たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
明日もあるさ
今日、久しぶりにばあちゃんがやって来た
仕事で市内に行く用事がありその帰りにお土産を持って寄ってくれた


広島ブログ ← うひひ~明日は海鮮丼じゃ♪

商売をやめて細々と残務をやっていたばあちゃん
ひょんなことから今年3月から働きはじめた

実家は車で15分くらいなので
近いからいつでも行けると思うと

なかなか行くことがないんよ

ほいでもって
ばあちゃんが働きだしたんで

ますます行くことがのうなった( ̄∀ ̄)

「今思うと子供を長い休みの時やらもっと泊らせてやりゃあえかったね~
明日があるさ♪と思うとついのびのびになるんよね~」

そうそう明日やりゃあええわと思うと
片づけなんかもなかなかはかどらんのんよね~☆
かえって時間がないほうが

今やらんと次いつできるかわからん

と思うてシャカシャカと動けるもんなんよね~

色々な手続きを娘に頼ることが多くなったと感じる今日この頃
だんだん親が年をとってなんだか小さくなったような気がする

明日もあるさ♪とのんきこいてばっかじゃいけんな~としみじみ思いだした夜でした☆
町内運動会
いや~、先週は・・・・
芸北・東区・安佐南でのお仕事、金曜日PTCでふわふわドッヂボール

・・・んで一日休んで

やや死臭がしそうな体で 町内運動会出席

広島ブログ ← おや?まだ筋肉痛が来まてんよ???


いや、はりきっているわけではなく
PTAの役員90%出席して手伝いせよ!!というお達しで
朝7時から集合してテント貼りよ(--〆)

我々の‘チーム厚生1/2’担当は景品係
競技が終わるたんびに景品を参加者に配る役目

その景品というんがですね
ゴミ袋じゃの食器洗い洗剤じゃのガムテープじゃのラップじゃの
(まぁ子供の菓子やら玩具も少し)

ちょ、奥さま垂涎の品物ばかりよ~ (´∀、`)

結構それ目当てに参加する住民が多く

・・・?

テントに人がおりませぬよ???

いや、それは

競技に参加者が多くて100人単位で出場するため

競技をする人、次の競技に出るのに並ぶ人でほぼ老若男女問わず参加するもんじゃけ

テントはすでに荷物置き場とその番人で構成されとるんよね~

競技参加はあらかじめ決められとんじゃけど
お手伝いしよっても人数が足りんと競技者にもかりだされ
来る予定のなかったしーも飛び入り参加したりして

本日の戦利品

菓子パン 1
水風船・練り消しセット 1
ガムテープ 1
ごみ袋 1




ちなみにお手伝いの日当はお弁当1個・紙パックのお茶1個・ペットのお茶1本でした

それなりに楽しめ、味をしめたので

来年は 景品を入れる大袋持参で
がっつり参加いたしやすヽ(´一`)ノ
怖がらせてしもうた
今日は中秋の名月
仕事からヘロヘロになって帰って来て老体にムチうって
子供にせかされ親子で団子をつくる。

だんご!!

あれま、カメラをさがしよったら子供らにすでに食べられてしもうた・・・

まんまるお月さんみながら恒例の金運UPのお財布フリフリをしながら
ふと、思い出して子供らに行ってみた

「母さん、百鬼夜行みたことがある。」


「ひゃっきやぎょう???」という子供に
こんなんとPCで検索

百鬼夜行

「ξΩ▼■σΞ!??(@Д@)があさんごわい~~~~~」

あれは小1くらいじゃったか吉田の山奥のばあちゃん家でいとこらと満月の夜花火をしよって
なにげに月を見たら空に浮かんだ人のような人ではないような物体の行列のシルエットが!!
怖いほど美しいその光景にワタクシ金縛り状態で動けなかった思い出があります。
(他のばあちゃんやらいとこたちは気が付いていない)

あれは絶対に百鬼夜行じゃと信じとります。
美しすぎる満月と山奥の静かな風景が見せてくれた不思議な現象でした。

それをいうとますます怖がる子供ら

よし「ぼいぼいが来るぞ~~!!」改め

「百鬼夜行が来るぞ~」

うん、今度からこのでいきましょうてぇ(´∀`)



広島ブログ ← 満月DEお財布フリフリ効果有り!!ビミョ~に金運が上がります。
幻のアレ


この2本目のCM覚えとる?

広島ブログ ← シャワランじゃないってば~


宝石箱ですよ~

当時超高級品のイメージでした~♪
今考えたらあの宝石をイメージしたクラッシュした色つきの氷・・・・
あれ、全部同じ味がしよった気がする~

パピコやらメロンシャーベットやらリバイバルで出るのに
これは出んのんよね~(`ε´)ブーブー
やっぱ雪印じゃけ?

それがですね

みろくの里で(まだ引っ張りよる(爆))発見!!

maborosino・・・

幻のアレが復活!!

すでにかき氷やらの冷やいもんたべた直後じゃったんで
4人で1つのアイスを食べる

では、実食!!

え~さすが250円なだけに
味が濃い
練乳の味が濃厚で肝心のクラッシュアイスはイチゴ・・・味?
好きか嫌いかが分かれる味じゃった

ワタクシは・・・あまりアイスを食べませんが
風邪をひいたときに食べたい味でした


・・・しかし3日間に分けてみろくの里を紹介したんじゃけ
フリーパスくらい送っていただいてもいいような・・・
あ、4人分は絶対ですけ、ペアじゃなくって子供2人、大人2人ですけ
関係者の方見ていて下さったらぜひ!!
大人の事情
さて、今日も突っ込みどころ満載のみろくの里ネタ行ってみよ~☆

広島ブログ ← いったいどこまで引っ張るのやら・・・


さて、一通り遊具で遊んだ後、昔懐かし30年代にタイムスリップ‘いつか来た道’へGO

「のど乾いた~」としーのおねだり攻撃で
まぁ一休みとかき氷やらジュースを飲みつつしばし休憩

するとねいちゃんがこの張り紙を発見

iya~n

「え~休憩するんもお金とるん!?高~!!」


え~~~~あ~~~~~う~~~~~大人返事に困る (//∀//)

!!!そしてその横には!!!!

WAO!!.jpg

は、はひ???(@Д@)???


こ、こんな大人の事情を子供に説明できるか~(`Д´)ノ

駄菓子屋出入り口&休憩所の前に貼らないでくらさい。頼みます(-ω-) 
バイキングを制すのは誰じゃ?
昨日、ちょ~久しぶりに みろくの里 へ行ってまいりました。

広島ブログ ←‘ナタリー’好きでした☆



4、5年ぶりか?身長制限お乗り物にも×がなくなったため
子供らフリーパスを購入(大人はあまり得意ではないんで・・・)

まずは手前の若干お子ちゃま向けのジェットコースターに子供2人乗ってみた
ここで姉妹といえども違うんじゃな~と思ったんが
ねいちゃんは乗りもの大好き☆行け行けドンドン♪に対し
しーは「降~ろ~し~て~」とビビり炸裂


ジェットコースターはちと刺激が強いか?と
次に長~いチェーンのブランコでブンブン回るやつに乗ると

「ギャ~だずげで~お゛り゛る゛~~~~~」

と、しーの絶叫が( ̄∀ ̄)

残りの乗りもので比較的ゆるいのを体験させてちょっと安心させる

そしてその奥の乗りものに乗る前に昼食

「しー、バイキングがええ!!パンフレットに載っとった!!」と言い張るが
それらしき店もなく
たらふく食べたあと、乗り物に乗ってリバースされたらいけんのんで
軽食ですます。

で、結局そのバイキングというんが

食べ放題のバイキングではなく乗り物のほうのバイキングでした~(^皿^)

viking.jpg


そのまえにこれにwave.jpg 乗ってみたしー

実はかなりビビってたんでワタクシも同乗したんじゃが
そこでしーは
エクトプラズム大放出状態

snap_tabutabu0321_20109113421.jpg

それを見ていたワタクシ
近年まれにみる大爆笑っぷり

そしておもろかった~(=∀=)と大満足のねいちゃん
バイキングに乗ると言い出した

でも一人で乗るんはヤダというんでワタクシも同乗


・・・・・今度はワタクシがエクトプラズム大放出

その後も絶叫コースターヒマラヤに乗ると言い出し
嫌がる旦那を無理やり同乗させ

今度は一人でまだ乗るとほかの乗り物に挑戦

フリーパス十分元をとったねいちゃんと
いまいちとりきってないしーでありました。

次回に続く・・・



結果報告
結果報告

え~この度、子宮がん&乳がん検診の結果がでました。


広島ブログ ← ひとまづ安心です♪えかった~

今回初めて乳がん検診を体験しました

し・か・も マンモ初体験

ちぎれそうじゃのここまでぺったんこになるとは・・・じゃの変わったところでは
肉が邪魔して板に乗せられんじゃのと色々と恐ろしげなばかり聞いとりました。

じゃが触診で乳をいぢくりまわされるよりはましかと思い、マンモを選んだんよ

マンモをするにあたり初めて知ったことで
豊胸手術しとる人は受けられんのんですよね~
まぁあんだけぺったんこにするんじゃけ当たり前か☆


で初めての感想は

やっぱ 

あそこまで伸びてぺったんこにして痛いったらありゃあせん(><)

板の上に乳を乗せてさらに乳の上から板みとうなん乗っけてギュ~~~~~~っと挟まれるってゆうんですか?


ワタクシを担当された方は女性じゃったが
この人は一日にいったい何人の乳をサンドしよんじゃろう?などと思いながら4回撮影終了


その後、子宮がん検診を終了して

・・・?

はい?

乳がんの触診もあるんでつか~(゜Д゜)?

さっきマンモやったじゃ~ん????

頭ん中???のまま

若い男性の先生の前に

ポンポンポンポンポ~ン 「ハイ異常ありません」と



乳輪を軽くタッチされて終了☆

(゜□゜)?たしか触診ってもまれまくったと聞いたけど
あんなんでわかるんかい?
マンモやっとるけやる必要あるんかい?
なんだか

触られ損のような気がすんのワタクシだけ( ̄∀ ̄)?

なにはともあれやっぱガンは怖いけ~ね
今後もやらんといけんねと思いました。
何狩りがお好き?
しーがですね、トートツに
「狩りに行きたい」と言うんですよ。
たぶん ブドウ狩り とか 梨狩りとか リンゴ狩り などのフルーツ狩りの事を
言いよんじゃろうと思いますが



しーが言うとですね



おっきな獲物を倒すイメージ

もしくは

根こそぎ収穫☆

広島ブログ ← あなたは何狩りが好き?

たしかにね~なんちゃら狩りは家族で行くとけっこうな金額になるんよね~( ̄∀ ̄)
胃袋にガッツリ収めんとほんまに割が合わん(><)

どっかの狩りで安いの誰か知りません?

ちなみにワタクシが好きなんは

潮干狩りですな(できたらタダの)


小波に気がつかずたまに尻をぬらすこともいとおかしの図
秋の夜長
ブログを更新せんこうひたすら何ぅしよったかというと・・・・

せ~め~

ひたすらこれを読みよりました( ̄ω ̄)ノウイ

これがね~マンガといえども文字多!! (和歌あり、陰陽道の解説アリ、人間関係複雑っ!!)

文章難解!!

なもんで 気合入れてよんでも1時間かかるんよ~ (><)


そしてBGMはわがたで異常発生しとる鈴虫


広島ブログ ← 両隣の家におらんのにうちがただけ・・・???

今からは涼しくなっていくけますます読書三昧♪

これ読んだら次回は荒俣宏先生の‘帝都物語’読みかえそうかな~(^^)




それだけしか買ってないことたぁないってば

宿題

しーの3年生の宿題で‘買い物調べ’というんをやるらしい

これ見たら・・・・

・・・・まるで・・・・

ご飯作っとらん主婦みとうなじゃんヽ(`Д´)ノ

広島ブログ ← シ‘ュ’ッピングセンターってなによっ!?


あくまでも’しー’が行ったお店であり
こやつがおらん所で買い物をしたんはカウントされんらしい(--〆)

補足として
ちゃんと秋刀魚とか牛肉とかちゃんと買ったレシートを添付しておきたい母ゴコロであった




妄想の中まで入っちゃ困る
母子共々‘嵐’のファンである


広島ブログ ← 生田斗真くんも好き☆

ねいちゃんは‘相葉君’しーとワタクシは‘櫻井君’
嵐の番組を繰り返し見ちゃあうっとり~(=∀=)

トートツにしーが
「母さん、櫻井くんと付き合えたらどうする?」
「おお!すんごくすんごくうれしいよね~(^^)」

「俺のほうがちょっと年下だけど(一回り違うがな~(-∀-))
そんなのまったく気にしてないから」などと言ってくれる翔君 (=∀=)。oOポワワ~ン

めくるめく妄想爆進中!!ヽ(≧∀≦)ノ キャイ~ン(以下自粛)

ほしたらですよ



(゜□゜)? お父さんですか??

いくら好きなアイドルといえども
翔君の28歳という年齢がお父さんのくくりになるんか?
いや、そら可哀そうじゃろ~
っつーか現実にも一回り上の彼女のありえんか?

いずれのしても母さんの妄想の中には子供らの入る余地ないっすから!!
妄想の中では母さん独身じゃし!!
妄想の中には子供立ち入り禁止(`皿´)

儀式・・・失敗
広島ブログ ← ‘儀式’を‘日常’のカテゴリーに入れてしもうてええんじゃろうか??


え~、本日久しぶりの儀式をやりました。

ワタクシだけではない、ご近所さんもきっと強く要望しとってじゃろうけ
ほんま重い腰を上げての儀式


用意するもん

・バケツ
・雑巾2枚
ママレモン(正確には‘ジョイ’)
・掃除機
・ホース
・スポンジ
・脚立



以上

これらを用いてすること




それは




SENSYA(戦車じゃのうて洗車)


もう汚れの縦線がいっぱいついとんの洗車しましたわ~(・∀・)=3



そろそろ来てもええんじゃが????

・・・・・


・・・・・・


雨降らず( ̄Д ̄〆)

いっつもワタクシが洗車したら雨降るじゃ~ん(`Д´)ノ
夕立でええけ降りやがれ~~~~!!!!!

というわけで今回の雨乞いの儀式失敗に終わりました~~~~(>へ<)

もしかして私・・・
今日は友人Uと広島市内中央へお出かけ

広島ブログ ← その話はまた今度~

久しぶりにこちらに来たんでちょっと友達のお店に寄ってこ~か~ということで
行ってきました♪

ラ・コルドベッサ

スペイン料理ラ・コルドベッサ

ここの店主である友人た~ちん
すでにここで7年やっているそうじゃ

20席あるかないかの小さなお店じゃが3時の開店から
早々にお客さんがくるなかなかの盛況っぷり

「今年の夏は懐かしい友達がたくさん来てくれた」とのこと

「・・・これってもしかして私、死ぬんかね?( ̄∀ ̄|||)」

最後のお別れってやつですかい?

いやいや、この年齢になると子育ても落ち着いて自分の時間が持てるようになったっちゅ~ことよね~
とフォローする友人U

そうそう、平和マラソンも参加するとか言いよったし
現在101歳のタマ子ばあちゃんの孫じゃし
なんたって人生めっちゃ楽しく生きとる人が早く死ぬわけな~い!!

こんな楽しい店主がおるお店、近くに行ったら寄ってみてやってくだされ~♪
あの頃の情熱はないけれど
いま思うと中高校の頃、

なんであそこまで好きな
ミュージシャンに入れ込んどられたんじゃろ?


広島ブログ ← 暇じゃったから?

特に高校を市内中心に行ったため
さらに情報は収集しやすくなって
そのミュージシャン中心にワタクシの世界はいごいとったね( ̄∀ ̄)=3

生年月日、身長、体重などのプロフィールは熟知
音楽雑誌はそのミュージシャンが出てるページを切りちゃくり
下敷きに挟んでみたり
LP発売とくりゃ予約してオリジナルグッズをゲット
(今みたらすんごいちゃちいもん)
コンサートはもちろん、たまに他県まで行って見に行ったり
グッズも集め

はてはそのミュージシャン男性なのに体重が48Kしかなく
絶対にその体重を超えたら恥ずかしくて会えない(><)」と
ダイエットに燃えたりと

今考えたらその情熱をもうちぃたあ勉強に注いどったら
人生けっこう変わっとったじゃろうにと思う( ̄∀ ̄)


今でも好きなミュージシャンはいるけど
CDが出ても買わなかったり
「まっ、レンタルでえ~か~」じゃったり
プロフィールまで事細かな情報を知りたいと思わなくなった。

だけど今回復活とあって買ってみようかな~と思うこのお二人



祝復活!! Def Tech
楽しみだよ~んヽ(´一`)ノ


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
