たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
プチプチパラダイス
晩御飯を食べよったらトートツにしーが




広島ブログ → 一体どこでそんな言葉を(Д`)!?

それにうっかりとチョウザメのタマゴだと素直に答えた

「母さんら食べたことあるん?」ときくので「食べたことある」とうっかりゆうてしもうたけぇ

さあ!大変!!



魚卵大好き少女の食指がいごいた!!

「い~な~い~な~」
「どんな味なん!?」
「しーも食べたいぃぃぃぃ」

putiputi.jpg
なぬ!?これをですと!?

か、母さんこまい頃にはイクラじゃのカズノコじゃのほとんど食べたことなぁよ
ましてやキャビアなんざ

キャビアは二十歳になってから(`Д´)キィ

母さんだって食べたゆうても披露宴なんかで「え?あれ黒ゴマじゃったんじゃないん??」程度よ??
あんな少量じゃ甘いもしょっぱいも酸いいも苦いもわからんかったわwww

ただ高いけぇ美味しいような気がすると思った

さぁ!そう思った人手をあげんさい!!
居酒屋「木目」
木目町内会日報のファイキン会長がですね

私の記事にまんまとはまってくださって

妄想居酒屋を色々と考えてくれたんよ

広島ブログ → ‘あったらいいな’でも小林製薬ではありませぬ

その中で

【世界の珍味・バー】
 キビャックにはじまり、シュールストレミングに終わる。
 わが国からは「ざざむし」「はちのこ」「くちこ」等が並びます
 「ち・・ちょっと興味あるけど、家に持ち込みたくない!」
 という人向け。恐怖をシェアする楽しみがお酒を進めます。
 個人的には台湾名物「臭豆腐」←そのまんま過ぎるネーミング
 を置いて欲しいです。なぜなら買って帰って家で食べると
 家の中が「汲み取り便所風味」になるからです


これにははまりましたわぁ~(´Д`)ハアハア

もしも私が店長で迎えられたら

まずはお勧め品として

「一口高級珍味プレート」
キャビアやらからすみやら食べてみたいんじゃけど
自分の懐では絶対に無理!しかもうまいとは限らんじゃん
なので高級珍味を一口ずつ5種類をワンプレートにしてみました。

そして

「強烈臭珍味プレート」
これは別室でお客様に召し上がってもらいます。
ガラス張りのVIPルームには空気清浄機3台が常時「強」
各自エチケット袋付き(ゲロリン袋)
ご希望により簡単服の着替えを用意しております



毎月第3土曜日は

シュールストレミングナイトショー

ミッチミチに今にも破裂せんとばかりのシュールストレミングを開けるんはとっても恐怖
恐怖を娯楽にということで

リアクション芸人のこの方に
リアクション芸人

シュールストレミングを開けて食すまでを
一部始終お客様に見ていただきます


どうでしょうか会長?店長に採用していただけますか (´∀`)?
ちゃらっちゃ、ちゃらっ、ちゃ♪

ま、まりお?

今晩は炊き込みご飯、実家でもろうた自家産干しシイタケ

・・・・あの~シイタケにしてはカサが・・・・

マリオッとる???

広島ブログ → マリオはやりませんがキノコくらいは知っとります

シイタケじゃと思っとったら実は毒キノコ?(((((@Д@)))))ガクガクブルブル

出汁だけを使用したんじゃが、異常なし

美味しくいただきました☆

今のところ家族みんな元気です(^∀^)

アリかナシか?
昨日の晩‘アォ~ン’というローキャル深夜番組がありましてね

変わった呑み屋さんを特集しとりました。

その中で駄菓子屋バーというんがあったんよ。

駄菓子DEお酒はアリですか?ナシですか?

広島ブログ → 大アリです

お子ちゃまの心を持ったおばちゃんなんで
乾き物のアテ=お菓子でもOK♪

たとえば

(偽)ビール・チューハイなどの炭酸系に 

うまい棒(サラミ味)OK! カツフライOK! カルパスOK! ポテトフライOK!


日本酒・焼酎に かば焼き三太郎OK! 梅とら兄弟OK! チーかまOK!

ウイスキーに チョコリングOK! チロルOK! セコイヤミルクチョコ!!!

わ~ た・ま・ら・ん( ̄∀、 ̄)

ベビースターはオールラウンダーのような気がするし、どんどん焼きもいける☆

駄菓子ワールドばんざ~いヽ(^一^)ノ


あ゛!!ラムネ+炭酸は危険!口ん中がおおごとになるけぇね!!

ドンパッチ+炭酸もか!?

〆はぶためんであ~たまら~~~~ん!!

大和屋(駄菓子の問屋さん)に行って大人買いしてたぶたぶバーでもしようかしら!?

沖縄のにほひ
先日、オフ(ロ)会でかいちょにおきなわん土産をいただいたんよ~

さ~た2

さすが粉もんの女王ファイキン様☆もう沖縄臭がプインプイン香る
お土産(^^)

給料日のギリギリ前の休日をこれでエンジョイいたします


広島ブログ → お天気がよくて洗濯日和じゃったねぇい

サーターアンダギーとは沖縄のお母ちゃんが家庭で作るドーナツ
お土産なんかで頂いたことはありますがこれをまさか自分が作るとは思わなんだわ

お菓子作りじゃと浮かれる子供たちとさてレッツラクッキンヌ♪
タマゴが大玉3つ
つまりLサイズのタマゴが入るあたり沖縄の太っ腹さを感じる
小市民の広島県民たぶたぶ一家はMサイズなんで
この日のためにLサイズの卵を買う

こげんかをしぃしぃ作り出来上がったんがコレ↓

さ~た1

沖縄ゆうたらこれじゃろ(^^)と黒砂糖を砕いて中に入れたんよ
素朴な味のドーナツが13個出来た♪

家族に大人気で美味しく頂きました~
かいちょ、ありがとう(^∀、^)
市販か手作りか?
え~今頃になって言います。今年の目標の一つとして

庭をなんとかする

広島ブログ→え?今思い立ったって?いんや10日前くらいからです

4年前に建売を買うてそこそこの庭がついとりました。
最初の1年目は旦那君も手伝ってくれてがんがって庭づくりをいたしましたが

・・・4年目の今、西洋芝はイマイチの状態
フェンスの山茶花は茶毒蛾の大発生で全部切ってしもうた・・・

ほんま今の状態あっぱっぱ~

と、とりあえずフェンスをどうするか?
庭木を連なって植えるんはちとシワイ

しかし業者に頼むと・・・高い・・・

DIYにあるトレリスの木製は安いけど・・・
実は無謀にもモッコウバラをフェンスに絡ませたいんよね~

たぶん木製のトレリスじゃったらモッコウバラのつるに負けてしまいそう・・・

色々探しよったら

トレリスの鉄製発見!

!!!1m×2mが7,980円

到底1枚じゃ足りずそれを3枚以上+支柱やらゆうたら・・・予算オーバー(TДT)

色々代替え品を探す

あ!!イノシシ防護柵1m×2m 690円発見


これを溶接してなんとかならんか!?カラーリングしてなんとかならんか!?

考え中・・・考え中・・・・
母ちゃんの決意
先日、父ちゃん(じいちゃん)の誕生日じゃった
色々と何をプレゼントしようかと悩んだが
3連ちゃんの雪で買い出しができんかったじゃろうと思い

外見より中身で勝負!

色々と食材を買って持って行った


広島ブログ → そんなもんだ~い

母ちゃん(ばあちゃん)は
「あんたぁうちの冷蔵庫の中を見て買ったん?」と言われるくらい
みごとにいるものをセレクトしたらしい

茶をすすりながら色々と話をするのに
「まぁこのご時世もあるし持病もあるけぇ野菜中心にしてあまり食材を買わないようにしようと思うんよ」

ほう、新年の母ちゃんの決意か

「豚肉も買わんようにするわ」

(・0・)ほう、

「豚を買わずにイノシシを食べるわ」

Σ(・ω・ノ)ノえ゛?え~たしかに父ちゃんは猟友会におるけイノシシは駆除いたしますが・・・

畑で野菜を作り、タンパク源は猟でしとめる

あとは鶏を飼う( ̄∀ ̄)?

じゃがここで問題が・・・父ちゃんが駆除をするエリアはイノシシは少なく鹿が多いんよ

「そこなんよ」母ちゃんも悩みどころらしい
ま、そこは料理好きな母ちゃん色々と創意と工夫で鹿料理のレパートリーも増えることじゃろ

で、お土産に持って帰ったイノシシで作ったんよ♪

酢イノ

酢豚ならぬ 酢イノ

しっかり下味をつけてあったんで臭みはほとんどなし、やや野性味にあふれた酢イノでしたヽ(´一`)ノ
ねっとり~~~む・デスラー軍
広島ブログ → さぁ!オフ(ロ)会の入浴の部ですよ~☆

さて、露庵にてぽんぽんを満たしいざ!可べの湯に乳頭入湯!

いつもなら母子3人で入ると
ざざっと各種の風呂に入ったらすぐに「もう上がる~」コールで
サウナも満喫できずただただ子供に振り回されてぐったりなんじゃが

子供しかも女子4人じゃとま~仲良く遊ぶ遊ぶ

君ら裸族?ゆうくらい

裸で何時間も風呂で遊んでくれたんよ

お陰で子供付きでもゆ~~~っくりとお風呂を満喫できました(^^)


さて、ファイキン会長から頂いたパック
「顔に塗って流すタイプじゃけ」ということで
ありがたく使わせてもろうたんよ

「!?」・・・え~パックの色が水色ってすげくなぁですか(―∀―)?

今までパックゆうたら白いんか泥しか知らんかったけぇ
なんなんじゃろ?この水色に秘められた効能は!?

とりあえづ塗ってみるヌ~リヌ~リ


・・・おお!ねっとりぃいいいむ
美容液のようなニッチャニチャした感触

しばらくそのままがよいと言われたんで

湯船には

ねっとりぃ~~むな水色の顔したデスラー軍が3人



子供にぎゃはははと笑われつつも美の追求に飽くなき3人

お陰さまで今日の私のお顔

タマゴ肌ざますの~ほほほほほほほ

こんなオフ会というんは3人じゃけぇ実現したんかもしれんけど

いや、ほんま楽しいオフ(ロ)会でございました~

またすぐにやりましょうと固く約束をして名残惜しくお別れをしたのでありました☆
オフ(ロ)会
ネット上でしか会ったことがないもん同志
初めてリアルで会って


いきなり裸の付き合い

広島ブログ → こんなことが私の身にふりかかるとは!!



げにね、お風呂大好きな あのお方 と このお方
とのご対面!が可べの湯 de オフ会となったのでありました(^^)

ファイキン会長のお子ちゃまとわがたの子供も初ご対面♪
よかった~すぐになじんどる(^^)

では、腹ごしらえと‘可べの湯’隣接の‘露庵’にて

食すべし!

それに感化されたんかファイキン会長の副会長こと上のねいちゃんとしーが

うどんを食べる食べる

わんこうどん?

ひと口うどんを何回もおきゃわり
「はぁ止めれ!」の母ちゃんストップが出るまで食べる食べる・・・

そして腹を満たした我々はメインの‘可べの湯’に向かうのでありました~

次号続く

やっぱ無理
最近はハムのCMゆうたらご贈答のCMが多いですが
私がこまい頃、

焚火を囲んだ父子

そしておもむろに父はぶっとい二の腕くらいあるハムを


惜しげもなくハムを厚さ2センチくらいナイフで切り取り



そのハムをそこらへんで拾った棒に刺して焼く

うお~まさに漢料理じゃ~!!ヽ(`∀´)丿

まぁ普段にそんな二の腕ハムなんぞ買うこたぁなく
うっすいスライスハム238円を買うくらいです

そんなとき、実家から歳暮のおすそわけでもらったロースハムの塊

残念ながら二の腕ほどはなく男性の握りこぶしくらい

どうする!?面積はどうであれ2センチの厚さで4人分はとれる!!

・・・思考中・・・

・・・思案中・・・

・・・思案中・・・

やっぱ無理~~~(><)

だって普段食べよる0.5mmのハム40枚一気食いなんて恐れ多くてできな~いぃ!!!

よって厚さ5mmでプチ贅沢して食しました☆

広島ブログ → 豪快に出来ない貧乏性が憎い・・・

やっぱ赤のもんじゃろ!
今朝テレビで

白いイチゴゆうんがありました。

なんと!一粒千円!!

広島ブログ→通常の苺1パック何円なら買います?

たしかに普通の苺より大粒で極甘じゃったらしいけど

開発者の方の努力のたまものじゃと思うけどが!

やっぱ苺は赤のもんじゃろ!ヽ(`Д´)ノ



赤いと食欲が増し赤いとキュート(^^)

白いのは阻止せねば!!

でないと苺界に黒いんや水色やら
茶色やらがはびこってしまう~~~(><)
食わず嫌い
うちゃあ生まれも育ちも広島県民!
広島ゆうたらお好み焼きじゃろ!

お好みゆうたら 広島風じゃろ


広島ブログ→ 関西風はありゃあ別物として食べよります

ちょっとご飯を作るんが面倒じゃった夜

近くの徳川に行った

「ちょっとコレ頼んでみて」と旦那君が

私にもんじゃを食べさせようとした。

「ちょ!無理無理あんなお好みの生焼けみとうなん食べられんって!!」

見た目もアレを思い出すし(呑みすぎたときに・・・ね、お見かけする)

しかし!ちょっと前にTVでこってこての関西人宮根さんが食べて「うまい」と言いよったけぇ

ちょっと食べてみようかとチャレンジ

明太子餅チーズ入り(小)をオーダー

食べてやっぱ無理!じゃともったいないけぇ(小)

セオリー通り焼いていざトライ

・・・・

Σ(゜Д、゜)うま~!!!

オプションで頼んだベビースターがええ仕事しとんよ

「ちょっとちょうだい」
「うちもちょうだい」とこまいもんじゃを家族が味見

3人とも好評でした~(^^)♪

・・・しかしな~通常で明太子餅チーズもんじゃが1,000円って高くない?

ありゃ駄菓子じゃろ!お好みも600円代以上だと食べる気が失せる
B級グルメが高いとはゆるせんのんよ

ところで大阪も広島もわがたでお好みを作るけど
東京ではわがたでもんじゃ作るんじゃろうか?


自宅にあのこまいコテがあるゆうん聞いたことないし
自宅のホットプレートでぢぅぢぅゆわして食べよる光景を見たことがない

今度はわがたでレッツトライ♪
まづはホットプレートとこてを買いましょうてぇ






祝いはないん?
前回のブログでえっらいカウントが上がったんは

やっぱ‘嵐’( ̄∀ ̄)?

広島ブログ → なんなんかね?

そういえば昨日は成人の日じゃったね相変わらずアフォーな奴らがTVに出てきて
真面目に式にのぞんだ成人にえっらい迷惑をかけよりましたねぃ

なんなんでしょ。あれは金八先生の加藤化現象なんでしょうか?

それとも尾崎や(豊だよジャンボじゃないよ)元春(吉川じゃないよ佐野だよ)が歌いよった

つまらない大人になりたくない症候群なんじゃろうか?

じゃがね~~私も偉そうには言えん成人式じゃったけど(あそこまではひどくなかったぞ)

知らん人までがおめでとうゆうて祝ってくれる事ってそうなぁよ

それも税金使って式をやりよるのに!
あんなにおバカなことしてTVに映るんなら

顔と名前出しやがれ!

こんな奴は真の成人となるために

バンジージャンプをせい!

・・・と厳しい事を書き連ねてしもうたわ

だって

だって

だって~

40の祝いにはなんもないんじゃもん( ̄)З ̄)ブーブー

60になったら赤いちゃんちゃんこ来て祝うてくれるのにね~

不朽のかっこいいしぐさ
いや~昨夜の‘嵐’のドラマ見た?
10年ぶりにメンバー全員出演のドラマ
年末より‘嵐’にお熱の母子(我が家では「あら熱」が出たという)

私としーは‘翔君’ねいちゃんは‘相葉君’のファンなんじゃが
ドラマを見終えたからしーが

「翔君もかっこいいけど松潤もかっこいい~」と言いだした

どうやら彼女は松潤が高さ1メートルくらいのフェンスを越えるしぐさが超かっこよかったらしい

・・・なるほど



不朽のかっこええしぐさじゃ

(絵はいんなげじゃが・・・)

昔はたのきんのとしちゃんやら(ファンじゃなかったけど)
キャンディ・キャンディのテリーやらが絶対にやっていたであろうしぐさに
当時の女子はハートをわしづかみされたんじゃろうて

同じフェンスをヒョイっと飛び越えるゆうても

snap_tabutabu0321_201010165444.png

・・・( ̄∀ ̄) 馬跳びは却下

広島ブログ → 筋肉番付じゃないんじゃけぇ・・・
再びトイレネタですまん
おや?気がついたら今日もあと40分余り急いでUPじゃ!!


広島ブログ → だって‘嵐’のドラマ見よったんじゃも~ん

昨日に続いてトイレネタ

私、独身の頃海外旅行で

香港に2回だけ行ったことがあります。

しかも中国返還前後!!

・・・返還に別に興味があった訳でもなくたまたまなんじゃがね


1回目は香港中心地で宿泊出来たんでそれはなかったんじゃが

2回目は マカオに売り飛ばされるんか!? 
と思うくらいへき地でしたので(ツアーで一緒に行った人がおったはずなのにそのホテルには友達と3人のみ!!)

中心地で買い物しよったらもよおしてしまった(><)

まぁトイレはいくらでもあるわい(^^)と最寄りのショッピングモールのトイレに

・・・・Å★∵Ω§!?

洋式トイレの便座部分に足跡が!

しかも足跡からしてピンヒール

・・・(ー∀ー|||)まだね、トイレタンクにしがみついて用を足したならわからんでもないけど
つま先はしっかりと扉に向かっとった

どうやってやったんじゃろ?????

他のトイレも足跡があったりなくてもギャ~といいたくなるような所ばかり
もう。諦めて我慢し最寄りの日本系のホテルで用を足させてもろうたんよ

その旅行はことごとくトイレの惨事に合い1回でスムーズに行けるトイレはホテルのみじゃったんよ

ほんまあの時はきれいなおみ足でピンヒールはいとる香港美人ってただもんじゃあない

これも中国四千年の歴史の成せる技か???と思った旅行じゃった
あんたぁ絶対に感知しとんじゃろう?
う~お外がしみとりますぅ~((((@皿@))))ガタガタ
こう寒いとですね、トイレがま~近いことが!


外回りの私がお世話になる公衆トイレで
キャツに会うと「チッ(ーー〆)」という気分になる

これよ、これ↓
kyatu.jpg

私、こやつが一発で作動した試しがなぁよ

手をかざす・・・赤ランプ作動

・・・シ~ン・・・ シ~ン ・・・ シ~ン

ちゃんと絵の通りに手をかざしとんのに!赤ランプがついたゆうことは感知しとんじゃないん!?

もうこうなったら手をメいっぱい近づけたり、ブンブン振り回したり、

はぁ用を足しとる時間より、 キャツに関わっとる時間の方が長い(`皿´)キィ

しばし格闘した後、なんかのはずみで水が流れる

まぁ、頑張ったけぇ流しちゃろうかぁ~と上から目線で流れよるような気がしてすんごく腹が立つ

誰か一発で流してキャツをぎゃふんと言わせたいんですが

誰か~お~し~え~て~

広島ブログ→「ぎゃふん」ゆうて流れんかったらそれはそれでたまげるじゃろうね

小さなことからコツコツと
いや~正月に食っちゃ寝をした結果みごとに


ハンプティダンプティ化した私

昨日から仕事始め

さぁ、 肉ぅ落としちゃりましょうてぇ

広島ブログ ← 昨日は帰ったら屍になっとりました。

もうね~とにもかくにも

無駄にいごく



腹をこれでもかっ!というくらいギリギリとねじり上げながら
手を気持ち大ぶりに振り上げ歩く

行動をいちいちダイナミックにいごかす

おやつは食べず、晩酌もうっす~い湯割り1杯

そして晩御飯は鍋奉行になって極力食べないように

・・・しかし最後の〆雑炊のご飯を 入~れ~す~ぎ~た~(><)

土鍋にグツリグツラとたっぷり出来上がった雑炊

「ささ、みんな沢山食べんさい(^∀^|||)」

ねいちゃん「え~こんなに食べられ~ん」
しー「お茶碗1杯だけよっ」
嫌がる旦那に無理やり食べさせても減らない雑炊

・・・結局雑炊3杯食べてもうた~,、'`,、 (´∀`|||) ,、'`,、

まっ、そんなこともあるさっ♪明日からまたコツコツと・・・ね?

アレ化しよる・・・
や~新年も明けまして3日経ちました

旦那君の実家にこたつむり

もう寒くって寒くって

ま~いごかんことが!

・・・フツー旦那の方じゃったら
嫁としていごかんといけんのんじゃろうがどうやらうちゃあ
旦那の家のになったらしいけぇ、実家よりのんびりゆったりしとるダメ嫁でつ

広島ブログ ← ほうじゃろ?ねっ?

口だけはひたすらモグモグといごかしとるけぇ

もうね~



なんなん!?あのお腹は!?

ハンプティダンプティ化しよるわぁ~~~

snap_tabutabu0321_201010213342.png


ああああ恐ろしや恐ろしや

はい、明日から節制いたします!だから今日だけは今日だけは・・・・
あけましておめでとうございます
広島ブログ← 新年早々めでてぇな☆

あけましておめでとうございます

今年は40歳

何だかいつもと違う年になりそうな気がするぅ~(古っ)

新年早々見ていただいた方々にお幸せがきますように・・・

snap_tabutabu0321_200912322486.png



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
