たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
ラブ・伊豆・大葉な漢字
会社でPCに入力作業しよるとき

む(一一)

読めない漢字が出ることがようある


今日は地名

いや、この読み名ではないはず☆

すぐ近くの部長に聞いてみる

「部長、欧陽菲菲の‘ふぃー’って他にどう読みます?」
ふぃーふぃーよぉ

・・・(゜□゜)?おーやんふぃーふぃー?

あんぐりとしたお顔の部長
ワタクシまじめに聞いたのに(-公-)

それを聞いとった実はビンテージものと噂のYさんが

「たぶたぶちゃん、(もちろん本名ですが)あれはねニラよ」

に、ニラ?レバニラのニラ? 

菲と韮似ているようでびみょーに違う漢字なのでした☆


広島ブログ←こないだしーの誕生日ケーキに‘詩織’という字を説明すんのに「織物の織」じゃゆーとるのにわからん店員さんで「織田信長の織です!!」とゆうてますます混乱させたんはワタクシです。
この場合‘織田裕二’か?
年子ってやつぁあ
こまい頃、同級生の友達と遊ぶ約束をしていて
いざ出かけようとしたときにお母ちゃんから

「妹(または弟)を連れて行きんさい」

って言われたことなぁですか?

そんときのお母ちゃんには有無をいわせない圧迫感があり
渋々連れて行き友達にも
なんだかな~的な顔をされ
友達にヘコヘコして
そんでいざ遊ぶとなると
はっきり言って年3つも違うと

ト―フ扱い

あ、これってアブラムシとかゆんですか?うちらのほうじゃ‘ト―フ’ゆんですが
鬼ごっこしてつかまっても鬼にならんルールの子


広島ブログ←今考えると何故にト―フ?アブラムシ??

なにやってもねいちゃん達レベルに達せずそれでも
おいてけぼりも出来ずまぁ
足かせをはめられた状態よね
(あ、何回かは置き去りにしかかも・・・時効よねっ)

尾崎じゃないけど盗んだバイクで走り出したかったわいね(-公-)


そういう苦い思い出があるねいちゃん&にいちゃんも沢山おいででしょう

じゃが

年子ともなると

たまに

それが逆転することもアリなんじゃね

今日はしーの誕生日じゃったんじゃが
しーの友達のお母さんが「映画館に連れてってあげる」といわれ
チョ~ハイテンション♪

じゃが今は冬休み当然月曜日はわたしら夫婦は仕事
ではねいちゃんどうするよ!?ということになり
しーの友達お母さんは「ねいちゃんも一緒でええよ」とゆうてくれたんじゃが

しーがええ顔をせん



それを察してか、ねいちゃん
「いいよ。行かない」という
こういうとき母ちゃんの気持ちわかったよ
やっぱり一人にさせたくないな~(つД`)


けっきょく裏のえるさんが「休みじゃけ遊びに来るよろし」とゆうてくれたけ
ねいちゃんはえるさん家に遊びにいくことに

助かった~~~(´Д`)=3
えるさんありがとね~(^^)
中学生になる頃には別々に行動するけぇ
あと少しのことなんじゃがね

今度はねいちゃんが中学生になったとき
クラブやら塾でいないことが多かろうが
しーはいったいどうするんじゃろか?

・・・

まさか「しーも学校に行く~」とはできんけ
あ、でも結構ふらふら遊び歩いてなんとかしのげそう(-∀-)

年子となるとこういうこともあるというお話でした

イルミネーションの夜に
めりくり

きゃわえ~でしょ
これね~ねいちゃんが工作教室で作ったんよ~(^^)


さて、ちぃと前になりますが
月食の日に
家族4人で丘陵公園にイルミネーションを見にいきました。

ほんまは年賀状の写真ないとと思いながら行ったんよ

じゃが

いかんせん

しょぼいカメラとさらに大しょぼな腕のキャメラマンですんで
撮ったんが
恐怖じゃ

ひぃ~~~~~(((@皿@)))ガクガクブルブル


丘陵イルミとくればこの光るキャンンデ―
ぼったくり感満載じゃがもう子供の入場料の一部と思うとります


初めてこのキャンデーに子供らがありついたんは
しーが年長さんのとき初めて丘陵イルミに行ったときのこと
そんときはなにゅう思うたかめったにこんなことしない
じーちゃんが孫たちを連れてっちゃろうと
じーちゃん(父)とばーちゃん(母)ほんでその頃は出かけるんもおっくうになっとった
今は亡きひいばあちゃん(ばあちゃん)まで「行きたい」といい
この5人で出かけました。(ワタクシと旦那君は別々の呑み会じゃったと思う)

初めて光るキャンディーを見たしーが
モーレツにばーちゃんらにねだったらしいが
5人とも今までそんなん見たことがないんで大人らは

ありゃあ携帯電話の光じゃけ
何度もなだめたらしい
そら、暗闇で口元の方で光よるもんといえば携帯電話くらいしか思いつかんわいね
何度もしつこくゆうて(このへんがしーらしい)
やっとそれがキャンデーじゃと大人たちも気がつき
買ってもろうたという思い出がある

翌年の春にひいばあちゃんが亡くなるまで「ありゃあキレイじゃった」と何回も繰り返し
言いよったけぇ。ほんまええ思い出となったことじゃろうと思います。

今思うと大人たちに無意識に予感するもんがあったんかもしれんですね


その場には立ち会えなかったんじゃけど
この話を思い出すと鼻奥がジ~ンとする
ましてやその場所にいると涙が・・・

・・・・



「伊東は~マンショ~千々石はミゲルゥ~♪」

・・・


しーさん
どうやら夜に出歩くという興奮感からか
歌をうたいとうなったらしい

じゃがよりによってこんなマニアックな歌を大声で歌わんでも・・・



ばあちゃん、ワタクシらこんなに元気でやっとりますよ





広島ブログ←センチになるお話もぜったいオチをいれるんはワタクシの性分じゃけ
ハリウッドセレブもご愛用のアレについて
こないだ、ウォーキング女子部のYさんがね、会社で

ギンナンを電子レンジで温めようとして部長に怒られたんよ

「今から客が来るとゆーのにやめろっ!!ンコ臭いじゃろうがっ」ってね
なんだかアットホームな会社です


広島ブログ ← 夕方またギンナンをチンして二人で食べまいた。

さて、ンコのお話、話略して‘んこばな’が出たところで

ウォシュレットの話なんじゃがね
最近のお家にはウォシュレットが常備しとるトイレが多いと思うんじゃがね

・・・

ワタクシ

ハリウッドセレブも愛してやまないあのウォシュレットをですね

あまり必要としとらんのんですよ

(゜Д゜)!?と思われた方もおってでしょうか?

便座ウォーマーはいるんじゃが
特に冬はこれがないと気合いを入れて便座に座らんにゃいけんけ~ねっ

あえて水で尻洗わんでもチリシで拭きゃあきれいになるんじゃけ必要ナシ☆
公共トイレでウォシュレットあるとは限らんし
水で洗いすぎて善玉菌も流されてか弱いお尻になっちゃいけんでしょうがっ


「え~信じられ~ん。生理の時なんか快適じゃしなんで装備されとんのに使わんか訳わから~ん!?」

と言っていたYさんがその話を娘さんにしたら

「え?私も使ってないよ」と言われてへこんどったわwww

ヨソ様はどがぁなんかねっっ???
ちょっと聞いてみたい‘ンコばな’でした☆





プレゼント
さ~クリスマスまであとちょっと
子供らもクリスマス点稼ぎがんがっとります。



ねいちゃんの第一希望は「逃走中」のボードゲーム

tousoutyuu.jpg

そしてしーは

スクモバ


広島ブログ←・・・ってなんなら??

スクモバゆ~たら
sukumoba.jpg
スクールモバイルのことで
ミュージックプレイヤー&メール&プロフィール&スケジュール&ダイアリーを駆使できる
小学生垂涎もんの通信ツール

昔でゆーたら

トランシーバーみとうなもんかねっ(´ω`)

しかし・・・

いちまんろくせんはっぴゃくえん~~~???

Σ(´Д`)高っ!
しかもご好評につき品切れ&入荷予定未定って販売元バンダイさんがゆーとるし・・・

サンタさんも発売元がないゆーとるんじゃけ
プレゼント難しいかも・・・


‘すくも’ゆーたら広島では‘モミ殻’

それのバ―(棒)ゆうたら



こんなダジャレが通じるような子供じゃないしな~(´Д`)=3

うちだけじゃなく「スクモバ欲しい~(>∀<)」ゆうとる子多いらしいけぇ

サンタさんも困りよってじゃろうな~



よりによって朝イチ・・・
最近、会社の昼休憩を利用してウォーキング女子部を結成
さて、体調の方はですね、

・・・

ま~適度に体を動かすってぇのは

ご飯がことのほか、おいちくってね~

以前よりご飯を食べ早く寝てしまうんよ~
まるで健康的な子供じゃわいね~(´Д`)
当初のダイエットからかなりかけ離れてしもうとるんよぉおおお


広島ブログ←だめじゃん

さてさて、もういっこ体調の変化

・・・

あ~ひかんといてくださいね。

朝、起きる30分前くらいから

きっちり便意をもよおす

なぜ便意(゜Д゜)???

いやね、中年もさしかかっとんじゃけ夜中の尿意はわかるんよ
じゃが便意で起こされるとは!?

しっこはそらいっくらパッキンが固い人でも一日に1回は行くわいね
じゃがンコはへたしたら何日間ない人もおってのわけじゃけ
我慢できそうなもんなのに

こんなことで冬のぬくい布団から早く出たくないんじゃぁああやっ(><)

しかしこの時を逃すとほぼその日お目見えすることができず

また明日♪

と翌日の朝イチにモーレツな便意となって(体が‘く’の字になるくらい)
やってくるのであった。

健康に体が変化していっとることに感謝せねばならんのか
しかし朝イチだきゃあ勘弁してほしいなぁ(-公-)イヤハヤ
あとのお楽しみ
こないだおでんをしました。

牛すじ・アキレス・ギンナン・タコ・練り物・ジャガイモ・大根・卵・こんにゃく
厚揚げ・餅きんちゃく・ウインナー・・・

とろっとろに煮たアキレスからしみ出たコラーゲンでお肌ぷりっぷり
あのねっとり~む感がたまらんです(^^)

広島ブログ←おでんには何入れんさる?

2日かけて食べたおでん
最期の〆はうどんを入れ食べるんが我が家のブーム(うちゃあ、あまり好かんのんじゃが)
これできれいにみてました。

おや?クマの父子が汁しか残っとらん鍋をのぞきこみよるよ?



なにゅう探しよんかと思ったら



・・・( ̄∀ ̄)ほうですか、タコの吸盤っすか

しーはおでんのタコが大好き。特に吸盤が好きでして
鍋ん中でもげた吸盤を見つけてはつまようじに刺して食べよりました。

「母さん、このことブログに載せるんじゃろ(--〆)」

ええ、もちろん載せますともっ!!ネタさんきゅ~(´∀`人)
あごひげが生えてきそう・・・
最近のたぶたぶ一家モーレツにはまっとるアニメ


天体戦士 サンレッド

もうね、たまらんですよ(´∀`人)



・・・しかし

吉田類の「酒場放浪記」といい
戦国鍋といい
サンレッドといい

酒と武将と戦隊物

・・・すでに

女子から遠ざかっとるような・・・・
おっさんだよ、もぉ・・・・



顎ヒゲが生える日もそう遠くはないような気がする(-∀-)


広島ブログ←女性ホルモンあげあげな事に感心もたにゃあいけんわいねwww
伊東とくれば・・・
ちみは伊東とくれば誰を思い出しんさる?
広島ブログ←そら、「ニン♪」の伊東四朗じゃろ(^^)なうげったちゃんす☆

広島ブログ←んにゃ、やっぱここはエスパー伊東でヨロ

広島ブログ←も~キレイどころ出さんにゃ!やっぱ伊東ゆかりじゃろ


ええ、ワタクシも伊東とくれば「ニン♪」の方じゃったんじゃがね
今週の火曜日までは、

今はですね、

伊東とくれば伊東マンショ


大丈夫じゃけ、気はたしかじゃけ

なんでかゆうたらね、ちみは毎週火曜日25:04~25:34広テレの
戦国鍋TVをご存じか?
旦那君がうれしげに録画しとったブツなんじゃがね

その中で出てくるユニット
天正遺欧少年使節に釘付け☆

さぁ!ちみも戦国の世界にやってこないか?







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
