たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
なつかしい動作
お蔭さんで日々体の方も治りよるんです



ひとつ困ったこと発生中

ええ、病院で5日間分の薬を処方していただきました。
金を払った以上、全部飲み干せ!!とばかりに
きっちりと薬を飲んどります。ま、完全に治ってもないけぇね

その薬の中にシロップタイプのを処方されたんじゃが
薬局で「この薬を飲むと便秘がちになります。」と説明をうけた

ええ、薬剤師さんほんまに便秘っとるよ

まだ便秘だけならそら自分がちぃとしわいだけじゃけ
(まったく出ないわけでもないし)
まぁ我慢できるんじゃがね


問題は



ええ、ですわい

ま~よう出ることが!!
じゃがね、今は一応社内で事務のおばちゃんしよるわけじゃけ
そんなに気軽に「プププ」なんて
音が出せんのんですよ。

今は丁度涼しい時期なんで窓を開けとることが多いけ
臭いはごまかせる

じゃが音はなかなか難しい(><)
困ったことに自分の意とはまったく関係なく
出るもんじゃけ

わざと音をたててごまかすことがままならんことも・・・



なんか学生の頃のお腹の音とともに人に聞かれたくない2大恥ずかし音
と戦いよったんを思い出しました


もしくはデートのときねっ♪

この2大恥ずかし音を大好きな彼に聞かれようもんなら
そらもぅ・・・絶対女子にはあるあるな動作だと思う(キッパリ)

広島ブログ←特に車の中はオナラをごまかす難易度AAA
風邪を治すには
ヒィヒィ言いながら過ごした1週間
昨日の点滴も効いたみとうで
ほぼ治りました(^^)

どんくらい回復したかというと

5cmのヒールを履いたまま、こみょ~(コメを)1俵
コイン精米機にぶっ込めるくらい



広島ブログ←あ、目安になっとらん?

だって新米もろうて帰ったんじゃもん
古米が底をつきそうなんじゃもん

え?こりゃあ男の仕事?

あ~うちはワタクシがメチャ甘ぁたげなことせんかぎり
しゃーしませんよ

ま、今回は特に

ワタクシの風邪がうつってしもうた旦那君には酷かと思うてね


やっぱし、人にうつすんが一番早く治るような気がするわぁ
肉換算
22日いつもより早めのお給料をいただいて
26日約7000円…28日約3000円しめていちまんえん

・・・・

ええ、病院費なんよぉ~(><)

・・・・・

21日から風邪をひいてしもうて3連休は寝込み
26日は半ドン、そして今日は休み

も~どうなっと~ん(><)ワタクシの体~!!!

・・・

このいちまんえんあったら

上等なお肉が何パックいや
竹の皮に包んである牛肉が買えたとゆうのにぃ

ついついに換算してしまうワタクシ


今日2回目の点滴で大分調子がよくなりましたが
こういうときは健康が一番じゃと思いますね。


広島ブログ←んでもって治った頃にはすっかり忘れて金が一番!お金ほしぃ~~~とのたまうのであった。
こやつの将来・・・こわいわぁ
夕方、サザエさんを見ながらパンズをたたみよったら
ピンポ~ン♪

ん?町内会費は出したぞ?どなたかね~?

みやっちです

おや、みやっちさんがレースの帰りに妻と子供とともにお土産を持って寄って
くれちゃったんですよ(^^)

ワタクシにはアルコール度7%糖質60%オフというのんべぇだけど
お腹のお肉が気になる乙女心をわしづかみのアルコール♪
で子供らには

よいこの・・・

ええ、これ我が家では「ハレの日」にかろうじて買ってやる
子供用偽ビールでして
みやっちさんの前でははにかみながらにやにやしとったのですが
みやっちさん一家が帰った直後



ソッコー生中ジョッキを持って参上

超うれしげに子供びぃるをジョッキに注ぎ
飲んで「ぷは~」とゆうしー

こやつの将来、ほんまこわいわぁ~~~(´Д`)

ちなみにねいちゃんは・・・



フツーのコップに入れて飲み、翌日用に残すという
おまいらほんまに姉妹かい?と聞きとうなるくらい対照的な姉妹


みやっちさん一家とはお話もそこそこで帰らせてしまいました
すまんかったのぅ

次回はゆっくり来てつかぁさいね(^^)



広島ブログ
○から□はあても△はないじゃろ
こないだしーの社会のテストを見ていてふと思ったことなんじゃがね

しーのテスト

いつの間に炊飯器って四角になっとるんじゃろう?

これね、小4の社会のテストで「古い道具と人々のくらし」というとこのお勉強なんじゃがね
テスト用紙にすでに炊飯器が四角く描かれとるということは
世間的にはもうそれが常識となっとるってことよね?

丸の炊飯器ってば今あるんじゃろうか?
田舎のばあちゃん家か

サザエさん家しか見かけられんような・・・

(スポンサーが電気メーカーな割には超レトロな電機商品満載じゃもんな~)

ほいじゃが外側が四角じゃゆうて内釜は丸いてぇね?
ま、丸い方がすくいやすいし洗うんも楽じゃけぇだろうけど

あまし四角にしてけぇゆうて意味ないような・・・( ̄∀ ̄)
ましてや三角ゆうたらもう全く意味ないじゃろうな~
あのとんがっとる部分がひじょーにいらんスペース

では次世代炊飯器の形は・・・

う~む

風水を意識した

八角形の炊飯器か?


広島ブログ←あ~風邪をひいてしもうて思考力低下 ええ天気ですが 寝るとしましょうてぇ
カリスマの影響力
さてさて、日・月曜日とyummyかいちょ母子がお泊まりして帰った後
たぶたぶ一家呆けとりました。

しいていえば、大好きなアーティストとかに会った後
といえばよいでせうか?

子供らは



副会長と3人で寝た布団のニホヒをかいでは思い出にひたり

旦那君は


背中におぶさってきた23ちゃんにハートをわしづかみされ
もう23ちゃんにメロメロ

さすが広ブロ上位ランキング保持者
もうねそこにいるだけでこの崇拝ぶり
これをカリスマといわんとしてなんとゆんでせうか?

そのカリスマがじゃね
旦那君とドラクエの話で盛り上がり

「こんどはうちでドラクエ1.2.3オフ会しょ~や~」とゆうたもんじゃけ

yummy母子が帰った数時間後には

うぃいいいい


わがたにWiiとドラクエがやってきた☆

いえね、ず~~~っとwiiとかのゲーム機のたぐい
買わんかったんですよ。ま、子供のおもちゃにはちと高いのぅと思うんと
こればっかりする子になったらどうしようとか思うてね

んでもってうちではクリスマスと誕生日しかおもちゃにありつけません。
なのでほかの家に比べておもちゃは少ないです。

なのに・・・なのに・・・・
yummyかいちょが帰って早々に八木デオに向かい
こんななんでもない日に・・・・あっさりと買っちまうなんて
ほんま、どうかしてるぜ!!

もはやカリスマのなせる技じゃね


広島ブログ←本体価格は前とほぼ同じじゃけどwiiスポーツリゾートとコントローラーがもう1台ついてきたけ
よしとしよう
素敵な女子会
きにょう、素敵な母子がわがたにお泊まりにやって来た♪
そのお方はこの人!


広島ブログ←いんにゃ、ミッキーさんじゃないけぇ






‘かいちょ’ことyummyたん(^^)

ええわがたの家族はかいちょの家族が大好きでして
ぜひ泊まりに来んさいやとゆうとったんが
実現いたしました

旦那君は晩に遅く帰ってくるけぇ

ええ、もう右向いても左向いても女子女子女子の
女子会でごじゃいます。

子供らはもうソッコー狂ったように遊び始めよります

お互い職業婦人の為、なかなか夜遅くまで酒を呑みかわして
ぐだぐだしゃべることができない
今宵、それが実現するとありゃあやっぱり
これで迎えるのが筋というものでせう

生ビール

キリン一番搾り7Lを業務用サーバにて用意いたしました(^^)


さて、まぁご飯の前に軽く一杯♪と
ジョッキに生ビールを注ぐ

!? ワタクシのセッテンヌが悪く蛇口の取り付けが甘かったため
ビールが炸裂!は、早くなんか受けるもんを!!
とっさにかいちょが台所からもってきた
雪平なべに並々の生ビール

ええ、ワタクシ人生で初めての

雪平ビールをいただきました。

こうしてまるでピッチャーに酌んだように
雪平なべからビールを注ぎ
何事もなかったように1杯目をいただいたのでありまいた
(若干水が入ったためバドワイザー的なお味になっとりましたが・・・)



ほんまはお外でBBQをと思いよったんじゃが
思いのほか天気が不安定じゃったんで
波型ホットプレートにて
肉肉


サララ

かいちょの持ってきたゴンボサラダも美味しかった~(´Д。`)
朝食用の「ラパン」のおフランスパン2本食べ比べも美味しゅうございましたわぁ~


夜遅く旦那君も帰ってきて3人でまた呑む丑三つ時半を過ぎたころ宴は終わりました。
(ゆうても旦那君2杯)
生を飲み干せ!と生ビールオンリィじゃったんで
次の日二人とも二日酔いもなく気分爽快で朝を迎え
名残おしつつも次回もぜひやろうと約束をして

yummyかいちょ母子は、生ビール1杯分を旦那君に残して
さわやかに帰っていたのでありました。
(翌日うれしげにジョッキもって注いだらゴボッゴボッ!とサーバーがゆうて生ビール終了
ラストビアをしょんぼりと呑んだ旦那君なのでありました)
ありゃ、二人でそんなに呑んでた~のね~(´∀`人)キャッ

特技色々
最近、会社で人員を増やすべく面接がようあるんですが
面接はまったく仕切りのない応接間でやるけぇ

実際面接をしているうちの者は一人じゃが

聞き耳を立てとる覆面面接官は多数ワタクシもその一人(爆)


広島ブログ←思い当たる人おって?

ついこないだここで面接したんよね~と思いだす

面接といえば履歴書
履歴書といえば特技を書く欄

ここがね~曲者、
履歴書でも「資格・免許」の書く欄があろうものなら

特技ってなにゅう書けばええんかね!?

料理とか裁縫ゆーても素人枠からはみださんもんじゃし
趣味との境目が非常にあいまい

そんな時に思いだす。妹の友人Mちゃん
Mちゃんはチョ~天然で色々なレジェントを持つ子なんじゃが

妹がもう一人の子と資格の事を話しよったら
Mちゃんが「いいね~二人とも立派な特技があって・・・
わたしなんて特技と言えばコウモリを素手で捕まえることくらいかね~(´Д`)=3」

こ、コウモリって(゜Д゜)???
普通に飛びよんか(゜Д゜)???
しかもどうやって素手で(゜Д゜)???

いえ、そっちの方がすんごい特技じゃってば


ワタクシが面接官じゃったら即採用☆

しかし、ほんまの面接じゃったら
篠沢教授に全部賭けるようなもんじゃろうね~
(さらに倍♪)

広島ブログ←「笑顔の素敵な」とくれば竹下景子さんかはらたいら氏、では篠沢教授はどうじゃったっけ?
福毛みとうに
おや?髪の毛が落ちとると
取ろうと思うたら肌にしっかり毛根が・・・

いわゆる 福毛ですな( ̄∀ ̄)

男の方に多いんか?ワタクシ生えたことがないんじゃが

眉毛とかあごひげとか胸毛とか・・・・以下自粛

ほんまは長くても2,3cmくらいしか伸びん毛が
摩擦やらハサミやら剃刀やらをかいくぐってピロ~~~~ンと1本だけ
伸びとるそりゃ奇跡としか言いようがない

自分の体にあった出来事に素直に感動して

伸ばすてぇねっ

そんな気分にさせるわがたのこれ↓

福毛

こりゃあね、庭のフェンスにすべく伸ばしよるモッコウバラなんじゃが
ときおりピュ~~~~っと伸びる太い枝がありまして
これがね~やおすぎてちょっとさわるとポキンと折れるんよぉ~~~
しかも普通の細い枝より伸びんのがチョー早い
たいていはマメにハサミで切ってそろえるんじゃが

気がつくと異様に伸びとったけぇ
いったいどこまで伸びるんかもっか1本だけ福枝伸ばし中

只今、1.3m越しました。



広島ブログ←年を重ねてうっかりあごひげの福毛が出てしもうたら・・・そんなになる前に剃るわいね。女子だもの・・・Σ(´Д`)そのほかの毛は!?顔以外は不安じゃわぁwww
秋なのにマリン
いや~本日は縫い縫い熱に侵されまして

ぬいぬい

作ってみまいた(^^)


秋なのにボーダーのトートバック♪

まぁこれは自分の袋じゃけ

裏地が思った以上に長さがなくってつないでなんとかしたじゃろうが


たとえこの布が

カーテンじゃろうが

ストライプなんを横にしてボーダーにしたじゃろうが


えんです、えんです。


これでお買いものバックに図書館で借りた本をえれずに済みます。


広島ブログ ← 安佐北区図書館でネギ臭がする本があったら・・・たぶんワタクシです。すまそ
巻き尺ジュレ
子供たちの買ってコールに重い腰をあげ
ようやく買ってしもうたよ

ジュレポン酢

もともと
「ポン酢は飲みもんですけ☆」の我が家
みんなどきがむねむね(古っ)

早速トンカツにかけてみましょうて




ところが、ちょっと容器を持つ手がゆるんだとたん
ひゅるるるるん!!と容器にジュレが吸い込まれていったんよ

もうね、あんたぁ巻き尺!?ゆうくらい
トンカツにデュビドゥバとかけた形跡全く残らず
きれいに容器に戻っとんよ




メーカーによってかなのか

ちょっと寒天が多く入っとんじゃあなぁ(`Д´)ノ!?


ちなみにしーさん
Σ(゜∀゜)
指でちぎりよるし(爆)

snap_tabutabu0321_20119521130.jpg


今回は昆布○ンズジュレじゃったんで他メーカーでチャレンジ

・・・・っつーか割高なような気がしてならん
ゼラチンでゆる~く溶いてみようかのぅ

広島ブログ←求むジュレポン酢の切り方
髭パーチー
5日に東京の新橋駅前で フレディ・マーキュリー誕生日イベントがあったそうで


新橋のイベントは世界に先駆けての開催。
会場には往年のファンを中心に、思い思いの格好をした300人近いファンが集まった。
ラ・ピスタ新橋エントランスでは、「FREDDIE FOR A DAY」の
公式付けひげと缶バッジが配布され、
集まったファンは全員付けひげ姿でイベントに臨んだ。

---YAHOO!ニュースより---

ちょ、公式缶バッジはともかく
公式付け髭ってばなんなんの???


老若男女付け髭でフレディのお誕生日パーチーを開く
んまっ、なんて素敵なイベントなんじゃろっ

ついこの夜を思い出してしもうたわいね(=∀=)

ひげ

しかしフレディのようなナイスバディの方が体操のお兄さんのような
ピッチピチの白い衣装に付け髭をつけたら
そらぁいかすけどがさ

往年のファンが多いとなればメタボっとる方も多いので
うっかりオーバーオール長T着とったら

マリオっとるよ!!

まぁ平日の新橋、リーマンスーツが多かろうけぇ
さしずめ

パンチョっとる方ならおったかもしれん


広島ブログ←ネクタイではなくループタイならなおパンチョ度高し
夏の思ひで、ご飯の友
え~あぢい毎日が続きますが
大分秋に近づいてきよんじゃろうね~
わがたの畑の青ジソも花が咲いてきだしたよ

そろそろフィナーレの青ジソの
ふりかけ?佃煮?

・・・・・え~と

青ジソのご飯の友を紹介したいと思います。

広島ブログ←ちなみにうちでは「シソのやつ」と呼びよります。

材料:青ジソ・白ゴマ・醤油・酒・ダシの素・油・鮭

1.
青ジソをもいできてそれに熱湯をかける
あぢいあぢいいいながらぎゅ~~~~っと絞って
ほっそい千切りにする

2.
ちょびっとの油をフライパンにしいて青ジソをチャリチャリッと炒める
白ゴマも入れてチャリチャリ
醤油・酒・出しの素を味見しながら入れる
味付けは「ん?ちぃと薄いかの?」というくらいで
調味料入れてちょっとしたら火を止める
なぜなら

白ゴマがフライパンの中ではねて大ごとになるけ


3.その後、塩鮭を焼いてほぐしたのもしくは鮭フレークを入れて出来上がり♪

シソのやつ

しょっぱい鮭が入るけシソの方は味薄めにするんよ
鮭じゃなくてもチリメンジャコでもええですよ(^^)

これを炊きたてのごはんの上にのっけて
かっこむのじゃ~♪

むは~日本人に生まれてえがった~(´Д。`)~3
真実を伝えるということ
新聞というものは真実を伝えなければならない
決して圧力に屈することなく
脚色することなく
あるがままを読者に伝える


広島ブログ←おお!?社会派ネタ?なのになぜカテゴリが‘めくるめく妄想’???

わがたではご当地新聞、中国新聞を購読しとります。

ゴミになる、読むときがないと新聞を購読しない家もふえとるといいますが
んなことをしたら

旦那君発狂するわいね

新聞を読むということは彼の朝のしたくの一部じゃけ

で、そこまでは新聞を読まん(っつーか時間がなくて読めない)けど
ワタクシのツボを掴むんが

地域版の事件

あっちゃあいけん事じゃが知っとる人が被害者になったり加害者になっとらんか
スポーツ記事は見んでもそこは見る


んで、今日のツボ、25面の「恐喝容疑で再逮捕」

38歳の無職の男が恐喝の容疑で再逮捕したという記事

男子高校生に
「まだ、金があるじゃろうが」などと言って現金を脅し取った疑い


・・・・確かに広島県民じゃったら
「まだ、金はあるだろう?」とは言わんじゃろうて
広島弁で言うとることでほんまに近くであった事件じゃと感じる

まさに、真実を伝えとるよっ!!中国新聞さん(´∀`人)


では、他県の地方新聞ではどうなんじゃろうか?
博多では「まだ、金があると?」なんか
京都では「まだ、お金持ってはるやろ?」なんか
北海道では「まだ、金あるっしょ」なんか(かなりうろ覚えの方言です。気になさらぬよう)

愛媛では?
栃木では?
長野では?
あああああああああ気になるぅうううううう(`皿´)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
