広島ブログ ← んん?牛乳が嫌いで給食が終っても残された??

え~31日のNZ村にてrootさんの双子の赤子を拝見したんじゃが

か~わええね~(^^)

最近、赤ん坊に接することがのうていらう事がなかったんじゃが

触ったらぷにぷにの乳臭さプンプン

おもわずおばちゃん

乳腺から出てきそうじゃったよ

にゅるっと固形物が( ̄∀ ̄)

(古くて発酵した乳が・・・)

みんなおっぱいのお世話になって大きくなったはずなのに

なんで牛乳が好きな人と嫌いな人がでてくるんじゃろ?

牛の乳じゃけぇ駄目なんかい?

では人乳(じんにゅう)ではどうよ?

じゃが、興味本位で自分の人乳をねぶってみたことがあるけど

生臭いよ~~~~(><)

牛乳の方が断然ええってばさ

牛乳の他に代用できるもんがあるけぇそれでええです言われれば

はぁそうですの。。。と言うしかないね~~~

誰じゃ?

人乳は嫌いじゃがおっぱい星人じゃゆう人は(--〆)
来るべきもんが来まてん
広島ブログ ← おや?あなたも?

え~ アレ が終って2日目

来るべきもんが来まてん( ̄∀ ̄)

おかしい・・・ M字開脚 した日にゃ当日来たじゃあなぁの

あんなに激しい動きをしたのに・・・




31日にNZ村にいた皆さん

筋肉痛になりましたかいの?

未だならんのんですよ。

この間の盆前、M字開脚して草取りした日にゃその晩げには来たんよ

あんなにPosiで踊り狂ってン年かぶりのバトミントンで大人気なく向きになってやって

なんでならんのんじゃろ?

老化が進んで1週間後に出るんじゃろうか?

いや、Posiで踊ったんじゃ、ここは一つ

ポジティブに考えて

細胞が若返って

これくらいどってことなぁよ♪

と思うことにいたしましょうてぇ。。。

夏休み最後のNZ村
広島ブログ ← いよいよ学校のはじまり♪

昨日は夏休み最後の日曜日rootおぢちゃんの呼びかけでニュージーランド村へ行きました。

独身の頃に行った、子供を連れて行ったあの場所がなくなってまう・・・

たしかに最近足が遠のいていたのは事実

せめて最後の日に行って盛り上げましょうやぁ!!

広ブロの方のお久しぶり♪の方や初めまして(^^)の方

色々出会えて良かった(^^)

ブログで知っているからか初めて会っても打ち解けやすいんよね

Posiのミニレッスンで (゜д゜) な顔しながら足元フラフラで踊りまくり

飛行機飛ばし大会では大人も本気で飛ばしまくり

Posiのゲームでもすんごいぎょそうで子供を追いかけまくったり

あの広い開放的な芝生マジックでしょうか?

子供に戻った大人達が続出( ̄∀ ̄)

夏休み、真っ暗になるまでひたすら遊んだ

何も考えず、ただただ休みが楽しくってフラフラになるまで遊んだ

知らない子供ともいつの間にか仲間になってワイワイ遊んだ

そんな子供の頃を思い出した。

沢山のみんなの笑顔に包まれて

NZは静かに閉じていった。

ありがとう 夏休み最後にいい思い出作ってくれて

CAEUDKWX.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
