たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
あると思ったらないっっ!!
今日から2泊3日でしーさん野外活動で三瓶まで行ってます。




買う必要ないですよ~って家にないじゃん!!のブツは用意周到




あるじゃろうと思って前の晩につ詰め込みゃえかろうと
タカをくくっとったブツが


・・・・ない _| ̄|○ゴ~ン

それは懐中電灯
いえね、災害時すぐに取り出せるよう決まった所にまとめて置いとんですよ

子供にも持ち運びにもみやすいサイズのがない!?

それに気がついたん20時40分頃

買うじゃ買わないじゃと家族会議
でかいのに電池を入れても作動せん
ちょ、どぼじょ~ということでご近所さんに借りようと
お願いしたら

「OK♪」と言われほっとしたんもつかの間
「ちょ、ごめん・・・うちのもなんでかないんよ」
・・・( ̄Д ̄)

たぶんここのおねいちゃんが中学でも野活があって持っていったと思われるんよ


早寝のえるさん家にこの時間に申し訳ないと思いつつ
お願いしたら快く貸してくれたけど

ゴージャスなラジオ付きの災害対策用の懐中電灯

いや、さすがえるさん準備ええですが
こんな高級なものしーに持たせたら

ワタクシ弁償できんかもしれ~ん(><)

駄目もとで
「ちょっとごめん乾電池1個借して」
とゆーて乾電池1個借りてうちの懐中電灯に投入

見事についた~ヽ(T∀T)ノ

どうやら4個乾電池入れるタイプのに1個だけ電池が切れとったん使用してた為
さっきまでつかんかったみたいです。
(3個セットは新品であったけどストックの電池入れに使用済間違えて1個使用済入れとったみたい。。。)

ま~これで事なきを得たんじゃが

これが災害時じゃったら
おごと~

おごと~


いや、まじで懐中電灯ちゃんとチェックしとかんにゃいけんわと思いました

広島ブログ←えるさん乾電池ありがとね♪明日乾電池返すけぇね(^^)


このお方の前世は。。。














・・・とある日の母子の食卓(父ちゃんはお泊まり)

我が家で一番こまいしーですが
たまに親でもたまげるくらいの事をゆうときがあんですよ



前世は三輪さん?


広島ブログ←あ、今でもご健在じゃったわwww

普段はねいちゃんの通訳がいるくらいトンチンカンな事ゆーのにねぃ。。。

子供なのに結構冷静に感情的にならず状況を判断しとるって

あんたぁほんまに10歳?


こうなったら
しーのこ悩み相談室ないとやってもいけるんじゃないかと

報酬は。。。

お菓子とか?アイスとか?

MAX 月刊ちゃお 定価500円(税込)

ズボンの裾が二つでよかった
今週末、しーさん野外活動でございます。

あるもので結構です

・・・といいつつも

なんやかんやと準備するのに買わにゃいけんもんが出てくるんですよ
去年ねいちゃんが行ったところと違うところでの野活なので
いるものが若干違うたりするしね

んで、寝巻の代わりにジャージを用意なんじゃが
これは2泊3日のうち2日間は寝巻に3日目はそのズボンを日中に履く為
らしいんじゃが

しーさん、ジャージ断固拒否
いわゆるギャル系がはいとるルーズなんも拒否

でもデニムが寝巻はきつかろうよと
婦人用のルームウェアの下のこまいサイズを買って
裾上げすることに


しかもしーさん選んだんがこれ↓


おズボン直し

Σ(´Д`)ちょ、単純に裾切って3つ折りして縫うじゃないじゃん

母さん夜なべして技ありの裾上げ頑張りましたわいね(-公-)
写真で見たらわかるように左のもとの長さから右の長さに裾直し

んで余った裾は100均でレース買うてきて
ねいちゃん

ちゃらららっちゃら~♪

ヘアーバンド(^^)

ええ、ズボンの裾じゃけ2つ出来たんよ
これが1個じゃと
「え~あたしも欲しい~」
「駄目、これしーの!!」とケンカになるけぇね
大ごとじゃったわいね



広島ブログ←野活で履いてすぐ駄目にしたら母さん泣くんじゃけぇ(つへ-)。。。破いて帰るに1000点、
感化されやすい人
ぷおーぷんすくー

今日は団地内の学校でオープンスクールがあり
ま、近所じゃし行ってみょ~か~と
母子で行ってきました。

この団地に住んで13年、初めてこの学校内に入ったよ
中学校なんてほんま用事がなく
ん十年ぶりに行ってみたんじゃが

んま、なんて楽しげなんじゃろ~(=∀=)

オープンスクールをする学校だけに
生徒一人一人イキイキしとります。
ちゃんと挨拶してくれる生徒に感心しまいた。

講堂で中3の生徒さん達が色々と学校の説明を
自分たちで考え、司会、進行してくれる。

ほぉ中学生ともなるとここまでできるようになるんじゃね

昔でゆうオーバークラフト(古)
今はパソコンで編集して
ステージに映しだしてくれるんよね
学校の一日を早送りで映してくれたり
クラブ活動や
学校行事の説明やら

も~ね、

君もうちの学校へ通わないかい?(@∀<)b⌒☆


・・・
(=ω=)、ワタクシまで青春よもう一度と思ってしまったわいね


広島ブログ ← いや~うちゃあスクールウォーズ世代じゃけ☆


この気持ちは子供たちにも伝わったらしく
特にこの人↓



・・・(-∀-)

いや、あんたぁ5年生じゃけ

まだじゃけ

ま、頑張るんなら今から狂ったように勉強しんさい
もしかしたら行けるかもしれんよ


まぁ子供らにとってもワタクシにとっても貴重な経験をさせてもらいました
わんだほーわーど
こないだ図書館で借りた本
namae2.jpg

和の暮らしのモノ図鑑

いや~これがねパラパラと読むとゆ~か
見るとゆ~か今まで知らなかった名前

あ、これにも名前あったんじゃというもの満載でなかなか楽しかったりする

改めて見てみると日本語ってほんまきれいじゃねぃと思うことしばし(=ω=)

色の名前なんかね

唐紅花(からくれない)萌黄色(もえぎいろ)鈍色(にびいろ)など響きがうつくしいわぁ~
(色のイメージが分かるよう文字に色を付けたけど若干違うと思います。)

道具一つをとってもそのパーツごとにも名前がちゃんとあるんよね~

そんな中、ワタクシのハートをわしづかみにした言葉がコレ↓
namae.jpg

HAKOSEKO

これは和装をしてお茶会での持ち物のひとつで
女性が懐紙、鏡、櫛、紅などを懐中する袋物
まいわゆるポーチみとうなものらしいんじゃが

なんかこの言葉の音がたまらんツボに入りまして
頭にへばりついとんですよ。


広島ブログ←え?ツボどころかどこが落ち?ないない。自己満足ですわい

いつかなんかでふと「これって○○ゆうんよ」と言えたらさぞ
気持ちがええことでしょう。
やっぱ買っちゃおっかな~

ふしぎ
ねもふぃら

わたしはふしぎでたまらない
給料日前だとゆうのに
トイレットペーパーとか
シャンプーとかの減りが異常に早くなるのが

わたしはふしぎでたまらない
給料日前だとゆうのに
「ノートがなくなった~」じゃの
「墨汁がないんじゃけろ」と
子供の文具がきれてしまうことが

わたしはふしぎでたまらない
給料日前だとゆうのに
急に具合が悪くなって
病院にいかなければならないことが

わたしはふしぎでたまらない
「うちも一緒よ~」と
たれにきいてもわらってて
でも優雅にできてるとゆうことが




広島ブログ>←給料日まであと3日。耐えろ!耐えるのじゃ~~~~!!!
ペットを飼うということ
我が家ではペットを飼っとりません。

ワタクシ以外の家族はやれワンコ飼いたいじゃの
にゃんこ飼いたいじゃのと色々といいますが
ワタクシの一存で飼っとりません。

なぜならば

結局かーちゃんがペットの世話せにゃいけんように
なるじゃろーが(`皿´)


ただでさえ旦那君1頭子供2匹という生き物係をせにゃならんのに
うわにはようやらんですわ

そんな中、しーがですね

「ちゃんと世話するけぇ飼うけぇ!!」と飼い始めたその生き物とは・・・


・・・かっ


・・・・・かっ

・・・・・は~~~~~~~~~(-Д-)~3

カナヘビ(><)

・・・ヘビ大っ嫌いなワタクシ
「絶対ぜ~~~~~ったい家の中には入れてはならぬ!!」と申しつけ
お外で飼いだしました。

動物を飼うということは子供にとってもええことじゃとよういいますが
まさに当たっとる

まず、朝がチョー苦手なしーが
家族の誰よりも早く起きて世話をしよんですよ

信じられん光景ですよ。


ほんまはしーは‘オオシマ’とゆんが飼いたいらしい
大島さんその1
(母想像図その1)

‘オオシマ’というトカゲらしいんじゃが
赤いラインが入っていてキレイらしい。

・・・ふ~ん、あの大島がキレイなんか~

大島その2
(母想像図その2)

「でもね~、オオシマって噛んだら痛いんよ~ほんでね
カナヘビと一緒に飼ったらカナヘビ食べるんだって~でも飼いたいんよね~(=ω=)」

娘よっ早く寝ざめてくれっっ!!
ありゃあ飼う対象じゃないけぇ!!爬虫類系なんてキモイ~って思うようになってぇぇ~(´Д`ノ)ノ


広島ブログ←ず~とこれ打ち込みよるとき寒イボ立ちっぱですぜ
たぶたぶの会社での一日
ワタクシの行きよる会社では女子はワタクシを含め2名

ちょっぴりビンテージものおばちゃ先輩Yさん

男の人が出払って事務所には2人きりとゆうんがよくあるんじゃが

最近、Yさんのお気に入りがお孫さんが保育園で覚えてきた「ふくろうさん」の歌
それを



と歌ってくる。

そのままほっておくとまた


ともっかい歌ってくる。

そんな時は


と返してあげると

       Yさんご満悦


広島ブログ←そんなこんなで今日も平和です
食べた後のお楽しみ
母の日はGWに帰れなんだ豊平へ
おいちいコーヒー豆やら二重焼きやら
義母の大好きな筑前煮を炊いて持って行きまいた


広島ブログ←Σ(-Д-)あ、母の日なのにカーネーション忘れとったわwww


さて、いつものように愛情たっぷりの
肉のパックやらお菓子やら野菜やら
主婦にはと~~~~ってもありがた~いお土産を
頂きイソイソと荷造りしよったら
「あ、これも入れてくれって子供ら言いよったよ」と
出してくれたんが
メドン

メロンシャーベットの容器

・・・ぷぷぷワタクシも昔集めよったてぇね~
ちなみに昨年えるさん家でよばれた↓も大事にとっとるし
りんごちゃん

こん中にジュース入れて凍らせてシャーベットにして食べよんですよ

あのメロンシャーベットの容器
いったい何を入れちゃりましょと思うとんでしょうね

シールとか?
ビーズとか?

フエキのりとか?
ライチがうちにやってきたYAH!YAH!YAH!!
こないだの子供の遠足でデザート用に買ったライチ
当日まで黙っておこうと思うたら

冷凍庫を漁るしーに早くも発見されて
ま~そのしーの喜びっぷりときたら



「今食べてええ?」
「駄目、明日の遠足用」
「2個だけでええけ~」
「駄目」
「お願い、1個だけでも」
「あ~しつこいっっ!ほんじゃ1個だけ」
「きゃほ~(^∀、^)」


ライチ大好きなんよ。
しーがライチにありつけるんは
バイキングのデザートコーナーじゃと思うとります。

なので彼女にとってバイキングの良しあしとは

ライチが置いとるかどうか


もうね、ちっこいおはぎをえっとことを持って来たんかと思うくらい
10個くらいのライチをむいちゃあ食べむいちゃあ食べ
ま~幸せそうに食べることとゆーたら

彼女の10年間生きてきとって幸せな時ランキング上位に食い込んどるね。ありゃあ

まったく嫌いじゃないんじゃが
お値段だって冷凍物ならお買い得商品なんじゃが
なんつーか‘’がないじゃん?

お弁当にいれようもんなら
ハンバーグやらミートボールとかぶるそのルックス

フルーツならキレイな色を出してほしいてぇね

同じそそらん外見のキウイだって
ひと肌むけばすんごくきれいなエメラルドグリーン
彼女(?)を見習ってほしいもんよね
「私、脱いだらすごいんです。」みとうなん

・・・ま、見ようによっちゃあその乳白色の実は
なまめかしくみえなくもないけどね


ただ、今回はなんとなくそそるフルーツがお店になく
まぁ子供が二人とも好きなレッドグローブ入れようと思うたら
ライチの方が70円安かった

広島ブログ←ただそれだけです。


こうして遠足前日に食べ、遠足のお弁当で食べ、帰ってから食べ
ほとんどしーの胃袋に入っていくことでありましょう。
(ねいちゃん、実はあんまし好きでなかったらしい。ごめんねごめんね~)
切って貼って切って貼って・・・
昨日は子供らの遠足
遠足といえばそら お弁当じゃろ♪


広島ブログ←バナナはおやつですか?デザートですか?じゃ干しブドウは?

最近はおやつを持って行っちゃいけんのんよね
ワタクシだったらここですでにトーンダウンするがねぇ・・・

んで高学年の子供らは
宿題としてお弁当のなんか作る
というミッションが出されたらしく

朝の忙しい時に朝ごはんを作り~の洗濯し~のとただでさえ忙しいのに

指導しながらのお弁当作りってこれはなんかの罰ゲーム(T∀T)?
・・・と言いたいのはヤマヤマなんじゃが

ま、子供らのやる気をなくさせてはならぬと5時半起きでお弁当作りスタート☆

事前にリサーチしといたきゃわええ~おかず技を色々やるべく
ウインナーも四葉のクローバー風に切って貼って
子供らの大好き魚肉ソーセージ略して魚肉ソ(ぎょにくそっていったい・・・)も
ワンコの足跡みとうにくり抜き
卵焼きも切ってハート型に
「海苔で文字作る~」としーさんハサミで海苔を切って貼って・・・製作すること1時間

色々やって完成したんがコレ↓
おべんと


・・・っつ疲れた~~~_| ̄|○

そうして子供らは喜びかやぁて遠足に
大人達のお弁当には切れっぱしやら
切って貼ってに失敗したおかずたちがおざなりにぶっ込んであるお弁当を持って
会社に行ったのでありました。
昔取った衣笠・・・もとい杵柄
なんか最近、ラジオ体操ダイエットなるもんが静かなブームじゃね



ラジオ体操といえば夏休み眠い目をこすりこすり行きよったとか
運動会の開会式・閉会式にはやりよったてぇねとか
女子は‘腕と足の運動’のとこは
あんなガニ股できるわきゃあないじゃろ
内股ぎみに足をまげよったてぇね

広島ブログ←だって女の子なんじゃも~ん♪


ラジオ体操はきっちりとやりゃあ
これほど理にかなった運動はないらしい。
しかも老若男女できるしね♪

・・・・

あの~昔取った衣笠杵柄で

うちゃあ出来るよ( ̄∀ ̄)    
・・・たぶん

とゆうんがね
高校1年の体育の進級テストがそれじゃったけぇ

今はどうかわからんけど体育の先生って男女問わずばち怖かったことありません?

ええ、高校3年間怖かったわいね。
1年の時の先生は

右端の子をにらみつけながら左端の子を叱るという特技を持った先生でした

やれ行動がのろいじゃの返事がこまいじゃの言われた事ができんじゃの
。。。ま~今考えたら怒られるんも無理ないわwwwと思われることだらけじゃったんじゃけどね(^^;)


その先生が出したお題「ラジオ体操」
ま~その指導の厳しかったことが!!

ちゃんと足を曲げろ手をきっちり伸ばせと叱られ怒鳴られ
花も恥じらう女子高校生が
足をパカっと開いて腕と足の運動をせにゃあならんかったことがどれほど苦痛じゃったことか!!

しかし、これをきっちりせんと

ラジオ体操が出来んでダブったという恥ずかしい事は避けたい

現に

縄跳びが出来んで卒業式が終わっても縄跳びをするためだけに学校に来とる先輩もおるではないか!!

人生、あんなに真剣にラジオ体操に取り組んだんは後にも先にもこんときだけじゃろうと思うとりました



こんなところで昔取った衣笠杵柄が活躍できるたぁ
思わなんだですよ

O先生に感謝すべく地味~にラジオ体操やって基礎代謝あげたいと思うとります。



半遊半働なGW
八重桜

今年のGWは半遊半働でありました。

まさに半分遊んで半分働くというGW
GWめいっぱいどっかに出かけるというんは性に合わんのんですよ

人ごみがあまし好きではないんと
こんなにいい天気なんじゃけ家事せんにゃ!!と思うのと

・・・まっ、たんにお金がないんも大いにあるんじゃけどね( ̄∀ ̄)

遊び関係は丘陵公園やらお買いもの、広島FFにノロ会

働き関係は風呂掃除(大がかりなん)、換気扇掃除、毎日朝は草むしり、衣替え、断捨離

普段はなかなかできない大がかりな事が出来て大満足(^^)♪

たぶん子供らがこまいけぇ、家族単位で行動できるんは限られとるけぇ
重い腰をあげて遠出するんじゃが
(まぁ出たら出たで満喫はするんじゃけどねっ)


これが子供らがついてこんようになったら
たぶん目一杯巣ごもり状態満喫するじゃろうな~



広島ブログ←夫婦だけでお出かけが出来るようになるんか??ちょっと不安になってきた~~~~
兄妹・いとこ・はとこ
本日、吉田にて恒例の草取り&BBQの会いわゆるノロ会がありました。

(ノロ会とは、第1回目にこの会をやった時参加者の大半がノロウイルスに感染してしまった為)

メンバーはたぶたぶ一家、いとこ家族に妹家族じーちゃん・ばーちゃん達総勢15名

行って早々草取り
亡くなったばーちゃん家にはだれも住んどらんのんで草がボーボーなのでつよ。

黙々と草を取るもの、BBQ会場の支度をするもの、食材の用意をするもの
すでに何回もやっとるんで自然と役割が決まっとります

んで、子供達。。。
兄妹・いとこ・はとこ合わせて6人

年もわりと近いとあって
ま~もぐれついて遊びまくるヽ(´∀`)ノ ワーイ

家の中で遊びよると思うたら
バトミントンしたり
火をおこしてマシュマロあぶって食べたり

カナヘビやらカエル捕まえて遊んだり

最後には畑のほうで穴を掘りまくって水を入れ
6人泥まみれ


snap_tabutabu0321_201256223148.jpg

普段じゃったら「ひ~~( ̄∀ ̄|||)」と思うことじゃけど
子供らの顔の満足そうなことというたら!!
そうじゃ、腕白でもええ。たくましく育ってくれじゃないけど
子供時にこがぁな遊びもしっかりしとかんとねっ(^^)

ささっ、君達山水で洗うてきんさいと
山から流れてくる水で泥を洗い流す
う~む、ワイルドじゃろ♪


兄妹の人数も少ないし、‘いとこ’と遊ぶんも限られとる時代
ましてや‘はとこ’なんてほとんど縁がない昨今

子供らにゲームやら遊具ばっかしに頼らんで
こんなに楽しいことがあったという思い出になったと思います。


広島ブログ←物より思い出
悩ましいブツブツ
GW後半、皆さん楽しんどってですか~?
最近は春の花もチョコチョコと咲き出してお庭に出るんも実に楽しい(^^)
マメにお庭に出とります。


広島ブログM字開脚で草むしりばっかしですけぇ

庭の木々の緑もキラキラして美しい(=∀=)
美し・・・


・・・!?
ぶつぶつ!?




んごぉおおおおΦ〒§☆ΣΩδなんじゃこりゃ~???


変なブツブツが葉っぱ全部に!?

もう見て寒イボ立ったわいね(((=_=)))ブルブル

病気なん?何なん???
ネットで調べてみると・・・

アブラムシのコロニ―
アブラムシゆーたらギャ~とお思いの方もおってでしょうが

これはアブラムシの一種である雪虫なんよ
雪虫がわからん??
雪虫ゆーたらコレ↓
雪んこ

白いほわほわの綿毛みとうなんがきゃわええ~(^∀^人)
これが飛びだしたら雪が降るというメルヘンな虫

そのコロニ―かぁ。。。

なんか抹殺したら可愛そうになってきた(つ_-)

木自体にはそんなに害はないというんじゃが
このブツブツは流石に気持ち悪い

いかがすべきじゃろうかね~???





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
