たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
やっちまったあ~
20081231161851
29日より子供らを先に実家に帰らせてひたすら掃除三昧の日々じゃった。
今日も最後の最後までイライラしながら洗濯機を回したら
…やっちまったあ~
しー様の‘繰り上がりがある足し算’という単語帳みたいなんがカバンのポッケにあるの気が付かんかったわ
年末までこがあなんじゃけぇ来年もきっとこがぁです。
とりつかれたようにするよ
広島ブログ → おお!気がつけばカウンターが4000番台に♪ありがとうございます

明日からですね~

子供達先に里帰りをするんよ~

旦那君は30日までお仕事

フフフフフフ(^ω^)フフフフフフフ

するよ

始動致しますよ

今日までは序の口

明日からとりつかれたように掃除するよ

晩御飯?

ああ~~ん(▽д▽)?

掃除中につき出来合いのもので夜露死苦

さて、PCはつけないようにせんとね

気がつけば何時間もしてしまうけぇ~~



ちょっと憂鬱な大晦日
広島ブログ → 今日、仕事納めになんとかもっていきました・・・ヘロヘロですぅ~~

え~今日は、しー様7歳のバースデーです。

(先月ねいちゃん8歳のバースデーじゃなかった?というのは愚問です)

しかし、まだクリスマスケーキが残っとる今日なんで

毎年大晦日旦那君の実家にてお誕生日会をいたします。

「ね~ね~しーの好きなケーキにしてもええ?」

お誕生日さまですけぇ好きなのをどうぞ(^^)

「し-抹茶のケーキがええ

はいはい(^^)

「クリームも抹茶ね~」

ちょ、Σ(ー□ー)どんだけ抹茶好き?あんた静岡県民?

一応ケーキ屋さんでこのリクエストに答えてくれるか聞いてみる

「大丈夫ですよ~」との答え

じゃが

「あの~トッピングは  とか 小豆 になりますけどいいですか?」

「苺だめですかね~」

「これだけ抹茶が入りますとちょっと苺は・・・あまり美味しくないかと・・・」

「・・・じゃあ栗で・・・」

「メッセージとロウソクの数は」

「’しーちゃんお誕生日おめでとう‘で‘7本で’」

「・・・」

どうやらばーさんのケーキかと思ったらしい。

もうすでに和菓子化されたケーキ。。。


ちょっぴり怖いと感じる大晦日に今年はなりそうです
大和の国からメリークリスマス
広島ブログ → クリスマスどうじゃった?

昨日はクリスマスイヴ。
まぁたいがいの人は頑張って仕事やっちゃったことじゃろう
今年はがっつり仕事をしたんで
自分にもご褒美っちゅーことで買ったもんですませました。
めにゅうは

付き合いで買ったモスチキン
握りずし
ケーキ

もうね、ごっつお~ゆうたら寿司ですけぇ
セットを買うといらんもんが入るんで
好きな物を詰めて持ち帰ろうてぇと
寿司を買うため回るすし屋に4時ごろ行ったら

・・・(・д・)あの~ 寿司回っとりませんがな


客もいないのでありゃ休憩時間に来たかと思ったよ

「すみません持ち帰りでお願いしたいんですが」というと
リクエストに応じて作っていただいたんよ。

しー様はいくら、ねいちゃんはマグロをリクエスト
そして「あのね~梅が入とってが入ったのが食べたい」
はいはい シソ巻き でんがな
そして

ズワイガニを4貫

ボーナス出たらかに道楽で食べたいね~は緊急出費発生の為、Σ(ー□ー)

この4貫でカニ天国終了

家に帰って皿に寿司を盛ったらテンションアゲアゲの子供ら
旦那君も奮発してフルヴァデェのワイン
しかし寿司を見て・・・赤ワインはねぇ・・・
「すまん、寿司はビールを呑んでええ?」
「うちも焼酎でええ?」
というわけでシャンメリーのおこちゃまと
偽ビール&焼酎湯割りでメリークリスマス♪

空腹とごっつおーでガツガツがつがつ

ほとんど会話なしひたすらがっつくたぶたぶ一家

クリスマスディナー 30分で完食


大和の国の人じゃもん。海苔の香りプンプンのクリスマスでもええじゃなぁの
達成感は一生得られないんか?
広島ブログ → 大掃除はかどっとる?

12月に入ってからチビッとずつ普段せん所の片付けやら掃除をやりよりますが

やっぱり子供がおったら片付かんわwww(><)

「母さん手伝いするぅ~~~」という親を助けようという子供心に

「ほ~じゃね~とりあえず・・・自分らの部屋を片付けんさい」

「ええ~~~(ー3ー)」

子供らにしたら料理とか風呂掃除とかのそそる手伝いをしたかったらしいが

「あんたらの部屋泥棒が入ったみとうなよ(▽д▽〆)」

しぶしぶ子供部屋へ

・・・10分後・・・

「ねいちゃん○○ごっこしよ~や~キャッキャ(^∀^)」



あ・ん・た・ら片付ける気あるん??


さて、片づけで出たゴミを我が家から出さんときれいになった感なっすぅいんぐ

じゃが、燃えるゴミ、燃えないゴミ、不燃物、資源ごみこれを出す日に待って出すと

最短2週間  2週間後には・・・'`,、 ( ´∀`∥) '`,、 またなんかしらゴミが・・・


一生達成感は得られませんな( ´,_ゝ`)
なぜ6回?
広島ブログ → 雨は夜更けすぎに~・・・・も雨?

いよいよ冬休みがやってくるね~
色々と冬休みの宿題やら目標やら張り切っとる子供達
その中でしー様の
‘冬休みどうすごしますか?’の運動という項目の目標↓
ふきん??
ふきんを6かいやる






・・・一年生にありがちなちっちゃい‘っ’が抜けてました

‘腹筋を6回やる’
らしいです。しかし何故に腹筋?しかも6回?
・・・今からクリスマス、正月とカロリー大爆発週間が到来いたしますんで
母も‘ふきん6回’に付き合おうと思っております。


・・・まぁ6回はどうかと思うんでもちぃと母はがんばりましょうてぇ
早さについていかれんかっただけ。。。
広島ブログ → 今日は掃除日和じゃったね~(^^)

え~うちが通った高校は市内の女子高でして
今は移転しましたが県内でも高校が集中しとる所にありました。
全校200人くらいの田舎の中学校から
全校1800人くらいのマンモス校、(しかも女子ばっか)
通学時には他校の生徒何千人を見て通い
ま~刺激的じゃったわwww
往復3時間の通学じゃったがそれすら苦にならず楽しくて楽しくて
気がついたら3年間皆勤賞じゃった。(3年の時表彰されて気がついた)
その中で理解に苦しんだんが

‘紹 介’

女子高生じゃもん♪青春じゃもん♪彼氏ほしいんよ~♪
気持ちは分かる じゃが

チェンジ早くないかい?

「日曜日に~彼とね~本通に行ったんよ~」という話に
「ふんふん」と聞きよったらどうも話がかみ合わない
「え?○○くんそんなんじゃったっけ~?」と聞きかえせば
「やじゃ~大分前の彼氏じゃん」
自分はA君のことを話しよるんかと思いきや
AくんどころかBくんCくんを経てDくんになっとったり
することがようあった。
しかもAくんからDくんまでの間というのは数ヶ月

ようそんなに切り替えがスパッとできるな~と
ある意味すごいと思いよったんよ。

「○○校の子紹介するけ~今度の土曜日こん?」というお誘いに
色々な友達、そのまた友達が何回も行く
じゃがうちにはお誘いがこない。
田舎ものじゃけぇ?いやいやうちとどっこいどっこいから通いよる子が
バンバン行きよる。

ふと、3年も終わる頃、「ね~なんでうちにはお誘いがないん?」と聞いたら

「え~だって~たぶたぶちゃんうちらの話をあきれて聞きよったけ~興味がないんかと思った」

・・・ま、いいけどね~

きっと行ってたとしても早さについていかれんかったと思う。。。
少し怒らせてくだされ
今のシーズンになると必ずいる奴

「母さ~ん○○ちゃんがサンタさんいないって~プレゼントは父さんと母さんがくれるんだって~」

・・・怒怒怒(ーー〆)怒怒怒
ったく○○めっ夢のね~奴じゃ

「ふ~んうちにはちゃんとサンタさん来るのにね~」ととりあえずわが子にはゆうけど

心の中では

おい!○○っ!!知ったげにサンタさんなんかいな~いって現実ゆうんなら
てめぇの親の懐具合心配して「父さん、母さんサンタはいないのは分かっていますから無理して
プレゼントは買わないでください。それでも厳しいようならお年玉も結構ですよ」ゆうくらい
大人になって現実をかみしめ~や!!このヴォケェ(▽д▽)ノ


と思っている。

Σ(゜д゜)いけんいけん大人気ない

ここはひとつ○○ちゃんに「○○ちゃん家ってお父さんとお母さんがプレゼントくれるんじゃ~
それってね~ サンタさんが○○ちゃんええ子じゃないけ~プレゼントあげられません。ってサンタさんが○○ちゃんのお父さんとお母さんに言ったんよ~可愛そうじゃけ~お父さんとお母さんがプレゼントくれるんよ~あ、うちにはちゃんとサンタさんくるけどね~」ってにっこりと言ってさしあげたいわwwwケケケケケケ(`∀´)ケケケケケケケ


げにいつまで信じてくれるんじゃろうか?
うちはサンタさんがいると形あるプレゼントもらわんでも信じとるけどね~

豪華なことはできんけど大好きな人と一緒に過ごせることが
プレゼントかな


世界中の多くの人々がこの日を幸せに迎えられる日でありますように☆

広島ブログ ← すみませんデトックス完了いたしました(・∀・)=3
広島県民として
うちゃあこてっこての広島県民じゃけ~

と豪語しとりますがその広島県民としてどうなんじゃろ?
と思うのが広島の味牡蠣の土手鍋っちゅうんを食べたことがない
広島の味か?

旦那君に聞いてみても「一回たべたくらい」じゃという
二人とも山間部育ちじゃけぇじゃろうか?
ほんじゃ家で作りゃええじゃなぁのと思うじゃろうが
牡蠣は高いじゃん
やっとの思いで買ったらそりゃあーた
出来るだけかさましできる牡蠣フライで食卓を賑わしたい
鍋に入れようもんならオーイ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オーイ!!牡蠣どこ行った~???
そしてあの土手を作るのに使う味噌ちょろっと作り方見てみたら
味噌300グラム・・・(ーдー)そんなに味噌1回に使う勇気がなぁですけぇ・・・
そんな貧乏根性が染み付いた我が家ではこれからも
土手鍋は登場せんでしょうてぇ・・・
(もしも作る事があったらきっと味噌をケチってうす~く鍋に塗りこみ
土手鍋じゃなく膜鍋になることであろう・・・)

なので他県の方、広島じゃけ~冬は牡蠣をえっと食べよってじゃろうと
思わんでくださいね

・・・もしかしてわがただけ?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



広島ブログ ← かぁさんの味ますや味噌♪の「今夜は牡蠣の土手鍋よ~」のCMで
出ていた野々村真似の男性はいずこ?
自分、仕事中は男なんで・・・
広島ブログ → 友達とランチの日には家事を頑張っちゃうよ~ん♪


月曜日、友人と忘年会ランチをしました。
ランチの前に ここのコーヒー  買いたいと友がゆうんで買いに行ったんよ。
どんぐりの精霊のぶさんにどんな感じのコーヒーがええか相談する友人
女性は柔らかめの味、男性はガツンとした味の豆が好みの人が多いとのこと
そういえばお店にいたら買いにきちゃった男性もガツン系のコーヒー豆買っちゃったような・・・

ふと、自分好みの豆や仕事中や終わりにコーヒーが飲みたくなって自販機で買う銘柄が

ガツンと系を好んで買っているんを思い出しました~~~

朝、仕事に行く前にガツンと系の魔女のコーヒーを好んで飲み、やる気を出す

も~ね、仕事になると男じゃけ~ね気分はこの人
ん~マンダム

ん~マンダム

・・・でも髭がはえんよう気をつけようてぇ・・・



年末の休日
今日は吉田へ墓掃除をしてまいりました。
大人達は墓石を洗ったり草を刈ったり落ち葉を集めたりと
大人7人頑張ったさ♪
うちは墓石洗いをしたんじゃが
高圧洗浄機がほすぃ~とこのときばかりは思ったよ
じゃが、まぁ祟られちゃあいけんけぇね
しかりとブラシでゴシゴシ
集めた落ち葉で焚き火をして焼き芋を焼きました。
田舎の子

(後ろのコンポストはご愛嬌)
ばあちゃんが作ってくれたぜんざいに焚き火で焼いたもちゅ~入れて
食べた食べた()´3`)=3
子供達は姉妹、いとこ、はとこで集まって歳も近いので
狂ったように遊びまくる
みんなで遊んで楽しかった記憶は
いつまでも思い出で残ってほしいねぇ


広島ブログ → 煙に燻されて体から木酢液がでそうです
ハイウエストならぬハイバストをキボンヌ!!
晩御飯を食べていたらばぁちゃんから電話
シュタタタタタと足早にしー様が電話を取って
「ばぁちゃ~ん今日の晩御飯はね~カレーとサララ(サラダ)とね~お茶 と  なんよ~


広島ブログ → お茶とお水は献立ではありません( ´,_ゝ`)


あちゃ~またやってしもうたわwww(><)

お子ちゃまのおズボン

ローライズはいらんと思うんじゃが・・・

だってね~あれはくと

オケツが半分出るんじゃけど~

買うときはあがにぃ見えんのんじゃけど~

もう、ポンポンピーピーになるでしょうがぁ~~!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

うちの子女子なんじゃけ~冷えは天敵!!

なので

ハイウエスト?いやいや甘い!!

ハイバストまでキボンヌ!!

さあ!ニッセンとしまむらの方々よろしく

ムッチリ~ノ
夢と現実のハザマ
昨日、ささやかながら我が家にもボーナスがやってきた

今日はプレミアムビールで乾杯よ~

広島ブログ → でもお刺身は値引きシールが貼られるまでハイエナのごとくねばりました   (・∀・)=3

うひょひょひょ

昨日のメニューは手巻き寿司
子供にも
大盤振る舞いで晩御飯にジュース(いつもはお茶か水)

余談じゃが実家の両親は下戸でしてなんかのイベントがあると
決まって出てくるんがこれ↓
なつかすぃ~

も~今考えると白飯にこれはどうかと思うんじゃが実家ではありじゃった

なので私にとって

子供の贅沢=ご飯にジュース

当然私の遺伝子受け継いだ子供達も

テンション上げ上げであります(≧∀≦)


久々のビールグビグビグビ。。。ん??(・_・)??

え~あ~いつも呑んでいるクリアアサヒのほうが美味しいと感じてしまう私って。。。( ̄∀ ̄)アハハハハ

そういえば発泡酒を第3のビールがぬいたっていうニュースがありましたね~

順応性に長けた私ということで・・・'`,、 ( ´∀`∥) '`,、 

ビールも贅沢と感じるんはたま~に呑めるから

不況が吹きすさぶ中、ぬくい家で酒なんぞ呑みつつ家族団らんで

ちょびっとリッチな食卓を囲める幸せ

それが一番贅沢なんじゃという現実を受け止めましょうてぇ


乙女の恥じらい
広島ブログ → あの~今日もポチっと押してもらえんでしょうか~

昨日子供が学校から帰っておやつを食べていた
そしたらテーブルの上に食べ残しが
もったいない

私「こりゃ~!!誰ね~ちゃんと食べんさい!!(▽д▽)」

ねいちゃん「だって恥ずかしいんじゃもん」

は?よ~く見て見る(=д=)ジ~

ごぞんじ

まりもっこりくんの大事な部分だけ食べ残すな~
漢だぜ!パンチ!!
文字色広島ブログ → 只今私以外の家族就寝中♪一人じゃ一人じゃヤッホ~♪

ソロソロ若白髪じゃけぇ!!(゜д゜)と言えんようになったんよぅ(><)

友達と集まったときそんな話になって
私「ヘアカラーを入れるんがサイクルが早くなってつらいよぅ」
友人「うんうん」
私「金銭面もじゃが頭が引っ張られるように痛かったり
カラーを入れてもらいよるとき貧血おこしそうになったり
帰ったらすんごく気分が悪くなるのがつらいわぁ~

友人A「へ?うちゃあならんよ」
友人B「家で自分でやったら物によっては引っ張られる痛さはたま~にあるけど美容院じゃならんよ」
「みんなあのつらさあってのカラーやらパーマじゃないん??」
友人A「あんたぁ、そりゃあ体質に合っとらんのんよ」
知らんかったわ~~~(><)
どこの美容院に行ってもカラーとパーマはほとんどこの症状になるんで

大人の階段と引き換えの痛さ&辛さじゃと認知しとりました~

なんで私は白髪染め&パンチパーマの方というのは

気絶もんのダブルとかなり根元までキッチリ巻き巻きのロットで引っ張られる頭全体の痛さと
地肌にヤキを入れるようなパーマの熱

これに耐えてこそ男!いやおとこはこっちの漢字のほうで→ 

勝手に思っておりまいた

そうではないと知った今、myパンチの漢前度

急降下

この体質の方って白髪どうしよるんじゃろ~???






本物志向でなくっても・・・
広島ブログ → わぉ!雪じゃ~!!お宅のところはどうですか?

この時期になると思い出す、すぃ~メモリ~(スイートメモリーあらず)
あれは小学校高学年じゃったと思うんですが
図画工作で版画がありまして
彫刻刀を持って来るように先生からお達しがあったんよ。
たいていの同級生が上の兄弟のおさがりか
もしくは学校の近くの文房具屋に走って彫刻刀を購入
私は長子なんで彫刻刀は買ってもらえるもんじゃと
「父ちゃ~ん明日彫刻刀がいるけぇ買って~」と言うと

「彫刻刀はワシが作ったんがあるで~」

は??(゜д゜)??

得意げに父ちゃんが持ってきた彫刻刀は
桐の箱に入ったチョーデラックスタイプ



10本入、焼印付
ええ~~!!!と言って文具屋であるんがええと言っても
ほじほじ


父ちゃんは刃物に対しなみなみならぬこだわりがありまして
「あが~なおもちゃみたいなんは駄目じゃ!!これを持っていけ!!」の一点張り

スポンサーの了承を得られずシブシブ父ちゃんお手製の彫刻刀を持っていくことに
も~デラックスすぎてランドセルに入らずしかもフタにロックなどないので
風呂敷に包んで お歳暮状態で 持って行ったさ(TдT)

案の定デラックスすぎて学校の机の上には置けず椅子の下に
オリジナルの柄は子供用彫刻刀の倍!使いにく~

しかも、父ちゃんが愛情込めて前の晩砥いでくれたんか

目茶苦茶切れ味抜群すぎなんですけど!?(T∀T)

刃物の使い方をマスターできてない未熟者には到底使いこなせず
何度も指をアウチっ(><)っつと血まみれにしながら彫った版画
いったいどこにいったんじゃろうかね~( ̄ー ̄)。o0○


まずはGYABANから!
広島ブログ → 深夜怒涛のごとくポチポチとしていただいているお方、ありがとうございます。広ブロでもfc2でもないお方らしいのでお礼のポチ返しが出来なくてすまんのう
広ブロの方、お礼返しポチは頑張ってするけ~ね(^^)

最近、黒コショーにはまっている。
子供がおるけぇあんましスパイシーなんは・・・と思っていたら
ねいちゃんが黒コショーにはまった(>∀、<)

ポテチのうす塩に、ポップコーンに、シャカシャカポテトよろしく
菓子の袋に黒コショー入れちゃあシャカシャカ

思うに( ̄ー ̄)。o0○黒コショーの出会いは

世界の料理ショー

ヘイ!スティーブ

料理人グラハム氏が「ヘイ!スティーブ」となんだかアチラのブラックジョークをしゃべりながら
茶色い棒みたいなんをガリゴリゆう音をさせてこまくなった黒い物体をかけている

なんなんじゃ?あれは??(゜д゜)

じゃがなんだかかっこえ~(>∀<)

ということでおままごとには

祖母の銭太鼓をコショーミルにみたてて ガリゴリ

今や台所は自分の城、コショーミルくらい買ったってええじゃないか
とは思うんじゃがそこまでガリゴリしてまで使うか?
と思うと・・・不安( ̄▽ ̄∥) だって邪魔そうじゃん

ならばスパイスの王様 GYABANの缶かんをとりあえず買ってみようではないか!!
今は12月なんでとりあえず新年の目標

GYABAN缶の黒コショーを買う

をとりあげてみたいと思います。
たまらん
絶対にいる
広島ブログ ← おや?あなたもサンタさんですの?

モールてんこもり

サンタさんはいないって何歳ごろ気がつきました?

私、結構遅くて小6ですかね?
疑い始めた小6のクリスマスプレゼントが
はぁ何を送ってええんかわからん祖母の達筆で
○○ちゃん(たぶたぶの名前)江 サンタのおばあちゃんよりと書いてあるポチ袋で確信いたしました。
サンタさんはおじいちゃんだよ・・・
(サンタさんいつの間に性転換手術をなすった?)


ところで今小1と小2の娘達

バリッバリにサンタさん信じとります

ほいで自分の枕元にプレゼントを置いてくれた

サンタさんを見たゆうとります



なので 


いらんことを言わんように


私も断然サンタさんを信じる派でして
大人には形でない幸せをそっとプレゼントをしてくれてるんだと思っておりますが

あの~

私も俗世に住んでおりますので

たまには形のあるものプリーズ

まぁたぶん今年もお父サンタが自分も飲みたいけぇ買ってくるワインがプレゼントかな・・・
まずはそこからかい?

成功者はトイレ毎日掃除をやっている

ってゆうの聞いたことない?または

金を貯めたきゃトイレ掃除をしろ

とりあえずピーピーの財布とはおさらばしたいということで
毎朝シッコに行ったついでにトイレ掃除やるのを2ヶ月
そういえば欲しいと思ったものをもらったり
臨時収入があったりと
ささやかながら金運がUPしたような気がいたします。

その話を妹にしたらこんな話をしてくれた

とあるお金持ちっぽい人の家のハウスクリーニングを頼まれたとき
「あ、トイレは結構ですわ。私得意ですの」と言われたそうな。

ねいちゃんやっぱ金持ちはトイレ掃除しよるんよ。やっぱ持続しとかんと!!

うんうんと姉妹二人で決意を固めたんよ。
ほしたらもうひとつ後談があって


もう一人若い兄ちゃんにその話をしたらしい
するとえっらく感銘してその兄ちゃんも
トイレ掃除をするようになったんと
そうしたら先日うれしそうな顔をして
「毎日トイレ掃除をしたら耳たぶが少し伸びたんですよ~」

・・・福耳からはじまるより金運よりダイレクトにお財布にお金が入ってほしいたぶたぶでした。

じゃあ破産したら福耳は縮むのか??
ちょっと見てみたい岸部四郎の耳たぶ→ 広島ブログ

え?最近またブレイクの兆し?
じゃあ四郎の耳たぶは・・・?→ 広島ブログ
しー様にしては頑張った
広島ブログ ← 参観日で張り切った派?

広島ブログ ← 参観日で当てられないようひっそりしとった派?


本日、子供の授業参観日でした。

同じ腹から生まれたのにこうも違う!?と思うんじゃが

ねいちゃんはお勉強は好きな方、手もばんばん上げちゃうよ
間違えても気にしないわ~

一方しー様。。。お勉強はあんまり。。。
本人曰く分かっていても間違えたらどうしよう、恥ずかしいなどの
理由で手をあげないんじゃそうじゃ

しかし

今日のしー様は頑張った

手を上げた~~!!o(*^▽^*)o

Σ(・ω・ノ)ノ!あんた~その手がグンニャリ曲がるぅ~

そしてなぜか耳のほうに・・・

まさに

キビシ~ッ by財津一郎

お?持ち直した!!先生が当ててくれた~
答えた~!!正解!!

初めて手を上げて答えたのを見ました~(T∀T)

本人も満足そう

ま、自分もお勉強が出来るほうではなかったんで
偉そうには言えんのんじゃが
それでもわが子にはちぃとでも出来てほしいと思う親心

ほんまはその子その子の頑張りを褒めて伸ばすんが一番ええことなのは
分かっとるんじゃが
ついつい悪いところばっかり目がいって叱ってしまうんよね~

ちょっぴり反省した母さんでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
