たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
おーざっぱな性格ですまん
子供らが折り紙でハートを作りよりました。





ふと思い出す
女学生じゃった頃授業中こっそり手紙のやり取り


今考えたら実に くっだらん内容のやり取りを授業中ようやりよったわwww

乙女はねメモ紙をきゃわえく折ったりして送ってくるわけですよ

セーラー服、ロケット、リボンなどなど

・・・すみませんセーラー服、ロケットまではなんとか
折ってあったようにもとに折りなおせますが
リボンやら↑のようなハートとなると・・・

お手上げでした( ̄∀ ̄|||)ハハハハハハ

すでに山折りか谷折りかわからん状態
やればやるほどどつぼにはまる(´д`)アセアセ

・・・で結局面倒くさくなって



ヨレヨレの紙を基本中の基本のお手紙折りにして返信しとりました~

さすがに最近では手紙はないけど
メールは基本用件があるときのみ、絵文字ほとんどなし、返信は「ラジャ」「了解」「うん」「ほい」だけというんは
やっぱ女子高生の頃のおーざっぱな性格が変わっとらんのぅと思うのでありました。
(絵文字があったり文章がちぃと長い場合は相手に一応気を使ってるほうでありますの)

広島ブログ → ほんまにうちゃあA型?と疑問が残ります
ルーティンワークの付き合い方
え~ワタクシ巡回の仕事をしとりまして
基本一匹狼でやっとります。

広島ブログ → 一匹狼ではなくスナフキンでも可

もともと一人でおるんが苦じゃないんで非常によい(^^)

じゃがルーティンワークをしよったらたまにたいぎくって
なかなか仕事が終わらないときがあるんよ(><)
こういうときは他に誰か話し相手がおったらええのにと思う
おしゃべりでもしながらしたら気が紛れるのにね~

この間もそういうことがありまして
ふと、そういえば中学校の時の同級生の名前を全員いえるか?と思い立ったんよ

田舎の中学校、ましてや半分は小学校も一緒の同級生66人
楽勝♪楽勝♪と思いながらあいうえお順に思い出した

・・・・ん?何人か足らん!!

気を取り直してとりあえず男子から・・・・

すでに男子の部で何人か忘却( ̄∀ ̄)

二回目ではなんとか忘却された男子が何人か思い出した
三回目・・・なぜか人数が減る

それを一日中やって男子全員を思い出せず終了

帰ってからソッコーアルバムを取り出して確認しちゃろ!とアルバムを探すが
あ、そういや中学校の卒業アルバム写りが悪いけ実家に置いたまんまじゃ(><)

二日目、そのうち思い出すじゃろと気を取り直して女子の部確認

・・・やっぱ何人か忘れとる~~~
しかも友達を入れるん忘れとるし( ̄∀ ̄|||)
え~言い訳をさせてくだされ
友達はあだ名で呼ぶんで苗字をあいうえお順でやってったら友達をうっかり忘れてしまったんですよ・・・

そんなこんなを繰り返し

5日目やっと全員制覇いたしました~\(T∀T)/バンザ~イ

マヂルーティンワークで頭をあんまし使ってない時におすすめ♪
気がついたら仕事が終わっとります。
ほんまじゃけ
ちゃんと手はいごかしとりますってば!!
あなたに夢中 その2
デキシー レーズンクリームの
moblog_422c0062.jpg
他のシリーズが気になって検索したら
製造元は丸和油脂株式会社という

あらまぁ! 昔給食でお世話になった会社じゃなあですか!!


広島ブログ → 懐かしいでしょ(^^)

昔、一週間のうち4日間パン食じゃったうちの学校
食パン率が高かったように思います
んで、食パンのお供に
マーガリン、苺ジャム、りんごジャム

そして・・・マーシャルビーンズ
あたしゃこれが大好きでした( ̄∀、 ̄)
チョコ味なのにミョ~にジャリジャリするんはビーンズのなせる業じゃったのですね

黒っぽいという特性を生かして
手のひらで暖め、ちょいとゆるくなったところで
お隣さんと○×ゲームスタート



あの時、あの多感な時期に刷り込まれた ジャリジャリ感のぬるもん = うまし!!

が時を越えたワタクシの舌には懐かしおいしく
リアルタイムに給食で食べとる子供らにはうまく(最近のパン食は週1回だから尚更おいしく感じるらしい)
感じるんじゃろうね~納得納得♪

あなたに夢中
今、たぶたぶ母子の胃袋をわしづかみにしとるこの一品




 デキシーのレーズンクリーム

広島ブログ → デ、デキシィ???

え~っと・・・確かソレイユ近くの激安スーパー‘リアル’にて購入

それはクリームなはずなのに常温販売 
ジャムも常温でも開けたら冷蔵庫に入れるじゃろとこれも冷蔵庫に入れたら

ま~ポソッポソで塗りにくいったらありゃあせん(><)
なので我が家では常温保存しとります。


パッケージはなにやら高級な感じですが
さすが常温でも耐えれるクリームですので
まぁ! チィープなお味!

なんか懐かしい給食で食べたようなマーガリンっぽい油ギッシュ感あふれるバタークリーム、
それに程よい甘さと袋の底に溜まっとったんを集めたような粉々のレーズン

それを受け止めるやっすい食パンですんばらしぃハーモニーが生まれる(≧∀、≦)
この絶妙なバランスがええんでしょうね

何かがちょっとお高くとまったらきっと実現できん味。
ただ、近くにコレ売っとるん見たことがない(><)
これだけのために府中まで行かれん・・・
今度はよ~~くよ~~~くチェックせねば!!



分かりにくい郷土愛



・・・これなんじゃと思います?



正解は

しーの給食着のタグでした~


何故に? しかも‘イ’

戦国マニアの旦那に見せたら

「多分、広島城」


世界遺産の原爆ドームやら宮島の鳥居ではなく広島城・・・

分かりにくい郷土愛じゃのう・・・(ーωー)ノ

乾物・・・?
しーが友達からもろうてきた 正露丸くらいのキャラフルなカタマリ

「お水に入れたら大きくなるんと~(^^)」


お水に入れることしばし・・・



おお~ほんま大きくなっとるぅ~!!(@0@)

・・・でなんなん?これって( ̄∀ ̄)σ
しかも夕べより確実にでかくなりよるし・・・

「どれだけ大きくなるかためしてみよう♪」というしーの発案により
育ててみましょうてぇ

あ、デジャヴ・・・子供と同じ年齢の頃水に入れるとなんかになった・・・・

Σ( ̄□ ̄) シーモンキーはいずこ!?


広島ブログ → 未だにケサランパサランってなんじゃったかわかりませぬ( ̄I ̄)たしか毛がボーボーのなんかじゃったと・・・
三原じゅん子世代・・・?
え~本日参観日でごじゃいました。

今日で今年度最後の参観日っちゅーことで
気合ばっちりの集大成参観日

広島ブログ → 気合が違うぜよ

ねいちゃんはグループで視覚障害者のかたの便利グッズを調べて発表
得意の絵を紙芝居仕立てで見せてくれたんよ(^^)

ではしーのクラスは学校のイベントM-1という漫才、ダンス、合唱などの各クラスの
有志が全生徒の前で発表するというんがあったんじゃがそこで発表したことを見せてくれたり
クラス全員長縄跳びを見せてくれたりと盛りだくさんじゃった。

学年のカラーというものがありまして、ねいちゃんの学年は おとなしい、真面目
対するしーの学年は 元気がいい 個性的 とまったく相反するカラーなんよ
(授業内容からして感じるじゃろ?)

今回の懇親会はしーのクラスの方へ行ってきました。
しーの担任は、30前のべっぴんさんで男前

いや~あの激しいげ、元気な生徒には実にお似合いの先生でした。
勉強以外にも学ぶべきことがあるじゃろ!がモットーの先生なんで
子供たちと外で遊んだり、時には本気で怒り、泣きと体を張った教育方針

まぁそういう方針に眉を曇らせる保護者もおっちゃったらしいけど
私は良かったな~何を考えとんかわからん事なかれ主義の先生より
人間味あふれてさ~

色々と話された中で「ケンカでも色々とルールを一応教えました。2対1は駄目とか
男の子だったら体のほうに多少あざは作っても顔は駄目とか・・・

え?それって「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」
ボディボディ
三原じゅん子やんけ~!!

世代的には再々々々放送世代じゃろ??
・・・とつっこみを入れたくなりましたがしーの学年っていきなり母ちゃんが若くなるんで

自爆の危険あり

よって一人でココロに秘めて帰りましたとさ


進化するスパッツ
一昨年前に買った黒のスパッツ
暖かくてやおくてお気に入り(^^)
そして現在進化しまして、



なんだか レッグウォーマー風味



しかも実はウエストのほうも進化しまして



ハイウエスト風味

・・・( ̄∀ ̄)え~このままあと何回か洗濯しましたらワタクシ

きゃっつあい

キャッツ・アイになってまうんでしょうか?

広島ブログ → 街はきらめくパッションフルーツ ウインクしてるエブリナアアアアアアアアアイ♪

では、早速腰に巻くリボンを用意せねば(∀・)=3

え゛?女江頭ですとう?

たんにスパッツが伸びとるだけじゃろですとう?

もっと華麗な発想をいたしましょうやぁ!!(`3´)プリプリ
A型スイッチ・B型スイッチ
トートツですがワタクシA型です
父ちゃんも母ちゃんも妹もみぃ~んなA型   おもろうないと思うワタクシは変でしょうか?


この間、某待合で呼んだ本

100211_1114~01.jpg


いつもA型に関する本ばかり読むんでたまには違う血液型をとなんとなく読んでみたんよ・・・

・・・ちょ、ちょと・・・

これワタクシのことかしら(ー∀ー)?
100211_1115~01.jpg


広島ブログ → RH-AB型という響きにドキマキする方、昭和臭プンプンです

特にこのでかい字で書かれたところ!!

「変」でうれしいぞ~!!

興味なければ流行でも知ろうとせん

よくトートツに話が変る

自分論だいちゅき☆


勿論うんにゃこりゃあ違うという所はあるんじゃが
後からA型の本と読み比べてB型に当てはまること多し!!

よく人からA型に見えんと言われるし
けっこうB型の人が好き

自分論から言わせてもろうたら
ワタクシ、仮死状態で生まれてすぐに緊急輸血をしてもろうとんよ
そんときになんらかの形で
B型成分が入ってしもうたんじゃなかろうか?
あくまでも成分なので血液検査ではA型になるけど
そんときはきっと体の中のどっかで

A型スイッチが入るんじゃろうと思う


そんで通常はB型スイッチ入りっぱなし!!

そんな気がしてならん発見でしたわwww

ちょ、うんま~!
100212_1909~01.jpg


みかぼん先生に教えてもらった

アボカドサラダ

アボカドと豆腐を切って胡麻油と塩であえるだけ!
そがぁにシンプルでええんですか?と思いきや…

ちょ、うんま~(⌒ω、⌒)

広島ブログ → アボドだよ~ん

彩りにうでたエビを入れたもののあっさりと美味しく頂きました♪

アボカドはスーパーで青いんを買うてきて

ワタクシ好みに育てましたのもちろん

冷蔵庫の野菜室にて放置プレイざんす~☆


黄色が好きなんじゃ~
私、色フェチでして
色鉛筆がズラーっと並んどるんを見たり
文具店でカラフルなマーカーが並んどるんを見るんが

至福のひと時(=∀=)

色の中で特に好きなのが 黄色

クリームイエローからビビットな黄色あ~からし色みとうなんもええな~(^^)

いえね、実は急遽軽自動車を買うことになりましてですね。
家計の都合上低予算で条件を探さなくてはなりませぬ(><)

車種はどんなん?走行距離はどうか?車検はついてるか?
燃費はどうなん?事故車ではないか?どれもとても重要なポイント

そん中での好みなんて一番下の方の条件
じゃが夫婦でシルバーと黒はイヤ☆というんは一致

直接ディーラーに行ったりネットで探しまくったりとしても

私の好きな黄色の車ってなかなかないんよ~(TдT)

黄色の車ってきゃわええと思わん?
ああ、生涯で一度でええ憧れの

フィアットのルパン車買いたいぃぃぃぃぃいいいい
ルッルッルッルパ~ン♪

いや、パンの移動販売はいたしませぬ。御免☆

広島ブログ → はぅ~はぅ~ 黄色い車のパン屋さん♪無添加手作りパン屋さん♪

北斗の拳ビギナー
夕べですね、うっかりケーブルTVで旦那と見てしもうたんが

北斗の拳 ユリア伝

広島ブログ → 夜9時から翌2時50分まで 4なんちゃら伝一挙放送!

なつかしアニメ特番で見た北斗の拳より原作の絵に近くかなり大人向け

え~ワタクシですね北斗の拳をキチンと見たんがコレが初めてでして

WikipediaならぬTabupediaで申しますと

世紀末に核戦争で生き残った胸に北斗七星のマークが入っとる
ケンシロウたらゆうんが敵を倒すハードアクション漫画
昭和40年代生まれの少年のハートをわしづかみし
今でもパチンコになったりして絶大な人気がある

戦い方は敵のツボを押して中身から破裂死させる。

「おまえはもう死んでいる」という名台詞から
「ヒデブ」「アベシ」という断末魔の叫びは一世を風靡した

こんくらい( ̄∀ ̄)

今回出てきた
ケンシロウ・ラオウ・トキ・ジャギの4兄弟
旦那にTVを見ながら色々解説を求める私

「ねぇ、ジャギは悪げなんじゃが他は誰が悪もんなん?」

「ユリアはこの後どうなるん?」

旦那曰く

「ラオウもシンも哀しい宿命を負った敵なんよ・・・」

ほう、悪もんにも美学があるんじゃね

「最後にはユリアも死んで一人残ったんよ。
ほんでまた一人旅に出るんよ
でも本編で一緒に旅をしよったバットとリンのピンチの時は

必ず助けてくれるんよ

え゛?そりゃ助けるのにすぐに行ける範囲って限られるじゃろ
・・・もしかして

バットとリンの後こっそりつけとる?

カップルの間におじさんが割り込んじゃいけんじゃろと
あくまで控えめに

まるで、ご老公を見守る

風車の弥七状態じゃ

・・・と思った北斗の拳ビギナーのたぶたぶでありました┐(´∀`)┌
おすそわけ
や~昨日は寒かったねぃ(ーωー)ノ
寒い時はやっぱ

甘酒

あまざけぇ~


広島ブログ → 手作りがすきです。

残りの酒粕全部使って鍋にグツリグツラと作ったんよ

では、裏のえるさんにおすそわけ

しかしえるさん家は真裏、ぐるっと回らんといけん


片手鍋をタプタプいわせて人目につきとうないな~

ということでねいちゃんとしーにえるさん家に行って

「片手鍋持って裏庭に出てくるよろし」と言うべしと言って

母は裏で片手鍋持って待機



片手鍋持ったえるさんの鍋にトププププと移し替えたんよ

で、お返しに

手作りイチゴジュース(濃縮)を頂きました

sutyoroberi.jpg



甘酒が一部イチゴジュースになって子供ら大喜びヽ(^∀^)ノキャー

朝っぱらから炭酸水で割ったイチゴスカッシュを飲むとおおはしゃぎです

では、おやつの時間にいただきましょうて
次女ってやつは・・・
たとえば、母子3人に対して椅子が2脚あったとするとね

snap_tabutabu0321_20102618918.jpg

我が家では

snap_tabutabu0321_20102618227.jpg




広島ブログ →ほんまに重いんじゃって


8歳の むっちりさん 

当たり前のように母ちゃんのお膝に乗ってくる
しんどい時、「ちょっと今日は無理(><)」
と言わん限り彼女の指定席らしい

しかし年子のねいちゃんだってたまにはお膝に乗りたいじゃろと

9歳 背の高い ねいちゃん

しーがいると遠慮してしまうんでねいちゃんと2人だけのときお膝に乗せてやると
うれしいんじゃが恥ずかしいみたい

こうやってだんだんと親離れしていくんじゃね
うれしいような寂しいような・・・

しかし、しーの場合どうなんじゃろ?
 
Σ(ー□ー)まさか
snap_tabutabu0321_201026183836.jpg


こんなことにならんことを祈る!!切に!!
何故に博多弁になっとると?
もう一体何千回やりよんじゃろ?と思うくらいの長寿番組



世界ふしぎ発見


広島ブログ → 長寿番組といえば兼高かおるの世界の旅 (´∀`)

回答者が答の自信をかけて置く3種類のお人形 ひとし君人形

ボッシュート

残念ながら正解出来ずひとし君人形が没収されるとき

司会者の草野仁さんが

「残念ながら 没収と です」 って言いよるようにどうしても聞こえる!!

何故

ベテランの草野さんがそこだけお国訛りが出るとは考えられんし
そもそも草野さんって博多っ子??
それとも私が難聴???

気になって調べたら

ほんまに「没収と」って言ってた~(^∀^)

いや、正確には「ボッシュート」という没収とダストシュートの造語で
没収されるときにひとし君人形が落ちる様が学校などにあるダストシュートに似とるけぇじゃそうな

それで没収とダストシュートをかけたらしい

あ~よかった~難聴じゃなかった~(^^)

長寿番組でもなかなかみたい内容が多いんですよ
特にエジプトものやらインカなどの特集にははまってみてしまいますね~

もうこうなったら

打倒!笑点!!で頑張っていただきたいものです。

広島ブログ → いえ、笑点も好きっちゃ~好きですけどね。歌丸師匠萌え~(´Д`)
母ちゃん泣いちゃったよ・・・
広島ブログ → 珍しくマヂメなぶろぐ

子供らが通う小学校が去年の12月、広島市立小学校「体力づくりチャレンジ」というものに参加して
「長縄跳び大会」をやったんよ。

そしたら参加校の順位でねいちゃんのクラス3年生の部で7位
しーのクラス2年生の部で1位でした~(´∀`)

学校全体が上位にランクしとりました
ねいちゃんのクラスはインフルエンザで学級閉鎖が長引いてなかなか練習ができなかったけど
健闘いたしました。

注目すべきはしーのクラス、2年生の部1,2位ともうちの学校でしたが
2位が179回跳べたのに対して1位は303回

この303回というのはですね、300回以上飛べたチームが全チーム289中5チームしかおらんのんですよ
そのうち3チームが6年生(内1位がうちの学校)1チームが学年混合チーム

2年生でこんだけ飛べたというんはほんますごいことなんよ

思えば去年10月くらいから練習がはじまり、しーの担任の先生はべっぴんさんじゃが
体育会系の男前
休憩時間は率先して練習に励んでこられたんよ
生徒たちも感化して休み時間だけでは足りず土日もひたすら自主トレ

じゃが家だと長い縄跳びがないんで短縄跳びを2本つないでやるしかない

「母さ~ん縄買って!縄!!」

・・・(ー∀ー)まさかおねだりに「縄」が出てくるとは思わなんだよ
よっしゃ!買うたる(^^)とDAIKIで縄5m購入

近くの公園で長縄自主トレ開始!途中「僕も入れて」「私も入れて」と参加者続出
時には母ちゃんやねいちゃんも縄を回したりして頑張りました。

やはりインフルエンザで学級閉鎖になってみんなが本調子でなくなかなかうまく飛べなかったときもあったらしい
悔しくって泣くこともしばしあったらしい。
男前の先生の厳しい指導もあったらしい。うまい子もそうでない子もおったじゃろうに
打倒6年生!(すでに2年生から5年生まで眼中にないのね・・・)のスローガンのもとクラス全員で頑張った結果なんよ~(TДT)

あ~駄目だ~母さんはこんなんに弱いんよ~(TДT)
クラスみんなで頑張るということの素晴らしさ
運動会の組み体操やらTVでも30人31脚とか知らないお子さんがやりよるの見ても
も~大泣き。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

現実はうまくいかない事だらけが待っているけどこの頑張りは素晴らしい思い出となって
心の中の宝箱にいつまでも大事にしまっておいてほしいな~
食物繊維もはいってるしぃ~ by 森永甘酒
今年初めて作ってみた

あまざけぇ~

甘酒~(´∀`)

たぶたぶ家の甘酒は
小鍋にお水と酒粕、お砂糖を入れてグツリグツラ・・・

仕上げに日本酒一合くらいをダバダバ~

お好みで生姜を入れて飲むよろし(*^^*

ええ、我が家では 甘酒は二十歳になってから


どうしても子供が飲みたい場合は日本酒入れる前に申告すべし

どうして甘酒は夏の季語なんじゃろ?

ガンガンに熱して あ゛ぢっ!!ゆうて口の中やけどしながら飲むんがやっぱおいしいよね~

広島ブログ→え?酒粕焼いて食べます?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
