たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
以外と好きなんよ
今年狂ったように作り続け、配りまくった八朔ピール
はっさくピール


広島ブログ←ヤンヤ~ンヤ、マクビティ~♪のマクビティビスケットのオレンジジャムにチョコがけが
好きじゃった人にはツボ突きまくりです。

八朔の皮を3回ないし4回煮こぼして中のワタを削って砂糖で煮て
グラニュー糖ふりかけて2,3日干して乾いたら湯せんしたチョコにくぐらせる

配った人からは「マメじゃね~」じゃの「作るん大変じゃったじゃろ~」とよう言われました



実はそこまで大変とは思わずむしろその作業にはまりまくったんよ~

特に面倒くさいと思われる4等分にした八朔の皮についとる白いワタ!!
あれをスプーンで削り取る作業が!!
たまらんくらいおもろい(≧∀≦)ハフハフ
いかに薄く、尚且つ皮が破れんようゾリッゾリッ
1回目で薄くならんかったらさらに2回目を湯でこぼして
冷ますのも待ち切れず「あ゛ぢあ゛ぢ」言いながらゾリッゾリッ

そういえば昔、ライオネスコーヒーキャンディというんがばあちゃん家に常備しとりまして
raionesu.jpg
あのセロファン部分と銀紙部分を伸ばして剥がすという作業を好んでしよったんを
思い出したんよ~(-∀-)
こたつの板がええ仕事してくれるんよね~(微妙な熱を持っとるんで剥がしやすい)
あ、セシルチョコの銀紙もひたすら伸ばしよったわwww

できれいにピンと伸ばしたそれらがなにになるわけでもないんじゃが
(たまに鶴でも折りよったかな)ばあちゃん家に行ったらお約束でしよったです。

そんな変なくせは遺伝してしもうて
実はねいちゃんもゾリッゾリッがたまらんくらい好きらしい

かくして今年の八朔ピールは親子二人して取り合いになりながら製作したのでありました(^^)

やっとスタートライン
本日、MOS2007エクセルの試験に合格いたしました。
思い立ったんが去年の10月、
それからコツコツお勉強
はっきりゆうて

自動車学校以来のまぢ勉強( ̄∀ ̄)


その結果、今年の1月にワード合格
そして今日エクセル合格となりました。

履歴書に書ける資格が欲しくて頑張りました。
、「MOSなんて仕事では意味ないよ~」という話はよう聞いております。
わかっとって当たり前、ということなんじゃろうと思います。



そのスタートラインにすら今まで立てなかったんですけ

ワタクシらの年代はOL時代はパソコンじゃなくって
ぎりワープロ世代
パソコンはあるにはあったけど
ほんの一部の方しか使用できない時代じゃったんですよ

まったくそういう機械をいぢらなかったわけでもないんで
パソコンは自己流でなんとか打てる
最初っから勉強せんでもと思ったけど
やってみると自分の無知さにたまげることしばし
わかっとったこともそれをアレンジして更に便利にできる
これは自分にとっての収穫じゃったと思います。
そして41歳で資格が取れたことでちょっぴり自信もついたんよ(^^)

これからまた更にステップアップも考えられるようになれました。

じゃが!!家計がそろそろ火の車になるんで

今度は就活モードにまぢ突入
20代のおねいちゃんが就職できない昨今、41歳のおばちゃんがいったいどこまで
いかるかわからんけどが
母ちゃん頑張るけ~ね!!(´∀`人)


広島ブログ←とりあえずひとまずお勉強は休憩、今日は寝るぞ~~~!!!
新入社員時の失敗
新入社員・・・うむ、チョー懐かしい響きじゃ・・・
学校から社会に出て色々失敗することもあるじゃろう。
じゃがその失敗を次に生かすんよ~

で、今回はワタクシの失敗談です。

新入社員で入った会社は平均年齢30代
じゃがその中身は
女子社員20代に対して男子社員30代(少々)40代(多い)50代(多い)という
すんごいバランスの悪い年齢構成じゃったんですよ~

前日まで平均年齢19歳
であろうと思われる自動車学校に行っとったワタクシ
はっきりいって社内で若さを吸い取られるようじゃったです。

ワタクシの所属された部は女子はワタクシだけあとはおっさんという
ブルーが入るような部署でありました。
(ま、若い女子ということでおっさんは優しくしてくれましたがね)
部で歓迎会をしてくれちゃったんですよ。

で、カラオケを披露せねばならず困ったんよ~(><)
なんせ演歌なんかまったく知らんし
イマドキの歌歌ってもシラケさせるじゃろうし・・・

Σ( ̄□ ̄)あ、あった矢野顕子さん&細野春臣さんのカヴァー曲
あれなら上司も知っとってじゃろう。
と歌ったんがこれ↓

丘を越えて





ええ、一生懸命歌いましたとも
原曲の藤山一郎氏が歌うんは前奏が異常に長かった
んでもってこの曲、

昭和6年の曲でしたわ( ̄∀ ̄)

おっさん一同ドン引き
「さすがにわしも生まれとらんわ」と一番年配の上司に言われ

新入社員、選曲の失敗で終了となりましたwww

うん、こんなことならイマドキの歌歌っとけばよかったですわぃ。


広島ブログ←たぶんこっから「たぶたぶは戦前生まれ」といううわさが広まったとか広まらなかったとか・・・
捨てる?捨てない?
ワタクシ、結構物をサックリと捨てるほうじゃあるんですが
たまに
これ一体何年使いよん!?
みとうなんがあるんですよ。

古いから捨てるんでもなく自分に必要ないものというカテゴリで捨てるんで
ばあちゃん家からわざわざ「こんなんいるん!?」と言われながらも貰うて帰ってきたり

たとえばこの玄関に鎮座しとる椅子、ばあちゃん家から貰うてきたんじゃが
ちぇあ~

たぶんワタクシとタメ、もしくは先輩じゃがちょこっと物を置いたりするのにえ~仕事するんよ(^^)

で、もういっこ
大きさといい薄さといい丁度ええんで
ナプキン入れにしとるポーチ(?)ですが

ぽーち

・・・(-∀-)
え~70年代を知っとる方には懐かしい幾何学模様(?)
あったあった!!懐かしい~!!と思う模様も今ではなんだかオサレな感じじゃありません?

しかしこれが長年使用しすぎたか中身が
ぽーち2
朽ちてしもうてこんなことに・・・(つД`)
薄いゴム張りみとうなんがパリパリとはがれて
使用不可能に・・・

でも、チャックも外側も破けてなぁんよ!?
こうなったら中を全部剥がしてしもうて使おうかいね


広島ブログ ← どうしたらええでしょうか 
将来がたくまし・・・い
たぶたぶ一家ワタクシも旦那君も酒好きであります。
その娘たち・・・

将来どがぁになるんでしょ?


とくにこの人↓



友達にもろうた梅酒に入っていた梅の実を
実にうまげに食べるし
(え~一応アルコールは飛ばしてあるんじゃが匂いは残るよね)
ウイスキーボンボン系を隙あらば食べようとするし
甘酒大好きじゃし

・・・・

・・・・・・

なんて、ワタクシの子供の頃と同じなんじゃろ??

広島ブログ←それが血というもんかね

そして今日最近乾燥気味なんでお風呂で酒粕パックをして
容器に残った酒粕もお湯で溶いて湯船に入れ酒風呂にしたところ



すんごくうれしそう

へらへらしながら酒粕パック自分も顔につけよるし

お陰でお肌しっとりすべすべですが
娘の酒好きをワタクシが増長させよんじゃないかとちょっぴり心配です
趣味について
唐突じゃが
「趣味はなんですか?」と聞かれて
即答できます?

え~ワタクシはといいますと
趣味と言うほどマニーな所までいかないような・・・
読書も好きじゃがなんでも読みますし
園芸(あ、ガーデニングか)も極めるほどでもない
音楽鑑賞・・・最近音楽聴かんな~

あ、あった 物作り

ええ、名前の通り物を作るんが好きでして
それが手芸かといえば手芸もするし
料理かといえば3度の飯以外も作るし
木工関係かといえばそれもするし
土木関係も気になればするし
畳一畳ほどの畑で野菜を育てるんもあるし

ようするに

自分が気になるもんをとりあえず作ってみる

というんが正しいかもしれんです。

たまに「家庭的ですね」と言われることもあるんじゃが
なんかしっくりとはこんのんですよ。
純粋にみんなが、家族が喜ぶ顔を見たいからというんがない訳ではないけどが
それよりは

作りたいけぇ作るんよ
という方が強い

で、友達なんかと話すときはこういうことを交えて言えるけどもが

履歴書に書くのはいかがなものか??

趣味欄に書いたらなんかこう、便利な人と思われて面接に有利げな感じがするんじゃが
あんまし書かんよね、こういうの・・・

広島ブログ ← 「物作り」じゃと書いとっても‘匠クラス’まではいきませぬわwww
一生モノなんじゃが・・・
ねいちゃん今年小5
っつーとこで
お裁縫セットを購入せんといけません

で、見本のカタログを持って帰ったのを見たら

Σ(・ω・ノ)ノ

さ、最近のソーイングセットってば・・・

ソーイングばっぐ

まずはバック12種類から選びんさいじゃと!?

んでもって基本ソーイングは
ソーイング中身

んでもって+αを足すというシステム

プラッチックの四角い箱に博多人形もしくは手毬が印刷され全部はいっとるというシステムじゃないんじゃ・・・

基本セットを全部そろえると3,100円也
内、外側のバックが1,050円也(T∀T)

ほんま袋のサイズ書いてあったら自分で縫おうかと思うたよ・・・

・・・まぁ裁縫道具って結構一生もんでして
裁縫をせん人はいざという時に結構そのまんま使っとったりしますもんね
そう思うたら安い買い物じゃと思うことにしようて(涙)

ワタクシは結構使う方じゃと思いますが
色々使って壊れたり無くしたりしても残ってますけぇ
んでもって
未だに中学で買うたしつけ糸使ってますもん( ̄∀ ̄)


広島ブログ←あ、しつけ糸が老婆の遺髪っぽくって怖いんは内緒ですよ
アウトドア ‘べっこうあめ’
昨日可部の寺山公園に行ってきました。

学校でチラシをもろうて帰ったんじゃが
ここのウリはですね

イマドキの親が
「あぶない!きちゃないけぇやっちゃあいけん!!」と言われるような
火をおこすとか
釘を打つじゃのノコギリを使うじゃの
いわゆるワタクシ世代以前がバリバリにやりよった事を
自己責任で自由に遊ぶ公園でして

とりあえずどがぁなんか行ってみることにεε=(・∀・)
行ってみると七輪DEべっこう飴を作るというんをやっとりまして
さっそくチャレンジ♪

人数が多く七輪が足らず、「はい、これに火をつけてね」と
プレーリーダーの方に新品の七輪を渡される

・・・( ̄∀ ̄)え~とBBQでは旦那君が火をおこすし
おこすゆーても着火剤使いよるし・・・・

うろ覚えで炭と小枝と落ち葉を使って団扇でバタバタ
おお♪火がついたぞよ(^^)

べっこう1

お玉中にお砂糖とお水を少々、七輪の上で熱して沸騰すんのを待つ
「できんよ~?」
「まだ~?」

うっすらと茶色くなったらお玉をバケツの水で冷やして
再び七輪の上でちょっと溶かし外側が外れたら

はい、出来上がり♪
べっこう2

形がいびつじゃったりススがついとんのはご愛敬(^^;)
出来上がった飴をねぶったり

木と木に張り巡らされたロープをつたったり
偶然ねいちゃんと同級生の子と一緒になり更に遊びまくり

ほうよね~ワタクシもこまい頃は立派は遊具なのうても
色々工夫して遊びよったわ

「わんぱくでいい、たくましく育って欲しい」ほんま
昔のCMを思い出したお出かけでありました。




広島ブログ ← やっぱ、ハムの厚切り棒に刺して七輪であぶって食べようかいね



数字の偶然
たとえばふと見た時計が
5時55分じゃったり

ふと見た自動車の走行距離が
30000kmじゃったり

ふと見た商品の賞味期限の月日が
自分と同じ誕生日じゃったり

別に何かあるわけでもなぁけど

みょ~にうれしくならん(^^)?

広島ブログ←え?そうでもない?

この間、スーパーに買い物に行ってレジに向かった。
計算してもらいよる間にふと財布の中身見たら

Σ( ̄□ ̄)げ、千円札一枚と小銭しかないっ!

高まる心臓の音、「お、落ち着け、そんなに買うとらんじゃぁなぁの。いざとなれば返品を・・・
ああ、でもこれぽっちなのに返品なんて恥ずかしい・・・」などと
頭ん中グルグルしよったら。

「1,482円です」

Σ(@0@)なんと!財布の中身1,482円ピッタリ入っとりました。

ええ、一円たりとも財布に残っとりません。

数字の偶然の一致にびっくりして感心いたしましたが。

・・・・・

・・・・・

今回ばかりは
自分の財布の中身のなさに
いや、ほんまに財布以外にもお金のなさに
なんだかしょっぱい気分になりました(つ_=)
あの人は今
「お客さんからこれもろうた」と旦那君が持って帰ったお土産は
ぱんまつり

いや~ん可部のマルコポーロのパンじゃん(´∀`人)

パンの春祭り開催か?


広島ブログ←いえ、椎茸のお礼ではありませぬ

こなぁだラジオで「パン屋のケンちゃん」の曲が流れてからね
ふとパン屋のケンちゃんって今どがぁにしとってんじゃろ?と思いだしたんよ

ケンちゃんといえば宮脇健さんが定番じゃが
ワタクシはどっちかというと最初弟役で出よった
岡浩也君がケンちゃんなので
「ありゃあケンちゃんの兄ちゃんじゃろ?」というイメージ

え?岡浩也君覚えとらん?
岡浩也けんちゃん
この子だってばさ(ワタクシも名前がわからずググったわさ)

で、調べてみたら・・・

わぉ!すんごい変貌
なんと彼は精神科医となって武蔵小杉Jこころのクリニックの院長をされとるんと
んまぁびっくり

いや~人生ってわからんもんじゃね~
シンプルがい~のだ~
こなぁだね、じーちゃんからもろうた椎茸をおすそ分けしたら
これもらっちゃった♪

ばたーけーき


広島ブログ←これを広島弁で‘人ん家のごんぼ(ゴボウ)でほうじゅう(法事を)する。’というん・・・よね?

たぶん広島みやげ百選には上位にはいっとると思われる
人気も伝統もあるこのケーキ

じゃがこまい頃はこのケーキあんまし好きじゃなかった。

いや、美味しいんよ、美味しいんじゃけどがね

ケーキはデコってなんぼじゃろ!
生クリームチュルチュル、中には缶詰の黄桃もしくはパイン、そして苺がシンボリックに乗っとる
まさに苺のスポンジケーキこそがケーキ!!じゃと思いよりました。

え~百歩譲っても
バタークリームもしくはカッチンコッチンのチョコでコーティング
中にはアンズジャム(?)を挟んで上には真っ赤すぎるゼリーみとうなチェリー&蕗(?)の砂糖漬け

あら、年がばればれじゃわwww

なんでケーキの土台を売るんじゃろ?ありゃ作りかけじゃろ?
それをなぜにご贈答用に????そう思いよったあの頃。。。

今では生クリームこってりのケーキはあんまし好きではなくなった。
あのシンプルな味わいのバターケーキのほうが好きじゃわ~(^^)
同じ広島バターケーキである駿河園の抹茶バターケーキTVで取り上げられて
超人気になったあのケーキ食べてみたいねぇ

・・・・

椎茸何枚で貰えるんじゃろうか?


あくまでも貰うんを待つワタクシでありました。(^^;)
第3回 アートまつり in 向原
ええ天気の日曜日裏のえるさんと子供らと行ってまいりました.

第3回 アートまつり in 向原

去年は土砂降りの中、長靴はいて行ったんじゃがそれでもなかなかの盛況ぶり
雨のため出店を中止されたり出品数を減らしたりされたそうじゃが
それでもなかなか充実したイベントじゃった
今年は快晴、こりゃもうサイコーのイベント日和ですな(´∀`)

色々欲しいものがあってフライングぎみのワタクシ
お、落ち着け!まづは一通り覗いてそれから

ターゲットのお店を舐めるように見るのじゃ!!

色々じっくり見とったら
おや、そろそろお腹がすいてきましたよ。
ねぎめし
ねぎめし1杯500円也

ご飯の上にどっさりのネギ、鳥そぼろ、長ネギ、生卵、のり、糸唐辛子に秘伝のたれをかけて
う、うますぎぃ~(´Д。`)
ネギのシャグシャグ感、生姜を効かせたそぼろが!さっぱりとした秘伝のたれが!!
すんばらしいハーモニーを奏でとります。

持ってうろうろしよっても知らない人から「美味しそうですね。どこで売ってるんですか?」と
聞かれました。

花かんざしさんとこのワッフルも
美味しかったし窯出しピザもおいちかった(^ω、^)
フード関係もなかなか美味しいもんが多かったです。

mocoさん
mocoさんとこでセダム買うたり
(余談じゃが、子供らは何回かmocoさんに会っているためかなぜかため口すまんです。mocoさん)

子供らはお小遣いの金額内で買えるものを色々散策

最後にlalaさん ところに寄らしてもろうてアロマジェルを購入
私はさわやかなオレンジアロマ入りを買って、えるさんはイライラや不眠に効くアロマをブレンドしたジェルを
買っちゃったんじゃが、香りをかがしてもろうたら
ほんまにええ気持ちで寝てしまいそう~(=∀=)

では、帰ろうかと駐車場に向かう途中
おや?しーは効き目が早くも出てきたか
半分寝ぼけて千鳥足
んでもって
車に乗ったとたんに爆睡
すごっ!!lalaさん効き目抜群じゃわ~

ワタクシもやばっ!運転中に寝てまいそうじゃわwww
途中、自販機でコーヒー買ってなんとかしのぎました。

このイベントでは至る所で東日本地震の募金箱を設置しとりました。
ひとりではわずかかもしれんけどこういう人の気持ちが沢山集まって
少しでも被災地の方々に届けばええな


広島ブログ
雨後のタケノコ改め
本日、張りきって花見に行くべく
8時半にわがたを出て9時には着いた土師ダム

さくら?

ええ、すんごくええ日よりじゃが

肝心の桜が、軸状態

まぁま~~~ったりと時間を過ごし4時間くらいで退散
実家に寄ってみたら、じーちゃんが「今から収穫にいくけぇ」と
子供らを連れて山に

しばらくして、帰ってきました

豊作じゃ~(´∀`)

しいたけ

きにょうの雨でワシャワシャと生えまくったらしい

雨後のタケノコならず雨後のしいたけでしたヽ(´一`)ノ


広島ブログ ← 塩をぱらり、醤油をちょりっと垂らしてあぶるとんまいてぇね♪
天気はサイコーなんじゃが

土師ダムなう
ぽかぽか陽気で天気サイコー
ただ肝心の桜が…
どこじゃ(゜Å゜=゜Å゜)?
切って貼ってひっくり返して
そういえば、子供らのエプロンを作ってから久しい
え~~~っと・・・・
子供らが年少さんから年中さんくらい?

広島ブログ ← ありゃまぁ、6,7年前じゃわ

そんだけ経っとったらエプロンも腹がけ状態
まるで金太郎さんみとうなけやっと重い腰をあげて製作

なんとかなるじゃろと50cmハギレを購入したんが運のつき
簡単なのを作ろうと思うたらやっぱ足りんかったわwww

なので150cm×50cmのハギレを切って貼ってひっくり返して
なんとか出来ました(^^)
えぷろん
リバーシブルの布じゃったんでこんなことが出来たんじゃが
なんだか非常に疲れました_| ̄|○

あと一枚、がんばんべ~(-ω-)ノ ウイ

笑いの提供
晩御飯を作りよったら
ねいちゃんの雄たけびと旦那君の爆笑
何があったん?と聞くと



とねいちゃんが取ってくれたんは

旦那君の鼻くそじゃった

雄たけびをあげながら洗面台に行き狂ったように手を洗うねいちゃん

(>3<)プ、ご、ごめ、母さんも笑いが止まら~~~ん



今、絵を描きよる時もおかしゅうて手が震えていけんかったです。
こんなオモローなネタを誰が家族だけで満足しとかれます?あ?


広島ブログ←広ブロに魂を売ったかあちゃんでした。
そこに土とスコップがあるからか?
春のええ天気の吉田町某所

子供ら4人集まって
ほりほり
ほじほじほじほじ

ひいばあちゃんの命日が近いんで墓参り
ワタクシのいとこの子供らとうちの子4人で遊ぶ。
子供らは近くの川に魚釣り行ったりひなたぼっこしとる縞ヘビ見たり
そしてはんやに置いてあるスコップやらの掘り道具見つけて
「落とし穴作る~(´∀`)」

「落とし穴を作る」というんは子供の通過儀礼?
母ちゃんもやりよったね~( ̄ω ̄)。0〇
思う存分、田舎遊びをええ子して満喫よりました。
ワタクシもいとこ達とここでの思い出をとても大事にしとるんで
子供らにもその思い出が宝物となってほしいな~(´ω`)
ゲーセンがあるわけでもなく遊具があるわけでもなく
そこにあるもんでノーミソをフルスロットル使うてから遊ぶ、
子供として当たり前のことが今、できんようになりよる子供の多いことが!!
わがたの子もそうなのでここでうちの子供らは鍛えとります。
(っつーか、大人は話に花が咲いてほぼ放任しとんじゃけどね☆
まぁ、子供らも5年生~3年生じゃけ随分楽になりました)


帰りに土師ダム寄ってみたんじゃが
つぼみも赤くもなっておらず花はまだまだ咲きそうにありませなんだ
はじだむ





広島ブログ ← 花見はまだ先じゃね~
春じゃけどアート
緑井のフジの4Fのエスカレーターの近くにある展示場
ぱお1

子供らの作品が所せましと並んどります
ちなみにねいちゃんのは(゜Д゜Ξ゜Д゜)?

あ、み~~~っけ
ぱお2

りんご持っとるにゃんこなのです(^^)

子供の創造力ってほんま無限じゃね~と思う
ある程度大人になったらこれはこうあるべきじゃろという
考えが頭をカッチンコッチンにしとるけ~ね~


今のうちにいろんな創造力蓄えんさいね(^^)



広島ブログ←4月より安佐北区民文化センターにも「アトリエぱお」の教室が増えます。
小学生のお子さん興味があったら行ってみてぇや♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
