たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
3月21日という日は
3月21日という日はワタクシの誕生日でもありますが
けっこう多いんが
ミュージシャンのCD発売日やらデビューなんよ


やっぱ

3・2・1ダー!!


だー!!

と勢いがええからでしょうか( ̄∀ ̄)?

大好きなアーティストのCD発売日が自分の誕生日じゃと
なんかこのアーティストに「おめでとう♪」
僕達からのプレゼントだよ♪って感じがしてうれちぃ(^^)

・・・まっ、自分で買うんじゃけどね

で、今回ワタクシの大好きなあの方々が3/21にアルバムを発売したんで
買っちゃった( ´艸`)

すかぱら

やっぱかっこえ~わ~(^~^)
当分カーステレオに入れっぱですわぁ


広島ブログ←アマ●ンのギフト券で買ったんでタダでしたの。そこはケチんぼのたぶたぶでごじゃりまする

ラーメン・ソーメン・チャーハン アゲイン
やって来まいた春休み

さぁ!ラーメン・ソーメン・チャーハン アゲイン!!


広島ブログ←・・・ってなんなん???

うちは共働きなので小5と小4の娘は春休み中お留守番
・・・ということはお昼ご飯を作って仕事に行かねばならんのです。

まぁ夏休みのようにソーメンはないにしても
ラーメン&チャーハンで休みをしのぐんかね??
まぁたぶんワタクシらのお弁当+αでしょうな(-∀-)

みなさんとこはどーしょんかね??





正しい食し方は?
きにょうは沢山のコメント&広島ブログのポチっとなありがとうございました。
42歳女盛りますますおもろさに磨きをかけますけ、よろしくお願いします
(女盛り意味ない(^皿^)?)


こないだ旦那君がお客様にもろうたもんがコレ↓

れもん?

???

パパイヤ?なんかの実?

いやデカレモンじゃ


広島ブログ←「ワカチコ!」は‘デカメロン’じゃけ

げにほんまねいちゃんの顔がレモンくらいの小顔なわけではなく
ねいちゃんの顔が隠れるくらいのデカいレモン

どうやって食べるんじゃろね???

では、切ってみましょうて

皮厚っ

・・・あの~どうやって食べるんじゃろうね???

結局アボカドサラダにするのに変色しちゃいけんけ
レモン汁をと絞ってみたら

・・・果肉ポッソポソ

とりあえず果肉の表面でアボカドをふいてなんとか変色を阻止!

じゃが残り半分以上・・・・


どうやって食そうかね~???

おはぎな日じゃが
3月21日、本日はお彼岸

・・・でもありますが

ワタクシの42歳バースデー



広島ブログ←あざ~っす(^^)

いや~42歳ともなりますと
めでたいともあまし思えず
ただの通過日としか思えませんが
(あ、今回は免許の更新があったけぇちょびっと大事じゃったわ)

正月で はぁ1歳年をとった感覚です(-∀-)


「母さん、明日誕生日じゃけケーキ食べる(^∀^)」
「誕生日なんじゃけどっか食べに行く?」

・・・ちみら、ワタクシの誕生日にかこつけて
なんかスペシャルなもんを食べたがっとりませぬか(--〆)?

いえいえ給料日前なので家でご飯
本日はトンカツですよ~

で家族からのプレゼント
42歳のぷれぜんつ

カードは子供らから
ポケットティッシュケースはねいちゃんのお手製
エクレアとチューハイは旦那君から

あとね、旦那君がちょっと遅れるけど
プレゼント買うてくれるんて~(´∀`人)


げにね、こうして元気で年を重ねていくことはたぁがたいことです。
ほんま親に家族にお友達にそしてここをのぞいて下さった方々みんなに感謝☆

男性は8の倍数女性は7の倍数に体調に変わり目が訪れるとゆうらしいんじゃが
さしずめワタクシ

羽ないとはえましょうかねっ

段々体がしわくなってよどんでいかんよう
軽やかに舞っていきましょうかねっ(^ω^)ノ

うれしげなんはどっちじゃろう?
今日はうちの子らの小学校卒業式

いつもならお寝坊さんのしーさん、今朝ははりきって起きて
ワタクシが起こしてもらうというアンビリバボー体験

うれしげに土曜日に買った服を着て
髪をいぢくり回して
いつもよりドタバタドタバタ

髪変じゃない?ちゃんと着れとる?

あ~はいはい母ちゃんは忙しいのだよ
と言いつつも

「これちょっとつけてみちゃるけ~」とゆうて蝶リボン&ネクタイをつけて
「写真とっちゃろう~」とパチリ☆

うれしげ
左がしー、右がねいちゃん

AKBごっこ~(´∀`)


実は母ちゃんが一番うれしげじゃったりして(^皿^)
実際は在校生なので地味にノータイで行かせまいたが

帰ってきた子供らにどうじゃったか聞いたら

「友達に「え?卒業すんですか?」って聞かれた~」

・・・(-∀-)

・・・つまり、うちの子らは結構先生の言うこと聞いて真面目に
ドレスコード守ったらしいんじゃが

守りすぎてかえって派手


けっこう皆さん砕けた格好じゃったらしいですわwww


広島ブログ ← これで上着着たらもう卒業じゃね☆
そがぁなことゆーてもないもんはないんよぉ
今週、水曜日から木、金とあるブツを探すのに仕事帰りにウロウロ

・・・ないんよぉ(--〆)

なにゅう探しよんかと申しますとね
今年の卒業式にですね、小4と5のうちの子供ら在校生として式に出席すんですよ。

その際、もしくは平服
シャツもしくはブラウス着用、ジャージ、デニムはもってのほか

でも無理に買わなくてもよいです

・・・

あのね、私服の小学校の生徒は

そがぁな服をフツーに持っとるか~~~~い!!

というわけで色々とお店をリサーチ
子供服を見てもですねスーツ的なもんはあるんですよ
じゃがね、そら主役の卒業生が着るんであって
在校生は控えめにしとらんといけんのんですよ

黒もしくは紺で平服ゆーたら
イメージでゆうと
白いシャツに(リボンやらネクタイはつけん)カーディガンもしくは
セーター着て無地もしくは地味な模様で形がシンプルな服

・・・いわゆる地味なAKB的感じ( ̄∀ ̄)?


広島ブログ←AKR47ではないよ、こりゃあ「赤穂浪士四七士」になるけ


そうなると上下セットではいらんのんでスカートだけとか
紺色のカーディガンを・・・と単品で探すんじゃがこれがまた
なかなかないんよぉ~~~(-公-。)
サイズも150・160というんはなぜかない
いつもたどりつくんはスクール用のほんまの制服

何度手をとり「これでえんじゃなかろうか?」と思うたわいね
じゃが「え?転校生?」になってしまうけぇそれは却下

本日、祇園のイオンモールでやっと
品ぞろえがあって色々選べました(^^)vヨカッタヨカッタ

いつもならそんなに服に興味がないねいちゃんが帰って早々に
「着てみるぅ~(≧∀≦)ハフハフ」

AKBもどきになったんがよほどうれしかったんか
「写真を撮って」などといいよるし(-∀-)

ほんまこういうときには制服ってあったほうがええわぁとつくづく感じます
たった一日の為にこんなに金と労力使うんじゃもん(´Д`)=3


なにはともあれこれで一応‘式’的な所へ行くんはバッチこ~い♪
・・・あってほしくはないけど
葬式なら今がチャンス☆

夏になったら辞退いたしますけぇ
部長に意見していけん?

       こっぷ


新しい仕事も早9か月、大分なれてきたものの
やはり分からんことがあったりするんもかなりある。

こないだも請求書の事について
分からないことがあったんで部長に色々と聞いたんよ

ほしたらですね
部長が
「自分達はもうこの仕事に慣れてしまっておかしいと思うことがないけれど
やはり色々な角度から見て改善した方がいいと思う物はどんどん改善したいから
改善してほしいと思うことはどんどん僕に言いたまえ(・∀・)」


・・・( ̄一 ̄)ほぅ

では早速意見させていただきますけぇ

「部長、飲んだコーヒーカップは片付けましょうや☆」

部長「・・・すみませんでしたぁ~~~」

とそそくさと片付けていただきました。
(うちは社長でも飲んだコーヒーカップは片付けるんでつよ)



広島ブログ←注意しても翌日はまた片付けとらん(`へ´〆)地道に注意し続けましょうて
今回も失敗☆
え~昨日は自動車免許更新の為
石内の免許書センターに行ってまいりました。

免許を取って24年目
初めてのブルーの免許証

え?なにゅうしたかって?

携帯電話使用と

緑井のコジマの所の交差点でまさかの信号無視でつよ☆



広島ブログ←命があってなによりです

2年少なくなったとはいえこれがワタクシの3年間の証明書

しっかりとクリームを塗り込み十分な睡眠をとってお肌の手入れをして
5年前の免許証に写っとる服とかぶらんよう服のチェック
(実は10年前と全く同じ服を着て5年前に写っとったんですよ)

化粧もそれなりにしていざ写真撮影☆

・・・・


・・・・


・・・・

今回も残念な結果に(((´Д`ノ)))ノ イヤンイヤン

なんなんじゃろうかねっ
いえねっプリクラじゃないんじゃけ美白にするじゃの
目に星を入れじゃの
目の大きさが倍増じゃの


そがぁなことをゆうわけじゃないんじゃけどねっ


問答無用の1回ポッキリ

上手く撮れるコツっちゅーん教えてたもう!!

字は体を表す
今日はお昼からアステールプラザの
書道展
↑こちらの方に行ってまいりました。

しーがですね、習字を習いよりまして
こちらの方へ展示されとりますので見に行ってきたんよ



こちらがしーの作品
どうよ

字は体を表すとはよういいますが
まさにしーらしい字体

ノートに書とる字さんざ罫線からはみ出とるし(-∀-)

対するねいちゃん

こぢんまり しとる

ちなみにワタクシ・・・

よく わかりやすい字じゃと言われます

でかくてあまし字をくずさないからかね~
POPをやりよったんもあると思うが

じゃがほんま
ダダ漏れの性格、もちぃたぁ
ミステリアスな女の人とゆんにあこがれるにゃ~



ミステリアスな字体ってどう書くんじゃろ( ̄∀ ̄)アハアハ



広島ブログ ← せめて旦那の隣に字を書くときは気持ちこまく書こうと思います。
今年はどうよ?
さ~~~~いよいよこの季節に突入しました☆
うれしゅうない

花粉シーズン


広島ブログ←おや?お鼻がむずむずでつか?

ありゃあやれんですよね
( ̄TT ̄)ワタクシは鼻水ダ―ダ―、止まらぬくっさめ
そして頭が重い。。。ひどいときには寝込むくらいじゃったんですよ

花粉症あるあるで寝とる時に鼻水が鼻穴からあふれて大放水でたまげて起きる
そんなワタクシじゃったんですが

今んとこ大丈夫です( ̄一 ̄)b☆

思えば去年、ヨーグルトダイエットをしよったら花粉シーズン突入☆
(朝レンジでちょっと温めたヨーグルト200g食べて昼夜は腹8分食べるというダイエットじゃったと。。。思う)
去年はヨーグルトを食べたら花粉症が楽になるとか言われて
ああ、そういえばなんとなく楽。。。かの?と思いよったんですが

さすがにヨーグルトしかもぬるいの食べ続けるんも
飽きてしまい挫折

今回もやっぱり耳鼻科のお世話になって処方されとる薬を飲み始めました。

じゃが今年はあまし飲まなくっても楽じゃわぁ~
飲んでも効かんときもあるのにね~
え?花粉少ないこたぁないよね???
マスクを絶対手放せないワタクシがマスクはずしても大丈夫???

な~~~~んでかっ???

そういえば同じ時期から冷え性対策としてヨモギの粉末を飲み始めだしたんよ
(ちなみにワタクシはヨモギの粉末カプセルに入っとんの朝2粒飲みよります。)
デトックスが花粉にも効いとんかね???

同じくして花粉デビューした妹がワタクシと同じ時期に新陳代謝を上げるために
熊笹エキスを飲み始めてから
花粉症がでてこんらしい

やっぱこれっていいかも( ̄∀ ̄)♪

でもTVなんかでこれ飲んで花粉症が楽になったってゆうん聞いたことないんよね~
じゃが花粉症を抑える薬よりは
体の代謝がようなってえんではないかと思います。

絶対治る!!とは言いきれないけれど
藁をも掴みたい方ちょっと試してみてくらさい



今日の晩御飯
本日、モーレツに麻婆豆腐を食べとうなりまして

今夜は麻婆定食だじょ(´一`)

そう思うて材料買うて帰ったら
子供ら

「え~~~!?今日の給食麻婆豆腐じゃったのにぃいいい」

広島ブログ←ま、小学生をもつ家庭のあるあるっつーことですな

仕方がないので急きょ餃子になりました。

ぎょうざその2

子供らときゃっきゃと話しながら餃子を包む

なぜ子供に包ますとアートな餃子を作りたがるんじゃろうね?

ぎょうざその1

「この分しーのじゃけぇ食べちゃいけんよ~」

はいはい(一∀一)そがぁな具がちぃとしか
入っとらんのなんざいりませんわいね

餃子を食べつつねいちゃんが学校で先生が「こないだラジオ聞きよったらとうかいうざえもん・・・え~と」って名前がわからんようなっちゃったけぇ
「先生、それ東海右左衛門直柄さんでは?」と中国新聞記者の名前を教えてあげたことや

録画しとった番組で罰としてケツバットされよったん見て
「しーはケツバットよりムチのほうがええ」

と小学生にあるまじき発言におののいたりこうやって
晩御飯の餃子は60個消費されていったのでありました。
そういえば最近見かけんのんで
昨日とはうってかわって
どよ~~~~~んとした空模様
ねいちゃんも病み上がりじゃし天気はこがなけぇ
お家でま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ったり

ワタクシは休みに家でぽ~~~~っとしとくんが好きじゃが
子供らは退屈そう

そういえば最近

生シューって見かける?

広島ブログ←なにゅうトートツに

はい、生クリームのシュークリーム

最近は生クリームとカスタードクリームが一緒に入っとる
ツインシューが主流、ワタクシこれも好きなんじゃが
(バニラビーンズの黒いツブツブがえっと入っとるのね)

たまには生クリームだけのが食べてみたい

というわけで子供らと作ってみまいた
生しゅ~~~~~~~~~~~

手前が生クリームノーマル真ん中がコーヒー&刻みチョコ奥が抹茶
ちょっとバリエーションを増やしてみました

ちなみにチョコの刻みですが
やはり、細かいことは気にしない(´∀`人)♪のしーが担当でしたので

刻み荒っ
チョコがひっかっかって搾り袋が詰まる詰まる

では、実食

うむ久しぶりの味(^一。^)

子供らも「難易度が高いそうじゃげな」といわれとる
シュークリームが作られてうれしそう

しかし今回のシュー皮小ぶりじゃったんで
食べられたけど掌にがっつりと乗るくらいのでかさに生クリームもりもりっ
じゃったらもたれとったかも~~~

やっぱり年をとったんかこってりとしたものは
ちょっと苦手になりつつあるようですじゃ(一∀一)
ビミョ~な待ち
インフル


昨日の夕方、仕事先にしーが電話してきて
「母さん、ねいちゃんが熱が38.9度出て寝とんよ。ねいちゃんは連絡するなって言ったけど
帰りにポカリとか買ったほうがええじゃろうけ電話した。あ、それとついでに
アイス買ってきた方がええと思うんじゃけど


広島ブログ← しーにとってどっちが大切なことじゃったんじゃろうか?


もしやインフルエンザか???
ねいちゃん具合が悪いのに気を使うてからに(つД`)
一抹の不安にかられ仕事を片付け
帰り際に社長にえんがちょされ
ゼリーとリンゴ、アクエリアスを買って帰宅
熱が出ているねいちゃんだけど熱がビミョ~な高さの37.7度
とりあえず暖かくして隔離して寝る

熱が出ることがめったにないねいちゃん
不安にかられつつ今日病院に行く

インフルエンザの検査の結果

。。。。。ビミョ~

完全に反応がでんのんよ、たしかにインフルにありがちな関節の痛みもなく
今朝熱測ったら36.9度と薬を飲ませてないのにちと熱下がるん早くね?

また夕方に熱が上がるようなら来てくださいとのこと

もしインフルじゃったらワタクシも感染しとっちゃいけんけ会社にも行けず待機

病院から風邪薬処方されたん飲んで
今現在、37.7度のビミョ~な熱を保っておりますのが
わりと元気なので明日はねいちゃんは大事をとって休ませ
ワタクシは会社行かなくちゃ=3

ワタクシの娘を心配しとってくれた事務員のYさんが
孫からインフルもろうて寝込んだそうなんで会社内パニック☆
女子が二人しかおらんけその二人が休んじゃ電話が鳴りっぱ
月末の請求書ストップ状態

なので
ど~~~してもど~~~しても行かないといけんのんです(-公-)
一人で留守番出来るゆうけ心配じゃけど

明日行かなければもっと恐ろしいことに。。。(゜∀゜|||)

自分は元気でも家族に振り回されての休みはつらいけどしょうがない。
でも子供らも大きくなって随分楽になったもんよ

では、母ちゃん&ねいちゃん、たぶんインフルに感染しとらんことを祈って

母ちゃん出撃じゃあ!!



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
