たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
昼下がりの儀式
昨日、安佐南のとある住宅地に仕事で行っとったら
どっからともなく大太鼓の音

はは~秋祭りに神楽でもやるけぇそれの練習かいね
と思いながら聞くことなく仕事をしていた

・・・・けっこう長い・・・

そしてよく聞いていたら神楽じゃったら太鼓の縁を
カッカカカカカたたいたりするはずなのにまったくない

ひたすら同じリズムで叩いている

ドゥドッドッドッ

ドゥドッドッドッ

ドゥドドゥドドゥドッドッドッ

・・・これってもしや・・・

生贄の儀式でかかるBGM?

10分くらいして演奏終了
儀式にちょうどええくらいの長さじゃない???

次の生贄にされたら怖いんで仕事を大急ぎで終わらせて帰りました☆

広島ブログ ← 一体なんだったんだ???


歴女の定義
最近、歴女なる歴史好きの女子が流行っとります。
ゲームの影響とか色々あるそうじゃがほんま2,3年前には
女子の口から
「(坂本)竜馬がぁ~」じゃの「長宗我部元親ってぇ~」などという会話が出ようとは思いもよらんかったと思います。

武将マニアの旦那は「ええ傾向じゃ(^^)」と喜んどります。
私ももともと歴史が好きなんと旦那の影響で話にはなんとかついていっておりますが

・・・あの~気のせいかもしれませんが歴女と呼ばれる方って

日本の戦国時代と明治維新に偏っとりませんか?

決して
「菅公(菅原道真)ってええと思わん?」とか「クフ王も気になるけどイムホテップも気になるんよね~」
という日本史のちぃとずれた時代やら世界史を語る女子は歴女に認定されとらんような気がするんよ

安倍晴明やらエジプトのファラオやら(あ、イムホテップは王じゃないけど)って
女子じゃなくてもそそりそうな感じなんじゃけど
なんだか歴女なるものが流行りだすと肩身が狭いような気がするんよね~

いや、もしかしたら来年あたり歴女も細かく分かれて
エジプト歴女 じゃの

縄文歴女じゃの

もっとマニーに

シカン歴女じゃの
増えとるかもしれません
芸術の秋
秋じゃね~
秋といえばスポーツの秋(昨日町内会運動会に参加♪)
食欲の秋(いや、オールシーズンOKですが・・・(ー∀、ー))

そして芸術の秋

我が家のアーティスト、アキャリーヌ・ねいちゃん作
snap_tabutabu0321_20099121254.jpg

モデルは オシリーヌ・しー様



え゛? ジャミラじゃないの??

夫婦てぇやつは・・・
シルバーウィークで母ちゃんと子供と墓参りに行った時のこと
昼をまたいでしまうので父ちゃんに昼ごはんの準備をキッチリしてきた母ちゃん

実家に帰ると案の定、冷蔵庫に事細かに書いたメモを無視して
テキトーに食べていた父ちゃん
親子丼を食べるのに「鍋の具が温まったらとき卵を入れてネギをちらして食べてね。冷蔵庫に○○と○○が入ってます」というメモがむなしい

「なんで鍋のそばにおいてあったネギを入れんのん(--〆)」という母ちゃんに
「昼間すごく暑いのに外で仕事をしよったけぇとても親子丼を食べる気にならんかった」

で、父ちゃんはほかほかご飯に冷めた卵を入れる前の親(鶏)の具をバシャーとかけて
食べたそうな・・・

つまり 鶏汁ぶっかけ丼

卵すら入れずに食べたと聞いてますます怒る母ちゃん

たしかに忙しいのに一生懸命作って外に出るんは大変じゃと思うし
その頑張りが父ちゃんに届かなかったのに腹が立つんはよ~くわかる

じゃが結婚生活40年


いい加減に母ちゃんも気付け~

「お前、ネギが刻んでなかったで。」とか
「こんなにわしの手をわずらわすもん作るな」とか
父ちゃんがゆーとるんではないんで楽な方向に自分がもっていけばええのに
・・・まぁ母ちゃんの性分でしょうね

そんなこんなのチグハグな夫婦でも続いているんじゃけぇ
すごいな~と思う。

うちら夫婦ですか?

ん~そうですね~

チグハグではないがとりあえず10年続いとるんで
今のところはこのままで続行しようかねぇ

広島ブログ ← じゃが10年目が一番離婚の危機があるんですってよ。あ~えべせぇえべせぇ

嫌なくじ運
あ~終わったね~
連休したこと・・・押入れ・食品ストックの整理 墓参り・・・

・・・あ~24シーズンⅣ突入!!

広島ブログ ← 2話ずつ見とるよ

え~話はゴロッと変わりますが私、バラエティー菓子って好きなんよ(^^)
一袋に何種類も味があるとか一袋にいろんなチョコがあるとか
それを「今度は何食べよ~かね~(´∀、`) 」って選りすぐって食べる
(残ったんは・・・家族が食べる)
あ~幸せ~(≧ω≦)
そん中でも好きじゃけど嫌いというバラエティーが

不二家のLOOKチョコレート

普通、バラエティーで個々の違いというのは形が違うとったりパッケージの色が
違ったりと明らかに食べる前からわかるんじゃが

LOOKチョコってば・・・
ま・さ・に

ロシアンルーレット チョコ!

どれがストロベリーかアーモンドかわから~~~ん!!

私ってばバナナとパイナポーが嫌いじゃったんよ(><)
嫌いなのが1/2という確率にただでさえ

役員になるクジとかその中の部長とかになるクジでことごとく当たる
嫌なくじ運はやたらとある私

ま~ハズレによう当たることが!!

チョコなどという高級菓子は当然妹と半分こじゃったんで
ほとんどイチゴとアーモンドは妹の胃袋に入っていった・・・

今は味の印があるらしいけど久しぶりに食べてみよっかな~

もちろんイチゴとアーモンドは私のもん(^^)

あとは夫に食わせます♪

二次利用法?
あと一日でシルバーウィークも終わりですね

広島ブログ ← な~んにもしとらんわぁ

さて、やっぱお彼岸じゃけぇ墓参りに行ってまいりました。
そんときにばあちゃん家にジューサーミキサーがあったんを思い出した。
ジューサーミキサーはあったらうれしいけどお金を出してまでは・・・的な存在
せっかくなんでもろうて帰ろうと探してみる・・・ガサゴソ

あ♪あった~(^^)

 ジューサーの部分があっても
ミキサーの部分がない!!

しばし捜索

「あ゛~!?」

Σ(・ω・ノ)ノ

お母ちゃんのスットンキョウな声

「花瓶になっとる?!」

見てみたらミキサーの部分に造花がさして飾ってあるじゃないですか!!
090922_2349~01


思いもよらんミキサー部分の利用法

で、

肝心のフタの部分がまだ行方不明ですぅ~(TДT)

「銀紙でフタして使いんちゃいや」と母ちゃんは言うけれど
や~ちょっと無理っぽいんじゃけど~(ーωー|||)

あ~、ばあちゃんあの世からどうにかしてフタのありかを教えてくだされや~
ここんとこ注意!
シルバーウィークに突入ですね(^^)
色々とお出かけの計画を立てとってじゃと思いまつ。

・・・でね、思うんじゃが今回の連休
ずっと前から決まっとったことなんじゃけど
普通なら給料日25日前のいっちばんヒ~ヒ~ゆうとる時

みなさんどうやってお金ひねりだすん?

広島ブログ ← うちだけじゃないよねっねっ

さて、今回はお子ちゃま連れのお出かけ失敗談を

あれはねいちゃんが5歳くらいのとき
お休みに雨という天気、山口のとある洞窟スポットに行った時のこと
まだ暑かったので薄着でお出かけいたしました。

洞窟の中で謎解きをしてお宝発見というコンセプトにいざ!
夏なのに洞窟の中はヒンヤリ
謎解きに夢中になっていたときねいちゃんが

「母さん・・・おしっこ~

(ー□ー|||)

ひん尿のしー様はトイレに行かせたがパッキンの堅いねいちゃんはトイレに行かせてなかった~
予想以上に洞窟の中が冷えて尿意をさそったらしい。事実私もやばかった・・・

「おしっこ~した~い(-公-、)シクシク」
子供の尿意は我慢できん
じゃがまだ洞窟の出口は遠く・・・

私「しょうがないけぇ洞窟のすみっこでさせてもらいんさい」

ねいちゃん「いやだ~いやだよぅ~」

私「父さんと母さんが隠しとってあげるけぇ」

いやだといいつつも尿意には勝てず本道から外れた隅っこで用をたす。

さて、用も無事たしてよかったよかった(^^)と思ったら

見知らぬ人がなぜか後ろに!?

どうやらこの方達、謎解きのヒントが見つからず私らがゾロゾロと本道からそれて
いったんでもしかしたらそこにあるんじゃとついて来ちゃったんよ~

大慌てでずらかりましたが
ほんまど~しょ~か~と思いました( ̄∀ ̄|||)アハハハハ

やっぱり子供はどっかに行く前は

尿意なくってもトイレに行かせて絞り出させとく

広島ブログ ← はい!リピート・アフター・ミー

これを守って楽しい連休をお過ごしください






赤い誘惑
赤い色の実ってそそりませんか?


リンゴ・ラズベリー・ざくろ・さくらんぼ・マンゴーetc・・・

幼少期には南天の実はおままごとによう使いよりました。

そのツヤツヤとした実は「もしかしたらおいしいんじゃないか?」とつい
食べてしもうた・・・

広島ブログ ← 口ん中はそりゃあもう・・・

とある場所に花みずきじゃと思うとった木に赤い実がついとった。
が、花みずきのかわいい実とはあきらかに違う

ん~と例えたら

スーパーボールのイボイボ版( ̄∀ ̄)?

090916_0935~01

赤い実といえどもツヤツヤ感がないソレは赤い実フェチの私にそそらんもんじゃった
そいでうっかり落ちとった実を踏んでしもうたんよ(><)
するとま~どうでしょう!!フルーティな香りが・・・

え?食べられるの?ど~なん?しかし南天の実のトラウマがよぎり家に帰って調べてみた

すると、こりゃあ「やまぼうし」の木じゃったんですよ。

しかも、食べられるんよ

そして今日、一個失敬して・・・
大きさはさくらんぼくらい、割ってみるとさくらんぼのような種が3粒くらい
090916_0933~02

では、実食

柿のあんまし完熟しとらんような味でした
ん~食べれないことはないが

さくらんぼの大きさのなかに種3粒、果肉の少なさに
いったいどんくらい食べたら満足できるんじゃろうか?

山で遭難したら食べようと思った果実でした
おさむちゃぁぁぁん!!
しー様が学校から持って帰ってきたこのバック
090915_1955~01

あら、お久しぶりね OSAMUちゃ~ん(´∀`)


高校時代狂ったようにミスドに通い詰めOSAMUグッズを集めたっけ

・・・で「こん中に何が入っとん?」

090915_1830~01


なんと絵具バックでしたの~ヽ(@o@)丿

ひとつ上のねいちゃんはフツーのピンク色のバックじゃったのに~
ビックリですわ。
ついでに絵具がラミネートチューブになっとるんよね~

昔は歯磨き粉やら絵具もアルミですか?銀色の・・・チューブになっとって
使い続けると底がちぎれよったよね~(ーωー).。o○

これなら最後は

水入れてシャバシャバして最後まで使い切れそうです

広島ブログ← ふたをきちんと閉めてブンブンぶん回しても使い切れますわよ。いわゆる生活の知恵ざます
自分の肉だもの
え~この夏、太りまして
・・・・ブ、ブ、ブ、ブラブラブラッ・・・・チチバンド
新調せんといけんようになったんよ(><)

以前から気になっていた緑井の‘ファンデ’さんに行ってみた
大阪船場の名物おばちゃんがやりよっての下着屋さんが広島にもあったんよ。

お店でサイズを測ってもろうたら・・・

なんと!!アンダーそのままでワンサイズUPですってよ!!

し・か・も、物によっては更にワンサイズUPも可!

これにびっくりしよったら店員さんが

「本当はバストになるものがサイズが小さいのを着用することによって脇に流れてしまうんですよ」

つまり、


横に流せば贅肉も寄せて上げれば乳になる

ということなんよね~

自分の肉なんじゃけぇ見栄えがよく見えるんならこれも‘乳’としてもええじゃなぁの!

さっそく着用してみると・・・おお!ちゃんと贅肉あるべき処にはめ込むと

ばぃぃぃいいいん!!とええ形になった~♪

脇まわりもすっきりしていい感じ(^^)


FカップじゃのGカップじゃのが(もちろんそこまではないけど)遥か遠くの人では
ないような気がいたしました(^^)


広島ブログ ← 打倒!峰不二子!!



夏が終わって
朝晩が急激に寒くなって夏が終わったんじゃ~と感じる今日この頃、

今年の夏・・・・

・・・・・

太りました(ー)0(ー)


ウエストがなくなりました(TДT)
ウエストが太ったのにおズボンを無理やりはいていたので

腹回りあせもだらけ

唯一痩せた部分が・・・

・・・っつーか痩せたんか??

頭のサイズが縮みました


広島ブログ ← 頭の皮が厚かったとは思えんが・・・Σ(ー□ー)もしかしてゲーハー???
ばあちゃんの菓子 はずれ編
昨日ばあちゃん家で食べてた懐かしい菓子を載せたんじゃが
あれからま~色々と思い出しまして

ヅラをかぶっとるような 鶯ボーロ ←どの辺が鶯?

ゼリーといっても歯型バッチリ☆の
ジェリービーンズ・四角い一口フルーツゼリー

色々とあった中、これだきゃあいけんというんが

キャンディー類、

塩飴・昆布飴・ニッキ飴の3部作は
 今でも食べません(><)

口に入れた途端、ベロが拒絶するくらい強烈なお味


「噛めるもんなら噛んでみぃ!!」といわんばかりの
チャイナマーブル

オブラートが超苦手じゃった
ボンタン飴 と 餅?飴?の 兵六餅

餅?飴?


かろうじて食べられそうなカンロ飴・昔はバファリンみとうに銀色のからパチンと押しで出しよった
純露は残念なことに湿っていてにっちゃりと手や歯の裏にひっついてくる困りんぼさんでありました。

色々調べよってまだある!?というお菓子が商品が宝珠のごとく掲載されとる
「まだある。昭和ナビ」はたまらんですよ。ちょっと寄ってみてくださいや(^^)
ばあちゃんの菓子
おばあちゃん家に遊びに行くと出されるお菓子
生姜せんべい・太鼓せんべい・一口ようかん・一口チョコ

そして忘れちゃならん

ライオネスコーヒー


rion_coffee.jpg


広島ブログ → しょっぱいもの系代表でマグロの四角い珍味

不思議なもんでスーパーでお目にかかっても

絶対にカゴに入れる気がしないお菓子


個別包装もそうでないものも甘いんもしょっぱいんもいっしょくたに菓子器の中に
入れられ気持ちしめっとる
なのにばあちゃん家で出されたらいつの間にか大量の玄米茶とともに消費しとるんですよ。
ジュースも同様で農協で買ったと思われる、サイダー、かえって喉が渇くオレンジジュース・パインジュース極めつけ

ポンジュース

ばあちゃん家で飲むあのテのジュースはなぜか美味しかった。


ばあちゃんが死んでそのテのお菓子を口にすることがなくなった。
たまに空き家になったばあちゃん家に親戚同士が集まることがあっても
ばあちゃんが出していたお菓子は食べない
食べなれたお菓子を持って行ったりちょっと値が張るスィーツを買ってきて食べる

美味しいはずなんじゃけどあの時に出されたお菓子のほうがもっと美味しかった
ような気がする

あの古い家とばあちゃんが旨み成分だったんじゃろうか?

今となっては思い出の味でしかならなくなった。








晩御飯の光景
今日の晩御飯の献立

ミートスパゲティ・ガーリックトースト・サラダ

・・・と軽めの晩御飯に思えるでしょ?

結構パスタの量がモリッモリ

広島ブログ → ミートソースは自家製ですの

実家では晩御飯にパンなんて絶対にありえませんでした。
っつーかうどんがメインがあってもパスタが主食なんてまずなかったね。
和食中心の父ちゃんでしたので
クリーム系なんざまず無理無理
ポンポンピーピーになるけ

世界の料理ショーにあこがれて
ディナーに気分だけでも洋食と
ハンバーグをナイフとフォークで食べても
サブが みそスープとか 冷ややっこ とか 白菜の煮たん

もちろん漬物は定位置にスタンバイ

結婚したらもっとおッサレ~な食卓にするんじゃけ~と思っとりましたが
やっぱり蛙の子は蛙の子、やっぱり食卓は同じような感じになるんよね~

フル洋食もできんことはないけどやっぱり和洋折衷のほうがしっくり
いくんよね~



葉っぱに金をかけんです。
本日、旦那君がおらん晩御飯

なので手抜きをしまして

シソ巻きトンカツをバットから食べれ~

広島ブログ → あとは白飯をかっこむのじゃ

シャブシャブ用の豚肉に家でとれたシソの葉を巻いて~(^^)
巻い・・・ちょ!

今、猫の額畑でシソの葉とったらなんなら!?この

レース状になったシソの葉はぁ???

バッタに食べられとるぅぅぅぅっぅうううう(TДT)

わたしゃシソやらパセリやら山椒が好きじゃけど
金を払って食べるということはしません

シソもパセリも地生えのを食べるんよ

あ~ネギですか・・・?

基本は根っこを長めに切って第2第3を生育するんじゃが

ありゃあ食べたいだけ早く伸びてくれんのんで

がっつりとネギが必要な時は買います

・・・すんごく 負けた気がして屈辱です(ーー〆)

さて、そんなレース状のシソをのけて比較的葉っぱが残っとるシソを
収穫して急いで豚肉に巻き巻き衣をつけてジュワ~

おいしかったです♪

ビバ♪夏の24祭り開催中
今更ですがTUTAYAの「24今ならレンタル半額」策略にまんまとひっかり
夫婦で夏の.「24」シーズン3祭り只今好評開催中

盆すぎから見始めて8/30に駆け込みで最終話まで借りて
ほぼ毎日2話ずつ見よるんよ。

広島ブログ → あと残り2話

「24」とはアメリカのテレビドラマでアメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーと、その同僚や家族らがテロリストと戦うハラハラドキドキストーリーで
1日を1時間ごと24話にして放映されとるんじゃが

シーズン3まで見ると
「捜査官がPCで調べよんのYAHOOで情報検索じゃったらおもろいよね」じゃの
「シェリー(大統領元夫人)は顔に対して鼻穴が大きんじゃないか?」とか
「クロエって仏頂面のアグネス・チャンに似とらん?」とか
「このワンシーズン1日のことをやりよんじゃけぇ毎回撮影時には同じ服装着て
同じ傷跡なんかつくらんといけんのんじゃね」とかそういうくだらん会話も
旦那とチラホラできるようになってくる。
中でも
「CTUの職場恋愛はいかがなものか?」と思う
だってね~

テロリストと戦う職場なんよ!?
労働基準法って?というくらい24時間ぶっ通しで働いて
しかも緊張の連続、おまけにCTU内にスパイがおるかも!?って疑心暗鬼の職場で

色恋沙汰になるんじゃろうか?

いや、その異常なまでの緊張感と徹夜が気分をハイにさせて
ちょっとした同僚のしぐさに

「いや~ん○○かっこえ~わ~(≧Д≦)ノ」

と女子捜査員のハートわしづかみするんじゃろうか?
命をかけてやる任務にたずさわる男たちはそりゃかっこえ~わいね

徹夜でお肌も体もボロボロの女子捜査員でも

「そのやつれ具合が色っぽいわ~(≧Д≦)」とマニアな男子にはたまらんのんかもしれん


シーズンを追うごとに結構中の人間も入れ替わっとる。
殉職もあるとはおもうけど

なんかドロッドロの人間関係に疲れて辞めたか、配置換えを希望したとしか思えんのんじゃけどね・・・
本日は休日なり
秋晴れになるんかね?
ええ晴れっぷりです
スニーカーは洗った
ベランダのコンクリート部分をタワシでガシガシ洗ってついでに窓ふき
昼からは子供の小物を縫いましょう・・・って


昨日お昼過ぎ学校から電話

「しーちゃんが39.6度の熱が出ていますんでお迎えよろしいでしょうか?」

「ぬうええええ!!??新型インフルエンザか!?((((@Д@))))ガクガクブルブル」

急いで学校に直行、小児科に行った。
とりあえずインフルエンザではなく夏風邪じゃったんで一安心

夜もなかなか38度代から熱が下がらず
心配したけど今朝は37度まで下がり本日は
様子見の休日となったんよ。

今はケロッとして
「あんたぁ!ちぃたぁ病人らしゅう寝ときんさいやぁ~(―Д―〆)」
ゆうくらい回復しとります。

やっぱこういうときって食べる子は強いと思うたよ。
なんせ熱急上昇時にかかわらず

給食は残さず食べとりましたけぇ

広島ブログ → 昨日の給食 チキンカレーライス・牛乳・フルーツポンチ・・・どおりで・・・

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
