たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
今年の漢字
今年の漢字は‘暑’じゃったね~♪

広島ブログ←ほんまこなぁだまで暑かったてぇね

ワタクシ的には‘変’な一年でした。

あ、‘へん’じゃのうて‘変わる’と言う意味じゃね
仕事もガッツリ変わり(仕事量激減)

それによって生活サイクルも変わってしもうたwww


しかし!新たな人間関係を築けたんは大収穫!!
ブログで知り合った方々と会えてとても楽しかったです

いや~実はこう見えて結構
いらん気ぃ使いし
なんよ~

ブログ内で仲良くしていただいても

「会いたいゆーたら迷惑かも~」
「いや~、実際会ったらどん引きされるかも~」とか
「会いたいゆーても社交辞令なんじゃ・・・」とか

ヒジョーにネガティブ思考炸裂

色々考えて遠慮して言えずに後悔するより
ゆうて後悔した方がまだええわ☆という方向にちょっぴりいごけるようになったんよ~
これは最近の自分にはなかった‘変’じゃわ~


来年はさらに自分からドアを開いて新しい出会いやら発見をしたいな~


一年の間ええ事、そうでなかった事、色々あったと思いますが
悪かったことは自分が今の状態を反省したり変化させんといけんという啓示、
えかったことは神様からのご褒美じゃと素直に思うたら
また来年はどがぁな年じゃろう?とワクワクしてこん?

実は来年から旦那君は厄年、ほいでもって占いではワタクシ自身どれをみても
あまりようない年ときたもんじゃ( ̄∀ ̄)

もうすでにだめじゃん_| ̄|○

とへこみそうな自分自身を奮い立たせるため、このようにゆうてみました。


まぁ悪かったことは自分なりに消化して
オモロ~なブログのネタにしちゃるわい!!と気張りすぎん程度に
ポジティブにがんばってみようかいねと思うとります。

最後にこのしょ~もな~ブログを読んでもろうてほんまたぁがたいことです。
来年も広島弁炸裂でぼちぼちやっていきますんで宜しくお願いします。

では、よいお年を!!



究極のアイドル
今、母子がハマっとるマンガがコレ↓

せいんと☆

イエス・キリストとブッダが立川のアパートで一緒に休暇をエンジョイしとるという
ありえん設定

一応、‘モーニング’の青年誌じゃあるんじゃが
まぁ性的描写はないしね子供にも読んでよし☆とゆーとります。

もうね~、ぶち大笑い(≧∀≦)

尾崎&ブッダ

‘ロン毛とパンチ’というコンビで漫才やったり
商店街のくじ引きで仏像当てたり
も~宗教臭もちりばめつつの大爆笑満載☆


姉妹でも「ブッダとイエスどっちかええ~(´∀`)?」

とまるで「嵐」やら「AKB48」の誰がええ~?的な会話

まぁ、ある意味 アイドルの中のアイドルじゃわいね~
老若男女とわず世界中で何千年も知名度ばっちりファン(信者)もばち多いもん

マイケルも櫻井くんもぶっ飛ぶわぁwww

え~ちなみにねいちゃんが‘ブッダ’でしーが‘イエス’
このマンガの設定がはしゃぐイエスをブッダが諭すようなことが多いんで
姉妹の性格をあぶりだしたような好みではあったんよ~

今、たしか6巻まで出とるはずなんじゃがなかなか書店で見つけられん
結構売り切れ続出らしい

しかし探しでしてでも読む価値大ありですけ、是非おコタのお伴に☆


広島ブログ
麗しのあのお方
今朝、中国新聞を読みよったら

え?

うそじゃろ?

あの、お方が広島に!?


広島ブログ ← ちゃっ、ちゃ、ちゃ~らちゃ、ちゃっ、ちゃ、ちゃ~らちゃ♪



年少の頃ワタクシのハートをわしづかみに(結構、今もね)したあの方




でっきるっかな

のっぽさん、in 府中
(ごんた君はオプションでつきまてん)

あの大きな体に軽やかなステップをふみながら
あっという間に作品を作り上げていくのっぽさん

なぜのっぽさんはしゃべらんのんじゃ?という
子供達の間で疑問もわきつつもそれでも

それでもワタクシのかっこえ~方
今思えば‘職人’というか‘モノづくり’の方にきゅいんとくるんは
この方がルーツじゃったんかもしれん


そののっぽさんが1月30日午後1時半から
府中町のこ鹿籠(こごもり)の児童センターで講演&工作を開かれるそうじゃ。
入場無料!ますますえ~じゃん♪


・・・・


・・・・・


じゃが、テーマが

パパ&ママになったあなたへ、のっぽさんからのメッセージ」


・・・・え~パパ&ママになって10年

講演内容は子育てじゃあるけど

子育て中といっても
ちょっと規格からはずれとるような・・・
‘託児所希望の方は’などと書いてあると
ますます幼児のパパ&ママ対象っぽいんよ~

行ってもえんじゃろうか?

どうじゃろうね・・・

悩むな~(-ω-)ウ~ム
またまた誕生日
え~本日は


9年前のこの日、予定日は翌年の1/3を繰り上げて

家業がちょ~忙しいクリスマスを終えて
検診日に行ったら

即、分娩室



3回いきんでポンde誕生



広島ブログ → 大晦日には退院という(爆)正月特別料金払わんでえかった~


ねいちゃんと397日あとに生まれたチョー年子

妊娠した時こんなに年が近くてはたして子育てできるんか!?とものすごく不安な日々を
過ごしました。じゃが今となっては結婚も初出産も遅めじゃったんで
これで帳尻がおうてえかったんじゃないかと思います。

・・・で、二人目じゃけぇというべきか時期が悪いというべきか
(生まれた年は年末調整生まれて6日しか経っとらんでももらえてラッキーじゃったが)

誕生日当日はなぁんもせんのんよ~

クリスマスでケーキ食べたばっかりじゃし
誕生日プレゼントはねいちゃんのプレゼント買う時についでにはぁ1カ月後じゃけと
前倒しでプレゼントゲットしとるし( ̄∀ ̄)

誕生日ケーキは大みそかに
一人で住んどる義母の所へ帰ってから食べるんが恒例となっとります。
(一人じゃとケーキを食べる機会はあましないけぇね)

今年はほぼ専業主婦じゃったこともあり大掃除も年賀状も着々と済ませられたんで
ちょっとお出かけないとしようかね~☆

ねいちゃんは早く大きくなって欲しいと思うんじゃが
しーの場合、これ以上大きゅうならんでええ~(><)
マヂで思うてしまう。
下の子特有の甘え上手がそうさせるんかね~
いつかでもこまい‘しー’でおってほしいと思う母なのでした。

年齢は確実に上がってきよんのに体型が9歳児のままというんは
それはそれでいけんのんじゃがね

‘ちびまる子’ちゃんみとうに永遠の9歳でおって欲しい母なのでした。
まんまん粒状の・・・
はい、あまりの痒さに負けて病院に行って来まいた。


広島ブログ → 痒さ引っ張ってすまんの


で、結局 「食べ物のアレルギーがあるけどアレルギーが出やすいもの食べた?・・・」
       「ちょっと乾燥肌だよね」
     「まぁ、つかれやストレスやらで痒みが出ることもありますし」
       「やっぱり、乾燥肌のけが強いかと」
     「あ、でも重度の肝臓病や糖尿病などででる痒みではないから大丈夫ですよ」


「まぁ、乾燥しないように塗り薬と痒み止めの飲み薬出して様子をみてみましょう」


じゃけ~ 老人性かいかい病のなりかけ と言いたかったんじゃなぁ(-Д-)?

帰って「夜のみ1錠」という薬を「痒かったら家に帰って1錠飲まれてもかまいません」
とのことじゃったんで帰ってご飯食べて1錠服用

・・・な?

まんまん粒

なんなら~!?この まんまん粒みとうなん

こんなんで痒くなくならんのかいね???

で、実飲

・・・

・・・・・15分後やや痒みがおさまったような・・・

それより モーレツに眠いんじゃけど!?

恐るべし、小粒でもでろりと眠いこの薬

そんときは窓拭きしよったけぇ なんとか気力で終えて

ソファに横たわったら  にはまり込んだようなどっぷりとした睡魔で即、爆睡

あ~注意書きに「眠気がおきやすくなります」ゆーて書いとったね~
じゃけ 家に帰ってから じゃの夜1錠なんじゃね

今、薬飲んで15分くらい経過

日中の労働の疲れも手伝ってか モーレツに眠い(><)

あ^~また沼にはまり込んだように ソッコー寝ますけ~☆おやちゅみぃ~

痒い~~の~~~
きにょう、おとついからかね

なんだか

体全体が痒い~~~~(><)

広島ブログ → ええい!あんたも痒くなりんさいっ!!


最初はウエストじゃったんでパンヅのゴムにかぶれたか?と思いよったんですが
なんだか体全体

直にセーター着てしもうたように

体のどことはなくチクチクチクチク
体調がちと悪いと青魚をはじめとする魚介類を食べるとたいがい
ジンマシンになる確立がぎゅいんと上がるんじゃが

今回はそれらしいもんを食べとらんのんですよ~

特にせな(背中)が痒いんで掻き傷が


・・・・

なんだかエロチック (//∀//)

げに明日は病院に行ってこようて・・・


旬の人
今日は実家に帰って細々した書類の手続きの手伝いに行って来やした。

請求書に目を通して無駄なモノがなぁかとかチェックやら
ポイントを貯めるべくクレジット払いに変更とか
「なんかの足しにしてぇや」とお小遣いをあげるこたぁできんけ
その分、労働で親孝行ですじゃ

んで、台所で書類に目を通しよったらリビングのテーブルにある大きな箱が
気になる

箱の横にマジックでなんか書いとる?

(=Д=)ジ~~~

あの~

「チンジュウハンターイモト」
「マツコデラックス」
て書いとるよ???

「母ちゃんあの箱開けてええ?」
「ええよ~♪」

で、開けてみたら

ベレー帽と口ひげΣ(・ω・ノ)ノ□???

いや、イモト女子じゃし!!
マツコ一応男子でも女装じゃし!!

ベレー帽と口ひげゆーたら

戦場カメラマンのこの人じゃぁなぁの!!
よーいちー

よく見てみたら こまい字で戦場カメラマンゆーて書いとるし

「こなぁだの忘年会で使うたんよ~♪いつでも貸しちゃるよ(^^)」

とブースカ似の母ちゃんがやったんは マツコデラックス

これを使うてやる宴会にワタクシ参加することが今後あるんじゃろうか?
旬の人がまだ旬の時にやる機会がないことを祈る☆

広島ブログ → ありゃあヤミツキになるんかね?どうじゃろ?




時代だよ
今日の夕方、可部のマルナカへお買いものに寄ったら
ねいちゃんが

「黒い人が手を振りよる!!」

は(=Д=)?どゆことかいね?

駐車場に停めて「おらんようになったらいけんけぇ母さんあそこ!!」と母子3人でダッシュ


え~分かりました



ダースベイダ―がdocomoの前で手を振りよったわ




え~知っとっての人は分かると思うんじゃが可部のマルナカの向かいはdocomo

まさかダースベイダ―が、しかも可部で呼子をする日が来るたぁ思わなんだよ

やっぱしこれも 時代だよなんかね~


ちなみに買い物を済ませたら陽もとっぷりと暮れてダースベイダ―はおらんかったです☆

広島ブログ → うちゃ○uなんで、生‘嵐’が呼子でおったら馳せ参じますのにね~

一応報告ね、
さて、きにょうは‘しーのお誕生日会’でした。

あまりにも子供の瘴気にあてられて・・・

9時半には爆睡

広島ブログ → そらもう、ぐっすりとね


で、お誕生日会なんじゃがね

木曜日の学校は4時間で終わりということで
すんごいいきおいで子供ら帰宅

しーの友達4人+たぶたぶ姉妹の計6人

司会・進行をしーの友達みゆちゃんとりんちゃんが

「では始めの言葉」から始まって

「続きまして宿題をするです」

プ、プログラムに宿題って(爆)

6人頭をつき合わせてすんごい勢いで宿題を片付ける(`Д´)Φ

んで、お楽しみのクレープ大会♪

狂ったようにクレープに生クリームチュルチュル
フルーツやらチョコやら色々トッピング

くれーっぷ?

Σ(・ω・ノ)ノちょ、あんたちらこれクレープじゃけど、どうやって巻くん???


そんなこたぁおかまいなし♪めいめいデコってチュルチュルしあげて

無理やりたたんで食べよるし(-∀-)

くれーっぷ2
くれーっぷ03

クレープに飽き足らずまなか母ちゃんお手製のパウンドケーキにもデコる(笑)

その後、腹ごなしにお外で長縄でカロリーを消費して今度はお家で‘人生ゲーム’

やや小腹がすいた所でお手製ピザを食べ最後に

段ボールで作ったソリに乗ったサンタさんがみんなのプレゼントをまとめてしーにプレゼント☆

これでパーチーはお開き最後に団地のイルミネーションを見つつ友達を車で送りやした

時間にして約3時間半

あんたら、酒呑んどらんよね?

あんたら、クスリやっとらんよね?

というくらい子供らは トランス状態に陥っとりました

クレープ + パウンドケーキ + ピザ と 

大方、 粉を100グラムわいて摂取して

大満足じゃったようです。

あれ?これって 粉もんパーチーじゃったっけ( ̄∀ ̄)?

ま、ええか喜んでもらえたし・・・
よ~するにチュルチュルがしたいんじゃろ?
11月はねいちゃんの誕生日その1カ月と2日後に今度は

しーの誕生日です

広島ブログ → 姪っ子やいとこの子まで12月生まれ 親からは「あんたら冬になったら子供を産む」と言われます


よいよクリスマスに近いということで

ケーキはもう少しあとにしょーやーということで毎年 大みそかに
旦那君実家でばあちゃんと一緒に家族でケーキをつつきます



今年はどうしても友達と「お家でお誕生日会をしたい」ということじゃが

冬休みしかもよいよ年末に子供らを大勢長時間見る余裕なんてありゃあせんわい(--〆)

ということで明日 平日にお誕生日会決行

木曜日は4時間じゃけ早く帰ってくるしまぁ6時半くらいまで遊んだら
「明日も学校じゃけ」ということでお帰りいただけますけ☆
(ええ、送りはワタクシがやりますわぃ暗いけぇね)

で、何を作ろうか?ということになりまして

ケーキは来週食べるけご勘弁☆

じゃがなんぞ菓子を作りたい様子
小学生6人を楽しませるために明日は

クレープに決定!!

ようは子供ら生クリームをチュルチュルと絞りだしたいんよね~

広島風お好み焼きのようにホットプレートにお玉で生地をうっすーっく伸ばすことができるんか!?

とりあえず保険
一人1枚ずつじゃけ6枚か?それだけは母ちゃんが先に作っとこうと思います。
ぎゃ~~~
なんなんでしょ?この忙しさは???

え~やっと今日、年賀状を買いました

広島ブログ→はい、出したのではなく買ったのです


今年も親の分まで印刷を頼まれ、明日までに刷り上げて持っていかないといけないのです
(あら、もう今日だわ)

印刷がうまくいかず気がつけばまだ持って帰っている仕事が出来てないよ!?

ああ、明日・・・もとい今朝のごはんも仕掛けなくては・・・


・・・・


あら、広島弁に変換して打ってないよ!?


なので、今日はゆかりたんから教えてもらった画像で思う存分広島弁を堪能して下さい。
では、再び作業開始☆
片づけドミノ
本日、妹が子供を見てくれるというのお言葉が!!

さぁ!!本日も片づけやったろうかね~

もう情けは無用、捨てると化するけ

広島ブログ→ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、
み~つ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎


今度の火曜・水曜日はその他プラ・不燃ごみの日
特に不燃ごみは今年度最終日とあっちゃあ今年のゴミは今年のうちに捨てときたいじゃあなぁの

・・・とはゆうものの

子供がおらんという快適さ( ̄∀ ̄)♪
ついつい休憩が多くなりつつもまぁここだけやっちゃりましょうかいと
今日は玄関の押し入れ(?)の整理

・・・・

恐れとったことが!! 押し入れの外に出しとるコメ袋(30k)を入れちゃりましょうと入れると
当然、ゴミも出るけど入りきれないもんも出てきて
それを入れるための別の収納場所まで片づけるはめに(T∀T)
これが多岐にわたるとドミノ倒しのようにいつまでたっても終わりゃあせん(><)


収納場所をウロウロしながらどっちに入れちゃりましょう~~としよったら

「今からつれて帰るけ☆」


Σ( ̄□ ̄)え?はぁ???と思ったらすでに夕方
母ちゃんフルスロットルでいごくいごく

なんとか収納とゴミの分別が終わったと思ったら子供の帰還


あと台所の片づけのみとなりました

・・・・

ええ、あくまでも 片づけ じゃけ

次は掃除が待っとりますわwwwww
‘たかちゃん’が来るで
こまい頃、悪さしたり早く寝んかったりしたら言われる言葉

「ボイボイが来るで!!」
「なまはげがくるで!!」
「鬼が来るで!!」

色々あると思うんじゃが
ワタクシと妹・・・いや
ワタクシの近所一帯の子供らを震えさせた一言

「たかちゃんが来るで!!」


広島ブログ → おや?「マグマ大使のゴアが来るで!!」ですか?


え~‘たかちゃん’とゆう方は実在した人物でして
わがたの近所に住んどったおじいさんである



いでたちがすごい

あたまはツルっパゲに手ぬぐいを巻き、歯はなく、肌は色グロで背が高くひどく痩せている
そしてなにより 煮しめたような黒い着物を着てわらの紐を帯代わりにして
下着は着用せず、たまに大事な部分が丸見え、手にはカマを持っとる!!


どがぁよ?怖かろう?

いでたちもすごいが行動もすごくて
たまに

奇声をあげながらカマを持って追いかけてくる


もう小学生にとってはおしっこジャーくらいのインパクトMAX!!

今じゃったら完全に警察にマークされる人物であろうが
田舎のことであったからか昔のことじゃけぇかわからんが警察沙汰になったとは聞いとらん


‘ぼいぼい’じゃの‘なまはげ’がなんじゃあ!!
ここに来んじゃあない!!実際はおらんのんじゃないん??




じゃが






たかちゃんはおる!!


口裂け女と二分するくらい近所の子供達にとっては恐ろしい人物であったんは間違いない。
たまにおさなじみの友達(男)と話すのに
「‘たかちゃん’怖かったてぇね~」
「おお、ばち怖かった」と言いますもん


でも、大人になった今はわかる

たかちゃんって



子供を大人しくさせる絶好の人物じゃったんじゃろうな~
片づけと掃除はちがう
年末になるにつれてみょ~にセカセカするんはやっぱり師走じゃけぇ?
一日一か所片づけるようにしよんですが

いったいいつ終わるんかね(゜∀゜|||)?

広島ブログ → お片づけエンドレス~~~!!!

おもにタンスやら引き出し関係を片づけよんですが

中のモノを出す。
掃除機、雑巾がけをする。
いるいらないを区分。
いる物のみ収める

こらがまだあるんかと思うと・・・(-公-)シクシク

あくまでもこれは片づけであって掃除じゃあない
片づけが終わったら

窓磨きじゃのお風呂掃除じゃの換気扇じゃのワックスがけじゃのの掃除に突入!!
師走で終わるんかね!?
しかも年末になったら子供が冬休みでおるけぇますます掃除にならん(怒)

はかどらない掃除にイライラ、んでもって姉妹げんかをされてますますイライラ

んで結局

正月が来るんじゃなくて 明日が来るんよ~ヽ(`Д´)ノ

で中途半端に終わらせてしまいそうじゃwww
寒い朝だから
わ~~~~((((@皿@))))ガタガタブルブル
寒いわwwwwww

昨日から寒くなるといいよったけぇね
寒い朝は 汁(じる)よね~

なので前の晩から作っておいた

ミネストローネ

minesutoro~ne


広島ブログ → おや?上にのっとるんは???

いや~うちの子、ミネストローネが苦手なんよ~
ジャガイモもたまねぎもベーコンもコーンもトマトも大好きなのに

なんでじゃ~???

じゃが栄養はたっぷり体の芯まであったまるんで
上にとろけるチーズ&おもちをのっけて

「食べんさい(`Д´)これしか朝ごはんないよ!?」とゆうたら
しぶしぶ手をつける

ミネストローネ

とろっとろに溶けたチーズの下には野菜がゴロンゴロン
あまりの熱さに画像もモヤがかかっとる~

病み上がりのねいちゃんは半分、しーは完食・・・んでもってみかんも食べよるし


そういえば子供が1,2歳の頃湯ざめしちゃいけんけぇパジャマの上に
「寒いけぇね」とゆうてちゃんちゃんこを着させよったら

「母しゃ~ん さむいけぇ持ってきてええ?」と
 ちゃんちゃんこの事を‘さむいけぇ’じゃと勘違いしよったんもええ思い出

しっかり野菜を沢山とって体温を上げて

たのむけ~ インフルエンザにはかかりんさんな~ と願う母でした
流行語大賞を狙え!!
ちょっと前、2010年新語・流行語大賞があったよね

まぁ‘ゲゲゲの’はドラマを見んワタクシがうっかり(しかも途中から)見てしもうたくらいじゃけ
わからんでもない

で、ブログをやりよったら押さえときたいんが

~なう

たまに広ブロでもお見かけするこの言葉


ナウいで育ったワタクシにしたら

ナウといえば ぎんざNOW!
(見たこたぁないけど)

広島ブログ → ええ、ど~でもえ~事はよう覚えとんです


「かっこいい」「いかしている」=ナウいとは違うて~なうは「~してます」等で使うんよね、
‘なう’とあえて平仮名にする所が今風らしい

しかし広島弁ばりばりにやっとるワタクシ、‘~なう’
・・・・恥ずかしい(////

なので

広島限定で流行らせたい ‘げに’

標準語でゆうたら 文章のつなぎっぽいニオイの ‘まぁ’かね?

最近広島弁でブログやっとる人が増えとるけ今から来年に向けて広ブロで浸透させて

うっかり他県の人が見ちゃって‘げに’にを使うようになって

ついには 日本全国のブログで‘げに’が流行語に!!



流行語はどちっかとゆうたら年の後半に流行る方が残りそうじゃけ
来年前半を広島エリアでブレイクさせて後半で全国区に!!


流行語大賞にノミネートされたらワタクシ出席させてもらうけ
ここ見ちゃった人!!

生き証人になって~ね!!
不思議なラーメン
めんら~

うまげならーめんでしょ?(^^)
これは親戚の人が趣味で作るラーメンなんよ~

スープとチャーシューは自家製
スープはとんこつ醤油チャーシューはしっかりとした味付け
ほんまならこれに煮込んだキクラゲと豚バラスライスがトッピングされるんじゃが
今回は焦がしてしもうたということでないんよ~残念(><)

さすがに麺は業務用のを使用しよってんじゃが
それも色々試した一番相性がええ麺らしく

ゆでるのは1分20秒というこだわり

細麺でやや硬めのめんはもちもちとしてコシがありスープとのバランスがすんごくええ

これをやや多めのコショウをガ~~~~っとふって

一気に食すべし!!

ぞぞぞぞ~~~~~~~ずずずず~~~~~~


広島ブログ←ありゃありゃあ、よだが出よるよ

ワタクシ、ほんまにフツーの女子が食べる量ですが
このラーメンは2杯いけます。
1杯食べるとなんだか見た目よりあっさりしとるけぇかしらんけど
ますます食べたくなるんよ~

ほんで2杯食べても腹8分くらい
別に麺の量が少ないわけでも具が少ないわけでもなぁんじゃが
ほんま不思議なんよ~(@Д@)???

最近では作る量が少なくなったといっても80人分
その週はラーメン祭りと称して食べに行かせていただきます。

だんだん次に作る間隔が長くなってきて
「これが最後かも」と言いながら作ってくれます。

いやいや、まだまだ作ってもらわにゃ困る~(><)
たぶたぶ一家全員大好きなラーメンなのです
ほいじゃけ作り方教えてもらうゆーてもねぇ・・・

なので少しでも長~~~くやってほしい幻ラーメンなのでした

・・・・あ~なんだかこのお方のぶろぐみとうになりましたがここは「たぶたぶろぐ」ですけ
軸のうちに切れ!!
ま~おとついの風のすごかったことが!!

何も考えず洗濯物を外に干しとったんで仕事から帰ってすぐに
ひ~ふ~み~よ~

・・・ほっ、パンズ全部あった~

広島ブログ ←一枚は敷地内にかろうじてとどまっておりました。セーフ

わがたのシンボルツリーとしてケヤキが植わっとんですが
これは自分らで植えたんじゃのうてお家を買ったらついとったオマケです。

しかもご近所さん家にほとんど植わっとんじゃなぁ?
というハナミズキとは一味違う

ほんまにじゃけ的な要素むんむん


ケヤキじゃというんも最初みんなわからず当分「この~木なんの木気になる気になる♪」状態でした。

あれから4年経った今年の春、新芽がぞくぞくと・・・・

ぞくぞ・・・???

Σ(´Д`)ちょ、軸の時には気がつかなんだが異常に成長しとるよ???

ええ、今年の夏にはええ塩梅すぎるくらいの木陰がもうなんだか

キッコロとモリゾウが住んどるよな感じに・・・

キッコロ&モリゾー


はっきり言って高枝切りばさみ持って2階から切ったほうがえんじゃなぁ?くらいの成長

そしてその青々とした葉っぱは勿論秋になり冬に近づけばそらもう

大量の落ち葉(T∀T)

ねいちゃんが毎日のように落ち葉ひろいを手伝うてくれたがま~どんくらいじゃろうか?
踏んで踏みしめた落ち葉を入れたコメ袋3袋はゆうにあったんじゃなかろうか?

今、こなぁだの強風でほぼ丸坊主状態

keyaki.jpg

この状態じゃったらさほど大きく感じんけどあきらかに去年より横にも縦にも成長しとる!!

今のうちに手を打っとかんといけんわwww
う~む・・・
え~こなぁだちょっとど~なん?みとうなことがあったんよ


実はしーの参観日がありましてね、
今回は低学年と高学年別の日での参観じゃったんで
低学年のしーだけまるっと参観したんですよ

んで、その後クラスでの懇談会があったんじゃが
32人クラスで20人前後はおったと思われる親がですね

たったの4人で懇談会ってどゆこと!?

広島ブログ←ほんまどゆこと!?



そりゃ妹じゃの弟じゃののクラスに行っちゃった人もおってじゃけど
それにしても4人は少なかろう!?

先生思いっきりへこんどっちゃったわwww

「先生に問題がないから無理に行かなくてもええと思う親が多いんですよ」
「参観日じゃとかこつけて仕事休んどるけぇチャッチャと参観してママ友と遊びたいんですよ」
「先生が思うほど子供に対して深く考えていない親が多くなっとるということですよ」

となぐさめにならんような親の実態を口ぐちに話しました。
そんでこの4人で先生の気持ちを知って反省したんよ~

たしかに3年生は1,2年生の時よりは親も慣れとるし
5,6年生になったら受験する子供は勉強の事に聞きたいこともあるし
中学になるときの事を聞きたかろうと思う。

なのでほんま親子ともどものっほ~~~んとした時期でもあるんじゃと思う。

じゃがね、もう1つ気になるんが

自分が嫌いな(苦手な)先生だから懇談に参加しない

という親もおるじゃろうと思う。
だってね~授業参観に行っとるのに廊下でママ友とペチャクチャしゃべりよって
ほんまに わがたの子供見に行っとるんですか!?

そんな親なんで若いタメ口でしゃべる先生は気が合うけど真面目なフツーの先生はどーでもえー
という感じがアリアリと!!
自分の好き嫌いですむことじゃないじゃろ!?その気にいらん先生にあんたの子供は習っとんよ?

たしかに先生といえどもおかしげな事をする先生もおってじゃろうけ
それを懇談の時に「先生のこのやり方はどうかと思います。」ってゆーたらえーじゃろ!?

その時に反対意見もでるじゃろうし賛同してのもおってじゃろ
普段自分と接点のない人との意見交換が出来る貴重なときじゃと思うんじゃがね~

普段は男の子のお母さんとかと話すことがないけぇ
「ほう!!そんなことが!!」と発見できることもあるし
自分の子供からしか話を聞かんけぇキチンと大人から見た客観的な意見も聞けるのにね~


あまり面倒くさいことにかかわりたくない、自分さえよければええという親が多くなりよんかな~
と自分を含めて反省いたしました。

子供らが大きくなって母親になったとき今の状況よりももっとひどい親たちばかりにならない事を
願いつつキチンとやらんといけんことは教えていこうと思うワタクシでごじゃいます。






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
