たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
実はドキマキ
先日、宮島に行くのにJRを利用したんじゃがね



改札口で子供が通るとでっかい音がするとか





貨物列車が通過するとき結構速度が速かったとか

子供達にとって初めての事におっかなびっくりしとりましたが



・・・・実は


・・・・結構












母ちゃんもビビッとりましたのよ


げにね、育った所の交通手段がバスor車じゃったもんで

電車に乗ったんが数えるくらいしかないんよぉ~


なのでわりと最近まで

               路面電車 = 電 車
        J   R  = 汽 車
 じゃと思うとりました。


わがたから宮島まで行くには
バスで可部駅まで行き
(去年パスピーデビューしたけどやっぱドキドキ)
汽、あ違うた電車に乗って
横川で乗り換えをせんにゃいけん
ただでさえ切符を買うのにドキマキしとんのに



乗り換えじゃのという高度なことを!!


子供に気付かれんよう涼しい顔して交通機関を乗り継ぐ
母ちゃん、ちょっぴり大人になったような気がいたしました。


広島ブログ ← たぶたぶ けいけんちが23あがった。
宮島珍道中♪
さてさて、スケッチツアーも午前中には終わり
お昼を食べようとお食事処で昼食をとる

ねいちゃん → 牡蠣うどん
しー    → ざるうどん
ワタクシ  → カキフライ定食

ちょ、子供らには質素で母だけ豪華!?
ご心配なく

しーさん一番先に来たねいちゃんの牡蠣うどんの牡蠣をもらい
ワタクシのカキフライを1個食べ
そして自分のざるうどんを完食☆

そしてワタクシのオレンジを食べ
「おや?珍しくごちそうさまかい?」と思いきや

その後。何事もなかったのようにワタクシのご飯を食べ
カキフライを食べお漬物まで食べよったのであります。


そういうことを予知してワタクシ定食をチョイスしたんざますよ(^^)

その後は宮島をブラブラを散策

神社で参拝しよると
なにやら雅楽の音が

結婚式をあげよっちゃったです。

その後2組の新婚さんを人力車に乗っとんのを見かけました。
どうやら最近宮島で式をあげるんがブームらしいですよ

それを見たねいちゃんますます神前結婚したいモードになるのでありました。

んで、小腹がすいたんで
焼き栗を買って食べようとしたら

宮島名物の鹿がやってきた。
ほうなんよね~宮島で外で食べようとしたら
絶対に鹿がやってきて
食べ物狙われるんよね~(´Д`)~3

んで、鹿のおらんところで食べよったら
やっぱりキタ~~~~~

んで、しーさんがとった行動がですね






さすがに早起きじゃったんでいささか疲れまして
旦那君に‘うえの’のあなごめしお土産にして
夕方になる前に電車に乗り帰ったのでありました。

久しぶりに大ぶりでジュ~スゥイ~なカキフライを食して
大満足しとりましたが
家に帰ったらソッコー
トイレの住人になったのでありました☆

広島ブログ←でも牡蠣はやめられないっす。
アトリエぱおスケッチツアーIN宮島
今日はねいちゃんが習いよる図工教室で校外授業として
宮島へスケッチツアーに行ってまいりました。

みやじまさん


ぱおはた

向かうは宮島水族館

すなめりきゅん

こちらにほぼ朝イチで入場
もちろん貸切ではないけ他のお客様の迷惑にならんよう
スケッチに没頭する。

ねいちゃんは教室のお友達とさっさと行動してしまい
しーと二人でスケッチする魚を探す

魚ってマジマジと
見ることがないけぇ色々と発見ができました。
お目目が猫の目っぽい奴がおるとか
スナメリはすんごく泳ぐんが速くてスケッチすんのが大変とか
意外とあまり動かん魚もおるとか

前回は動物園じゃったんですがそれよりも空調が効いとって快適でガラス越しといえども
超間近でスケッチできるけぇえかったです(^^)
巡回でぱおの先生が色々アドバイスをしてくださるんもすんごくためになるしね

ぺんぎん

お約束の空飛ぶペンギンも見られたし
ペンギンを触ることもできたし(意外と背中とかって柔らかくてツルツルしとったです)

ではねいちゃん画伯の作品
ねいちゃん画伯

調子に乗ってワタクシも描いてみたんよ
母ちゃん画伯

子供の付き添いで行ったとしても子供と同じ目線で同じようにスケッチをすることは
めったにないことなんで是非♪とアトリエぱおさんの先生方もおっしゃってくれているんで
調子こいて毎回描くんじゃがね

ほんまどっかに行ってもスケッチなんてせんもんな~
毎回良い体験をさせていただいております(^^)



広島ブログ←次回は宮島珍道中編だよ~ん♪
300年経っても未だ
源氏まきまき

こないだね妹に津和野のお土産☆ゆうてもらったんが源氏巻

お菓子によく入っとるお菓子の誕生などをなにげに読んでみたら


江戸時代元禄期の津和野藩亀井家の3代目藩主であった亀井茲親が勅使の接待役を任せられた。茲親は指南役の高家の吉良上野介に教えを請うが、吉良は接待の方法を教えなかっただけでなく、逆に愚弄したため、茲親は吉良を切ろうと決心する。そこへ藩の家老であった多胡真蔭がこれを知って、小判をカステラの様な平たい生地に包んで吉良に進上して機嫌を取り、吉良から茲親にたいして勅使の接待の方法を伝授させ、結果的には藩に騒動が起こるのを阻止した。これを記念して藩では小判の代わりに餡を包んだお菓子を、藩の危機を救っためでたい物として扱うようになった。

~源氏巻wikipediaより~

っつーことは
吉良ってば浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)より前にも
こがぁな意地悪しよったんじゃ~



そらぁ赤穂浪士に討ち入りされるわいね~(-ω-)

それにしても歴史上、残虐な事をしたということで名を残す
             悪者

という人は古今東西沢山おりますが


300年たっても未だ
ネチネチと意地悪した悪者
という代名詞で呼ばれんのもやじゃわwww


ま、事実はどうなんかはわからんけど
そういう事で名は残したくないてぇねと
ほぼ子供らに食べられた源氏巻の残りを美味しくよばれたのでありました☆


広島ブログ←やっぱ悪者はお菓子の中に黄金色のアレがないとねぇいけんじゃろ。(`∀´)σヌシモワルヨノゥ

え?忠臣蔵の内容がわからん?
ではこれ↓でレッツ・スタデ―ですよ☆

それでは歌って頂きましょう


ボリショイなのに
8月にボリショイサーカスが広島にやってきますね。

ぼりしょい


こまい頃、このボリショイサーカスを観に行く機会がありましてね、
そんときのお話を聞いてやってつかぁさる?

子供会や遠足で木下大サーカスは何回か行ったことはありますが
ソ連のサーカスが観られるということは
やはり興奮度はかなり高かったように思います。

しかも公演時間が夜ということで
夜の外出という演出も加わってさらに鼻血ブークラスの興奮度
妹と指折り数えてそらもう楽しみに待っとったんですよ。

そして当日、うれしくてじっとしとられんかったのでしょう。
「お菓子の空き箱を捨ててくる」じゃの「トイレ行ってくる」じゃのと
なにかと理由をつけては座席を立ったり座ったりしよたんです。

すると隣の女性が
「ちょと、立ってウロウロするのやめてくれる?」
と注意をされたんですよ。

(゜Д゜)ゴ~~~ン 怒られた 怒られた  怒られた 怒られた・・・・・

今考えたら、あんだけ開演前といえどもチョロチョロしよったら
そら注意されるでしょうて。と思えるんじゃが
(そんときに母親もおったのですがたしか私らと席が離れていてチョロチョロしよったん気がつかなかったと思う)

知らない人に注意されたんがかなりのショックで

サーカスの内容をまったく覚えとらんのんですよ

ボリショイじゃけ動物ものが沢山あって
子供のツボをかなりついとるはずなのにねぇ。。。

そしてサーカスも終わり晩御飯
さすがに30年前の広島となるといくら中区の方でも食べられるところが限られとる。

そんな中、ケンタッキーの看板が燦然と煌めいとるじゃないですか!!

こ、これはあのケンタッキーゆうものじゃ。。。
そんなにファストフードなんか広島の街中でもあまりなかった頃
もしや初ケンタッキー(=∀=)!?

とドキマキしたのもつかの間

インスタントものが嫌いな母ちゃんによって却下(-公-)

たしか緑井のサンフラワーで晩御飯じゃったと思います。(ま、普段ならそれもよかったんじゃろうけど
ケンタを食べられなかったショックは大きかった)

よって、ワタクシのボリショイの思い出はしょっぱいものであり
いまでもボリショイのCMを見ると
なんだか切なくなってくるのであります。


広島ブログ←未だに木下サーカスのバイク芸は苦手です(><)
うろ覚えアワー
最近、しーさんの宿題で暗唱があるんですが
段々難易度UPの宿題なんよ

んで、今回は太宰治作「走れメロス」
その前文を暗唱せんといけんらしい

その前の徒然草を以外にも完璧に覚えとったワタクシ
それに気をよくしてちょっと知ったげに

「あ~あれじゃろ?最初「メロスは怒った」じゃろ?」

・・・

正解は

「メロスは激怒した。」

おしいっ(-へ-)

で、気を取り直して

メロスの友達はあれじゃろ?

セリーヌディオン






・・・ブー


セリヌンティウスじゃった~(´Д`)


久しぶりに「走れメロス」を読みかえしてみたんじゃけど

自分の身代りに捕えられとるセリーヌディ・・・もといセリヌンティウスを
救うべく懸命に友のもとへ走るメロスは

ほぼマッパ(真っ裸)じゃったそうでつよ

広島ブログ←のんきな時代といえどもやっぱマッパは。。。ねぇ
なにげない出来事
今日、ソファーでゴロンと寝転がっていると

しーさん






ワタクシの二の腕をモミモミ





んで、今度は母に力こぶを要求

ほいでまた




snap_tabutabu0321_201266213114.jpg

子供にも大人気なたぷんたぷんしとるワタクシの二の腕であります。



広島ブログ←その二の腕がたまらん殿方もおってでしょ?
蚊じゃと思うて・・・
あぢかったですね~
さて、あぢいといっても節電の夏じゃけぇか
出来るだけ窓を開けるないとしてクーラーなしで
仕事をしよんですが

なぜか、ワタクシ

事務所で蚊のターゲットにされとります

あのね、事務机の下の所に入ってきちゃあ
ワタクシの足周りの血を吸うんですよ

たまにせな(背中)やらお腹にもあがってきたりして(--;)
そら男性社員が多いうちの会社
スカートの女子の足はさぞかし無防備じゃろうよ

じゃが

なんでもう一人の女子社員には蚊がいかんかねっ(`ω´)ノ
「え?蚊?いないわよ~」じゃと☆

あまりにも咬まれるんで蚊取り線香を机の下で焚きよったら

部長に怒られた(-公-)



もうねっ、なんなんじゃろ

俺、参上と言わんばかりの痒さ。
ありゃあ足の指やら踵やらさされたらやれんてぇね

んで、ポリポリ掻きよったら目の前に蚊が!!

ワタクシの血をたんまりと吸うてからにっこがぁに丸々と太ってからに(`皿´)
腹立ちまぎれにバチ~ンと叩いて退治したら

・・・・

・・・・


蚊じゃのうて

小蠅じゃった~~~(TДT)


向かいの上司にドン引かれ
必死こいて石鹸でお手々洗いましたとさ☆(´Д`)トホホ




広島ブログ←エンガチョせんとって~~~~(´Д`ノ)ノ
キャ~ッッ!!
こないだ会社でトートツに
「たぶたぶさんって「キャ~」ってゆうことあるん?」と聞かれた
彼が何故そがぁなことをゆうかと言いますと

少し前に会社で何年振りかにコケまして
ええ、思いっきり正面からビッタ~ンとね


広島ブログ←まさに王道のコケ方です

そのコケるときに

わ~~~~~~~~~~~~~って言いながらコケたんですよ。

それを目の当たりに見とったんですよね
「普通こんな時は「キャー」っていわん?」

いや、別にとっさのことでそんなん考えもせんわいね

で、あらためて考えてみた最近「キャー」ってゆう出来事
レオマのジェットコースター
「ぎゃ~はっはっはっはっはっヽ(@∀、@)ノ」

カナヘビを見つける
「ウォ~(ノ´□`)ノ」

お気に入りの戦国鍋TVで出てくるきゃわええ男の子を見て
「え~わ~(=∀=)」


・・・・そういえば最近「キャー」ゆうてないカモ( ̄∀ ̄)

そんな事を思いながら階段を昇りよったら
上から降りてきた社長のまさかの腹タックル
※注釈(ぽってりとした社長の腹で寄ってタックルしてくる 
たぶん女子従業員への愛情表現 )←ヨソでやったら絶対これセクハラで訴えられるってば

不意にタックル食らったワタクシ

まさかの

                 「フンガ~!!」


ふんが~


キャ~というシチュエーションは難しい。。。
イメージ改善の為
え~、最近ワタクシのブログを見直してみたら

ンコ臭いじゃの

尻をほじくるじゃのと

ちょ、ワタクシお下品になりよるっっ(´Д`)!!


なので今回は ちと お上品に

え~ワタクシヘタの横好きで趣味の園芸をやっとります。
今思えば中学生の頃、親戚のおばちゃんにもろうたポトスの観葉植物から始まった

んで、今の家に移って7年目のお庭を紹介します。
おにわ5

お庭のプレートはしーさん作
(「いつになったら飾ってくれるん(`Θ´)」と言われ続けて3年くらい、ようやくデビューでつ)

おにわ3

手前にはカッパの額ほどの畑、ジャガイモとトマト、シソ、唐辛子が所せまく植わって手前にはブルーベリーが
なりよります。

おにわ2

もともと植えてあった山茶花を全部引っこ抜き
山から木を切ってきてイノシシの防護柵でモッコウバラをはわすフェンス作ってから
はぁ3年たちますね~

おにわ1
春の花を引っこ抜き
もちろんンコ臭いマーガレットもね
夏の花を植えたんが先週なのでまだまだお花が小さく緑まみれのお庭です


まだまだ色々と改善せにゃいけんところがありますが
お庭なんて完成せんのんがええんよね~

写真を撮るんが下手くそなので
イマイチお庭を紹介しきれとりませんが

ま、雰囲気だけでも味わってくださいや


どうよっ、ちぃたぁ お上品げなじゃろ?( ̄一 ̄)フフフ


広島ブログ←だめじゃん

あの頃の夏
ワタクシがこまい頃、「外に遊びに行く時は帽子をかづいて行きんさい」
と言われても頭ん中がムンムンするので真夏でもあんまし帽子を
かぶらなかったと思う。

「水分をマメに摂らないといけんけ~水筒持って行きんさい」
といわれることはなくもっぱら水筒は遠足や社会見学くらいしか
持ったことがなかったと思う。

たしかに外で遊ぶと暑いし喉が乾くときには

水道水の蛇口上向きにして
ごぼぼぼぼぼぼぼ~
と飲むか
「すみませ~んお水飲ませてくださ~い」とことわりをゆーて
近所の井戸水飲ませてもろうたり

いざとなれば川、もしくは湧水を手勺で飲む


広島ブログ←ワイルドだろぅ?


じゃが最近はやっぱり地球温暖化が進んどるからか

帽子&水筒はマストアイテム


特に幼稚園児などの帽子なんざ
後ろに布なんぞついてて
ほいでもってたすきがけに水筒をぶらさげとったら


まさに

旧 日 本 兵

もっと温暖化がすすんでったら
どうなってしまうじゃろうね?

ほんますすまんことを切に願っとります

気になるにほひ


ねぇ


知っとる?


マーガレットってね

                    



その



なんつーか




可憐なお花なのに





・・・・






                      ンコ臭いてぇね








広島ブログ←きゃっ、ゆっちゃった(/∀<)



今、お庭にいっぱい咲いとるけぇ

お家の仏壇(ゆーても箪笥の上に写真とお供えしとるだけじゃけど)に飾ったら

             

ごめん、とーちゃん、ンコ臭うて・・・


んで、ご近所の皆さま

もう少しでマーガレット咲き終わりますけぇ

たぶたぶ家の前通ったらなんでか知らんけど臭いとゆーの終わりますけぇ


もちぃと待っつかぁさいや☆



うめうめうめ~~~~
子供らに

「お尻ほじくるけどやる?」



とゆーたら大喜びで爪楊枝持ってやってくる。




広島ブログ ← え?そういう趣味が(´Д`)???子供にどうゆう教育しとん???










いやいやお尻はお尻でもこのお尻です
うめ~

子供らこのお尻のポッチとほじくるんが大好き(^^)♪
これで梅ジュースを作ります。

黄色くなりかけた梅はホンワ~ンとええ匂い(=ω=)

出来上がるんはまだ先

その間にはこれないと食べよりないや
うめうめ~

小梅ちゃんキャンディに梅ソーダキャンディを買うてもらって
大喜びの子供ら

ちょっぴりすぃ~たぶたぶ姉妹なのでありました

不思議なおかず
わがたは夫婦でたいていお弁当を持っていくんですよ
毎日月曜から金曜日までのお弁当のおかずって

・・・悩むてぇ~ね(´Д`)~3


広島ブログ←これから子供らが中学になってお弁当が更に倍いると思うと・・・おごと~!!

卵焼きで場所を取って昨日の残りの煮ものなんざ入れて・・・
ウインナー炒めたり冷凍食品入れたり

たいていそんなもので済ますんじゃが

あの~、男の人って場所取りにブロッコリーやらプチトマト入れたら
怒るてぇね

「おかすがないじゃないかっ(`3´)ノ」ってね

でもね~女は

男は茶系で攻めてもオゲッなんじゃろうけどね~

さて、父ちゃんのお弁当にスペースがっっ
冷蔵庫を上下何度も開けてもおかずがないっっ

・・・あった牛コマ。
これを焼き肉のたれで炒め。。。。
あ゛~!!!

たれがないよぅ(つДT)

。。。んで、どうしたかというと



これを塩コショウで焼いて



これで一気にお弁当がグレードアップじゃわいね(^^)


。。。


んで、これを食べさせられた旦那君




じゃったそうです(-∀-)

やっぱり家族じゃね~☆
さてさて、しーが野外活動に行っとる間の晩御飯
なんじゃったでしょ~か(´∀`)?


広島ブログ←いえ、外食じゃないけ☆

1日目 ・・・  エビチリ

2日目 ・・・ 親子丼

いずれもしーが嫌いなものでした☆

特にエビチリなんざエビ・玉ねぎ・長ネギと嫌いなもの三つ巴

「しーがおらんけぇ食べられるんよね(´∀`)」
「もうね、このエビのプリップリ感たまらんね(´Д。`)」
・・・と最初は久しぶりにのぼるエビチリに舌鼓を打ちよったたぶたぶ一家3人でしたが

しばらくすると

「・・・しー今頃なにしよんかね。」

「・・・日程表見てみる?」

「・・・寂しくないっじゃろうか。。。」


エビチリはなんだか美味しくできたはずじゃけど
しーというスパイスが利いてなくて
なんだかイマイチの味じゃったです。


普段は「むかつく(`3´)」じゃのことをゆーて
しょっちゅうケンカしよんですが



一番日程表見よったんはねいちゃんでした


やっぱ、ケンカはしても心配なんじゃな~


こんなに待ち焦がれとるねいちゃんに比べて
しーさんどう思うとんかねっ!?

今日の夕方無事に帰ってきたしーさん
「寂しくなかった?」
と聞けば

「全然♪」

ま、そんなもんじゃろうね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
