たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
憧れのアレがこんなところに・・・
広島ブログ → 20世紀少年を彷彿させます。

お仕事で巡回するところの近所にうっそうと庭木を植えた古い家があり、
年明けに行ってみたら家ごときれいに更地になっていた。
そしてその更地の裏にあったものが昔あこがれじゃったものじゃったんよ!!
それがコレ↓
みえるかにゃ?


木に隠れて見えにくいけど
ツリーハウス

ハシゴがかけてあって家の土台が見えるじゃろうか?

昔、20世紀少女の私は近所に男の子しかいなかったのもあって
男の子とよく遊んだ。
その中で一番ワクワクしたんが

秘密基地作り

ある程度まとめたススキの天辺を縛ってカマクラ状にして
インディアン(ネイティブアメリカン)の家!!とか
秘密基地の王道 土管に宝物を持ち込んだりして
見えざる敵と対決すべく色々と基地で
お菓子を食べながら(←このへんが子供)作戦会議

まぁ子供の力ではこのあたりが限界じゃった。。。
なので木の上に家を作るなんざぁ 夢のまた夢じゃったよ

まさか広島の安佐南の某所で見つけるとは思わんかったよ
みた感じ古そうで使っているかどうかは分からんかったけど
この家で遊んだ誰かさんはきっとええ思い出を持っとってじゃろうね~(^^)
朝食で
朝、バタバタと忙しく朝食を作り子供達に食べさせる

私 「飲み物は紅茶?ココア?」

子供達 「イヨカンの汁を飲むけぇええよ~」



・・・君ら・・・・




昆虫か?!




広島ブログ → イヨカン1/2の果汁だけで君はハムエッグが食べられるか?!

広島ブログ → イヨカン1/2の果汁だけで君は食パンが食べられるか?
だって女の子ですもん
日々男性ホルモンにおかされていきよるような気がしてならん私ですが
そうはいってもきゃわええ雑貨なんか見たらときめく乙女心をもっとります。

だって(一応)女の子ですもん(´∀`)キャッキャ

先日、買ったサルサソース
いつものとは違うメーカーを買ってみた
だって

瓶がきゃわええかったんじゃも~ん

らぶりぃ

何をいれようかな~♪

ん?(ーё一)クンクン

フタがですね・・・

なんかすぃ~んですけど!?(T△T)


広島ブログ →そういえば他所のメーカーのサルサの瓶はキムチ入れにしとったわ
え?これって広島限定?
今日なにげなくTVを見ていて
あのアニメの主人公がやっているCMが広島限定じゃったのを
初めて知ったんよそれがコレ↓





あたしゃてっきり ケンミンさんってば 大阪モンかと 思っとりましたわぁ

でもね~あんまし好きじゃないんよぅ~パサパサしとらん?


広島ブログ → ベラの鞭に打たれてみたい?う゛ぞ!?マゾですかい
スイート10ダイアモンドよりも
え~も少し先のことなんじゃが気がつけば今年は

結婚10周年なのである。

巷ではスイート10ダイアモンドなんっつーこぢゃれた事をしてんかの?と
思いきや結構10周年で電化製品を買いかえる夫婦が多いらしい

そういえばうちら夫婦は共に実家から結婚組なんで

今から一斉に電化製品買い替え時期到来でっせ~

騙し騙し使っている電化製品もチラホラ
掃除機のパワーが衰えて常に「強」とか
洗濯機が脱水のときすんごい雄たけびを上げるとか

なのでDE○D○Oさんなんか行って最近の電化製品は
どうよ?と見てみたりするんじゃが
ため息ばかり(´д`)=3
やっぱええのは高いわぁ・・・

壊れるときは財布の中身と相談してね!!

をモットーにとりあえず一日でも長く動くよう
「動け動け」と念力をかけながら使いたいと思います。

広島ブログ → 電化製品って故障して修理の人が来てくれたらなんで正常に動くんかね?




答えに詰まる
広島ブログ → で~~やっと週末到来♪

小学校低学年でやる授業で
しー様が

「ね~しーはなんで‘しー’ってつけたん?」

え~と、、、あ~

答えに詰まります(ー∀ー)ヾ

上の子はあえて事前に性別を聞かんかった
どっちが生まれてもえかったし
8:2で父方の血を多く受け継いだ私は
父方の女はみんな男しか産んでないので漠然と男の子を産むんじゃろうと思っとったんよ
なので男の子の名前は沢山考えた(旦那君武将マニアなんで武将の名前多し)
女の子の名前はたった1つだけ
じゃが夫婦で「ええね~」と一発で決まった名前じゃった。
結局ねいちゃんはその名前になったんじゃが
しーはねぇ・・・事前に性別が分かっとったんじゃがなかなか決まらず・・・

あの~上の子の時の名前に対しての情熱が低いような・・・
あと上の子と語呂合わせのところってない?

上の子が○○美なら下の子は△△美とか
花の名前でまとめるとかのテーマで決めるとか

結局、生まれたばかりのしーの顔を見ると

「初めましてしーちゃんです」と言ったように聞こえたんで
‘し’の付くねいちゃんとの語呂合わせがええ名前にしたんよ。

これをどのように美化して伝えるかが今後の課題です
ヨコシマな横線
相も変わらず不況・不況の波が押し寄せております
我が家は不況の前から不況の大波に小船で果敢に挑んでおるんじゃが
やっぱり不安になると頼りたくなるんが

占い

テレビでは最近「新宿の母」が「ズッコンバッコン」と言いながら手相を見てズバズバ当てるの見たり

ほいでその手相の解説なんかすると

自分の手を見てしまうじゃろ?


縦線がまっすぐ伸びたのがええとかいいますが

なんか私の縦線ってば

ほとんど横線にさえぎられておるんじゃが(ーдー)

新宿の母は無理でも広島の方でええけぇちゃんとした解説を求めたいと思います。

たぶんそのときにちぃとでも横線抹消と思い

あんたの手なんかヌルヌルしとる」いわれるくらいハンドクリーム塗りたくって

臨むことでしょう


広島ブログ → 占いはやっぱ紫☆
残念な香り
パーマやカラーリングをするのがどうやら体質に合ってないというのが
最近になってわかり、パーマはええが白髪はど~しよ~と
色々ネットサーフィンやって‘自然派の白髪染め’にたどりついた。
天然成分でできたその白髪染めはシャンプー前に髪全体に塗布して
15分くらい経ったら洗い流すタイプでトリートメント効果もあるとあるではないですか!
早速購入してやってみる。
おお!ツ~ンとしな~い!!頭皮がいたくならな~い!!具合が悪くならな~い!!
そしてなにより
すがすがしいオレンジの香りが

・・・

・・・なんかこの香り別のもんで嗅いだ記憶が・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ!!

油汚れ落としのオレンジの香りっ??

これは昔でゆう

キンモクセイ or 水仙の香り = トイレの香り Byサワデー 

ではないでしょうか?

いい香りであったゆえに降りかかった不幸。。。

オレンジの香りは好きじゃがなんか自分の頭って

油臭い?

って思えてしょうがありまてん(ーIー)

ま、それを除けばええ感じなんで続けてみましょうてぇ


広島ブログ → いんや!キンモクセイはイブガムの香りよ~という方はこちら

広島ブログ → え?‘いぶがむ’って何?というアラフォーの方。。。4時に校庭裏で待つ!!
カニがわさわさ
今朝、通勤中前の車の後ろに貼ってあった謎のステッカー

カニ トップ

は???(゜д゜)???

カニはかにさんの絵が前に描いてあったんで‘KANI’(シャカパンの)ではなかろう。

カニとトップの組み合わせがわから~ん┐(´-`)┌

イメージとしては


なんか

こう

こまいカニが、わさわさトップで行進しとる?

次点ヤドカリとか海がめとか

それを夜旦那君に話すと

健康食品だということが判明(何故それをしってるのかは謎)

でもなぜ普通の軽自動車に‘カニトップ’のステッカーなのかは謎のままである

そんなに貼りたくなっちゃうようなステッカーではなかったぞ





広島ブログ → え~別に冬のボーナスでカニが食べられんかった恨みではありません
救世主あらわる
広島ブログ → なぁ~んにもせんうちに一日が終わった~~

金曜日、子供達が学校から「ビオレU泡ハンドソープ」をもろうてきた
これにはおまけがついていて「ビオレママのあわあわ手あらいのうた」という
正しい手洗いを歌にあわせてポーズを作るという手順と歌が書いてある紙があった。

今まで「家に帰ったら手洗いうがいをしんさ~い!!」と口がすっぱく(ーжー)なるくらい
言ってしぶしぶ子供達はやっていたが
どう考えてもあんたらぁきちんとやったん??くらいの早さ

それが「おねがい、おねがい、かめさん、かめさん♪」と歌いながら
正しい手洗いをしよるではありませんかっっ(^∀^)

今回インフルエンザの予防接種しとらんのんよ
じゃけぇ手洗いとうがいでこの冬を乗り切ろうと思うております。

頼むよビオレU!!
君にたぶたぶ一家の家計が健康がかかっているのじゃ~

救世主!







この肉の行方
広島ブログ → 寄せて寄せて上げて~谷間すっきり~♪ってあったて~ね

高校の頃から体重はあんまり変わっておりまてん。たまげて痩せてもなく太っちょでもない

(年間では2~3キロの増減はありますが)

なのでざらに10年物の服が現役でございます(ー∀ー)

なんだかこう醸しておりそうじゃがちゃんと洗濯はしよるけぇね☆

しかしっ!!1月は正月で酒が呑めるぞ~ではないが

只今、正月太り絶賛進行中♪

腹回りがこう たる~んはねぇ・・・(-ω-;)ウーン

しかも!重力の法則には逆らえず、いるところがでろ~んと下にまいりま~す♪で定位置にあるべき肉がない(つまり乳と尻)

こうなったら ドラえも~ん!!

てぃりりりっつてぃり~♪

は~い 移動ヘラ~

これで贅肉をいるべきところに移動させることができるんだよ~☆

おお!ではショリショリショリ・・・

ボッキュッボ~ン

・・・あれ?まだ残ってるよ~???

でもこれ以上乳にまわせば ロケットみたいに発射しそうなし

尻にまわせば ケンタウルスになってまう~(T∀T)
要するに尻でかちゃん


たっ助けて~ドラえもぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!
あ~極楽♪極楽(^^)

本日、女一人風呂に行ってまいりました~(^∀^)

広島ブログ → ババンババンバンバン♪あ~日本人でえかった~

もうね~年末からの疲れが体に今頃出てきて

体がガッチガチ

この頃から体調崩しがちになるんで早めに体をやおくしとかんとね~

いつもなら子供が喜ぶけぇ子供連れなんじゃが

あっちゃこっちゃの風呂場を入っては出るの繰り返しで振り回され

サウナ1分でなんの効能になりましょう?┐(´-`)┌

本日はサウナバイキング堪能いたしましたよ~

穴という穴から吹き出る汗!塩まで塗りこんでモ~ロ~とするまで入っとりました


そして今日は自分へのごほうび

ゴクッ


マッサージつけちゃいました~(^∀^♯)エヘッ


マッサージ40分でひたすらモミモミ

あの痛気持ちがええことを誰がいったい考えたんでしょ~?

もう、睡魔とよだれとの戦いでした~(ー∀、ー)

あ、最後の〆牛乳を腰に手をあてて飲むわ~す~れ~た~

次回早めにリベンヂじゃ


いとこの‘とこちゃん’

わたしのいとこ‘とこちゃん’は学年は1つ下じゃが3月生まれの私とは2週間しか違わん
趣味も性格も違うけど今でも仲良しこよしである
見た目は
ニューハーフ(イタリア系)

もしくは

女香港マフィア

じゃがとてもコマメで

ドスの利いた岡山弁で人への気配りもわすれないとてもええやつなんよ。


とこちゃんは洋菓子の専門学校を卒業しとるんで菓子作りはプロ級
そのことを子供らに「母さんのいとこのとこちゃんはお菓子作りがとっても上手でね~
お店に売っとるようなのを作れるんよ」というと

しー様「すご~い!!(@∀@)=3=3  ほんじゃガムは? 」

「え゛?・・・それはちょっと・・・」

「じゃあ ラムネは? 」

所詮子供のお菓子のイメージって 

駄菓子 = お菓子 なんじゃね


広島ブログ → だれか~ガム作ったことある人おらん? おったらここをポチっとな

広島ブログ → ウソウソ♪五平餅ならおるじゃろ(^^)?

幻想的な‘とんど’よいずこ
広島ブログ → すまんのう、とんどネタでひっぱるよ

うちがこまい頃、70年代は‘とんど’というのは

2回あったと記憶しとるんじゃが。。。

ひとつは日中の部これは小学校の校庭で‘とんど’が学校行事で行われとったんよ

‘とんど’の朝、親に作ってもろうた竹の棒に餅をはさんだのと
タッパーに醤油と黄な粉(砂糖入り)を用意
あ、味付け海苔も持っていってたか

集団登校で行く様はまさに

学童竹やり部隊

「富国強兵」じゃの「欲しがりません勝つまでは」などというフレーズが頭ん中をリフレイン


そして夜の部は地域でやる‘とんど’

雪の降る中、夜に公に子供が外を歩いてもええ日、次の日は成人の日で休みじゃし

これでアゲアゲムードにならん子はおらんじゃろ(>∀<)ノ

下手くそな書初めをこっそりとんどの中に入れ点火の時を待つ。

点火したらゴーゴーという音と時折パコーンパコーンという竹の破裂する音にびびりながら

暗闇に燃える‘とんど’の幻想的で綺麗じゃったこと!!
昔のとんどはもっと大きかったしね~
怖いけど綺麗という気持ちを初めて体験したんじゃないかと思う。

・・・しかし暗闇をええことに

ゴミを燃やすおばちゃんやら

かっぽ酒に酔っ払ってもとおらんおじちゃん

友達と会ってますますハイになりじゅるい(ぬかるんだ)会場でこける子供

なんだかすごいことになっとりますがな(ー∀ー)


帰ってからもっとビックリ!顔がすすけとったり歯に餅のこげがついとったり
そして泥まみれでナイロン製の服に焼け穴を作って怒られたりをえんえんと繰り返したあの頃

70年代まで小学校での日中のとんどはあって
80年代半ばまでは夜の部で地域のとんどはやりよったと記憶しとるんじゃが
やはり火事になっちゃいけんやら後片付けの問題やら色々で
実家の方のとんども地域の日中の部になってしもうた。。。

あの夜の幻想的なとんどを子供らに見せてやりたいが

それは時代がそうさせんのんじゃろうな~

すろとべりーふぉーえばー
寒い寒い(((((゜曲゜)))))
雪が舞っとりますがな~
しかも乱れ舞っ!
こんな寒い日の‘とんど’はとっても風情が・・・・・

あ゛~~~ダメダメ帰りますεε=(((((Г(ー)」

で、意味もなく車で彷徨い宇品のユメタウンへGO!!

店内の駄菓子屋さんにて夢中で買い物のチーム旦那&しー様
その向いの雑貨屋Mother gardenで心をわしづかみされたチームたぶたぶ&ねいちゃん
初めて行ったんじゃが店中、イチゴ柄雑貨まみれ


やっぱストロベリー柄は乙女の心をわしづかみようねぇ~(´∀`)(∀`)キャッキャ

「いや~ん木製のおままごとセットか・わ・い・い・~(>∀<)」

・・・ん?(・ー・) ごせんはっぴゃくえんじゃとう~~~???

かわええが買えません(><)

なので特売で一個150円のB級グラス柄違い5個Getいたしました(・∀・)
すちょろべりぃ~~~


今からのアイスドリンクティータイムが楽しみ♪

え~っと3ヵ月後くらい先かね~(ー∀ー)?


広島ブログ → え?梅干ではどうか?ノンノン プリチーではありませぬ
堪能した~☆
今日は母子3人ご飯じゃったんで

もう母ちゃんグータラモード

な訳で

今晩は寒いことですし

キムチ鍋ですよ~(^∀、^)

桃屋 キムチの素
ごはんですよ

え~仕事してです(^^)

さ~て〆は餅をIN!!(^ε(^)モグモグモグ

足らん(ーεー〆)

ならば残ったご飯入れて(洗うんがミソ)
とろけるチーズとりゃ!!

はふはふはふ

汁まで全部堪能いたしました~(^∀、^)


体も暖まったしえかったね~(^^)

Σ(・ω・ノ)ノ!

明日とんどに持って行くもち全部食べてしもうた~!!

広島ブログ → 新たに餅を買うか白玉だんごで乗り切るか!?



不思議な怪我
広島ブログ → あなたのポッチがほし~の~(@ω@)


子供のときゆうたらよう怪我をしよりました。

何もない所で豪快にこけたり

忍者ごっこゆうてはコンクリの塀によじ登りガリゴリとコンクリの白い粉と共に流血

道草して山イチゴを採るのに棘で血まみれ

かさぶたがチャームポイントじゃったあの頃、

血は出んのんじゃがようやりよったんが

背中に風呂場の蛇口でひっかき傷1本

大人の男の人にあったら「よっ色男っ!!」と勘違いされるんじゃけどね~

なんじゃったんじゃろ?

大人になっても構造としては今も昔も浴槽の定位置にある蛇口、

なんであれでよう怪我しよったんか

ようわから~~~ん┐(´-`)┌


旦那君吠える
広島ブログ → う~たこ焼き食べすぎです(ー)3ー)=3

うちの旦那君、会社にお泊りの日があるんじゃが

親子共々なんだかアゲアゲムード パチ☆\\^∀^)(^∀^//☆パチ

これは飲みに行って帰りが深夜のときもいえる事で

母ちゃんは手抜き料理しま~す

OH!.jpg




子供、好きなテレビ見まくりで~す

これが休み前となりゃあ~た

そりゃもう

無・法・地・帯(ー∀ー)

子煩悩でお泊り嫌いな旦那君がいるのにうっかりしー様ったら


「ね~ね~今度のお楽しみ会なにする~?(^∀^)」



旦那君「父さんがお泊りの日はお楽しみの日なんか~い?!(TдT)」

でも父さんが夜勤があるとか出張が多いとかのご家庭の方、

心当たりあるじゃろ~~~???
こんなんもおってええじゃないか
広島ブログ → やはり広島県民としては‘ユニコーン再結成’を喜ばなければいけんかいね?


最近、やたらめったらバンド再結成ブーム

で、なんなん?

不況だから?

なつかしの栄光再び?

私としては青春の1ページの写真を無理やり

増えるアルバムからへいで「ほらほら♪」ゆうて

見せられたような気分になる。

すでに完結しました

あんときに燃え尽きました

なので再結成したけぇゆうてまた聞くかというと

ちょっと考えさせてくだせいなのです。

特に思い入れがあったアーティストならば

きれいな思い出のままでおって欲しい

あの時とは違ったええ味だすアーティストもおってじゃとは思いますが

再結成を望むファンもえっとおってじゃとは思いますが

こういう奴も一人くらいおってもええんじゃないかね

たまには辛いことをゆうてみたりしてみました。






それは宿題なんか?
広島ブログ → いよいよ宿題総仕上げじゃ準備OK?


明後日から学校。

宿題のチェックに入ります。

・・・ん(・ー・)?

しー様・・・読書って・・・(ーдー)・・・?

何の本読んだん?

「え?ちゃお(ー∀ー)=3(かなり得意げ)」

読書・・・?


毎日読書のうち4日分は‘ちゃお’ですけぇ


今日はしぶしぶ図書室で借りた本を2冊読みましたとさ☆

さ~て母ちゃんはぞうきん縫いましょうてぇ





明日っから頑張んべ
広島ブログ → お正月休みは充実しまいた?

長くあるぜ♪と思っていた正月休みも チュンって

あっという間に終了。

明日っからお仕事です(ー人ー)

女って主婦ってお休みでも家事をせんといけんけ~

休んだ気がほんまいたしまてん

しょうがないけぇ

いつもはできん掃除ができた達成感を喜ぼうではないか(ー∀ー)

さて、子供の部屋に山積みとなっとる

掃除で出たゴミを明日からじゅんぐりと

出していきましょうてぇ

まずは燃えるゴミからじゃ!!
餅は餅屋
20090101173349
明けましておめでとうございます。
今年もこがぁですがヨロシクです。只今雪の中こもっております。さて、大晦日しー様のお誕生日ケーキを食べたんじゃがお誕生様の強いリクエストによりオール抹茶という実に渋いケーキになりました。さすが本職、うまげなケーキに仕上がっとります。
…トッピングが( ̄∀ ̄)栗と小豆って…
もぅ和菓子以外の何物でもない
しかぁ~し!実においちかった~(o^∀、^o)ええ仕事してです
by可部のシトロンさん♪
ほいで結論。
このケーキのトッピングで苺はNG栗と小豆ブラボーです。
携帯はいたしいです(>_<)のたぶたぶ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
