たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
な~ぜ~だ~???
明日は子供たちの運動会でごじゃいます(ーωー)ノ
あくまでも地元小学校の運動会、テーマパークに行くわけでもなく
旅行に行くわけでもない

・・・なのに・・・なのに・・・なのに・・・

なぜに諭吉さんが飛んでいくのでせう(T∀T)???

原因は今回、後ろでまったりと観戦すべく買った
レジャーテーブルセット&肘付き折りたたみ椅子&デカ水筒
そして6人分のお弁当の材料

そりゃあ諭吉っつあん飛ぶさ!!

いつもならマーガリンじゃの昆布の佃煮じゃの偽ビールくらいしかない
貧相な冷蔵庫が今みっちみちに潤ってます。

さて、明日は4時起き。
運動会が始まる頃にゃワタクシ、完全に


燃えつきとりますわwww


広島ブログ → 明日運動会のお母ちゃん。ともに戦いぬきませう(ーωー)ノオー!!
知りたがりやさん
最近子供らのマイブームがメモ帳
こまくてきゃわええ絵がついたメモ用紙をめちゃ欲しがるんよ

広島ブログ → 文具に遊び心を抱いてこそ学生ですな(^^)

お友達とメモ用紙を交換しあいこしたり
お手紙を出しあいこしたり

で、そんなこまいメモ用紙に結構印刷されているんが
「好きな食べ物」
「好きな色」なんかのプチ質問

なんなんじゃろ?
そんなに質問したいんか??

かつて私が学生の頃、好きな人に(片思い)
ずらずらずら~~~~っと

50個くらい質問が書いてあるお手紙を渡すんが
大ブレイク


好きだからその人のことをもっと知りたいという乙女心
わからんでもないが
相手がその子に好意を抱いてれば喜んで書くかもしれんが
そうでもない場合、ど~なんじゃろ~~~???

なんでお前にここまで俺のことを教えんといけんのんや
ということがなかったんか???

などと思いながら質問を嬉々として考える友人を見よりました。

そんなワタクシじゃけど今朝、テレビを見よったら

「うお~~~!!これ欲し~~~~!!!(@0@)」

と思ったメモ帳がこちら↓
あたたたたたたた

コミックメモと申しましてふきだしの所に言葉を入れるんよ(´∀`)
北斗の拳、コナンくん、ケロロ軍曹など色々あるらしい。
お値段も210円とお手ごろ♪
少年漫画ばかりなんで
「エースをねらえ」とか「ガラスの仮面」あたりもいれてほしいな~( ̄▽ ̄)。o0○
(ちょい劇画調なんがよろしいかと・・・)

あ!ゴルゴ13もあったら欲しいな~!!!

ちょっくら文具コーナーを物色して来るけぇ~(∀`)=3=3

せめて、腹8分!!
広島ブログ → いや~なんだかへっぽこな文章になってしもた・・・

昨日の続きではないけど
長子で育ち「ねいちゃん」と呼ばれて親の期待をやや重で育ったせいか

いまいちはじけるということが出来ない。

つい親の顔色を伺ってしまう癖がついてしまったんでしょうか
許容量の範囲が10だとすると私の場合、6とか7・・・へたすれば 5

妹は8とか9とか・・・へたすれば 11

親の許容量を超えた頼みごとをして怒られても
「あら、欲張りすぎ?ではこれはどうよ?」と9くらいにもっていく妹

ほんまう~ら~や~ま~しぃ~

妹曰く「え?言ってみんにゃわからんじゃん」


もうこれは性格じゃけぇなかなか直らんでしょうが

せめて腹8分までもっていけるよう頑張りたいと思います




ないものねだり
ワタクシ、2人姉妹のねいちゃん

子供の時は「ねいちゃんなんだから」で育った典型的な長子
確かに新しい物を買ってもらったのは妹よりはあったかもしれんけど
すぐ上に従姉がおりまして服からおパンツまでお下がりをもらっていたので
「ねいちゃんなんだから」は大抵我慢せよということに使われており

唇をかみ締めて
我慢する日々が続いとったです
(ーへー〆)


「あ~にぃちゃんかねぇちゃんが欲し~い~(>д<)ノ」

ちぃと知恵がついた頃には

「今まで黙っとったけどあんたにはお兄さんがおるんよ」

と親が言ってくれるのを切に願っとりました。
まぁ道場六三郎似の父ちゃんとブースカ似の母ちゃんは不貞なことをしとりませんでしたのでそのような事はなく
今に至っとるんですがね。。。

学生の頃、そんな話を教室でしよったら
クラスメイトのAさんがやってきて
「お兄さんが欲しいゆうてもそりゃかっこよくって頭がよくて優しいんを想像しとるじゃろ
現実にはそんなんほとんどおらんよ事実うちがそうじゃけぇ

・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン言われてみればそうかも・・・

たしかにAさんのお兄さん

・・・かなり

・・・いけてなかったわぁwww


広島ブログ → みんなもないものねだりあったよねっ?ねっ?



あなたな~らどうする~♪
今年小学校の役員を受けて
一番楽であろうといわれる部になったんじゃが

・・・・

ど~こ~が~じゃ~( ̄ ̄〆)

毎日PC前で唸る作業をしとるぞ!!

ブログ停滞気味の原因はこれであります


広島ブログ → Σ( ̄ロ ̄lll) ということは他はもっと大変なんか???

さて、同じ役員3人で作業を学校でしよったら
「手が開いた時にどうぞ」と教頭先生からコーヒーの差し入れ(^^)

きゃふぇ

手の開いたお母ちゃんAがコーヒーを入れようとすると
「あ~3人か~一人分もったいないね~かといって3人分はきついよね~」
私ともう一人の母ちゃんB「??」

どうやら教頭先生は↑のタイプのコーヒーを持ってきて
くれちゃったんじゃけど
そのお母ちゃんAはこの一袋=二人分で通常コーヒーを淹れるらしい

「え~???こりゃあ一人一袋じゃろう?」と言うと
「だってぇ~もったいないじゃ~ん。私の周りの人みんなそうするよ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!!そうするもんなん???

お母ちゃんBと私はこのタイプはもらいもんでしか飲まんけぇ
一袋=一人分としか頭になかったけぇ

ほんま目々からウロコがぽろり~んでしたわ(@0@)

・・・じゃがね~

シャンプーやら醤油やらほんま最後になったら

お湯入れてシャバシャバして使い切る私とええたい(ー∀ー)?

子供ってぇ奴は・・・
え~子供ってぇ奴は時としてもんのすごい残酷なことをするよね~

おととい、参観日で授業を教室の後ろで見ていたら後ろの方から

キュルルルルルルパタパタキュルルルルルパタパタ

と、へんな音が

( ´,_ゝ`) ん?振り返ると

カナヘビ(トカゲのしっぽが長い奴みたいなん)が虫かごから脱走を図っとった~!!

虫かごは100均で買ったらしいこまい虫かごでそん中に
カナヘビ1匹と足のもげたエサ用と思われる虫1匹のみ

なんのひっかかりもないプラスティックの容器で奴はジタバタしよったんですよ

ヒ~( ̄ロ ̄lll)  さっ、寒イボが~!!! 

隣をみたらなんかべちゃべちゃのドロ状のもんが3センチくらい入った虫かご

「わたしゃ~湿ったところは好きじゃがコレはいかがなものか!?」と

カブトムシの幼虫が仁王立ち

きっと自分が捕まえた獲物を自慢げに持ってきとるんじゃろうね~

子供らに愛情はありつつも虫的にとってはほんまむごい環境じゃ~


・・・・ですが

そういう私も

大正バッタを捕まえちゃあ草を無理やり食わしよったですわ~(^ロ^lll) 


広島ブログ → 蛙の尻にストロー突っ込んで膨らましたクチですか?

内緒じゃけ~ね
広島ブログ → ぜったいにしー様に告げ口せんよーに

今日は小学校の参観日
しー様2年生は自分の宝物について発表するというお勉強でした
お宝

「はい!」と一番手を挙げて発表したしー様

しー様の宝物はこのネックレス
いつ、どこで、どのようにして手に入れたか、
宝物の特徴etc・・・をスラスラと発表しとるっ!!
すごいぞ!しー様!!

・・・しかし

開口一番

「私の宝物はこの まごたまのネックレスです。 

勾玉(MAGATAMA)ですってば(ノ´д`)ノ

しかも今回の授業、聞く姿勢もお勉強の一環でして

名前、宝物、いつ、どこでてにいれた、宝物の特徴
それをみんな一覧表に記入するようになっとるんですよ。

したがって、31人の一覧表には

しー様 まごたまのネックレスと記入されとるんですよ (T∀T)

君らに間違った知識をインプットしてしまい、しー様の親としてここでお詫び申し上げますm(__)m
ビンぼーですから
今日は資源ごみの日
・・・え~そろそろ出さんといけんかね
ビンぼー

いつかは使うんじゃないかと思ってとっとく空瓶

いつかは使うんじゃないかと思ってとっとく包装紙

いつかは使うんじゃないかと思ってとっとく紐類

いつかは使うんじゃないかと思ってとっとく袋


今回、空瓶一部を捨てました

広島ブログ → 飽和状態になったら出すようにしとるんよ♪

お母ちゃんは蕗の辛く炊いたんとかチリメン山椒とかよーするに
ごはんの友をジャムやら佃煮の空瓶に詰めて人におすそ分けをようする人なんじゃが
ある日、90ん歳のおばあちゃんの家に用事があって行ったところ

「あんたぁ、空瓶を集めとりんさるんの?これを持って帰りない」と言われて

ミキプルーンの空瓶を20個くらい持って帰ったことがあります

長寿の秘訣はミキプルーンにあり!

・・・きれいに洗って保管しとっちゃったとはいえ

よくもまぁこんだけとっといちゃったと思います。

この空瓶にまたせっせと母ちゃんはご飯の友をこさえて

空瓶を使い切りましたとさっ♪
こ、これは・・・
昨日はぶら~っと緑井フジにてウインドーショッピング

ええ、見~る~だ~け~です

「母さ~ん見てぇかわいいんがあるよ~」とねいちゃん
おお、どれどれこりゃあキャスケットゆうんかいね?
キャップ以外でちぃとオサレなお帽子がほしいてぇね・・・

ちょっとこの白いのかずいてみようかね(^^)

・・・こ、これは。。。

やっさ~ん

やっさん( ̄∀ ̄)?

ひっそりと返却ぅ~


広島ブログ → これにボンボンがついとったら‘ぴんぽんぱん’のカータン??
やっぱりあそこか?
旦那君がお客さんから頂いた国産レモン10個くらい

え~どうしょ~( ̄ж ̄)

というわけでレモンのブランデー酒に漬け込んでみました♪
れもん

やっすくてもブランデーという響きに高級感漂います。


広島ブログ → ゆうたろうのでっかいブランデーグラスで呑んでみたいわぁ

さて、3週間後からは呑めるらしいけど
わたしゃあれが呑んでみたいんよ
よく自家製の梅酒で
「10年ものでございます」

まったりとしてコクがあり口に含むと珠のような・・・みとうなん

しかし!!ビンボーたぶたぶ一家
しかも酒好きの夫婦

ソコにあったら呑むがな~

去年漬けた梅酒も底を尽きそうなのに・・・
やはり目についたらいけん
すぐに呑めなくて置いとかれるところ・・・


実家( ̄∀ ̄)?

「家が落ち着いたら持ってかえるけ~」とゆーて実家においてある自分のもん
10年ものでございます。

この中のコレクションにひっそりと加えておいたほうがええかもしれません


乾いとるの~
広島ブログ → 久しぶりの雨♪お庭の植物君しっかり吸い取れ!!

やっぱり年齢には勝てんわ~・・・
最近のガンガン照りつける太陽にちとお肌が参っとる
この間サンプルで使ってよかった草花木果の透肌マスクジェルとやらを
やってみようてぇ・・・
早速通販で頼んでやってきた♪
そーかもっか
一番右のジェルは普段ワンプッシュで美容液として使って
週2回くらいは4プッシュで厚めに顔に塗って3~5分たったら
余分のジェルはティッシュなどでふき取る。

では、やってみようかね
ゆずのえ~香りがナイス(^^)

3分経過・・・
っつーか1分くらいで気がついた

あの~余分のジェルはいずこ???

なんかね~全部ですね~


ジュッって肌が

吸い取ったんじゃけど!?

乾いとるわ~www

チリシでふき取ることなくお肌しっとり( ̄ω ̄)

しばらく続けてみましょうてぇ~
千円の価値
母の日はどうでしたか?
うちは児童館で作ったビーズのネックレスを子供らからもらいました。
はははの日

さて、ワタシの母ちゃんには何しょ~か~と考えましたが
先日八千代町に出来た
産直市‘いちくら’とやらに行って刺身やら食材のほうがええじゃろと

形より実をとるってやつ?(ー∀ー)

行ったらなんと! タラバガニ1杯千円(千円にしては生きとってなかなかの大きさ)

カニ食いサルの母ちゃんにはええわ~と即買い♪

「し~も買うて~カニ食べたいぃぃぃ~」
一日千円生活の我が家に千円のカニ買ったら副食が買えんのんで( ´,_ゝ`)
485円の足がもげとるけど生きたタラバを1杯購入。
思いもよらんカニに母ちゃん大喜び
翌日メールが来て
とても美味しかったよ
ばあちゃんが死ぬ前に「何も食べたいもんがないけどカニなら食べたい」というたけど
冷凍のスカスカのしか食べさせてあげられんかったんを思い出して
食べたんでちょっとしょっぱく感じながら食べたよ

・・・(TдT)お供えでカニはできんけぇ
生きているうちに母ちゃんをカニ道楽ご招待したいと思うた母の日でした

広島ブログ  → カニは好きじゃが食べ過ぎると‘ほろせ’ができるんよ~(><)
癒しスポット
GWも終わってお財布の中がピーピー
小学校の役員引き受けて資料作りに頭ん中グシャグシャ
家の中片付けても片付けても瞬時にわやにする子供にイライラ

あ~何にも考えず、何にもせずに一日中ぼ~っとしときた~い(><)

只今ココロが乾いとる状態ですかね

「あ~なんで毎日ご飯作らなんといけんかねっ(ーー〆)」と思いながら
買い物しよったらふと、癒しのスポットにはまった。

しかも、あ~たスーパーでですよ!?

ソレはスーパーの精肉売り場、豚肉前!!



1/Fのゆらぎなのか?この曲を聴いていると

「まっ、え~か~(´∀`)」な気分になって落ち着くんよ~

なんと!この曲がCD発売されとるらしい

買うべきか悩んでおります。

広島ブログ  → カップリング曲ならぬカップリングポークがついとったら即買いなんじゃがね






悩む
世のお母ちゃん方の大半の悩み事

「今日の晩御飯何にしょ~か」

広島ブログ  → 「ステーキ?すき焼き?おすし?」の悩みの方とはお友達になれません

ご多分にもれずうちも悩んどる

しかも今日は難易度高いですよ

だって、旦那君

「今晩はカレーうどんが食べたいな~(^∀^)」

かれぇうど~~~ん


・・・あの~お昼ならいざしらず、すんごい忙しいならともかく
カレーうどんだけの晩御飯はいかがなものか?

カレーライスは自分的には‘丼’感覚なんで
カレーライスとサラダくらいでええかと思うんじゃが

カレーうどんにあう副食って何なん?

サラダって感じじゃないしかといって魚を焼いたりも・・・
普通のうどんじゃったら天ぷらはありじゃがカレーうどん・・・

あ゛~悩んどるうちにもう晩御飯つくらんと~(><)
ペットボトルを食べる
広島ブログ  → ええGWでしたか?

わ~い♪GW突入じゃ~(^∀^)と思っていたら
はぁ最終日、早いもんですね~
さて、たぶたぶ一家関門海峡を渡って別府エリアに行ってまいりました
ほとんどノープラン。行き当たりばったりの旅でありますた
さて、ブランチを食べましょうかねと別府IC近くで探しよったら
「洋食がええ」というのでなんの情報もなく行ったお店

洋食Waichiの店

ほんまフツーのおじちゃんとおばちゃんがやってる喫茶店っぽい店構え
わたしとねいちゃんは‘ハンバーグ定食’旦那君は‘ハンバーグ定食 大’しー様は‘お子様ランチ’
客がたぶたぶ一家だけでちょいと不安になる(ー⊥ー川)
もう一組家族連れが来て少しほっとしたら
どうやらこの一家も初めて来た様子

ま~ハンバーグじゃけぇそんなに当たり外れはなかろうと待っていたら
「おまちどうさま~」と来たのが
結構でかいハンバーグ
Σ(ー□ー) 2人前持ってるぅ?ということはわたしとねいちゃんのかい!?
そして旦那君のは
直径20センチはあろうかと思われるBIGサイズのハンバーグが!!

あまりのたまげっぷりにもう一組の家族の父ちゃんが立って覗き込み「でかっ!」と
ビックリしとりました。

食べると・・・うまっ!!(@∀、@)
肉厚のハンバーグはやわらかく口に入れたらホロッとくずれる
そして女の人の握りこぶし2つくらいあるキャベツやらキュウリ、トマトの野菜たち
そしてライス(・・・は普通盛でしたがこれでちょうどええ)
これで 大のほうでも千円はせんかったです
お子様ランチも結構な量で女子はこれくらいが丁度ええかもしれません

なんとか完食して車に乗り込むと
飲みかけのペットボトルをしげしげと見る旦那君
「・・・わし、こんくらいのハンバーグ食ったゆうことよね~」
思いもかけない美味しい偶然に出会ってよかったです☆

後からネットで調べたら結構有名なお店でした
別府に行ったらぜひオススメよ~



本州脱出!
20090503080039
今から九州でパヤンパヤンしてきま~す。
この楽しみなくしてどうするん??
昨日は子供たちの小学校の遠足でした。
そういえば姪っ子の学校も
子供たちが行った動物園にも他校の生徒達がワサワサと・・・

ひょっとして、

広島市遠足指定日???

さて、小学校に上がって初めての遠足でたまげた事

なぬ?お菓子は持って行ってはいけんのん!?

わたしゃ自分が小学生の時これが一番楽しみじゃったのにぃ( ̄3 ̄)ブーブー

一日1個(袋菓子は妹と半分こ)しか食べられんお菓子が
堂々と300円使ってもええとは!!
しかも学校行事に持っていってもええとは!!

も~これが子供的ハレの日と言わずしてなんといおう!

300円で色々とお菓子のコーディネート(^^)
チョコありスナックありガムありと普段使わない脳みそを
フルスロットル

お菓子はお弁当を食べる時のみと限定はされとったけど
ほんま嬉しかったな~( ̄▽ ̄)。o0○

今ではそんな楽しみというのがないけれど
まぁ毎日がハレの日なんじゃけぇこれくらいは我慢しとったほうがええんかね・・・

広島ブログ  → 「先生、バナナはおやつに入るんですか?」のギャグは死語になりますな~

どがぁなトラック?
その業界では略される言葉を
一般人が聞いたら???な言葉ってあると思わん?

たとえば‘イントラ’(インストラクター)‘ダートラ’(ダートトライアル)

最初聞いた時は

‘デコトラ’=デコレーショントラックのたぐいかと思い

インなトラック

イン?

インターネットじゃったらネットで略すじゃろうけぇ違う

Σ( ̄ロ ̄) インテリアトラック?? 

インテリアトラック=イントラ
トラックの内装を我が家のようにオサレで快適な空間に改造したトラック
も~「建もの探訪」の渡辺篤史さんが来ちゃいそうなトラックか?

ダーなトラック

ダー??

ダーゆうたらこの人?
ダーッ

ダーットラック=ダートラ
アントニオ猪木氏マニアのトラック
車内には赤をメインに猪木氏ゆかりの品物でひしめき合うトラック

・・・激しこ違っとったね~

だいたい‘トラックバック’にトラックのマークがついとるんが勘違いのもとじゃっつーの(`3´)!!

まだまだ業界での略語○○トラはありそうな気配

もしかして トライアスロン=トラロン ってことになっとらん???

なんだかNHKの子供向け番組のキャラクターみとうなけぇ
それはご勘弁願います。


広島ブログ  → トラ=虎の方、阪神ファンですか??
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
