たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
リハビリに・・・
お陰さまでしーの熱も下がり明日から復活!!

広島ブログ ← ねいちゃんがインフルにならんことを祈るドキドキ

まぁ快気祝っちゅーことでしーに「晩御飯なんがええ?」と聞くと
「貝と刺身(^∀^)」ときたもんだΣ(・ω・ノ)ノ

では、リクエストにお答えして

貝貝~

まずはリハビリに貝汁ないと食べて
今シーズンの牡蠣を最後に食べられるようになりたいです

(ちなみに刺身はスズキとマグロをちぃとずつ
週末には気をつけろ
え~色々な方にご心配かけました
貝にあたりまいた。
翌日ウソのように回復いたしやして

ただ今

いつになったら牡蠣食べてええかを検討中です。


広島ブログ← アホですか?じゃが食べたいんじゃも~ん♪

そうしてスーパーで牡蠣をみるともんもんとしとりましたが、
土曜日にですね

しーがインフルエンザA型発症(><)

うちの子はわりと人ん家より なっぱと八朔ばっかし食べさせよるせいか
割と風邪をひきにくくええ塩梅なんですが

ひとたびなると(特にしー)も~ダレダレなんよ~(><)
しーは熱が出るゆーたらほんま40度近くでるんが常で
今までは ←このマークにプスリと座薬を入れよってしのぎよりましたが

彼女も小3じゃしそろそろ錠剤にとなったんじゃが
ま~~~~効かんことが!!

先週、今週と病に倒れっぱなし(しかも前日までまったく兆候なし)のたぶたぶ一家

3度目の正直!!

来週末には誰も具合が悪うならんことを祈る☆


ツボはまりまくり☆
この間、家族でテレビを見よったらこれに釘付け☆





ななななんなん!?

家族全員で大爆笑(≧∀≦)

広島ブログ←ホームテレビさんええ仕事しとるわ~

しかし、このキャラに見いってしもうて

肝心の天気予報がまったく見てないというんが玉にきず☆
久しぶりのヒットでなかったことに・・・
え~昨日は

もう・・・・死んどりました。。。。

どうやら、ヴァイキンヌで食べた寿司ネタの‘つぶ貝’がヒットしたらしく
食当たりで上からも下からもすごいことに

広島ブログ←もう、ワタクシ‘管’のようじゃったです

もともと魚介でヒットしやすい体質なんじゃが
そりゃあ体調が悪いときになるだけで通常はそがぁなことないんじゃが

まぁそらもう昨日はほとんど食べることもなく
どうしょうもなくなったんで旦那君に病院に連れて行ってもろうて点滴してもろうて
なんとか体が動く状態に

なのでヴァイキンヌで食べまくったモノは
なかったことに
体重は食べる前に戻りやした。
・・・・

・・・・

いや、昨日ほとんど食べられなかったのに何故なかったことだけなんか?
あんだけしわかったんじゃけ

もうちょっと減って欲しかった~(><)

初めてのウインタースポーツ
ワタクシも旦那君も雪山育ちのくせに
ウインタースポーツにとんと縁がない
なので子供らも縁遠いかと思いきや
本日思い切って、スケートなるものをやってみょ~か
ということになりましてねいちゃんの絵画教室の後、
東区のスポーツセンターへGO!!

広島ブログ ← 最近スポーツってます

そうはゆーても一応滑れるワタクシと旦那君

子供らがどがぁに滑るか興味津々( ̄一 ̄*)キラ~ン
最初はお恐る恐るへりをつかみながらヨチヨチ歩き



意外と嫌がらず黙々と滑る滑る・・・

Σ(・ω・ノ)ノねいちゃん 結構滑りよるよ??


ラッキーなことにスケート教室に参加できまして
そこで教えてもろうて・・・

スケート

滑れるように(・0・)おおお~

しーもねいちゃんほどまではいかんけど一人で滑れるように!!

「おもしろかった~(^∀^)」「またこようね~(^ω^)」と子供ら満足の様子
しっかりとカロリーを消費して

・・・

・・・・

肉
すすぬ!ヴァイキング!!
カロリー補給!!

しーは肉やら父さんの分やらデザートやら
そらもうスキップしながら取りに行きよるし
ここでライチ12個喰いをしました。
「これで明日はお肌ツルツルじゃね(^∀^)」
・・・いえ、その前にお腹プルンプルンじゃけ☆

それに引き換えねいちゃんの食の細さ
「お腹がすいた~」と車中でしきりに言いよるけ
こりゃ珍しく食べるかね♪と思いきや
「お腹いっぱ~い」あんたぁ幼稚園児料金しか食べとらんじゃぁなぁの(--〆)


結局ワタクシ腹12分まで頂いてしもうてから・・・
また明日から運動せにゃいけんね~

広島ブログ ←ええい今日は酒も呑んでしまえ~!!と帰ってから呑んでしまいました・・・
肉を切る人
今日、久しぶりに可部のノムラストアーへ行ったら

・・・・Σ(・ω・ノ)ノ


精肉コーナー前にて

なんちゃらレンジャーのなんちゃらレッドが


牛肉を切りわけよった


広島ブログ ← なぜ肉を???


そのなんちゃらレッドが肉を切りよるけゆーて
子供らが群がる訳でもなく
かといって大人も見入る訳でもなく

も、日常の光景(?)のように
いたってフツーにやりよるんですよ

このなんちゃらレッド
悪者が来たら・・・・

牛刀包丁持って戦うんじゃろうか?
(なんか武器が犯人ぽいぞ??)




んでもって

お腹が空いた子供達には
「さ、これをお食べよ(^^)」ゆーて

牛肉を分けてくれるんじゃろうか?


ああ、ワタクシには炭火で焼いて塩&コショーか味ぽん(´Д、`)


もしくは

牛肉パック詰めでも可
(あくまでも牛肉でヨロ、決して己の肉を切り分けるこたぁ絶対にせんといて☆)
夫婦で「ゆるスタのスポーツ」
日曜日の夕方
しーは友達ん家でチョコ作り、ねいちゃんは作ったチョコをサンタよろしく配りに行って
珍しく夫婦でおりやした。
ら、トートツに旦那君

「バトミントンしょーや」

聞けば先ほど本屋の帰り途、夫婦でバトミントンやりよったんが
見とれるくらい素晴らしいラリーじゃったらしい

は? (゜ω゜ノ)ノ と思うたんじゃが最近子供らと休みには
近くの公園に行ってやりよったんでOKした。

しかし、公園まで行くほどでもないし(途中子供らが帰ってくるかもしれんし)
幸い、団地のブロックの真ん中辺の我が家
家の前の道路でやろということになり

ワタクシ、エプロンつけてツッカケのおかんスタイル

VS

旦那君すでに一杯ひっかけとるよの休日のおやじスタイル

・・・うむ

実にゆるいバトミントンじゃ( ̄∀ ̄)

なんか・・・あれに似とるよね

温・泉・卓・球






や~恰好はゆるいけどこれがやりだすとおもしろうてね~(^^)
けっこうな真剣勝負じゃったですよ


・・・しかし一杯ひっかけとるとはいえ
旦那君息上がりすぎ(--〆)
倒れこむことしばしじゃったです。
これを機にちぃと鍛えんといけんてぇね


広島ブログ←ゆるいと思ってやった運動が今日になって筋肉痛になるとは・・・とほほ
芋じゃいけんかいの?
本日、バレンタインデー

朝から台所でガサゴサ・・・・




ジュージュー


ぐつりぐつら




・・・・(・∀・)出来た♪





芋!


大学芋が


広島ブログ←ええ、今日は燃えるゴミの日なので冷蔵庫のお掃除がてら・・・

いや~以前作っとった栗の渋皮煮のシロップが残ってたのと
ありゃ、芽が出てきそうなサツマイモと目が合いまして  (^^;)

渋皮からでたポリフェノールたっぷりなシロップを煮詰めたんを
サツマイモにかけとんじゃけ栄養はええはず♪

・・・やっぱいけんかね?

ということで

ハート型にしたハンバーグ付きカレーとウイスチーないとつけました。
(先週、ジーンズ買うたけウイスチーは安物となりました。)

ばれんたい

子供らからの手作りチョコレートと
「お客さんにもろうた」というコンニャクと共に旦那君のバレンタインは終わったのでした。
はっぴぃ 馬連隊
明日は特別スペシャーデー♪の

バレンタインデーですね

しーはお友達と、ねいちゃんはワタクシとチョコをねりねりねりねり

そして出来あがったんが
tyokoreito.jpg

最近はすんごいんがあるよね~
転写シートなるもんでデコる
転写

「大好きな○○君に渡すの~(≧∀≦)」というより

もっぱら友チョコ、・・・しかし多くね?
まぁ、自分らのお小遣いから捻出したんじゃえええけどがね

これがほんまの本命チョコになるんはもちぃとかかりそうですじゃ。

で、タイトルの馬連隊ですか?
ありゃあ子供らがこまい頃、

バレンタインデーのことをばれんたいと言いよったのを思い出しまして・・・


広島ブログ ← あ、旦那君のな~~~~~~んにも用意しとらんずぼらなワタクシでした( ̄∀ ̄)酒でいっか♪
バナナはどうだ!?
結局、八朔の皮は

砂糖でグツリグツラと煮て乾かしたん

hassakukawa1.jpg

少し厚めに切ってグラニュー糖まぶしたん
hassakukawa2.jpg

どちらもうまうま~(^∀、^)

子供らも「うま~い」と喜んでたべよります。

しーにいたっては
「これからも作ってほしいけ、また八朔早く食べるけ!!」


広島ブログ ← いえ、ゆっくりとでええです。

食べられないと思っていた嵩張る皮が食べられたんはちょっと感動(^ω^)エヘヘ

では、ちぃとハードルを上げちゃりましょうかね

バナナはどうだ?バナナの皮は!?

バナナも子供らの好物なんよね~

1個125円のリンゴを買うより85円の5房ついとるバナナ!!

っつーことは5房分のバナナの皮・・・・

なんとかならんか?ありゃあ三角コーナーにたまるてぇね(--〆)

やっぱ探偵ナイトスクープで依頼して
林先生に調理していただくしかないじゃろうか?

食べるんが無理なら繊維質を取り出し布を織るか?

うむ、夏休みの自由研究決まりじゃ☆
八朔三段活用
「マーマレード作ろうかと思って買ったけどたいぎくなったけ、あげる」とゆーてから
もろうた八朔

実は八朔は好きでもマーマレードは嫌いな子供&ワタクシ
ありゃあニガ甘いけぇ

せっせと八朔を食べる子供らにみるみるうちにが・・・

八朔1個分の皮ってけっこう場所とるてぇね(--〆)

あ、マーマレードは駄目じゃがうすく炊いて
ジュレっぽくすれば・・・
もしくは
ゆず湯みとうにすれば・・・
はたまた
オレンジピールっぽくすれば・・・

広島ブログ ← でっきるっかな、でっきるっかな♪

とりあえずマーマレード一歩手前まで煮よう

ワタをとらんといけんけ湯でこぼすこと数回
湯でこぼした湯は取っておいて

それを風呂に入れて八朔風呂

ワタをとって薄く切ったんとぶっとく切ったんと
も~面倒くさいんで全部ぶっこんで

ぐつりぐつら・・・・

はっさく

薄いんは
ゆず湯ならぬ八朔湯用
ぶっといんは
八朔ピール用

さぁ!できあがりはどうだ!?

実を食べ
湯を風呂に
皮を加工して食べる

うむ、久しぶりにエコけた事をやってみました(^^)

追伸:八朔風呂は、濾してからお風呂に入れましょう。
   「なんかゴミがいっぱい浮いとる(--〆)」と旦那君に不評でした。
   ワックス効果を期待して拭き掃除用に使うてもええかもです。
カニの宴
やっほっほ~いヽ(´∀`)ノ
昨日はえるさんから

「カニを食べにおいで~」と家族でおよばれしたんよ~

広島ブログ ← カニ食べいこお~~~♪

いやぁ、よそでおよばれしても旦那君が呑んでしまうんで
ワタクシ運転手(--〆)
かといってバスで帰るようでもやっぱり呑みきらんのんよね~

それがあ~た 徒歩で呑みに行くとなりゃ

カニ&酒というすんばらしいこのパーチーにちょいと
巻きトンカツ&少々の酒を土産に行ってきました♪


はやくん

いらっさ~いとはやぶさ君の歓迎(^^)

かにぃ~

えるさんとこの父ちゃんが七輪であぶってくれたカニを肴に

喰う・呑む・喰う・呑む・喰う・呑む

炙りついでに島根の‘あかてん’やら‘イカの一夜干し’も食べる食べる
も~炙りマジックぶらぼ~~~(´Д、、`)

一通り食べてさっさとわんことまったりの子供ら
あかくん
あかつき君としーは相思相愛


ええ、食べっぷりよりたぶたぶ夫婦の呑みっぷりのほうがたまげちゃったカモ

ウコンの力もヘバリーゼの力も借りず


翌日清々しい朝を迎えたのでありました。(^∀^)

また、美味しい宴を楽しみにしとりやっす。
げに、いとおかし
最近、日本語ってすごいな~と思ったこと聞いてもらえるかいね?


広島ブログ ← おお!?本日はなんだかアカデミックっぽいぞ??

テレビで難読と呼ばれる言葉を当てるとゆうんをやりよったんじゃが
これ↓読める?

実に


‘じつに’じゃなぁよ



ワタクシがよう使いよる


‘げに’なんと!!
方言かと思いよったわwww

辞書で調べてみると

1.ある事柄に対する自分の評価・判断を肯定して、さらに強調する気持ちを表す。本当に。実に。全く。

2.他人の評価・判断に接して、納得し、賛同する気持ちを表す。なるほど。いかにも。

うんうん、ワタクシの方言の使用方法は間違うてなかったわ

たまげたんが

源氏物語で
ひまなき御前わたりに、人の御心をつくしたまふも、げにことわりと見えたり。‘(桐壷)8-忙中閑あり’にすでに登場


あ、解釈がどうこうというんは聞かんといてね~~~(^^;)

そんなときからあった言葉とは・・・

なんだか雅やかなものを感じるような(-∀-)・・・・いや、使うとるワタクシが
名前に雅が入っとってもまったくもって

雅やかでないんが残念☆
きゃわええ、お・・・に?
きにょうは、節分やった?

わがたでは、イワシはせずに恵方巻きならぬ手巻き寿司をひたすら作っちゃあ喰らうをしました。
夕方、ピンポ~~~~ン♪のドアホンから
「ワンワンワワワン」
お?裏のえるさん家のわんこか?

ビンゴ♪・・・・(゜∀゜)ノいらっさ~い♪
えるさんと黒柴犬のあかつきくん参上!!

わ~~~い♪手作りロールケーキをもろうたよ~(^∀、^)
えるさんはお菓子が上手でよう差し入れしてくれるんよ

ケーキを手渡すと手に黄色いワシャワシャしたもんをおもむろに取り出し

あか君にかぽっ



・・・たぶんこがぁな完成図じゃったんじゃろうが
そこはワンコ、ブルンブルン振り回しあげてからに



広島ブログ ← あるんか?アフロな髭って???

こ、このためにえるさん夜なべしてヅラ作ったんかね!?
手がこんどります。
そして手がこんどるゆーたら

ろーるけーき


あかつき&はやぶさ模様の抹茶ロールケーキじゃったのでした(^^)
うまかったごちそうさま~♪
剥く美味しさ
わがたの子はただ今八朔に夢中



あの厚い皮も八朔が食べられるとなりゃすんごい力を出して
メリメリ剥きよります。

ワタクは昔、八朔は好きじゃったですが
サカムケが多い指に八朔の汁がしゅみて痛かった
ので「むい、むいして~」と言っちゃあ親に剥いてもらいよったです。

そういえば、昔は福屋の前の天津甘栗屋さんのお土産をよう買ってもらいよったんですが
これもまた子供の爪ではあの甘栗の殻が剥けず口でかじっては
口周りが黒々としておりやした。

 



広島ブログ← 福屋の天津甘栗屋さんって「浦島屋じゃったっけ?」

今の甘栗は剥いてあって手軽に食べられるけどなんだか剥いてから食べるというんも
美味しさのひとつのような気がするんよね~☆

甘栗は皮を剥きませぬが栗の渋皮煮を作る時の鬼皮を剥くときは子供らもすすんで
剥いてくれます。ワタクシがナイフでちぃと皮を削ってやると手で必死でムキムキ・・・・・
ありゃあ一人で全部やるとしんどいけぇね~

そしてむいむいしてくれた栗は渋皮煮となって母ちゃんの味じゃと思い出にしてほしいよね~




本日の収穫
え~本日、しーの社会見学でして
おべんと
早う起きて作りやした。
じゃが!最近の社会見学は児童全員ではなく学年ごとに別々の日に行くんよね~
ほいでもって今日に限って旦那君お休み、

たった一人のためのがんばり弁当でした

広島ブログ ← いえ、旦那君のお弁当が手抜きとは・・・・


さて、今日は消防署と‘三島食品’



・・・・


・・・・・あの~ちょっとええですか?

2月って普通火事とかで消防車出動回数多そうで忙しいんじゃなぁの?
インフルエンザ患者がでたらソッコー見学中止って今がピークなんじゃなぁ?(--〆)


学校が行く時期を間違うとんか企業がそれでもOKなんで出しとんか
おかしいぞ!?

かろうじて消防署も出動せず、インフルエンザ患者も出んかったんで三島食品の見学も
できたんよ~

帰ってから今日入れてきた知識を披露するしー
おお!?なんだか通常のお勉強よりもよう覚えとるんじゃなぁ(^^)?

で、お土産で
ふりかけ~

シール・缶バッチ・‘ゆかり’ふりかけ4種類・スティックタイプのふりかけ7種をもろうて帰ってきたんよ~

‘ゆかり’がこがぁに種類があるたぁ知らなんだよ
ちなみに一昨日から‘CoCo壱’とコラボしたカレーふりかけ新発売だそうです
ここいち~

ありそうでなかった、まさに
あったらいいな
の発想じゃね

今度スーパーで見かけたら買ってみょ~かね~と思いました。


追伸:「このふりかけ父さんの明日のお弁当につけてあげて~」とさしだしたんが
    いわしふりかけきっと食べたくないヤツじゃったと思われる
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
