たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
かってかってかって~☆
きにょうは、旦那君会社にお泊まりでして
実にま~~~~~ったりとした夕方、

友達におすそ分けをすべく立ち寄りやした。
ちょっと玄関先でと思いよったんじゃが
「まぁ上がりんさい」というお言葉に甘えて茶をいただきました。

そこにはにゃんこを飼いよりまして
生き物を飼っとらんわがたの子は

コ―フンしまくりで猫をいらう

そして、しーがゆうたんですよ



「ねー母さん、携帯か猫どっちかかって~」


(゜Д゜)?

ちょ、携帯と猫をはかりにかけるってどうなん???
んでもって携帯は買ってで猫は飼って

当然母ちゃんは

最初はようても
結局ワタクシが面倒みんといけんのんじゃけ

勝手なことをゆうな~!!!




広島ブログ←おあとがよろしいようで・・・
華丸じゃ駄目なんかね?
昨日なんとなくテレビつけたら
「アタック25」をやりよった

へ~児玉清さんが亡くなっちゃったけ番組は終了したかと思うとったわ
新司会者はなんだか

シャンシャンしとる‘タカアンドトシ’のタカみとうじゃった

特にはこの番組は見とらんかったんじゃが
実家の読売新聞の番組表の1行たらずの番組内容が
ヒジョーにワタクシのツボでして
どっちかというとそれを見るんが楽しみじゃった

今でも最高傑作と思われるのが

「なぜ、角を取らぬ」

児玉氏の心の叫びを読みとった実に素晴らしい1行
きっと忘れるこたぁないじゃろうて



・・・・

話がそれた

んでね、

ルパン役の山田康雄さんに変わって栗田貫一さんになったように

なぜ博多華丸さんにならんかったんじゃろうか?

もうね、アタック25は=児玉清さんといってもええ
あの声じゃけぇあの進行じゃけぇアタック25とゆうても過言じゃないと思うんじゃが

なぜに遺言で「アタック25の新司会者は華丸さんに」と書かんかったんかね~
残念としかいいようがないのであった。





広島ブログ←そんなあなたにアタックチャ~ンス☆
来年のための覚書
や~きにょうは土師ダムの花火大会に行っとりました。

・・・・

ええ、朝の9時半には会場入りで



広島ブログ←意気込みが半端ないっす。

、花火が始まるまで
っつーかその花火の始まるオープニングイベントが始まるのですら15時からじゃっつーのに


車でスムーズに行き帰りしたい。特等席で見たいが為の
朝からの会場入り(車が満車になり次第、会場からかなり離れた場所に駐車させられてシャトルバスの移動は
イヤじゃったけぇ・・・)

ええ、長時間耐えられるよう、折りたたみテーブル&椅子、パラソル、お弁当の用意、保冷剤、お菓子・飲み物も充実、
退屈せんようTUTAYAでDVDを借り、図書館で本を借り、はてはバトミントン・キックボード・トランプ

もうどんとこい(´∀`)

じゃが以外と車ん中クーラーかけても暑いもんは暑いっ
用意したように思ってももう少し保冷剤がほしかったかも・・・
保冷材用のクーラーも用意したほうがええかもね
足を冷やすためのバケツもあったら尚よし


しか~~~~し!!
夕方ごろからなにやらあやしい空模様

そして

ピカッ、ゴロゴロゴロ、ザーーーーー!!!

もうねすんごい豪雨じゃったわいね

車で来てよかった~(´Д`)=3
そして雨がやや小雨になったところで

花火がドド~~~ン♪

なんとか無事花火大会開催(^^)

・・・・

・・・・あ゛?けっ、煙がとどまってしもうて肝心の花火が
煙の中っっ!!

たぶんでかい花火なんじゃろうな~と思われる輪郭が見える

せっかくの花火も惜しい天候でありますたwwww

余談じゃが急に思い立って花火大会に来た妹家族
土師ダムの入口で通行禁止になっとったけぇ丁度湖畔の会場の反対側の方で
見たらしいんじゃが風上におったらしく

これがまたすんごいきれいに見えたそうじゃ( ̄∀ ̄)


では、来年こそ!素敵な花火大会に臨むべく
ここに覚書として記そうぞ!!←来年も朝から参上いたすっ



お早うございまふ

既にこちらにてスタンバっとります。
メモメモメモ
めもめも

明日持って行くのに色々とメモメモ
明日の数時間のために
ほぼ一日ま~~~~~~~~~~~ったりと過ごすべく準備をしよります。

どこに行くのか?それはまた明日♪

広島ブログ←目的地に着いたらまず寝るけぇ

愉快な芝刈りじーさん
夜、トートツにじいちゃんから○○島に宿泊するとこあるかいの?
と電話

なんで?と思いきや

草刈りのお仕事に行くそうです(-∀-)


広島ブログ←ほうですか、そうですか

こっちから毎日通うよりは安い宿に泊まったほうがええということで宿探し

「それとのぅ、アブ撃退をネットで探してみてくれ」

どうやら草刈りにアブがえっとおるらしくアブ除けの方法を探しよるらしい

ネットで探してみると蚊取り線香をぶっとくした
森林組合関係の方ご愛用の「森林香」というアブ除け

しかしネット販売となるとこれが届く頃には仕事が終わっとる。。。

すると意外なもんが!?

なんと 

アブの天敵はオニヤンマ


なのでオニヤンマを似せたものをこしらえて帽子の周りに針金なんかで
くっつけて飛びよるように見せるらしい

ほんまに精巧にみせんでも細い棒みとうなんに黄色と黒の縞々をカラーリングしとるんも
あったけぇそれをぶら下げてみるのもええらしい

ヘルメット着用らしいけその上の方でオニヤンマもどきが
ブインブインしよったら

アブはよけるが人間は笑いころげそうな愉快な芝刈りじーさんになりそうじゃ

まぁ、じいちゃん試しにやってみてもらおうてぇ
謎の生物発見
こないだ車でラジオ聴きよったら
懐かしい夏の曲

「小麦色のマーメイド」

別にファンでもなんでもないんじゃが
なぜかそらで歌える。


広島ブログ←ベストテン・トップテン・夜のヒットスタジオ世代じゃけ

なんとなく口ずさみそしてサビの部分に

!?



・・・・今まで気がつかなんだよ

このサビの歌詞おかしいよ???
だって

わたし裸足のマーメイド♪なんよ??
しかも小麦色なの~♪・・・

いや、別に小麦色でも黄土色でもどーでもえんじゃが

マーメイドってこうじゃろ?


歌詞通りにすると

snap_tabutabu0321_201181212237.jpg

水陸両用の人魚( ̄∀ ̄|||)!?


お゛、おが~ちゃ~んっっ!!しっこもれそうに怖いっっガタガタ((((@皿@))))ブルブル


なんかもう、マーメイドってなんだか素敵なイメージじゃのうて



その生き物は新月の真夜中になると海から陸に上がってきて若い男をものすごい勢いで海の底まで引きずり下ろす。
そしてその捕えられた若い男は二度と陸に上がることはできないんじゃそうな

by市原悦子


・・・・瞳キラキラさせて何を思いながら聖子ちゃん歌いよったんじゃろ・・・
あこがれの・・・
ちょこれーと戦争
こないだね、子供が借りてきた本

まだあったんじゃ~ヽ(´∀`)ノ

自分が小学校の頃、すごい人気で結局読みそびれとった本
まさか何十年かたって読むことができようとは・・・


広島ブログ←お菓子をテーマに扱った本は子供らのてっぱんかね☆

この本に出てくるケーキ屋さんのケーキというんが
これがまたうまげでエクレアでももうその描写を読むだけで
もう、よだれが・・・(´Д、`)ハアハア

当時のケーキゆーたら

真っ赤すぎるドレンチェリーやら
なぜに山菜の蕗が菓子のトッピングに!?のアンゼリカやら

へたすりゃ

ドライプルーン・アンズがシンボリックに!?
のバターケーキが主流


そらもう苺のショートケーキなんざ‘神!?’的な存在


そんな苺のショートケーキでも今食べたらどってことないケーキなんじゃろうけど

それでもたぶん昔のワタクシじゃったらよだれもんじゃし
それを食べようもんならカンド―もんで食べよったよな~
まさにあこがれの おケーキ様 じゃたわぁ

なんかそれをを思い出させてくれた1冊でした☆


お盆休み
今回の盆休みは12日から15日までの4日間

ええ、毎度毎度の墓参りツアーで終了いたしました。

そしてわがたの冷蔵庫と保存庫には
みっちみちの食材であふれとります

広島ブログ→幸せってこういうことじゃて~ね~親に感謝ですじゃ

・・・

そして今回

昨日、今日と子供らお泊りなんよ(^^)

ふ、ふふふふふ

ふふふふふふ

あ~はっはっはっはっはっは

なにゅうしちゃりましょうかね~(`▼´)
いや、平日で仕事じゃけとくになんもできんのんじゃけどね

なんだかこの解放感はなにかをせんにゃ!!

・・・と思うたんじゃが

結局風呂に入って酒を呑んで寝る という

いつもと同じ夜でありました。

しいていえば夕方のアニメを見ずにニュースを見られたことかね

でも考えてみたら子供が独立したらこういう毎日が当たり前になるんよねと
思いながらテレビを見よったら

手相の生命線の長さをやりよって

ふと旦那君の手相を見たら

Σ(・ω・ノ)ノ

旦那君の生命線異常に短っ!!


「わしは早う死ぬんか!?」とへこんどった旦那君

どうやら後家さん生活は早くきそうですじゃ。(-∀-)

ドンタコスったらドンタコス♪
夏になったらモーレツに食べとうなるんが

タコス♪
スパイスゥイ~なお肉にレタスやらトマトやらがっつり入れて
酸い辛いサルサを入れて
巻いて巻いてぇ~パクリ☆

んま~(´Д、`)ハァハァあ、チーズも忘れちゃいかんぜよ

子供達も大好きでどんくらい好きかというと

フラワートルティーヤ(要するに皮の部分)をこねて作るくらい好き☆
どんたこす

メリケン粉と砂糖と塩ドライイーストあ~んど水入れてコネコネ
発酵は炎天下の車ん中にIN

広島ブログ←これがあまし発酵せんようになると夏の終わりを感じます。

だってね、これ買うとや○やプライスで10枚で500円くらいするんよ
作ったトルティーヤは16枚で200円くらい
まとめて作っておいてあるときはピザの生地かわりに
またあるときは子供らはそのまま食べる
(「なんもつけずにうまいんか?」と聞いても二人とも「んまい♪」ゆんじゃけ)


そしてそのタコスは

本日の子供らのランチと

ワタクシのお弁当に

ドンタコス2

トルティーヤがしめっちゃ美味しゅうないけ
野菜類、肉、トルティーヤを別々にラッピンヌ

瓶の中には佃煮ではなくサルサ

んで巻いて巻いて~

どんたこす3

このタコス×3がワタクシのランチっす

ええ実に美味しゅうございましたわいね(^ω、^)

ラーメンソーメンチャーハン
ありゃ、気がつけば

夏休みもあと半分♪

げに、今年はあっという間じゃったですわ
去年はほぼ主婦しとったけぇ
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
子供と一緒
子供らはうれしかったかもしれんが

掃除したはしから汚し
ちょっとしたことで姉妹げんか
プールに行きゃあええのに「たいぎぃ」じゃのことゆうて家にこもり
しまいにゃカギっ子達の遊べるおうちとして

さらに子供倍増

もうね、たまの仕事で家を空けるときにはアゲアゲで行きよったわいね

そんな夏休みの昼なんざ

ラーメンソーメンチャーハンラーメンソーメンチャーハンラーメンソーメンチャーハンラーメンソーメンチャーハンラーメンソーメンチャーハンラーメンソーメンチャーハン

まるで呪文のようにこの食事を繰り返しよりました。

今年はそうはいかんのんで
毎朝、子供のお昼を作っておく

やっぱり2人きりでおらすという罪悪感もいなめんで
出来る限りちゃんとしたものを作って仕事に行く



本日、パンもご飯も足りないのに気が付き
旦那のは確保したけど母子の昼食が!!

というわけでこうなった↓



すたべっきー・なぽりたん
なぽりたぬ
(あ~‘すたべっきー’とは幼児語の‘スパゲッティ’ですわい)

会社から電話したら
あんだけゆーといたのに
チンせず食べとったわwww
「でも、おいしかったよ」ほうですかほうですか

げに、給食のありがたみがわかる夏休みであります

広島ブログ←ワタクシはちゃんと会社でチンゆわしてワシャワシャいただきました


キャンドル♪ライトに♪
日曜日、ねいちゃんの工作教室で作ったトロピカルキャンドル

きゃんどる1

↑左がねいちゃん、右がしー

なんだかゼリーみたいっしょ(^^)
げにね、特殊なろうそくでして
見た目も感触もゼリーそのものなんよ~

キャンドル2

このキャンドルの中にはこれまた特殊の粘土(オーブンで焼いて乾燥させる)で
金時豆くらいの物を入れとんよ


ねいちゃんは見えにくいけどトロピカルキャンドルを意識してパイナポーとハイビスカスとビーチボール

んでもってしーは
きゃんどる3
アヒルちゃんと
キャンドル4
ペンギンと金魚と宝箱

・・・


・・・・なんつーせっそうのない・・・・
作りよる最中に「あ、え~こと考えた(^^)」とゆーちゃあ
色々と作ってみるがなんせこまいもんでなかなかうまくいかない

しまいには竜宮城じゃの
宮島の鳥居じゃの

あの~、これトロピカルキャンドルなんじゃがだんだん遠くなりよるよ・・・


ま、大きくまとめてみたら水物関係?

暗い所で火をともしたら
透明なキャンドルは光を屈折してますますキレイらしいんじゃが
なんだかもったいなくって、よう火をつけられ~ん

とりあえず夏休みの工作として持っていきます。
あのゼリーみとうなプニプニ感

絶対にみんなさわりとうなるに違いない☆


広島ブログ←絶対にさわるってに3000点♪
末締めの狂気
ただ今、お仕事で月末締めの請求を必死こいてやっとります。
まだ慣れていない言葉ややり方に戸惑いながら
ひとつひとつこなす

これだけに集中したいんじゃが

来客の接待やら
電話をとったりということもせにゃならん

忙しさもピークに達すると
なんだか壊れてきだした

もう数字とPCだきゃあミスったらいけん!と思ったら

なにやら言葉の方が壊れてきだして
上司を「先生」とゆうてしもうたり
「はい」が「へぇ」になってしもうたり


極めつけは
取った電話の相手の方が「○○さんですか?」と
同じ課の女性と間違われたんで
「いいえ、違うんですよ。変わりましょうね。」と言おうと思うたら

「いいえ、違うんですよ。子供です」

ってゆーてしもうたわwww

いかに自分より年配の女性じゃゆーても・・・

す、すいましぇ~~~~ん(´Д`)

忙しいとこがぁなことになる自分、新発見ですわぃ(-ω-)ウイ


広島ブログ ← 次回はどんな失敗が!?乞うご期待☆
昭和臭の子供
しーがここ最近おしゃれに目覚めまして
特に毛並み髪のブラッシングはかなり丁寧にするようしなったんよ。
ひたすら鏡とにらめっこして髪をいぢる姿はほんま乙女そのもの



今日もシャンプーも念入りにゴシゴシ
するとお風呂場から

「母さ~ん、リンスがないよっ、リンス持ってきて!!」


・・・リンスがコンディショナーと言われるようになってかなり久しいのにかかわらず
うちの子は未だにリンスとゆーとります。(-∀-)


まぁ、ワタクシの影響がかなり大なんじゃがね
ティッシュをチリシ、ゴーグルを水中メガネ、
「しーちゃん、それっておかしいよ」と言われる日は来るんじゃろうかね?


広島ブログ→ベビーパウダーは天花粉
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
