たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
建もの探ほー
本日は、仲良し姉妹でお隣同士に建てたお宅を2軒紹介したいと思います。

まずは、外観から
建物たんほー


右がねいちゃん宅、そして左がしーさん宅です。

2軒ともレンガ造りの家ですが
ねいちゃん宅は水色の屋根がさわやかですね

妹のしーさん宅は屋根上も使用しているところが
よくばり、いや合理的な感じでいいですね

ちゃんとお庭の方も池があって
シンボルツリーがもみの木ですか?も植えられて
芝生の手入れもきちんとされていますね

しーさんの方は小道が作られていて奥行き感ばっちりです

内装

では、ねいちゃんのお宅に入ってみましょう。

いやいやいや。。。

リビングには大画面のテレビ
ご夫婦と一緒に映画でもご覧になるんでしょうかね

お部屋は2部屋あって寝室と書斎が兼用の部屋なんでしょうか
ゆったり感がありますね


では続きまして妹しーさん宅に

!?

堅実なねいちゃん宅とうって変わって
いきなりゴージャスな屋上ですね~

空中庭園に屋外プールですか?
いやいやいや豪勢ですね~



建物たんほー2

ビーチチェアで寝そべりながら
冷たいビールなんてのもたまりませんね



・・・・・


なんて、Mr,建もの探訪に来ていただきたい

Mr.あったらいいな


‘アトリエぱお’のサマースクールで作った子供らの夏休み工作
‘レンガのお家’でした~ヽ(´一`)ノ



広島ブログ ← 費用は夏休み工作にしちゃ高くね!?のけっこうなお値段。でも子供の満足度プライスレス
終わりが近づいて来とる
うみ

本日、石見の海浜公園にて家族DE海水浴

毎年行っとる石見の海浜公園

来年ねいちゃんは中学生じゃ
だんだん‘家族DE’は少なくなってくるんじゃろうね

クラブじゃの親と行くんは恥ずいじゃの
そうゆうてだんだん家族で行くんは少なくなっていくんじゃろうね

んでもって

友達と市営プールへ行って(まぁ、そんなもんじゃろ)


それから

・・・

車の免許なんぞ取って

女友達と海に行って

ビキニなんぞ着て
ヨソの男子を悩殺したり


それから

・・・


ごっくん


かっ、

かっ

「彼氏と海へ行ってくるけ」

じゃのことをゆうんもそんなに遠くないことじゃろうね~
(しーさんの方が先じゃろうな~)


それが瀬戸内海だか日本海だか
どっちかわからんけど


そんときは

「うちの家ってさ~、毎年父さんが石見海浜公園に連れてってくれてね
ウインナー・卵焼き・から揚げ・おにぎりの簡単なお弁当
じゃったけど海で食べるん美味しかったんよ~」

って思い出してほしいよね~


まっ

こんな写真も撮らせてくれんじゃろう

せくすぃ~ショット


「どっちの子供か分かわからんようにしてよっ(`Д´)」

いずれにしても

来年からねいちゃんは大人料金
にミョ~にあせっとるワタクシであります。


広島ブログ←あせっとります
おっさんが泣いた日
え~
ごめんねぇ

今日はどーしてもどーしてもうちのおっさん
この喜びをぜひブログへ!!とゆうもんじゃけ
これをUPいたしますが

県工 優勝おめでとう!
県工

うちのおっさん県工のOBなんよ
在校中は丁度県工が強かった頃、
そっからの長~~~~~~~~~~~~~い沈黙

声高らかに校歌を歌うんを見ながら
うるうると泣くおっさん


当分、我が家では県工祭りとゆうちゃあ
録画した優勝シーンを肴に
酒盛りをするんじゃろうなぁ。。。



・・・・


あの~~~~ワタクシ水を差すようで申し訳ないんじゃが

ドラフト会議で
「おれ、指名されたらどうしょうかぁ」
とわりとええ歳こいたおっさんでも
日ごろな~~~~~んにもしょうらんのに
思う男子が多いんがま~~~~~~~ったく理解不能


広島ブログ←ごめんね同調できんで。。。
エキセントリック改め
YO!YO!

おいらの事覚えてるかい?

こないだまでエキセントリックだったセダ男だYO!!

おいらのヘアスタイルあのままじゃどうなるの??って感じだったけど

mocoセンセ
「BOZEにして焼いちゃいなYO!」でこうなっちゃった訳

YO!YO!YO!.jpg


・・・どっちかっつーと


アフロ?

この夏は焼きいれんべ~



広島ブログ←広島弁でないけぇ疲れたわぁwww

トマトをもろうたので
朝、裏の草取りをしよったら
うらのえるさんから

とまと~&きゅ~り~
もぎたてをもろうたんよ~(´∀`人)

「水気が多いけぇトマトピューレにしたらええよ(^^)」とのこと
ではさっそく作ってみょうかね

トマトピューレ

これが2瓶分、1瓶分はピザソースにしてね

粉をコネコネ、発酵させるために
灼熱地獄の車内にIN
ま~るくま~るく作りましょ♪

魚焼きのグリルんとこで焼こうと思うたんじゃが

調子に乗って

旦那君に火をおこしてもらい
ぴざぴざ~

段ボールのなんちゃってオーブンでピザを焼いたんよ(^^)

旦那さんがお仕事で一人でお家におってのえるさんよんで
ちょっとしたピザパーチー☆


粉DE娯楽の一日でした。



広島ブログ←あ~夏休みぃ~♪
日向での生活
最初ウチに来た時には
仏陀?ゆうくらい頭が巻き巻き螺髪状態



そのうちほっておいたら螺髪も取れてちょっぴりパンクな人へ



・・・そうしよったら、んまっお花まで付けてからに、なにが起こったん?



決して日陰で育てた覚えはないのにちゃんとあまり干渉はせずともお世話はそれなりにしよったのに
今ではこんな状態











ちょ、あんたぁどうしたらええんかね(´Д`)??
というくらい間延びしてしもうたウチのセダムのセダ男
セダ男



広島ブログ←日照不足ですな。うん
オリンピックより一足先に・・・
こないだのコテージでの出来事
二段ベットの上に登ってカーテンを開けてくれって
しーにゆったらですね





どうやら大っきらいな虫を発見して



おもむろにベットの柵を



!?飛び越えとるよっ!?


snap_tabutabu0321_201273211847.jpg



見事な着地!!10.0っす!!

虫を発見して着地まで2秒くらいの出来事
とりあえず最初はジンジンしとたらしいですが
骨折はしとらんのでひとまず安心です


広島ブログ←あ~たまげた、たまげた


これってええかも~(=ω=)
15日・16日と備北丘陵公園のオ―トビレッジでお泊まりしてきました。

12日に連休中は無理じゃろと思いつつオ―トビレッジ予約を検索すると

え?なんと1組だけ空いとる

・・・


ポチっとな


予約完了☆


広島ブログ←こんとき出不精でケチなワタクシが何のためらいもなく即座に予約したことを夫はたまげとりました。ま~自分でもたまげた☆

外観

ロッジには台所(冷蔵庫付き)・ユニットバス・トイレ・ベットが4つ・ウッドデッキ・エアコン付きとなかなか
快適なんざます。

yakimoro.jpg

早速火をおこして焼きとうもろこしをして腹ごしらえ

あとは火の番をする旦那君のこして備北公園内の‘カブトムシドーム’へ
カブトムシドーム

公園内の天然物(?)のカブトムシがドームの中でワシャワシャ
とりたて虫が好きではない子供らもカブトムシの縄張り争いなどを観察したり
手でつかんだりと楽しげでありました。

さぁ!帰ってからご飯支度♪
本日はそらもうBBQせんにゃ!!
野菜やら肉・魚はほぼしごをしてきといたけあとは焼くだけ

今回じつは初めての飯ごう炊さんなにやら1時間前からコメを水にかしとくらしい

もう、ここでお泊まりとなりゃ
世界の料理ショーよろしくビール片手にクッキンヌ☆

てばてば
パリッパリの鳥皮にジュ~スィ~なお肉
はんご~
飯ごうも忘れずにえ~と最初は強火で炊くんじゃったね
ホイル焼きにした鮭やらマイタケもムハムハ~

真打登場
よっ真打登場!!

随分お腹も満たされまいた。
心配していたご飯もビギナーズラックか
固さもお焦げも上出来な仕上がり♪

ま~ごはんが進む君(^^)

おしまい頃には豪快にカマンベールチーズ丸ごとホイルにくるんで焼き
上の皮(?)を包丁でさくさくと切って
ちーずふぉんでゅー

クラッカーにつけて食べる。んまっ!とまらんっ(^~。^)♪

翌朝には早起きにてウッドデッキで小鳥のさえずりや木のざわめきを聞きながら
ゆっくりと小説を読む。ふふふなんだか大人みとうなじゃろ(^^)

キャンプなんぞも子供が大きくなったら家族でなんてできんけやるなら今なんじゃが
かといって全てをアウトドアするほどアウトドア派ではない
ワタクシら家族にはお手軽にキャンプ気分を味わえる
よい休日となったんよ

ちょっくら別荘感覚でまた行きたいにゃ~と
十分満足した休日でした。



お出かけ♪

心配しとった天気もすっかり晴れて蒸し暑いくらい
本日はここでお泊まりでつ☆
気取ってからにっ
仕事上、色々な取引先に電話をかけるんじゃがね
たいていが県外にかけよります。

ええ、それなりに敬語を使いビジネスな会話をするんよ


・・・・


広島弁敬語じゃけどなにか?



今日、かかってきた取引先の方、
何回か電話でお話をさせてもろうとる方なので多少くだけて
話をしだしちゃったんじゃがね

「今度さぁ、○○に××を届けてほしいんだよね。」
(うちは運送屋さんなんよ)
「だけど××ってさ、すごく大きいんだよね。」

・・・( ̄)w( ̄)

思わずワタクシ

「そりゃあ、なにゅうするためのもんですかね?」


んご~~~~~~~~

ええ、そうですともそうですとも
お相手はお江戸は港区に会社があるお方ですよ


じゃけどもがさっ

すまんけど

けっ、気取ってからにっ(-へ-)

とついつい思うてしまうんですよ。
テレビで標準語をしゃべる男子をたらふく見とっても
実際自分にむけて標準語で話しかけられたら
お尻のあたりがムズムズするんよぉ(><)


こげなワタクシですが
ロングロングアゴ―――――の中学生のときにですね

NHK主催のアナウンサー大会で
なんと広島県で7位(←ビミョ~な)になったことがあるんよぉ


広島ブログ←たまげた?昔取った衣笠じゃけ


当時広報部長であったワタクシ、夏休みの間だけの猛特訓で
一次予選通過してベスト10に!!二次予選で大敗
だってねアクセント辞書なんか持っとるような人らと闘うんよ!?
7位でもかなり健闘したほうじゃろ

そんときに練習の一環として
自分のしゃべりを録音して聞き返すという作業を何度となくしたんじゃがね
ま~こっぱずかしんよ(//∀//)
自分では標準語しゃべっとるつもりでも
ま~イントネーションがなまっとるよ

なので普通にしゃべる時は中途半端な標準語しゃべるたぁ
どうせボロがでるんじゃけぇ広島弁で通そうと思うようになったんよ


お江戸の人に張り合って自分なりに標準語をしゃべっとるつもりでも
ま~お江戸の方からしたらおかしげな標準語じゃろうけぇね
(逆に他県の人が広島弁しゃべったらおかしげなんと一緒)


・・・このお江戸の方ならず
静岡のあの人や
大阪のこの人も

ま~広島弁こてっこての人だなぁと思うとってじゃろうと思いますが

これがうちじゃけぇええんよ(^^)♪


そして、やはり江戸っ子の言葉には「粋」を感じても標準語には
軟弱さを感じずにはおられんのでありました☆
東京の方、すまんねぇ
翻弄される女
ワタクシわりと「占い」ってど~でもえ~事は忘れても

すんごく悪い事とすんごくええ事は気になる方です

んでもって
「めざましテレビ」の占いカウントダウンは気にならないけど
中国新聞のテレビ欄の下の占いは結構気になる
あのこまい枠内に今日の運勢を載せるには
的確な言葉で伝えんといけんからか

かなりダイレクト

先日、そのダイレクトなお告げが

大金手に入る

だった日にゃあ~た

(゜Д゜Ξ゜Д゜)んまっ!もしかして先日こっそり買ったロト6が当たったとか???


丁度その日が当選日。

これはひょっとしてひょっとする(@∀@人)!?

思わず、「きれいな場所にお金は住みつく」という風水を思い出し

特に金運のつくトイレをきれいに磨きあげたり
「運は玄関から~」ということで玄関をきれいにしたり

んで使い道をエヘラエヘラしながら考えたり
そうして1日を過ごしたわけなんじゃがね

・・・結果


惨敗_| ̄|○ゴ~ン




広島ブログ←まっ、そんなもんよ


ロトでなくとも大金の「た」の字にまったくありつけず
。。。大金という言葉に踊らされ家を片付けまくったワタクシっていったい。。。

そんなことがあったにもかかわらず

「嫌いな人との縁切れる」
こりゃまた翻弄されるワタクシでありました☆

広島ブログ←思い当たる人を勝手に逝っちまいそうになりました。

42歳パート主婦にもとめるもの
最近バタバタしとってなかなか更新ができませんでしたwww
まっ、ぼちぼちやってくべ☆

さて、ワタクシが働いとる職場はある意味アットホームな所なんじゃがね
(ま、昭和臭がする職場ともゆうが)

そん中でも事務所内では8人、内半分は常時出たり入ったりしとるわけでつよ
そしていつものように上司(年下)が出張で出かけるのに
「行ってらっしゃい」というと
「たぶたぶ君、「部長がいなくてさみしいです。」くらい言ったらどうだい?」
とゆんですよ。

・・・


42歳パート主婦になにゅう求めとんじゃろうか?


まぁたとえ、42歳のおばちゃんといえども会社では2人の女子じゃけ

では、リクエストにお答えして









ってやってさしあげたらば

「・・・言った自分がバカだった
なんなんだね?そのお祓いみたいなんはっっ!?」




snap_tabutabu0321_201272222553.jpg

・・・と言われてしまいましたです。
んまっ、言葉とともにきゃわえくリアクションしたのにねぇ(`ε´)プンスカ


広島ブログ←あなかしこ~あなかしこ~
マサイっとる!?
さぁさぁ、またこのシーズンになってきまいたよ

たぶたぶ VS クーラー

外から帰って来る男性社員は

「あぢ~あぢ~」ゆうてクーラーの温度を下げる
クーラー直撃エリアで仕事しよるワタクシにはたまらんのんよね~(><)

長袖のシャツを着るとかカーディガンをはおるとかひざかけをかけとく
とか着込む作戦&クーラー直撃を避けるべく羽の向きを変えるとか色々やりよります。



んぎゃ~今日はカーディガン着たまま帰って家に置いてきてしもうた~(>へ<)

ひざかけをはおる

・・・ンゴ~ぽんぽんやら足回りが寒い~(((@皿@)))

色々考え・・・ポクポクポク チ~ン Σ(@∀@)



赤いひざかけを図のようにかけてみまいた(^^)

・・・ええんです。おばちゃんじゃけ
見かけよりも暖をとるねっ

・・・じゃが

「たぶたぶさん、それってマサイっとるよ!?
今からお客さんが来てじゃけぇやめれっ」
まさいっとる

と上司に言われ泣く泣く却下(-公-)
明日はカーディガン忘れずに持って行こ~っと

広島ブログ←冷えは女性の大敵でつ☆
4の誘惑
通勤中、ふと見上げると

なぬ!?

5・6・7日

ウォンツ 4倍デ―!?


広島ブログ←わお!!

基本、ストックは持たない主義

次のポイント2倍デ―(7日・17日・27日)までに無くなりそうなもんだけ
いつも買いよります。

・・・

4倍かぁ・・・

ちょっとゆらぎそうですわwww

ドラッグストアで買う高額なものといえば
昔はとにかく子供らの紙おむつじゃったですが
(年子なんで倍いりよったんです)

いまは・・・

コスメくらいかにゃ~(=ω=)
ゆうてもほぼ基礎化粧品くらいで
あましデコらんのでそこまではない
こないだ買うたしね。。。

ならば日用雑貨をがっつり買うのみ!!


歯磨き粉?
洗剤?
うぉ~~!!食器洗い洗剤があましないっっ!!
5日までもたせるべくうっす~く使用ぜぃ!!

snap_tabutabu0321_201272214451.jpg





初夏のお楽しみ
すとろべりー
おととい豊平に帰ってまたもらったんよ(^ω^)

自家製すとろべりぃ(冷凍)

家で出来た苺をナメクジと闘いながらせっせと袋に詰めては凍らせて
持たせてくれるお義母さんに感謝(^人^)

これをね、かき氷のようにすって食べたり
ジュースに氷の代わりに浮かべたり
お水ちょろっとと氷とお砂糖でスムージー
牛乳とバニラアイスと氷を一緒にミキサーにかけてストロベリーシェイク♪

夏休みには増加するであろうお子ちゃまどものお客様にだすと
そらもう

見事にカンド―してくれるんよ

(ま、たま~に「苺が食べられんのんよ~」という子もおるんで冷凍バナナもストックしとかんと=3)

来年はやっぱりうちでも苺作ろうかね~

広島ブログ ← やっぱ苺は女子のハートわしづかみじゃねっ♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
