たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
いつかやめる時が・・・
小4のしーと小5のねいちゃん
女子二人がおるたぶたぶ一家
今でも‘ごっこ’が大好きな二人です。

さて、こないだ夜8時くらい、ふとねいちゃんが
寝る前にごっこをしよう!しー何ごっこがしたい(=∀=)?」
するとしーが
「保育園ごっこ!!」と言うと
ねいちゃんが









・・・なぜこの時間に保育園ごっこは駄目なんか母さんわからんよ・・・


さて、ワタクシがこまい頃はお人形さんごっこのままごとが大好きなクチでして
小6くらいまでやりよったでしょうか
来る日も来る日もリカちゃん人形を筆頭に
色んな人形を出して来ては妄想というか欲望にまみれた
お人形さんごっこしよったんですよ。
あんときはリカちゃんハウスまぢ欲しかった~
結局買ってもらえんかったけど(><)

げにほんまに好きで3つ下の妹がおるにもかかわらず
一人ででもやるくらいはまっとったんよ~

あるときふと、こんなに大好きなお人形さんごっこでも
来年、中学生じゃけやめんにゃあいけんのんじゃろうか。。。
そう思うともんのすごく悲しかったんを思い出しました。

中学生になってもこっそりやっちゃろうかと
色々と子供ながらに考えよったわ~(=ω=)

ま、実際には中学に入るとクラブに明け暮れてんなこたぁ
ソッコー忘れましたが( ̄∀ ̄)ハハハ
いっちょ前に大人ぶったりなんぞしたりして
カッコつけたりしていた中坊時代。。。。

結局、あのリカちゃんは妹が遊ぶから残してはおいたけど
最後はどうなったんじゃろうか。。。

娘を授かったんじゃけ
子供につきあってやるという大義名分のもと
お人形さんごっこしてもえかったんじゃけどね~
(ま☆リカちゃんハウスはゲットいたしましたが)

子供らにも今しかできん事、特に遊びは
きっちりやってほしいな~



広島ブログ←誰です?カエルの尻にストローさして膨らますんは子供の階段登る必修プレイじゃゆんは?
みかん星人
さぁさぁ今年もやってまいりました

みかん狩りinシトラスパーク
今年は姪っ子も連れて5人で♪
ここはね~穴場でして
こまい子供連れにはうってつけじゃと思うんよ~


その1.入場料無料になっとる
かつては払いよったであろう入場料はタダ!
(みかん狩りは大人は500円小中学生は300円幼稚園以下はタダ♪)
もうね~入口なんざただスル―するんはいけんような気がして
(受付の奥の方で1名発見)
「こんにちは~」ゆうて入ったわいね

その2.しっこ場が多い
そりゃあ~たみかんたらふく食べるんじゃけしっこが近うなるじゃろ?
昔取った衣笠じゃないけど老いも若きも団体さんもシトラスパークに行きよったんじゃけ
けっこうしっこ場が多い。
トイレの近いおにゃごや子供にはありがたいんよ(^^)

その3.途中休憩ができる
・・・んかどうかはちょっと謎じゃが時間制限が開園時間内(じゃと思う)なんで
たらふく食べて子供がそろそろ飽きそうになると下の方のアスレチックの公園で
ひたすら消化させ再度チャレンジ☆
ちなみにこれで子供の目標みかん10個は喰えは目標達成(^^)
ちなみにワタクシ15個はいけました。なんだか胃に酸い~もんがこみあげそうじゃったです


その4.写真のアレが100円で時間無制限!!
moblog_088ec9be.jpg
これって人気がある所では2、300円くらいとって
15分くらいしかビヨンビヨンできんじゃろ?
そ・れ・が奥さん!百円で無制限(営業時間11:00~15:00内)
みかんでぽんぽんがふくれとる子供ら3人で
貸し切り状態で1時間ほどビヨンビヨンしまくりよりました☆
はみかんジュースがリバースせんかと心配しましたわいね

かなりさびれた感はいなめんが
子供らは大喜びでした
あと、広島⇔福山としまなみ海道が半額で行けたんがこりゃまたうれしい(^^)
来年もまた行きたいと思うたぶたぶ一家でありました。


広島ブログ←このみかん色なん押してもみかんの汁は出ていませんけぇ安心して押しつかぁさいや(^^)
ミカン三昧

柑橘まみれの公園にて酸で胃がやられんじゃね?ゆうくらいミカンを食い倒し休憩中
天気も良くて寒くなくええ案配ですわい♪
ウォーキング部発足
うちの会社にはワタクシともう一人おばちゃ・・・いえ、女子社員がおってんじゃが
この2人でウォーキング部発足となりました。

広島ブログ ← 往年の女子社員の方ですがほんまきゃわえらしい方なのでつ☆

ほんまトートツに
「たぶたぶさん(ま、本名ですが)明日からウォーキングするからシューズを持ってくるのよ」
と言われお昼をそそくさと食べ約30分会社の近辺を歩く

主に川土手を歩くんじゃがね
初日、会社勤続年数ん十年で会社のご近所に住む女子社員Yさん
そらもう周辺を熟知しとってのわけでつよ

で、川土手は幹線道路でビュンビュン車が通っとるけ
恥ずかしいけぇ階段で降りてほんま川の際を歩こうということになったんよ

階段で降りてくとよいよ川の際は
けっこうウォーキングしたり、野球などのスポーツをしたりするということで
ちゃんと草を刈ってくれとってんですよ(^^)そこをひたすら歩く歩く歩く・・・

!?途中車のわだちのみがある道になってった
・・・

え~そのわだちはあるこたぁあるんじゃがね

なんだかここ最近通っとらんじゃろ!?ゆうくらい草ボーボー

引き返すと思いきや
「さぁ!ここを通らないと先いけないわよ~」とばかりYさんはずんずん進む
それについていくしかなく
制服姿にスニーカーはいたおばちゃん2人、草をかきわけひたすら歩く

足やら制服に‘ほいと’やら‘くっつき虫’やらをえっとつけて通過(T∀T)

その後、線路を横切り(踏切じゃないところ)倉庫と倉庫のほっそいスジみとうな道を歩き
ちょっとした新しい住宅街の家を眺めなんとか終了☆

「次回はコース変えないとね(^^)」

なので健全に川土手を歩くことに変更
昼ごろ、とある川土手を制服姿で歩くおばちゃん2人組が歩いとったら
そのどっちかがワタクシですけぇ



本日二杯目♪

豊平そば祭り
天気はええけど風が冷たいぃ~
なので二杯目のそばをよばれましょうて
業務報告!

本日豊平のそば祭りに行きんさる方
豊平はええ天気じゃが風がすんごくて超寒いっす((゜皿゜))
ぬくぅして来んさいよ
白湯の効能・・・かの?
ワタクシ、健康のために起きたらすぐに白湯を飲んどります。
主に体を温め、体内の不要物を排出しやすくするためなんじゃがね
今朝はバタバタしとって
子供の朝食時に白湯を飲んだんよ
ほしたら子供がマグカップの白湯を見て



どうやら朝から焼酎の湯割りを呑んどると勘違いされた☆

なので「ただのお湯を飲みよるんよ」と答えたら



今度は非常に悲しんでしもうた


このまま謙虚に誕生日&クリスマスのプレゼント要求にすすんでいただきたいと
母ちゃんは思うのでありました☆

広島ブログ←ちなみにねいちゃんの‘色つきのお湯’とは紅茶とかコーヒーにしてくれという意味ですじゃ
秋の夜長は・・・
最近、夜はもっぱら読書
夢枕漠さんの「陰陽師シリーズ」を図書館で借りてきちゃあ読む。
こないだなんか不覚にもあまりの切なさに泣いてしもうたわいね(TДT)

さてさて、そんな秋の夜長にまた新たなもんが登場!!

ぬいぬい

はい、超簡単。正方形に余り切れを切りちゃくること240枚
着んようになった服やらハギレやら切って切って切りまくること2晩
この布はしーが保育園の時にはきよったズボンを縫ったてぇね
この布は結婚前に別の彼氏になんか作ったときの・・・んんがっふむふむ

さて、今夜はこれに縫いしろを書きこんで
パッチワークないと始めようと思います。



広島ブログ←なぜそんな面倒くさいことを!?そこに布があるからじゃ!!
段々似てくるもんなん・・・か?
今の会社に入ってはや5カ月目が過ぎようとしとります。
まだまだ謎に包まれた部分が多く毎日が修行ですわい

そして最近、気がついたことじゃがね
っつーか指摘されたんじゃが

漢字のたとえがおかしげな
らしい


たとえばよく住所とかお客様の名前を電話で説明せにゃならんとき
「誠」を
新撰組の旗に書いとる誠です。とか

和江さんとか静江さんとかの「江」を
お江の江です。とゆうたりと

「たぶたぶさん、‘お江’じゃ通じないよ」と会社の人に指摘され
「あ、お江戸の’江‘ですゆうたほうがえかったですか?」とゆうた時点で気がついた

たとえが歴女テイスト(-∀-)

「誠」はごんべんに成るとか「江」はさんずいにエとかいえばええらしい
ごんべんやらさんずいはなんとかなるが段々’へん‘やら‘つくり’やらは
ちょっと自信がない(^^;)

・・・となるとその漢字がついとる人物やら物とかゆうたほうが早かろうと
有名人でゆうても最近の芸能人はようわからんしねぇ
アーティストにいたってはニポン人でもローマ字表記じゃけぇねぇ・・・

これも戦国マニアの旦那君の影響じゃろうか??
あまりマニーな武将の名前をあげないよう気をつけよぉ~~~っと


広島ブログ←っつーか漢字のボキャ増やせよっちゅーことですな☆
わかっちゃいるけどクルクル回してしまうんよぉ
さぁさぁ!やって来たよぉ♪
牡蠣のシーズン(^^)

いつからこんなに牡蠣が好きになったんか定かではないけど
やっぱし酒を呑むようになってから俄然好きになりました




え~ワタクシどっちかというと魚介類によぉあたるほうでして
特に貝類は6回(うち牡蠣は3回)

・・・アホでしょうか?アホでしょうね(-∀-)
これが必ず食中りすんならやめますが
あたるときもあればそうならんときもあるけぇやめられんのんですよ



広島ブログ←同じ穴のムジナラッコが広ブロをにぎわすyummyたんじゃったりする

ん~しいていえばあれと同じじゃけ
二日酔いと!!
あんだけ後悔しても「はぁ呑まん」と思うても
のど元過ぎれば呑んでしまうじゃろ?
あがぁなかんじですけ☆

さてさて、たぶたぶ一家4人の夕食のメインに牡蠣をだすとあれば
やっぱ牡蠣フライ♪

鍋?ありゃあ小ぶりなんしか買えないわがたでしたら(゜А゜Ξ゜А゜)ドコドコ?
ゆーて探すくらいさらにこまくなるけぇやらんです。
(ちなみに広島は牡蠣の土手鍋が有名じゃが家でやる人はあまりおらんと思う)

小ぶりな牡蠣に衣で嵩張らせてメインをはらすのじゃ

んで、近所のスーパーで500ml缶をややこまくしたくらいの大きさの
水と牡蠣がみっちみちに筒状のビニール袋に入っとるんが298円じゃったんで2つ購入

家に帰って開けてみると一袋に

・・・字と大きさがおうとらんですか?
いやいや
内訳がね大が1個、中が9個小が4個の計14個
(もう1袋もほぼ同じ)

あの~牡蠣ってそら殻付き買うたら大きさは間違いないとは思うんじゃがね
広島っ子といえどもハレの日以外でそがぁに殻付きなんて買えんわいね(`Д´)

たいてい売り場に置いてあんのは水と牡蠣が筒状の袋に入っとるタイプ

あたり(大)がたくさん入っとるかどうかなんて
その筒状のをくるくる回して見てもわからんです(><)
(中身も回るんじゃけ意味がない行為)



そうはゆうてもやっぱり牡蠣のビニール袋を見ると
くるくる回してしまうワタクシでありました☆

秘密を知るということ
秘密・・・

ああ

なんてドキドキワクワクする言葉なんじゃろう(=∀=)

「ここだけの話にしといてね。秘密よ」なんぞ言われたら
鼻の穴おっぴろげて聞き入るわいね


広島ブログ ←あ~この言葉って男女感での話ででたらちょっとクラっとするてぇね
かつてはワタクシも・・・んがっふむふむ



さて、秘密にも色々あるけれどもが
子供心をくすぐるなぜ?どうして?が満載の

学研まんがシリーズ

ワタクシも小学生の頃、お世話になりましたわいね(^^)


子供らも図書館でよう借りてきます。
こないだふと子供らが借りてきたんをみた・・・ら

himitu.jpg


何故に軟膏?


オロ軟膏?ハミ(マムシ)の軟膏やらメンソレータムやらフェミニーナ軟膏も軟膏じゃろうに

あ~~~え~~~~~て オロ軟膏

スポンサーにオロ軟膏がついとんじゃろうか?
これではまさに

シルシルミシルっとるよ!?

たぶん本家本元は学研のほうじゃったろうに(-3-)ブーブー

スポンサー付きでひみつシリーズOKならば
にしき堂スポンサーの「もみじまんじゅうのひみつ」やら
ダイソースポンサーの「100均のひみつ」やら
青山スポンサーの「スーツのひみつ」やら
おたふくスポンサーの「ソースのひみつ」やら
モルテンスポンサーの「ボールのひみつ」やら
三島食品スポンサーの「ゆかりのひみつ」やら


広島臭プンプンの「ひみつシリーズ」をキボンヌ(´Д`)ハアハア
来年はウッディファッソンでヨロ
早いもんで今年もあと2か月切ってしもうたですね

来年・・・旦那君厄年ど真ん中

んでもって ワタクシ大殺界

なんだかね~夫婦共々今年から向こう3年、悪いこと起こるぞイヤ―に突入
周りの厄年な男の人が大病をしたり、仕事を失ったりしとるんで
妻としてはオロオロして普段やりもせん神社にお参りしたり
旦那君に長いもん揃えたりと甲斐甲斐しいことをしとる割には

ま~今年はワタクシよう病気しましたわ(><)
そら、自分の運気も悪くなりよんじゃけどもがっ
な~~~んかやっぱしいつもと違うような気がしてならんのんですよ

え?旦那君のほうですか?あ~キャツはま~~~ったく気にしない人でして
まぁしいていえば
今年はやたら連休の真ん中に休日出勤がありゆっくり休めんかったことくらいかね

そんな事を思いよったら
妹から電話がありまして話をしよったら
なんと妹も同じ星じゃって来年は大・殺・界
(ちなみに仲の良いいとこも同じ)

特に妹はワタクシより熱心で
「ねいちゃん、来年はお互い地味に地味にせんといけんよ
浮かれるようなことがあったらお互い戒めようね
んでもって
「来年のラッキーカラーはじゃけ、間違っても黄色とシルバーには手を出しんさんなよ」
え?茶色も緑も青も好きじゃがそれよりももっと好きな黄色は駄目とな!?

ちょっと厳しいのぅ・・・

なので来年は控えめにしかも茶色と緑のファッソンってもはや

ウッディ!?んでもって青いもんつけりゃ
そらもうブルーベリーの木

来年、仲の良げなブルーベリーファッソンの3人組がおったらそら、
たぶたぶ姉妹+いとこに違いないと思うね
うん

←基本、良いことだけ信じるタイプではあるんじゃけれどもねっ





広島ブログ
スライドしたお弁当
え~こないだの土曜日、子供らの運動会がありまして
午前中はええ天気じゃったが昼からはまさかの雨
昼からのプログラムは
保護者の関心度重視で入れ替えられ
(途中で中止になっちゃいけんけぇ)
なんだかグダグダになりつつも一応予定通り終了☆


広島ブログ←組体操は余所のお子さんがやりよってもジ~ンときます

さて、昨日は代休今朝から子供らは学校
フツー通り朝起こして、フツーに子供らに朝ごはんを食べさせ
フツーに旦那君のご飯作ってフツーに旦那君のお弁当作りよった・・・



トートツにねいちゃんが

「母さん今日私らお弁当がいるよっ!?」

(゜Д゜ノ)ノ ゴーーーーーーン

わ、忘れとったよっ
Σ( ̄□ ̄)げ、あと10分で子供ら学校に行くじゃん

・・・ということで

旦那君のお弁当は子供らのお弁当にスライド

かわいさなんざいらん
ともかく詰めるのじゃヾ(`Д´)ノノ

なんとか詰め込んでセーフ _| ̄|○ ハァ~ハァ~

家に子供らが帰って聞くと
「美味しかったよ~(^∀^)」の声にホッ

んでもって結構お弁当を忘れ
自分のもしくは旦那さんのお弁当をスライドされたお家結構あり☆

ワタクシだけではなかったんよ~ん♪



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
