たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
サザエさんか!?
ぷ~~~~~~る

本日、某プールサイドにてデッキチェアにノッペ~と座り
旦那と子供が遊ぶ様をみとります。

なぜ泳がんかって?

だって・・・・・・・・・・なんじゃもん

え?わからん?



・・・・・



・・・・・・





水着のを忘れたんよ(T∀T)



広島ブログ ← 笑いたい人は笑うてええですよ


ふぁいと~いっぱ~っつ!!

プールでしこたま泳いだ後でもまだ遊ぶ子供ら
若いってええな~
いけるかもしれん
夏休み突入で
もう子供らとべ~~~~~~~~~ったりの毎日です


広島ブログ ← 夏バテより子供バテです

さて、結婚披露宴しちゃったですねこのお方

えびぞ!

もんのすごいファンというわけじゃなぁけど
あの男の色香ってゆんですか?
あれには時々ふら~~~~(=∀=)っとしてしまいそうになるお方です

やっぱええ男がするとですね
あの坊主頭ですらBOZEに進化して
超クールなヘアスタイルに

とても磯野カツオと同じ髪型とは思えんわ
(えなりかずきは最近脱退)


な・ら・ば

サイドは伸ばして中央はもっと剃りこんで

・・・ふふふ

ちょんまげスタイル

これをズラではなく自前で( ̄∀ ̄)

すごいよ~「なんだねその髪型は(--〆)」って職場で怒られることないって

そんでオフは

Tシャツにジーンズ、そしてちょんまげ

ちょっとおめかししてスーツにちょんまげ

あ゛、マゲが引っ掛かる?チッチッチ(-∀-)σイケメソはTシャツはじゃし
シャツは第2ボタンまではずすが基本じゃけもうまんたいですわ


ああ、このお方ならば超クールにちょんまげで着こなしてしまいそう(=∀=)

ちいさな恋人気分
ワタクシは2人姉妹で娘も2人姉妹
男の子がいる家庭というんがまったく想像できんのんですよ
たまに男の子を育てとる友達などの家に遊びに行って
男の子がいる家庭を見たりするけど

いや~やっぱり男の子って荒いわ

大人しそうに見えてもぬいぐるみをねじ切りそうにするし
とんでもないことしでかす(やっちゃいけんこと)率が女の子より高い

女の子2人でも「ゴォラ~何しよんなら~(▽Д▽)ノ」と怒りまくること
しばしなのにとてもじゃないけどワタクシ男の子よう育てられんわwww

「でもね今は小さな恋人なんよ~(≧∀≦)」という男の子母ちゃんも
よけ~おることも事実(その期間は短いらしいけどね)

ほうなん?と思いよったらですね

今日のプール当番で受け付けをしよったんじゃけど
子供と同級生の男の子がなんか聞きたそうにしよるけぇ
「どうしたん?」と聞くとどうやら後半のプール当番に来る
男の子の友達母ちゃんが来とるか聞きたかったらしい
「○○くんの母さんが来たらなんか伝えようか?」と言ったら
どうやら他の人に聞かれたくないらしく照れながら
「あのね、ゴショゴショゴショ」って
内緒の話を耳打ちしてくれたんよ~(´∀`)

お互い知っていてもそんなに話す子ではなかったんで
このおばちゃんに心を許してくれるん!?とちょっとキュ~~~~ン

ああ、こういうことか~ってちょびっとわかるような気がしました。

でも、ゆうことをきかん他のクソガキおぼっちゃまの相手をして
やっぱ男の子の母ちゃんになれんわwwwwと思ったたぶたぶでした

広島ブログ← なにコソコソ話したかって?そりゃあの子と内緒の話じゃも~ん♪教えられ~~ん(`∀´)フヒヒヒヒ
しょーこりもなく(-∀-)

昨夜は我が家のお庭 DE BBQでした

暑いけ夕方からやりまひょうでと
友達2人とその子供の総勢9人
子供達は集まるや否や興奮状態で
まったく食べずひたすら遊びまくり☆

開始から1時間経つか経たないかで

ポツ、ポツポツポツ ザ~ ピカッ ゴロゴロ

まぁ、にわか雨じゃろ(^^)とのんき構え取ったら
まったく上がる気配なし

雷の光が走る中、大慌てで回収していったんおうちで雨宿り
ほんまBBQメインでしとったんで
サブな食べ物ゆうたら段ボールオーブンで焼こうと思っとったピザとお菓子のみ
生肉を尻目にピザを食べよったら
雨も上がって大人のみまた外でBBQ

・・・じゃが雨宿りで食べるの中断したらあんまし食べたくなく(-)3-)
もっぱらおしゃべりに花が咲きました

BBQ.jpg

翌日の夕ご飯、
また雨が降りげな天気にかかわらず
しょーこりもなく残り物BBQをするたぶたぶ一家がそこにおりましたとさっ♪




広島ブログ← やっぱ降りましたわwwww
ご家族お誘い合わせのうえ?
とーとつじゃが今年、やたらと多くないですか?

え?お宅はそうじゃない?

答え 蟻んこですよ


でかいんからこまいのまでそらもううじゃうじゃうじゃうじゃ

広島ブログ ← あ、かゆくなった?


アリの巣コロリ398円×2 アリの巣コンバット298円×1
アリの巣スプレー×1


この1カ月購入したアリ撲滅のためのグッズ

キャツさえおらなんだらこの金額を食材のグレードアップ化に注ぐのにっっ(-公-)シクシク

キャツらの好物はもっぱら白のモッコウバラの新芽

ま~たかっとるともたかっとるともが!!

巣ごとの大量殺りくを図るべく
アリの巣コロリを仕掛ける

翌日、おお~(^^)仕掛けに食らいつて毒入りのえさがなくなっとる~♪

そしてきれいに仕掛けに食らいつきアリ撲滅♪

ぼくめ・・・・

?????

なんか減ってる様子なしなんですけど~(T∀T)

っつーか

お隣のフェンスから(毒)餌求めて

ご家族+一族お誘い合わせのうえ参上しよんですけど~~~(T∀T)??????

毒をものともせんニュータイプ出現なん???

今年はアリVSワタクシとの熱いバトルが繰り広げられる模様です・・・
薄さを求めとらんけ
え~うちの小学生の娘たち
当然夏には水泳の授業がありまして
スクール水着を着用しとります。
最近のは脱ぎ着がしやすいようにかセパレートタイプなどあるんじゃが
うちの学校は昔ながらの紺色オンリィのワンピースタイプ



最近のスクール水着ってなんだか薄っっ!!

スクール水着なんざワンシーズンの授業と夏休みの学校のプールのみ☆
しかも雨なんかあったりして中止ななったりするんで
使用期間正味1カ月

んなもん毎年買えるか~(`Д´)ノ

とはいっても成長中の子供ら
2年に1回もしくは3年に1回は買い替えんといけん
大きめに買って
「ま~が多少でても子供のことじゃけ」ですまし
きつくなれば
「大丈夫大丈夫 水につかったら伸びるけ♪ 」
でいこうと思っとったのに

破れたらどーしょーもないじゃろ~(TДT)(しかも尻の部分)

たしかにプールサイドなんざ ザリッザリじゃもん

そこに座ったり「はい、そこちょっと詰めて~」って言われて尻移動なんざしたら
もうそら破けもするわいね(たとえ破けんでも尻部分毛玉できとるし・・・)

べつにこのスクール水着着て
コンマ1秒のスピードを競うわけじゃないんじゃけ

薄さはいらん!!
厚めに作ってたもう!!(特に尻部分)



広島ブログ ← 小学生の子供をもつ母からの熱いキボンヌです
( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ
俳優が魚になった日
1980年代後半ワタクシは女子高生でありました。
音楽と流行りもの、ファッソン、食べ物がノーミソの半分を占めとったあの頃
当然情報なんて雑誌やら口コミ、TVそして自分の足でかせぐしかなかった。
音楽はマニーな情報を求めてまめに「YAMAHA」じゃの「カワイ楽器店」に通ったさ( ̄∀ ̄)
店頭にはコンサート情報やらのチラシが置いてあるんでそれをかならずGETして帰る

その日もコンサート情報のチラシを持って帰って見てみると
友人Tが好きな俳優がコンサートをすると載っとった
翌日そのチラシを友人Tにあげると
大喜びでそのチラシを食い入るように見よった 


「ちょ、ちょっと~!!
アジになっとる(`ω´)/!!」




意味が分からずチラシをよく見てみたら・・・


さわむかい

沢向要士が亜士になっとりました~(≧∀≦)



それ以来ワタクシらの間では「アジ」と呼ばれるようになったとさっ♪

広島ブログ ← 神よ、父の祈りの中、九死に一生を得てこの世に生を受けた祈子(れいこ)。“祈る子”と書いて祈子。 今、祈子は神に何を祈るか… 大映ブラボ~



牛の道
え~昨日まで大雨洪水警報がバンバンにでとったのにかかわらず
本日お仕事で芸北まで行ってきました。


空は青空、心はブルー(-公-)

戸河内ICで降りて道の駅で通行の情報を聞くと
深入山あたりで通行止めですってよ(--〆)
こりゃ、今日の仕事中止かいと思い
仕事先で出会う方に電話したら
ちゃんと現場に到着しとってじゃしwwww

迂回したら大丈夫じゃけと聞いて

しぶしぶ迂回して現場にGOε=(-3-)

遭難しちゃいけんけぇ芸北に行くときは必ず持って行く心の友のなんと頼もしかったことか!!
心の友




まったく土地勘がないところにもってって迂回コースなんて 超・不・安
この先もきっと通るこたぁない道
道幅は狭くなくって走りやすいんじゃが

・・・なんで山の脇から水がシャーシャー出て道路が水浸しなん(T∀T)??

・・・なんで道路が土で茶色になっとんかね(T∀T)??

・・・なんで山肌セメントで固めとんのに
それが崩れて一方通行になっとんかね
(TДT)???


初めて行く道というのはすんごく遠く感じる・・・半べそ書きながら車を走らせる
(-公-)シクシク

そして見慣れない注意書きの看板

牛道???

牛道って(゜Д゜)???

しばし車を走らせると・・・わかった

道路を挟んで牧草地があるんで
牛が道路を渡る場所があるんじゃねwww

残念ながら牛はおりませんでしたが牛が道路を渡るとこ見たかったな~

なんとか迂回して目的地にたどり着き仕事をして帰ってまいりましたが
次回行くときはこうなっとらんことを祈るっっ

広島ブログ

そういえば牛道で昔友達が貸してくれた本を思い出した
牛への道
もしも機会があったらまた読みたいにゃ~(=∀=)
妹夫婦
え~ワタクシには3つ下の妹が一人おります。
んで、5つ上の旦那と結婚したんで

年上の弟であります。


広島ブログ ← 年上に‘ねいちゃん’といわれるワタクシって(-公-)シクシク


さてさて、妹夫婦を見ているとほんまに
実の父ちゃんと母ちゃんの二の舞いってるな~って思う。

親と同じように自営業しよって夫婦で同じ仕事をしよるけぇか

ま~愚痴が母ちゃんが言いよったことと一緒

ねいちゃんとしては言い場のない妹の愚痴を「は~ほ~ね~」と聞いてやるんじゃが
大体が
旦那のために一生懸命しよんのにもちぃたぁ感謝してくれてもええんじゃない!?
である

ん~ワタクシから見て夫婦というより師弟関係?っぽい
あ゛、師弟関係じゃないわ

鷹と鷹匠の関係に見える・・・・もとい

妹はというよりずんぐりむっくりさんなので

フクロウとフクロウ匠( ̄∀ ̄)

・・・一応フクロウも猛禽類っちゅーことで・・・ね


旦那(フクロウ匠)が「行け!!」と空に妹(フクロウ)を解き放ち
ブヮサバサバサ~って獲物を
くわえて帰ってきたら

チョッピリのご褒美をもらう


これを妹にゆうたら
大笑いしよったわ

姉としたらその後のフクロウ(妹)のケアも忘れないでほしいと思うのであった。

え~我が家ぁ~

んふ♪ワタクシがフクロウ?鵜?鷹?ですって~???

想像にお任せします( ̄ω ̄)フフフフフ
雨の過ごし方
え~大雨警報で学校が休校、本日3日目です
はぁ週末から5日間
子供とべ~~~~~ったり(-公-)シクシク
夏休みが始まる前にやっておこうと思うとったあんなことや
こんなこと、この雨ですべてパー

幸い、天空の団地なので浸水はなく河川の反乱も免れとりますが
どっか行こうにもなんかあったらと思うと行かれんで
おうちでず~~~~~~っとこもりっきり

こゲンカをする退屈を持て余した子供らには
お菓子ないと作らせましょうてぇ

子供らには粘土感覚が楽しいクッキーにしようかね
子供ら大喜び♪
そらもうたらんこたらんこやりよった宿題を
猛スピードでやり

粉まみれにして作ったさ

型抜きしてオーブンで焼きあがったクッキーは
あっという間に子供らの胃袋の中に

ちびっと残しといたクッキーを
旦那君がうまげに食す。



うまうま

「やっぱクッキーは手作りにかぎるね~(´∀、`)」

ん(-Д-)?うちゃあ手作りクッキーを旦那君にふるまったんって・・・
あったっけ???

だ~れ~に作ってもろうたんかね~~~~~~~~


広島ブログ ← 思わぬところで蒸し返したりしてwwwまっ、え~けど~~~~~~~
梅・うめ~星人
義母さんが和歌山県に行ったお土産

梅梅まつり


小梅・紀州梅・梅肉・梅ゼリー

どんだけ梅が好きなん!?


広島ブログ ← あ、口ん中ツバがたまった?

梅好きな子供達は大喜び(≧∀≦)♪

特にですね、この

梅肉

すい~(><)

塩辛じゃないよ、いったいどんだけの梅使うとんかね?
これをですね子供ら



おさじですくって食べるんよ



Σ( ̄□ ̄)ゲ、ちょ、あんたら塩分のとりすぎ!!

つまようじでねぶりんさい!!

当分、子供らの梅梅パラダイスは続くのであった
晴耕雨縫
今日は一日中

雨・雨・雨

とりあえずざっと片づけして

選挙と買い物行ってあとは

ひたすら縫縫縫縫たまにトイレ縫縫縫縫お昼ご飯縫縫縫縫

そして出来あがったんが

縫い縫い縫い

2WAYスカート + スカーフ

材料費600円くらい 満足度プライスレスヽ(´一`)ノ

広島ブログ ← 今度は何作ろっかな~
たぶたぶの苦悩
昔からワタクシ

しっかり者で通ってます。

はっきりゆうてそう思われんの

イ・ヤ


たぶん商売屋の姉妹で姉のほうじゃったんで
跡取り娘という立場で育ってきました。
もちろんねいちゃんじゃけと言われて育ってきました。

でもね、その頃から薄々感じとったんですよ。
うちゃあその器じゃないと

親の期待に答えようとふりをし続けとりました。


しかしふりも何十年もしとったら
しっかり者風味もしくは
しっかり者3級くらいには
なっとるかもしれません。

40にもなれば社会では中堅、そらしっかりせんといけん年齢に十分達しとるんで
皆さんフツーに過ごしとりゃしっかり者3級位は獲得しとってじゃとおもうんですよ。

(中には「落・ち・着・け」と思うヤツもおらんこたぁないが・・・)

お金に関してしっかりなのか? 
いえ、ケチなんでちゃっかりです

子育てに関してしっかりなのか? 
いえ、結構放任主義、高校出てくれて独り立ちしてくれたらOK♪

作業や仕事がしっかりなのか? 
そりゃ、お金頂くことにはそれなりにしますよ。
じゃが自分でもとんでもない所でうっかりしとんですよ。


しっかり者のイメージで実は使えねー奴と思われるより
オッチョコチョイじゃけど意外と使えると思われた方が断然楽♪じゃと思いませんか?

なのでワタクシ、
めざせ!オッチョコチョイ初段
なのですがまづはどうやったらそのしっかり者のイメージとれるんか
そこが分からんので苦悩は続く・・・
とりあえずあのお方のように魚をくわえたどら猫を追いかけて裸足で
かけて行ったり
買い物しようと街まで出かけて財布を忘れてみようかね( ̄∀ ̄)?


広島ブログ ← サザエさんはオッチョコチョイ師範代です
この娘の行く末
たぶたぶ夫婦お酒が大好きです

広島ブログ ← 酒ありての人生!!( ̄ω、 ̄)大人ブラボ~

これが困ったことに二人とも

オールラウンダ―なので
ビール(第3ね・・・)がなければ焼酎、焼酎がなければ日本酒、それでもなければ・・・・
とどうやってもアルコールを体内に入れたがるんです。

体が欲するんよ~(><)

うちのじーもばーも下戸なのにね~

なので我が家では子供の前で大人が飲酒するのは当たり前

なので「大人になったらお酒を呑んでみたい」と強く思うとる娘が一人
だれって?

そら しー ですよ

snap_tabutabu0321_201074222912.jpg


「二十歳になったらタバコも吸えるよ」とゆうてもタバコに関してはまったく興味なっすぃんぐの娘たち
(夫婦がタバコ吸わんけぇか、喫煙の恐怖を授業で習っとるからか???)


じゃが酒に関してはもう、絶対にある程度大きくなったら
親の目を盗んで絶対に呑みそうな勢いである

しかし最近の事、年齢確認せんとお酒が買えんし
缶もの呑んだらばれるんで

もっぱら梅酒を漬けた瓶狙いか!?




しかもしーってば魚卵大好き娘なもんで

痛風街道まっしぐら!!

大人になって子供と酒を呑むのは楽しみじゃが
親より先にアル中やら痛風やら糖尿にならんよう気をもむ
一応母親の顔をのぞかせるたぶたぶでありました
日々成長中
え~じーさんと子供とのコラボで作ったお庭

今現在こんなんです

1成長中

とりあえず植物を埋め込みました♪
成長中2

早く根付かせるため花をもいどるけぇただのグリーンガーデン状態( ̄∀ ̄)

成長中3

まだまだモッコウバラがフェンスを埋めるんは先なんで
今日我楽庭で買うた花とmocoさんとこで買うたセダムをちぎったのをぶら下げてみました(^^)

ブリキバケツは100均で150円で買うた鉢に針金で持ち手を付けて
ねいちゃんのアクリル絵の具でクリーム色に塗りました

次は花も美しくどっさりと咲き誇ったところをUPしたいと思います

お庭は日々成長中、完成はないのであった


広島ブログ ←まだまだやりたいこと脳みそからダダモレ中♪
VS ○○○○ IN 車中
かなり前じゃが
子供を保育園に連れて行き仕事に向かうのに車を走らせとった
赤信号で止まる
この赤信号はかなり待たされるんでパーキングにして
先ほど保育園でもらったプリントを見よった
時間にして10秒くらい?

さてとハンドルを握ろうとしたら

☆〒§ΒΘ¶Ωξ!!!



もうね、思いっきりファイティングポーズ
カマキリがおるゆうたらあーた

ありえんじゃろ?

たまげてどーしょーかと思いよったら青信号に!!
しかも後ろには車が連なっとるし!!
もう半分泣きながらハンドルを握ったさ(T∀T)(下の方をね・・・)

その間にも威嚇をし続けるカマキリ
やっとこさ停車できるスペース見つけてさっきまで見よった
プリントに乗っけて追い払ったさ

そんな昔のことを急に思い出したのは
昨日運転しよったらなんか肩がかゆいチラ見をすると

肩にカマキリが止まっとるし!?

皆さんも車中のカマキリには気を付けんさいよ~


広島ブログ → カマキリに愛された女なんかね?ワタクシって(T∀T)
貼り貼り萌え期
子供のころやたらと‘貼る’という行為が好きじゃった。
というか‘貼りもの’に萌えとった
ツバ付けときゃ治るような擦り傷でもバンソーコー貼っといたらすぐに治るような気がしたし

スチィックノリ
フエキのりで手が汚くなりよったところにこのスタイリッスなのりが!!
しかもその後にフルーティーなスティックのり続出!!
もう
鼻先限界までっつーかもう鼻先についちゃってオッケ~
なくらいにクンクンクンクン( ̄・・ ̄)

かといってアラビックのりの周りにカピカピになったのりを剥ぐのも好き(^^)
や~ま~と~
社会人になって事務用のビックサイズの補充用アラビック初めて見たときにゃ

あら、ビック(´∀`)
と寒いギャグをかましながら萌え萌え~

セロテープも
スコッチテープ
スコッチくんのかなり高そうな半透明テープに妙にコーフンしたり

このニオイをかいで
セメダイン
もしかしてシンナー中毒ってこんなん?
と思ったり手にひっ付けてほんまにとれんようになるか試したり
さすがにアロンアルファはCMのインパクト大じゃったんで
一生OKサインしたままになったら
イヤじゃけやらんかったけど


しかし最近はとんと貼りものの用事が少なくなり
貼り貼り萌え期は衰退したように思う

じゃが

たま~に使う

養生テープの使い勝手と色に萌え~なのは
やはり後遺症なんかね(^∀^)?


広島ブログ → 食べる海苔も大好きでしゅ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
