たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
月より団子
今宵は十五夜お月さん♪

じゃが台風の影響で曇っとります。
花より団子じゃないけど
月より団子ということで

小豆を買うてきて
家にあった米粉をこねて
団子

子供達製作のお団子(^^)

1個1個の団子の形も性格が現れるてぇね
(あ、どっちがどっちたぁ言わんけどね)

おいちく頂きました(´一。`)

さて、夜空を見上げてみると
早くいごく雲の切れ目から
おお゛!?

お月さん

お団子も食べたし
なんだかご利益がありげなんで
久しぶりに

お財布フリフリ


満月の夜に月に向けてお財布の口開けてフリフリすると
金運UPするという

いや、けっこうご利益あるんよこれ
大きなことは望んじゃいけんけどが
ちょっとしたプチ臨時収入があるんよね~(´∀`人)
次回の満月に是非☆


広島ブログ ← 大きなことは望まんけぇ宝くじ,いっせんまんえんくらいお願いしますよ~(-人-)
久しぶりのミッション
え~ワタクシ普段会社に通勤すんのに

軽自動車(通称ヴァニーちゃん)で行きよんですが
今日は色々事情がありまして

実家のセカンドカーに乗って出社じゃったんです。

え?田舎のセカンドカーゆーたらこれじゃろ






セカンドカー

ええ、軽トラじゃけどなにか?

広島ブログ←チェンジレバーの先っぽが水中花なんはお約束☆



何年ぶりじゃろ?ミッション乗るん

前日にじーちゃんが軽トラ持ってきて替えっこしたんじゃがね

ちょっと自信がなくて
じーちゃんを横に乗せて
夜の団地で練習したわいね

やっぱ坂道発進はキョーフじゃもん
下がったらどーしょーかーって思うもんね

お陰さまでなんとか無事に通勤できました。

あ、さすがにこれは外して運転したんじゃがね
キャンペーン中


(じーちゃんはマタギなのであった・・・)
さすがに、事務服着とって猟銃ぶっ離さんけ~ね( ̄∀ ̄)



手仕事カタコト
しーさんが家庭科でミシンを習い始めたらしく

「しーね、下糸のやり方がわからんけぇ。ちょっと教えて」

とゆうてきました。

よしきた(^∀^)


「ここをこがぁにして、こうするんよっ」

上糸がうまくかけられてなくて

きちんと縫えてなくてやり直し

もう一回上糸をかけなおして
もう一度カタコトカタコト・・・・







普段は大雑把なしーですが
こういうことは意外と黙々とやるほうなんですよ

ワタクシの母親は仕事をしていたもんでやらなかったけど
伯母が裁縫が得意でして
自分の娘のと一緒にワタクシら姉妹のも縫ってくれよったんが
すんごく嬉しかったな~(=ω=)

裁縫を本格的には習っとらんワタクシですが
見よう見まねで子供らの物を作ったりしよります。
つたない物でも母さんが作ってくれたものを喜んでくれる
子供らの顔をみたらやっぱりうれしい(^^)

子供達も作る喜びがわかってくれたらうれしいなぁ。。。

「母さん、私刺繍したい~♪」お次はねいちゃん




まっ、少しずつ教えていきましょうて☆



広島ブログ ← ‘刺繍’を変換すんのに先に‘死臭’が出たのってどゆこと???
これが泣かずにいられようか
先日、テレビ見よったら
子供の‘初めての○○’をやりよったんですよ。

初めてのおつかい
初めてのプレゼントなどなど

もうね、



絶対に泣いとります。

だってさぁ
大人からみたらほんま他愛もないことなんじゃけど
この子らにとっては大冒険

どれほどいつもの道が長く感じたんじゃろ
どんだけ心細かったことじゃろ
子供ながらに一生懸命考えて
勇気を出してやり遂げたことに

涙なくして語れようかいねっ(TДT)

さてさて、10月には子供らの運動会があるんじゃがね
今年ねいちゃんは最後の運動会

5,6年生の組体操
ねいちゃんとしーの組体操


そらもう間違いなく号泣じゃわいね








・・・すでに想像しただけでもウルウルきよります。




広島ブログ
カラフル・ハウスの謎
以前、住んどった近くのお家で

アメリカン・ハウスのきゃわええお家がありました。




周りの当時流行りであった家の外壁がグレーやらオフホワイトやら地味な家が並ぶ中
ビビッドな赤にホワイトがアクセントのこれぞアメリカン・ハウス!みとうな・・・


何年かして塗装をしかえちゃったみたいで

・・・!?

かぼちゃハウスに!?






ほいで、たぶたぶ一家が何百メートル引っ越して
あんましかぼちゃハウスの前を通らなくなっとったんじゃけど

今日久しぶりに通ったら

!?




チョコ・ ミントハウスに!! 



・・・ワタクシがこの天空の団地に住みだして13年、その間に2回も色を変えとんですよ!?
しかも普段、


人が住んどる気配がない

金持ちの道楽なんじゃろうか??
謎が深まるけれど次は何色かいね♪と楽しみもふえるお家なのでありました。

あ、ちなみに言い忘れとりましたが、このお家の近くに住んどったお家は借家でして

カッパ色でしたの( ̄∀ ̄)


広島ブログ←借りるときのポイントになったかどうかは内緒☆
オージンジ・オージンジ
ねいちゃんが宿題でリコーダーの練習があるんじゃが


「母さんは絶対にこの曲知っとるよ」と言い切るねいちゃん

しかし、つたない吹き方は別としても
どーしても分からん

なのでねいちゃんに聴いてみると

自信たっぷりに

「えー?分からんのん!?これって チムチム・チェリー よっ」

(゜Д゜)は?

いや、チムチムチェリーじゃろ?そら知っとるけど
チムチムチェリーはこんな曲であって





ねいちゃんが吹いとる曲の出だしはどーしてもこの曲に聞こえるんよ




・・・どうやらねいちゃんは伴奏のパートらしい
試しにあの‘オ―人事オ―人事’のCM見せたら
「ちょ、違うよ~」とプンスカしとりましたが

いや~あの曲じゃってとどうしても譲れない母ちゃんでありました。




広島ブログ ← 誰です?好きな子のリコーダーの先っちょねぶったんは?
探し物はなんですか?
子供って

よう物をなくすてぇね

やれバインダーがないじゃの
ノートがないじゃの
教科書がないじゃの
消しゴムがないじゃの

・・・たいてい見つけられるね( ̄一 ̄)フフフ

キャツらの行動範囲っちゅーんは把握できとんので
家の中でなくした(゜Д゜|||)ってゆうんはたいてい見つけられるんよ

んでもって

「あんたら~尻に目がついとんじゃないん??」

と名文句をゆうて探し物を子供に渡す


・・・・


・・・・


・・・・


そういうワタクシもよう親になくしたもんを
探してもらいよったな~( ̄∀ ̄|||)アハアハ
リコーダーがなんでかしらんけどばあちゃんのベッドと壁の間から出てきたりとか

・・・・

うちの子よりも
ある意味難易度高い?


かくいう探し物名人じゃったワタクシの母ちゃんもいずれは
あれがないこれがないってゆんじゃろうか?
うっかりじゃったらええけどそれが常じゃとなんだか
悲しいよな~


うちの子らじーちゃんもばーちゃんも大好きっ子
孫が敬老の日でプレゼントしたりお手紙書いたりしたいけぇ
もうちょっと元気で長生きしてぇね



広島ブログ
お留守番中に
基本、デジカメはあまし使わないほう
家族で1台ありゃあえんです。



んでもって現像もいたしません。

なので久しぶりに見てみるとたまげることしばし

おどろきっ

うちのクマ子にいったい何が!?



ねいちゃんったら

マイモザイク?
オフ会なんかで写真撮られるときにええかもしれまてん。
ブログ載せんのにひと手間減らせるね




いずれにしても子供らだけのお留守番は
夏休みじゃったけぇヒマをもてあましてか

理・解・不・能




広島ブログ←ほら、お宅のお子さんも留守番中に・・・
くたびれた枕
盆休み、喰っちゃあ寝をしていたツケが

盆休み開けの制服のスカートがキツイったら!!

気がつけば体重+2kg、ウエスト+3cm

オーノー(ノ´Д`)ノ

それから地道にダンベルをぶんぶん振り回し食事制限をした結果

見事-3kg (´∀`人)





ウエストがキープってどゆこと???

どっちかというともともとあまりくびれがないほうなんで
そりゃもうウエストを重点的にやりましたわい

ダンベル体操も‘ウエストすっきり’のオプションもやったさっ

寝ころんで本読みよる時も
ウエストねじりっぱで読みよったわいね

なのにこの体型はまるで


くたびれた枕じゃん(-公-)




横から見たら薄いけどお腹ポッコリ、ウエストがだらしなくくびれなし

今から新米じゃの新酒じゃの
梨じゃの栗じゃのおいちいもんが沢山出るというのに
ああ、出来ることならウエストにカンナあてて削りたいっっ(><)

広島ブログ ← 求む!劇的にくびれが簡単にできる方法
好きこそものの上手なれ
今の時期から、12月最初くらいまでたぶたぶ一家は

梨・三・昧(´∀`人)

親戚の方が梨を作りよっちゃって
ま~色々な品種の梨を頂くのであります。

ほんまこの家に嫁ぐまで梨ゆーたら
幸水か20世紀あとは洋ナシくらいしか知らんかったんですが

ほんま甘さが濃厚なもの
リンゴの世界一?と思うくらいでかいもの
さわやかで瑞々しいもの
長期保存がきくもの

どれも美味しく頂き食べきれないのでおすそ分けをしたり・・・

産まれてきたときからそういう環境の子供ら2人とも
梨が大好き☆

じゃが、梨は20世紀のような緑が強い梨ならえんじゃが
幸水みたいないわゆる‘赤梨’は皮をむかんと美味しくない

当然母ちゃんに梨を剥いてくれコールをするんですよ


いっつもいっつもじゃとこっちだってたいぎいので

もう子供自身に皮を剥かせようと思い立ったんですよ

今回は特にいつもねだるこの人↓を指導いたします。



包丁を持たす事は保育園児のときからやっとりますが切るゆーたら


この程度なんですよ。

今回は


いかに芯の部分をきれいに切るか
ほいで皮をいかに薄く剥くか
一気に難易度UP

最初は手をとりながら指導し
おお!?3日後にはちゃんと剥けるようになりました♪

やっぱ梨を無駄なく食べたい!自分が食べたい時に食べたい!という欲望があれば
できるもんなんじゃね~





次はねいちゃんの指導をせんといけんね(^^)



広島ブログ ← ねいちゃんの好きなものでチャレンジ・・・鮭か!?
3時のおやつに。。。
とある日の晩御飯

ねいちゃんがトートツに
「これ、明日のおやつにしてええ?」と

差し出したんは・・・





・・・( ̄∀ ̄)

その日の献立は
鮭のホイル焼きとポテトサラダという
ねいちゃんの好物2本立てでして

ポテトサラダで腹いっぱいになったねいちゃん
でも鮭も食べたい

悩んだねいちゃんの苦肉の策

でも、3時のおやつが鮭(しかもほぼ皮)



なんだかコラーゲンもとれてえげなけど
ごめん、母さん捨ててしもうたよ。。。



広島ブログ ← 3時のおやつは文明堂に決まっとろうがっ(`Д´)
お詫び
昨日のブログで、中国先生降臨!?と思ってウキウキしながら
ブログを更新したのち

しばらくたってから

ねいちゃんがしっこに行って

「ギャ~~~!!勝手に水が出た~~~!!!」


「え?またかい?」と思いながらワタクシもしっこに


・・・・


・・・・どゆこと???


ウチのトイレ勝手に水が流れるようになっとる???


犯人はこいつじゃ↓


我が家の水を流すんは電気仕掛けその中で
オート設定という
勝手に水を流す機能があったんを

住みだして7年目に気が付きました

どうやらうちの旦那君がボタンいじっててそうなったらしい。



なので


中国先生ごめんなさいっっm(_ _)m

そして昨日のブログみてそうなんじゃ~と思われた方にも申し訳なかったです

でもねっ、いい訳じゃないけどワタクシの亡くなった祖母は
よく電気系統をつけたり消したりしよったんで
今回もかね(´∀`人)と思いこんどりました。


なので、中国先生、

「ちょ、おまぇこの濡れ衣恨みはらさでおくべきか

ぎゃ~~~~




ゆーてこの格好でトイレに出てこないでくださいね~♪
しっこちびるけぇ




広島ブログ → やっぱ電気系統で頼みます。
あの方降臨?
夕方、トイレに入ったしーが~
たまげて興奮気味に話した

今ね、トイレに入ってしっこして水流そうとしたら

何もしとらんのに水が流れた~


・・・

「え~んなこたぁなかろうよ」と思ったが

我が家のトイレの水を流すんは↓このタイプでして
降臨?
電気仕掛けタイプなのでごじゃいます。


もしかして、もしかすると

あのお方降臨?

あのお方とゆうんは先日お亡くなりになられた
中国先生こと中国痴呆建設局さま

ひそかに覗かせていただいておりましたがとうとう実際にお会いすることもままならず
ああ、先生に会いたかったよぉ~~~と念じておったからでしょうか?

広ブロをのぞくとあっこにもそこにも電気関係をいぢくっては
中国先生降臨!?ネタがでているご様子


かつてワタクシの亡くなったばーちゃんもよく勝手にラジオつけたり
電気消したり、PCのROM入れるとこをトートツに出したりしよったんで
これはこういう方達の仕業かね。と思うとんですよ


しかし、トイレに忍び込むんはいかがなものか?
しかも子供のですぞ??

会ったことがないんで間違えちゃったですか?

今度は間違えずにワタクシの前に出てきてくださいね♪

広島ブログ←「ちょ、濡れ衣じゃ~やっっ(`Д´)!!」と思われたら、健全な場で出てきてくださいよ せんせ(@∀<)。
こ、こんな所にパンヅが???
9月に入って新しいシステムを導入し
打ち込み作業が合理化されて楽になると聞いとったのに。。。

システムが導入し打ち込む事が増えてかえって忙しくなっとんじゃが


広島ブログ ←どゆこと???

今日も会社ではげしこPCを打ちまくっとったところ
隣の机に

!?

ぱ、ぱんず?

パンヅが転がっとる???

ここはあるシステム入力の為の皆の共同の机であり誰の席でもないんじゃが

とらえず言っときます。

大きさは手のひらサイズじゃけ

人の脱ぎっぱのパンヅではない

リカちゃんやらバービーちゃんのよかむしろ
めるちゃんやらぽぽちゃん(ミルク飲み人形)サイズと思ってつかぁさい


にしても何故に人形のパンヅが転がっとんでしょ???


・・・・


・・・・・


Σ(・Д・)


手にとってわかった。この方のじゃったわ

しかも

くろねこ

パンヅではなく帽子じゃったわ
お久しぶりです。
ここ最近、色々な悲しいことが津波のようにやってきまして
とてもブログをUPする気になれんかったんですが

まっ、気持ちとの折り合いをつけつつ
ぼちぼちとやってきますわ

広島ブログ←んを??いつの間にこんなポッチが出来たん???


さて、またうちのお笑い部長がやってくれました。



「母さん、母さん○○ちゃんのお母さんは小さい時何になりたかったでしょうか?
次の3つの中から答えてね
1番、学校の先生。2番、おもちゃ屋さん。3番・・・




Σ(´Д`) すでに2択になっとるじゃん

そんなささいな事じゃがまぁ癒されたりするわけですよ

ま、ぼちぼちやってきます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
