たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
colorful ZO-KIN
夏休みもいよいよ終わりに近づいてきまいた。

宿題もなんとか終わりそうです

そしてとして

しなければならない夏休みの仕上げとして

雑巾を作って持たせる

これ、ワタクシ毎年よいよ休みの終日の夜気がついてあわてて縫うということを
5年間やっちまってるんで( ̄∀ ̄)

今回は母ちゃん早めにとりかかったよ

広島ブログ←おお!?6年目にしてやっと学習能力が?

え~「タオルだきゃあたっくさんあるんじゃけ。うちの会社は」という
女子社員Yさんのご厚意に甘えて5枚ほど会社からサラのタオルを確保

さて、家で雑巾を縫う時はもっぱら
残り少ない糸とかボビンに中途半端に巻かれとる糸とか
そういう残りものを処分すべく使用いたします。

なので

上糸と下糸の色が違うたり(つまり表は水色じゃけど裏はピンクとか)

上も下もボビンから糸を使いよるとか

縫ってる途中から色が違うとかそんなcolorfulな雑巾が出来るわけですよ



100円均一でも雑巾は売っとりますが
どーしても買う気がせんのんですよね~
(もっというとなぜ未使用のタオルを使わにゃならんのかもイマイチ理解できんが)

調子にのって自家用、子供らの絵の具に使うミニ雑巾も作って
バッチ来い☆
タオル5枚、色々な厚さや大きさのを作りたおしましたよ(・∀・)ノ

すると、しーさん
登校日に持って行く物を書いたプリントを見て




・・・




 ・・・_| ̄|○ ゴ~~~~ン・・・


母さん、明日また会社からタオルもらってくるけぇ(-公-)
今年もやって来ましたわいね

安芸高田市の花火大会
近場の駐車場は湖の際んとこが若干空いとるもよう

去年の反省も踏まえ
今年は足湯ならぬ足水で涼をしのいどります。
夜までの長丁場
読めんかった小説ないとジックリ読んでみょうかね
たぶん、食いつきがええ特技
最近、晩婚化が進み社会問題となっとりますが
それ以前に

恋人がいない・できないというんも結構問題である。


かくいうワタクシが働きよる会社も
独身じゃったり彼女がおらんかったりする。

たいていは「お金がない」じゃの「時間がない」じゃの
とゆーたりしよりますが。

おまいさんたち

もうちぃと男なら

ガルガルいったれやっ!!(`Д´)


広島ブログ ← それでこそ‘漢’ってぇもんよ

優しいちゃあ優しいんかもしれんが自信がないとゆんもある。


そんなうちの会社の男子どもに一つ自信持って言えるんは


・・・

・・・Σ(・Д・)

ウチの会社、重たいもん運ぶん仕事なんじゃけ
普通の男性よりは力持ちじゃと思う。
(まぁその分、腰痛持ちもおるけどね)

ならば、特技として

お姫様だっこができる

って言えん?



これって結構女子のハートわしづかみに出来ると思う。



私を軽々と持ち上げてくれる彼氏ってちょっと女子はポイント高くない?

そりゃ、ええ企業に働いとりますとか
顔もスタイルもええですという人には劣るとは思いますが

フツーの企業で
フツーの顔やスタイルの人が大半の世の中

おまいさん達が強気に出れるとこはそこだがぁねっ!!

と強くはっぱをかけるたぶたぶ姐さんなのでした。


でもね、まぁお姫さんだっこできんでもね
チミらが嫁やら彼女にしたいんは

どっかの国のプリンセスなんかいね??

告ったらハリツケの刑にでも処されるわけじゃあなかろうに

そこまで自分に引け目を感じんでもええのにね
ブチ当たって傷つくんが怖いんかね?

ブチ当たって砕けたら・・・

次にゴ―でつよ

また新しい恋が出来ると思うて前進あるのみ!!

もう恋なんかしないなんて~♪
なんて言いよったら


澱むで!


沢山傷ついた分、た~~~っぷり人生勉強した方には神様からきっとすばらしいご褒美があります。
なので一歩前に踏み出してみんさいね(^^)




緊急時に備えて
夏休みも終盤、毎日毎日子供らのお昼御飯を作るんもたいぎかったある日

ご飯2合炊いて冷蔵庫にあるもんなんか食べんさい

ちょっと不安顔の子供らに

「マグロフレーク食べてもええけ☆」と言うと

そのとたん、子供らご満悦(´∀`)

広島ブログ ← 安上がりに出来とります。

帰宅後

気持ち残してあるマグロフレークの缶詰を
冷蔵庫で発見

ん?

なんかおかしいんじゃけど???


ちょびっとの残りを食べて缶を洗いよって気がついた

マグロ缶



わからん?


パッカン方式の缶詰なの開け口がギザギザ


どうやらパッカンにチャレンジしたんじゃが
よう開けられす缶切りで缶詰をねいちゃんが開けたらしい


最近は缶詰のほとんどがパッカンじゃけど
外国製とか一部缶切りがないと開けられないもんがあるんで
一応缶切りの使い方を教えとったんですよ

緊急時

パッカンじゃないと開けられ~ん(><)じゃ困るけ~ね

よう覚えとって開けたよ

じゃが

一番簡単なんは

パッカンを開けられる力をつけること

も少し力を付けてとかんと



コンビーフ缶は強敵ですぞ☆

こんびーふ


広島ブログ ← あのネジネジにあこがれとったわ~(=ω=)

広島ブログ ← あのネジネジゆーても‘中尾彬’じゃないけ☆
夏の夜とくれば
こないだの土曜日の夜、各局でどしたんか!?というくらい
怖い話オンパレードじゃったね

サタネプ・ベストテンの
怖いファンもまぢ怖かったけど

やはり
ほんとにあった怖い話


広島ブログ←吾郎さんの「イワコデジマ・イワコデジマ」って「マジで怖い」を逆さまにした
言葉って知っとった?

チャラ~ラ、ラ~ラ~の口笛が恐怖をそそるあの番組
家族揃って大好きな番組であります。

昔ほど怖くのうなったな~(=∀=)

小学生の頃は、

あなたの知らない世界

新倉イワオさんがマヂで怖かったんよ~(><)
この人心霊研究家のイメージが強かったんじゃが

わりと最近
笑点の放送作家さんじゃった
と知って
なんだか チャッ チャカ チャカ チャカ スッ チャンチャン パフとなんだか明るいイメージに(-∀-)




・・・話がそれた

で、その‘あなたの知らない世界’をタオルケットかぶって
部屋を暗くして怖い怖いと妹と見よったんですね

そんときは部屋を暗くしたとしても‘昼’じゃけ
「あ~怖かった~」で済むんじゃが
問題は

昼間はそうはゆーてもお化けは出んじゃろうけど
夜はなんだか出てきそう・・・

こまい時の実家はトイレが遠くて茶の間から廊下を渡って家の端っこにあったんよ

もち TYPEポットン

家族が揃って蛍光灯の明るい部屋から仄暗い電球40Wでぼんやりと灯される廊下
5mくらいの廊下じゃけどそこを歩くだけでもう怖くて怖くて(((T皿T)))


おまけにポットントイレじゃったらそらもう、手が出てきそうで
怖さ1000% (((@皿@)))ガタガタブルブル


そんな事を思い出しながら‘ほん怖’見よったら
眠たくなってきた・・・

「先に寝るけぇ」と家族に言うと

「ええ!?怖いけぇここで寝て~~~~!!!」

と懇願する父子をヨソに
「だったら見んさんなや(--〆)」と言い残して一人ベットへ

しばらくして

「Ξ☆§〒ЁΠΩ出た~~~~!!!!!」

と雄たけびをあげる3人をヨソに夢の中へ逝って行ってしまう
たぶたぶ母ちゃんなのでありました☆
もはや正気の沙汰じゃないわいね
お盆休みは広島を北へ南へと忙しく回ったおりに
見つけちまったい

ひとつぶのマスカット

やっちまったい 1

やっちまったい2

マスカットがまるっと一粒求肥に包んである

・・・

これが

一粒 263円

お盆でお供えの菓子折りやらお花やらとお札が飛び交うどさくさにまぎれての購入
じゃないとこのケチなワタクシが買うわきゃあございません


もはや正気の沙汰ではなかったと思われます。

いざ実食!

やっちまったい3

瑞々しいマスカットをやさしく求肥が包んで上品な味

・・・

・・・

というべきじゃろうか・・・・・


美味しいというより

一粒263円買ってしもうた

一粒263円買ってしもうた

一粒263円買ってしもうた

一粒263円買ってしもうた



そっちのショーゲキが強く

きちんと味わえんワタクシは根っからのビンボー性なんじゃろうなぁ~



広島ブログ←もう買うことはないじゃろうな~これ買うんならビール買うねっ
休み前にすること
昨日からお盆休み
会社の正社員の方より一日早くお休みに入っとります。

定時より若干遅めに仕事を終えて
「では、よいお盆休みを~」ゆうて
車に乗り込み、帰る途中

気がついてUターン

車を横付けにして
ヒールで小走りに駆けあがり事務所に戻ってしたことは













MYおやつを冷蔵庫の中で保存する



あっけにとられとる社員の方々すみません

でもねっ、休みの間クーラー効いとらん事務所で
自分の引き出しにしまってあるお菓子が

特に
ドロッドロに溶けるチョコやら飴玉

これを休み明けに見た日にゃ
テンション下がるじゃろ!?

しっかりと
ポストイットに名前を書いて貼り付けといたけ

安心して帰路についたのでありました。



広島ブログ←あら?あなたぁ引き出しの中のお菓子冷やし忘れた?
‘幸’と‘辛’
‘幸’と‘辛’は字で書くとよく似とる

じゃけど

‘幸せ’と‘辛い’じゃ真逆の言葉

‘辛い’から一足すと‘幸せ’になる
その‘一’とは

‘一歩踏み出す’とか
‘辛いのは幸せの一つ手前’とかそんなお話があるみとうなですね



似とっても

違うものじゃけ

きちんと間違えずに書かんといけんです。

そう声をにして言いたい。


なんでかゆーたら

しあわせだっつーの

「じゃけぇ‘辛い’じゃのうて‘幸せ’じゃ
ゆーとるでしょうがっ(`Д´)」


そうゆうのになんで予報の‘報’の字が間違いなんか気がつかん様子
大丈夫か???

広島ブログ←1本線を足すってゆうの上と下に1本わいて足すゆうことか?
実際書いてみるとええがに‘幸’にならんのんじゃが・・・←あっ!仕事中書きよったらなったなった!
上に1本足して‘幸’っす(^^)
稲妻な奴
うちの旦那君の夏のボーナスは遅い

遅ればせながら
や~~~~っとボーナスが入る日に

ささやかながら
どっかに食べに行こうか?ということになり

色々家族会議を繰り広げとります

広島ブログ←外食もイベントな我が家です


寿司じゃ!いんえの焼き肉じゃ!いっそのこと家でピザか!?と色々と案が出てくる中

しーさんがね



(゜Д゜)は?
稲妻太郎とな?何処?そこ???


「お寿司もあるし焼き肉もあるし~ライチもあるし~」


・・・・

・・・

もしや

スタミナ太郎?(゜3゜)プッ


最近はねちゃんよりももしかして父さんよりもがっつり食べるしーさん
好きなものを食べたいだけ食べられる
そらもうパラダイスじゃろうねぃ

可部の露庵が無くなった今、いなずもといスタミナ太郎で
その欲望を満たすんか?

もうちょっと時間があるんでそれも一案として
考えときましょ☆
盆と正月が一緒にきたような
おしながき


本日のお品書き

松茸ごはん
松茸のお吸い物
イカソーメン
なすのピリ辛煮


んまっ、たぶたぶ家になにがあったんかねっっ!?

げに実家のじーちゃん&ばーちゃんからの頂き物で構成された
本日の晩御飯

松茸なんざ何年ぶりかねぇ( ̄ω、 ̄)

旦那君曰く

「こないだの鯛飯といい(これもじーちゃんからの頂き物の鯛で作った)
今日の松茸ごはんといい

わし、本厄なのに一番ええ年かもしれん


・・・( ̄∀ ̄)ほーですか、そーですか厄でもご飯がうまかったらええ年って
まぁ、人間ご飯がおいしく食べられるんは基本的な幸せじゃもんね


まずは両家の親に感謝して頂きませう。(-人-)


そしてこんな何気ない平和な日常が
核の恐怖におびえることなく
一人でも多く増えて欲しいと
平和都市広島の片隅で想うのでありました。



広島ブログ←ごちそーさまでした。完食しましたっっ♪
只今帰省中

墓掃除も終わって一安心♪
今宵は豊平の花火ないと見て帰りましょうて
ふぁいとぉ!いっぱ~~~~つ!!!
なんか毎日が忙しいったらありゃあせん

夏の暑さと仕事場の冷え過ぎる環境と忙しさが混じり合うと

ワタクシもうね、

おかしげな方向に行きよります。



広島ブログ←大丈夫か?ワタクシ???


今日はね仕事の会話で

「ハトのマークの引っ越しセンタ―」さん
はとのまーく

が出んで

上司に
「あ~う~あれですよ、マーク!なんちゃらのマーク




あ、わかった!!





ワシのマーク!!

鷲のマーク



・・・上司あんぐり

「?大正製薬(゜□゜)???」







・・・・ファイト~~~~!!!
いっぱぁああああああああああああああああああああああああああっつ(T∀T)!!!



リポD飲んで夏を乗り越えんにゃいけんかね☆
茶色い袋の中身は
水出しこーしー
うひっ

深川珈琲さんの水だしアイスコーヒーもろうた~
飲んじゃうんだもんね~(´∀`人)

ニタニタ顔の母さんに
朝ごはん食べよるしーさんの一言



(゜Д゜)へ?


いや、ウチでは殻付きギンナンは茶封筒に入れてレンジでチンして食べるからじゃけど
茶封筒=ギンナンはなかろうよっ(-公-)


香ばしいコーヒーの香りが

そんときだけは

ンコ臭く感じました



広島ブログ←そらもう美味しくいただきましたよ。ぜひお試しあれ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
