たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
夢で逢いましょう
・・・お久しぶりです

たぶたぶです。
讃岐路の旅行以降、なんだか体調をくずしとりまして
いや、会社は行けるくらいじゃったんですが
仕事して家事して風呂入ったらソッコー寝る事9時間以上(爆)
ここ最近の春はなんだか体調を崩しやすいんで
こんなもんだと思うて生活しよったんですが
いかにゆーても体に喝入れにゃ!と思うて
点滴ないと打っちゃりましょうと病院に行って熱測ったら

38.1度

・・・どーりでだるい訳じゃ( ̄∀ ̄)アハアハ

広島ブログ←気づけ!ワタクシ!!

点滴して薬飲んでソッコー寝ること12時間以上
随分楽になりました(^^)v

しかしですね、どっちかというと具合が悪いと不安になって
かなり気分がブルーになるとうなんじゃがね

今回はバラ色

なんでかゆーとですね、この何日間、長時間の睡眠で
素晴らしいラブロマンス的な夢ばかり見るんですよ

このワタクシがですよ!?
ラブコメではなくガチのラブロマンス

お相手はチョ~イケメン揃いっっ!!

おまけに長時間の睡眠に備えるべく十分な水分とるため
何回か起きるんじゃけどね
寝るとその続きが見られる
という至れり尽くせりのサービス付き

夢はどうして見るのか科学的にもまだちゃんと証明されとりませんが
どこをどうやったらこんなに素敵な夢ばかりなのっっ???

残念なことに大半は忘れとんですが
ともかく素敵な夢じゃったという満足感はすんごくあるんですよ。

さて、今晩も・・・といいたいところじゃが

さすがに

山になっとる洗濯物・・・

え~かげんにたとみたいと思います。

レオマって金毘羅ってうどんっとる讃岐旅その3
さあさ、金毘羅ったあとにはやはりうどんっとらんといけんじゃろ☆

まずは宇夫階(うぶしな)神社のうどん♪
神社DEうどん?
と思いつつも神社へGO
うぶしな

・・・あった

神社の端っこに控えめにあった


ここでは神社の息子さんがされとるらしくなんだかご利益がありそう(^^)
おもちの天ぷらが入っとる‘宮うどん’をオーダー

宮うどん

うどんがすんごいツヤツヤしとるよっ!?
そしてモッチモチのうどんはとても喉越しがえかった
そしてなにより出汁が上品ですごく美味しかった
うっかり飲みほしてしまうくらい美味しかったです。

すぐ近くに有名な「おか泉」があるんじゃけどね
長蛇の列、こりゃ食べられそうもないんで次は
「山越うどん」
駐車場に着くなり「そろそろ終わるから早く~」とせかされたんが13:00ごろ
こがぁに早く閉まるんじゃ?あわてて駆け込み
オーダー‘釜たま’発祥のお店らしく‘釜シリーズ’は売り切れ
「つけうどん」2つと「冷やし月見」と天ぷらをオーダー

・・・たまげたこれでたったの600円
香川で県民に愛される訳わかるわ~
ここのは1本が太くそして長~~~~~~~~~~~~い
子供らは‘うぶしな’さんで食べとるけ1杯を子供ら半分こすんのに苦労しました
山越しうどん

ほんまはまだ食べたかったんじゃが

「ゴールドタワー早う行こうや」

の子供コールに押され終了☆

ごーーーるど

ゴールドタワーの景色
タワー展望台から見た景色はきれいじゃったです

さぁその後は
隣接のゲーセン行ったり、ワンコ触ったり
わんこかわゆす
卓球したりと遊び倒して
十分満喫いたしました(^^)

あっという間の2日間じゃたですが

また行きたいにゃ~(=∀=)

子供がついて来てくれるんもあとわずか
また小金を貯めて行きましょうて


広島ブログ←次回はどこだ!?とりあえず節約じゃね☆
レオマって金毘羅ってうどんっとる讃岐旅その2
さてさて、宿泊はレオマワールドに隣接のレオマの森

まっ、一言でゆうと
子供づれにはええホテルではないかねっ
45分間無料のカラオケとかマンガルームとか
夕食・朝食バイキングなんざ子供らの大好物☆
船盛のさしみよかよっぽど喜ぶってもんです

お風呂はシャンプー・コンディショナー・ボディソープ各2種類
洗面台にはメーク落とし・化粧水・クリームと充実しとりました(^^)

んで二日目
金毘羅詣でって来ました。
「昼にはうどんハシゴして食べるけ~少なめに朝食はとりんさいよ~」の
言葉むなしく
目の前に並んだバイキング、色々食べとうなり
結局しっかりと食べてしまいましたわい

前日の雨で足元が滑りやすく
んでもって日ごろの運動不足のなか
ヒ―ヒ―いいながらも

785段の御本宮まできっちりとね行きましたわい
金毘羅ふねふね

一番若いくせに一番「まだ歩くん!?」とブーたれとったしー&黙々と歩くたぶ父

桜の花びらが舞い散る中、最期まで歩ききったご褒美に

偶然にも御本宮でですね結婚式が見られたんですよ
雅楽の音色に合わせてうやうやしく入場する新郎、新婦とそのご家族
巫女さんやら神主さんにミョ~にコ―フンするねいちゃん




「私、神社で結婚式する~♪」
声高らかに宣言するねいちゃんでありました。

帰り際、
小腹がすきまして
あんの~
安納焼きイモミニやら

和三盆のソフトクリーム‘おいり’トッピング
おいりそふと
もうねっ、これヒット!
和三盆のやさしい甘さと‘嫁入りおいり’という‘ひなあられ’みたいなカラフルなあられっぽいものの
不思議な食感がいい感じ(^^)

疲れた体にやさしいおいしさでありました


広島ブログ←次回はうどん編でふ
レオマって金毘羅ってうどんっとる讃岐旅 その1
さてさて、行ってきましたよっ

久しぶりの旅にかなり興奮気味のたぶたぶ一家
(先走り過ぎて熱を出すもの1名)

朝、6時には家を出て
小谷のサービスエリアで
7時に開店のアンデルセンのパンをガルガル言いながらかじる
気分はアゲアゲご機嫌で瀬戸大橋通過っ♪
瀬戸大橋を渡り途中の与島で休憩

yosima.jpg

桜のきれいな時期に行ける旅行ってサイコーじゃね(^^)

10時前には香川県のレオマの森に到着
さぁさぁチェックインは3時からですけ~
フロントでレオマワールドのフリーパスポートもろうて
いざ☆レオマへ♪

ねいちゃんこぐ
思ったよりもスムーズに色々な乗り物に乗れて
乗り物大好き☆絶叫系はもっと好き☆なねいちゃん色々と乗りまくっております

しーぼーと
反対に乗り物系苦手☆絶叫系はとんでもない☆のしーさん
なだめてなだめてやっと乗るという。。。

ぱれーーど


パレードにはいわゆるイケメソ風にいちゃん達がぶんぶん旗を振りながら踊る踊る
このパレードの船(?)みとうなんに
パイポー隊長という娘さんが乗っとって

船の上からボールを投げてくれるんじゃがね
ぱいぽーtaityo?

そのボールをですね

しーさんダッシュしてジャンピング・キャッチ



パイポーねえさん大喜び☆

一通り遊んだ頃、雨がポツリポツリと降りだして終了☆
丁度チェックインの時間でもあったんで
満足してホテルに帰ったのでありました。


広島ブログ←パイポー隊長。。。パイナポーではないんじゃね
ふと思い立ち

土師ダムにて夜桜
結構人多し
お久しゅう
お久しゅう。
実は週末旅に出かけとりました。

その直前、

しーさん、まさかの発熱 _| ̄|○ゴ~ン


遠足熱?知恵熱?
前日まではご飯もお菓子もガルガルと食べるいつもとまったく変わらない様子じゃったが
どんどん熱上昇中

ちょ、どぼじょ~~~~(><)
会社昼から休んで病院に駆け込み
薬を処方してもらう

んで、寝込むこと2日
なんとか旅行に間に合うた~(´Д`)=3

んな訳で色々とバタバタしよってすっかり更新停滞気味

で、どこに行ったかと言いますと

うどんじゃ県


ええ、レオマってうどんって金毘羅ってまいりましたの


次回からうどんのように長~~~~く引っ張ってまいります。(^皿^)




広島ブログ←そこまでの内容になるんか?乞うご期待☆
緑色のおばさん怒る
今日、新年度始まって初めての旗振りおばさんでした


広島ブログ←緑のおばさんって最近言わんですよね

登校する子供達に「おはよう」と挨拶をして
横断歩道を安全に渡れるよう黄色い旗をブンブン振り回す旗振りおばさん

挨拶をすると
元気に挨拶をしてくれる子
恥ずかしそうに小声で挨拶する子
かる~~~~く会釈する子
まったく無視の子

中には中学生や高校生大人の方も挨拶をしてくださる
うむ、実にすがすがしい(^^)

そして今の時期風物詩である
ピカピカの一年生が登校するのを心配そうに離れて見守る親

・・・

・・・

ええ、たしかに心配でしょうよ
我が子に釘付けでしょうよ

じゃがね

こっちが挨拶をしてもまったくスル―ってなんならっっ!!

まだねっ、ワタクシだけじゃったらえんですよ。
ええ、年2回しか旗振り当番来んけ~ねっ

じゃが

ボランティアで旗振りしてくれる方の挨拶もスル―っていったいどゆこと???

まぢで緑色のおばさん怒り心頭です



蛍光グリーンのジャンパー着て旗を振ってる方がまったく見えなかった
とは言わせんよっっ


あんたらが心配して見守るゆうの最初だけじゃろ?
ボランティアの方々はその子が小6どころかその時間にそこを通るんなら
ず~~~~っとお世話してくれるんよ??

せめて「お疲れ様です」くらいの一言くらいかけないやっ(`Д´)

ほんまに・・・

心が貧しい人だなぁ。。。

と思います。

親といえどもず~~~~っとおはようからおやすみまで
見守るこたぁできん
そうなると自分の親、兄妹、先生や
名も知らぬボランティアの方や近所の方々
色々な人が自分たちの子供を見守っとってくれとんじゃという感謝なくして
子供は育てられん

そんなんま~~~~ったく無視して自分さえ自分の身内さえよければじゃ
社会は渡っていけんぞ

昨年の震災以降いつどんなことがあるやらまったくわからん時代
ひょっとしたら明日事故や震災で自分が死ぬかもしれん時代

人の支え無くしては生きられないとゆうん
よ~~~くよ~~~~く考えて子供に伝えんとね
と自分の反省も踏まえて考えさせられた朝じゃったです


この夏はストローシューズで☆
さっきね、うちの天然オモロー番長しーさん
またやっちまったですよ☆


広島ブログ←これは父親似?母親似?

通販のカタログを見ることもなく見よったら
「しーも見る」
おお、物欲のカタマリしーさん
「あれがええ」「これもええ」と色々と言いよりました。

そして夏用サンダルのページで
さらに食いつくように見入るしーさん

ほうよね~今年は夏のサンダル買うちゃらんといけんね~( ̄一 ̄)。0○

どれどれどがぁなんがええんかね(^^)?

するとしーさん

「やっぱ、ワラのがええよねっ(^∀^人)♪」









・・・わっ、ワラ(゜Д゜)???


ワラってワラジ?んなもんオサレなシューズのページにあったっけ???

うんにゃ

ワラ??


コルクでした~

ワラジ・・・布製のワラジをルームシューズでゆうのあったけど
リアルワラジ・・・・

しかも外履きじゃったら・・・
う~~~むストローシューズ・・・
エコっちゃあエコかもしれんが
やっぱり新世紀ではちとむずかしいかもです

入口と奥の違いはなんなら???
本日、鼻がジュルジュルいいよるたぶたぶ姉妹を
耳鼻科に連れて行ってまいりました。

広島ブログ←確定申告にいつも医療費がビミョ~に10万円に達しません

耳鼻科ではお約束の
鼻ん中に綿が先っちょについた棒をぐいぐいを突っ込まれる

もうね、あれされた赤子は間違いなく号泣☆
大人ですら涙がちょちょぎれそうじゃわいね

あれってけっこうたまげるくらいグイグイ鼻ん中入るてぇね


まぁね、その脱脂綿についた鼻水で
アレルギーかどうか
インフルエンザかどうかなど
色々と判断する大切な材料じゃとはわかるんじゃけどが

鼻の先っちょにだって鼻水あるんじゃけ
鼻先でコショコショってとったやつじゃいけんのんかいね???

奥から湧き出たんがフレッシュなん???
純粋なウイルスが発見できるんかね??

検診の結果二人ともアレルギー少々風邪少々でした

鼻水ジュルジュル・・・
早く治ってもらいたいもんですわい(´Д`)=3


ナイショの時間
ここ最近、
「ごはんが出来るまで勉強部屋におるけぇ」といって
一人で部屋にこもることが多くなったしーさん

ねいちゃんは一人で2階の勉強部屋に行くのが苦手で
(特に夜ね)
未だに勉強もリビングでやりよるというのに・・・
(夜いつまでもだらだら勉強しよったらリビングでテレビが見にくいゆーたらありゃせん(--〆))

いったい何をしよんじゃろうか?と気になって
しーに「あんたぁ一体上でなにゅうしよん?」と聞いても教えてくれん

しかも
「上にはあがらんといてね」ないと釘ゅう刺された日にゃあ
そら覗いてみたいっちゅうんが人の性じゃろっ( ̄一 ̄)フフフ


んで、抜き足差し足忍び足で
勉強部屋のドアを5cmくらい開けて覗くと・・・

そこには

snap_tabutabu0321_201245221825.jpg


つるの恩返しー???


・・・ではなく




覗かれとんのまったく気がつかない集中ぶり

・・・まぁいかがわしいことしよんじゃないけぇよしとしますが

こうやって自分ひとりの時間が増えていくんじゃろうね~


広島ブログ←一人でこもる時間ありましたかいね?
待った甲斐があった♪
さてさて、以前にもふれましたワタクシの誕生日、
旦那君「プレゼント頼んどるけ~もうちょっと待って」と言われ
待ちましたとも

んで、待って待ってこないだの日曜日
やっと旦那君の誕生日プレゼントを頂きました

こんなに待っとんじゃけさぞかし豪華なプレゼント?

ノンノン

ワタクシ、ブランドマニアじゃないですけ

では

発表いたしましょ

ジャラララララララララララララ・・・・・ジャン♪

せんごくなべ




                         !?


はい、ワタクシのマイブーム戦国鍋という番組から出た

CD+DVDの上下巻

もうね、聞いた人にはわかるっ!!
サイコーっす。
特にお勧めなんは‘信長と蘭丸’の「敦盛2011」



ソッコーワタクシのカーステレオにはこれがず~っと流れとります

予約した時、TU●AYAさんで「入荷予定がなかったので少しお時間がかかりますがよろしいですか」と言われ
時間がかかったらしい。
それでも買うてくれた旦那君に感謝なのです☆


広島ブログ←ところでカーステレオって最近は言わんよね?どう言うんじゃったっけ??
ものは言いよう
お久しぶりです。
いや~ワタクシも事務員のはしくれとして
年度末の忙しさの波にもまれとりました。

家に帰ったら

とりあえず家事やってお風呂はいったら

白目で爆睡☆

そんなこんなで子供も3月末が実家に預けて仕事に没頭

まだまだ忙しいんじゃが
やっとブログ更新の気力がでまいた

さて、子供ら春休み絶賛進行中☆

夏休みや冬休みと違うてほぼ宿題がない春休みは
なんだかうらやましくなるくらいヒマげな

さて、母ちゃん仕事でヒ―ヒ―言よんじゃけ
ちぃとてご(手伝い)ないとしてもらいたいんじゃが
「え~手伝いぃぃ???」とぶーたれるんで

ちょっとものは言いよう

「君たちにミッションをあたえる」

とゆうとですね

子供らのお目目がキラ~ン☆

広島ブログ←チャッチャッチャ~ラ、チャッチャッチャ~ラ♪

「母さん、今日のミッションは?」と会社に出かけるワタクシに聞いてくるように!!

「うむ、今日のミッションは‘ゴミ捨て’と‘食器洗い’‘洗濯物を干す’じゃ」
するとですね

「アイアイサー!!」
と実にすがすがしい返答が!!

広島ブログ←なぜ「アイアイサー」?君らは船乗りかいね??

気分はミッションインポシボー

うむ、タイムリミットは母さんが帰るまで
しっかりと任務を遂行してくれたまえ!!


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
