たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
早いんじゃ~や!!
え~芝生の経過・・・
植え付けて1週間後


芝生1週間

・・・・

・・・・・え~

こ几帳面に草がはえとる( ̄∀ ̄)


広島ブログ ← 芝生も草っちゃ~草

予定では2週間はよい天気の中に雨があるはずじゃったのに

まさかの梅雨入り

早いんじゃ~やっ(`Д´)ノ

たしかに水はマメにやらにゃあいけんのんじゃが
こう雨ばっかしで雨降らん今日でも曇り空
日がちぃたあ照ってくれにゃあ発育せんじゃろうに(-公-)シクシク

何のためにええ感じのシーズンまで待って芝生植えたんやら・・・

ともかく、根腐れして全滅だきゃあ避けたいっす
頼みのマグロ
お休みのお昼
おうちでダラダラしよって

「あ~なんかお腹すいたね~」
「なんか食べようか~お昼じゃし」という時

そんな日のおうちランチはど~しよってんじゃろか?


広島ブログ ← あら~、ちょっとおめかししてランチにお出かけよ~

広島ブログ ← あ~テキトーに炭水化物を食べるけ

すでにお化粧してお出かけの気力もなく、あるもんでなんとかする
となるとチャーハンじゃのラーメンじゃのと10分もあれば4人家族分出来るんじゃね?的なものをかっ込む


・・・・それすらも面倒くさい時、特に旦那君がおらん時は




冷蔵庫にある梅干しやらキムチやら味付けのりやら
う~む、寂しい
なにかたんぱく質なるものを摂取したい・・・
そんな時に

頼みのつな・・・ならぬ 頼みのマグロ

まぐろろっ

そりゃシーチキンも同じマグロじゃああるけどさぁ~
シーチキンも好きじゃけどさ~

この醤油味のマグロにマヨをチョロっとかけて食す方が勝ち~ヽ(´一`)ノ

手が4本あったら
ワタクシね、自分でゆうのもなんですが割りと器用なほうじゃと思うんですよ。

細かい作業大好きじゃしわりときれいに仕上げると思うんじゃが
どうしてもできんもんがあるんですよ。
それがなんかといいますと






広島ブログ ← ドゥルルルルルルルルル・・・・ヂャン♪←無駄にドラムロール(爆)










髪を結うことでした~


以前一緒に仕事しよったパートのおばちゃんは
手に
魚肉ソーセージがついとる!?
と思わせるくらい太い指でありながら(失敬な)
ものの見事に自分の髪をきれいに編み込みが出来る!!

だってね、当たり前じゃけど自分の後ろ髪じゃけ当然ちゃんと見えんじゃん?
鏡もなくさっさと編み込めるなんてワタクシには
アンビリーバボーな芸当

な・ら・ば、人の髪なら結えるじゃろう。
まづは子供の分じゃったらいけるかも

・・・・

・・・・え?

・・・・・・えっと~、ああああああああ


挫折 _| ̄|●

編み込みをする以前の二つに分けるというんがイマイチぴしっといかんのんよ(>-<)
なんだかゆるんどるんよね~(´Д`)=3

ねいちゃんなんざ肩甲骨くらいまで髪の長さがあるんで十分練習台になるというのに・・・

三つ編みですらやりよるとなんだか
指が足らんような感じがする(-∀-|||)
いっそのこと千手観音たぁいわんがせめて

手が4本あったらなんとかなりそうな気がするんじゃが・・・・


今から修行の旅に出て習得できそうにないんで
子供ら各々で頑張っていただけるようにしてもらおうてぇ
ゆるせん穴
今に始まったことじゃあないんじゃけどね

ワタクシ、ゆるせん穴というんがあるんですよ


広島ブログ ← ’ゆるい栓‘にあらず

そのゆるせん穴というんは







これ↓










おフランスパン

おフランスパンの穴でした~

いや、大好きなんよフランスパン
あの噛みごたえのある皮の部分とフワッフワの中身
もうね、ワタクシに持たせたらあ~た2/3は一気にイケると思う
マヨ塗ったり、粒マスタード塗ったり、チーズのっけたりはさんだり、ガーリックバターしたり、
板チョコ挟んだりetc・・・・(-ω、-)

だからその食べられるはずの部分が欠けとるんは許せん!!
穴ん中にピタパンみとうに具入られるか?
ピタパン
入れられんじゃろ!?

しかし!こないだテレビ見よったらこの穴こそ、うましなおフランスパンの証しじゃ!とゆうじゃありませんか!!
その穴にフランスパンの風味が閉じ込めてあるらしいんじゃが

やっぱしそうはゆ~ても

穴は許せんですねっ!!

穴は自然とできるもんじゃけしょうがないと思うならば、
穴に閉じ込めてある風味を楽しんでほしいのであれば

その穴の分くらいおまけでつけて欲しいとマヂで思うワタクシでありました。
本日決行
本日、夕方の日が落ちかけたときから芝生を植えました

ポットでやってきた芝生80個
これを1平方メートルに4個わいて置いていく

しばふふふ

ねいちゃんと二人もくもくと植える
意外なことに虫は駄目なくせに畑仕事は割りとすすんでやってくれるんよね~
しーですか?ありゃあせんですね~

しばふふふふ

掘った時に出た土をかぶせて穴をしっかり埋めるんで植え終わった時点で

?おらんようになったよ?(゜Д゜Ξ゜Д゜)ドコドコ


今からの成長時期、3か月くらいで緑色の絨毯になる・・・予定

広島ブログ ← 今からはジワリジワリと匍匐していく芝生をほくそ笑むんが楽しみのひとつになりそうじゃ(^∀^人)
田植え・・・延期
月曜、雨降らんてゆ~たじゃんか~(`3´)ブーブー

本日、田植えの予定・・・じゃったんじゃが
・・・もとい、芝植えの予定じゃった

わが庭

シロかきゆんですか?あれではないけど堆肥して耕して整地した所

田植えと思わせるには理由がありまして

今回、おおすみ農産で買った芝生は
しばふ

このようなポットに入っとりまして
50cmわいて植える
なのでみた感じ間隔の広い田んぼ状態

だって~マットで買ったら倍費用がかかるんじゃも~ん

今から芝生の成長期なんじゃけちぃと我慢すりゃあすぐに見栄えがようなるけ

この芝生‘ティフアート’とゆんですが
ホームセンターで売っとる高麗芝よりはグリーンが強くて
足で踏んだらやおい、刈り込みが少ない、はげてもすぐに修復する

一応西洋芝にはなっとるんですが病気になりやすい、刈り込みが早い
こたぁない・・・らしいんで

見栄っぱりの大雑把なワタクシにぴったり(^^)

カテゴリに‘芝生’を追加したし
たぶたぶ頑張りやっす♪

広島ブログ←芝生日記不定期にUP予定っす
ご期待にそえなくてすまんの
こなぁだ友達2人と一緒に久ぶりにランチをいたしました。
友人Tがもうワタクシに会ったら絶対に言わんといけん!!と温めとったネタがですね

原発事故で記者会見に出とった経産省の西山英彦大臣官房審議官

西山氏

この方、

アデランス中野
キン肉マンに出とった
アデランス中野に似とらんか!?



・・・(-∀-)

すまぬ、友人Tよ、確かにキン肉マンどストライク世代じゃが
キン肉マン見とらんかったけ~ようわからんかったわwwww


しかし、日本全国そう思った人が多かったらしく検索したら結構ヒットいたしました。
友人Tよ、間違うちゃおらんかったみたいよ(^∀^)

そのネタは不発ではあったけど、さすが友人T
天然ボケギャグは健在でして他でポンポンがよじれるくらい笑かしてもらいました。

帰りに次回は平日にドライビンしょ~や~
いや、岩盤浴も行ってみたい
あ、貝掘りもえ~ね~

ということでちょっと遠出して貝掘りしたのち
岩盤浴で体を温めおいちいもんを食べて帰ろうという
強行ツアーが決定いたしました。

平日の干潮時、しかもおにゃご3人誰も生理に引っかからずという
難易度Aのこのツアー、子供が夏休みにならんうちにぜひ実行したいツアーなのじゃ

広島ブログ ← もうちぃとしたら日にちを気にせず風呂にはいれるようになるんじゃがね~
そこまでして・・・
今朝、旦那君と子供の朝ごはん+旦那君弁当作ったら
ご飯がのうなりまして、じゃワタクシはパンで思ったらパンもなくって

・・・・ぐ~~~~~~


そうこうしよったら、モーレツにですね

ぶたまんが食べとうなったんよ~

朝7時半で思いつき、タケノコある、ぶたミンチある、ネギある、小麦粉ある、
こりゃ作るか!?とボウルに生地を作ろうと材料を入れよったら

・・・あ゛?ベーキングパウダーないよ(T∀T)

(ようやるんですよ(´Д`)トホホ)
この時間スーパーは開いとらん、じゃがドライイーストならある!
発酵時間がかかるけど、この全部ぶっこんだ粉はどうしょうもないイースト菌投入!!
発酵させて

・・・・よし!こねて丸めて後は蒸すだけ!

ぐ~ぎゅるるるるるる

・・・・あ゛~~~!?


・・・・二次発酵で30分待て!とな!?

ほうよ、ドライイーストじゃったら二次発酵があるの忘れとったわwwww(TДT)

7時半に思い立ち予定では9時前には身も心もぽんぽんになる予定じゃったが・・・

おまけに蒸す時間も15分(以外とかかるんじゃ~)

9時もとっくに通り過ぎ
もう自分がなにしたいんか分からんようになってきたよ・・・

そして10時前ようやく完成!

ぶたまん
ぶたまん2

んま~(^∀、^)やっぱタケノコ入れたんはコリコリしてええわ~
なんだかブランチになってしもうたけど満足の一品でした♪


広島ブログ → コンビニで買うならヤマザキ派でふ
子供の頃の運動能力
今でこそま~~~~ったく運動に縁のないワタクシですが
小学生の頃は当時から運動オンチじゃったけど
遊びで培った運動能力はあったように思う

たとえば田舎の子のバンジージャンプとでも言いましょうか
‘たんぼ飛び’
というんをやりよりまして
簡単にゆーたら段々の田んぼの上の段から下の段へ飛び落ちるんじゃが
しっかり藁はしいておくんじゃがこれが結構高くていわゆる度胸試しってやつでした
(こまい頃じゃけ高く感じたんじゃろと思いきや大人になって確認したら3mくらいありました)

ゴム飛びは小学女子のたしなみじゃったけ
家で妹と椅子を使って自主練しよったし

割りと体がやおいんか前屈もべっちゃり手がつきますし(今もね)
上体そらしにいたっては

上体そらし

恥骨が支点のまるでキングコブラのように
反り上がれておりました。(今は絶対無理)

更にうちの実家は古い家のときにトイレに行くまでの細長い通路があってですね


両手足使って簡単に天井まで上がりよったんですよ

ほいで



トイレに行こうとするヌートリア似の妹をたまがしたり
逆に妹がよじ登ってたまがされたりしよりました。

このような遊びで培った基礎運動力が今の子にあるじゃろうか!?
やらされる運動より楽しくいつの間にか鍛えとるそういうんが
もうちょっとイマドキの子供にもあったらえ~のにと思う今日この頃です。


広島ブログ←実家は建て替えたんで今はトイレの通路登りはできませぬ
よそ様はあげあげなんかね?
え~きにょう、前振りしとりましたが
今年は


結婚記念日忘れんかったよ~~~~!!


ゆうても前日まで忘れしとりまして

16日ってなんかあったような気がするんじゃが参観日は17日よね?
え~となんかの〆日じゃったかいね?どうかいね?と

まぢ考えよりました

旦那君が「明日は結婚記念日じゃね~」とゆ~たけ
思いだしましたわいね(-∀-|||)


粋なはからい
ホ●ダのお兄ちゃんの粋な計らいで愛車バニーちゃんのメーターのとこに駄目だしされる
ワタクシって・・・

広島ブログ←記念日を色々登録してくれとんです

平日なんでどっか食べに行くというのもたいぎくって
尚且つ二人とも呑み助なんで二人が同時に呑めるということで

ピザの出前とってお酒で乾杯☆


めったにデリバリーをしないわがた、子供らはハイテンション♪
デリバリーの兄ちゃんがピンポン押す前にしーは玄関を開けて
たまがしたんは内緒でつよ

子供らからは思わぬサプライズカードをいただきました
うれしや

よそ様ではダイアモンドをプレゼントしてくれるとか
極上ステーキを食べにレストランに行くとか
そういうことをしてんでしょうかね?

我がたはこれで満足でごじゃいますわ0(^-^)0
献血祭り絶賛開催中・・・?
え~今日は屋台ランチが大好きな旦那君のために北広島町の舞ロードにて
神楽を見つつBEERをあおる予定でしたが

ワタクシ肝心なことを忘れとってしかも出費をともなうので
急きょ本日は家でまったりぃ~の


広島ブログ ← 肝心なこととは!?明日まで待て


んで家でゴロンゴロンしとったらじーちゃんから電話があって
「ケチャップの素いらんか?」

へ(゜Д゜)?

んでジプロック持って実家に一人帰ってまいりました。
なんでも業務用のトマトピューレが大量にあるけいらんか?ということじゃったんですが
まぁ量が半端じゃないんで(バケツにビニール入れて2杯分)
ジプロックにお玉でトプトプと入れながら小分けにて入れますた。
とまと1
ジプロック(小)に20袋

・・・え゛?まだあるよ!?


とまと2

他に使おうと思うて買っとったMサイズのジプロックも使い


・・・・

・・・・あ~なんだか献血みとうになっとるよ(゜∀゜|||)?

そしておすそ分けしてもろうた小パックのジプロックを
トマトピューレ使いそうな人におすそ分けしながら帰ってきたのでありました。

突撃しまそ
本日、トートツに
この方この方
コスプレショーが見とうてはるばる黒瀬町までやってきまいた。

広島ブログ ← らびゅあんろ~~~~ず♪

行き先を告げず行った先にはyummyかいちょのお子ちゃま23ちゃんと副会長が
おって子供らは喜びかやりました。(^^)(仲良しなんよ~♪)

お初にお目にかかるyummyかいちょんとこの受付嬢「もんちゃん」には
Σ(●Д●)「想像してたのと違う!!」
と言われましたが
もしやもんちゃん嬢リアルなワタクシこがぁなんかと思われとったんじゃ・・・
河童

すまんの~(-∀-)ご期待にそえられず・・・

も一人お初のDr.でぶアニキいや~オサレなアニキでごじゃいました(^^)

そして肝心の酸いぃぃいいいいいとプリキュアの写真が
全部ボケボケで全滅(つД`)

なのでyummyかいちょやみかぼんせんせのブログで見てちょ

ちなみにしーは
「プリ毛もろうた~(>∀<)」
yummyかいちょのウイッグのちぎれたの大事そうに持って帰りました。


さて、祭りとゆうてもBEERが呑めんかったイベントに連れてってもろうたんで
明日は旦那君にBEER呑み呑みのイベントへGOです



星新一に凝る
最近、読書三昧のたぶたぶ一家じゃが
子供らも色々マイブームがあるようです。

雑食なワタクシは今回図書館で借りてきたんは「古事記」(子供用)&三島由紀夫
(図書館でピンときたもんを毎回借りる)

ねいちゃんは「赤毛のアン」系
そして

しーはですね
☆新一


広島ブログ ← N氏の登場回数多し

・・・え~この星新一に凝るというんはワタクシは中学でブームが起こったような気がするんじゃが
んでもって男子の方が読むんが多かったかにゃ?

それが小4でこのブラックジョークがわかるんか?

いや、結構最近の子供ってばNHKの幼児番組自体がシュールでブラックジョークききまくりを
見とるけぇ、星新一を早くから受け入れられるんかもしれんね~

シリーズで読み続けよる所を見ると好きなんかい?
ワタクシも読んで懐かしく感じます

しかし星新一・・・



・・・・・星といえばこの人







つんつんつのだ☆

このお方のように ☆新一というペンネームじゃやっぱSF小説家といえども
新しすぎたんかね(-∀-)

ゴムのスカート
今朝、しーがワタクシお手製のウエストがゴムのスカートをはいとったんじゃが

後ろか前かがわかるよう、前にポケットをつけとったのに



「しー、後ろ前じゃろっ」というと



んでもって



なんか、スカートをねじりました感が残っとるよっ(`Д´)ノノ

ここがイマイチ小4といってもこどもなんかねっ、

肌着がデロンと出とったりパンツのゴムがスカートのゴムの上から見えても
気にしな~い

きっと体育なんかで学校で着替えたりなんぞしたら・・・



かる~くこんな感じカモ( ̄∀ ̄)

・・・まぁ、ワタクシもこうじゃったんで遺伝でしょうかねっ



広島ブログ←似んでええとこはよう似るんよね~☆
わがたの春
寒い寒い冬が終わり春が来た!と思うたら

え゛?もぉ夏?


広島ブログ ← 今年はファンヒーターはGW前に片付けました

では去年庭の土木工事をやりまして
今年どがぁになっとるかというと
お庭1

こんな感じ(^^)
表は
お庭2
フェンスに絡ませとるモッコウバラ今年はちょびっとだけ咲きました
お庭3
あまり手をかけなくても良いとは聞いとりましたが
水をマメにやったり肥料を与えたり(っつーか他の花の肥料がかかった)したモッコウバラより
ほとんどなんもせずの方が花が多かったということは
こやつは どM?

畳一畳ほどの畑にはたぶたぶ一家の食費をわづかながら軽減すべく
お庭4

サラダ菜と水菜、ジャガイモ絶賛成長中♪
(あ~バックの菜の花ですか?ありゃブロッコリーが伸びきった末ですわぃ)
トマトも植えんといけんね

で、肝心の芝生ですが
お庭5

!?
え~エバーグリーンにしようと西洋芝にしとったんじゃが
ええことにならんで全部はがしたんよ(つД`)
とりあえず苗を購入すべく面積を測っておきました

「で、いつ芝生植えるん?がんばってね(^^)」

・・・まったく手伝う気ナッスゥイングの旦那君(--〆)

夏にはええがにグリーンのお庭になるべくがんがりやっす(^0^)/
まずは親から
小5のねいちゃんは月2回ほど安佐南の図工教室に行くんじゃがね
そろそろ一人で行かせねばと思うんよ

バス停が遠ければ考えるんじゃが
バス停から歩いて2分くらいに教室があるんで
こりゃ一人でバスに乗るのを教えた方がえんじゃね?と思いだしました。

考えてみればワタクシが小5の頃には小2の妹を連れて隣町まで
バスで行きよったよね~
最近の子供って親が手をかけすぎカモ

それをねいちゃんに言うたら
「え~、出来んwww」と渋りよったけど
「初めてのおつかいで私よりこまい子がバスに乗っておつかい行くんじゃけ行けるよね?」
とやる気モードに(^^)

これがうまくいけば豊平の父ちゃん実家に子供らで行くということも夢じゃない♪
(うちからは直行はないけぇ乗り継ぎになるんよ)

・・・まぁ往復のバス代出すよりは2人で車で行く方が安いんは
十分承知じゃが
かわいい子には旅をさせろ

最初はワタクシと1回バスに乗って次回から一人で行かせようと思うんじゃが
ひとつ問題が・・・


・・・パスピーってどうすりゃあええん( ̄∀ ̄;)?

いえね、現金でもえんじゃがパスピーで教えた方がええような気がするんでつよ
まずは親から乗り方教えてもらわないけんwww

そうこう言いよったら


・・・いや、あんたぁ別に教室に行きよらんけ
まずは母ちゃんとねいちゃんがパスピーをマスターするけ
もちょっと待ちんさいね☆


広島ブログ←車掌さんがおっちゃったバスに乗ったことありますかいの?

匂わない~匂わない~♪
子供を持つ母ちゃんとしては外せない学校行事
それは参観日

ワタクシの親は父ちゃんがPTAの役員しよったけ~もっぱら
父ちゃんが来ること多かったです。

広島ブログ←ちょっぴりガッカリ感があったんは否めまてんでした

当時、家に仕事に縛りつけられあまし母親が出歩くということは
なかったと思われるためかこの日ばかりはばっちりめかし込んで

参観日は母ちゃんファッソンショー

そういやあ着物着てくる人もおっちゃったもんな~(´-`)。0○

子供達もソワソワ特に女の子の母ちゃんチェックは厳しいもんがありました。
ほいでもって母親が集う廊下には

おしろい+香水のえもしれん匂いで充満

母親たちがいなくなっても当分匂ってました。
ワタクシ、当時からきつい匂いが苦手でしてそんときゃ

匂いセンサー停止!エラ口呼吸作動!!(`0´)/

そんな思い出があったな~と思い今の参観日を思うと
ワタクシもですがチョ~ラフな格好率高し!
(いや、中にはがんがっとる人もおってじゃが)

で、今は匂わない??

自分が大人のところにおるけぇ鼻がおかしくなったんか?と思い
ねいちゃんに「参観日って母さんらがおるところ匂う?」と聞けば
やっぱし「ん~ん、匂わんよ?」じゃそうです。

化粧品自体が無香料が多いからかほんま最近は匂わなくなりました。
じゃが油断しとるとワタクシのチョ~苦手な

ムスクの臭い(あえてこっちの漢字)に遭遇することがあるけ~☆

これを「あなたぁ鼻やられとんですか?」と聞きたくなるくらい
振りかけとる人がたま~におってじゃけぇね

そんときゃ緊急に涙目になりながら口呼吸開始!!


あんなに嫌っていたおしろい+香水の匂いがですね
たま~におばちゃんの集まりに遭遇するとあの匂いに出会うんですが
最近はみょ~に懐かしくちょっぴりおセンチになったりします。
なんなんでしょうかねっ

切って貼るにもほどがある
伯母にもろうた布切れ
ぬの1

紫とベージュのドット柄の布各10枚わいて

何つくろ~何つくろ~


広島ブログ←はてはてふむ~はてほっほ~♪

1m980円の布買うて来て~
切って貼って切って貼って・・・
8枚はぎの子供スカートできあがりぃ~(^^)
一人分約500円也
裏地もついとりますのよっ♪
あ、ドット地が切れとるように見えるんは水色の布地でポケット作りましたの
(学校が私服なもんでハンカチとチリシ入れるポッケがないといけんのんですよ)

スカート

これに気をよくしたねいちゃん
あとこのチェックの布でロングのワンピース作って~」(^∀^ノ)ノ□

・・・

え~とあの布ですかい(-∀-)?

チェック

伯母ちゃんこの布なんの余り布?
ようとって約30×30cmの布・・・

ロングワンピースってこれいったい何枚切って貼ってすりゃえんでしょうね~(T∀T)?
各枚数は20枚くらいあるんで全部縫い合わせたらそら子供用のくらい出来るでしょうが
パッチワークから始めるワンピース2枚
夏までに仕上がるんじゃろうか?


この解説はいかに?
月2回、安佐南図書館で本を借りて読みよります。
ねいちゃんの習い事が月2回ほど安佐南であるので
中途半端な時間をつぶすためではあったんじゃが
(特にしーが一緒じゃと金を使うんで・・・)
今ではしーも喜んで図書館で借りよります。

以前、谷崎潤一郎の「細雪」を
大文字ヴァージョン6冊を読み切り
最近はもっぱら1冊で読み切る本を借りよります。

・・・・

あの~純文学というワタクシえらっそ~な本を借りて
読んだんじゃが、、、
ワタクシの解説が悪いんじゃろうか?
読み終えたときに
え゛?
と言うて思わず本の表紙見て最後の本か確認したのワタクシ、初めてでしたわwww

ざっと説明すると
昔大阪の(元)名家の4人姉妹の3番目の娘がなかなか
結婚できず色々見合いをするんじゃが
そのたんびになんかアクシデントが起こり
(家柄がど~のとか、末っ子が男性関係でごたごたするとか)
破談になってばかり
それを軸にその家であった出来事やら
その頃の世の中の状況(第一次世界大戦が始まるちょっと前の話から始まる)
そしてどんだけ別嬪姉妹なんかというんを美しい描写で書いてあるんじゃが
ようやくお見合いもええことになって
婚礼の準備も着々と進み
相手のいる東京に汽車に乗って行くという最後が

その3番目のねいちゃんお腹の調子が悪くて
ゲリピーのまま東京に行く(完)

・・・( ̄∀ ̄)
あんなに3番目のねいちゃんをきれいに描写しといてから
最後にオチつけんでもっ!!
この意図がワタクシわかりかねますっ

マリッジブルーっぽいもんになったとか
結婚に対して色々考えすぎてストレスが溜まったんじゃったら
まだきれいな病気っつーもんがあろうと思うんじゃが
頭痛とか胃痛とか

花嫁という人生で一番スポットライトが当たる人にっ
しかも34歳(じゃったと思う)という今でも晩婚に当たるような年齢で
やっとつかんだ幸せにっ
そりゃあんまりじゃなぁの~(`3´)プリプリ


広島ブログ ← 解説を読んでもわからんっ
まったりな休日
本日、親族あつまってのノロ会(BBQ)

なんのこたぁない、亡くなったばあちゃん家で草むしりやら掃除をして
BBQをする会でごじゃいます。

ハガマでご飯を炊くのに火の当番をするねいちゃんとはとこのたっくん
の同級生コンビ、とっても仲良しなのだ

あらまっ


ハガマで炊いたごはんで塩むすびやらお肉に野菜、魚介類
おや、山でタラの芽やらタケノコも掘ってきたよ。

タケノコは釜の残り火でゆっくりほっくり焼いて
残りのタケノコとタラの芽は天ぷら 
んま~(゜Д、゜)山の恵みじゃね~~♪

持ってきたおかずのこごみのおひたしやら鯛のアラ汁
サラダやらデザートのお菓子まで

BBQだけでなく色々出てきてまるでバイキングのよう(=∀、=)
ポンポンの腹とビッチビチのお土産をもろうて
楽しいひと時は終わったのでありやした~


広島ブログ←え?食べ物の写真がないって?そらあ~た、食べるのに夢中でしたけ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
