たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
コヤツを使いこなせる日はくるのか?
トートツですがうちゃあ

コロコロが苦手なんよ~(><)

小林製薬じゃないけど
「あったらいいな♪」の代表格といっていいコロコロ
コロコロ



広島ブログ→コミックじゃないよ~

カーペットにひっついた髪の毛やらをコロコロとテープにひっ付けて
粘着力がなくなったらペリペリはいで簡単にゴミ箱にポン♪

・・・そのペリペリ
きれいに、はげんことが!!(><)



端っこが必ず残るんじゃが・・・



んで、そのちぎれんかった部分をペリペリと剥いだら



なんとかならんですか!?

以前はラップがそのようになりよったけど企業努力により
ええがに剥げるようになりました。

なので

コヤツを完璧に使いこなせる日が来るよう

コロコロ業界の方、よろしくお願いいたします
なつかしの戦い
今日は参観日じゃった。
わが子は高学年と低学年所属、
通常なら高学年と低学年の参観日は別々じゃが
今日は2時間目低学年、3時間目高学年となっとって
1時間授業丸々×2人分
・・・結構つ~か~れ~た~(><)


ぶっ続けで3時間目の授業を参観しよったら

あ゛

この感覚、なんだか懐かしいわぁ~

お腹がモーレツに空いてきた~

大人になったら小腹がすくとテキトーに食べられるけぇね~

あのお腹がなる音が聞こえんよう

学生のころは色々やりよったわwwww

みんなに聞こえんよう
無駄に机やら椅子をガタガタいわしたり
咳払いしたり
空腹の音と戦いよった

そして今、また教室で空腹の音との戦い
体をゆらしたり
お腹を押さえたり
ガンバっとのに
よりによって
10分授業が伸びるし~(><)

その結果お腹を押さえることで

小出しに、しかも弱い音でお腹のなる音放出成功


広島ブログ → だれです?オナラもこうしてかわしたゆうんは?
ブルたん?
ワールドカップ 日本が最初の予想を覆し快挙ですな~

広島ブログ ←頑張れニッポン

さて、今回の南アフリカ大会で注目された楽器
ブブゼア

・・・・

初めて聞いた楽器の名前じゃと思った人もおったじゃろう

ほんでもって

は?ブルセラ(♯゜Д゜♯)??

と思った人広島でも100人はおるじゃろ!!


ブルセラってブルマーとセーラー服販売しとるいかがわしい店じゃったよねぃ?

しかし最近ではエコなんか
けっこう古着屋でも売っとったりするし
制服もオサレになってセーラー服自体が少ない

ましてやブルマーなんかもはや死語

ほとんどの学校が短パンじゃもんね~

まだあのいかがわしいお店があるのなら
ブルセラ改め

ブルたん( ̄∀ ̄)?

・・・なんだかこういう ゆるキャラおりそうなね~


それにしてもあのブブゼアすんごい音よね~

やはり日本人には大和魂 ホラ貝 で対抗して頂きたいたぶたぶでした~ヽ(´一`)ノ 
じーちゃんも母ちゃんもがんばった
今朝「今から取り付けに行くけぇ」とじーちゃんから電話があり
昨日のフェンスを取り付けたさ♪


ふぇんす完成1


横から見たところ

ふぇんす完成2



広島ブログ → ご褒美にポチっとな

ついでに以前から気になっていたむき出しのまんまのブロックを塗り塗り

塗りかべ~ 1

家を買った時にハウスメーカーから「これ残っているんでよかったら使って下さい」と
壁用塗料を頂いてすでに4年経ち・・・

その理由が
塗ってない壁がお隣の持ち物であったり
まぁはっきりいってたいぎかったり
なかなか手を付けようとせんかったんじゃが
お隣さんから了解を得てやっと実行

4年前の使いかけの塗料・・・
大丈夫か?
缶から容器に移すとき

ねっとりぃぃぃぃいいいいむ
ぼてっぼてっ

・・・・


塗り壁~2

よかった~クリーム色で(´Д)=3

これが茶色じゃったら
やる気なくすね、うん

丸一日お庭仕事にかかりっきりで
母ちゃんがんばったよ♪
まぁこれも器用貧乏のじーちゃん(失礼な)がおってからこそですが

これで一応完成です

あとは土を足してグリーンを色々植えるんじゃ~(^^)

さ、ちょっと一休みして

次は縁台か?物置きか?

まだまだじーちゃんとコラボ製造物は増える予定♪
塗り塗り楽し~♪
さて、雨が降ったり忙しかったりでちょっと進まなかったフェンス作り
モッコウバラを這わすべくフェンス部分
じーちゃんより「出来たで~」との電話で本日仕上げの塗り塗りしてまいりました。

ふぇんす1

実家に帰ってみるとさび止めを施したフェンスが鎮座しとります

はい、このフェンスの網目部分・・・

イノシシ防護柵1m×2mで598円

広島ブログ → ああ!アレか!!と思う方、同胞です。ささっ、こちらへ♪

広島ブログ → え~わかんない~という都会っ子なあなたはこちら へっ、すかしてらぁ~

?とお思いの方おってでしょうね。
イノシシ防護柵とは山間などで田んぼやら畑を作っとったら
イノシシやらに食べられてしまうんで
ワイヤーメッシュでお手軽に田んぼや畑を囲って作物を守るもんです

それをじーちゃんに2つに切って枠で囲ってもろうたんですよ♪

ふぇんす2

油性ペンキをひたすら塗り塗り塗り塗り・・・・・・

なかなか思うようには進まんけど
それが手作りの良さってもんですけ

乾いたらやっと取り付けして一応完成♪

あとは天気次第だな~

どSじゃないけ
え~我が家ではお庭にもお部屋にも植物を植えておりやす
色々育ててる中
こいつとは相性があわんのぅ・・・と思う植物もあります。
決して育て方が難しいもんではないのに何故か枯らしてしまう

その一つが
ユーカリ類
そうコアラさんの主食です

ユーカリといったら
ユーカリ

代表的なんがこういう葉っぱがまんまるのきゃわええ形(^^)

育てるにあたりネットで調べてみると
あまり水をやらず肥料もほとんどいらない

いじめ気味に育ててください

そうか、そんなに手間かからんのんじゃ
しかもじか植えしたらメッチャ成長するってきいたけ
鉢植えでいぢめ気味に
他の鉢に水やっても肥料やってもユーカリにゃやらんもんね~
(`∀´)ケケケケケケ

その結果


枯・れ・た


え~気分を変えて
違うユーカリならどうよ!?とまったく同じ種類とは思えん
レモンユーカリというんを買うてきて
またいぢめ気味に育てた

・・・・

・・・・・

また枯れよるし!?


レモンユーカリ

ワタクシそんなに どSに育てた覚えないんじゃけど???(TДT)???
もうユーカリなんて育てん(`へ´)



気分を取り直してmocoさんとこで仕入れてきた

せだぁぁむ

このきゃわええセダム達で庭を盛り上げていきたいと思います。

広島ブログ → ユーカリと相性がええ方うらやましいっす
末っ子の申し子
6/13日放送のエチカの鏡を見た?
その日は第一子、真ん中っ子、末っ子、一人っ子の4タイプの性格を紹介しよりました。

もうね、末っ子の性格見よったら

しーは末っ子の申し子じゃわwww



・アピールがうまい
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分中心に世界が回っとると思うとる
・都合が悪くなるとニタッと笑う
「一生のお願い」を何度も言う

・・・これ しーを見ていいよんじゃろうか??と思うくらい
当てはまっとるわぁ~

特に一生のお願いなんざ毎月聞きよるし
(しかもしょーもないことを)
ほんま母ちゃんの気分を読んで上手に甘えて獲物をゲット

第一子のワタクシはうらやましいかぎりですわぁ~

対する第一子のねいちゃん

・教えるのがうまい
・仕切り屋
・世話好き
・甘えられるのが心地いい
・自分の気持ちを言わない
・自分の気持より調和を重視
・頼まれた仕事を断れない

ん~当たってる半分いんにゃと思うところ半分というとこかな


ただ、第一子の女子

ダメ男にひっかかりやすい

・・・

・・・・



あ~なるほど!!と思う
第一子の母ちゃんがここに・・・


広島ブログ → え~旦那がどうなのかはご想像におまかせします
なんつー無駄遣い
基本、ワタクシ ケチなんです

電気は片っぱしから消すし
風呂水も洗濯や水やり、もしくはトイレの流す水に使用
ネギは根っこ取っておいて植えてまたネギ再生するし
きゃわええと思った布製品は作れそうならハギレで作るし


そんな茂子のような生活は嫌いではない。




むしろ

好きじゃ(´∀`)


広島ブログ → 必要は発明の母♪

そんなワタクシがですね

ほんまにほんまに無駄なことをしよんですよ

ええ、今真っ最中

1F開けっぴろげでファンヒーター回しよんですよ

省エネモードもつけず、設定温度25度
これが冬であったら絶対にありえん使い方


今年の寒さは異常じゃったけなかなか灯油が切らせんでから
そうこういいよったら突然に温うなったんで

6月も半ばを過ぎたというのにまだタンクの中に灯油が!!
早く使い切ってしまわんと!!


・・・でもそろそろ太陽さんが頑張って日差しをギュインギュイン投げつけてきよります
今日もそろそろギブしょ~かね~

・・・あぢい・・・
昨夜のお品書き
昨日「晩御飯食べに来んちゃい」と言っとった友達を
お迎えするにあたって作ったもんのお品書き

・冷製 茶碗蒸し
・生春巻き
・ペンネアラビアータ
・タコとジャガイモのガーリック炒め
・シソ巻き+シソチーズ巻きとんかつ


デザートは客人のお土産シュークリームと
旦那君が買ってきた
くりぃみぃ

昔話に花が咲き「おお、そういえばあんたぁこれ覚えとる?」と
奇跡的に1個だけ残っていた

まーしゃ!!
マーシャルビーンズと食パン(生)
まさか客人も給食で食べたアレをここで食すとは思わなんだろう



客人は「うまいうまい」と言って食べてくれた。

 「特にこのササミのカツがうまい」 


・・・( ̄∀ ̄)

え~カツはカツでもちょいと変りダネ風の ト・ン・カ・ツを出した訳で・・・

・・・まっ、いっか~喜んでくれて・・・
夫婦共々抱腹絶倒した宴でありました♪


広島ブログ → あんなに食べても翌日には腹が減るのはなんでじゃろう?
あんなに頑張って寝たのに・・・
小さいお子さんを持つ方に聞くんじゃが
お宅では子供と一緒に寝よります?

広島ブログ → さぁ!どっちだ!?

うちでは小4と小3の娘がおりますが
基本的には一緒に寝ません

なんつー親じゃ(`Д´)ノとお怒りもあってじゃろうと思います。



毎晩ほぼ寝られないとなると考えません?

子供と寝ると子供は体温が高いため
冬でも3人で寝るとあがきます
夏ならまだしも冬なら布団かけちゃらんとと思って
布団をかけなおす×2人分
それを毎晩何回も・・・まぁそれはどこの家でもそうじゃろうと思います
まだそれだけじゃったらえんです。
じゃが

ねいちゃんの場合


凄まじい寝言

苦痛を伴うような寝言でうなされよるかと思いきや
ケ~ッケッケッケッ ケタケタと笑う

それもかなり大声で

んでもってしーはですね



腹部に強烈なかかと落とし

・・・これが毎晩じゃと・・・たまらんじゃろ?

そしてこんなに大変な思いをして一緒に寝たにもかかわらず
平日はワタクシが早く起きるため


もうね、ガッカリだよ
我慢と理性のハザマで
「ただいま~」と学校から子供らが帰ると
二人とも必ず

トイレに直行

子供らがトイレに行ってる間、リビングには
脱ぎ散らかしたランドセルやらバックやら・・・

嗚呼、でもその行動はよ~くわかる

母さんもやってたからね


広島ブログ → 誰もが通る道ですか?

家に帰る前に学校でトイレに行っておく
こんな単純なことがなんで出来んのんじゃろ?
もう帰れる!!と思ったらすでに軽い興奮状態
帰ったら○○ちゃんと遊んで~夕方にはトムとジェリー見るじゃろ?
あ~おやつなにかな~とない脳みそフル回転
こうして しっこ行っておいた方がええかな~ という思いは
消えてしまう。



その生理現象は下校時に必ず現れる

先ほどの楽しい思いは吹っ飛び
これからはしっこ我慢との戦い

友達との会話も上の空
トンチンカンな受け答えをしていたかもしれん

それこそ一人で帰るときなんかは
途中あそこの田んぼの陰でやっちゃろうか
いや、そんなことしよって誰かに見られたら・・・
でもポッケにはチリシ入っとるし準備はOK
いや、そのチリシの残りはど~するん?

もう理性との戦いでもある

走るとやばいので内股気味に競歩なみの速度で家路を急ぐ

おやつを我慢するけぇマンガを我慢するけぇ
どうか途中でもらしませんように(><)

・・・もはや神だのみ(―∀―)

かくして神様に願いを聞き入れられ
なんとかもらさず家のトイレで用をたす

そうして何事もなかったように
お菓子食べて~友達と遊んで~トムとジェリー見て~

んなことして
また次の日同じことを繰り返すのであった


小人さんの仕業
やあ!おいら小人だよ
今日はたぶたぶちゃん家に安芸高田からやって来たんだ

たぶたぶちゃんは頑張ってお庭にフェンスをするっ!!って張り切ってるんで
お手伝いをしてやろうってわけ

お庭庭 びふぉー


元はサザンカの木が植わってたらしいけど
茶毒蛾大量発生で全部伐採して丸見え~のお庭状態

一応おいらは
人間がびっくりしちゃいけないから見えないほうが都合がいいわけ
だからみんながサザエさん見てる時間からやり始めたんだ

だけど今回は小人一人じゃどうにもなんないから
たぶたぶちゃん旦那君に手伝ってもらったよ

山から切り出した木に防腐剤塗っておいたのを
あらかじめたぶたぶちゃんが

snap_tabutabu0321_201054204019.jpg

って言いながら掘った穴に入れていくよ
そしておいらが持ってるからたぶたぶ旦那君が突き棒で
まわりに砂を詰めていくんだ

そして一応丸太を全部埋め込んだよ

お庭庭 あふたー その1

これを埋め終えた時点でもうあたりが真っ暗になったから
これで作業終了したんだ
力仕事がスムーズにすんだってたぶたぶちゃんとっても喜んでくれたよ

じゃ、おいら疲れたんでこれでおいとましたよ☆
さすがに69歳にもなると
疲れるな~

こうして朝外に出てみたらたぶたぶ家にデ~~~ンと丸太が立っとりましたΣ(゜Д゜ノ)ノ
いつの間に?寝てる間に?
まさか

小人さんの仕業???

・・・とご近所さんは思ったにちがいない

完成までもうちょっと・・・
フェンスつけてから花壇をいぢらんといけんので
あせっとりますぅ~

でも助かりましたよ☆小人さん♪


女子高生の情熱
はるか昔、女子高生と呼ばれとった時代
限られた予算(お小遣い)の中でいかに自分の欲しいもんを
手に入れるかということにかなり情熱を燃やしとりました。


広島ブログ → 色欲より物欲ですたい

今でも低予算でやりくりをすんのは変わらないけど
やれ、電気代がどうのじゃの税金がどうよじゃの
ましてやアボカド57円でゲット~(=∀=)
という夢のない節約に情熱をかたむけるんじゃのうて

ほんまに自分だけの好きなもんを買う
ということが当たり前じゃと思うとったあの頃・・・

学校が市内中心部に程近いところにありまして
学校帰りに本通りを練り歩くというのは日課でごじゃいました。

ピーターパン・宇宙百貨・文化屋雑貨店・桃源・永井紙店・キシヨウ堂etc・・・

時にはようわからん制服専門店(ナースとか白衣のいえ、決してエロではなくほんま業務用)

ともかく怪しかろうが日中やりよるお店は健全とばかり制服で
色々な店を開拓していった

その中でのキシヨウ堂の思い出

テスト期間中、もちろん早く帰らんといけんのはわかっとるけど
やっぱ早い時間に帰れるんは楽しい♪
(よくバーゲン中とテスト期間ってかぶっとったよね?)

んなもんで友達と繰り出したさっ(´∀`)

んで、「あ、ノートがなかったんじゃ」ということでキシヨウ堂でノートを購入☆

あ~えがったえがったと下りのエレベーターに乗って降りて行きよったら・・・

エレベーター降り口で

仁王立ちしとる学校の先生発見

後ずさりむなしく(下りエレベーターじゃけぇね)先生の方へ向かって行く私ら

そうして

本通りのど真ん中で説教を喰らいましたとも(--〆)

後にも先にもあんなに公衆の面前で叱られたことはなかったですわwww
実食!!
昨日、思いがけずにおすそわけしてもろうた旬のもん

めろんぱん~

RCC&山崎パンのコラボパン

 「メロンパンボーロ味」 と
「ブラックメロンパンサンドホイップクリーム」 


RCCラジオのバリシャキNOWという番組のコラボ商品
6/1新発売ですんごい人気らしい


もともとがお昼のラジオ番組
悪いんじゃがTVに比べてかなりの人が聞いとるとは思えんのんじゃが・・・・

メロンパンが好きでない旦那でもラジオリスナーじゃった為
「食べてみる♪」と食べる気満々

とりあえず1/4ずつ分けて

では、 実食

もぐもぐ・・・・

うまい(´∀、`)♪

メロンパンボーロの方は上の生地がサックサク
上あごに引っ付く感はなっすいんぐでしたわぁ~♪

ブラックメロンパンサンドホイップクリームの方は
オレオを思わせるパンでメロン・・・パン?みとうでしたけど
しーと旦那はお気に召したらしい

チョコとクリームが入ってるから?なんだかブラックの方はちっちゃいけど・・・

どちらも美味しく頂きました~ご馳走様~♪

広島ブログ → うちゃあメロンパンボーロの方が好きぃ~(^^)
おっきくなるもん
たとえば、小さな種から大きな花になったり実になったりするのは
うれしい(^^)

こぢんまりとまるめた生地がふくらんでフッカフカのパンになるんも
たまらん(≧∀≦)

人は小さなものから大きくなる過程を見るんが好きなんかもしれない


広島ブログ → 小さなものから大きなものまで動かせ力だヤンマーディーゼルぅぅぅうううう♪



しーが友達からもろうてきた鼻くそ正露丸くらいの大きさの青いかたまり

水につけるらしい

つける事しばし・・・



ありゃありゃあ!!
小梅大くらいの瑞々しいゼリー状の物体に!!

・・・で

こりゃあいったいなんなんの!?

これ以上水につけといてもぐずぐずとくずれるだけだし
いったい何になるもんなんかちぃ~~~~っともわからん(´д`)??

ま・さ・か ほんまに鼻くそ正露丸状態から瑞々しい小梅大になるのを見て楽しむだけ

子供が1粒とか2粒とか持って帰らんけぇ
大きくした後の使用方法がわから~ん!!

どなたか教えてくだせぃ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
