たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
これ以上こまくなりまして?
すんまそん。またまたトイレ掃除で金運GET続編です

広島ブログ → カテゴリで‘トイレ掃除’作ったほうがええですか?

広島ブログ → まだまだ引っ張るじょ~

え~トイレ掃除で金運あげあげ~(ー∀ー)♪
今日もトイレ掃除に励むワタクシ
月曜日、100円拾った~おお!(@0@)すげ~!!じゃがちゃんと募金箱にチャリ~ン
水曜日5円拾った~お、おお5円といえども続けてってすご~い!!募金箱にチャリ~ン

そして今日、お、おおおおおおお~?????



チップですかい?

1セント拾ったど~

だんだん金額がこまくなっているんが気がかりじゃが1週間で3回お金を拾うとは
珍しいと思わん??


決して目々を皿のようにして「銭落ちてね~が~!!!」とはやっとらんけぇね(ー∩ー)キッパリ
多忙なほうがええのだ!!
夕べYAHOOで子供を花粉症にしないための9か条というのがあった

最初はほうほうと見ていたが

・・・あ~変な解釈かもしれませんがもしかしてこれって

ちぃと、きしゃのうして(不衛生して)免疫つけんさい

と言っているような気がするんじゃが・・・

たしかに昔は鼻水たれ~の
それを袖で拭き~の
泥団子作り~の
その泥まみれの手で
口周り拭き~の
うっかり泥水口に入っても気にしない~の

じゃがアトピーも花粉症もおらんかったような気がする(ー∀ー)

たしか近年の衛生状況が良すぎる為菌を退治する細胞はヒマ気味
なのでアトピーやら花粉などで以上に反応するというのを聞いたことがある。



体の中では細胞君が

「うげ~なんか埃つきの鼻水進入!!」
「こっちは口ん中泥水入りました~!!」
「至急A班B班に分かれて処理しろ~」と

昔は大忙しじゃったんじゃろ
なので花粉が
「花粉が入りま~す」ゆうても

「花粉ごときなんなら!!こっちは他で忙しいんじゃボケェ(▽д▽)」

ということじゃったんじゃないかね~

では、家族のため

も少しお掃除を手ぇ抜いてええですか~?( ̄∀ ̄)


広島ブログ → これ以上手ぇ抜いてどおする!?
旗こわ~い(><)
え~明日の朝。私 みどりのおばちゃん になります。

広島ブログ → 旗は黄色なのになんで黄色いおばちゃんじゃないんじゃろうか?

黄色いおばちゃんではやっぱ黄疸のおばちゃん になるから?
横断ならよかったもしれんけど・・・

子供が通っとる小学校では年に2回みどりのおばちゃんは回ってくるんじゃけど

正直・・・

と~~~~~っても苦手なんよう
(><)


だってさ~旗で車を止めたり、いないことを確認して児童を無事横断させるわけじゃろ?

責任重大じゃろ

歩くより車で移動することが多い最近

信号機のないところを横断すんのがへたっぴぃ~になりつつあるんよ

車のスピード感がつかめん!!ましてや黄昏時の

ライトをつけとる車とつけてない車が走っとるときなんぞ

エスカレーターになかなかご利用できん人状態
( ̄∀ ̄lll) アハハハ


そんな奴に命を預けとってもええんですかっ~~~~!!!

さぁ!!明朝へっぴり腰ならぬへっぴり腕で黄色い旗を振るおばちゃんを

あんまし信用せず自己責任で渡ってくれたまえ!!

すまんの~
ドラマティックな急展開
昨日しー様とバドミントンやって

股が筋肉痛です

広島ブログ → いや~まだまだ捨てたモンじゃないね(^^)

昨日と打って変わってどんよりとした天気で
今日は一日おうちでまったりとしておりました。
アイロンかけをしよったそばで
子供2人なんだか寸劇的なことを(ー∀ー)

手は動かしても耳はダンボにして聞きよったら

女の子(しー様)がスカウトマン(ねいちゃん)にスカウトされて
あっという間にスーパーモデルに成長
ファッションショーは大成功。打ち上げのパーティーの時
女の子(しー様)は自分は結婚がしたいという
ならばとそこのパーティに居合わせたイケメン(ねいちゃん2役)を
紹介され会って20秒で結婚を決意

そして結婚して子供を出産
その赤ちゃん(ねいちゃん3役)はすごい能力を
持っていて生まれてすぐにしゃべった!!(仏陀か??(ー∀ー))

おどろく近所のおばさん(ねいちゃん4役)!!
この子もデビューさせようということになる

・・・とここで些細なケンカになり

寸劇終了。
約10分のドラマティック且つ急展開の出来事でした。


も~ねププププププと肩がゆれながらアイロンをかけましたよ~(≧∀≦)
オグシオ狙うか?
広島ブログ → 寒かったけどええ天気じゃったね~(^^)

今日はええ天気♪
家事をちゃっちゃとすませ
ねいちゃんに置いてけぼりくろうたしー様と
近くの公園でバドミントンをしました。

まぁ小1のすることじゃけぇゆうことで
「3回続けられるまで頑張ろう!!」と

ゆる~い目標でラリーを続ける親子
まぁやっぱり2回と続かんことが多く

しかも

しー様ってば

スマッシュでかえしてくるんよぅ

120cmでスマッシュされちゃ範囲メッチャ狭っ!!
かなり前のめりでなんとか返してやり

最高7回まで続きました(・∀・)=3

1時間くらいしたかねぇそれでこんだけ出来るようになったんはたいしたもんじゃ(^^)
(まっ母のナイスカヴァーがあってからこそですが・・・誰か褒めて!!)

次回はねいちゃんも特訓して
オグシオならぬアカシオ(子供の名前)コンビ
バドミントン界をゆるがしたいなと思うとります
進んどるんじゃね~
広島ブログ → 寒かった~(((@曲@)))

今日は小学校の参観日じゃったんよ
我が家は小1と小2の子供がおりますんで
授業時間を半分こして見んといけん
まずはしー様の授業参観
この一年間で出来るようになった事を発表するんじゃが
けん玉が出来るようになった子
縄跳びが出来るようになった子
こまが出来るようになった子あや取りが出来るようになった子などなど

・・・で、なぜかあや取りを選択する男の子多し

君らのび太か?


そしてしー様他7人大縄跳びにチャレンジ
教室で色々な飛び方を披露してくれました。

さて、お次はねいちゃんの教室に

あ、ら?

Σ( ̄ロ ̄lll) ヒエ~!!!

今日の生活の授業は

赤ちゃんが生まれるまででした~

どうりで最近の宿題で自分が生まれてから今日までどのように成長したかを
やったんじゃね~
黒板には妊婦の体と子宮の中で大きくなっていく赤ちゃんの図を
1ヶ月目2ヶ月目・・・と黒板に張り出されてあったんよ

こりゃ~私らの世代じゃったらたしか修学旅行に女子だけ集められて
生理の話を聞いたんじゃけ~6年生の時か?

じゃがこの内容は中1の保健体育じゃったような気がする( ̄▽ ̄)。o0○

目的はあなた達は家族みんなが望んで出来た大切な子供なんだよ
だから自分自身をお友達を大切にしようね。ということなんじゃが

最近は進んどるんじゃね~

じゃがこうなる前の あの行為 のことはお勉強したんかは

途中から入った私はわかりまて~ん┐(´-`)┌

子供に聞いていいものやらどうやらドキマキした一日でした。

野菜で色々考えてみた
最近の病院って病院内で薬をくれんで隣接された薬局に処方箋持って行くんが
多いよね
そんでその薬局も山田薬局とか大黒堂薬局とかじゃなくってトマト薬局とかアイビー薬局みたいなかわいい物やらおされ好きの主婦をターゲットにしたような名前が多いような気がする。

では果物はきゃわええんは当たり前なんで(ストロベリーとかピーチとか)
野菜でアリの名前は。。。

トマト、レタス、ポテト・・・う~んサラダに入ってる感じじゃろうか?

ラディッシュは はつか大根ではいけんね~

ではキュウリは?・・・キュウリ薬局・・・・ボツ(ーдー)

う~んあとパンプキン、オニオンこのあたりもアリか

じゃが大根、白菜、ごぼう、れんこん、はいけんね~
日本語がいけんのんか?

ならばビーツズッキーニ、 アーティチョーク
。。。いや外国モンじゃゆうだけじゃいけんわぁ

不思議なモンでキノコはありのような気がするけどそれを細かく分類した ナメタケじゃの椎茸じゃの松茸じゃのはボツ!!

そんなくだらん事を考えながら一日のお仕事を終えました(・∀・)=3

広島ブログ → ち、ちゃんとお仕事はしましたってば!!
妄想はしてても手は動かしてました~!!
ダシ的なもんがふえた!?
昨日の朝、冷蔵庫をみたらトリムネが1/2枚、牛肉が二人分弱あった。

我が家は4人家族。だいたいお肉を買うときは5~6人分買って

1回目はメインに2回目は煮物のダシ的なもんに使用するんよ

今日のメイン何にしよ~(ー~ー)と考えよったら
お母ちゃんから電話が
今日こちらに用事があるけぇ帰りに寄るとの事
「晩御飯何か買ってくるけ~一緒にたべよ~」

おお!平日なのにスポンサーがついたど~(T∀T)

そして晩御飯にはお刺身とから揚げという平日にはありえん

大スターの2本立て!!

そしておかずやら野菜の品々あら(^^)お肉まであるわ♪

・・・あの~スポンサーにたてつくことはできんけ~言わんかったけど

あきらかにお肉が2人前なんじゃが・・・

ダシ的なもんでとり手羽元と豚生姜焼用追加です~(T∀T)

広島ブログ → やっぱ2人分買いたしたほうがええ?



乾・湿・キ~!!
広島ブログ → うひゃ~この雪はなんなん!?

この時期になると湿・キ~!!(`皿´)に悩まされております

え~たしかこのお家ってば ペアガラスじゃったはず

なのになんなん!?

この毎朝の結露っっっ!!!(`皿´)

スキージーで取りまくっております( ´,_ゝ`)

そうかと思えば室内は 

部屋中洗濯物を干して潤いを促しとります。

加湿器より洗濯物を干すほうが湿った面積が多いため、早く湿度をあげるんよ~☆

じゃが貧乏くさいったらありゃしない(ーー〆)

湿度を上げすぎたら今度はカビが怖いし乾燥しすぎたらインフルエンザが怖いし

中間どころってわけにはなかなかいかんね~(><)
毎度なみやげ
只今、子供たちがせっせとバレンタインチョコ製作中
家の中甘ったる~いニホヒで一杯です。

広島ブログ → カラムーチョ食べてもええ?

さて、先日東大阪のおばちゃんから栗饅頭2つ入りをいただきました。

東大阪といえば今をときめく「まいど1号」を作り出した街でもあります。

・・・しかし 「え?たった2個~??(ーдー)」

と思う方もおってじゃと思いますがコレを見てくだされ↓
桃栗3年

どうです?このでかさ!!そして重さ300グラム

コレを4等分にしていただきますが

今は塩せんべいの気分なんでもう少し

仏壇にお供えしときます
イソフラボンボ~ン
正月もすみ、2月も半ばになろうかという今日この頃

残っとるんですよアレが・・・

アレとは黒豆ざんす( ̄⊥ ̄)

広島ブログ → 黒豆ココアって美味しいん??

正直言って黒豆って手間がかかるわりにはお節料理に残る
ワースト3に入っておりませぬか?

嫌いではないんじゃが
めったにお目にかかれない

牛肉とかお刺身とかいくらとかに目も口も奪われ

(うう~自分、貧しい食生活なもんで(つд`))

気がつけばもてあまし気味・・・
まだ乾燥させた状態なんでそのまま今年の大晦日までとっとく?!と思ったが
ぜ~ったい戸棚の隅っこに忘れられると思い

意を決して炊いてみました(・∀・)=3

コトコト炊くことしばし・・・

う、わ~

豆って増えるんじゃね~(´д`)

鍋のふた開けるたんびに増えとるぅ~~~

出来上がりは上々(^^)
豆豆ま~め

じゃがとても鍋一杯の黒豆は食べきれんけぇおすそ分けをいたしました。

家族に出してみる
おお~!!日ごろの食生活が慎ましいからか
晩御飯後でもバクバク食べるじゃん!!

発見

黒豆は正月を忘れた頃に非常食として炊け

汁もええらしいんでしっかりと飲み干します♪(・∀・)
打倒!!国生!!
広島ブログ → 山本スーザン久美子はいずこ~(=∀=)

100年に一度の金融危機じゃというのに

世の中バレンタインデー
で浮かれまくっております。

ほいでバレンタインといえばこの曲
なつかすぅい~

はぁ20年はたっとらん?この曲
まさに山下達郎の‘クリスマスイブ’と対抗しとります

なんでなんじゃろうかね~

これだけ色々な恋愛の曲が溢れかえっとって

「あなたが欲しい」じゃの
「アイウォンチュ~、アイニ~ジュ~」と実際言われたらこっぱづかしい

歌詞がある中、なんでバレンタインの曲ってないんじゃろ~???
イベントをテーマにしとるといえばクリスマスの曲なんてめっちゃあるぞ
あるんかもしれんけど「バレンタイン・キッス」に比べて知名度が低いっ!!

そんな中、Perfumeが出したこの曲



どこまで頑張れるか期待しとります。広島県民じゃし(^^)
風が吹けば方式!?
広島ブログ

お金持ちになるにはトイレ掃除をせい!!

それを信じてほぼ毎日トイレ掃除にいそしむ私ゴシゴシ

・・・で効果はあったのか?

爆発的にあったら車検代どーしょーかーと悩んだり
獲物を狙うハイエナのごとくスーパーで見切り品を漁りません


じゃがよくよく考えたら
無駄遣いが少なくなった
ちょびっとじゃがたまに臨時収入があるでしょうか?

あと、家族みんな病気をせんようになった

去年の医療費は約8万7千円

主に私の歯の治療費じゃった。
10月、計算してこのビミョーな料金に
インフルエンザの予防接種したとしても
ギリギリ10万円にならないと思い今回は予防接種をしとらんのんですが
トイレ掃除をマメにしだした11月頃から病院にかかることなく
毎回インフルエンザにかかる旦那君も感染しとりません。
やっぱこれが一番ふといよ~
子供が病気じゃったらもう乳児医療ではないけぇ1回受診したら
3千円は飛ぶし仕事を休む私の給料も飛ぶけぇ

間接的じゃが結果的には家族元気でお金も残せてwでええことです(^^)

さぁ!明日もトイレ掃除がんばんべ~

マンじゃなくパンだってば!!
しー様と話をしていてピーターパンの話になった

「ピーターマンってすごいんよ~」

「いや、ピーターパンじゃってば」

「え?正義の味方なのに‘マン’じゃないん?」

・・・( ̄∀ ̄)

ふと気になってググってみたら

ピーターパンではなく

ピーター・パンなんじゃね

パン?

パンってコレ?
パンくん?

チンパンジーのパンく~ん

広島ブログ → 昔じゃったら○○丸なんじゃがね~ 

誰です?ライオン丸思い出したんは?
ご、ごわい~

花柄のガーゼシャツは危険だ
だんだん温くなると春らしいファッソンが気になる時期になりだしました。


ラブリィ~

女子ですもん小花柄のシャツなんかきゃわええですね~(♯^∀^♯)
肌触りのええガーゼだとなお良し♪

・・・あ、友人が言った一言を思い出しました。

「実家に帰ったとき白地で小花柄のガーゼシャツ着ていったらね

ばあちゃんの着とったシャツか?ってお母ちゃんに言われた~

・・・確かに・・・袖口がゴムじゃったらまさしくそうじゃろう・・・

実家、特に田舎の方に帰るときは

小花柄のガーゼシャツ(特に白地)は危険じゃ



広島ブログ → 水色の生地もご用心ご用心♪
あ~しわかった~

や~っとお雛さん飾りました_| ̄|○
ゼイゼイ

ほぼ十年ぶりに出した台のセッティングに考えることしばし・・・
毛氈を敷くのにキチンと敷けずにこりゃまた四苦八苦
所々朽ちている部品を直しつつ今度は見本を見ながら人形と小道具のマッチング

ところで子供の初節句のとき出したとき、小物の何個かが朽ちてしまって
買い足したんじゃが某人形屋さんに行きその旨をお店の方に話したところ
快く承諾していただいて「ここの好きなのをとってください」といわれたんじゃが
その ここの というんが

ずらっと並んだ何段飾りのひな壇からだったんよ

あそこのひな壇からのボンボリ、そこのひな壇から橘と桜と好きなのをチョイスできました。
いや~言ってみるもんじゃ(^^)

そうしてやっぱり烏帽子を取り付けるのに四苦八苦したのでした(ー⊥ー)

広島ブログ → 烏帽子の紐とってゴムにしようかいね(ーー〆)



ど~しょ~か~
立春を過ぎて最初の休日

そろそろ あれ せんといけん

あれ?あれといえば

お雛様出さんといけん(><)

去年まで「あんたちらが小学生になったら全部出すけ~」と言って

上前のみ出していた(お内裏様とお雛様)んじゃが

しー様も小学生

今年からオールキャストフル出場ざんすっっ

我が家のは私が使っていた物でかなりの年代モンの5段飾り( ̄⊥ ̄lll) 

段の組み立て、どこに何を置くか?

そしてなによりしわいんが人形と小道具のマッチング

古いパンフレットとにらめっこして太鼓のバチやら太刀やらを

つけていきたいと思います。( ´,_ゝ`)

やっと完成した暁には

今年より旧暦にてお雛様を仕舞いたいと思います。



広島ブログ → 烏帽子ってかぶせるんがむずかしいんよね~(><)


箸が転んでも時代
広島ブログ → すまんが一押ししてくだたい


子供の笑い声をきいていると何がそんなにおかしいんかね?
と思うくらいよく笑う。
笑い方もキャハハハハハハからたぶん腹がよじれるくらいのレベルに達すると
ゲッゲッゲッゲタゲタゲタ

蛙ですか?あんたら?

そういえば最近面白くても腹がよじれるくらいおかしいというのがない

笑いのツボを押すことが少なくなったから?

お笑い芸人はTVに溢れかえっても

なかなか笑いMAXまでにはいかないのである。

これはもしや

箸が転んでも時代終了?

今一度腹の皮がよじれるくらい笑いた~い(><)

ハムの人
奥様は魔女女女

この家族を見て‘サム’‘タバサちゃん’‘サマンサ’

伊藤ハ~ムの人

この人はロッキー(「伊藤ハ~ム」の人でもあるが)

子供のころって役名で呼んどりませんでした?

それが家で「ナショナルトレジャー」見よったら
ねいちゃんが

「あ、ニコラス・ケイジじゃん」

「へ??なんでニコラス・ケイジなんて知っとるん??(゜д゜)??」

「だって‘浦安’に出とったよ」


ぶち笑える
ほら、
な~るほど

・・・浜岡賢次グッジョブ!!



広島ブログ → そういえばチャールズブロンソンは‘マンダムの人’でしたわ~(´∀`)
節分
昨日は節分、「焼いたときの生臭さが嫌じゃけ~うちはイワシのつみれ鍋~♪」と
換気扇をつけたら・・・
どこのご家庭でもイワシを焼いているらしく

イワシ臭逆噴射。バフォ~

たちまち家中イワシ臭くなってしまったとさ♪

広島ブログ → こんだけ臭かったら鬼こんじゃろ~来るなら来てみ~!!バッチコ~イ!!

さて、去年まで保育園でお世話になっていたうちの子。
ここの保育園では結構イベントにエキサイティングする保育園でして
去年の鬼ったら

すんごい勢いでゴロゴロ転がって登場!!

Σ( ̄ロ ̄lll) コレには先生方もけっこうたまげたらしい
去年の鬼はけっこうノリノリでホールの中で暴れたおし
子供たちパニック状態、おしっこジャー状態(よかったねオムツしとって)、

最後には仲直りして一緒にはいチーズ、パチリ☆
ご、ごわい

頂いた写真には涙目のちびっ子たちとご機嫌の消防署員鬼が写っておりましたとさ♪
若者よ!
そのデニムはサイズが一回り大きかった
まぁ、先々太るであろうと思ったんとその色と形の気に入ったデニムが
ジャストサイズなんがなかったのでそのデニムを買った。
久しぶりにそれをはいてみる。

やっぱりでかかった

まぁ、ええかとはいたらズルズルずれてパンツギリギリのラインになってしもうた。

若者が未だによくやるパンツ見せのはき方の一歩手前

歩いてみる

いつもより歩幅が制限されていたしぃ~(><)

動きやすさあってのデニムじゃあなぁの?

そしてお尻ポッケに携帯を入れていたんでますます重みを増してずる


う・わ~~~~~


なんか・・・

ウ○コもらしたみたいじゃ~


たしかあれはアチラのストリート系の方が
「Yo!俺たちゃブランドもんの服は買えねぇけどパンツくらいはいいのはいてんだぜ☆」
ということでパンツチラ見せスタイルができたと聞いとんじゃが

なので

決して3枚千円のヨレヨレのトランクスを見せんように(ーー〆)

せめてグンゼのボクサーパンツくらいはけっっ!!

っつ~か、いいかげんやめれっ!!



広島ブログ → C/Kのパンツじゃったっけ?
子供の宿題なんか私の脳トレなんか

うちの子供は小1と小2でして宿題として

しー様は「繰り上がり、繰り下がりがある計算」
ねいちゃんは「上がり九九」「下がり九九」

というのを毎日やらんといけんのんじゃけど

え~となんぼ?

これって子供の宿題?

というのがですね~

この答えをいちいちチェックせんといけん私の脳トレではないかと

けっこうぼ~っとしとったら、わからん時があるんじゃが
だってね~九九なんかニイチガニ、ニニンガシで覚えた私にニクジュウハチ、ニハチジュウロクと
数字が下がっていく九九なんかやっとらんよ!!


17-8=9というのがとっさにでてこんとか
4×7=28はすぐに出ても7×4=28がでてこんとか

結構、子供以上に真剣にやっとります



広島ブログ → やってみんさい結構頭つかうけ~

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
