たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
いや、そこは気がつかんかったけぇ
今日はお休み、可部の某スーパーに行った時のこと
スーパーの外には自販機の横にテーブルとベンチが設置してあり
そこでジュースないと飲めるところがあるんじゃけど
そこにジュースを飲みよっちゃったおじさんが一人
「ん(・_・)?このおじさんこの前もここでジュース飲みよっちゃったよね~」
平日のマヌケな時間帯に
見た感じちょっと小汚い格好でジュースをチビリチビリ
「あ~不況でお仕事がないんかね~」と見ることもなく見ていたら


あ゛、

目が合った


その直後おじさんガバっと自分のズボンのチャック確認


慌ててズボンのチャック上げたんよ





・・・どうやらワタクシ勘違いされたらしい(T∀T)・・・


広島ブログ → ほんまのほんまにチャック開いとったんは気がつかんかったんじゃけぇ!!
もらったその後は?
仕事の移動時にラジオ聴きよったらアーティストの
ライブで使用済みタオルのプレゼントをしよりました。

・・・若い時には「え、ええええ~○○の使用済みぃ!?ほすぅい~!!!」

とコーフンして応募しまくることじゃったじゃろう
好きなしかも熱烈に崇拝するアーティストのじゃもん
その人の汗をたっぷり吸い込んだタオル

・・・ううううう・・・・・たまらんっっ(≧д≦)ノ!!



すみません。つまらない大人になってしまいました。
それいくら好きな人の使用済みゆーても

わたしゃ洗わせてもらうね

はいはいバカタレで結構です
じゃがね・・・それ・・・どうやって保管するん??

布団圧縮袋に入れて真空パック?

じゃがしばらくたって開けたら

・・・

きっと臭うよ・・・

ソレをファブる?(ファブリーズする?)

そんなワタクシも若き頃は
お目当てのアーティストの出待ちしたりおっかけしたさっっ!!

そんでもってそのお方と握手した日にゃ


「も~手を一生洗わん~(≧∀≦)」

と思ったもんさ

じゃがそう誓った何年後かに我が子のンコの始末をその手でせんといけんのんよ

当たった方
あの頃の甘酸っぱい気持ちと一緒に布団圧縮袋に真空パックすることを
オススメいたします。

広島ブログ → 怒りを覚えた方、すみません。







母として
久しぶりの晴天じゃったね(^^)
洗濯物干しまくりました~

広島ブログ → ちょっと奥さん、まだ7月ですってよっっ!!夏休みまだ、たぁぁぁあああっぷりあるんですってよ!!
まだ8月に入ってないこの現実を受け入れられまてん( ̄⊥ ̄lll)

さて、わがたの子供小3と小2二人は夏休み中児童館の留守家庭チームで
見ていただけるんでお弁当持たせて朝から児童館に行かせとります。
大人がおらん中、子供だけでおるんは・・・と思ったり
休み中くらいゆっくりさせてやりたいと思ったり仕事持ちの母ちゃんは
長期の休みになると葛藤しとるんよ(><) 
今の仕事は1ヶ月の間にノルマを達成すればええんで
結構時間の融通はきくんよ。
なのでちぃとでも平日に休んで遊んじゃろうと

狂ったようにガッツリ働き中

お陰で7月の残り2日お休み作れますたの

・・・でもね~巡回中に聞こえる他所のお母ちゃんの雄たけび

「あんたぁ~ちゃんと宿題しんさいや~!!!」
「ゲームばっかしせんの~!!!」
「さっきアイス食べたでしょ~~~!!!」
「つまらんことでケンカせんの~!!!」


う、うううう耳が痛いぃぃっ
平日でも休みでも怒りまくるんはどこのお母ちゃんも一緒
しかも長雨で子供らは外で遊ばん
暑いんでイライラ度急上昇

あ~え~て~その雄たけびを増やすよう
子供との休日を増やす私ってば・・・

・・・もしかして・・・

マゾ???( ̄∀ ̄)

だから病院にいくんじゃ・・・
え~本日役員の絶対出席命令が出まして
学校保健委員会なるもんに出席いたしますた~
まぁ児童が体力テストがこんなんでした~全国はこんなんでした~とか
内科・歯科・耳鼻科の病気の状況etc・・・
まぁ体に関することもろもろの発表会をひたすら聞くという会でした。
お昼過ぎ、クーラーが効いてオーバークラフトを見るために薄暗くしてある
そんなお部屋で ほんま寝んかった自分を褒めてあげたい

広島ブログ → いや~このシチュエーションですよ!?寝て当たり前じゃろ!?


そして最後に学校の御用達の病院の先生に一言ずつ
発表していただいんですがね
耳鼻科の先生が「夏は耳の中に虫が入る事が多いんで注意してください」とおっしゃったんです。
ほうほうと聞いていたら
「私がたまげたんがゲジゲジ?ムカデの幼虫ですかね耳の中で蠢いていたんです
耳鼻科の先生は耳の中を専用の顕微鏡みとうなんで見るんでさぞかし
たまげちゃったろうと思います。

しかし私はその後の言葉にもたまげました。
「虫が入った場合はオリーブオイルなどで虫を殺してから来てください」

いや、だから虫が耳の奥に入っとるけぇなんとかしてくれ~(><)と思うて
病院に行くんじゃあ。。。
‘みき’さん
実家の近所にいる大工のおじちゃん
昔かたぎで子供大好きなええおじちゃん(^^)
子供が好きなだけに孫にはも~メロメロ
「おじちゃん、孫かわええじゃろ」
「も~かわゆ~てかわゆ~て(^^)
今、孫が‘みき’さん にはまっとっての~」
‘みき’さん?‘ミキ’さん?‘三木’さん?誰じゃろ???

「‘みき’さんを見るとつい買ってしまうんよ~ 」

‘みき’さんを買う???
なんかのキャラクターか???

そこに孫登場!
「じ~ちゃ~ん!!こえ(コレ)見てぇ~」と得意満面に持ってきたぬいぐるみを見て

「おう、みきさんじゃのう(^^)」





・・・世界のアイドル ミッキーマウスさん でしたぁ~~~~



夏休み中、ネズミ~ランドorネズミ~シ~に行かれる方も多いと思います。
私は今年も行けんけぇ
「みきさん」によろしゅう言っといてください

広島ブログ → ‘みっち~’さんという人もあり
どうせやるからにゃあ
さぁさぁ!やってきましたよ~夏・休・み

広島ブログ → 子供にゃ天国♪大人にゃ地獄・・・

夏休みの宿題をフライングぎみにやりよる子供たち
まだ低学年なんで余裕で片付けておりますがね。。。

さて、ドリルやら夏休みの友やら工作とともに
やらんといけんのんが習字・読書感想・絵画などの作品を
コンクールに応募せんといけんのんよ

どれでもええというのならわがたの子供らにゃ

賞品付きコンクールに応募させます(ー∀ー)キッパリ

夏休みは金がかかる
おととい買ったはずの菓子やらアイスが瞬時になくなっとる
どっか連れて行けコールの嵐
お盆の帰省etc・・・

なのでちぃたぁ還元してもらわんにゃあ!!
さすがに現金
はないけど図書カード5万円とか文具券1万円とか
なかなかそそるもんも結構探せばあるんよ(^^)

まぁなかなか厳しいかもしれんけどが
懸賞と同じ

出さんと当たらん

まずはWebでアクセス♪チャカチャカ・・・・
なんか寂しい
も~いいかげんに梅雨も終わってほしいもんじゃね~
景気付けに外食・・・はできんが家でささやかな焼肉パーチーしました

広島ブログ →Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンお肉のニホヒが室内干しの洗濯物についてもうた~

さて、明日は小学校の三者面談、去年子供を持っていくのを忘れて
二者面談したおちょこちょいな母ちゃん
今年はちゃんと連れて行きますけぇ!!

じゃがね~この面談もねいちゃんが入学した時から始まった
2学期制でいただけるもんがありまてん。
ほら、あの夏休み前にもらうアレ

成績表ですがな~アレをもとに話をするんが基本じゃと思うんじゃが
なんかデータらしい物がなく話をするゆーんはねぇ。。。
ま、小学生低学年じゃけぇええけどちょっと寂しいもんですwww

そういえばこの間実家でお母ちゃんが見せてくれたもの
昭和14年の虎屋の菓子箱(菓子折りなだけに賞味期限が書かれてあったんで判明)
そん中に入っていたんはお母ちゃんの小学生時代の成績表
結構好成績じゃったんをめっちゃ自慢されました。
昭和23年生まれのお母ちゃんの成績表が何故昭和14年の虎屋の菓子箱に?
とは思ったけどこれは死んだばあちゃんの枕元にあったもんなんじゃそうな
今のところ2人の成績表はとってあるけど
枕元に大事に保管しておくかは・・・ん~思案中じゃね~

忘れ物
連休中日、本日海に行く予定じゃったんじゃが予報では雨、
残念ながら中止してお昼までお掃除をしよった。
洗濯物を干しよったらら、

なんだか天気がええ感じ
大急ぎで準備して では

海に行ってきま~す(^∀^)ノ◎=3=3

広島ブログ → 高速千円さんぴゅ~


途中高速で雨に降られてちょっと不安になりつつも
浜田海浜公園につきました~♪

けっこう風が強く波は高かったんじゃが
雨が降ってないのでザブザブ泳ぎました

さて、しっかり泳いでシャワーを浴びたら

・・・あ゛

子供のぱんづ忘れた~(>д<)

とりあえずワンピースを着て下半身スースー状態で帰ることに・・・
帰りはさすがに疲れたらしく車中で眠りこける子供たち
zzzzzzzz.jpg

ねいちゃんは寝相がええので心配ないがしー様寝相が悪くて
きゃわええシークレット部分がチョロっと見えたりガバっと見えたり
も~悪いのは母さんじゃがわらかしてもろうたわ(^д^)www

さて、帰ってさっそくぱんづをはくのかと思いきやまったくはく気配なし
君ら結局いらんでもえかったんじゃ・・・
運動した後・・・
え~昨日のどしゃ降りの最中
小学校の保護者会でソフトバレーボール大会が体育館でありました。

なんとですね

今回は景品がつくそうで!!

お目当てはコレ↓

チューチュー

チューチュー棒

夏休みになるとアイスなんざ瞬間になくなるんで
ありがたいことです(^^)
その他、ゴミ袋じゃの洗剤じゃの主婦心をくすぐる景品がズラリ

も~景品がつくとなりゃ俄然頑張る私
「チューチューチューチュー」
呪文のように唱えながら戦いますた
お蔭様で準優勝しましたの(^∀^)

今回は成績のええチームから好きな物をとってええということで
しっかりチューチューをゲットしますた~♪

さて、
日ごろ運動をしないワタクシ、当然筋肉痛がでるんじゃが
その感覚が・・・だんだん・・・遅くなってきよる(TдT)

じゃが、今回はその晩にキタ~

しかもですね、その部分がA・G・O(正確にはアゴの付け根部分)

急激な運動でアゴが痛くなったんは初めてですぅ~(><)
っつーかそんな人おらん?

広島ブログ → 今朝から筋肉痛でロボットダンス状態~
憧れの大人の世界
キリンとサントリーの経営統合
たまげましたね~銀行は「まだ足すん?」ゆうくらい合体ロボっぽくなっとるんで
そこまでは驚かんけどこれはたまげましたわぁ

わたしゃ子供の頃からサントリーのCMが大好きじゃった
トリスの子犬にきゅ~んと萌えたり
ローヤルのCMでガウディの摩訶不思議な世界に吸い込まれそうになったり
オールドもええですよね(^^)
最近では國村準さんの不器用なお父さんのCMもええわぁ~

一言でいえないアウトローな切なさ
健康的な大人のイメージではない
負の大人のイメージにすんごく憧れてました~

Σ( ̄ロ ̄)だからヒデキよりジュリーの方が好きじゃったんじゃ~

ローヤル
↑ブッキーなローヤルのCMに釘付け!「料理天国」なんざ番組よりCM見たさに見よったくらいです。


さて、統合の話がほんまに進んだら社名どうするんかね?

キリン・サントリー?

・・・長っ!!

キリンサントリー → キリントリー →

・・・

キントリー??? 


広島ブログ → 誰です?股間回りがキュンとした人。取らんけぇ安心しんさい
相性ってあるよね
世の中色々な方との相性っちゅーもんがあるけど
結構植物との相性というのもあるな~と思う。
なんでも枯らしてしまうというまったく植物との相性なっすぅいんぐ
な人もおってじゃし
あまり手入れしよらんようでも植物生き生きなんもある
わがたはあんまし手入れをしてないほうなんじゃが
結構家の中でも外でもウジャウジャ生やすほうじゃある

・・・しかし

ほんま相性が悪いとしか思えん植物がある

それは

アサガオ

あの小学1年生が育てるアレ

夏休み前持って帰ったやつは すぐに枯らした
ねいちゃんのときもしー様の時もである。

ま、あれは持って帰ったときにすでに瀕死の状態じゃったけぇ
仕方がなかったかもしれん。
おかげで「アサガオ観察日記は」8月からず~~~~~っと

枯れましたであった( ̄∀ ̄)

それとは別にグリーンカーテンにしようと変った品種のアサガオを育てた
・・・絶え絶えに80センチくらい育ったところで ご臨終
そして今年!グリーンカーテンになるべくしてあるアサガオ
オーシャンブルー!!1本398円購入

・・・植えて2週間経過

あさがお

支柱の紐とは真逆に成長中

広島ブログ → このタイプってこんなにひねくれもんなん?それとも持ち主に似るん??

マル‘シ’の女
我が家にはマルサならぬマルの女がいる。
‘シ’はしー様の‘シ’
学校から帰ると吸い寄せられるんか
まるで任務のように菓子置き場に直行
夏場はその前に冷蔵庫に直行が入る。

しー様はお菓子&アイスのチェックは怠らない

不審な点があるとそれを見逃さんのんである。

たとえばアイスが1本なくなっとるとか

食べようとしていた菓子がなくなっとる


見たことがない菓子の包み紙がゴミ箱にすててあった

となるとま~家族のもんに調べまくる

アイスがなくなっとるというのは
大抵旦那君が食べとって厳しく追及される

見たことないお菓子の包み紙を捨てたんは大抵私であり
「はぁないんか?」としつこく追求する。

自分が稼いで買い与えたものをちぃと食べたけぇゆうて
なぜここまでせめられんといけんのんか?

脱税して厳しく責められる人の気持ちがちょびっと分かるような気がする
(ま、こりゃあしちゃあいけんことですがね)


ここまで調べまくる熱意というものをちぃたぁ
お勉強の方へ注いでほしいもんである。

夏休みの自由研究・・・

お菓子とアイスのことにしたら俄然張り切るかもしれん。。。

すでに5回目・・・
こどもが小学生なんで保護者としてあるもの
それは旗振りおばちゃん
こどもらの登校時に横断歩道の所で安全に渡れるように旗持って誘導します。

広島ブログ → 決してマラソンの応援じゃあないよ  

うちの学校は年2回当番制で各家庭に回ってくるんじゃが
ワタクシ、これにヒジョ~に緊張するんよ。

毎朝あわただしくやって家族を送り出しよって

うっかり忘れたらど~しょ~

と毎回思ってしまう。
旗振りの日が近づいてくると
「え?今日じゃったっけ??」と前の週にドキマキしたり
旗を持って立つ場所と時間を何回も確認したり

今回は特にひどく
前の晩に4回も旗振りをする夢を見てしまいました~。(>д<)

4回ともあまりにもリアルに旗振りをする夢じゃったんで

朝起きて「はぁこれで5回目の旗振りぃ?(ーдー)」

と脱力感に見まわれ本番の旗振りをしにいきました~
あんたぁ何しょ~ん??
夕べ「しーのもこのキレでドレス作って~!!」のリクエストに応じて
寝巻きを作りました。
しー様寝巻き


さて、晩御飯を作ったりお風呂に入ったりと途中で中断しつつ出来上がったんが
23時
・・・さて・・・今すぐ着せてみたい!!
そこで寝ているしー様をこっそり着替えさせて朝見たらビックリさせちゃろ(^皿^)ウヒヒヒ
と思って寝ているしー様のパジャマ脱がせよったら

寝ぼけて「う、う~ん父さんやめて~」
と必死でズボンをはきなおしよるんよ!!

・・・父さん寝ぼけてまで言うくらいじゃけぇ
なんか心当たりあるんじゃない?(ーдー)

広島ブログ → 「わしがそんなことするわけなかろうが!!」と言っておりましたが・・・

今朝「誰が着替えさせたん!?」と怒りの起床をしたしー様でした。
痛さのバロメーター
よく経産婦の方が「これくらいの痛さ出産の時に比べたら!」
と言いますよね。

広島ブログ → では男性の場合は?

ワタクシ分娩の時はあまり痛くありまてんでした~'`,、 ( ´∀`) '`,、 
ねいちゃんの時陣痛は3日間かかったんじゃが
陣痛が微弱なため痛くもなく
しー様の場合、陣痛から分娩まで3時間しかかからんかったが
分娩室に入る直前まで出されたお昼を食べよったし
ともかく二人とも楽なお産でありました。

じゃが!!
あんき~こいとったら遅まきながらやってきた痛み

後産が痛かった?
ノンノン出産後の超便秘でごじゃいます

考えたら入院中の5日間出てない。
ソレを引っ張り出す時の痛さっちゅーたら!!!

冬なのに脂汗をかきまくりパジャマはびっちゃこ
1時間くらいこもってやっとの思いで3センチくらい出したかと思うたら
「ホンギャ~」
の一声でまたひきこもってしもうた~(>д<)ノ

ここで「ヒッヒッフ~」じゃの「はっはっは」じゃの今頃になってこんなことしてどうするん???
まさにわが子二人ともここで産む苦しみを味わいました~

もう半べそ状態で
ずっといきみすぎてトイレで貧血になるし
お腹は早く出せといわんばかりにキリキリ痛いし

ほんまにこの痛さ

たぶたぶ人生史上のMAXな痛みと位置づけております。

他にも痛さのMAXが出産時と違う経産婦の方連絡待つ!
妹思いのねいちゃん
いや~6月は手芸祭りでした~

広島ブログ → やっぱ手芸マキやらドリームのポイントカード作ったほうがええかしら?

じいちゃんのファスナー直しから始まって
座布団・クッションカバー4枚
スカート4枚
手提げ袋1枚

手芸はキライではありまてん

じゃけれどもが!

さすがに1ヶ月の間に仕事をしぃの学校の役員の用事しぃの
でやりとおしたらさすがに疲れました。

毎日毎日ミシンとアイロンと手芸道具とハギレ入れを
出しちゃ~収めちゃ~

そうか!ハギレを見えないところに収めておけば手芸欲は抑えられるじゃろう
洗い物したらかたづけようてぇ

そうこうしよったら毎度の姉妹げんか

今回はねいちゃんだけがもらったムームー(ハワイのドレスみとうなん)
しーも「着せろ」ねいちゃん「駄目じゃ」のケンカ

こりゃ~!!つまらんことで喧嘩すな~(▽д▽〆)

するとねいちゃんハギレの箱からゴソゴソと布を出してきて
あ~ろ~は~おえ~


「しー様!ハワイの布があるけぇ母さんがすぐに作ってくれるよ!」

「ほんと!?楽しみじゃ~(^^)」

・・・お願いです。

今日は休ませてくれ!

また明日からミシンを出して手芸です
作ってみた
手芸店マキにて買ったハギレと家にあったカーテンの生地でスカートを作ってみた♪
妹に出来上がりを見せると

「ウチの子のはないん?まだハギレ残っとる?」

はいはいきゃわええ姪っ子のためおばちゃんがんばったよ~
三部作

ビミョ~にパターンを変えてみました(^∀^)

喜んでくれるとええな~

広島ブログ → 「ぼくのはないん?」と甥っ子が聞いてきたらど~しょ~か~
やっぱ小粒でも辛かった・・・
昨日の晩御飯、この間4時間かけて枝から取り外した山椒の実
ちりめん山椒作っちゃりましょうてぇと思い立ち
チリメン1パック分
作りました・・・いえ、作る予定でした。
このチリメン、通常のよりやや大きめではありました。
それがアダになってしもうたんよ。
「山椒の実たっぷりあるけ~ケチらずに入れよう(^^)」と

一握り強の山椒の実「とぅ!」と投入

味見

・・・・・

「○☆%㊥】ЮЙФひぃぃいいいい!!!」

たまらず普通に食べようと思っていたチリメンも追加!

・・・・

味に変化なし!

あわててスーパーにチリメンを買いに行って

2パック追加!

・・・・・

ようやく通常の辛さに
かへ~


結局4パック分の山椒チリメンを作ってしもうた~(><)
近所におすそ分けしてあたらしいなんかになって帰ってくることを
期待いたします。



広島ブログ → これで晩御飯が遅くなってしもうたんはゆうまでもない
嵐の思い出
広島ブログ → 嵐ゆーてもジャニーズにあらず

今日は大雨警報のため昼から子供を迎えに行ってきたんよ

昔はこがぁなことなかったのにね~

さて、大雨といえば大体台風を思い出しますが
今から30年くらい前(年齢計算せんよーに)小学生じゃった私
夏休みも終盤の頃、登校日がありましてたいぎたいぎに準備を
しよりました。
もうちょっとしたら嫌でも毎日学校へ行くのになんで今日いかんと
いけんのん(ーー〆)おりしも外は大雨
なんか風がきついよな~と思いつつ登校
次第に強くなる雨と風。気がつくと近所の男子達も登校しよる
自然と固まって登校
「雨がきつ~い」
「みんな!固まって歩くんで~!!」
「もう少しで学校じゃ!頑張ろう!!」
いつもはよく喧嘩する男子じゃけど今はココロを一つにして気分は

ファイト~!!一発!!!!

やっぱ勝野さんじゃろ

そうして何とかたどり着いた学校で

「あんたら~よう来たけど台風で今日は休校で~」と用務員のおじさんに
告げられるのでありました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
