たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
疑似家族よ・・・ね?
春休み、夏休みよりは短いゆーても
家でゴロゴロしとる子供ら
そら子供らがおっても掃除はでけるけどが

掃除したはしから汚すなや(--〆)

掃除機をかけてせめて30分くらいはきれいなカーペットのままで
おってほしい・・・・

窓を開けて念じとったせいか
「それ、しかと聞きうけたぞ」と天の声が 

広島ブログ ← いえ、モーゼとかじゃなぁけ

「はや君のおばちゃんが遊びに行ってええって(>∀<)ハフハフ」
裏のえるさん がしーを見てくれるという、まさに天の声(=∀=)
ねいちゃんは友達と遊びに出たし(^^)

掃除機ポチっとな♪

窓全開でガーガーと掃除機をかけ回す
ふと窓を見たら

えるさん家の庭が丸見えなんじゃが

畑仕事に精を出す父ちゃん
それを見守るわんこあかつき&はやぶさ
日当たりのよいベンチで‘ちゃお’見ている母子

なんだか絵にかいたような親子の休日なんじゃけど??


・・・て?その子供ってしーよね??

みょ~に馴染んどるんじゃけど??


おまけにねいちゃんも後から友達と合流して
ネイルなんざしてもろうとるし

ワタクシ、妬けている?
い~えの~

そらもう張りきって狂ったようにお掃除でけて
シャ~ワセなひと時じゃったです( ̄∀ ̄)


またお貸しいたしやすわぁ~(^^)
`の上の'好き?
本日、子供らとデデニー映画


塔の上のラプンツェル
マイカルシネマ緑井にて観に行きまいた。
らぷん

ほんまは3Dの方を観たかったんじゃが
本日子供ら先生方の離任式に行ったんで時間があわんかったんよ
え?別の日にすりゃあええじゃなぁのですか?

春休み中のレディースデーは本日しかないけぇ

広島ブログ←だって、女の子なんだもん♪この日を逃してたまるか~~~!!



久しぶりの劇場での映画、2Dといえどもえかったわ~(^^)
そういえば前、子供と観たんは・・・・・

崖の上のぽにょ

の上のラプンツェル
の上のぽにょ

ちょ、どんだけ‘の上の’好きぃ???

・・・と思ったらその間に‘プリキュア’も観とたわ(´∀`)

しかし映画は夢いっぱいの素敵な映画だったのに対して

気がつけば、ポップコーンのL(塩とキャラメルのハーフ&ハーフ)を
うっかり3人できれいに平らげたという恐ろしい現実が・・・

(((@皿@)))ガタガタブルブル

1時間前に昼ごはん食べたのにぃ~、上映中に全部べろっとな・・・


‘逃げ’と‘守り’
昨日、公園にてドッジボールを子供&姪っ子の4人でやりました。
昔のドッジボールって固かったてぇね
どっぢ
こがぁなんがビュンビュン飛び交うんはほんま怖くてしかも当たったらひどぅイタイ(><)
ようアオジになりよりました

じゃが今のドッジボールはやおくてでかい

こんなんがワタクシの小学生のころにあったらがっつりボール取りに行くわいね

で、ドッジボールは球から逃げる‘逃げ専’ときっちりボールを受け止める‘守り専’がおりますが
ねいちゃんは


ともかく逃げまくって最後まで内野に残るタイプ

んでもって、しーは

たくましくボールに向かっていくのであった。

すんごく性格が出とるわwww

え?ワタクシ?
年甲斐もなく子供相手にムキになってやっつけるタイプかな( ̄∀ ̄)


広島ブログ ← そんなけぇ、翌日腕がだいいんじゃwww
ワイルドクッキー
随分前に、義母さんから「拾うて来たけど食べる?」といただいたんが
国産のっつーか広島産のクルミ

知らんかったんじゃがこのクルミの木はとある町の川沿いに植わっていて
結構クルミがなるらしい

で、もろうたんはええけどふつうのと違うて こまいしかも、 固い

なので2つのクルミを手で握り締めて割ることもできず、モンキーレンチでと思ったらこますぎて挟めず
もう、これはトンカチでたたき割るしかないということになりまして

ど~でもえ~布袋にクルミを入れて

家の前の道路でたたき割りました♪




割れたクルミを子供らが「耳掃除をしよるみたいじゃ!」と竹串でホジホジホジホジ・・・・・
(思わずポロっとでかいのがでるとなんかうれしい(^^))
くるみ

そしてほじくりあげたクルミは、板チョコをバキバキ、ラムレーズンごろんごろんとともに・・・
ワイルドクッキー

ワイルドなクッキーに( ̄∀ ̄)

殻がはいっとるかもしれんが気にしな~い♪


広島ブログ←少量のため、すぐに子供の胃袋にすべて消化・・・翌日ブリザックなンコが出るとか出ないとか・・・
謎の看板
文字色先日、妹が「謎の看板を発見した」とのこと
可部のIC入口のT字路に沢山看板があるんじゃが

「そん中に、クルックー?みとうなことが書いてある鳥の絵がある

(゜Д゜)は?クルックーとな?

広島ブログ ← ぽっぽっぽ~ですか?

そのことを忘れとった2,3日後
旦那君からメールがこれじゃ↓

件名:ブッポウソウ
くるっく~

ぜんぜん「くるっく~じゃなぁじゃん(`Д´)」

なんと!わざわざ車から降りて写メしてきたんよ~

・・・しかし、お店の名前、電話番号、住所などが書いてある看板ならわかるが
子供が描いたようなこの看板、いったい何を表現しかたっかんじゃろうか?

赤いテープみとうなんも何を意味しとんじゃろうか?

このブッポウソウとはいったいなんぞや?とググってみたら




ぶっぽうそう

鳥さんでした~(´一`)ノ

‘ソウ’とつくからてっきり‘植物’かと・・・
青いペンキで描かれとんはあながち間違いではないらしい・・・
おまけにくちばしも真っ赤にしとるしね



結局その看板っていったいなんなんじゃ~???は残ったまんまなのでした
中華料理屋の娘
ぷれぜんと

父ちゃんとねいちゃんのコラボプレゼンツ♪
うひひ~ど・れ・に・し・よ・う・か・な(^∀^人)?

え~夕方、しーのママ友から電話があり、しばしおしゃべり
そのうちしーの性格の話になりまして
ワタクシがですね
「しーは昔から‘てんしん’・・・
・・・・あ~、あれじゃ、その





天津飯店な娘じゃけ






ママ友「?天真爛漫の間違いじゃ・・・?今、晩御飯前じゃけゆーても・・・(-∀-)」
うぅ、赤っ恥かいちまったぃ!!

そんなこんなおまぬけ~と笑っとるけど
10年前の今日は芸予地震じゃったんよね~
当時、活断層の真上におったワタクシはとても怖い思いをしました。

そんな怖い思いも東海地震に比べればほんま‘へ’にしかなりませぬが
東海地震にあわれた方にもこんなおまぬけな事言い合いながら笑える日常が早くくればええですね


広島ブログ←ぬお!?前半と後半の内容がえっらい対照的な文章に・・・
春の難解パズル
え~やっと遅ればせながら雛壇を片付けました。

広島ブログ←まだ、おってじゃろ~?

そんなにね~3/3過ぎたけぇゆ~て
翌日さっさと片付けるなんて無理!!
翌日が平日じゃったり、休みでも天気が悪かったりするもんね~
なので、人形を後ろ向きにしとけばセーフを信じて伸ばし伸ばしてやっと片付けました。

さて、片付けとなると気が重うなるんはワタクシだけじゃあるまい

お雛さん出すといえば子供ら率先してやってくれるけど
片付けはだ~~~~れも手伝うてくれんしね(--〆)

うちのは4じゅうン年前のものでして
わかめちゃん?
わかめちゃん??みとうなおにゃの子が写っとる昭和臭がムンムンする箱に
サブキャラを収納いたしまして
メインと小道具をこの↓箱に
はこ?
Σ(・ω・ノ)ノ
え~、間違いではなぁんです。
40年以上の月日は段ボールを劣化いたしまして、
(おにゃの子のんは箱を更に押入れよう衣装ケースに入ってたためセーフ)
たまたまあったこの箱がジャストなサイズでして以来この箱に諸々を詰め組むんじゃ・・・



え~雛段を片付けたことがある人はご存じじゃろうが
各々を収納する箱はその小道具なり人形なりを入れる為のジャストフィットな箱になっとって
大きかったりこまかったり長かったりと色々な形があるんよ

それを入れるための箱に更に収納するためにはテキトーに入れたんでははいらんのんよ~(><)

あ~でもない、こ~でもないとパズルのごとく
出しちゃあ入れちゃあを繰り返し色々と試してやっと収納(・∀・)=3

ほらね

毎年このパズルをやっとります。
毎年やるんじゃけぇ、要領はつかめるはずはんじゃが
なぜか毎年「ん゛お~~~~!!!」と唸っとるような気がする

あ、あれと一緒じゃ!
年末調整と確定申告♪

そうじゃろ~!そうよねっっ!!
やっぱ親子じゃね~
わがたのお子ちゃま
最近はワタクシの方に似てるねいちゃんと父ちゃん似のしー

こまい頃は「誰の子?」
と言われるくらいあまり親子似とらんかったんですよ。


広島ブログ←しいていえばねいちゃんはばあちゃん似


顔ってだんだん似てくるもんなんじゃろうか?
ならばくせやしぐさも?

と思いよったら、昨夜から父ちゃんダウン

「しんどいけぇ先に寝るわ」と早くから寝た父ちゃん
そして今朝39.7度

Σ( ̄□ ̄)あ、そういえば、普段はめったに病気にならんけど
なるゆうたらおもいっきり高熱になるしーと父ちゃん

そっか~、そこまで父ちゃん似かぁ~(´∀`)

二人とも、「はい、も~~~んしんさい」ゆうて座薬をプスリとやる
お年頃ではなくなったんで解熱をとんぷくに頼るしかなくなってしもうたが
父ちゃん、一日寝とったら大分楽になったらしい。
明日には熱が完全に下がるまいとも仕事が忙しいんで出勤する予定
心配じゃが思うように休めんのも勤め人のつらいところ
ぼちぼちがんばってほしい母ちゃんなのでした


おや、まぁ気がつけば
おや、まぁ気がつけば
本日ワタクシの誕生日ざんす♪

広島ブログ← たくさんのポッチありがとうございます♪

まいばーすでー

「母さん誕生日おめでとう(´∀`)」

子供らお手製の誕生日プレゼント
父ちゃんからは「チューハイ呑みんさい」とチューハイのプレゼンツ

一年があっという間に過ぎてしまうようになったけど
こうやっておめでとうと言ってくれる人がいるんが
なによりのプレゼント♪

また今年1年も
いつも通りのヘロヘロなブログになると思うんじゃが
みなさんよろしくお願いいたします。

広島ブログ←もうちょっと落ち着け!ワタシ


中くらいはないんか?中くらいはっ!!
ここ最近月2回ほど安佐南区民文化センターの図書館を利用しよんですよ

ねいちゃんがここの近くの月2回の習い事に行きよりましてその時間暇ツブしに利用したんがきっかけなんよ~
2週間で5冊まで借りられるし、雑誌もけっこうあるんで
あの読書が苦手じゃったしーも喜んで行くようになりました。

で、以前親戚の人から借りた谷崎潤一郎の「細雪」がじゃね
細雪1

昭和29年印刷の年代物じゃってね、
旧かなづかい満載、3段構成、おまけに字がこまいと三重苦で挫折_Ι ̄Ι○

んで、まぁ文学小説じゃけぇあろう!と探した

・・・・あった・・・・

・・・・んじゃがね・・・

細雪2

ここまででこうのうても・・・

もうね、フツーの本が読みたかったんじゃがね~
しかも文字がでかいけぇかしらんが全部で6巻まであるんよ~(つД`)



広島ブログ ← んふっ、意外な一面見せちゃったかいね?
ニッチャリスィーツ
「またこれ作ったん!?」

と、旦那君が呆れるくらい今シーズンのマイブーム
はっさくピール

八朔ピール(チョコがけ)ざんす♪

最初はせっかく無農薬でもろうた八朔じゃが
マーマレードが苦手(><)
食べた皮が三角コーナーにはすぐに溜まるしなんとかならんか?
ということで作りだしたんじゃが

(・・・実は中のワタを削ったら結構ゴミが溜まるということに
後から気がついたんじゃけどねっ)

チョコをかけることによって
おサレ感がましてコーヒーの友にちょこっと食べるとええ感じなんよ~(^^)

5,6本わいて小袋に詰めてあげると喜ばれたりして♪

皮についとる‘わた’の部分を取るのに何回か煮こぼしたり
砂糖で煮詰めた八朔の皮を乾かすのに時間はかかるけど

材料が八朔の皮とグラニュー糖とチョコだけでええ

というんがええわ~(^^)

しかし昔はこのテのような菓子は苦手でして
なんつーの?あの

歯の裏側にニッチャリとつく甘ぁもん

上あごにつく‘うまい棒’やら‘カール’は平気なのに(っつーかむしろ好きじゃ!)

ばあちゃん達の「ゼリー」と呼ばれるめっちゃ固い砂糖をまぶしあげたんとか
ジャムをなぜにアイスにinする??の「ナッチョコジャム~チョ」とか
もうこれは王道の「ジェリービーンズ」とか

しかし、今なら一番苦手じゃったアレ

ヤンヤ~ヤ、マクビティ~♪

あの、オレンジジャムをチョコでコーティングしたビスケットあれ食べられると思う!!

・・・しかし今それは売っとんじゃろうか??
今度探してみようて

広島ブログ ← 不二家のソフトエクレアも復活したことじゃしノースキャロライナも復活してくれんかね~
意外な特技
ちょっくら前の話になるんじゃがね
ねいちゃんの学年で1/2成人式を参観日でやったんよ。
子供らはめいめい得意なものをチームを作って披露したんよ
跳び箱、縄跳び、リコーダー、一輪車とやっていって
ねいちゃんの出番が来た!!
なにをするんか教えてくれんかったけぇ
何をするんかドキドキしながら見た





フラフープでしたぁ~


フラフープ三連回し!!
腰をグイングイン回さんでもきれいにフラフープが回っとる
そのほかフラフープを縄跳びのようにして飛んだり
フラフープを転がしてその輪の中をくぐるとかを披露してくれました

家でこっそりフラフープやるんじゃがなかなかええがに回されんのんよね~(><)
それを4本まとめて回すことができる!!ってわが子ながらすごいと思いました。

しかしこれって履歴書には書けん特技じゃね(-∀-)

広島ブログ ← ちゃんと履歴書に書ける特技も少しずつでけるようにしようね☆
ご立腹しー
日曜日に子供らを美容院に連れて行った。

ここの美容院は お子ちゃま料金千円
じゃがちゃんとシャンプー付きブローもちゃんとしてくれる
ワタクシん家にはたぁがたい美容院なんよ~

で、髪を切ってもろうたんじゃが
ねいちゃんはザ☆直毛
市松人形みとうに切ってもらう


しーはくせっ毛なもんで伸ばしたらけっこうな長さ
「肩から5センチくらい」とリクエストしたんじゃが

・・・くせっ毛の為思ったより上に上がってしもうて
すんごく短めになってしもうたわwww

しー様、ご立腹(`)3(´)

ほうよね~うちもこまい頃、母ちゃんに前髪切ってもろうたら
オンザ・まゆ毛(古っ)にされてしもうて
はぶてて一生懸命いつまでも前髪引っ張りよったっけ・・・

「かわいいよ~」「すんごくキュート」とべた褒めしても
しーには届かない。
「ねいちゃんは伸ばしてもよくってなんでしーは伸ばしちゃいけんのん(`へ´)」

だって、ねいちゃんは髪が短いとブサイクじゃし
しーは髪が長いと





お、おすかるぅ~

オスカルになるからじゃ!!

もしくは「傷だらけのローラ」時代のヒデキヘアになるからじゃ!!
とは言えんよね~(-∀-)ハハハハ



広島ブログ ← ラスカルじゃなぁよ!!

当たり前の毎日が
当たり前の何も特別な日でない毎日がまた明日も続くと思うのは
ワタクシでけではないじゃろう。

金曜日にあった地震、そして津波
ふと11年前にあった芸予地震を思い出した
どうしてええかわからず、ただただ茫然として
地震がおさまるんを待った時間は本当に長かった

その地震をはるかに超え、そして街をあっという間にのみこんでしまった津波

さぞ怖かったじゃろう、悲しかったじゃろう、
そして今、明りの少ないところで不安と恐怖、不便と空腹に戦っている人たち

ほんの一週間前にはみんな思いもよらんかった事

今はただわずかばかりじゃが義捐金を送ることしかできませんが
「がんばれ」の一言じゃどがぁにもなりませんが

気持ちを強く持ってください。

亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに
一日も早い復興を願っています


広島ブログ
同じ穴の・・・
・・・え~パソコンが壊れまいて、やっと直りまして超久しぶりの更新
本日より

復活!!


以前にもここに乗っけましたが
ワタクシ、魚介類に弱いほうなんよ~
青魚はちょびっと今日はやばいか!?と思うたらジンマシン
貝は突然に上から下からピーピー
貝の場合、そうなるときが少ないというんが曲者

もともと山っ子なんで新鮮な魚を味わってないせいか好んで魚は食べまてん



貝は好き(-ω、-)、特に生がねっ!!


貝で当たるんは父親ゆずりでして
笑うたんが、某お寿司屋さん(回らないのね)に別々の日にランチ食べに行って
二人ともツブ貝の握りで当たる(爆)


そんなつぶ貝の握りでまたしても当たったにかかわらず
アサリ汁で様子を見つつ
残り少ない牡蠣のシーズンにカキフライにトでライ!!
今回セーフ(^^)

そんなアフォな奴はおらんよ

・・・

・・・・おったよ( ̄▼ ̄)
広ブロでトップの常連さん
yummyかいちょ

牡蠣食べ過ぎて上から下から出しまくって
出し切ったけゆーてその日の晩にカキフライ食べて翌日点滴のお世話になるって!?

・・・もうね、うちら同じ穴のムジナ・・・もとい



同じ穴のラッコ!?





もしも二人の脇の方から薄べったい石がうっかり出てきても
たまげんようにしてください。ありゃあ貝を割るのに必要なもんじゃけ☆


広島ブログ ← いつか貝で命を落とすんじゃなかろうか心配じゃ
ひな祭りだから肉!!
本日はおにゃの子祭り♪
ひにゃまちゅり
このお雛さんはワタクシのお下がりなのでよんじゅう・・・年もの

なので今朝チャーシューを作りましょうて!!と思いたちました

広島ブログ←何故チャーシュー???

ふふふタダのチャーシューじゃなぁよ♪
ジャ~ン!!じーちゃんからもろうた猪のバラ肉これで作るのじゃ~(^^)
猪

イノシシ♀はよしとして生マズ?なんかわからんがれっつらクッキンヌ♪
Σ( ̄□ ̄)あ、タコ糸がなぁよ!?
朝っぱらから探してもタコ糸なんてありゃあせん(-公-)しかたがないので
デニム専用の糸で縛りあげまいた

そして出来たんが
わお!肉汁が!!

で、盛り付けて・・・
完成

うで玉子はチャーシューの付け汁で煮玉子風にでは、実食
「う・ま~(^∀、^)」
ジュ~シィ~♪
じゃがどっちかというと煮豚ならぬ煮猪

次回はもっと煮しめてチャーシューに近づけたいと思います。

・・・これで力尽きて面倒くさくなり
永谷園のお世話になったちらしずしとお吸い物は不評でした( ̄∀ ̄)アハアハ
味覚の今と昔
こまい頃は食べられんかったもんでも
大人になって食べられるようになったもんって結構なぁですか?

まぁ  見た目、苦い、辛い、臭い がこまい頃の食わず嫌いでしょうかね

見た目でゆーたら 牡蠣・ナマコなんかは ンコみとうなかったし

苦いゆーたら ピーマン・ゴーヤ(あ、これは子供の頃はなかった)・ブラックチョコ・コーヒーは
ベロがマヒするし

辛いゆーたら 辛子・わさび・とうがらしは ベロがビリビリするし

臭いゆうたら 納豆は 存在事態がありえんし

じゃが今は上にあげたもん 全部大好き(^∀、^)

いったいいつ頃から美味い♪になったんじゃろ?不思議じゃね~?
げに、やっぱり好きな食べ物がたくさんあるというんはうれしいこと
しか~~~しっ!!まだまだ食わず嫌いは沢山あるんでチャレンジしたいなぁ~♪

まずは、yummyかいちょ曰く
「鼻穴にカメムシ詰めたような」というおぞましいけどが好きになったらヤミツキになる

パクチーにチャレンジしてみようて☆
パクチー初心者のワタクシにどういう風に食べたらええんか教えてたもうm(_ _)m

広島ブログ ← マヨつけて食べるんかい?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
