たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
SAYONARA 先生
今日、小学校で退任式があったんよ
新聞で見て定年退職される先生と移動がある先生6人認識しとりました。



どうやら臨時採用の先生というんは新聞で発表されんらしい
聞いたら事務の方などを含め11人の退任じゃったらしい

その中でしーの担任じゃったS先生も入っていたらしく
昨日、保護者はそのことを知りました。

今後、担任は受け持ってもらえないものの2年半の在任じゃったんで
もう少しはおってじゃろうと親子共々思っとったんよ

急遽夕べのうちに先生へさよならのお手紙を書かせた
「ハンカチはタオルのほうがええよね?沢山泣くけぇ・・・」と
タオルハンカチを持って登校

このクラスが仲がよかったんでクラス替えがあるというんが
ブルーじゃったのにさらに先生がいなくなってしまう・・・

生徒・先生共に大泣きじゃったらしい
帰ってきたらやや腫れぼったくなった目で
「こんだけ泣いたよ」とグッショリとしたタオルハンカチ

帰ってからはいつもの通り遊んだりしよったんじゃが
晩御飯を食べた後、抱っこをせがんで

「学校始まっても、もう先生おらんのんじゃ・・・」

ちょっとこちらも切なくなったよ
自分が学校を卒業するまでかなりの先生と会っては別れを繰り返したけど
こんなに別れが悲しくなるような先生とはめぐり合わなかったな~

S先生はこれからも沢山の生徒と出会いと別れを繰り返すんじゃろうけど
その生徒の心の中に残る先生となっていける先生じゃろうね

頑張ってねS先生!!


広島ブログ → へへへちょっと泣いちゃったよ。。。
BUTSU・BUTSU
去年、いきなり保温以下の温度しか熱しなくなりご臨終となった
ホットプレート
なかなか買うことができず
昨日、やっとおウチに来ました~(´∀`)

はい、DEO・DEOのオール・ポイント交換でGETしました~♪


広島ブログ → ホットプレート祭り開催中♪

購入したんは焼肉用プレートとディンプルプレート(平たいの)が2枚付いたので
取り外しして洗えるんがうれしい(^^)
ほっとぷれ~~~と

初日は以前テレビでやりよったんを見てぜひやってみようと思っていた

けいちゃん

赤味噌ベースのタレに漬け込んだ鶏肉とどっさりの野菜をワシワシ食べるたぶたぶ一家

そして翌朝、もう1回くらいは使用したいんで
ホットケーキ
ホットプレートで焼くとムラなくきれいに焼けるけぇええんよね~(^^)

・・・・あ゛??

ちょ、ちょ、ちょっと~???

表面が・・・
ぶつぶつ

このディンプルプレートの表面がお好み焼きなどのコテに対応すべくBUTSU・BUTSU

なので焼き目もBUTSU・BUTSUなのでした~(TдT)
おいしさの表現
TVのグルメ番組や雑誌のグルメ特集なんかを見ていたら
おいしい表現として大体この言葉に集約されとると思う

とろける
しっとり
ふんわり
もっちり
なめらか





・・・う、うまいものとは総じて

やおいんですか(´д`)!?

広島ブログ → アゴが駄目になるじょ~

一応固いもの系の表現として
パリパリ・さっくり・・・って固いうちに入らんねっ( ̄- ̄)キッパリ

もしや水分0!?ゆうくらいカッサカサ
じゃりじゃり
した表面
メリメリ・ベリンバリンとした食感
口の中で下手したら歯茎から血が出る
唾液を吸収したらいつまでも口の中に残る

そんな表現しかできない食べ物じゃけど今ブーム♪

なんでしょう?




ラスクでしたぁ~~~






清潔すぎて突如出だした汚ギャルのように
やおいもの=うまいをぶち破るべくメキメキ頭角を現したラスク

うまさの表現に新たな言葉を刻み込むんを期待しましょうて(^^)

ジャニーズ・シニア
母子で好きなジャニーズが

‘嵐’

広島ブログ → 誰です?フォーリーブスゆうんは??

昔なら母子が同じアイドルを好きになるなんてありえんかったです
たとえば

母:橋幸雄 子:沢田研二
とか

母:杉良太郎 子:竹本孝之とか??


で、しーがですね



「母さん‘嵐’で好きな順から言ったら?」

というんで

「1位:櫻井君 2位:相葉君 3位は・・・」



え゛?

みのさん

みのさん!?

いつの間にジャニーズ、シニア部門設立したん???

春のパンまつり 食べ合わせ編
広島ブログ → ネタをひっぱるじょ~

昨日のパンまつり♪

食べ合わせのバリエーションの豊富なことといったら!!!

普通、家にある塗り物といえば

バター(マーガリン)・ジャム・ピーナッツバターくらいですか?
塗りっ!

こんなに豊富にパンと塗り物があれば色々と

試してガッテン♪

ゆで卵の刻んだののマヨあえ + 味付け海苔

スライスチーズ + 味付け海苔 の炙り

バター + 納豆 + のり + チーズ の炙り

ちょ!!どんだけのり好きなん(´д`)!?と言われてもええです

のりが好きなんよぉぉぉおおおお

その他 サンドイッチ用パンにシュガートースト苺風味Byソントン塗って炙るとラスク!!

クリームチーズに自家製ラムレーズン(干しぶどうをラム酒に漬け込むだけ)ゴロンゴロン♪

レーズンクリームにラムレーズン入れて レーズンクリームDX!!

バター塗ってあんこのっけたらほら♪名古屋トースト

いかがです?やってみたくなったでしょ(^皿^)

注)炙り=オーブントースターで焼く
春のパン祭り
あなたはパンになにを塗って食べますか?

そんなお宅の塗り物を持参してファイキン会長ん家で披露しませんか?で集いました♪

塗りっ!

瓶詰めじゃのタッパーじゃのに思い思いに詰められた家庭の味の数々

ファイキン会長ん家の‘今年は寅年ですから(´∀`)’のトラ模様のチーズ
初対面♪もふもふあわーのりょこさんの
そんとんたわぁ
ソントンシリーズのタワー
みかぼんせんせの‘まちがいない味’アボカドとクリームチーズのあえたの

そしてワタクシの給食のお味‘マーシャルビーンズ’は「なつかしい!!」と喜んでいただきました(^^)

そしてそこでめいめい持ってきた塗り物のコラボ

マヨ+納豆+スライスチーズをトースターで焼くとこれがうま~~~~!!(^∀、^)

クリームチーズ + メープルジャム(ソントン) 神ですか!?このうまさはっっ!!

そしてこんなにパンに塗るうまさに舌鼓を打ちながら非常に話が弾んだ内容が

            って・・・



広島ブログ → 「肉は別腹~(^^)」っていうんは女子としていかがですか?
祝いなのだ♪
めだたい1

本日はマイ・バースデー
・・・と春分の日とじいばあの結婚記念日41周年とてんこ盛りっ!!

広島ブログ → 愛車‘バニーちゃん’に祝ってもらいました

本日はまったり過ごそうと思っていたら昨日電話があり
急遽 いとこ・姉妹・じい・ばあ・子供のたぶたぶ一族総勢14人で

めだたい3

ジャガイモ植え&墓参りに吉田のばーちゃん家に行ってきました~

もんのすごく強い風が吹きすさぶ中畑仕事をして

お楽しみのBBQ

風が強いんで昔ながらのばあちゃん家の土間でやりました。

ばあちゃんが亡くなって誰も住んどらん家、しっかりと煙で燻しておきやした

おばちゃんからは

めだたい2

私の好きな黄色いチューリップをいただきました(^^)

懐かしい話に花が咲き楽しいひと時をすごしやした~

そして今晩は子供が作ってくれた(ワタクシのサポート付ですが)
めだたい4
カレーをいただいたのでありました♪

いや~ほんま楽しい一日でした。
あ、祝いのケーキはですね。。。本日は お彼岸 ですんで おはぎでありました (^ー^)
SAYONARA 30代
とうとう明日で40歳
30代もカウントダ~~~ウン♪


広島ブログ → ピッ、ピッ、ピッ・・・・・

一言でいえば30代は

おもろかった(´∀`)

20代は色々と悩んで悶々とした10代のグレードアップって感じじゃったね~
たまに色々と後悔すんなら当たって砕けろ!ってやったら

みごと玉砕とか

29歳で結婚して30歳で出産したんでガッツリ30代は家庭の人
家事に育児に仕事にとバタバタしよったら
自分のことで悶々と悩む時間があまりなかったんがよかったんかね~
(まったく悩んでないわけではないんじゃが)

ま、人生色々あるわさ~( ̄∀ ̄)ノ

と、まるっとええことも悪いことも受け入れられるようになりました。

えかったことは「あ~よかったな~(^^)」と素直に思えるし
悪かったことは多少は悩むものの「今のいい状態になるまでの道のりなんじゃ」と思えるようになりました。

では40代、もっとおもろかったといえるよう
人と会うようにしようと思うんよ

どっちかというと一人でも平気なタイプ
寂しいから会うのではなく
色々な人と会って吸収させていただきやす

お肌も心もカサカサになっていきよるけ

しっかり吸い取らせてもらうよ~(^皿^)
春眠だから?花粉症だから?
春だ♪

重いコートを脱いで

色とりどりの花がちらほらと咲き出して

ウキウキわくわくの

春がきた~(^∀^)



どうしたことでしょう?

今年はすんごく、すんごく 眠いんですぅ~(><)

昨日、一昨日と仕事から帰った夕方時点から眠く、
なんとかきばって晩御飯の準備

片付けをしたら8時半には意識が半分のうなっとる・・・( ̄∀ ̄)

9時前には就寝

では、翌日朝早く目覚めるかと思いきや
ギリギリまで目々があきません(><)

そして昼食後も死んだように昼寝20分

花粉症の薬の副作用があるんか
ほんまに春じゃけぇ眠いんか・・・・

しかし・・・あの布団に包まる至福のひととき(=∀=)
やめられまへんな~

広島ブログ → 今晩は1時間昼寝しとったけぇ大丈夫♪フライデーナイト(死語)を楽しみますけぇ♪
KO・FU・RU or DA・I・FU・RU
この間、リビングの片づけをしていたら

子供の消しゴムが落ちていた

なんか消しゴムにダイレクトに油性マジックで書いてある



ありゃあ、どっちかが誰かの消しゴムを持って帰っとるわwww

で、小古さんっておったっけ( ̄∀ ̄)?
んで、なにげなく裏を見てみたら




・・・もしかして・・・

大吉&小吉のまちがい??

広島ブログ → 占いの前にまずは漢字の書き取り10ページ追加!!
キスシーンの直後
いや~とうとう終わってしまいました。
今さらの「花ざかりの君たちへ」再放送
イケメソ


広島ブログ → 5時までに仕事をすませて毎日TVの前にいた私って・・・

習字に行っていて後で一人、録画を見ていた‘しー’

最後に主人公を演じる堀北真希と小栗旬のキスシーンを見ていたしーがクルッとこっち向いて



そしてその直後



アイ・ラブ・ジェイ・ケー(昔はアキストゼネコじゃったが)をするあたり

やっぱ小学生だねぃ(^皿^)

ちなみにアイ=愛 ラブ=ラブラブ ジェイ=絶交 ケー=結婚 だそうですよ♪


地名いろいろ
地名っていろいろな言われがありやすが
「鉄砲町」ゆうたら昔、鉄砲作りよったからとか
「馬洗川」ゆうたら昔、馬をあらいよった川じゃけとかありますよね

以前、父と叔父が祖母の所有している土地をどうするかと
真面目に話合っていたとき

「ほいじゃあ‘ちゃえんぐろ’はどうしょうかのう?」

(≧m≦)ぷ、なんなん!?その ちゃえんぐろって!!!

妹と大笑いヾ(≧∀≦)ノ ダハハハハハハハハハハハ
広島ブログ → その直後父と叔父にメチャクチャ怒られた姉妹でした。

どうやら‘ちゃえんぐろ’というんは通称の土地名で‘茶園’がとぐろを巻いたように取り囲んでいるんで
‘ちゃえんぐろ’となったらしい

ほう、そう言われたらなるほどとうなづける地名じゃねぃ(ーωー)ノ

「ちなみにうちは‘ボロ’ゆう土地名じゃけ」と母

なぬ!?どっからの由縁???わからずじまいじゃがなんか金運に見事見放されたような地名じゃねぃ
出来ることなら‘錦’にしていただきたかったわぁwwww
忙しいリサイクル
今夜は旦那のリクエストで焼き鳥に決定

根がケチんぼなワタクシ、子供の為のタレ付焼き鳥は買うとして
塩で食べる焼き鳥は肉の塊を買って使わないのは次回の料理用にしましょうて
という魂胆で家に帰りまずは偽ビールを一杯♪

今日は休日出勤だったんで頑張ったんだぞ~ええじゃろ(^^)
では、お肉を切って串にさそうかね♪

・・・・!?串が15本しかない~!?

串!

あ~酒を呑んでしもうたわぁ~買いに行くのたいぎぃ~

考えた末に食べた使用済みの串をリサイクル

家族が食べた端から串を徴収しては肉を刺しぃの野菜を刺しぃのの繰り返し

最近は子供たちもよう食べるんで忙しいったらありゃあせん

母は食べることなく忙しく刺しまくりました

え?焼肉のように串に刺さずに食べりゃええじゃんですって?

いや~串に刺してこその焼き鳥ですから!!


広島ブログ → 〆の焼きおむすびがうんまいんよね~(^^)
やっぱ友達っていいな♪
え~本日、遅まきながら27年来の親友2人と新年会しました(´∀`)

広島ブログ→新年会というか新春会というか・・・

中学のときの3年間しか一緒ではなかったんですが
ほんま長い付き合いとなっておりやす。
ええ所も悪い所も知り尽くしておりやすんでほんまの親友じゃね(^^)

どっちかというとディープなママ友というんがおらんワタクシ
っつーかあえて作らんのんですよ。ママ友となるとどうしても子供が絡むんで
子供同士がええこといっとればええんですがそうならんかったら・・・
と思いますし 子供が友達 = ママが友達 とは限らんもん

子育てで困ったらこの親友達に相談すりゃあええと思っておりますしね

ママ友は浅く広く親友は濃く

そんな濃い親友と食べるわ、話すわ・・・も~とまらん~

久しぶりに腹を抱えて大笑いしたりヒョエ~~~~!!!!なお話やらなるほどの話やら
色々お話できて すっきり~
さっ、明日からお仕事がんばろうて(^^)

さそり改め
先日、しーがですね

「母さん私さそり座よね~?本見たら‘やぎ座’になっとんじゃけど」

「あ゛~~~?んなこたぁなぁよ。あんたぁさそり座よね~」自信満々に答えるワタクシ

たぶん本によっては星座が前後することがあるけぇそういうことじゃろうと思っていた 


ありゃま~‘やぎ座’じゃった~

広島ブログ → しかもさそり座って誕生日より2ヶ月前の星座じゃったわwww



「え~~~!!!めざましテレビのうらないカウントダウン間違うたとこ今まで見よた~ん!?」

(`д´)ノキーキーとえっらい怒られました。

乙女は占いが好き♪必ず朝チェックせんとね(´∀`)・・・て

ラッキーアイテムやらを必ず実行しとんか?

すでに学校から帰るころには忘れとるような気が・・・
天然者
ワタクシの父方のおばで「K子おばちゃん」という人がいる
こまい頃はそこのいとこと遊ぶんに夢中で
三男のおとなしいおじちゃんについとるさらにおとなしいおばちゃんという
イメージしかなかった。

大人になっておばちゃんと大人の話が出来るようになってから
気がついたんよ。おばちゃんの
天然ボケっぷり

もともとそうだったんか年を重ねてからそうなったんかは定かではないけど
もう、ばちおもろい(≧∀≦)

たとえば私の披露宴でのこと、
晴れやかだけどおごそかな雰囲気で白無垢を着ていたら
そこで留袖を着るために来たK子おばちゃん

まずは髪をセットしましょうと白いケープをかけてもろうたおばちゃん
当時髪が太く長かった彼女は美容院さんに
snap_tabutabu0321_201032172933.png
「さらし首のようになっとりますがよろしくお願いします。」

と大真面目な顔をして言うもんじゃけ
一同大爆笑!!
その後もK子節は続き

仕上がった頃には「こんなに着付けで腹を抱えて笑いながらしたの初めてです(´∀`)」
と美容師さんが言ってました

その後も一周忌の法事でたぶたぶ姉妹のツボをつき抱腹絶倒(≧∀≦)

あの~一応おばちゃんってかつて医療事務の講師をするくらい頭は切れるのですが
その天然ぶりのほうが目だっていたという・・・

そんなおばちゃんがワタクシは大好きなのであります(^^)

広島ブログ → 一族に一人いかがですか?
働く母として
学校の役員に関してのを吐かせてもろうたのにたくさんのコメントありがとうございます。

広島ブログ → コメント大好物♪ここへのポチっとも大好物♪

さて、働く母ちゃんの歴史はほぼ子供出産からと同じくらいあるワタクシ
現在9歳と8歳の娘がおりますが正味5ヶ月くらい専業主婦してあとはず~~~っと働いておりやす
実家が商売をしよったんでそこで働くということができたんがよかったですね。
赤子つれてきてOKな職場ってなかなかないですもん

しかし、実家も商売をやめてまったくしたことがない職種をやるときには
最初はきつかった~(><)

慣れない仕事内容に職場の空気を読むんで精一杯状態

そんでもって家から車で8分の職場に行くのに子供を保育園に連れて行ってからの出勤。
保育園は前と同じところに通わせたんで通勤時間30分でした

この日も会社についてさて、タイムカードでも押そうかねと思い、車のドアを開けようとしたら

「母さんうちらどうするん?」と子供の声

あ゛~子供を保育園に連れて行くの忘れてた~~~~~
まぁたまげたたまげた!ソッコーで保育園に向かいましたわいね
あのときの不安そうな娘2人、車の後部座席にチョコリンと乗って言ったんが今でも忘れられません

こんなことを うっかり してしまう母がここにおりますけぇ

うっかり魚を焦がそうが、うっかり布団干したままでしまい忘れようが、うっかり風呂の栓閉め忘れてお湯を無駄にしてしまったとかでへこみんさんな

まだまだ上がおる♪と思って気を楽~にして勤労主婦やって~ね

ほんまはまだまだあるんじゃがあまりのおバカっぷりのミスにみなさんがドン引きしてしまうんで
ここら辺でおさめときますわ
母として
え~なんとか小学校の役員も無事終わろうとしとります。

意外と楽じゃなかった(ーдー|||)

まぁ他の部に比べて楽じゃったんかもしれませんが
その中で面倒くさい仕事を引き受けてしまったということでしょうか?

そうは言いつつも人は結構よかったし続けてやる人もいるということで
次回もこの部で立候補いたしました
(立候補したけゆうてもなるかどうかはまだわかりませぬが。。。)
たぶたぶは世話好きなんか?とお思いですか?
んにゃ、子供が少ないんで必ず子供の数だけせんといけんという責任達成です。

そうはいっても必ずおってんですよね~
なんとか役員のがれをする人
保育園でも小学校でもおっちゃったです
しかし「仕事をしてるんで」は言い訳にならんと思うんですがね
不景気な今日この頃、家で主婦をしとる人が稀なほうではないでしょうか?

たしかにほんま生活が苦しくて自分が働かんとやっていけない人がいるというんは
おってじゃろうと思います。
うちもそうです
朝早く夜も違う仕事をして寝るまもなく働いとるというんではないじゃろ

そうでもない人が仕事を理由にできないというのはほんまに仕事漬けでどうにもならない人に失礼じゃろ

こまい子供が具合が悪くても「仕事じゃけ」ゆうて子供だけおいて仕事に行けるか?
子供の行事を一切無視して「仕事じゃけ」ですませるか?
たしかに職種によっては子供を犠牲にせんといけんときもあるでしょう
でも子供がいるということは面倒くさいこと思うようにいかん事だらけじゃ

じゃ、なんで子供生んだん?

と極論聞きたくなります。
子供を通じて自分も成長するってことたくさんありますよ
役員も違う学年やらクラスのお母さん達と知り合えてよかったし
その方やらその方のお子さんからみた自分の子供というのも教えてもらって勉強になりました

子供がいるということで知らなかった別の扉が開くと考えると
役をやるというのも悪くないと思うんじゃけどね~


広島ブログ→あ~デトックスしました~すまそん
バニーちゃん
え~この度、たぶたぶ専用車として新たにたぶたぶ一家の仲間入りをしました軽自動車

・・・名前は バニーちゃん

広島ブログ → バニーガールって今でもおるんでしょうか?

正式名称は H車のL○FEでして 何故にバニーちゃんなのかと申しますと

車体カラーが バニラ色でして(もちぃと黄色がかった淡い色)
そっから子供らが
「バニーちゃんにしょーやー」ということでこの名前に落ち着きそうです。

このバニラ色、当初は「黄色い車に乗りたいぃぃぃぃ」ヽ(`皿´)ノというワタクシの希望むなしく
やや黄色がかった か?と思われるシルバーで契約して

それからすったもんだありまして今のバニラクレム色の車に変更となりました。
ん~~~~遠めに見たら(=д=)ジ~
うっすい 黄色にみえなくもない
ま、子供から言わせたら


モンゴロイド的肌色

変わった色なんでそう走ってないじゃろ♪

・・・と思いきや

気にしてみると、ま~~~~意外と走っとるわぁ~~~

運転する仕事なのもあってか毎日平均3台は見かけます。
車種の色限定せんかったらもっとおる!!

まぁそんなバニーちゃんですが、末永く、故障せんよう細く長く乗っていこうと思います。
汚れっちまった悲しみに
たぶたぶ姉妹、二人の口癖で

「今年初めて」というんがある。

・・・あの~この言葉って

年を明けてどんくらいまで言います( ̄ω ̄)?

広島ブログ あ~初めてかそうでないかをすでに忘れとるわwww

1月
今年初めての 「おでん」・「甘酒」・「雪」

2月
今年初めての 「巻き寿司」

・・・この調子では12月には
今年初めての「クリスマス」までいきそうである

この言葉、なんだかまっさらにリセットされたようで
使い古されたことも新鮮に感じる

たとえ、大晦日3日前に「また鍋~~~??」と言われつつ白菜をたっぷりぶち込んだ水炊きを食べても
正月過ぎて「今年初めての水炊き」と言われたら
同じ具でもなんだか新鮮に感じる

便利じゃね~

・・・しかしいちいちそうやって真っ白な気持ちで感動できる子供達に比べて

母さんは ドドメ色だよ~ 。゜゜(´□`。)°゜。ワ~ン

ちょっぴり子供がうらやましい母さんでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
