たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
絶対中に小人が入って操作しとる!!
え~先日、久しぶりに友人U宅におじゃましました。
U宅には末っ子‘しん君’とUしかおらず
3人で茶ないとすすりながらお話をしよったんですよ

ほしたら、しん君がうれしげに持ってきたんよ

黒ひげ

にょほっ!? 「黒ひげ危機一髪」 じゃあなぁの!!

さっそくプラッチックの剣を持って
「おばちゃん、こないだね~飲み屋さんで2回連続で1発目で当てたん・・・」

ビョ~~~~~ン

・・・・

はい、ここでも見事一発目で黒ひげ放出(-∀-)



広島ブログ → 当てるのはラッキー?アンラッキー?

そら3人でやるんじゃけ当たる確率は1/3なんはわかるけど

なにも1発目で当てるこたぁなかろう!?

その後6回やって4回ワタクシが当てました

もうね絶対中に小人が入って操作しとる!!

そうだ、ぜったいに間違うてない☆

信念怪の夕べ ~スピンオフ~
バタバタしよってかなり間があいてしもうたんじゃが

はぁ?この話はええ?


広島ブログ ← まぁそう言わんこぅ

さて、ごきげんな5人衆で広島の繁華街に繰り出すというんは
非常にテンションは上がることじゃって

この皆さんにちょっとしたお土産をと思い色々と考える
ふと、流川 → 酔っ払い → 千鳥足 → 伝説のお土産という構造が頭をもたげてkたんよ~

ワタクシ自身も流川であのお土産をぶら下げて闊歩したい

絶対にほかのメンバーも喜んでくれると思い製作開始

まづは、経木チックな印刷されとる紙製の折り箱

・・・・

・・・・・

・・・・・・!?ないよ!?

ワタクシの探し方が悪いんかプラッチックのしかないよ??

もはや、箱自体が‘伝説のアレ’?

で、5件目のスーパーでようやく発見
紙製のあれ

んで、中身をあれこれ考えよって
ほんまは寿司じゃというんは重々承知なんじゃが

・・・ムリ

そんな時、ふとしーが「しーが大人になったら駄菓子バーに行ってもええ?」と聞くんですよ。
ほうよね~子供だって~うんまいんだもぉ~~ん♪

では、家族の喜びにリクエストで駄菓子の折りにしょーかね
ということで某可部の駄菓子屋で買いあさる

種類と懐かしさのコーディネイトあれもこれもと思いよったんじゃが
それでは2段折りになってしまうけぇ泣く泣く半分に絞る

それを家で丁寧にパッキング
うまうま

ミッチミチの箱にふたを乗っけてパッケージにもこだわりを
パッケージ

へぇからブランブランの紐!やっぱり赤の細い紐じゃなぁとねっ♪
できあがり

こうして「伝説のアレ」は完成したんよ~(^^)

ブランブランしたいがために
自宅から持ってきたものをまたお土産として持って帰るという行為をしたんじゃが

流川からバスセンターに向かうときにややスキップしがちでブランブランしたり
帰りのバスで乗客にがん見されることの快感といったらも~(=∀=)
なによりみんなが非常に喜んでくれたんが一番うれしかったわぁ

間違いなかったね☆うん

信念怪の夕べ ~イモアラシ編~
きにょうに引き続き
あまりにもオモロ~な出来事じゃったんで小出しで詳しくさせていただきやっす。

さて、膳坊で「チュニックサイコー!!」と、かなりむっちむちになったぽんぽんをさすりつつ
今宵のメインイベント

「酒のアテにうまい棒を上あごひっつけゴキゲン☆
inイモアラシ」
へGO!!


思えば去年の夏じゃったか?ローカル深夜番組で「イモアラシ」さんを見て
是非!行ってみたいとは思っとったんじゃがなかなかそのチャンスがなく
忘れとった頃に

ゆかりさんが「忘年会は駄菓子バーで!!」とのお誘い
yummyかいちょとソッコーで快諾したんよ~

では、ゆかり嬢を先頭にヒゲダンスでイモアラシさんに侵入←(ウソ)

イモアラシ

開けるとそこは



いもあらし

所せましと駄菓子がギューギューんでもって壁には缶詰めまで!!
ありゃ、かいちょったらさっきマリマリと肉喰ろうたばっかなのに スパム缶探しょ~るし(´∀σ`)σ

ここでワタクシ、ビール小瓶をオーダー やっぱ最初はうまい棒じゃね(^^)
むほほほほ、合う合う~

危険な食べ方 クッピーラムネを口にinした後にビールをひっかける
おお!シュワシュワが口からもれそう~~~(^)-(^)

駄菓子に舌鼓を打ちよったら

!? ちょ、ゆかり嬢、 付け髭を出してきたよ!?

「ダリといえばたぶちゃんでしょ~(^^)」「たぶちゃんといえばダリ」とわけのわからん法則に乗せられて
付け髭をつけましたわいね

今宵ワタクシ、大泉晃を越したような恍惚感を得ました

お店のなじみのお客様まで巻き添えにして
ゆかり嬢の「若い子に‘ニッキ’ってゆーたら通じなかった」には
「そら‘ニッキ’ゆーたら錦織じゃろディア!」で返し爆笑を買ったり
イモアラシのおねいさん、客からお店の人に転身のハンチングのアニキ、
キレイなお客の二人組おねいさん、ローリー寺西!?みとうなおにい・・・さん?やらと
ワイワイガヤガヤ


黒ひげ危機一髪ではしょっぱなで2回連続黒ひげを当ててしまい
「罰ゲームじゃ!」「尻文字を書け!」いう答えにリクエストにお答えして

あヽ、無常と書かされたり
(じゃ、ジャンバル・ジャン?アン・ルイス?(゜Д゜))

そんなこんな楽しいひと時も終バスという残念な時間に引き裂かれ
後ろ髪をひかれつつ

最後にこのゴキゲンなメンバーにお土産を渡し帰ったのでした

そのお土産とは・・・

次回、信念怪の夕べ ~スピンオフ~ にて!!

広島ブログ ← 次回、メンバーがブログに載せていたアレが登場!乞うご期待!!

信念怪の夕べ ~膳坊編~
きにょう、念願の広ブロの噂のあの方達とやってきやしたよ

信・念・怪

も~ね、メンバーがすごい

yummyたん
みかぼんせんせ
りょこたん
ゆかり嬢

も~どっから話を始めたらええかわから~~~んくらいの濃密なじゃったんよ~(≧∀≦)ハフハフ


広島ブログ←お、落ち着けワタシ

まずは、腹ごしらえとゆうことで ウォンツにて ウコンの力を一気飲み ワタクシ 初めて飲んだわいね

その後、↑の方と合流し、再び ウォンツにて 今度は ゆかり嬢おすすめのヘバリーゼを一気飲みする
yummyたんとみかぼんせんせとりょこたん


すでに並々ならぬ力の入れ様( ̄∀ ̄)

そして中華料理「膳坊」さんにて一次会

なまめかしいチャイナドレスの店員さんに見とれつつ
食う!食う!食う!!
とるね~~~ど

もうね、中華なのに独特のニオイがせんけぇすんごく食べやすかった~
美味しいんでお店ん中満員御礼状態なんもうなづけましたわいね( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ
小龍包ではあまりの熱さにりょこたん口からトルネードしながら皿に放出(爆)

ももまん

追加の‘ももまん’きゃわえ~(´∀`)
おいち~い♪

yummyたんの父は伝説のあの方じゃったとか
カキを食した次の日の○○○はすごいて~ねじゃの
廃墟萌え~じゃの
ジュリーは本人もファンもすごかったじゃの
仮面舞踏会に参加できるゆかり嬢っていったいじゃの

話のひとつひとつがほんますべらない話じゃった~

では、二次会のあの場所へは今の状態で結構濃密なんで

明日に続く
あなたぁ何フェチなん?
今日はガールズトークないとしょ~かねっ♪

広島ブログ ← ガールズトークでもこてっこての広島弁じゃけ

女子のみなさん♪あなたぁ男子のどこに たまらんっ(≧∀≦)ハフハフ!!と感じますかいね?

たくましいせな(背中)
長ごうて細い指?
8つに割れとるお腹?
 
ワタクシ、昔っから ヒフフェチです。
は(゜□゜)?ハヒフフェ?
いや、皮膚フェチじゃけ

ワタクシが大好物としとる皮膚はですね

やや浅黒いつるんとして
ひっぱるとピロ~ンと伸びるそんな皮膚がたまらんです

感じでゆーたらね~ん~難しいんじゃが
 
たぶん 所ジョージさん
tokoro.jpg

あの、シワありゃあ絶対にひっぱったら伸びるけ☆

しかぁし!!
昨日のコメントで実は声フェチでもあったことが発覚!!

渋い声、ハスキーがかった声、ウィスパーヴォイスこの声で話されたら
ほんまう~~~~~っとりぃ(=∀=)ポ~惚れてまうがな~

そんなこんなこだわりがあるにもかかわらず

旦那君、全く該当せんのはなんでじゃろ?謎

広島ブログ ← 恋愛と結婚は違うけということかいね?謎
声のイメージ
最近よう見るCMで、ユーキャンの「聞いて楽しむ日本の名作CD前16巻」

市原悦子さんの読む「蜘蛛の糸」
いや~ちょこっとしか読んでなくてもそのイメージがすんごく膨らむ
やっぱりこのお方の声ならではなんじゃろうか
↓を思い出します
ぼうやぁ~~~

ものすごくはまっとるわぁ~
他にも大和田信也さんや寺田農さん草刈正雄さんのベテランや
中村俊介さんや川原 亜矢子さんといった若手も
朗読されるようで・・・

お?

このお方もですか??

ええ、この方の声好きなんよ~
お顔も好みなんじゃが









いかんせんこのイメージが・・・








あったらいいな

ええ、このお方です‘ミスターあったらいいな’

あっちゃん 



広島ブログ← もしくは‘ミスター建もの探訪’

5円払って笑いを買うか
年賀状、何枚買いました?
毎年ケチってやや少なめに買うてくるもんで
結局買い足しせんといけんのんですが、今回は珍しく
3枚余ったんよ~

まぁその足りなくなる原因として書き損じが多かったというんもあるんよね~
昔と違うてPCでの印刷ミスというんもあるしね~

今回はそのミスも少なくてなんとか足りたんよ~
さて、その書き損じのハガキは郵便局に持って行って
5円出したら新しいハガキと交換してもらえるんじゃが

その中でこれを持って行くんはどうかと思うハガキがじゃねこれなんじゃが↓


らびっと関根

(下のウサギは文章を隠しとります。)

・・・( ̄∀ ̄)

いえね、パソコンで印刷しよんですよ、大半は、
でもたま~~~に昔をなつかしんでこのような切って貼って塗り塗りのアナログ的なハガキ
出しとうなるんですよ~

隠しとる部分はみっちみちに文章まで書いとんじゃが

どうも ラビット関根の完成度に納得いかず ボツ

このような自分的には完成度低くても住所書いたら届くじゃろ的なハガキは
皆さん書き損じで出しよんじゃろうか?

しかもラビット関根のハガキ

ほんま郵便局の方に「ぷっ」「これ、年賀状で出すっておかしくね?」「だから、やばいと思って書き損じに出したんじゃね?」と笑いを買いそうで(-_-)

勿論、プライバシーにかかわることなんで ガン見 はされるこたぁないけど

封書じゃないけぇ、なんかのはずみでチラ見くらいはされるんじゃないかと・・・
(変わったんがあったらつい見てしまうじゃろ~人間だもの)

ただ、このまんまおいておいてもしょうがなくやっぱし5円出して新しいハガキに交換して
もろうてこようかね~☆
懸賞に出したら当たるかもしれんけ

広島ブログ ← これをもらう予定じゃった人、テイストは同じじゃけ思い当たるフシあり、
あんたじゃけぇ、あんた(´∀`σ)σ

白はイヤ☆
こなぁだ「あけおめ~」って言いよったのに
はぁスーパーでは節分特集


広島ブログ ← ついこなぁだは「ジンゴーベー」言いよったのに・・・

そう家族で話よったら

      鬼がええか? 

という話になりまして

しーがですね

「しーはね、白い鬼がええ」とゆーたんですよ。

赤鬼、青鬼、あ~黄色や緑も想像できるけど白は意外と想像が出来ん

・・・・

・・・・・・

Σ( ̄■ ̄)

山海塾!?

さっ、山海塾みとうなん!?

そ、それとも

サドゥー

サドゥーみとうなん?

いやぁぁああああああああああ 白はいやぁぁぁあああああああああああああああああああああああ

((((@Д@|||)))) 怖・す・ぎ

ゲームに例えてわかる
ただ今、母ちゃんはMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)を修得すべく猛勉強中

広島ブログ←がんばんべ~

なのでパソコンを独占して模試テストを練習中なんで
パソコンしたい子供らにもちょいと我慢させよんよ~

ゲームで遊びよんじゃと思われちゃいけんのんで
ねいちゃんに説明する。

「母さんはね、今新しいお仕事に入れるよう、がんばって勉強しよんよ」
大人になっても勉強するんかというんがイマイチ分からんようなねいちゃん

「若いおねいちゃんと母さんじゃったら会社の人は絶対若いおねいちゃんをとってんよ。」

「母さん、いまドラクエでゆーたら木の棒と錆びた鎧と錆びた刀を装備しとんと同じなんよ」

木の棒=自動車免許
錆びた鎧&刀=昔とった簿記じゃの珠算じゃのワープロじゃの等のかつてとったけど今やれゆーたら使いもんにならん錆び錆びの資格諸々

Σ( ̄■ ̄)ねいちゃん、理解する

「年をとっとっても呪文使えたら仲間に入れてもらえるじゃろ?」 

はげしこ理解( ̄Д ̄)(_Д_)ウンウン


こうして母ちゃん、パソコンの最強使用権を獲得した。

昔と違うてなかなか頭に入らんのんじゃが
武器を手に入れるために日々がんばりよりやす。



ファンの方、大歓迎って?
最近はどこでもある
電化製品やらを無料で引き取る商売


別にどってこたぁないよくある風景



深川の道路沿いにあるこのテのお店に気になる看板が

黄色いプラ板に水色のペンキで手書きで

「ザ・マックショウファンの方大歓迎」

(゜Д゜)は?なんなんじゃろ?

スネークマンショーじゃなぁよね?

で、調べてみた

これか?↓
ザ・マックショウ


見た所、最近のバンドではなげなが
うちゃあ知らんわぁwww

で、大歓迎した暁にはその「スネイク」あ、ちごうた
「ザ・マックショウ」について熱く語るんじゃろうか?

謎は深まるばかりですじゃ

広島ブログ ←白木・・・になるんか?「酵素風呂」も謎

「とんど」へGO
今日は団地で「とんど」がありまして
「○○ちゃん達ととんど行ってくるけ~」と各々で子供達はさっさと
行かれてしまい

珍しく夫婦でとんど

広島ブログ

うちゃあたいぎかったんじゃがね~〆縄持ってってくれゆーても
「たいぎぃ」じゃと(`3´)
旦那君、屋台ランチが大好きでして
しかも今回は振る舞い酒があるときたもんだ

そら酒飲みの心をわしづかみじゃろ

tonndo2.jpg

公園のど真ん中で点火され

tonndo1.jpg

倒壊すんのが早いこと早いこと
(まぁ、竹を切ってきてから組むんは大変じゃとは思うけどが)

改めて昔のとんどがいかに竹がみっちみちに使うてあったか
(なかなか中心まで火が入らんけ灯油を入れよったもんな~)

裏のえるさん
ワンコのあかつき君とはやぶさ君と合流してしばし燃え盛る炎を見つめとりました。

あかはやきゅん達
↑えるさんがうどん食べよるときわんこ番をしよるたぶたぶ夫婦


ここであかつき君とはやぶさ君大人気
写真撮られたりさわられたりと忙しかったのでした。


最近はだんだんとんどをやる地域も少のうなったらしい
まぁ準備がやれんし煤が飛んだりして近所迷惑があったりするけぇかねぇ・・・

多少煤けることをご利益があったとゆーたり
パコーンパコーンとでかい音をたてる竹にたまげたり
こげた餅を口周り黒くして食べたりするんが
いつまでもなくならんようにと願うたぶたぶ母ちゃんなのでした





‘JI’じゃ!!
きにょう、遅ればせながら・・・っつーか

この土地に引っ越して12年目、初めて地元の神社に行ってまいりました。

広島ブログ ← 

初穂料やら秋まつりの寄付なんぞは毎年しよったんじゃが
旦那君が初詣なんざ面倒くさいという人じゃし
気がついたら2月に( ̄∀ ̄)ということでなかなか初詣チャンスがなかったんよ~

メジャーな神社に詣でるんもええけど氏神様を大事にせにゃ!!
今年から旦那君厄年じゃしね
(こういう時だけ神頼みすんのもいけんのんじゃけどね)

で、さてと神社に遅まきながら母子と詣でましょうかね、

・・・!?

神社

なんだかチョー急勾配な階段がずららら~~~~~~~

ええ、登ったわいね!!最後の方は足がもつれよるし( ̄∀ ̄)
すでに、3が日のにぎわいはまったくなくだ~~~~れもおらん神社に
お賽銭なげて祈ってきたわいね

で、もうひとつの目的で
「お守り」を返すこと

旦那君が京都旅行で買うてきた「お守り」はぁ3年前のもんで効き目は1年間らしい
そこに行って返すんがええらしいけど無理なら近くの神社でもOKらしいんで持ってきた

さてと、このお守りを・・・

・・・・

え゛?金閣・・・・・・じっ寺ぃ???


だめじゃん!お寺でもお守りって売りよんじゃった、てっきり神社=お守りかと(-公-)

ま、神主さんも巫女さんもおってんないけどっちにしても返せんし

次回はお寺にお守りを返すべく参ろうかね
なんだかパワースポットでワタクシが元気がでそうですじゃ
切り方色々
いんにゃの、今日ふと梨をむきよって気になったんじゃがね


広島ブログ ← ええ、ほんまに‘梨’です。

ワタクシ梨やらリンゴなんかは↓こうやって切るんよ



たいていの方がこう切りよってんじゃないかと思うんじゃが

↓この切り方やりよっての人おって?


昔はリンゴは皮を長くむいてこそ!!と思いよったんじゃが

いつのまには四等分の切り方に( ̄∀ ̄)

じゃがこのシチュエーションだけは皮は長くむきたい


鉄板の切り方ですけ☆
初夢は・・・
正月3が日も終わりますのぅ
明日はうれしい

資源ごみを出す日

広島ブログ ← ええ、ちょっとはづかしいくらい缶々(酒類)がありますけぇ

さて、一日前に遡り初夢見ちゃった?

去年書いてあったかと思うて自分のブログ見てみたけどが書いてなかった
こりゃあ来年の覚書ともうしましょうか( ̄∀ ̄)一応記しときます

え~ワタクシの初夢、

ねいちゃんになって授業を受けよりました( ̄∀ ̄)

最初はねいちゃんの授業参観見に行っとんかと思いきや

なんか視界が椅子に座った目線
ほいで前の男の子が「おい、たぶたぶ(本名ね)」と話しかけてくるんよ~
周りを見回しても親はおらんし・・・

なんで?なんで?なんで???

という所で起きてしもうたんよ~

今年はなんか勉強せえ!という啓示なんじゃろうか?
ま、年をとっても勉強せんといけんよね~

・・・しかし・・・・

たしか算数の授業じゃったと思うんじゃが

まったく理解不能じゃったんがなんとも先行き不安じゃ~・・・( ̄∀ ̄|||)

今年ねいちゃん5年生、そろそろ宿題よう見てやられんような気が・・・
あけましておめでとうございます。


皆様。あけましておめでとうごじゃいます☆

今年も広島弁全開でやってくけぇね~
よろしくおねがいします。


広島ブログ←おみくじがわりにどうぞ(^^)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
