たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
選挙の思い出
昨日は安芸高田市の花火大会で売り子をしておりまして
丸1日土師ダムに缶詰でごじゃいました。
今日はも~のごとく爆睡しとったんじゃが

あ、選挙いかんと~と昼もとっくに過ぎてから
ようやく活動開始

広島ブログ → もう行っちゃったですか?

さて、私の選挙の思い出
田舎の商売家で育った私。
町議員選挙なんざも~お付き合いの嵐嵐嵐でした。

親の兄弟のいとこの旦那のが出馬しとるけ~とか
たどっていったら親戚なんよ~とか
仕事一緒にやりよったて~ね~とか
お得意さんよね~とか
お世話になったて~ね~とか

とにかくなんか太かったり細かったりする付き合いが
一票になる
 
って感じじゃった・・・


なので自分の意思で投票というより
家族分担してお付き合いを全うしとったんよ
妹なんか広島市内で一人暮らししよっても
貴重な1票保持者のため住所はそのままにしとったくらいなんよ

私ら子供が結婚して独立し安芸高田市になり
親が商売をやめた今、実家の選挙権保持者は2人だけとなった。

はぁ自分がええと思った人に投票しようということになり
両親自由に投票しよるらしい

ただ、お母ちゃんが「父さんが今まで散々誰に投票するか相談しよったのに
今は全然誰に投票したんか教えてくれんのんよ~
とぼやいとりました。

なんだかちょっぴり不満げなお母ちゃんでありました。

いずれにしても国民のほうに目をしっかりと向けてくれる政治家が一人でも増えてくれるように
期待してこの選挙を見守りたいと思います





俺の赤
え~もうどうにもこうにもやれんようになったんで
新しいPCを購入いたしました。


広島ブログ → もちろん月賦ですわよっっ!!

さて、旦那君と色々と物色して買う機種は決まった。
後はボディカラー何色にしょ~か~ということになった。

店頭には白とクリムゾン、そして


え~最近車の色でもあるクリムゾン・・・

一見黒じゃが紫・・・つまり

茄子色

しかし=ヤンキーの私にはクリムゾンたらゆうんはパス!
色々悩みよったら
店員さんの一言
「この赤はフェラーリの赤をイメージした赤なんですよ。黄色のステッカーもフェラーリ意識してるでしょ?(^^)」

旦那君それにくいついた~~~!!!

旦那「ほうよね~ええよね~(^^)」

旦那「カープの赤じゃし?」

旦那「真田幸村の赤備え じゃし?」

私「シャア専用じゃし?(ー。ー〆)ボソッ いやじゃ~赤嫌~い」という私を2人がかりで説得して

結局赤を購入

なんなんじゃろ?赤という色に俺的になんかそそるんじゃろうか?

あ、そうか

きっと昔聞いたあの曲がそうさせるんかもしれん



さん、ハイっ♪

「燃える男の~赤いトラクターぁぁあああああ♪」by 小林旭

きっとそうに違いない・・・

混沌とした世界
毎日あぢ~ですね
もうバテバテざんすぅ~(><)
お盆休みは忙しく過ごし夏の疲れがボチボチでてきまいた。

さて、お盆で両家の実家に行って
たっくさんのお土産を頂きました(^^)V

普段は買わない牛肉のカタマリを何パックとか
買い置きはたいぎぃけど頂くんはうれしいサラダ油とか
のりとか缶詰とかそして
仏さんのお供えの果物とかetc・・・・


その結果


冷蔵庫ん中が混沌とした世界


普段は買わない ハレの日食材(ステーキ肉など)とかさばりまくりの果物・スイーツ群(特にスイカ)

そして

それの間にひっそりと影をひそめとる、お盆前に買った普段用の食材(一部ご臨終もあると思われる)


どっから手をつけたらええですかね( ̄ω ̄lll)?

広島ブログ → 手始めにスイカをがっつり食べましょうてぇ
お盆の過ごし方
お盆はいかがお過ごしでしたか?

広島ブログ → まだお盆ネタをひっぱります

わがたは毎年両方の実家DEお墓参りツアーなのですが
ほぼ電波が届かないところに行ってます。
正確にいうとマダラ状に電波が届くところなのですが

面倒なのでもうケータイOFF状態ですな( ̄∀ ̄)

外で焼肉しながら親族で楽しく飲み食い
一通り食べたら殿方はええ気分でお昼寝
子供たちは生贄保護者代表の旦那君と近くの川に遊びに行き

残る女子で片付けをしたら
お外でゆっくりお茶会

家族の近況、なつかしネタはもちろん
やっぱ今年のネタは

のりピー一色

ま~皆さん老いも若きもよ~知っとるわwww

のりピーネタをのりピー(パック)食べながら

あ~じゃ、こ~じゃと話に花が咲く
お盆前に芸能ネタがかなり豊富じゃったせいかこんなに
芸能関係の話で盛り上がったんは初めてでありました~(´∀`)
妻、680円の企み
お盆休みも終わってやる久々の仕事のしわいことがっ!!
え~さて、子供は盆に実家に火曜日まで預けたまんま
旦那君「火曜日、泊まりじゃけぇ」

え?もしかして私一人?

うひ うっそお ほんまにぃ?

ひゃ~っほ~!!!!!

何しょ~か~ど~しょ~か~( ̄▽ ̄)。o0○

あ、そういえばお盆DE焼肉を総勢13人の親族でしたけど

4枚1,980円のステーキ肉

1,280円の焼き鳥セット

1980円の牛カルビ

などなど皆で食べるんをしこたま買いましたが

その中で

1パック680円の牛タン

これをですね

私一人しか食べんのに買い物かごによう入れんかったんよ(><)

な・の・で

一人で680円の牛タン食っちゃろ~!!

と思いたったんよ

頭の中牛タンのことで幸せになってるところへ旦那君

「あ、お泊り水曜日になったけぇ」


妻、680円の企て未遂に終わる(TдT)

広島ブログ → くっそ~!!次回絶対にやってやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううう
あのお方はどーしょんじゃろ その2
ゼイゼイ。やっとお盆前のお仕事終了!!
4日間お盆休みいきま~す!!

広島ブログ → じゃが主婦業で休みは終わるんじゃろうな~(><)

仕事をしながら

めくるめく妄想が止まりませ~ん(>∀<)

その妄想とは

デューク東郷氏は仕事中は紙おむつしとんじゃないか?
からさらに広がって
紙おむつはどこで買うんじゃろうか?

彼はデューク東郷である

‘フジ’やら‘ひまわり’で買うとは思えない

きっと武器を補充する店の片隅に長期滞在のための食料品とか衣類とかと一緒に
置いてあるんじゃなかろうか?

武器を偽装するために持っているブリーフケースの中に紙おむつが入っとるとか

その紙おむつって高いんか?いや、彼はプロ中のプロである
きっと最高級の紙おむつなのでは?

・・・しかし所詮消耗品。

領収書がきかない世界

なので ハッピープライス とか 納得価格のときに

まとめて買っちゃうとか

まったく分からない世界の人の日常生活
妄想がとまりませ~ん(^∀^)

そんな不謹慎な事を妄想しとっても

抹殺せんといてね
あのお方はどーしょんじゃろ?
ワタクシ巡回のお仕事をしとりまして
安佐南をグ~ルグル回りよんですが
外回りの人はやりよると思われる。MYトイレマップがあります。
殿方はいざとなりゃ・・・・・ができますが
一応女子ですけぇそんなはしたないことできませぬわ!!

広島ブログ → ええ、おっさん化しよってでもです。さすがに立ち○。○は・・・

巡回先でふとトイレに行きたくなって仕事を中断なんて時間のロスは
できないんであそこに行くまでに○○のトイレを使うと運転しながら
考えるんよ。

で、ふと外回りゆーてもあのお方はど~しょんじゃろ?という疑問がわいてきた

あのお方というんは

デューク東郷

ターゲット待ちで「う゛トイレ行きて~」なんてことないんじゃろうか?
プロ中のプロなんで水分を極力とらないとか対策打つんかもしれんけど

それでも

年に1回くらいは

「昨日食べたキャビアやばかったカモ。。。」

ということがあるんじゃないかと思うんですよ。

Σ( ̄ロ ̄)いや、彼はプロ中のプロ、もしかしたら
それもアリってことで

紙おむつ着用で ターゲット待ちしよんかもしれん
+他人の子の効能
え~先ほどしー様のお友達Rちゃんがお帰りになられました。

夏休みの醍醐味として
お友達の家にお泊りがあるよね

広島ブログ → え?夏休みじゃなくても連日お泊りってそりゃ家出では・・・・

仕事をしよるんで週末にしかお泊りはできませんが

この休日に+他人の子の効能として
親は

くっだらん姉妹げんかをきかなくてすむ

これにつきますハイ。
「体が当たった」じゃの「なんで大きいほうとるん?」じゃの実にくっだらんことをネタに
一日中ケンカしちゃあ仲良く遊ぶの繰り返しこれが一人他人の子が入ることにより
見事に中和するんですわぁ

まぁ多少見栄もあって晩御飯やらお菓子がプチリッチにする手間も多々ありますが

姉妹ケンカ < 手間 です

Rちゃんがうちに泊まるのを聞いたお隣のAちゃん
「い~な~私も泊まりたい~」

・・・

すまん。Rちゃんはケンカの中和剤としてのお泊りですけぇ
これが増えたらあ~たそら恐ろしいことに・・・
なので

たぶたぶ旅館現在満室でごじゃいまする。
命の水
あぢぃ~ですの~
外回りのお仕事には辛い季節です(><)
も~熱中症にならんよう水分はコマメにとっとるんよ。

毎日麦茶入りの水筒とポカリ入りの凍らせたペットボトルを
持参して仕事にはげみよります。

さて、みなさんは‘初ポカリ’ゆーたらいつごろ飲んじゃったですか?

広島ブログ → 「え~生まれた時からあった~」ゆう人は・・・まぁ黙って見んちゃい

たしか小学校高学年じゃったと思う。
なぜか実家の冷蔵庫に大量に冷やしてあった。
おやつ的なものを求めて冷蔵庫を開けてポカリかプリンスメロンの二者選択に
ポカリを選択

まづは一口

ゴクリ

・・・・

え゛ぼぐわぁぁぁあああああ!!!まず~(>д<)

メロンをくさらせてなんかしたような味!!というのが第一感想でした。

スポーツ → 汗をかく → レモンをかじる(もしくはレモンのハチミツ漬け食べる) ∴

くいっくくえんちぃ~

クイッククエンチ味  みとうなん想像しとったけぇかなり 想・定・外 な味でありました。

そうはいいつつも人間ってなれるもんなんじゃね~
今ではこのポカリが私の命の水もう仕事中には手放せまてん

・・・しかしね~この衝撃的な味との遭遇で
ちとスポーツドリンクにトラウマができたみたいです。

何故なら

未だにゲータレード飲んだことないです。

どなたか味の感想をおしえてくだされ。
あんドーナツとまんじゅう
妹の話をしようか。
外見、私と妹は全然似とらん
父ちゃんのDNAをどっぷり受け継いだ私と
母ちゃんのDNAをだっぷり受け継いだ妹

じゃがね~

中身は結構同じ味です。

しいていえば

あんドーナツとまんじゅう

側はちがうけど中身は同じみたいな(´∀`)?


姉妹じゃとあうんの呼吸みとうなんがやっぱりあって
「ねいちゃん、80年代のB級アイドルって誰じゃろ?」という質問を
された日にゃ

メールにただ一行

新田純一じゃの

大沢逸美じゃの

山本スーザン久美子じゃの

思いついたらメールを送るという日々が続いた。

これをしっかりと受け止めて自分のネタにする妹(別名:ヌーティ)←ヌートリアに似とるから

ああ、やっぱ姉妹ってええね~(^^)

広島ブログ ← セイントフォーもあるじゃろう!八木さおりちゃん、キララとウララも~
と80年代語らしたらうるさいよっ!!という方うちの旦那も負けてませんからっっ!!「出て来いや~!!」

広島ブログ ← 知っていても完全に蓋してしもうて「え?そんなんいたっけ?」ってしらばっくれる方、後で体育館の裏側に来なさい。
あなたなたならどうする?
TVなんかを見ていて
芸能人や有名人で「あ、この人○○に似とる」というんがありません?
その○○という人が


以前働いとった会社の取引先の人とか

小学校の同級生のA君とか

よく行きよったお店のマスターとか

そういう一部の人としか共感できない、しかもその共感できる
相手がその場にいなかったとき、あなたならどうする?

広島ブログ → あるよね、そんなこと♪ 

その芸能人がよくTVに出れば出るほど
「ねぇ、あの人って○○に似とらん?」って

言いたい 言いたい 言いたい 

言いたいぃぃぃぃぃぃぃ~~~という欲求が膨らんできて

その人を知っとる友人やらにTELするんですが
いきなりゆうんもどうかと思って
近況報告やら色々話よったら
そっちのほうに夢中になり

・・・・



本題を言うの忘~れ~た~

歳なんかね~?言わんといけんことをすぐに忘れるんよ~(><)


なので電話をするなり

「ねぇ新宿の母って○○のおばちゃんに似とると思わん!?」と言う私をお許しくだされ

広島ブログ → あと千代大海とタランティーノ監督がおります。
本日納涼祭に侵入中
20090801214917
納涼祭なのにビール片手に神楽見物しとります。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
