たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
真綿にくるむ
大事にしてそっと扱うことのたとえで


「真綿にくるむ」という言葉があるけど

まさにこれがそうじゃ!!と思った一品

あったらいいな

しーがですね、小指をちょいとケガしてしもうて絆創膏ではちょっと・・・
ということで包帯をさがしよったらこれをみっけたんよ

これね、長くて薄い脱脂綿なんよ。
なので適当な所でちぎってちょいちょいとなでたら
綿同士くっついてええあんばい(^^)
小指も動かしやすくてしーもゴキゲン☆


包帯じゃったら結びひもが邪魔じゃったりネットもそん中にガーゼやってからなんでモコモコになるし

こんな気の利いたもん作るゆーたらあそこか?
あったらいいな

ネーミングがえっらい長いんじゃが

いんにゃ、ピップでした~



広島ブログ→たぶん小林製薬じゃったらネーミングが「くっつ君」とか「ピタッとさん」あたりか?
ほめて伸ばす
夏休みに入って宿題でもある
お手伝いをもといてごをすすんでしてくれるけぇ
結構助かるんよ~

広島ブログ→子供も成長したな~と感じる今日この頃

その日によってやっといてほしいというリクエストをするんじゃが
だいたいゴミ捨て・食器洗い・水やり・洗濯物を干してたたむ・トイレ掃除
夕食の手伝いが主なお手伝い

今年から物干しざおに手がたうじゃろうと洗濯物を干す事にチャレンジ☆
実際朝の忙しい時間一番たいぎぃんがコレなんよね~なのでチョ~助かる(^^)

ピンクの台を駆使してなんとかこなしてくれます。

なんだかTシャツの袖がアシンメトリーになっとったり
ミョ~にパンズがこぎれいに洗濯バサミで止めてあったり
なぜかタオルがタコ足にかろうじてひっかかっとたり
ネットに入れとったストッキンヌが
ネットごと干してあったり(爆)しても

          無・問・題 ヽ(´一`)ノ

今は仕事がいっぱいいっぱいなんでもうそれだけで
「感謝!!感謝!!感謝!!」
やってくれたことにチョ~ありがたく「わ~助かったよ~」と素直に感謝しよります。

いずれはここをこがぁにした方がよろしいと指南するけどね☆

コテッコテの広島弁ですがなにか?
今日ね、なにげにご近所の奥様と話しをしよったら
ふと「ブログしよって?」と聞かれたんですよ
しらばっくれよっかにゃ~と思ったら

事細かにワタクシのブログを知っとってじゃけ
「あっしでやんす」(とは言わんが)と白状いたしました。

どうやら奥様の知り合いの方がワタクシのブログを見てくれよっちゃって
そのつながりからこの奥様のご近所じゃ?と聞かれたらしい

ワタクシのコテッコテの広島弁を気に入ってくれとってみたいで
うれしいにゃ~(^^)

一応世をしのぶ姿では(カッパじゃなぁよ人間の姿)
そこそこの広島弁で話をしよんですが
(最近は新しい職場で緊張のあまり「はい」が「ヘェ!」になってしまい「江戸っ子かい?」と言われた)
もうね、気を抜くとすごかったりする

・・・もしかして自分ではそういうつもりでも結構、広島市内の方には?の方言使いよるかもしれませんね

ここのブログも最初っからこのスタイルでやりよるけ
よそのブログにコメントするのに標準語で入力すると
・・・なにやらおかしげな感じがいたします( ̄∀ ̄)
しっくりこんのんですよね~
(ま、ようコメント入れる所はすでに広島弁で通しとりますが)


他県におっての広島県民の方にはなつかしく

っつーか広島市内に住んどっても県北出身の方じゃったら

郷愁の念にかられるかもしれんね~(ノT0T)ノ


広島ブログ ← あのふ~るさとに帰ろかな~、か~~えろぉおおおかな~~~~♪って何故に千昌夫??
髭所望!!
朝、鏡を見たら


Σ(・ω・ノ)ノ


先週海で泳いだけぇ鼻の頭の皮がむけよる!!

こすったりしよったら・・・・

( ̄Д ̄)げ、なにやら鼻が赤黒く!?

ほかの顔の色に比べ赤黒くなってしもうて
浮きまくっとる鼻に眼鏡をかけたら




そら、もうあれじゃろ

髭所望!!




ひげ

あの一夜アゲイン♪
yummyかいちょ、勝手に持ってきちゃったすまんの。ま、ワタクシの写真じゃけ許してけろ


広島ブログ←一晩で元通りになりました。おそるべしハイチオールC
求めとったんはグビグビ感
ビールがんまい時期になりましたてぇね(^^)


広島ブログ ← そう言いつつ第3の偽ビールじゃけどね(-公-)


家に帰って1本、食事に1本、風呂上がりに1本と
毎日350ml缶3本呑みよったら


・・・・1本154キロカロリィ!?(たぶたぶ家愛飲第3ビール調べ)

っつ~ことは×3本で462カロリィ(@Д@)!?

ご飯1杯168キロカロリーじゃけ ほぼご飯3杯分!?
しかも晩御飯フツーにご飯食べたら晩にご飯4杯分消費しとるじゃん

ここでね~ちゃんと運動すりゃあえんですが
まともにせんけぇね~

せめてご飯のときの1本にしとく
帰ったら麦茶!!
じゃがね~お風呂の後が一番グビグビしたいんよね~(-公-)
お風呂タイムがどうしても色々片付けてからじゃけ
9時以降が多い、なので一番カロリーを摂取したくないデンジャラスタイム

・・・・

ん?まてよ?うちゃあグビグビしたいんよね?
っつーことはグビグビ感があれば別にビールじゃのうてもええわけで・・・

Σ(@0@)あ、あった
梅酒やら梅ジュースを割って飲むのに買っておいた

炭・酸・水

炭酸

ええ、これをダイレクトに飲むんよ(^^)

これって結構パンチ効いとんよね~

も、グビグビ感ダイナマイツヽ(´一`)ノ

しかも ただの炭酸水 じゃけカロリー0!

カロリーオフやら糖質0よりよっぽどええでそ♪

味気ないんじゃったらレモン果汁なんぞたらしゃあええかもしれんですね
お腹を気にしつつも喉越しを求めるなら是非☆
キョーレツなゲップとともに清涼感感じますけ(^^)
ええ案じゃと思ったんじゃが・・・
ワタクシのボスはお好み焼きが大好き
自分流お好み焼きランキングをこっそりつけとるらしいです。

じゃがボスは大の猫舌
いつも舌をやけどしながら食べるらしい

お皿でお好み焼き食べたらおいしさ半減
お好み焼きはヘラで食べてこそ!!

しかし猫舌・・・・

Σ( ̄□ ̄)ではヘラが木製じゃったら!?

ちぃたらヘラの熱さをやわらげられるんじゃないかね?

・・・・じゃが先端部分が木製じゃと切りにくいかも・・・・

な・ら・ば、先端部分のみ鉄製じゃったら♪


・・・・


・・・・・・


なんか、それってどっかで見たことがある・・・・

しかもヘラじゃのうて・・・


おもいだした



・・・木製ヘラ案ボツ



広島ブログ←ボス、やっぱベロをやけどしながらお好み焼き食べてくだせい。
不謹慎じゃが・・・
本日、暴風波浪警報
休校じゃったです。

ま、連休前からそうなるのではというんはあったけど
学校からの一斉メールで本決まりとなると



・・・・これこれ、不謹慎じゃ(´ω`)ノ


やれ、授業が遅れとるけぇどがぁになるんじゃの
夏休み前の荷物が一日分持って帰りそこねたじゃの
給食が今日のはうまげじゃったじゃのと
一応ほんまは学校行きたかったとアピールするものの

だだもれじゃけ、その表情

ま、わからんでもないけ~母さんもね(^^;)
大人になったら

それがどうしたんなら、とっとと来やがれ(▼Д▼〆)

てなことも多々あるけ~
今日のラッキーな休みを充実しなされや

広島ブログ ← 2人だけで家から出られんでも満喫したらしいですけ☆
完全に着たやつがみたい
さて、きにょう言いよった水着ですが
結局無難なおズボン付きのタンキニ水着を購入

広島ブログ←え?前日の前振りは?と思う方ちょっとポッチして聞いてぇや


まぁね、夏じゃし!海じゃし!でちょっぴり大胆にしちゃりましょうかねと
一応意気揚々と売り場に行ったわけなんよ

で、あの~ワタクシが見る水着がいけんのんでしょうか?
それともこういうことを水着じゃしちゃあいけんのんでしょうか?

最近の水着って

これでもかってハンガーにくくりつけてありますてぇね!?


あの値札なんかがついとるあの透明なビニールというかプラスチックのほっそい紐
あれがブラにもパンズにもその上のアンダーも全部!!

試着ができんでしょうが(`ω´)ノ!!
そりゃ昔と違うて上下多くても2枚だけというんが少なくなったし
ポロポロハンガーから滑り落ちちゃ店員さんも大変じゃとおもうけどが!!

・・・もしかして水着って試着しちゃいけんのん??
だって一応サイズ確認しとるけど
乳の部分がぷかぷかするじゃのホルダーネックの紐がきついじゃのというんは
着てみんとわからんと思うんじゃが

あ、そらモロ直履きはせんですよ!!

なので今日ちょっとええなと思うのを試着しようとしたら
ブラ部分試着、脱ぐ、パンズ部分試着、脱ぐ、ブラの上の服試着、脱ぐ、ズボン試着、脱ぐと

たった1着の水着着んのに着て脱いじゃの繰り返し
しかも常にハンガー付きで!!

サイズ確認だけで実際トータル着たらこうでしたが出来んじゃないの!!

しかもそれやりよったら水着がハンガーにこんがらがってそれ戻すのにもえっらい労力が!!

そんな作業何枚もできます?

もうね、ハンガーから外したくないんじゃったら
もう少し長い紐を!!
出来たら
昔ようあったボールペンについとるコイル状のビョンビョンする紐を付けてくれ~~~~~!!!

では、明日は出かけるときから水着を着て海に行きますけぇ
後ではくパンズを忘れんよう気をつけます。(特に子供の)
40代の水着ってどがぁよ?
え~~海の日近いですてぇね

実は去年濡れた水着を脱ぎよったらですね

メリメリメリ
っとですね、やぶけたんですよ~(TAT)

広島ブログ←脱皮かっつーの

結局は年に1回か2回くらいしか着ない水着じゃが

朽ちたんじゃろうて
(いえ、ワンサイズ大きゅうなったとは・・・)

さて、そうなった今、明後日行く海にむけて新な(あらたなじゃないよ広島弁じゃにいなと読むけ)
水着を買わんといけん

さて、40代の水着はどがぁなん着よってんでしょうかね?


ビキニ?ハワイの方じゃ
チェリーパイ片手に山もりの買い物カート押しとるような
デブ・・・もといふくよかな方でもビキニっとるらしいですが

自信がありませぬ _| ̄|○

パレオ?あ~ワタクシ身長が156センチしかないため
子供がバスタオル巻いて遊びょ~るみとうなです

セパレートタイプの短パン付きか?やっぱし・・・

妙齢の女子はどがぁなん着よってんかね~
お父ちゃん子お母ちゃん子
きにょうは沢山広島Blogのポッチを入れてくれてありがとうありました。
「るいるい」でググられたんじゃろうか?
もしかしてそのググられた方この方のファン?
るいるい 

広島ブログ←すまぬ、吉田のほうじゃけ

なんだかんだゆ~ても仲のよいねいちゃん&旦那君
ねいちゃん&とうちゃん

昨夜、1時くらいか?姉妹喧嘩しよるけ
どうしたんかと聞いたら
ねいちゃん学校で平和学習で原爆投下後のリアル体験を聞きよって
思いだして寝られんようになって父さんと一緒に寝るため、父さんがおる寝室まで
行くのに寝とったしーを起こしてついて来てくれ、いや眠いから行かないと
喧嘩になったそうな( ̄∀ ̄)
(部屋から部屋まで5mあるかないかなのにね)

父さんと一緒に寝て安心したんかね?それからはすぐ寝たそうな
(ちなみに母ちゃんは暑いけ下の和室でゴロンゴロンしよったです)

ほんまはお母ちゃん独占したかったじゃろうが
ねいちゃん1歳になったばかりでしーが生まれたもんじゃけ
どうしてもねいちゃんは父ちゃんのほうにいかんといけんかった
今でもこの人↓がワタクシにべったりなんで

母ちゃん子

ねいちゃん遠慮してしまうんよね~(つД`)
甘えてもええんよ、ゆうたら母ちゃんに甘えるんじゃけどね
じゃが同性はいつまでも仲良くべったりできるけど

異性じゃと期間限定

なので父ちゃんが寂しがるけぇ、
期間ギリギリまで君にまかせたけぇ☆
るい・るい♪
ここ最近はまって見とるテレビ番組に

月曜日21:00からBS TBSの

るいるい♪


酒場詩人の吉田類さんが東京を中心に
地域に密着型の酒場を練り歩きあ~じゃ、こ~じゃと
うまげに酒を呑み肴を食べる番組

ほんま街角のどこでもある酒場にふらりと現れ
馴染みのお客さんに気さくに入り込んで
乾杯したり
ちゃっかり肴を一口もろうたり

その番組を肴に呑むたぶたぶ夫婦( ̄∀ ̄)

15分番組×4回放映の一時間番組なので
さっきの店のほうがつきだしがえかったじゃの
ここの生1杯は高いじゃの
この値段でこの肴は超お得じゃの

一口も自分らの口に入るわけでもないのに
夫婦であ~じゃこ~じゃと言いながらテレビを見よる


・・・・


・・・・・なんかデジャヴュ??




んにゃ、あったあった
どっちよ!?


げにね、こういう酒場でオフ会をやりたいな~
そんときは絶対

全身黒づくめ、歩く時には後ろ手にね☆
(番組見たらわかるけ~)



広島ブログ ← おっと、黒いハンチングも忘れちゃノンノン♪
わがたのお庭トピックス
芝生ふ1
随分ご無沙汰しとった芝生1カ月ちょい
え?あんまし成長しとらんですか?

芝生ふ2

いんにゃ、結構ひげが伸びよるんよ~

上に伸びるんをチョキン、チョキンと切って横に伸びるよう
ぢみ~にカッティンヌ

上から目地入れをしてやったらよう成長するけ
今日は黙々と目地入れ

ほいで猫の額ほどの野菜畑から
ジャガイモの収穫
これね、春先に芽がでてかなりやばい状態のジャガイモをね

半分に切って植えとりましたの

その収穫分がこれじゃ



ドゥルルルルルルルルルル・ヂャン♪





じゃが~


萎れかけのジャガイモ1個を割って2本の苗からこんだけ出来たら上出来っしょ(´∀`人)

やっぱ収穫があるっちゅ~んは人の心を豊かにするね、うん


広島ブログ ← 芝生のカテゴリなのに案外サラ~っと芝生のこと流しちゃったかいね
製造物思考中
さくらんぼ

うむ、先ほど届いた「佐藤錦」いただき物ワンダホ~ヽ(´一`)ノ


新しい職場にもぼちぼち慣れていきよりますが
ひとつ悩みごとがありまして
聞いてつかぁさる?

広島ブログ←ま、おにゃごにはよぉあることよ

それはクーラーがねワタクシに直撃ばふぉ~!!

まぁ寒いのなんのって(((@皿@)))ガタガタブルブル

フロア全体を冷やすタイプはすんごく冷い所とそうでもないところがありまして
そうでもない所に合わせると直撃さんは我慢するしかないんよね~☆

上着を着たり生姜紅茶(もちろんHOT)を水筒に入れてって飲んだりしよんじゃがね~
帰るとき灼熱地獄の車に乗っても
あ、あったか~い(^ω^)」と思うあたり
ほんま体が冷えとんじゃわwwwwと感じます

ワタクシには直撃のクーラーも斜め隣の部長さんには効き目薄らしく
扇子で仰ぎよってんよね~

ならばクーラーの風が出る所にワタクシの方はガードして



        冷気を部長に直撃☆


部長も喜びワタクシも喜ぶ
そんな製造物を思考中
なんかええ案なぁですか?
出費ドミノ
最近、ワタクシの財布はやぶけとんじゃなかろうか?

と思うくらい出費が多いような気がします。
今まで肉労(肉体労働者)でしたけ
いざ事務職に転職したんはええが

スカートがはいらんですけ(゜∀゜|||)

んでもってブラウスもなんだかきついし枚数もっとらん・・・
スカートっちゅうことはストッキングもいるっちゅうことで
一年360日くらいズボン党のワタクシは
ベージュ1枚と黒のストッキング(葬式用)数枚しかもっとらん
かしこまった服じゃったら靴も用意せんと!
冠婚葬祭用のヒールとお出かけ用ヒール2足
Σ(・ω・ノ)ノお出かけ用ヒールのヒール部分のゴムがもげて
歩くとタップダンサーのようにチャカチャカ♪と音するし

みやすい会社用の靴買わんといけん

・・・とまぁ、新しい職場に使うもんの費用が次から次へと・・・

そうこう思いよったら

あら、電球が切れたじゃの

ねいちゃんの靴に穴が開いたじゃの

レンジフィルターがおーごとに!!じゃの

なんだかもう買わんといけんような事が続々と!!



・・・・


・・・・・いや、きっとその買わないといけんもんは
うすうす気がついとったけど
プーの状況ではお財布の中身気にして

見なかったことにしとったわ(-∀-)www

一応収入があることにめどがたったとたん
見なかったことにがメルトダウン

ま、ぼちぼち買わんといけんもんは買うて
それからぼちぼち貯金をしょ~かね


広島ブログ←うげ、買うもん買うたあとは夏休みが待っとるじゃん!!
・・・あああああああ、貯蓄はいったい何年何月何日からできるんじゃろぉぉおおおおお
謎の製造物
そこにチラシがあるからか?

なんでか知らんけど

保育園児の頃から作り続けよる子供らの製造物がある



広島ブログ ← ただ今「吉田類の‘酒場放浪記’」を見ながらブログやりよります。


それはこれじゃ
製造物1

ひたすらチラシを細く巻いてつなげる

うちのリビングは吹き抜けなので
ひらすら長くつなぁでつなぁで・・・

突き上げ上等☆
製造物2

「一体これはなんなん?」と聞いても

「こどもの製造物」じゃの
「学校ごっこで使う棒」じゃの

そのほか魔法の杖じゃの神楽の武器じゃのと用途多様らしい

なんかを作るという事はワタクシの血が流れよるんを感じるけどが

どっちかというとそのチラシは

資源ごみの日に出したいんじゃがね~

そんなキリキリと巻ぁたチラシなんざ紐でくくれんじゃん(-公-)


こうなったらこの棒をかき集めて

編み込んで敷物状にしてから資源ごみに出せば

あら、コンパクト(´∀`人)

大量のチラシが一枚の布状に!!

駄目かね?
ねいちゃん初めての・・・
2011_0601_172833-P1000987_convert_20110703094417.jpg

この画像は本文と関係ありませぬ。わがたのフランネルフワワー♪ほわほわの花がきゃわええんよ~(´∀`人)

さて、きにょうはわがたでは
初めてのねいちゃん一人でバスに乗って習い事に行く
じゃったんですよ

以前、一緒に乗って乗り方を教えたからか、さほど緊張もないようにして
フツーに出かけてったねいちゃん

そして予定通りの時間に降りて公衆電話から家に電話をかけてくれました。

・・・しかし男親って心配度が違うんかね~
仕事中、ねいちゃんが乗っとると思われるバスを発見して
何回もねいちゃんに気がついてもらえるようバスとすれ違ったらしい
しかしねいちゃんは運転手さんの真後ろの席に乗り
「まっすぐ前しか向いとらんけぇ気づいてくれんかった~(-公-)」と電話してくるし(--〆)

んなもんワタクシもバスに乗っとったら気がつかんわいね

そういうワタクシもそろそろ帰るんじゃ。。。と
何回もベランダから覗きこんではソワソワ(-Д-Ξ-Д-)
乗るバスがわからんのんじゃろうか、変なおじさんに声をかけられよんじゃなかろうか
たぶん普通にバスで帰ったらこんくらいかかるであろう時間が
すんごく遅く感じる


そして無事ねいちゃん帰ってきました(・∀・)=3

落ち着いたように帰ってきたけど
いつもは教室が終わったらジュースないと買って一休みしてから帰るんじゃが
帰りのバスがなくなっちゃいけんけぇ
ジュースも飲まずに一目散にバス停に行ったらしい

ほんまは12時発の深夜バスまでウチに帰るバスはあるんじゃが
母さんそこまで教えとらんかったね~
っつーかそれは思いもせんかったヨ

じゃがこうやって少しずつ一人でやってく事が増えてくるんじゃろうな~

子離れせんといけんがちょっぴり寂しいワタクシでありました。


広島ブログ ← 「ちゃんと帰ってきた?」とやはり仕事中に電話してきた旦那君、男親ってぇ奴は・・・

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
