たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
今年1年を振り返って
え~2009年12月30日、
今年を振り返ってみる

・・・車を買う(11年ぶり(爆))

久しぶりの家族旅行

・・・扶養から外れる

学校の役員を受ける

え~と、え~と

こんなもん?(ー∀ー|||)

全体的にゆうて・・・

特に何もなかった・・・

30代最後なのにぃ(-公-、)シクシク

あ、忘れとったわ

生まれて初めて運転中携帯で話しよって警察に捕まる( ̄Д ̄)

免許とって21年、初めて捕まりました。

と同時に初対面の方(警察)に目いっぱい仏頂面で対応したんも初めてでした~

来年は・・・40歳

最後の39歳の思ひ出として新年そうそうええことをするんじゃ~(^^)v(乞うご期待)

皆さん、色々とあったと思いますが来年も良い年になることをお祈りして・・・

明日から電波の届かないところに帰りまつ☆

では、皆さんよいお年を~

広島ブログ← では、除夜の鐘のかわりにポチィ~~~~ンとお願いいたします

知ってしもうた2cmの憂鬱
あと2日で年が明ける・・・

はぁどがぁになりましょうに!!


広島ブログ ← 換気扇掃除だれかやって~(><)

今回ボーナスが出てですねささやかな主婦の幸せ

お値段以上ニトリ♪で

お客様用スリッパじゃのヤカンじゃの玄関マットじゃのささやかな幸せを購入いたしました。

その中で今回フライパンを購入したんじゃが

え~何も考えず28センチのを購入

そしたらですね、フライパン収納定位置に 入りまてん(><)

他の鍋置き場にもきちっと入りまてん

ふらいぱん

・・・しかしながら すんごくええ仕事するんよ~

4人分のハンバーグがおとなりを気にせんこうゆったりと焼けるし
チャーハンも4人分こぼれずに余裕で炒められる

28センチは4人分にマストな大きさというんがわかってしまいました。

・・・しかしな~ これどこに収納すりゃあええんでしょう?

壁に立てかけるゆうんがどうも好きになれん、じゃがどこにも収納できん

でもこのサイズの使い勝手の良さは捨てがたい・・・

どうすりゃええんでしょうね~(´Д`)=3
幸せな香り
今日で仕事納めじゃ~

広島ブログ ← 頑張った自分、えらいっ!

午前中に仕事を終えてやってきたのは

黒豆屋さん うちゃあここのコーヒーにはまってしもうて自家消費もご贈答もここにしとんよ
帰り道、車の中はコーヒーの香りでも~幸せ(=∀=)~☆091228_2004~01

いい嫁としていつ、何どき年始に気の利いたもんをスチャッ☆とださんといけん場合があるけ年始用に買うたんよ~

まぁ余ったら自己消費でええけぇね。正直、ここのを飲み出したらそこらへんのコーヒーを飲めんようになってしまうんよ(><)

この間お客さんにだしたら「こんなコーヒー飲んでたら普通のコーヒー飲まれんじゃろ」と言われた
大丈夫!このコーヒーなかったらインスタント飲むけぇ!
ONとOFFが激しいたぶたぶ一家のコーヒー事情でした
世界一にしとけ
え~只今姪っこがお泊まりで来て子供ら3人で
まったり‘ごっこ中~’

うちの子が好んでやるんが
‘お嬢様ごっこ’
その中で
「わたし、宇宙一の お嬢様ね~(^∀^)キャッ」

・・・(ー∀ー)え~きっとすんごいお嬢様という最上級の言葉なんじゃろう

そのお嬢様になるためには

すんごい お金持ち で

御家柄がよく

尚且つ、超美人

そして、 ちょっぴり不幸 がエッセンス

決して成金でもいけんし
良い子なんじゃけどブサイクもいけん
そして「私のお父様は亡くなってるの~」などというちょっぴり不幸に酔わなくてはいけん

そりゃ、まさにこの お方のドラマ の見すぎじゃろう(全部見ました)

でもね~あ~た宇宙一ゆうてからに

宇宙は広いぞ~

地球基準が通じんと思うんじゃが・・・

特に美人という基準なんぞただでさえ世界の美人基準も多少違いがあるゆうのに



こがぁなんの上に立ってうれしいんか?

やっぱ 世界一 くらいにしときんさいや

広島ブログ ← 世界一のお嬢様に子供らがなるんじゃったら・・・私は世界一の奥様???旦那はどんな方かしら!?
めりくり
めりくり

ああ、今日はクリスマスイヴですね

広島ブログ→あなたのぽちっがなによりのプレゼント

ぬくいイヴになりました。

うっかり忘れそうになっちゃいましたよ(ー∀ー)

だいたいさぁ~

師走のしかもよいよ年末、仕事でいっぱいいっぱいなのに
なんでこんな忙しい時期にお生まれになったん???
Σ(ー□ー)年末調整ねらい?←そりゃうちだってば

もうちぃとずらして欲しいんが本音☆

12月最初とか
ホワイトクリスマスがええんだってば~
っていうんなら正月すぎとか2月でもええじゃ~ん

だいたい25日が本番なのはぁクリスマス終了☆って正月モードに入るじゃん

その変わり身ってなんなん!!とキリストさまはお怒りにならんのんじゃろうか?

うちだったらなるな・・・

でもきっと寛大なキリストさまはそんな迷える日本人もお許しになってくれることでしょう。。。

ではメリークリスマス♪
知ったげに
いつもおとぼけトークのしーと
理詰めのねいちゃん
「ねいちゃん○○ってなんなん?」と聞くしーに

知ったげに
説明するねいちゃん

そして今日も



と聞くしーに

こりゃまた 知ったげに



きっとうちが知らんところでもやっぱり

知ったげに間違うた事を教えよんじゃろうね~

・・・・あながち私もなくはない
ことなので血は争えんな~

広島ブログ → ほら、あなたも知ったげな私の誤った知識にはまったねぃ
イニシャルとーく
ある事はあるんじゃが改めてイニシャルで読んでみると

なんだかすんごいな~って思うイニシャルってなぁですか?

私の場合

 

広島ブログ→ ね、すごいじゃろ?


財前(ざいぜん)・善重(ぜんしげ)・善入(ぜんにゅう)私が知る限りの Zさん

そして広島県民なら忘れちゃいけん

道路交通情報の 座本(ざもと)さ~ん

もちろん‘KAZU’とかで‘Z’がつく場合もあるけど
そういう人はもちろんZさんとは呼ばれん


やっぱりよくあるTさんやSさんとはすでにが違うような気さえする

これは城島さんなどのJさんではなんだか軽い感じがするし(すみませんあくまでも私の意見)

五島さんなどのGさん
Gといえばヒロミ・ゴーのイメージが強すぎるしねぇ(しつこいようだがあくまでも私の意見)

そういうくだらん事を友達に話したら彼女は
「うちは北別府って名前がすごいと思う。だってね~苗字にPが2つも入っとるんよ~

・・・(ー∀ー)うん、ある意味それもすげ~や
欲しい時にあなたは青くて硬い
日曜日に旦那君のお友達夫婦をご招待~♪

メインはカニしゃぶ

では、サブを何出したらええんでしょ~?と

この町の町内会定例総会で発表したところ

何故かアボカドに話が集中

その中でダンサーな先生が

アボカドと豆腐をサイコロ状に切って塩とゴマ油で食べるよろしとの提案に


それ頂きま~つ(^∀、^)

翌日、ではスーパーでアボカドを・・・・硬っ!

・・・もう一軒違うスーパーで・・・硬っ!

きっ、気を取り直して別のスーパーで・・・硬いんじゃ~!!!

すみません断念いたしました(TДT)

で、結局突き出しに

トリうでサラダ トリ胸をうでて裂いて皮部分はフライパンでパリパリに焼いてアクセントに ブロッコリーとコーンを入れたらゴマ油とポン酢でまぜまぜ

あとはメインのカニしゃぶ食べて

酒のあてに好きなんのっけて~クラッカー
生ハム(頂き物)チーズ・ゆでタマゴ・オイルサーディン・オリーブ・タルタルソース
勝手にのっけて~

以上おわり

あ~アボカドサラダ食べたかったな~

Σ(ー□ー)ひょっとして

クリスマスに焦点当てとる???

いや、クリスマスのおかずの王様はトリじゃけ!!

次点にもひっからんと思うけぇ!!

ポッキーオンザロックとええたいの位置じゃけ!!
これもアリかもしんない
今、たぶたぶ一家の食卓にふさわしくない食材が・・・


091220_1136~01001

カニ・かに・蟹祭り♪

広島ブログ → まだあっても全部一気に出さんのが小心者の証

初めて通販で生食材を買ってみました
殻付きと迷いましたが
後、ゴミになるんと確実に身がついとることに重点をおいて

ポーションタイプ

味はまた後ほど・・・

で、なんでこのような食材がかというと旦那君のお友達がやってくるからなんよね~☆

年末の忙しい時に我が家で・・・なんでじゃ~と思っとったんよ

しかし!掃除嫌いじゃが見栄っ張りの私は

意外と掃除がはかどる(ー∀ー)

客が開けないであろう処も

酔っぱらって開けるかもしれん

と普段やらんところもきれいにしたりして・・・

旦那も自分が誘った手前、掃除機持ってやってくれるし

子供もテンションが高くなってちゃんと掃除するし


こりゃ、意外といいかもしんない
クリスマスの裏側で
ま~ホワイトクリスマス!
雪がジャンジャン横町です~

広島ブログ → 天空の団地は只今隔離状態

クリスマスイヴ・・・子供も大人もウキウキなこの日
たしかに楽しみであることには間違いなかったんじゃが

実家は商売をしており
殺気立った親とそれの逆鱗にふれんよう心がける子供がおりました。

いわゆる万屋であった実家は
クリスマスケーキの注文もあったしお歳暮、年賀状の販売と


ほんま殺気立つのも無理はない状態でありました。

クリスマスイヴ前日、大量に注文されたケーキを種類別、号数別に予約者の名前札をつけ
居住区の廊下にずら~っと並べる

それはケーキと付属品のイチゴやチョコの甘~い香りでむせかえり
尚且つ絶対にケーキ箱に当たってはいけんという緊張感あふれた

スゥイーツ・デンジャラスゾーン



ケーキの5段重ねの前を通る時はほんま「あたったらどうしよ~」とドキマキしよりましたよ。
イヴ当日は家族総出で廊下のケーキの前に子供はスタンバイ
店から「○○さんのケーキ」と言われるとそれを探しお店と家の境目まで持って行く
途中、「ちょっと!?ケーキが頼んだのとちがうよ???」
「生ケーキに乗っけるイチゴが足りん!!」
色々とアクシデントを乗り越え夜も8時を過ぎてやっと閉店時間

ちょっとアダルトタイム突入のクリスマスパーティー開始

家族全員、身も心もボロボロじゃったけど
シャンメリーを飲むと

この一杯のために働いたって感じ

ああ、両親は下戸なのにここでこの味をしめてしまったんじゃね~☆
伝説のアレにあこがれる
師走も気がつけば半分、

え、えええええええええ????????

大掃除、おおごとじゃ~!!!

広島ブログ → 洗濯物はファンヒーターの前で炙りで乾かします。


さて、忘年会、クリスマスなど飲み会の多い季節じゃね

ワタクシこまい頃、磯野波平が酔っぱらって帰るときに持っとった

伝説のお土産をぜひ食べてみたいと思うとりました

snap_tabutabu0321_20091212182.png

残念なことに父は下戸じゃったんでそのようなものを持って帰ったことはなく

かわりといっちゃなんですが

町内会の会合とか葬式なんかのお弁当折りは持って帰りよりました。

色とりどりのおかずに巻きずし、じゃが子供の目には

デザートエリアのみにロックオン

あのお土産の大きさからいって

まんじゅうか?クッキーか?はたまたお菓子のバラエティギフトか?

青地に白の水玉のビニール風呂敷より
緑色の紙がついとるアレが食べてみたい

snap_tabutabu0321_200912121239.png
・・・中身はお寿司じゃったんじゃね

友達のお父さんがよく持って帰っては

夜中にたたき起され

「うまいじゃろ?ほら食え」

と寝起きに無理やり寿司を食べさせられていたという事を聞いて

あ~お父ちゃん折りを持って帰りよらんでありがとう

と思いましたわwwww
寝るということ
インフルエンザで仕事がストップしとったのを返上するため
今週は

狂ったように仕事没頭デーが続きました



広島ブログ → 師走ですけぇ・・・

げに先ほどお風呂に入っとってついウトウト

自分のイビキにたまげて起きたんよ( ̄∀ ̄)

こうなるとやっぱり寝るんが一番!
昔ほど寝ても回復力がないけどやっぱり金がかからんで疲れをとるゆーたらこれに限る

寝るといえば

その昔新入社員の頃、好きな人が出来て
「どうなんじゃろ?うちのことどう想うとんじゃろ(≧Д≦)」と
モンモンとした日々が続き
同僚の恋の達人(同い年)にアドバイスをこうてみた

するとですね、達人は一言

「寝たらわかる!( ̄А ̄)キッパリ」



Θ★∥ΩЖ‡Åどひ~!!!!! (∥゜∀゜∥) 当時ウブな私にはチト刺激がつよすぎましたねぃ

私が退社してしまい音信不通になってしもうたけど
恋の達人はその
寝たらわかる方式
ええ旦那さんをゲットしたんじゃろうか?

ふと気になってしまいましたわぁwwww
オージービーフ出現
寒くなると外仕事の私にとってはつらい季節になりまいた


広島ブログ

ともかく着こまな!と本日の衣装



厚手の肌着を着こんでりました 

‘しー’がですね



 

その手つき、まさに

オージー

オージービーフ



・・・たしかに無理めにズボンはいとんのに更にスパッツはいても~プリップリのピッチピチ
へそから下がバイ~ンと強調されまさに中年太りっぽくなってしもうた~(><)

かなりやばいっす

こんなに観とんのに
トートツですが皆さんはふと思ったことがなぁですか?

英語がペラペラとしゃべれたらえ~ね~

中学校から習い始めても

ちぃ~っともペラペラのペの字すらモノにできておりません

広島ブログ → 何故ペラペラというんじゃろ?

こまい頃英語圏の異国で生まれ育ったらなんの苦もなく英語を身につけられたじゃろうに・・・
とフツーの家庭の日本育ちを呪ったりもいたしました。

そんな学生時分、何度雑誌に載っていた

‘家出のドリッピー’に手を出そうかと考えたことか!

この‘家出のドリッピー’ネイティブの英語の物語を聞いているうちにだんだん英語が上達する!という触れ込みじゃったと思う。

話の内容がとっても面白くってついつい引き込まれてしまうとか・・・

・・・


Σ( ̄□ ̄)

ならば、もうかなり観とる「24」を真剣に聞き込んだらどうなんじゃろ??

ありゃあ、うちら夫婦のハートをわしづかみするくらい入れ込んどるし

洋モノは必ず字幕で観よるようにしとるし~(^^)


「24」1シーズン24話×すでにシーズンⅤ突入=120話分観たら・・・


・・・

え~あまりにも込み入った話すぎてヒアリング不可能( ̄∀ ̄|||)

「ヤッ!」「ワット?」「イエッサー」「シット!」くらいか?

後は登場人物の名前くらいしか・・・

・・・全然だめじゃ~ん(><)


親子確認
我が家の娘たちはあんまし親に似とらんと思う


ねいちゃんはどっちかというと私の方のばーちゃん似
しかし、しーは誰じゃろ?
特に赤ちゃんのときなんぞ、ほんま誰の子なん??ゆうくらい
病院で取り違えた??と思うくらい親族の誰にも似てなかったんよ

・・・そんで何故か

私の実家の近所の若い兄ちゃんの赤ん坊の時にそっくり
その子の赤ん坊の時の写真、まさに‘しー’じゃった・・・( ̄∀ ̄|||)


広島ブログ→うちゃ~潔白じゃけぇ~(大マジ)


そんな‘しー’でしたが
ついに、親子確認出来たんよ~!!



顔じゃなかった。

下半身の肉の付き方



ありゃあ、親子じゃ!親子確認出来ました!!


赤いキャップに騙されるな
う、わ~なんなん?今日の寒さは((((゜皿゜))))ガタガタ

広島ブログ →・・・まぁこれが冬ってことで・・・

寒い時にはやっぱり

なので冬のマストアイテムといえば
091205_1742~01

イワタニのカセットガスボンベ?Σ(´Д`)んまっ!お宅はハイソなんですね

我が家はようわからん298もしくは398で売っとるカセットガスボンベを常に購入しとります

カセットガスボンベを切らしとったらあ~た

寒いけぇ鍋にしとんのに

寒い中、買い行かんといけんなんて

なんかの罰ゲームとしかいいようがありまてん(><)

3本買えば一安心(^^)

じゃが

この間油断しとりまして

食糧収納庫をざっと上から見たら赤いキャップが1本あるわ~と思っていたら

ゴ~ン(ー_ー|||)

091205_1741~01


え~え~さっぶい中、ちべた~いハンドル握りしめて最寄りの商店にいきましたとも

しかもイワタニの3本パックしかなく498円出して買いましたとも

かっぱの・・・
最近ペンタブレットを使って自画像を描くんじゃけど


今まで気がつかなんだが



カッパって甲羅をしょっとるけど

この甲羅って意味があるんじゃろか?

だって~カメは甲羅の中にすっぽり身を隠す事ができるけど
どうみたって

ただ背中にひっついとるだけじゃろ?

なのになんでついとんかね~?


甲羅があるせいで服が着られないし
トイレにいってお尻を拭くのに気をつけんといけんしぃ~



・・・では甲羅をはいだらどがぁなんじゃろ?




注)多少、スタイルを良くしております


あ゛
 緑色 の宇宙人?

広島ブログ→それとも的場浩司がよく見るという‘ゴム男’?
TSU・KE・MA
>>続きを読む
ねいちゃん
‘さっちゃん’のうたでお願いします。

snap_tabutabu0321_200912281929.png
ねいちゃんはね~♪髪の毛長いんよほんとはね~

だけど‘かっぱ’だか~ら~’



絵に描くと  落ち武者 になっちゃうの~



かわいそうね~ねいちゃん♪

広島ブログ → かっぱねいちゃんの苦悩は続く・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
