たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
しんちゃんはNGじゃけどもが
我が家では‘クレヨンしんちゃん’はNGです
金曜の夜、子供が見たいとゆうても

ドラえもんはOKでもしんちゃんはNGなんよ

広島ブログ←旦那君ルールにのっとっとります。

じゃがこれはOK・・・って???



夫婦のツボをズキュンズキュン突き、子供らまではまっとるこのマンガ
単行本もなんだか地味に増えとります。

・・・じゃがこれがOKでしんちゃんはNGなんが謎

広島ブログ←「ちんちち~んキャプキャプキャプキャプちんちち~ん♪」さぁあなたの頭から離れんようになった♪
寒くて朝モヤがかかったあの日の事
いや~今日は車がしみとったわwww寒ぅなったね~

こがぁな寒くなったらこのことを思いだすんよ

まだ独身の頃、実家で朝ごはんを食べよりました。
んで、ふと窓の外を見たら

・・・・


・・・・たまげました


だって


シャケの切り身が歩きよんですよ!!

広島ブログ ← 大丈夫ですじゃ。クスリはやっとりませんけ

(゜Д、、゜)ボ~とほうけとったらゆっくりと朝モヤの中を遠ざかるシャケの切り身

あわてて母ちゃんを呼んで「お母ちゃんシャケの切り身が歩きよる!!」
おかしげな事を娘が言いよるわwwwとお母ちゃんも見たら「・・・ほんまじゃ」

んで、母子二人でよ~くよ~く見てみると(=Д=)ジ~




前かがみに年寄り用の乳母車を押して歩くピンクのトレパンはいた近所のばあさんでした~( ̄∀ ̄)

いや~トレパンのピンクがですね絶妙のシャケ色じゃってね
ばあさんには悪いけど母子で抱腹絶倒でしたわwww

それ以来このばあさんは シャケ野切り美さん とわがたでは呼ばれるようになりましたとさ☆
イモの人
いも

今年もサツマイモを大量にいただきまいた。
なので今日はサツマイモ1k使ってスィートポテトを子供らと作りました。

さて、何かしらようサツマイモをもらうんじゃが
おかずにはよう使わんのんよ~甘いけぇ旦那君嫌がるしなによりおかずのレパートリーが少ないけぇね~

なのでもっぱらお菓子に使うんよ
子供らがよう友達連れてきてへたすりゃしーの友達とねいちゃんの友達のダブルブッキングも
あったりするとわがたの子供入れて7、8人の子供が家ん中わしゃわしゃ

当然ポテトチップスなどのスナック菓子1袋じゃまったく足りんけぇ
同じイモならここにある大量のサツマイモ喰らわしちゃりましょう!!

大学芋やら芋ケンピやらを出すとこれがまた
餌に群がる猿のよう
んで喜んで帰っていくんで

また次回も作っちゃるんよ

授業参観なんかでその子のお母ちゃんに会うと
「先日は、おイモをなんかしたんをよばれたそうで」とか

メールで
大学芋とっても美味しかったたとうちの子が言ってたよ」と

なんだかやたらとイモの事が強調されてワタクシイモの人になっとるんじゃが(-∀-)

家で「しーちゃん家に行ってくるね~」「ああ、あのイモの家?」みとうな会話があるようなないような

さ~てまだイモが大量に残っとるけ当分イモ祭りは続きそうじゃ

広島ブログ ← オナラ祭りも絶賛好評中♪

狩りに出かけまいた
「なんか狩りたいぃぃいいいい」

というしーのリクエストにお答えして
狩りに出かけてまいりました。

え゛?マンモスじゃあなぁですよ

広島ブログ ← だ~か~ら~「おやじ狩り」でもなぁんだってば

しとらす1

シトラスパークdeみかん狩り

入場料無料
大人500円子供(小・中学生)300円
お持ち帰り1kにつき200円

しとらす2

さぁ!!料金は払った
食べれ~~~食べれ~~~ヽ(^∀^)ノ

島みかんなんでかなりの小ぶりじゃが酸味と甘みのバランスがええわ~(^^)
皮をへいだら スジなんか取らんでええ!! ひと房ずつ食べるな!丸かじりじゃ!!

一心不乱に食べるしーと「見て~まんまるでかわい~」とゆっくり食べるねいちゃん(対照的じゃのぅ)

んでもって

しとらす3

遊具で遊んでみかんを消化し

んでもってまたみかんを食べ・・・
ワタクシで15、6個食べたじゃろうかね~

かつてのにぎわいが全く見受けられんのはいなめんけど
遊具付きのトイレ付きのみかん狩りじゃと思えばこまい子供がおっての所はええかも

12/12までの土日のみじゃけあとわずかじゃがどうですかいの?

やや黄ばんだ手に満足して帰りに
しとらす4
ドリミって満喫して帰りやした~ヽ(´一`)ノ
しょっぱい三選択
いや~これ載せようか載せまいか考えたけど
意外といろんな選択が聞けそうなんで載せました。

これから女子に聞きますよ、ええですか?


広島ブログ ← Σ(´Д`ノ)ノああ、まだ聞いとらんのにそこまでドン引きせんでも・・・


先日、とある祭りに行ってですね色々と食べながら祭りを満喫しよったわけですよ。

そしたら・・・・・

あ゛、やばいよ、こりゃあアレだね

女子には心当たりがある予定より早く来ちゃったんである
ソッコートイレに行って応急処置したがやはりきちんとあてがわんと!!

子供、もちろん用事なし義母・・・用事なし
祭り会場ありげな所でアレを売っとるか聞いても全部空振り

ならば車で買いに行こうかぁ思うても満車状態じゃったんでここで車いごかしたら
駐車場に戻ってこられん・・・

仕方なく少し離れた所にある○○商店みとうな所へガニマタぎみで歩いて買いに行く

日曜日、開いとらんかもしれん・・・と不安になりながら店についたら開いとった~ヽ(T∀T)ノエカッタ、エカッタ

で、

ここでどれも嫌じゃけどどれか選ばんといけん三択をせまられたんよ

あなたならどれを買う?

A.「多い日も安心♪」の座布団!?ゆうくらいでっかい夜用・多い日用
B.さっと取り換えられて清潔のパンティーライナー
C.大きさは丁度良い普通サイズの尿取りパット10枚入り

なんなん!?この大中小のラインナップはヽ(`Д´)ノ!?

ちなみに泣く泣くCを選択したワタクシ
この話を妹にしたら迷わずAを選ぶと・・・・

そこの女子!!あなたならどれ選びんさる!?
ふた桁目に突入☆
え~きにょうはねいちゃんの10歳の誕生日でした。


・・・・


っつーことは子育ても10年経過

ついにふた桁の子育てしたんじゃ!!

広島ブログ → ま~びっくりたまげたわ

ほんまっとゆう間の10年じゃった

まぁわがたには年子のしーが控えとるけ
双子状態でてんやわんやじゃったんじゃろうね~

色々と短所はありますが
まぁわりと手がかからんですくすくと育ってくれたように思う。

これがねぇ、ワタクシに似た所がけっこうありましてそれが短所となると
ヒジョ~にむかつくんですわ
説教しよったらまるで自分が自分を叱っとるようなこともしばし・・・

これからもっといたしい事があるんじゃろうけど
「保育園に行きよったときより小学生になったらまだすごいことが・・・」と聞いとったら
「小学生の悩みなんてじゃわいね~」と中学生のギャルをもった友達はゆうし

悩みなんてその時その時によって変化すれどもず~~~~っと色々あるんじゃろうな~( ̄∀ ̄)

子供を産んで色々悩んだ時
「初めての子供が生まれたときからお母さんになるんじゃけ色々失敗してもしょうがないんよ
子供と一緒に成長すればええんよ」と言われてすごく楽になったことがあります。

ほんま怒りすぎてたり見て見ぬ振りしたり素敵なお母さんから程遠いな~と反省しますが
ぼちぼちと子供らと成長したいなと思う今日この頃です



いい夫婦の過ごし方・・・って?
11月22日はイイフウフ・・・で

いい夫婦の日だそうで

広島ブログ→いつの間にそがぁな日が(゜Д゜)???きにょうはフツーの白菜&大根メインの晩御飯~っとな♪


いい夫婦っつーか

結婚記念日すらど忘れのワタクシって( ̄∀ ̄)

ようおってじゃないですか
初めて会った記念日じゃの
初めてデートした記念日じゃの
初めてチューした記念日じゃの
初めて・・・・(以下自粛)

いちいち覚えとられるか~ヽ(`Д´)ノ

女子として記念日は沢山あったほうがええに決まっとんじゃん♪
と思う女子が多いんかね?

だってね~結婚しとらんのんじゃったらまだええんですよ

結婚したらその出費もお財布ひとつの中で出るんじゃけお互いに痛み分けじゃろ!?
きゃつの財布の中身がうっす~いんくらいようわかっとるけ
ポケットマネーなんざあてにできんですしね(逆にワタクシの財布の中身が危ない)

だから記念日を忘れてからに(`ε´)ブーブーと怒られるんは
ワタクシの方かもしれん( ̄∀ ̄|||)アハアハ

ワタクシがズボラなんかいや、既婚者の女子の方!!

お・っ・て・じ・ゃ・ろ

頼む~おってくれ~
今日は

豊平そば祭りなう

広島ブログ → 芸術の秋の翌日は食欲の秋♪

今年はぬくくてえかったです~♪
新そばもうまうまでしわわぁ~


昨日の疲れもあってそばを食べてちょっとおってから
早めに帰りました。

芸術の秋なのじゃ

本日ねいちゃんの行きよる図工教室の作品展に行ってきました。
そのまま明日のどんぐり村のソバ祭りに参上すべく豊平でお泊まり~

この図工教室はアトリエぱおとゆうて
広島県内に結構教室があるんじゃが幼児から大人まで楽しめる教室満載なんよ♪
ねいちゃんが行きよる教室は丁度ねいちゃんと同じくらいの年ばかりの子供ら7,8人で
毎回楽しんでやりよります。

今回は全教室の生徒さんの作品展なんよ~

ぱお1

今回は各教室カラーテーマが決まっとってそこのカラーの星に住むなんちゃら星人を作ろうというんを展示しとりました。
pao6.jpg
ねいちゃんの教室は‘黄色’でしてこれはねいちゃん作 花レモン星人

ぱお7
同じくねいちゃん作、秋の静物画‘ほおずき’

ぱお2
他の生徒さんの作品、紙粘土の白クマ君に萌え~

ぱお4
高校生ともなるとここまですごいパステル画が描けるんじゃね~

ぱお5
うまげな食品サンプルにお腹もぎゅるる~~~ん

帰りにとんかつ屋さんで食欲の秋お満喫しました(しかもばあちゃんのおごりなのでよけぇおいちい(^^))

広島ブログ → おや?スポーツの秋がぬけとるぞ??
ドイツ製の・・・
外国製・・・
一言でゆうても国と品物でイメージがかなり違う

たとえばスイスはアルプスの湧き水とアメリカはアイダホの名水

どっちがうまげなか!?

広島ブログ→これがアイダホのポテトならうまげなと思う。

フランス製のスカーフとタイ製のスカーフ
たとえタイ製のほうが物は一流なのに
おされ~なにほひがしそうなフランス製のほうが支持を得そうな気がする

ではおされ~なおフランス製の電化製品買うかゆーたら
やっぱ日本製がええわ~と思ったり

まぁこの品物ならこの国がええじゃろ悪いじゃろというんが
もわわわわ~~~んと皆さんの頭にあると思うんですよ

じゃがね、

このドイツ製はどう対処したものか???
とゆうんがあったんですよ

どこでかゆーたら

知っとる人は知っとる激安店

リアル府中店

ね、ありげなじゃろ?


では言いますよ






ドイツ製の

片・栗・粉

(゜Д゜)は?とお思いじゃろ?
自動車でもゾーリンゲンでもなく
パッケージはしっかりと日本語で、しかもぶっとい毛筆体で 片栗粉

片栗粉の成分・・・じゃがいものデンプンじゃけゆーても

おじゃがのお国じゃゆーても

あなたぁ買いんさる??
こう書くんじゃ!!
え~、きにょうは このお方のお陰でうっかりこちらに来て頂いた方がいらっしゃり
‘たぶたぶろぐ’始まって以来の満員御礼じゃったです。たぁがたぁことです。


広島ブログ → おや、今日もここに来てつかぁさったんですか?

さて、地名というんは名前と同じくらい こう書いてこう読む!?という
おもろ~な地名があります。
個人的には北海道の 納沙布(ノサップ)とか倶知安(クッチャン)とか霧多布(キリタップ)とかに
萌え~です。(´Д`)ハアハア

まぁ漢字と読み方が頭ん中で一致せんのは広島でもあることで
よく道路交通情報の重野さんや座本さんが言いよっての

やすみやまトンネル
まさかただの休山トンネルたぁ思わんかったもん(安見とか矢隅とかさぁ)

んでもういっこ気になる

あぶらがめんってどう書くんじゃろ??



あ、がんめんじゃいけんわ

では



めくるめく妄想がぼわわわわ~~~ん



調べてみた

・・・

油ヶ免

長年の謎がとけましたわぃ(-ω-)


広島ブログ → 個人的には‘油’じゃのうて‘脂’じゃったらさぞおもろかろうと・・・
話を戻すんじゃがね
まっ黄黄
↑本文と関係ありまてん


土曜日にあったことをもう少し引き延ばして翌日ブログに書かんこう

火曜日・・・・

今更巻き戻して話すんはありかね(´∀`)?

広島ブログ → いや、ネタがないわけでは・・・ないようなあるようなんじゃがね

いや~フリマに子供を連れてってから商売になるんかいね
と思ったけど以外に商売っ気がたくましいねいちゃん(ほんま楽しそう)

対する物欲の塊しーですが最初はお店屋さんごっこが楽しいんか
うれしげにしよったが
すぐに飽きて
「ひま~」じゃの「ちょっとそこら辺見てもええ?」と徘徊し
「あそこにかわいい猫のぬいぐるみがあった~買ってくれたらがんばるけぇ買って~一生のお願い←出たよ」

何回かの攻防を繰り返したことか・・・んで結局300円のぬいぐるみを200円で買うてきて
ご満悦で商売再開



1時間もたたず「ひま~」じゃの「車で寝てええ?」(--〆)

んでけなげに頑張るねいちゃんに「欲しいものがあったら買うてもええよ」とゆうても
いらな~い」商売のほうが楽しいんと・・・(つД`)母ちゃん泣けてきたわいね

お客様のさまざま♪
「ここが汚れとるけぇ」じゃの「うちの孫は男の子じゃけぇボタンのとめるんが逆なんよね~」じゃのと言いつつ
手編みのフード付きセーターを離なさんばばぁ
「じゃけぇちょうだいや」というばばぁにタダではやらん
「いや~編んでもらった人に悪いから」とゆうて10円で売ったり

ねいちゃんの「男のロマンです」じゃの「お部屋で癒されませんか」じゃのという言葉につい買ってくれちゃったり

「あまりにも安いけぇ」と50円の物を10円にまけたねいちゃんに20円渡してくれちゃったり

結構ええ人が多かったです~(^^)
お隣でしよっちゃった人と仲良くなっておしゃべりしたりお菓子もろうたり

またぬくくなったらやろうかな~☆と思いましたわ


え~ちなみに途中で釣銭がのうなっちゃいけんと思い
結構多めに小銭を用意したんじゃがやっぱフリマなれされとる方が多くて
そがぁに釣銭いらんかったwww



可べの湯で入湯料金子供 500円×2人と大人700円×1人を券売機で

10円玉と50円玉ですべて支払ったんはワタクシでごじゃいます
真っ赤だな~♪
さてさて、本日はきにょうのフリマの片づけをせにゃ・・・と思っていたけど
あまりにもお天気がえかったんで

三次の尾関山に紅葉狩りとしゃれこみましたぜぃ

広島ブログ → フリマの残り物をぶっこんだ開かずの間ができてもうたwww

1尾関山

見ごろがいつも用事と重なってしまい早すぎよったんじゃが
今回は3色楽しめる時期に重なったんよ~

尾関山2

「うれし~(^^)もみじ狩り」と喜ぶねいちゃんと
「え~しーはみかん狩りがええ(`3´)」とはぶてるしー
(後日みかん狩りも行くという条件でしぶしぶ紅葉狩りに参戦)

尾関山3

おや?すでに桜のつぼみを発見

尾関山4

喰い気優先のしーもきれいな紅葉の葉っぱをみてまさに狩りの最中

尾関山6

紅葉のレッドカーペットは次の土日くらいかね~
ゆったりとした時間を過ごしました



追伸:巴橋近くのリカーショップ‘ガッツ’で購入できる清酒‘瑞冠’ありゃあうまいけぇ買ってみてくだされ(このお酒、店頭にあまり売っとらんのよ~)
本日,フリマ日和なり

頼りない店員二人したがえて店開きっす

広島ブログ → 黄砂に~まみれて~♪

子供をしたがえ、近くにしっこ場がないため(実はあったことを終り頃になって知った)
尿意との戦い、シンジラレネ~ねぎり魔との戦いに不安を覚えつつの参戦じゃった

が、思ったより下のパッキンも固く終りまでトイレに行くことなかったし
結構お互い納得の価格で交渉できたし

思いもかけずみやっちさん自慢の嫁さんとたぁがたいことに差し入れ持って来てくれたし
(ぬくくてうれしかったよ~ありがと~(^^))

なによりですね、たまげたんが

ねいちゃん大活躍☆

一番お客さんに声かけをして
(子供が声かけをしたら「あらっ(^^)」って品物をみてくれるんよ~)
お客さんをヨイショ♪
悩むお客さんにもうプッシュプッシュ!!でお買い上げ~♪

ねいちゃんの意外な特技を発見いたしやしたわ~

やはり意外なものが売れたりしましたが(南部鉄の茶瓶とか使用済みゴルフボール50個とか)
一番お客さんのハートをわしづかみしたんがコレ↓
フリマ3

ペコちゃんとポコちゃんの缶バック
こりゃあ我々のレジとして持ってったものでしてあまりにも
「これは売り物?」と聞かれるけぇ
上のカードを貼りつけたんよ~

んで今日は出店は多いけどお客さんが少ないということで
半分くらい商品が残ったんじゃがまぁもともと処分品なんで半分売れたということで

売り上げは場所代2000円と打ち上げと称して
フリマ1

でバフンバフンに黄砂にまみれた身を清め

フリマ2

でしこたま食べたらトントンでした♪





訳すと何になるんかね?
今日、見ることもなくつけたテレビ番組
「旬感テレビ派ッ!」でですね
広島弁かるたなるものを特集しよったんじゃけど

え?こりゃあ広島弁なん(°Д°)!?

と思うもんがしばしあったんよ

たとえば

自転車に空気をつぐ
チャリに空気をつぐ機械は‘空気つぎ’ゆーじゃろ?え~なんじゃろ?‘空気入れ’‘空気ポンプ’?

すいばりがたつ
‘すいばり’を‘すいばり’以外で何ゆうんかわからん(><)
・・・・とげ?とげゆーたらバラについとるサイの角みとうなんじゃろ?
他県ではあれも‘とげ’なん???




「歯がはしる」はやっぱし「はしる」じゃし
「はぶてる」はやっぱし「はぶてる」よね~

他県で暮らしたことがないけぇこれが通じない!!と不便に思うたことがないんよね~
(たぶん広島県民でもワタクシの広島弁がわからんとは思いますがなんとなく話の前後で意味を理解しよってんじゃろと思うこともしばし(爆))

いや、たぶん県外で話す機会があっても
広島弁でとおすね( ̄一 ̄)フフフ

しか~し!!上には上がおってですね
友人Nは

香港でも広島弁で通したんよ~

それでもなんとなく通じる!?
「サンキュー」ですら「すまんね~」で通す彼女にはワタクシ負けます_| ̄|○


広島ブログ → 「つばえる」「きにょう」「おりおうて」は県内でも通じるんじゃろうか?
すい~ゆ なひととき
ここ最近わがたでは

黒酢を入浴剤として使うてます。
いや~まさに 

酸い~湯

広島ブログ → すい~は広島弁?

黒酢をお風呂にお猪口1杯ほど入れるんじゃけどね
これにより

冷え性、アトピー、おでき、ニオイ防止などなどいいことづくめ(^^)
おまけにお酢パワーで浴室のカビ防止にも一役かっとる

・・・・


・・・・・が


やっぱ 酸い~(><)


確かにあまし汗をかかんワタクシが

ダラダラと5分も湯につかっとらんのに汗が出るんよ~

新陳代謝がようなればいづれはアトピーも改善するんじゃないかと
薬ぬるたぁ食べられるもんで治すほうがええかと

しかしネットで見る限り
ワタクシの家だけでしょうか?

新陳代謝が良くなるということは
お酢の力で汚れが落ちるということは

なんだか浴槽が

よどんどる

お湯の中で汚れた皮脂が落ちとるんではないかと・・・

( ̄∀ ̄)アハアハ
母VS子
え~ただ今フリマに出店すべく家の中を物色中

広島ブログ → ほんまガラクタばっかしです

今回たぶたぶ母子の3人で出店する予定なんじゃが
子供にフリマするゆーたら

みょ~に興奮する子供ら(≧∀≦)ハフハフ

まぁようするに リアルお店屋さんごっこ じゃもんね

まづは結婚して1回も使うたことなぁんじゃない?の食器を吟味

すると

「あ~母さんこんなにかわええカップ売るん!?」と子供からブーイング(-3-)ブーブー

んでもって実家からあったもんを見て

「これもらってええ!?」

Σ(-□-)ちょ、そのために実家から持って帰ったんでは・・・ま、いいか

子供らも使わないもんを出してくる

「あんた~そりゃ、出しちゃいけ~ん(`皿´)ノ」

今度は母ちゃんが吠える

こういう風にこげんかをしながら着々と品物を出していく

全部売れるとは思っとらんけど何が売れるかはわからんけぇね

昔友達とフリマした時
「母さんが売ってくれゆーて持たした」と友達が持って来たもんが

アフリカの民族みとうな置き物

唇が厚くおっぱいがポロ~ンしかも黒光りしてなにやら魔術でも施しとりげな
怪しげな置き物がですね


いの一番に売れた

んでもって

結構思い入れがあって高く売れて欲しいとのぞんだ服が

売れ残った

じゃけぇほんま何が売れるかはその日のお楽しみっちゅーことで・・・
そう書くけどもがっ
日本語って書いてあっても発音すんのに文字通り読まん事があるよね

通り→ とーり
父さん・母さん → とーさん・かーさん
言う → ゆう

昨日 → きにょう

広島ブログ → あ、「きにょう」は広島弁じゃった~

しーがですね

「こう?」「そう?」と言うんを文字通り
snap_tabutabu0321_2010115161331.jpg

とか







と言うんですよ

どっからそう言うようになったんじゃろ?誰もおらんのんじゃけどね~

でも、

ま、

かわええけぇえっか~(´∀`人)

珍しく親バカなワタクシでありました☆
捨てるに捨てられん
我が家にはミシンが2台ある
1台は25年以上前の電動ミシン
そしてもう1台は5年前の電動ミシン

新しい方のミシンはじーちゃんとばーちゃんが
何を思ったか突如購入して自分たちでなんとか使いこなそうとしたけど
・・・
・・・・どうやら無理じゃったらしい

(じじばばが) 持ってきた服を直してくれたら使うてもええよ
という約束のもと、5年前に半永久的に我が家に新品でやって来た

そろそろ古いミシンが調子わるくなってきたんよね~(^^)
と新しいミシンを使いまくった



新しいミシンは使い勝手がええんじゃがデニムなどの厚い生地は苦手らしい
色々と調整してもええことにならんのんよ~(><)

そんな時、あの古いミシンが大活躍

ほんまたま~にしか使わんけぇかしらんが

スタートボタン押しても

・・・・

・・・・・

シーン

手で回してはずみをつけちゃると

  んヴヴヴヴヴと鈍い音を出しながらスタート

んでもって

トートツに逆走( ̄∀ ̄)


こんなお茶目な動きをするミシンですが

デニムですか?まかせときんさい☆

と厚手のもんをスイスイきれいに縫うんよ~

なので捨てるに捨てられ~ん

しかしそんな動きをする事態そろそろメンテナンスが必要かも
いや、「もう部品ないです」ゆーて廃棄処分になるかもしれん

もう少し元気でおってほしいたぶたぶでした

広島ブログ → 足踏みミシンの台はオサレでほし~でしゅ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
