たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
子供の移動手段
子供の頃、自分でどっか遠くに行くといえば
チャリでした。

広島ブログ → 学区外は無理じゃったが・・・

友達ん家に行くのも原っぱに行くのも当たり前のように
ギ~ガ~とコロ付きチャリにまたがる頃から
ライト付きの大人用と変わらないようなんになるまでチャリこそが移動手段

(余談じゃが男子は中学生になったら5段だか6段の変則ギアのチャリを
買うてもろうとったね~ 女子にはそんな機能なかったんでチトうらやましかったりして・・・)


今は
ろぉおおおうらぁしゅ~


ローラーシューズやらキックボードやらと

移動手段多様化
我がたの子らも欲しがるけど団地が坂道が多いんと調子こいて道路で
シャーシャーする可能性があるんで買うとらん。

だからといって「○○ちゃん家行ってくるね~♪」と
一輪車で行くのはどうかと・・・




なんだか違うような気がするんじゃが・・・( ̄∀ ̄)??
セーラー服と・・・
本日も昼から役員の用事があってお出かけじゃったが

午前中と用事から帰ってからひたすら塀にする丸太を埋めるべく
穴掘っとりました~

今のところ筋肉痛なし♪

広島ブログ → 2、3日後の忘れた頃にやってこんよね~ 
( ̄ё ̄)ドキドキ

さて、穴を掘り進めよったらやっぱりでてきましたよ

GARA


旦那君がおるときにやってもらおうかとちと悩んだが
先に進まんのんで

やっちゃった(´∀`)きゃはっ♪

では、オープン!!

ゴルゴ2

使い方はじいに聞いとったんで
ドキマギしつつスイッチON♪

どぅるるるるるるるるるるるる・・・・・

(((((@□@)))))ヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲすげ~あっという間に石がこまくなっていくぅううううう


・・・・

なんじゃろ・・・


これって・・・


あ、わかった

snap_tabutabu0321_201054204019.jpg

気分はセーラー服と機関銃♪

はい、薬師丸ひろ子のほうです
母ちゃんの休日
本日はうらのえるさん
女子のおでかけ~♪
家族のワタクシだけおでかけ~♪というんがちとひけるからか
家事だけはきっちりとしておくんよ~

で、朝8時半に芋けんぴを作りよるワタクシって~

気合がちがうかね(´∀`)?

広島ブログ → 子供のおやつがなかったけぇ・・・

今日は沼田方面に気になるお店グルグル~ということで

手芸店‘マキ’でハギレ探し → 高取のカントリー雑貨‘ジュリアン’で物色~ → 創作南欧料理‘丘の上’でランチ♪

ジョリーフィスで焼きドーナツゲット~♪

やきど~なちゅ

ここの焼きドーナツ ふわっつふわでしっとり~(-ω、-)味のバリエも多いし
お値段も手ごろお土産にも喜ばれます♪

充実したお出かけに大満足ヽ(^∀^)ノ

明日からまたがんばるけ♪と家に帰ると

子供の靴がずららららら~

子供7人分>芋けんぴ

はいはい、帰っても一回芋けんぴを作りましたとも~( ̄∀ ̄|||)


おじさんなの?おばさんなの?
今日、友達の家に遊びに行った
おしゃべりしよったら、友達のお坊ちゃま君(年少さん♪)が帰ってきた
友達が「母さんの友達の○○君(ワタクシのあだ名)よ」と紹介してくれた
「○○・・・君?」なぜ‘君’?というお坊ちゃま君の?顔に
女の人だけど君がつくんよ~」と説明する友達

こりゃ、おちょくっちゃろ~(∀`)ノと思い

「ほんまはおばちゃんに見えておじちゃんなんよ~だから毎朝髭をそりよんよ~」と言ってやった

広島ブログ → ますますパニクるお坊ちゃま君(`∀´)ケケケケケケ

基本、子供は苦手なんじゃが波長が合えば男でも女でも大人でも子供でも何人でも
OKなんでしばらくいたぶって遊んじゃった。ま~喜ぶ喜ぶ♪

そういえば昔、ほんまにおじちゃんのようなおばちゃんによう遊んでもらった
顔は色黒く、もちろんノーメイク、髪型はパンチ、声はしゃがれ声で
ヘビースモーカー

でもとってもやさしいおばちゃんじゃったんよ~(^^)
その後もそういうおばちゃんに何人かあったけど
いい人だった率高し!!

どうしてるかな~あのおばちゃんにまた会いたいな~☆


じゃが件のお坊ちゃま君、お父さんに
「今日、母さんのお友達で おばさんのようなおじさんが来たんよ~
って言ったんかね~?また今度聞いてみようて(´ω`)





A型も色々
いつも思うんじゃがわがたの子供達

ま~対照的




わがた4人家族まったくもって
おもろ~ないオールA型

しかし絵を描かせると
snap_tabutabu0321_201051212034.jpg

snap_tabutabu0321_201051212726.jpg

早っ(´д`)

もちぃと描き足したら?といってもガンとして譲らない
でも一応全部色を塗って仕上げている

対するねいちゃん

snap_tabutabu0321_201051213424.jpg
こ、細かっっ!!(゜д゜)

・・・んで、時間がなかったり途中で面倒くさくなって
snap_tabutabu0321_20105121440.jpg

ちょっと残念な完成になることが多い

同じ腹で産まれて同じ血液型でもこうも違うんかね~

A型といっても様々、うちのお子ちゃま見ても思う母ちゃんでした。

広島ブログ → うちゃあ~気分によってしー型じゃったりねいちゃん型じゃったり・・・益々A型色々ですな~
ゴルゴっとる??
今日、実家に帰ってわがたのフェンスを作るべく(丸太を立てる)のに道具を借りてきた

ゴルゴ1

穴掘り道具セット♪船のオールのようなんは、じいの自作

・・・で

わっと・いず・でぃす???

ゴルゴ2

アタッシュケースに入っとったマシンガンのようなコレ

ゴルゴっとりますがな~( ̄∀ ̄|||)アハアハ

正解は掘削機 コレで岩があったら打ち砕けと

・・・なんで普通の家にあるん~~~~~~(´д`)???

広島ブログ → コレをたくみに使うてやりよったらますますおっさんに・・・
「ス」をいれちゃあ・・・
明日は旦那君、友達とあてのないドライブに出かけるそうな

なんでも「男は家庭を持ってもフラリと出かけるようであれ」とか
なんとかラジオじゃったかで聞いて実践するらしい

ほ~~~~~ぉ

広島ブログ → 別に止めんけどが・・・

これが俗にゆう

男のロマンっちゅうやつですかいの
いや、‘男’じゃなく‘漢’の文字の方がええんかね?


そういえば独身の頃、友達がバイクのマフラーが壊れたと言ってうちに来た。
バイク屋で直すほどでもないらしく道具さえありゃ自分でできるんじゃがその道具がない
そこでうちの父ちゃんの道具を貸して欲しいと寄ったんよ

父ちゃんは本業でもないのに溶接道具やら大工道具やらのプロ仕様をえっともっとる


中にはなんで同じもんが何個もあるん?と聞きたくなるくらい同じものもあったりして
「なんで男ってやつは同じものを何個も買うんかね!?無駄じゃと思わん??」と聞くと

彼は諭すように「同じに見えてちょっとずつ違うもんなんよ
そこが男のロマンってもんよと答えた

・・・しばしの沈黙

なんかおかしい・・・

・・・

お互いの顔を見合わせ「!」

「ロマンスゥ~??‘ス’はいらんじゃろ~
(≧∀≦)」


角刈りの男が日本海の荒波のしぶきを受けるのが「男のロマンなら」
ロマンスはバラを唇にくわえフリルいっぱい付いたシャツを着てポエムなんぞを書く
そんな格好をした父ちゃんを想像して
二人でポンポンがよじれるくらい笑うたひと時でありました☆
友達っていいな
今日、何年ぶりか会ってなかった友達から電話があった
ほんま何年も会ってなかったのに
「あんたぁどがぁにしよん?」と話をすれば
まったく変わってない感じについつい長電話
引っ越してまだおうちに来てもらってないので
「今度ご飯を食べにおいで♪」で電話を切った

その直後にまたほかの友達からメール
ランチのお誘いじゃったが
残念ながら都合がつかず次回に誘ってもらう

今年の目標として
人と沢山会う
があるんじゃが

仕事が一人でやる仕事にもってきて
基本、一人でも平気な性分
こりゃまづいと今年は積極的に人に会おうと思ったんよ

こがぁなへげなワタクシですが
自分から扉を開けたらお誘いしてくれる人がおってくれるのに

やれ、たぁがたい
感謝せずにはいられないのであります。

広島ブログ → 日々感謝じゃねぇ、うん


・・・

ところで冒頭の友達なんじゃが

もっか嫁さん募集
だれかおってんないかね~(´д`)

広島ブログ → 後、他に2人ほど嫁さん募集がおります
ミスタマ初巡礼
前日まで雨が降りそう~ど~しょ~といいよったんですが
どうやら昼までもてそうということで

予定通り本日、妹ん家の庭いぢり決行

10日前に植え込みの植物全部取っ払って石灰を入れ込んでたんで
植物を買うてきて植えましょうやぁという事でホームセンターに・・・

・・・・

に?




30分後なぜ東広島に
キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ???


妹が気になっていた園芸屋があったらしくそこに行ってきたんじゃが
思ったような所ではなかった

ま~ここまで来たんじゃけ新装開店した

ミスターマックス 八本松店に初巡礼
ヽ(´一`)ノ

ミスタマ

うわさには聞いとったが 安い!!
残念ながら日曜日にしこたま食料品なんぞを実家からいただいたばっかしじゃったけ
今回は安いっ!と思ったものがすでに家にあるものが多く
山盛り買い~♪とはいかんかった~

その中身とは

もずく3P 50円
お風呂の洗剤詰め替え用  58円
マキシム 抹茶ラテポーション5P 98円
マキシム 苺ラテポーション5P 98円
子供用Tシャツ 280円

ミスタマに思いがけず行けたこと  プライスレス(^∀^)



広島ブログ → はい、その後ちゃんと妹ん家に帰って庭いぢりをしましたよ~☆
親孝行・・・かな?
ことづけるもんが一杯あるけぇ~帰ってきんさい」という言葉に甘えて

昨日は旦那君実家へ帰って参りました。


広島ブログ→ ええ、帰りは車ウィリーするかと・・・

先週は用事があって母の日というのに電話で済ませてしもうたけぇ
どら焼きと小さな花束持って帰りました。

田舎といっても畑やら田んぼがないんで農家の嫁のようなこたぁなく
のんびり~まったり~昼寝もするよ~(^^)
ほいで晩御飯をちぃと手伝って、たまに子供と義母が一緒にお風呂入ってそれから
たんまりとお土産もろうて帰宅パターンが多いかな?

・・・こりゃあ、もしや娘状態( ̄∀ ̄)?

ほんまありがたいことです。

妹の所も同じようで、娘のようにかわいがってもろうとります。
まぁ、ふたりとも同居しとらんけぇいい感じが保てとるという所もあるんじゃろうが

人によっては旦那の実家に行くまでに具合が悪くなり、
行ってる最中は気を使いまくり
帰ってどっと疲れが出て具合が悪くなるということも少なからず聞くけぇ

ほんま恵まれとるな~と姉妹で言い合うんよ
だから旦那君の親を大切にせんとと思う。
そしたらそれに義父母もそれに答えてくれるのでよい相乗効果が生まれる(^^)

二人とも玉の輿には乗れなかったけど(←・・・失礼な( ̄∀ ̄))
嫁いだ先でようしてもろうとるのだけは(今のところ・・・)
自分の親に心配かけさせんようこれだきゃあ親孝行しとると思う



長靴の次は・・・
本日も木材を確保すべく山へ行ってまいりました。
山に着くと先に行っとるはずのじいがおらん??

たかすぎ~1

じい69歳、まだまだがんばります。

今回はじいが切った木を谷からずるずる引き上げて皮剥き

たかすぎ~2
剥いたばっかしのヤツは瑞々しくしっとり~な木目肌(^^)

しかし谷から引っ張るのはけっこう足場が悪いけぇ
長靴で行ったけどそれでも足をとられる

もう、こん時ほど地下足袋が欲しいと思ったこたぁなかったよ( ̄∀ ̄)

段々とこう肉体労働やってると
そろそろ腕が筋肉質になってきて顎鬚が生えてきて
そんでもって首にタオル、下足袋なんぞ履いて木を担いだり穴掘ったりしてると

お母さんじゃなくておっさんになっていきそうです。


広島ブログ → 意外と山は冷えますが腹巻だけはすまいと心に決めとります。(ないけどね)
いわゆる‘ジビエ’ってやつ
昨日、何ヶ月ぶりに美容院に行ったんよ~
いつもそうじゃがなかなか行くタイミングが合わず
髪が伸びに伸びて
毛先が跳ねまくりこのままでは

髭男爵のひぐち君になってしまう!
やばいっす~!!で、行きつけの美容院に駆けつける

広島ブログ→そしてIKKOさんになって帰ってきました


なんだかんだいってすでに9年くらい同じ美容院
担当の店長さんも気心しれとります。
偶然同い年で誕生日も近い。
となると親近感がわくのもあるんじゃろうね~

切ってもらう最中はず~~~っとおしゃべり

今回は昔、食べよったという話で盛り上がりました。

店長さんが「昔、田んぼの用水路にようがいたんでそれを捕まえて食べよった」から始まり
「え~??用水路に??川じゃったらスッポンじゃがね~あれ、スープ食べたら美味しいけどグロいよね~」
と話が続き出た動物が


蜂の子
いのしし
鹿
タヌキ
うさぎ


とてもおサレな美容院で話す会話じゃな~い( ̄∀ ̄)アハアハ

でもね~フツーの人は食べんですよね~

いわゆる‘ジビエ’ってヤツですが

ち~~~~っともおフランス的なおしゃれ感ゼロなのはなんでなんじゃろうね~(・∀・)??

肉体労働
昨日は妹の家に行ったんよ

はい、肉体労働です( ̄∀ ̄)

広島ブログ→昨日といい一昨日といい・・・

子供達は従姉妹と遊べるとハイテンション
狂ったように3人でええ子して遊びょ~ります

今回の肉体労働はガーデニング

妹の家はいわゆるスタイリッシュ系の建物
ガーデニングは気持ち程度あればよし
といわんばかりにメタリック素材がバンバン使うてある

イメージとしては玄関外にグリーン1本ありゃええ感じ
じゃが、妹の家は玄関前に植え込みがあり植えないとまずい状態

ガーデニングが苦手な妹はしばらく放置しといたら
近所の人たちが色々と植物の苗を植えていく
ありがたいことじゃが

いったい何がしたいんじゃろ?
な植え込みになっていった。

1回針葉樹でロックガーデン風にしてやったんじゃが
(手間を極力かけんでええようにとの妹の要望により)

どんどん枯れたり爆発的に間延びして手がつけられんようになり
またまたヘルプ!!となったんよ

とりあえず針葉樹を抜き、その周りに敷いてあった砂利を取り去る

これで一日終了チ~ン

次回はマメに草取りをするというので
もう少し手間がかかる植え込みにする予定(^^)

当分は妹ん家のおかかえ庭師 & 自宅の庭いぢりに奔走でやります
がんばんべ~
ひと段落したらお庭の写真をUPしま~す(^^)
TAKASUGIった日
たかすぎ~~たかすぎ~~たかすぅぎぃぃいいい~たかすぎ~~~~♪

このCMソングを知ってるとは生粋の広島っ子ですね(´~`)

広島ブログ → 「大事にしてもらいなよ~」は府中家具ですってば

本日、実家方面に帰っててごをしてきました。
今の時期じゃと田植えか?と思いました?
のんのん農業じゃありませんの

林業ですよ



いえね、今年こそ!!庭をええがにしようと思い
とりあえずフェンスを取り付けようということになった。
家を買った時点でフェンス代わりに山茶花が植わってたけど
茶毒蛾大量発生
伐採いたしました。それ以来あっぱっぱ~に丸見えなお庭

安く尚且つおサレに!!ということでじいに手伝ってもらうことに
今朝こがあにしたいと完成図を見せる。

ネックは枕木を7本安く手に入らないか?(1本5千円くらいするんよ~(><))
そしたらですね、「今植林の伐採しよるけぇあれを使うたら?」

おお!!(@0@)目からうろこじゃ!!
3人の労力+加工賃>枕木7本
ええ、ええ、やらせていただきますとも!!

まさかDIYで庭造りを材料を作るから始めるたぁ思わなんだよ

ということで子供と3人でお弁当持っていざ山へ!!

たかすぎ-1

檜を伐採してすぐは木の皮というのは、ぺろ~~~~んと剥けるんよ~

「うちもやる~」と子供達競って皮を剥く

5cm幅くらい細めに皮を剥いたら最後まできれいに皮が剥けるとじいちゃんにおしえてもらい
すぐにコツをつかみレクチャー通りにやるねいちゃん
なかなかうまくいかず力任せに10cm幅くらい剥いて途中でブッチリのしー
・・・対照的やな~

あっという間に必要な本数の木は丸裸にした
じゃがまだまだ木が転がっとる
とりあえず今、皮だけでも剥いとけば後に何かに使うんじゃね?
とっくに飽きて車の中でゴロンゴロンしとる子供を尻目に

強欲母ちゃんまだまだやりまっせ~ヽ(`○´)ノ

たかすぎ2



takasugi3.jpg


とりあえず乾かして木を軽くしてから持って帰るまで山に置いときます
防腐剤ぬったり~金具部分を塗装したりぃ~
まだまだおもろげなこと沢山できそうです(^^)



ストローあれこれ
ワタクシがこまい頃、
ストローとゆうたら家で使うものではなく
どっかのドライブインもしくはめったとない
そごう3階の食堂でクリームソーダとかミックスジュースを飲むときに使うもんじゃった

白いペナッペナな紙に包装された味気のない
吸う為だけの機能のみ!の細めな真っ白いストロー
細すぎてたまにストローごと吸い込んでしまい

お゛え゛っとようなりよりました。

外食で出るストローのお楽しみとして
誰に教わったか忘れたけど


こんなことして遊びよりました(^^)

1杯のジュースの中にストロー2本さしてアベック
飲むのを見て
「初めてのデートはこがぁにする!!」(≧∀≦)
と夢見たり

オレンジエードじゃったかバヤリースじゃったかの景品で
ト音記号型のストローが出たときは親にねだってゲットしたり

広島ブログ→誰です?うちゃあプラッシーじゃけとゆう人は


曲がるストローが出たときはたまげたね~
必要以上にグイングイン曲げまわしましたわ

屋台のカキ氷に使うスプーン兼ストローも
必要以上にストロー突き刺して
シャグシャグシャグシャグ(((((`д´)))))
ジュース状にして飲みよった

大人になってたまげたんが
真っ赤真緑とどめは真っ黒のストロー

何故に何飲みよんかを執拗に隠す???と思ったけど
それを突き刺しとる紙コップがおサレ~なんで許す

あと直径1cmくらいのストロー

ま~タピオカがスポ~ンスポポポ~ンと喉にダイレクトに吸い込まれますわwww

こうしてみたら色々なストローがあるけど

まだまだワタクシが死ぬまでには色々なストローが出るんだろうな~( ̄∀ ̄)


田舎の休日
昨日はたぶたぶ一族恒例の
「ノロの会」に行ってまいりました~☆

え~4年前、今は亡きばあちゃん家で初めて大人数のBBQをやったところ後日
18人中14人がノロウイルスに感染
それ以来、
ばあちゃん家でBBQ=ノロ
が一族の頭にインプットされたんよ

しかしそんな事になってもすんごい楽しかったんで

それ以来、畑仕事したり今は空き家のばあちゃん家を掃除したりした後
BBQをするというのは「ノロの会」といわれ今でも続行中です(^^)
(あれ以来皆ノロにはかかってません)


広島ブログ → ブラックジョーク好きの伯父が命名

すでに4年もやっとると買出しの役割分担も決まってくる

いとこは安くて美味しい肉を余ることなく絶妙な分量で買ってくるので
もはや‘お肉番長’
なんだか おでこに‘肉’ゆーて書いとるようにみえます

菓子担当の妹と飲み物担当のワタクシはまだまだ‘番長’の称号をいただくに至っておりやせんわwww

今回は大人10人子供6人総勢16人

畑の様子見たり草むしりしたり
今回は釜でご飯を炊いてオムスビにしたり
筍掘ったりわらび摘んだり

子供らは休耕田を走り回り
空き家でおおはしゃぎ
保護者(生け贄)1名を伴って近くの川で‘ハヤ’釣りしたり
カエルとったり

ゆったりとした時間の中でほんまに楽しいひと時を過ごしました

お土産には‘しご’(下ごしらえ)しとる筍とタラの芽


春のうまうま

家の残り物野菜と共にてんぷらにして食しました~(^∀、^)
タラの芽はちょっと店頭にあるものより間延びしとるけど
おいしかったです

春を満喫した田舎の休日でした~ヽ(´~`)ノ
さよなら‘からから’
からから1

国道54号線沿い八千代町のセブンイレブン横にある
ログハウスの喫茶店‘からから’

残念なことに
5月末で閉店いたします

からから2

22年前となれば

もう、 たぶたぶの青春まるっとでごじゃいます

ここのパパにもママにも一言では言い表せないくらいお世話になりました。

あるときは友達と遅くまでワ~ワ~キャ~キャ~(>∀<)
またあるときは閉店時間すぎても悩み事を色々色々と聞いてもらってようよう相談したものである

ワタクシの青春をギュギュギュ~~~~ッと凝縮したお店が‘からから’じゃった

‘からから’がなくなるということはいつまでもあると思っていた
ワタクシの青春そのものが欠けてなくなっちゃうような
そんな切ない気分になっとります(TдT)


たぶんワタクシと同世代の方、三次方面にドライブへ行ったとき
ここに寄った人も少なくはないんじゃないかと思う


その当時付き合っていた彼・彼女(それが今の夫・妻ですという人もおってでしょうが)を
思い出しつつ残りのGWに行ってみるんもええんではないでしょうか?

あ、5/6~5/10までは臨時休業してじゃけそこは注意してね~


広島ブログ → 当時の事を思い出してちょっぴりおセンチになってしもうたです
という訳で作ってみた
んご~~風邪が治りきらん~~~ヽ(`ω´)ノ
という訳で荒療治、激辛で体温をアゲアゲ
ら~

まみラー油4瓶製造いたしました~

広島ブログ → ‘まみ’はワタクシの名前です(^ω^)

只今、熟成中3日くらいたったら食べごろ

ねぎやらにんにくやら唐辛子などの具がゴロンゴロン入っとりますんで

具ごと卵かけご飯にぶっかけ

ワシワシ食します(`д。。´)゜゜


・・・一味やら赤唐辛子をいろうた手でうっかり鼻の下と唇
いろうたんでなんだかあなご君状態です。

どうしたんだい?ふぐた君


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
