たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
是ハイハユル・・・
先日、友達と大塚のキャナリィ・ロウ広島店に行ってきまいた。

はい、いつもの通り目の前のおいちい料理に目を奪われ食べることに没頭し

写真撮るんを忘れたんはこのワタクシでごじゃる( ̄∀ ̄)


広島ブログ←すまんのう


おしゃべりとお食事に没頭しとったワタクシ&友人Uですが

お隣の息子&母親の2人組には一目置いとりました
コ、是ハイワユル マザコン トイウ奴ナノカ(゜□゜)??

女子組もしくはカップルの中、あきらかに異色を放つ母親&息子
この二人組、さっさと食事を終わらせ次に来たお二人は

またしてもマザコンカップル???


ちょ、いくらなんでもお隣の席にマザコン・マザコンはなかろうよ??
と思ったワタクシと友人U

Σ( ̄Д ̄)あ、もしかしてこの方々大学に行くための手続きをしに来た親子なのではないかと

そういえば市立大学やら修道大学があるけぇその後にここに食事にこられたんじゃないかと

うむ、納得( ̄一 ̄)(一_一)



・・・でもそういう用事で来た訳ではあるけれどもがっ、
母ちゃんの表情が息子よりは明らかにうれしげではあったぞ

ほうよね~マザコンではなくとも青年になった息子と2人でご飯を食べることなんて
母ちゃんにとってはとってもうれしいことじゃろうて

うちは娘しかおらんけぇさしずめ
娘と居酒屋に行く父ちゃんかいの

なんだか鼻の下のびとる旦那君の様が手に取るように想像できるよ( ̄ω ̄)

そういう意味かい
昨日は実家の方で用事があって
久しぶりに母子3人で実家に帰ってきまいた。

広島ブログ←父ちゃんはお仕事なの~

あらかじめ実家のばあちゃんに電話したら
今日は午前中が仕事なのでご飯を久しぶりに外食をしようということになり
レストランでばあちゃんと落ち合うことに


あえて子供には言わず実家方面に向かう
んで、実家を通り過ぎるとさすがに子供らも「おや?」と思い始める

ここでやっと
「今日はばあちゃんが外で食べよ~って言ってくれたんよ
じゃけばあちゃんとの待ち合わせ場所に行きよんよ(^∀^)」

子供ら「やった~(^^)」と大喜び

ほうよね、めったにない外食を大好きなばあちゃんと食べられるんじゃけ
そらうれしいわいね♪

するとしーがですね
「あ、じゃけぇ上着着んさいゆうたんじゃ」

?たしかに実家から用事がある所には少し歩いていくけぇ
上着は着て行けゆうたけど・・・?

「ばあちゃん何作ってきてくれるんかな~(^^)?」


???

Σ( ̄□ ̄)

もしや

しーは

お外でばあちゃんが作ったお弁当を食べると思うとる!?


snap_tabutabu0321_201220205558.jpg

・・・ええ、母ちゃんはたしかに外で食べるゆうたもんね

ある意味間違いじゃないんじゃが
あいにく昨日はどんよりとした寒い日

ぬくうなってからほんまにお外でお弁当作って食べようね(^^)


追伸:絵にはしークマとかっぱねいちゃんそして正面にはブースカみとうなんがおりますが
ありゃあうちのばあちゃんじゃけ
OSAMU好き
トートツじゃがね

ねいちゃんは向井理くんが好き


ゲゲゲの女房ではまりすっかりトリコ☆

そんなねいちゃんがこないだ一生懸命
向井理について語る

「向井理はねっ、初めてマンガのコマ割り考えた人なんよっ」じゃの
「向井理はねっ、小さい頃はいじめられっ子じゃったけどすんごく絵が上手だったけぇ
いじめっこに絵を描いてやっていじめられんようになったんよ」とか
「向井理はねっ、医者になるため勉強しよったんじゃけどマンガ家の道を選んだんよ

・・・あの~ねいちゃん、それひょっとして

手塚治虫先生では?





どうやら国語の授業で「手塚治虫先生」の伝記物やりよるらしく
マンガ大好きなねいちゃんはえろう感動して
この感動を母さんに伝えねば!!と一生懸命話してくれるんじゃけど

どうしても「手塚治虫」が「向井理」になってしまうんよ

なんだか支離滅裂になりよるねいちゃん

うんうん、わかったけぇ
両方のおさむちゃんが好きなんよね~(^^)
ねいちゃんのタイプからゆうと
たぶん中・高学生くらいで
太宰治も好きになるであろう


あとはえ~とえ~と

ザ・ぼんちの

osamutyannde~su

おさむちゃんで~す!!か?



広島ブログ← それだけはやめとけ、うん
欲しいものは念じてみようて
べーぐるぐる
本文とは関係ありまてんがこないだ作ってみまいた(^^)

こないだ「花ソーセージ」が当たって最近思い当たることがあるんよ。


念じていれば手に入る!


広島ブログ←どゆこと???

今年に入ってデニムが欲しいな~と思いつつも
子供のもの優先でなかなか手がだせない
出せたとしてもペロンペロンのうっすくて安いのしか買えない。。。
。。。と思っていたら

いとこからリーバイスのおさがりもろうた~(´∀`人)



濃い目の色のダウンが欲しいにゃ~と思うとったら

義母からこげ茶色のダウンもろ~た~(´∀`人)

いえねっ、ほぼ気に入っとんじゃがリーバイスはウエストがちょっぴりぶっかじゃとか
ダウンのポケットのモハモハだきゃあいらんなとか
ええ、いただきものなので贅沢はいいませぬ


そうか!念ずれば贅沢いわんかったらGETできる運が来とんかもっ!?

んで、念じてみた

パッチワークのふちになる幅広な布がほしいにゃ~(´人`)

そう念じとったんを忘れかけたころ

掃除しよったら
ベットの下にある引き出しの奥からなにやらシーツがでてきたよっ!?
あ~これって結婚した時に布団を買ったらサービスでもろうたのじゃった
ラッキーシーツの替えが出てきたわぁ(^^)

と思ってシーツのファスナーをピーっと開けたら

ファスナーが朽ちてあっぱっぱ~(T∀T)


・・・・


・・・・


・・・・

これで

パッチワークのふちになる幅広な布ゲット!?

どっちかというとブルー系の無地がほしかったんじゃが
間逆のピンクときたもんだ・・・まっ無地じゃけええか




切手シート + α 
2012年の運だめしお年玉年賀状の結果

切手シート2枚


広島ブログ←たしか去年もそうじゃった。。。

メールの普及で出す人も少なくなっとるはずなのに

宝くじのように組がどーたらという訳でもないのに

なかなか当たらんてぇね~(´-`)

ええ、今年も例年通り。。。のはずじゃったんです 

なんと!当たったんよ~ヽ(>∀<)ノ

というんがですね

残っとった年賀状7枚をしっかりと当選発表を見届けて
懸賞に送った結果

当選

ん゛まっ
はなそ~

広島県民の心のソーセージ

福留ハムの花ソーセージ

給料日前になんとありがたいことかっ

さっそく1本を5mmくらいに切ってフライパンであぶり
マヨをちょこりんとつけて
いっただっきま~す(´∀`人)

ちょっぴり早いけど我が家の食卓に桜が咲いた晩御飯でありました(^^)
カッパの川流れ
本日、なにゅう思うたか
安佐北スポーツセンターに行って
プールでひとっ風呂・・・もといひと泳ぎしてまいりました。

母子3人で行ったプールは大人480円子供240円となかなか
リーズナボー(^^)

着替えたもんをケチな母ちゃんは3人分の荷物をギューギューに詰め込み
なんとか100円コインロッカーの中に全部詰め込む

タオルを忘れとらんか?パンヅが落ちちゃあおらんか?
確認後100円投入してガチャリ☆
いざ!プールへ行くべ♪

すると、しーがですね





10秒でコインロッカー開ける _| ̄|○ゴーン



広島ブログ←ロッカーに鍵かける前にゆうてほしかった。。。(-公-)


さて、初めての安佐北スポーツセンターのプール
子供もおることですし初心者用の水深95cmのコースで大半を泳ぎよりました。
たまに25m泳ぎきるコースないとワタクシのみチャレンジしたりしよったんですよ

そうこうするうちに一番道路側の水中ウォーキングコースが気になりだした。
見てみると年配の方がゆっくりと水中の中を歩いていらっしゃったんで

ワタクシもチャレンジ☆

水深95cmで子供の泳ぎを見よるときには水中ウォーキングを何往復もしとるけぇ楽勝じゃと
いざ水深130cm(だったと思う)に入ってウォーキングをすると

!?

思ったより水の抵抗力があって思うように進めん(><)
ほんまこのコースだけ流れがついとんじゃないん??と思いたくなるくらい
踏ん張って歩かんにゃ無理

上半身が水につかっとるんとつかってないのでこうも違いがあるのかと
踏ん張りながら一歩一歩歩くワタクシを追い越す年配の方・・・

絵ではワタクシをカッパキャラに見立てて描きよりますが

ほんまにカッパの川流れじゃないけど

川(プール)に流されてしまいたいと思いました。


侮るな水中ウォーキングでした
さよならとこんにちは・・・
最近我が生息地、可部にお店の‘さよなら’と‘こんにちは’が続々と


まずは閉店

可部デオデオ近くのスーパー銭湯「でゆでゆ」
マルナカのコーヒー屋さん(?っつーか喫茶じゃったけ?)
同じくマルナカの露庵

マルナカのコーヒー屋さんは「ちから」になったけぇ歓迎するけど

露庵がのうなるなんてっっ・・・(つДT)

頻繁には行けれんかったけど行くときは非常に楽しみじゃったんよ~

そしてこんにちはは
もと「可部ビック」跡地に

24時間ディスカウントストアー「ラ・ムー」なるもの出現

ワタクシ、会社で請求書の入力をしよりますが
偶然よその「ラ・ムー」さんでお仕事をさせてもろうとって
伝票上がった時には

「ラ・ムー?」ってこれかいの?

らむ~

いごきながら歌う菊池桃子をヴォーカルにした
今でもなんじゃったんじゃろう?のバンドかと



広島ブログ←80年代青春を謳歌したもんには分かるじゃろっ♪

まっ、それはないにしても美容院かね~くらいしか思いよらんかったです。
すでに可部はスーパー飽和状態じゃけどどうなるんじゃろうねっ?

それとあまし目新しくないんじゃが
安佐市民病院から川土手走ってって旧道に降りるところにセブンイレブンができよります。

今回セブンができるにあたってか道路を広くしちゃったんですよ

ただね、この道って暗黙の了解で広島から旧道におりる車専用な感がありまして
旧道から川土手に行く場合可部方面に行く道は低く広島方面に行く道は高く2本に
別れとる場所なんよ。なので左折しかできんのんじゃないかと思うんじゃが
へたに道を広くしてしまったため
あまりここの道に慣れてない人は旧道から入ったわええが広島方面に行けないと
ちょっと右往左往してしまいそうです。
事故にならんにゃええですが・・・

まぁなかなか住みよい街じゃと思います。
公共施設はたいていあるしお店もある程度のものがあるし

可部の人は一生可部で過ごすといううそかほんまか
そういうんも噂されとりますしね(^^)

まぁ欲をいえばちょっと友達と気軽に食べられる
こぢゃれた食べ物屋さんがもう少し増えたらええな(´∀`人)

もっと住みよい街になってほしいと思うたぶたぶでありました。

カンド―の覚書
本日、今年度最期の参観日がありました。

しーの学年は小学4年生、つまり10歳児ということで
1/2成人式が学校の体育館で行われた

今日は1/2成人式じゃけ今回は全部しーの所へおってええよ。
去年わたしもそうじゃったけぇ」



去年はねいちゃん4年生しー3年生と高学年、低学年別の日に参観日があったけぇ
まるっとねいちゃんの成人式は見られたんよ

(つД-)ねいちゃん、ええ奴じゃ
では今回じっくりとしーの所を見させてもらうよ

じゃが、降りしきる雨で駐車場が沼化
ここにも止められん、あそこも止められんとじゅるい臨時駐車場をウロウロ

やっと止められ急いで行ったにもかかわらず

行った時には

「これで一輪車を終わります。礼っ」

自分の得意な事を披露するのに一輪車やるゆーとったのに
見逃した~~(><)

他の子たちの得意な事を鑑賞

そして合唱

そして将来は何になりたいかを一人一人言うことに


「当日まで内緒(^^)」と教えてくれんかったしー

いよいよしーの番






                             (つДT)



うれしいことをゆうてくれるじゃなぁのっ!!

(つ∀`)思わずウルウルきちゃいましたよ



・・・・


Σ(つ□・)あ゛

母さんの料理って

いわゆる ないからあるを作りだす

ビンボー料理じゃ!!

広島ブログ←嵩増しサイコー!!もやしとト―フは友達さっ♪

ま、料理上手は良きこと。大きくなったら母さんにはフォアグラをなにやらしたんやら
トリュフの炊いたん(!?)ないとご馳走してね(^^)
それじゃ、2カ月遅れの・・・
土日は子供らのバレンタインチョコ作りのてごをしよりました。
一緒にやってくれればよかったんじゃが
ねいちゃんとしーの予定が合わんでこうなったんよ

土曜日、キッチンは提供するけぇあとはあんたらが勝手にやりんさいと
しーとしーの友達Rちゃんに任せて本を読みよったらですね

早速トリュフ作り開始☆

「生クリーム何ccじゃったっけ?」
「85cc分量の3倍じゃけえ~とえ~と」
「45cc?」

Σ(´Д`)、何故3倍じゃゆーとるのに85ccより少なくなるん???


「チョコ刻むんよね」
「刻むの面倒くさいない?」
「そうだよね~私ら面倒くさいの嫌いじゃもんね~(´∀)人(∀`)」
「小さなことは気にしない♪」


Σ(´Д`)!?

「チョコ溶かすんよね~」
「電子レンジでええんじゃない?」
「テキトーでえんよ、テキトー」

こ、こりゃ~~~!!(`ω´)ノ
チョコは細かく刻まんにゃ早う均等に溶けんじゃろうが!!
電子レンジなんかで金のボウル入れたらおーごとになるじゃろうが!!
湯せんでせえ!湯せんで!!

「・・・湯せんって何?」


あ゛~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
もう見とれん!!


こうして母ちゃんの指導のもとトリュフを製作。

よう二人でやるゆーたわ
きゃつら残してほんま出かけとったらどうなっとったことか
のったりくったりやりよるもんじゃけ日はとっぷりと暮れ
4時間かけて60個のトリュフ完成

「はい、母さんどうぞ♪」
「しーちゃんの母さんどうぞ♪」
とりゅふ~
抹茶のトリュフとなんだか顔がついとるトリュフをいただく
うむ、うまい♪


おまけに迎えに来てくれたRちゃんの父さんアッシーがわりにして
10数件にチョコを配るって
あんたらまるで2か月遅れのサンタクロースみとうなよっ!!

こうして14日を待たずして彼女らのバレンタインデーはすぎたのでありました。

あ~どうやら男子には1個もやらずすべて友チョコじゃたもようです

翌日、ねいちゃんがトリュフ作り
母さんほとんど手伝わんで
ま~しゃっしゃとはかどるはかどる
手際の良さで2時間で作成終了☆

たった1歳差でこうも違うんか?
いや、性格の問題じゃね

さて、明日が本番のバレンタインデー
さあ!どうなることやら・・・

広島ブログ←やばっ、旦那君のチョコ買うてないわwww
冬眠するんじゃろうか・・・
立春過ぎても寒いね~
今日ほんま久しぶりにぬくかったような気がいたします。

で、

ここ最近


はまっとんのが

布団乾燥機で乾かしたぽっかぽかの布団にずべり込んで本を読みつつ眠る
もうね、ほんまたまらんのんですよ

どんだけはまっとんかゆ~たら

仕事が終わる16:00くらいから睡魔がおそってくるんですよ

んでなんとか家に帰りご飯をして風呂に入ると

もう目が半開き

これがアイロンをかけるとかいつもよりウワの事が増えて
寝る時間が遅くなったら

布団にもぐったとたん気絶☆

これがだいたい10時までにおこる出来事なんよ
ひどい時には9時くらいからこんな症状が(´Д`)

もうすでに冬眠じゃね?



広島ブログ


最近、ブログ更新ができんのんもこの睡魔のせいでして

決してたいぎぃじゃの
ネタがないじゃのでは・・・・
ないと思うのでのんびりなたぶたぶろぐを温かく見守ってやっつか~さいや
黒・黒合わせ
こうも天気が悪いとなかなか洗濯物が乾かんてぇね(´Д`)=3

そうはゆうても、毎日毎日しっかりと汚れもんは出る
んで外やら中やら干しまくり
最期の仕上げは

ファンヒーターの前で炙り


広島ブログ←ファンヒーターの前は湿った洗濯物優先


ただでさえ多い洗濯物が2日、もしくは3日分なんぞなかなか乾かず溜まったら
ほんまやれんです~(><)

そんでその多い洗濯もんたたむんがチョ~面倒くさい
そん中で特に面倒くさいんがソックスの

黒・黒合わせ

旦那君、ワタクシ、子供らのソックスで多い色が


もうねっ、柄か?ワンポイント?ビミョ~な長さ?素材?
それをまたソックスなんじゃけ
もう片方探さにゃいけん(><)

そしてたたんだ黒い塊のソックスを
分別、たま~に旦那君のほうに子供のハイソックスが入っとったりして(^^;)

今はまだ学校に行くのに子供らはカラーソックスが多いけど
これが中学校になったら

確実に黒・黒合わせ倍増だわさ( ̄∀ ̄)



え~ちなみにワンポイント付きのソックス2枚組を旦那君はいとったんじゃが
未だに右&右のソックスが見つかりまてん(><)
左&左のソックスじゃ恥ずかしくてはけんじゃないか!!
いったいいずこ~???
‘チョコ’取引
今の職場で働き出して、人生の中で

モーレツにチョコを消費しとります。

いや、別にチョコレート屋さんでもないんじゃがね
ノーミソ使うたら頭が甘ぁもん要求するんよ。

んで事務職なんで電話とったりせんといけんのんで
ガムをくっちゃらくっちゃら食べるのもどうかと思うし
飴もね~ということで
もっぱらお手軽に甘いもん食べられるチョコになってまうんよね

それは事務所皆も同様でして
みんなの引き出しには各々にチョコが入っとるんですよ

んで、なにやら面倒くさい用事を言いつけられると
「これあげるけぇ、やってぇや」とチョコ1つ渡される

ちょっと難易度高いと
チョコ×2粒
話がまとまる。

最強はキットカット(爆)
2枚渡された日にゃも~やらんわけにはいかんのんですよ


                   キットカット


これに勝てるんはもうアルフォートもしくは
なんかのスィーツ

いずれにしてもドラッグストアなんかで一袋¥278で売っとる
チョコなんじゃがこうして事務所内でチョコが行き交うのでありました。



広島ブログ←初めての職場バレンタイン、女子2名でどぼじよ~~~~~~~
鍋とアイス
こないだ実家に帰った時
「食べてみんさいっ、おいしいんじゃけ!!」と母ちゃんがくれたコレ↓
なべのもと

ばち、美味しいんよぉおおおおお


広島ブログ←げにほんまに

いわゆる‘だしの素’の粉末が2袋
つまり2回分の鍋が食べられるんじゃが

ま~ええ仕事しとんですよ!!

濃くもなく薄くもなく上品な仕上がり(^^)

最期にうどん入れてもほんまおいしい♪
家族にも好評でして
今度もまたやって~のラブコール

じゃが、このだしの素
母ちゃんいわく
この辺じゃ 安芸高田市の吉田の道の駅にしかおいとらんそうで
「吉田に行く用事がなかなかないんよぉ~。」というと

しーがですね





・・・(゜Д゜)は?


アイスと鍋が同じラインに立っとるよ、この人

この人ならば闇鍋でチョコミントアイスが入った鍋でも
がっつり食べそうじゃねぇ~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
