たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
リンクでの指先のオサレ
本日、子供らと3人で東区スポーツセンターのスケートリンクに行ってまいりました。
子供らにとっては人生2回目のスケート
1回目は去年の今頃じゃったんで最初は慣れずにヨチヨチじゃったけど
30分も滑った頃には感を取り戻し
シャーコシャーコ滑るように



さて、スケートには当然スケート靴はいて滑るんじゃが
手袋もお約束

・・・

あの~

ざっと見る限り、大リンクも小リンクも

白い軍手をはめて滑りよんのワタクシだけでした( ̄∀ ̄)

カラー軍手の方はあれでもおっちゃったかもしれんが
ほんまに作業用の軍手は男性でもおってんなかったです

だってね~

手袋する用事がないんじゃもん
車通勤じゃし(-3-)ブーブー

ええよぉ、内側ゴム張りのなんと心強いことか!!

もうねブリザックなみに氷に強いですぜ!!


・・・

・・・・

そうはゆーても
ご年配の男性でもステキな手袋はめとってじゃ


次回は気を付けます

広島ブログ ← スケートは高くつくと思うんはワタクシだけでせうか?
もちゅう丸めて来まいたけぇ
本日ねいちゃんのPTCにて餅つき大会
ぺったんこ~
去年の野外活動でみごと「もち米を田植えできる権利」を獲得いたしまして
田植えから稲刈り脱穀そして餅つきがフルセットで味わえたんじゃがね
まるで「鉄腕ダッシュ村かいの!?」なみに
昔の機械やら手作業で体験させてもろうたのでした。
(米を一升瓶に入れて棒でつつき米ぬかをとるゆうの聞いた時には「戦時中!?」かと思うたわいね)

さて、杵でペッタンコペッタンコとついて
アツアツを皆で丸める

出来たてのあんころ餅を早速試食♪
餅うま~

「美味しい♪」と大好評
ほうよね、君たちはもち米から手間をかけて作ってきたんじゃもんねそら美味しいわいね。
野活センターの方々の協力なくしてはこの貴重な体験はできんかったしね
ほんまええ経験をさせてもろうたです(^^)


丸々コネコネ、意外に思われるでしょうが田舎育ちのワタクシ初めてもちゅう(餅を)丸める体験じゃったんじゃが
饅頭やら大福作る要領でなんとか作れました(^^)


きれいにまんまるなの、いびつなの、粉付け過ぎじゃろのもん
色々個性があるんをみんなで20個くらいずつ分けてお持ち帰り(^^)

午前中に終わる予定じゃったんで昼からは出勤
そろそろ会社へ行こうかと思ったら
「その格好で会社行くん?」とよそのお母ちゃんに聞かれ
ふと見たら

割烹着着て三角巾つけたまま行こうとしよったわ(-∀-)


「わ~~~超恥ずかしいことしよったわ、ありがとね~」と
教えてくれたお母ちゃんたちにお礼を言い
無事13:00には会社に着くことが出来たん・・・・


・・・・・



・・・・・



スカートのチャック上げてないの気がついたん16:00過ぎ



ええ、そりゃ割烹着脱いだらすぐにダウンジャケット着たし
制服の上にカーディガン着とったけぇね
お母ちゃんがたもそこまで気がつかんかったでしょうよ(-公-)

その13:00~16:00の間どんだけ会社ん中うろうろしたことかっ

たのむっ、土日でみんな忘れてくれ~~~~~!!!!




広島ブログ←不幸も笑いのネタに絶賛更新中
せぇっくしゃ~る、う゛ぁ~いれ~~~~っ♪
こないだ偶然に銀行で妹に会った。
通帳を変えんといけん
も○じ銀行には長~~~い待ち時間

すでに1時間待ちの妹としばしの会話
そして別れ際「あ、忘れるところじゃった。
今年のうちらのラッキーカラーね、」

「うん、聞いたよ大殺界の我々はグリーンと茶と青じゃろ?」
「それともう1っこ忘れとった。うちらが好きじゃないヴァイオレット忘れんさんなよ」と
帰り際にヴァイオレットのババシャツを袖口からちらりと見せて去っていった

ぬ~~~~ん紫、あまし得意ではない色
服なんかじゃと色合わせが難しくない?

しかも高貴なイメージカラーっつーか
やっぱ80年代を10代で過ごしたせだいじゃけ

ヤンキーカラー

なイメージ

もしくは
ピンクより熟女のエロっぽい色なイメージとあましええイメージではありませぬ

とりあえず大好きな黄色を避けるよう
やたらと紫色のビオラばかしある花壇にしとったんで
まぁちぃたぁええじゃろ。

ちなみにセクシャルな紫といえばこの人





広島ブログ←パーマ失敗してアフロった人には「どしたん!?セクシャルバイオレットNo1.みとうな髪形になってからに!!」と未だにゆうとります。
さらば!焼き手番長
1月より突然いとこの旦那君が単身赴任となりました。

広島ブログ←まさに辞任は突然にですな

自分家の旦那君が転勤に無縁の仕事じゃけ
へ~ほんまトートツにくるんじゃ~とたまげておりました。
色々と悩んだ結果の単身赴任じゃそうだけど
一人で家事をこなさないといけんのも大変じゃし
夫がいない間家族を守るいとこもほんま大変じゃのうと
ほんまつらい選択じゃったろうと思います。


以前は中国県内そして広島に10年以上じゃったんで漠然とまぁ中国5県内、遠くても大阪くらいと
勝手に思うとりましたがいきなり関ヶ原またいで厚木への転勤、
こりゃほんま国内どこでもアリなんじゃ~

普通、いとこの旦那君なんてほんまほっそ~~~~い付き合いでしょうが
うちでは一族ぐるみで亡くなった吉田のばあちゃん家で少なくとも年1回は
BBQをする習わし(?)があるんでわりと太めの付き合いなのです。

「いや~なかなか会えなくなるね~、BBQの焼き手がおらんと寂しいよ。」というと
「いや、そんときは絶対に帰ってくるけぇ(キッパリ)」


・・・(-∀-)

彼は、BBQのときには常に焼き手としてBBQコンロの横に陣取り
テキパキと肉に魚に野菜にと華麗に取り仕切ってくれるのです。

焼き手番長の座譲る気ナッスィング

番長、厚木ですけぇ次回のBBQにはシロコロホルモンひっさげて
sirokorokoro.jpg
早う帰って来んちゃいや♪
大人になったらモノが変わるだけ
子供の頃って大人にとってはゴミにしか
思えんもんが宝物じゃったりする。


広島ブログ ← その55%くらいは紙でできとる。んで35%はプラッチックでできとる。
そして残り15%何で処分したらええか途方にくれるもんでできとる。

こないだは、
「これ洗っても捨てんといてね~」


プッチンプリン使用後のプリン容器を取っときたがる

穴が開いとるプリンの容器では中身がダダ漏れじゃろうに
いったい何に使うんじゃろ?

それともう1つ
愛してやまないんが(特にしー)

トイレットペーパーの芯

ふと気がつくと
紙製の芯が5,6個ゴロゴロゴロ~~~~とためとる(--〆)
いったい何使うんか?
本人に聞けば工作に色々と使うらしい

そんな彼女に「これいる?」と聞いてワタクシが差し出したんは

キッチンペーパーの芯

めったとワタクシキッチンペーパーなんぞ買わんけぇ
彼女にとっては超レアもの

なんたってトイレットペーパーの芯より2倍くらいの長さ



ねいちゃんはそろそろ卒業じゃが
これがいつまで続くのやら

・・・

いや、一時期収まったようになるかもしれんが

大人になったら

この海苔の缶なんかに使えんかじゃの

このお菓子の箱仕切りにしたらええかも

このは絶対に使うけぇ捨てられん

そういっては取っておいて
何カ月に1回「全然使うとらんじゃん!!」ゆうて発作的にまとめて捨てられる
そんな大人が君たちの母ちゃんじゃけぇ
モノが変わるだけかもしれんわwww
ブッチャ―で思い出す
それは今朝、新聞を読みよって気がついた
あ、今日は○○の日じゃ

んで


忘れとって


仕事中、今日の日にちを伝票に書きよって
また思い出した。



そうして、仕事が終わり
やれ買い物じゃ、夕飯じゃ片付けじゃとバタバタしよって

また忘れとって

テレビ見よったら
この方↓が出とって
ぶっちゃ~

なんと71歳なんと!
というんで思い出した。




今日はじいちゃん71歳の誕生日じゃ




広島ブログ ← ブッチャ―なんて超久しぶりに見たよ。今春で引退なんと

あわてて子供らに誕生日メッセージを描かせて実家にFAX
メッセージ

じいちゃん71歳おめでとう♪

ソッコーじいちゃんから電話がありました(^^)

まさかブッチャ―で思い出すたぁ思わなんだわぁ~
公園でのひとコマ
トートツじゃがね
うちの姫さん達逆上がりができんのんですよ。

ワタクシはっきりゆうて運動オンチなんじゃが
それでも二重飛びと逆上がりは出来ます☆
このワタクシが出来るんじゃけそんくらいは出来にゃと
思うたんですよ

去年は「二重飛び出来ん~」と嘆きよった子供らも
なんとか出来るようになったんじゃけ
そら逆上がりも出来るようになっとかんにゃいけんじゃろ


広島ブログ←二重飛びと逆上がりは小学生の必須行為☆

さて、近くの公園にていざ特訓
実際やって見るといわゆる腕が伸びきって足があがらん典型的な
駄目駄目逆上がり


こりゃいけん、へそに棒がついとるイメージでグイッと
棒引きよせんにゃ!!
タオル作戦でいかんと!!


ということで家から早速長めのタオルを持ってきた
そのタオルを見るなりしーが
snap_tabutabu0321_201214224143.jpg



                え゛?


snap_tabutabu0321_201214224740.jpg

わがたにはYAZAWAのファンでも猪木のファンでもないんじゃがなぜか
長めの赤いタオルが1枚ある
(多分旦那君が会社から支給されたんじゃろ児玉繊維製じゃし)

逆上がりが出来るまであとちょい
猪木のごとく1,2,3ダ―――――!!で闘魂燃やして
出来るようになってほしいもんです。


おまけ

子供に見せるため30ん年ぶりに逆上がりやってみたら
ちゃんとできました。
これぞまさに昔取った衣笠杵柄じゃね
思いがけないウインドウショッピンヌ♪
3連休の2日目何を思うたか
「おまいら、映画ないと見ないか?」
と旦那君が言いだした。

子供らつかさず、
マジックツリーハウスが見たいっつ!!

majikkuturi-hausu.jpg

う~む、緑井ではやっとらん
ソレイユじゃん。。。

あ、そうじゃ

君らだけで映画を見たまえっ

よく考えたら無理に大人も見なくても会場まで連れて行き
チケットを買うたらそこから子供らだけで見られるじゃろ

小4と小5こんくらいは出来よう♪
と子供らに提案したらOKとのこと

広島ブログ頻尿暗闇恐怖症じゃったのがこんなに大きゅうなりました

旦那君は山本五十六を見ようかどうしようかと悩みよりましたが
やっぱり本屋で時間をつぶすとのこと

つ・ま・り

家族で出かけたにもかかわらず

一人で2時間ウインドウショッピンヌでけるってことぉ!?

きゃっほ~い(′∀`人)
巷では新春バーゲン絶賛開催中

これを一人でブラブラ見れるってサイコーだわさっ

もうねっ、興奮気味でソレイユ1F~3F端から端までねりねり歩き倒したよ
まさかウォーキングやってたんがここで効果を発揮するたぁ思わなかったねっ

色々と目うつりしながらも
いつか買おうと思ったものやここで買っとかな!と買ったり
(ゆうてもソックスと旦那シャツ1枚とセーターだけじゃが)

2時間あっという間じゃったですが
大満足(^ω^)

そして映画を無事二人で見て子供らも大満足(^^)
旦那は・・・どうじゃったんかね?
まぁブツブツ言いよらんかったんでよかったんじゃろ

家族べったりもええけどこんな休日もたまにならええですねっ♪

潤っとります。
正月から今まで両実家の愛に支えられて
うちの冷蔵庫

ヒジョ~に潤っとります。(´一、`)

もうねっ、冷凍庫なんてアイスの入る隙間なんてありゃしませんぜ☆
そら買い足さんといけんもんは多々ありますが
メインと酒を買わないとなるとなんと食費が浮くのでありませう(´∀`人)ワンダホー

肉・魚・と交互にローテーションして
今夜は
肉のかまたり

牛肉280g×2パックDeステーキよ~ん♪
これを贅沢にいただきましょう。
これで冷凍庫もかなりスペースが

・・・

・・・・

もったいない

絶対子供食べきれんしかといって子供ら半分こにして
3枚焼いて1枚残しても・・・


やっぱ1パックでなんとかしよ~♪

広島ブログ←つつましいと言ってくれたまえ

子供らには半分こずつ、旦那に2/3ワタクシはダイエットで1/3
ええかんじ(^^)

旦那帰って一言

「今日は七草がゆの日なのにうちは?」

あ、そでしたわ
おかゆさんの日でしたわwww

今年の正月は自分が節制しとったもんで
あまし、たらふく食べた感がなく

そんな日があることすら忘れとりましたわ

しかし、やはり牛肉は美味しく
旦那君は物足りないかと思ったら2/3で丁度よかったらしい。
(お肉が沢山食べられない年頃になったのねぃ)

そんな事を感じながら今年の七草の日は過ぎたのでありました。
不幸も笑いのネタにを実行
今年のスローガン
不幸も笑いのネタに
さっそくやっちまったんですが聞いてつかぁさる?

本日、初出勤!!
外を見たら 
雪積もっとるじゃん!?
こんな日は渋滞するけぇ
あえて9時出勤を10時出勤にしたほうが得策
と会社に電話し
じゃが新年早々遅刻はいかん☆と思い
通常より気持ち遅めに出勤

したらばっ
思いのほかすいとりまして

9時10分に到着  _| ̄|○ ゴーン

いつも通りに行っとったら間におうとったじゃん
これじゃ10分遅刻してきた人みとうなじゃん(-公-)


・・・・

ここで終わりと思うたじゃろっ

ちっちっち、こっからが本番!

広島ブログ←どんだけやるんや、大殺界の女

さて、10分遅れで会社に到着
「おめでとうございま~す。」と挨拶した



ワタクシを含め4人しかおらん!?

「他の人は」「あ~新年の挨拶周りしとんじゃない?」
「仕事始めから忙しいね~」
「○○さんは?」「なんか有給でもとっとんじゃない?」
などと話しながら仕事をする。

ワタクシのフロアはもう1人の上司と2人きり黙々と仕事をこなす
10時も過ぎて部長が来ちゃって新年のご挨拶
ワタクシら2人見てビックリして

「なんで休みなのに2人とも来とん?」


・・・・


Σ(゜□゜)うぞっ!?

正月休み1日返上してもうた~!!

ええ、もう部長に大爆笑されたわいね(-公-)
(部長は会社に挨拶周りされる方がおってかもしれんけと自主的に出社されたそうです)


(でも4人とも他に来ない時点で「今日って実はまだ休みじゃったんじゃないん?」と
ま~~~~ったく思わなかったおとぼけ4人衆でした☆)

実は会社の一部は4日に稼働しとりまして、もしかして4日からじゃったかいね?いやんなこたぁなかったと思う
と自問自答して4日はドキマキしながら休んだんですよ


その後、上司2人とも出かけられ
電話をとる。
「○○さんいる?」「今は出かけております。」
「では○○さんは?」「○○は休みなんですよ。」
「○○さんは?」「○○も休みなんですよ。」
「なんでこんなにいないの?」とちょっとむっとされとる感じ
こりゃいけんと思い。

「あの、実は今日まで休みでして、ワタクシ間違えて来てしまったんです。」

「・・・」

「・・・

「ククククそうですか、では明日またかけなおします。」

ああ、おバカ、自分が間違うて来たこと言わんでもえかったのに・・・笑われてしもうたです(T∀T)

まぁねっ、月始めじゃけ忙しいし
まだ会社が休みなところも多くて電話がかかってこんけ仕事ははかどるし
お陰で3連休できそうです。(忙しそうじゃったんで返上しようかと思いよった)
災い転じて福とな・・・す?

新年早々すんごく頑張っとる人になった1日でした
年末年始意外じゃったこと
年末年始ず~~~~~っと両実家でゴロゴロゴロゴロ
は毎年の光景ではあるんじゃけれどもね

なぜか意外なことに
12/31~1/4現在

毎日1本しかアルコールを飲んどりません

我ながらビックリ!!
そら朝から晩まで飲みっぱなしということはないんじゃけれども
出されれば勧められるままに飲んでいたのが

なぜかまぁそんなに飲みたくないやという気分
しかもですね、ウォーキング女子部員
ウォーキングもしくはダンベルをやり続けとります。

今日は団地の下の神社へ初もうで家族で車で言って
「とにもかくにも家族平穏無事でありますように」と500円玉入れて祈願後
45分かけて歩いて帰りました。

きっつい神社までの階段の上り下り+団地までの上り坂を黙々と歩く
ウォーキングというんは寒いほうがええですね。
空気が澄んで歩くとポカポカ
夏は歩けるんじゃろうか?そっちが難しそう・・・
っつーかそんときまで歩きよるかは謎ですが( ̄∀ ̄)

今まではほんま体重気にしとるゆ~ても2.3日お酒飲まなかったら
元通りになりよったけど去年ごろから
ま~落ちんことが(><)!!

積極的にいごかんといけんですわぁ
今年の年末にここ読み返して
「うわっ、よぉやりよったわwww」と下腹をつまみつつ
見んようがんばろ~~~っと


広島ブログ
年末やっちまったこと
ただいま~♪
家に帰ってきたよ~
新年初PCでの投稿

今年は旦那は厄年、ワタクシ大殺界ということで

不幸も笑いのネタに

をスローガンに今年1年がんがっていきたいと思います



広島ブログ←罰あたりかいの?

さてさて、年末の大掃除
やっちまったことなんですがね、聞いてつかぁさる?

大掃除、普段やらんところを大掃除せにゃ!とはりきり
窓ないと拭きよったらですね

むむっ

窓のですねゴムパッキンに黒カビがっ!!
あっちにチョコチョコこっちにチョコチョコこりゃあ

カビキラーでか!?ノンノンそんな高級な洗剤なんか買わぁでも
キッチンハイタ―もどき¥78を使用!


1.使用済みトレイ(もちろん洗うとるの)にこりゃまた
 街角でもろうたチリシを細長く折って並べる

2.ゴム手袋をはめてキッチンハイタ―もどきをトプトプとトレイに流し込み
 チリシを湿らす

3.湿らしたチリシをカビがついた部分にシップのように貼り付ける

4.放置プレイすることしばし

5.なんということでしょ~♪黒カビがとれとるじゃあなぁの!!

それを繰り返しやりよりました。2.の棒線引いた部分ゴム手袋をはめてを除いた作業をね

・・・

結果

右指先がキッチンハイタ―もどきで溶~け~た

溶けた指先に細かい傷ができて内出血をおこし

ま~指先に激痛が走りまくり
泣きながらも残りの掃除はゴム手をはめてやり、「煮しめ」「黒豆」を作ったわいね(-公-)

あ、最後に年末のブログ巡回コメせにゃと打ちよったら
あまりの激痛にもう2,3人打っただけでアウト!
自分の年末〆ブログをアップできぬまま新年突入したんよぉ~(><)

旦那実家に帰ったらその指先を見た義母が気の毒がって
「早くオロ軟膏塗りんさい!手袋をはめて!!」と
手袋をはめ思うように動かない指先・・・

んまっ、こりゃ

スチュワーデス物語の新藤真理子じゃわいね

なぎさっ

優しい義母のお陰で水仕事をせず大晦日と1,2日を過ごし

復活♪

感謝、感謝、義母さん
埋め合わせは必ずするけ~ね~

こんなワタクシですがこの1年もお付き合いお願いしますけ~☆
新年あけました

新年明けましておめでとうございます。
昨年も色々な方に見ていただきありがとうございました。
今年も更に皆様に笑いをお届けできるよう
がんがりますけぇ
よろしくお願いします。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
