たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
イタコ似顔絵
さて、こないだの
イタコ似顔絵じゃがね
なんなんかいの?よね
まぁ話を聞いつかぁさいや

こりゃあね、ワタクシもちぃと絵心があるとみて
「似顔絵を描いて」と頼まれることがあるんですよ
じゃがね、いっくらよう見ても

描けんのんよ~(><)

特徴があるなしにかかわらず
その人を目の前にしてもうまく描けない

じゃがふとなんかのひょうしに
その人の特徴を捕えた画像が降ってくるんよ






それは絵を描きよる最中じゃのうて
ご飯を食べよるときとか車を運転しよるとかほんまに
トートツに上から降ってくる
まさになんか憑かれたかのごとく
サラサラサラ~っとね

まぁこの人の似顔絵を描きたいというんは頭のどっかに
ひっかかっとるけぇ降りてくる画像とゆんは
描きたい人が多いんじゃけども
100%OKかというと
そうでもないんよ~
描けん人はいつまでたっても描けんのんで
万能ではないんよね~

んで、今回このネタを考えよる最中
なぜか降ってきた

しかも広島県民なら知っとるあのお方

なので自信があましないけど発表いたします。
どうでしょうか?



なぜか元カープの佐々岡さん( ̄∀ ̄)



広島ブログ←なぜ佐々岡さんなんか自分でも謎
ザ・似顔絵ショー
久しぶりのUPじゃのう・・・・

・・・え~

仕事が忙しくて

ちょっとイライラしとって

Wiiのチャンバラで狂ったように人をバッサバッサ切り倒して

右手がね、チョー

筋肉痛になってやれんかったんよぉ~~~(><)

さて、先週旦那君の会社業界合同で展示会があり
「似顔絵を一人300円で描いてくれるんよ~来んちゃいや~」という熱烈ラブコールに
お応えすべく安佐北区民文化センターへGO

色紙1枚に1人じゃと300円、色紙1枚に2人じゃと500円
そら、迷わず500円でヨロ

snap_tabutabu0321_201110322533.jpg

美大生のおねいさんに描いてもらうのに
緊張するやら恥ずかしいやら・・・

んで、出来上がったんがコレ
似顔絵ショー

・・・んまっキレイに描きすぎっすよ( ̄∀ ̄)
ちなみに左がねいちゃん、右がしーざんすの

「母さんが描くカッパとクマのとどっちが似とる?」と聞くと
二人とも「母さんのほう!!」じゃそうな

ちなみにちぃと絵心があるワタクシにいわせますと
絵がうまいから似顔絵が上手とはいえんのんよ
特にマンガチックじゃとどんだけその人の特徴をデフォルトできるか
それにつきると思う。

実際、ワタクシの妹は下手くそじゃが実にその人の特徴をとらえとるんよ

しかしこれがまた身近におる人ばかりなんで
ここで公開できんというもどかしさ

さて、ワタクシはというと・・・

・・・

一言でゆうと

イタコ似顔絵

イタコ?「イタコの伊太郎~ちょっと見なれば~♪」(激古っ)じゃないんじゃけどね

続きは次回っ!!

広島ブログ←じらすなぁ・・・
土産ご紹介
さてさて、土日と母子でお泊まりに行ったんじゃが
そのお土産をご紹介

酒じゃ
まずは三次のお酒‘瑞冠’♪
主に関東へ出荷されとるということで
三次でもなかなか入手しにくいお酒
さらっとしていくらでも呑めるんよ~
ザ・可部

そしてワタクシの地元可部を意識した
アンティムさんとファヴォリさんのパン
そして福留ハムの花ソーセージ
マヨ付けて食べると
そらもうむせび泣きそうなうまさ☆

そして前回大変喜ばれた
チリメン山椒を
質より量!!というわけで
田舎の母ちゃんよろしく
インスタントコーヒーの空き瓶にしこたま詰める
そして左下のブツ

そう!そこのお子ちゃまへ
うちの子供らから


帰ってきた

あの


伝説のアレ

再び

これらをうれしげに詰め込んでお泊まりに行って来た次第でございます。

母子共々鼻血ブー級
おもてなしに喜びかやぁて
帰った時にはっつーか子供らは車に乗るなりバッタンキューの
実に愉快な休日を過ごしたのでありました。


広島ブログ←さぁ!このおみやげ何点でしょうか?
今夜は

今夜はギョビナイト♪東のほうでビール呑みよります。
楽しい悩み事
今週末、家族でとある方ん家にお泊り♪

さてさてお土産ど~しょ~かね~(^^)
わりとその悩み大好きなクチでして
特に大好きな方へのお土産ともなると
そらもう

こやつのハートわしづかみしたるっっ

というくらいエヘラエヘラしながら考える

特にその方がシャレが効いてる方ともなれば
もう張り切っちゃうもんね~(´∀´人)

高いものなんざ残念ながらお財布が許しませぬので
ほんまそこらへんにあるもんですが
なぜにそれを選ぶ!?とお喜びの顔
あ~たまらんです(^^)

そういえば昔、妹が高校の寮におりまして

あれを送ってくれこれを送ってくれと
電話がかかっておりまして
最後に必ず「そしてなんか気の利いたものを入れとって
と言いよりました。

頼まれたものと
気の利いたものを嬉々として考え
宅急便の品名に

衣類・気の利いたもの

と伝票に書いて送ったもんです

さ~てと
あのお方にはこれを持って行こうかねっ
先週三次で買ったブツ(わりと正統派)と
あれやこれや・・・


・・・・
今回はちょっぴり田舎のお母さんが離れて住む子供に持たせる風味っぽいか( ̄∀ ̄)?
と思いつついそいそと準備するのでありました。

広島ブログ←気に入ってくれるかなっ♪ハラハラドキドキざます。
見えないボーダーライン
金曜日の夜、子供らの小学校で4・6年生合同で
「月と星の観測」がありしーと一緒に行ってきやした。

ほんまは先週の火曜日じゃったんですが
雲行きが怪しいということで中止に

え~「月と星の観測」なだけに夜6時半から8時まで
ええ、ねいちゃんと父さんがその間に温めて食べられるよう
ワタクシとしーが寒いお外からすぐに帰って食べられるよう

前の日から仕込んだおでんっていったい・・・


広島ブログ←結局、金曜日はハヤシライスでした

さて、学校に行くと学校の壁をスクリーンに見立てて画像付きで先生の講座が
始まります。

その都度、「倍率100倍で見たら~」とかやたらと‘倍率’という言葉が

その言葉につい反応してしまうワタクシ

思わずぼそっと




んまっ、申し合わせたかのようにクイズダービー世代

じゃが「さらに倍」のお隣さんには通用せんかったwww
ほうよね~子供が同級生でも母ちゃんまでは同い年じゃないもんなぁ~

なんだか見えないボーダーラインが引かれたようじゃったわwww

その後天体望遠鏡で月の表面を見させてもろうたんじゃが
40代のお肌と著しくシンクロするようであり
帰ってから風呂でお肌をいたわるたぶたぶでありました。
いいお天気じゃったんで
今日はあまりにもいい天気だったんで
新米のお、おにぎりとた、た、た卵焼きを持って
福富町の道の駅「湖畔の里」にいっ、行ってきたんだなっ

昼過ぎに着いたらま~人・人・人
運よく公園近くの駐車場に止められて
まずは腹ごしらえ


ロング滑り台でおケツがボコボコになりそうなくらい滑ったり
ウエストをねじる遊具(?)に意外と必死こいてやったり
木陰でお菓子を食べながら本を読んだり
バトミントンをしたりと
絵にかいたような休日を堪能

その後行きたかったカドーレさん
へGOεΞ(・∀)ノ

ここも多かった~♪
うしさん

かわいい子牛に

受け口

なんだか歯がニッと見えて受け口っぽいヤギさん(ちょっとわかりにくいわぁ)

んでもってロバ2頭は子供達に大人気
ロバの周りには子供達がむらがりよります。
子供達と写真撮っちゃろ~とよそのお母様方もカメラを向ける

・・・!?

突然1頭のロバがもう一頭のロバの腰周りに前足をかけ立ち上がった!!

子供ら「わ~すごい!!母さん~撮って撮ってぇぇぇええ」無邪気にいいよる

・・・(-∀-)

母親たち無言でカメラを下ろす

「え~なんで撮らんのん~???」


え~後でカドーレさんのHP見たら親子じゃったんが発覚
どうやら縄張り争いみとうだったらしいです。・・・ホッ
っつーかまぎらわしいんじゃいやっ(`Д´)ノ


うまいべ

ではジェラートをいただきましょうて
しーはミルクティーのシングルねいちゃんはメロンのシングル
ポンポンのゆるい母ちゃんはほうじ茶をミニでいただきました(^^)

さっぱりとおいちいジェラート
やっぱしワタクシアイスよりジェラートのほうがさっぱりして
好きじゃわ~(ポンポンがゆるむけぇ沢山食べらんけど)


帰りは三次経由であるブツを買うて
家に帰りました。秋晴れのええお出かけでありました(^^)

広島ブログ←そのブツとは!?忘れたころに発表
エコバック?デコバック?
ちょっと前の話なんじゃけどね
しーのPTCがありまして
今回4年生はエコバックを作ろう!でした。

・・・じゃが、すまねぇ!母ちゃん今回ばっかしは欠席じゃ(><)

たいていの学校行事、特に参観日やらPTCには参加するほうなんじゃが
今回PTCがあったんは 9/30(金)

えっとね、自分も役員やったけぇ大変なんはわかるんじゃけどねっ、
月末とゆうたらたいていの会社は月末〆なわけで
しかも金曜日なわけで
特に9/30ゆうたらたいていの企業は半期決算なわけで
はっきり言って休める状態じゃないと思うんじゃけど・・・
そら、全員が全員お勤め人じゃないし
そういいよったらいつまでもできんじゃないかと言われるかもしれんが
子供関係で休まざるおえん立場の母ちゃん達
ちぃとは会社の人ににらまれんような日を選んでほしかったなぁ~


なので母子で作るというお楽しみを残念ながらあきらめた
たぶたぶ母子

生成りの無地バックに
家でいらなくなった洋服のタグやらワッペンやら布などを切って
ボンドで貼ってデコるということじゃったんで

うちには有り余る服を作った余り布やら
カーテン生地があるんでそれを用意して
その布を使ってミシンでガタゴト・・・

かんせいひん

ヨーヨーキルトやらリボンを作って持たせたんよ


家に帰って見ると出来上がったバックを見せてくれた
ぶひん

そんときね、しーが話してくれたんじゃが

「先生にね、母さんが作って持たせてくれたパーツを見せたんよ。
そんでね母さんが‘一緒には作れんかったけどこれで母さんも参加させてね’って
持たせてくれたんよってゆうたら先生がずっと黙ったまんまじゃけどうしたん?って聞いたら
ちょっとジ~ンとしたんだって~」

ははは(-∀-)
別に先生(男)を感動させるために持たせたわけでもないんじゃけどね

裏・表母さんの作ったパーツと自分が切って貼ったパーツをちりばめてあった。
よしよし、ボンドだけじゃあ洗うたらとれるけぇ
後からミシンをかけちゃるけぇね(^^)

「え?しーまだデコるよ」

(゜Д゜)は?なんでも同じクラスの○○ちゃんはギャザースカートのギャザーを利用して
すでに原型をとどめとらんくらいデコっとるらしい

いや、はぁもう十分じゃけ
あと1個か2個まで!!

広島ブログ
おしい、ねいちゃん
今晩はおでん

おでん大好きの旦那君が晩御飯を少なめでごちそうさま

え?なぜでせう


広島ブログ← ヒント 月曜日の21時

9時前にまたおでんを温めだす

しーが「父さんまたおでん食べるん?」その質問に

ねいちゃんが知ったげに



「これはぁ今から「るいるい」(吉田類の酒場放浪記をわがたではこう呼ぶ)あるじゃん
そんときテレビ見ながらお酒呑むときの
さしみとして食べるんよ。」

・・・おしい

肴とかいて‘さかな’と読む。さしみも確かに魚じゃがね・・・

旦那君のこの行為わがたでは「るいるいごっこ」と称しとりますが

はる~~~~~~か昔
‘世界の料理ショー’やら‘料理天国’見ながら同じ事しよったわwww
昭和の田舎の食卓、たま~~~に食べるイシイのハンバーグが出ると
いそいそとフォークとナイフを出して‘世界の料理ショー’ごっこしよりました。

広島ブログ←ワインの代わりにファンタグレープが飲めたら(めったにないけど)自己満足120%
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
