たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
親の愛
親とゆーもんはほんまありがたいと思います。
自分も子供を育てよるとほんま無償の愛をいっぱい受けよったな~と
つくづく感じます。

子供にこれを食べさせちゃりたい
子供にあそこに連れてっちゃりたい
子供にこれを買うちゃりたい
ともかく子供が喜ぶ顔が見たい

今自分ら夫婦が子供らにしちゃりたいと思うんと同じ
ように思うて私らを育ててくれよったんじゃと感じます。

それは今でも変わらんことでして
やはり同じように子を思うてくれることプラス
婿さんにも孫にもと思うてくれます。

んで、きにょう母ちゃんから電話がありまして
「あんたぁ、さすがに梅ははぁいらんよね~」

Σ(・ω・ノ)ノ梅祭りも終わろうかと思いよったのにまだ続くんかい!?

どうやらご近所さんに梅をもぎに来んさい。と言われたらしい

再就職して2週間目まだまだ落ち着かないワタクシを思い
「まぁ、まだ仕事が大変じゃけ梅のしごもやれんじゃろうけ余所にまわすわ」

あげようという気持ちはありがたいけどワタクシを気遣ってくれるあたり親心を感じます。
んでじいちゃんがキュウリのええんが出来たけぇと今日、ワタクシの留守中に持ってきてくれたんよ

ワタクシの留守の間子供らが受け取ったようで
「じいちゃんからキュウリのええのとアイスを沢山もろうた~(^∀^)」

じいちゃんが大好きな子供ら大喜び

きゅうり

ほんまやおげでうまげなキュウリじゃね~(^^)


・・・と、隣のビニール袋は?


ぴりりと辛い

Σ( ̄Д ̄)小粒でもピリリと辛い山椒じゃなぁの!!


じいちゃんががんばって取ってきたようじゃ(-公-)イエ、アリガタァンジャガネ・・・
梅のしご以上にこれのしごも大変なんよね~

茎の部分と実の部分がハサミじゃないともげんのよぅ
茎の部分が付いとると口当たりが悪いけぇ
キチンとハサミで切り取らんといけんのんよぅ

イマイチ親の愛が伝わらないいただきものでした

広島ブログ←土日でしごをしますわいね
ばち地産地消☆
暑かったてぇね~
きにょうは旦那君はお泊まりでして

ビバ☆おにゃの子祭り開催日

じゃったんですよ。

旦那がおらん日はそらもうおなごのみでグータラして夜を満喫( ̄∀ ̄)フフフ

と、思いきや、「しーちゃんだるそうです。」

んご!?習い事の先生からのお電話
ありゃあ~こないだの熱が出とったんが完治しとらんかったか(><)

習い事からソッコー病院へ
やっぱし夏風邪じゃったわ(-公-)

すったもんだで帰ってきたんが7時30分

すでに買いだしも面倒くさくて家のあるもんで♪
・・・と思いきやねいちゃんが(・ω・ノ)ノ

「学校で地産地消の勉強しよるけ
今夜の晩御飯の材料の産地を調べなさいだって~ 」

・・・よりにもよってこんな日に_| ̄|○

もうあるもんで頑張るわいね

その結果

ごはん・・・・  白米(豊平産)
お味噌汁・・・  大根(豊平産)         
         油揚げ(庄原産)
         えのき(大分産)

マカロニサラダ・・・マカロニ(静岡産)
          きゅうり(豊平産) 
          卵(豊平産)          
          トマト(沖美町)
          水菜(自家製)

チャーシュー・・・ イノシシ(安芸高田産)         
          ぶた肉(アメリカ産)

漬けもの・・・・・・白菜(岡山産) 


・・・書き出してみるとほんま実家に助けてもろうた結果の地産地消(爆)
しかもまでって・・・

広島ブログ←お陰でしーは大丈夫です☆
忙しい休日
え~きにょうは豊平の旦那君実家に帰ってきました

家に到着後、お昼をあわただしく食べて
どんぐり村の豊平ウイングにGO

西宗神楽団150周年記念公演じゃったんですよ
神楽好きのねいちゃんが見たかろうと(タダじゃったし)行ってきました。

西宗神楽団を筆頭に横田神楽団、宮崎神楽団・中原神楽団・琴庄神楽団・本地中組神楽団・吉和神楽団・上石神楽団の共演じゃったんですが

暑い建物の中、あまし興味のないワタクシとしーとお義母さんは先に帰りゴロンゴロンしよりました。

どっちかというとそのあとの夜のお楽しみのほうがメインじゃったんです


広島ブログ←だれじゃ?ムフフフゆーたの

ばんげから同町の戦国の庭 歴史館「吉川元春館跡 展示室」でほたる祭りがあったんよ~

団地でもひっそりと蛍が見られるスポットがあるんじゃがほんまちぃとしかおらんけ
ぜひ子供らに見せてやりたいと思うてね~(^^)

ほたる1

展示室は本日無料ということで入って見ました。
歴女ねいちゃんのテンションアゲアゲ
ほたる3

当時の衣装をはおれる所でゴキゲン☆
ほたる2
履きこなせたらさぞかし足が細くなるんでは?

一方しーは・・・
「しーお腹がすいた~(`Θ´)」と喰い気満々

家に帰ってから晩御飯食べるんじゃけと小腹をちょいと見たせといて
そろそろ8時、蛍が舞いだす頃・・・ん?
あの~光りよるんは光りよんじゃが
お空の方が光りよるよ!?

雷様見に来たんじゃなぁけ~(0Д0)
そうこうしよったらふわりふわりと1匹また1匹とチラリホラリと飛び出しました。

子供でも簡単に捕まえられるけ子供ら大喜び(^^)
(すぐに逃がさせましたけどね)

そろそろ帰ろうかと会場から少し離れたところにある臨時駐車場まで歩いて帰りよったら

ま~おったおった(^^)

真っ暗な夜道のそばに流れよる川にいっぱいおりました

夜道で真っ暗な所じゃったけど不思議と懐中電灯照らさんでも怖くなかったです。
(びびりのしーがさいさい懐中電灯をつけて怒られよりました)

幻想的な夜を過ごし早めに家に帰ったら

・・・・
おたのしみの

頂き物の分別☆

今回は冷凍食品やら(苺の冷凍をキロ単位でいただきました)またまた青梅を頂いたんで
今からしごをします。

梅ジャムの横で冷凍庫で鎮座しとったイノシシのバラ肉をチャーシューせねば!!
こうして忙しい休日は終わっていくのであった

生り物祭り絶賛開催中☆
長い一週間じゃった~(0Д0)
月曜日から再就職して覚えること満載
じゃが一日ごとに点と点が結びつきつつあることに喜びを感じて
楽しんで仕事を覚えよります(^^)

さて、そんな1週間の間にですね

我が家の収穫祭がキターーーーー
ぶるべり

植えて4年目、去年7粒の収穫が今年は豊作に!!
鳥にブルーベリーをやってなるものか!とねいちゃんとしーは

学校に行く前にもぎよるし

熟してその都度もいで食べよるけ正確な収穫量はわからんけど
たぶん、 冷凍食品のブルーベリー1袋半は収穫できとると思われます。
あ、もう1本違う品種のブルーベリーがあるんじゃがあれはもう少し後、
正露丸のようなんが大量にできるんよ
個数でゆーたらこっちが多いけどこまいけぇね~
ワタクシはもぐんがたいぎぃけもっぱら子供の外用おやつになる予定です☆
(外で遊びよって小腹がすいたら勝手にもいで食べよる

ほいでブルーベリー以外にですね

頂き物青梅まつり絶賛開催中☆

前シーズンの八朔祭りのように色々な所から青梅を頂くんよ~

じゃが八朔は剥いたら食べられるが青梅はそうはいかん

ジュースにするなり、梅干しにするなり、梅酒にするなり、梅ジャムにするなり
ともかく加工せんにゃあ食べられんシロモノ

梅干しは未だ漬けたことないんよね~(´Д`)=3
子供&ワタクシ大好きなんで漬けてもええような気がするんじゃが
工程に時間がかかるんと

なんか

失敗したら縁起が悪いって言いますてぇね。
旦那君が厄年なんでやめておこうと
っつーか本人はまったく気にせんのんでもっぱらワタクシにとばっちりがきよるような気がして
よう梅干し漬けれんのんですよ

なのでもっぱら梅ジュース用に決定☆(梅酒は3年物がもう1瓶あるけ~)
2瓶作ったらまた梅をもろうたんでどうしよ~かな~と残りの梅を干しよったら

青梅

夜10時くらいから義母から電話があって
「青梅3Kくらいもろうたんじゃけどいる?」

・・・( ̄∀ ̄)どしたんじゃろ?今年は表年?

ええ、明日帰ってもろうて来ますとも!!

広島ブログ ← 後は梅ジャムか?梅ジャム3Kってどうよ???


ロングヴァケーション・・・・終了
え~この月曜日からですね再就職しまして。

ロングヴァケーション終了☆


いや~一応去年の8月に退職しましてそっからじゃけ
ま~長いお休みじゃったわけですよ

そうはゆうても完全ではなくスポット的なこまいお仕事はチョコチョコしとりましたが

基本、家におるんが日常じゃったわけですよ

やめて最初の頃はちぃたあ蓄えがありましたし
今までこんなに仕事を休んだことは子供の出産以来ないもんですけ

あれもしたい!これもしたい!とアクティブにやりよったわけですよ

じゃがね、休みはいつかは終わるゆーても

いつになったら終わるかわからん恐怖
はですね、やっぱしお財布の事を第一に考えだしまして

もうね、限りあるお金をうっす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く使う(爆)

やっぱしロングバケーションは明確な休みの期限と豊富なお金によって
優雅に成り立つんじゃねぃ(-ω-)ウイ

今は覚えんにゃいけんことが多くて必死で片方の耳ふさいで覚えたことが流れんように頑張っとります。
なので家に帰るとになっとりますんでちとブログUPがのろくなるかもしれませぬがヨロシコでふ☆


広島ブログ ← 第一キボンヌの事務のおばちゃんになりました☆
旅の練習
前回そろそろねいちゃんが絵画教室に一人で行けるように
パスピーの使い方をマスターすべく今回は絵画教室にバスで行ってきやした
ここ最近、ワタクシがバスに乗る機会が何回かあり
一番前の席陣取って他人がパスピーを使用する様を舐めるように観察し
ワタクシもパスピーデビュー
ぱすぴぃ


ねいちゃんのパスピーを購入する時カードに自分の名前が入っとるのにご満悦のねいちゃん
(子供料金のためちゃんと名前記入の分にしたんですよ)

そして今日いざパスピーを使って絵画教室に行くというのを実践!!

他の人がパスピー使いよんのを見届ける為一番前の席を陣取るのに成功



運転手さんの思わぬミステイク発生

団地始発で載ったはずなのに料金表が広島駅

団地内で運転手さん気がつきましてあわてて直して車内アナウンス

「ご乗車ありがとうございます。え~料金表が間違っておりました。パスピーご利用の方は
普通に利用できませんので一言言ってください

(゜Д゜)ゴ~~~~ンそんなイレギュラーいらね~~~~~~

通常のパスピー使用を望んどったのに・・・・・


ま、こんなこともあるかもしれんけと
ねいちゃんに言い聞かせてなんとかパスピー使用成功

ねいちゃんのけいけんち15あがった

その後、子供には携帯を持たせとらんので
公衆電話で自宅にテレフォンカードで連絡する方法も教え

帰りはこのバス停でこのバスに乗ってとか
ほんまパスピーが使えんことを考え
お金で料金を払うことを教え

今日のねいちゃん

けいけんちが25あがった(^^)


次回、ほんまに一人で行くねいちゃん。頑張りどころじゃ!!
彼女にとっては車で行き慣れた道でもちょっとした旅に感じるじゃろうと思います
ここはひとつ心を鬼にしてちゃんと帰ってくるんを待ちます
ちゃんと帰ってきたら・・・・号泣するかも・・・・

広島ブログ← きっとBGMは「はじめてのおつかい」の「そりゃないぜよベェイベ~♪」かも・・・
ヘアスタイル色々
きにょうはビヴァ☆80年代で盛り上がりました(^^)

ふと、80年代もダサいもんから物によっては復活しとるもんも
ありますてぇね。やはり流行は復活するもんじゃ

スパッツなんざなま足サイコー☆の90年代では見向きもせんかったのに
お友達のトレンカちゃんを連れて再び復活♪
80年代では考えられんかった男子が履くというスパッツ人口を増やす作戦

ヤンキーのポッケにはマストアイテム キツネのしっぽみとうなん
冬の怪獣ブーツに駆け込んでひそかに流行ったし

80年代のバンドの再結成も多いよね

色々80年代復活じゃがワタクシが思うに絶対に復活せんであろうもんに

生島ヒロシばりの肩パットが入っとるボディコン(金ボタン付き)

それとこのヘアスタイル↓

snap_tabutabu0321_20116421047.png

アフロは復活してもこのヘアスタイルは・・・ちょっと・・・ね(爆)


広島ブログ ←え?復活を望んどります!?
懐メロマニア
うちの旦那は80年代フリーク
今でも80年代のCDを思い出したように聴くので

常にCDラックが地殻変動おこしとります。

ま、ワタクシも80年代~90年代は狂ったように音楽を聴きまくっとりましたけ
まぁ聴かんこたぁないんですけどね

そんなわがたで懐メロ特集のテレビなんぞ見よったら
ついつい口ずさむワタクシ

・・・!?

なんで子供らも口ずさめるんじゃ???


あきらかに子供らが生まれる前の曲やらほんまにこまい頃の曲
「なんで知っとん?」と聴くと
父さんの80年代CDで聴いた」とか
「なんでか知らんけど知っとる」とか

かなりの曲を熟知しとるんでたまげましたわwww

そんな80年代の曲フリークJr.なお子ちゃま達ですが
以外と
サザンとユーミンは知らない

(小林明子の「恋におちて」やらテレサ・テンの「時の流れに身を任せ」は知っとるのに・・・)

ははは、夫婦共々聴かんからね~( ̄∀ ̄)
親のマニアックぶりがこがぁなところでうかがえます。


広島ブログ ← ちなみにねいちゃんは初めての子ということで胎教に
坂本龍一の「ラストエンペラー」のサントラをよう聴かせよりました(^皿^)
お値段以上☆
きにょうですね、マイフェイバリッツスーパーでですね

ロシア産ずわいがに 1杯 598円也の前でたたづんどったら

「2杯で1000円でどうですか?」という言葉に
「う~む、2杯か・・・」と考えよったら

「3杯1000円でどうですか?」


よし!買うた!!

かにかに
これね、対面販売で一袋ずつ値段貼らんといけんけ1000円3で割れんじゃろ?
なので1袋333円でさらに1円まけてもろうた~♪

激安すぎるんであまし期待せずに鍋にして食べたけど
4人で2杯ありゃ十分でした(´∀、`)

うまうま~ゆうて食べたあとには
ワタクシだけ軽くほろせが出て痒かったですが
大満足の晩御飯じゃったです。


広島ブログ←残り1杯は実家のカニ食い母ちゃんにあげました☆

ずん、ずんずん、ずんだもち♪
雨の日、旦那君はお仕事。子供ら二人こげんかをせんように
昨日から作りたがっとった
ずんだもち作りた~い」に
おまいたちで作りんさいと
子供らに任せて作らせる

ずん、ずんずん、ずんだもっち~♪

子供達大満足、お味は二人仲良く作ってくれた事が隠し味ヽ(´一`)ノ


ずんずんずん 



広島ブログ ← ちゃんと片付けもしてくれたこともプライスレス♪
‘森ガール’じゃのうて・・・
最近、ほんま子供らの服を探すのに困っとります。
子供らの小学校は制服がないもんですけ
私服がハンパなくいる(--〆)

朝起きるなり
「今日は最高気温何度?」から始まり
「これとこれの組み合わせはかわええ?」
しまいにゃ
「あ~ん、着る服がな~い!!」

んなら、裸で行け~や!!ゴラァ(▼Д▼)

ええ、これが毎日あるんですよ。

ああ、これが制服じゃったら
寒かろうが暑かろうが制服を着て
帰ったら上はそのまま下は体操ズボンで
ほっとんど私服いらんじゃろうに(´Д`)=3

しかもですね、彼女たちの好みがですね
いわゆる森ガール風の服


広島ブログ ← ‘山ガール’や‘森ガール’はおっても‘林ガール’はおらんのんか?

そりゃあね、高いお洋服なら、お金を出せばきゃわええ森ガール風の服があるんよ!?
じゃがね、消費服としては沢山ほしいじゃろ?ほしたら
‘しま○ら’じゃの‘西○屋’じゃの‘ニ○セン’じゃのお手軽価格のお店は

ギャル化した服しかおいとらんのんですよ~~~(´Д`)トホホ

じゃけゆうてギャル風のやつ買ってやっても着ん!!となりゃほんま自分で縫ったり
色々探しまくらんにゃいけんのんですよ~(><)

もうね、君らカッパと熊なんじゃけ
森ガールじゃのうて

森アニマルなんじゃけ
どんぐりないと持っとけや☆

ああ、母ちゃんの苦悩は続く・・・

snap_tabutabu0321_2011652283.jpg
大事な部分に貼り付けよった人
きにょうのブログにコメントを入れてくれた方々が
生理用ナプキンを大事な部分に貼り付けよった人
(ワタクシではないよ。ほんまに)

 えっらい食いつきよう(爆)


広島ブログ ← あなたのハートをわしづかみ☆

なので今日はその補足をしたいと思います。

たしか高校の時の友達じゃったと思うんじゃが
その友人と生理の話になって

ワタクシ「ほんま生理っていやよね~」
友人「ほんま、ほんま気持ち悪いうえに痛いんは、うわよね~

・・・この時ワタクシてっきり生理痛の事を言いよんかと思い

話をすすめよったんですが

生え始めはかゆい」じゃの
剥がすのに気合いがいる」じゃの
しまいには

「生理が終わるころには毛が生えんようになっとるかも~」


・・・もしや、この人はナプキンのテープ部分をパンヅにはらず大事な部分に貼り付けよる!?


「え?違うん(゜Д゜)?」


・・・・ビンゴ(-∀-)

もんのすごくたまげましたよ。お互いに

不幸中の幸いでワタクシが高校生の頃はナプキンに羽つきがなかったんで
大事な部分の毛がもげるだけですみましたが
これが羽つきが当時あったら

羽部分をお股の部分に貼り付けてしまい

Wでおーごとじゃったにちがいない☆
し、下からなん!?
生まれて41年、すでに立派なおばちゃんになっとります
ま、そんなにおかしげなこたぁせん、ほんま普通の常識あるおばちゃんじゃと思う

・・・とりました・・・



広島ブログ ← が?


この間見たCMがじゃね
ワタクシの日常をひっくり返すくらいたまげたんよ
そのCMというんがこれ
ユニクロのタンクトップブラ↓

http://youtu.be/u9Qq8D7Rilg



このCM、タンクトップブラを着用しよるCMなんじゃが
タンクトップブラって・・・・

下から上にはくん(゜Д゜)?

ワタクシ上に着るもんは上から着て下にはくもんは下からじゃと思うとりました。
ええ、子供にも肌着を着るときはそう着せて育てたし子供もそう着よります。
うっかり下からはこうもんなら
「ゴラァ!下からはいたら伸びるじゃろうが!!(▽Д▽)」とまで怒りよりました。

だってTシャツ上から着るじゃろ?
男の人がタンクトップ着るのじゃって上からじゃろ?

何故に下からはくような着かたをするん??
もしや、みんなそ~しょ~るん????

生理用ナプキンのテープ部分をパンヅに貼り付けず大事な部分に貼り付けよった人よりは
ましかと思うんじゃが・・・(ワタクシじゃないぞ!)


みなさんどうなんよ????
教えつかぁさいや m(_ _)m


野人ではなく・・・
気がつけばそこにいて
目立たないけどきっちり自分の仕事をする。
決して自分の持ち場に甘んずることなく
あえて厳しい環境に身を置く
「まぁ、こちらの環境のほうがええでしょ」と
心地よい環境に導いても
「はい、ではこちらで成長させていただきます。」と言いながら
やっぱり厳しい環境の方が好きなんよね~

え?誰のことかいね?

・・・

・・・・・

それは




わがたの






しそ1

しそ2




でした~ヽ(´∀`)ノ

ほんまキチンと植えた所はイマイチの成長なのに
あがぁな土が少ない所でがんばらんでも・・・(´Дノ)ノ




合宿で顔に傷をつけて帰ってきたねいちゃん(大したことないです。完治しやした)

成長は・・・・

・・・・・

どうなん?コソコソ


たかだか2泊3日ではなかなか人間は変わらんもんじゃね

野人のようにたくましくはなって・・・たか?

1cmくらいは野人化したか?

野人になりきれないねいちゃん

ならば

紫蘇を見習え!!


広島ブログ ← 人間一生成長するんよ~
野人になって帰ってこい
ぶるぼんぼん

ブルボンのファミリーパックを買うてこまいお菓子専用容器に詰めといたら
しーがさっそく見つけて

「わ~!!お母さん、ちょっとしたお菓子が沢山入っとるよ~(=∀、=)」


広島ブログ ← はい、母子共々ちょっとしたお菓子が大好きです


さて、今日から二泊三日ねいちゃんは野外活動に行きました。
初めて友達と2泊3日もするなんて~♪
ねいちゃんテンション上がりまくり

当番を決めたり一緒の部屋のお泊まりの子が●●ちゃんじゃの□□ちゃんでうれしい~とか

今回、田植え経験をさせてもらえる権利をわが校が見事獲得いたしまして
この朝の土砂降りの中、いったいどうしたんじゃろうかね~

先生が「この合宿は大変なことが色々あるから覚悟しときんさい」と言われとるらしい。
集団生活で山ん中、不自由なこたぁ沢山あるじゃろうて

汚れもんを洗濯機に入れといたらきれいになって箪笥に入ってるこたぁないし
なにもせんでもごはんが出来とるこたぁない
汗をいっぱいかいても風呂にも入れず(ひぃ~~~~)

ともかく日常の生活がいかにありがたいかを感じるんが合宿のねらいでしょうな

ワタクシとしては、物がない状態や不自由な状態をいかにくぐり抜けるか
うちの子もそうじゃがなにかアクシデントがあったら「○○になっとる」とか「○○になってしもうた」とか
状況を報告するんはええんじゃが
ほいじゃあ、そっからあんたはどうするん?の部分がない

そら、報告も大事じゃがアクシデントがあったけぇ父さんが、母さんが、先生がなんとかしてくれると
思うんがどうかと思う。そりゃあ子供じゃけ自分で考えてやった結果がつたないこともあるじゃろうが
大人が答えを出してさせたり、やってやったりするんはスマートに解決するんけぇ楽じゃけど

どうなんよ!?

もうちょっとあがけぇや(--〆)と思う。
ない知恵絞って考えてみぃやと思う。

こまい時はいっぱい失敗してもえんじゃけ、スマートさは今のねいちゃんに要求せん。

野人になって帰ってこい!!
そんくらいのたくましさをちょびっとでええけ身につけて帰ってほしいな~

・・・・といいつつも「あっちは寒いけちゃんと服をええがに着とんじゃろか?」
          「寝言で同室の子をたまがさんじゃろうか」
          「ええがにできんけぇゆ~てやけをすっちゃおらんじゃろうか?」
などとこまい事を気にするフツーの母でありました( ̄∀ ̄)エヘッ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
