たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
ここまで食べたら本望かと
日曜日実家から「鯛を釣ったけぇ取りにきんさい」と言われ
もろうて帰った鯛とカンパチ(ブロック状)


・・・・


・・・・


いえね、もろうとってゆうんもなんじゃが


しご(処理)を全部したんをくだされ(><)

内臓は取ってあったんじゃが
いかんせん魚をさばくんは大の苦手

日曜日はとりあえずカンパチの方を刺身にすべく
皮を剥ぎ・・・は?

皮が固くて剥がせまてん(><)

出刃包丁でスパっと切りゃえんですが
ぐずぐずと包丁を入れるけぇ

なんだかな~のぐったりしたカンパチのお刺身完成☆

小骨が取れきってなくて
美味しいけど面倒くさいお刺身としていただきました。

さて、昨日

鯛(約30cm)丸々1匹

ウロコを包丁でガ―リゴ―リ

流し台とワタクシの顔にちりまくり

蛇女



広島ブログ ← ヒィィィィィ

なんとか3枚におろして
お刺身と鯛飯とあらの酒蒸し完成

・・・

あ~完成の写真はあまりにも恥ずかしくて
写せたもんじゃありませぬ( ̄Д ̄)

刺身はハモの湯ぶき?みとうなし
アラは身付きすぎとんじゃ・・・状態ですし

そんなお恥ずかしい食卓でした(^^;)

でも

鯛

ここまで食べたら鯛も

我が人生(鯛生か?)悔いなし

とゆーてくれるでありましょう。

頭は冷凍してまた次回旦那君の酒の肴にいたしますヽ(´一`)ノ
お忙しな土曜日
昨日はバタバタでした~
まずは、朝ねいちゃんは図工教室
そしてワタクシは安佐北中学・高等学校にて
長沼毅さんの公演
長沼先生、51歳とは思えない超若いっっ!!
とても面白く為になる公演でした。

そしてねいちゃん以外のたぶたぶ一家はバスに乗り
教室の終わったねいちゃんと合流

んで向かう先は・・・

広島フードフェスタ

会場についたんが14:00
たぶたぶ一家モーレツにお腹がすいとります

カキ飯

あ~んど

カキフライ

カキ飯とカキフライ4つで500円にしてもろうた~(´∀`人)

まだまだおなかぺこりンコ

広島牛

こがぁなうましなもん食べたら、酒も飲まにゃ

コロッケ&びあ

ワイン

やきそば

本日のワタクシベスト1は‘横手焼きそば’&ハイボール
ほんま麺がもっちもちでソースの味もワタクシ好み
キャベツもええ感じに炒められてB級グルメで上位にくるのわかるわぁ~

焼きカキ

焼きカキでうはうはしよったら
フェスタ終了の放送

大慌てで駆け込んだ先は
幻

ほんま時間が足らんかったわぁ~(´Д`)~3

なぜにこんなに忙しいのに土曜日にしたかというと
日曜日には雨の予報じゃったけぇ・・・

土曜日はちょっと雨がふったものの傘なしでなんとかやりすごしました。

な・の・に

なんで今日は天気がええん~(><)???

さすがに2日間続けて行く気力はなく今日はええ子にしとりました。



広島ブログ ← ‘フードフェスタ’じゃのうて‘アルコールフェスタ’じゃろとゆうんは気のせいですよ
持つべきものは・・・
夕方、ピンポ~~~ン♪の音

誰かいね?と思うたら「えるで~す」

んでねっ、これもろうたんよ~(´∀`人)
ふるーつたると

手作りフルーツタルト♪


えるさん家のワンコはやぶさ君のバースデーでおすそ分けだって♪
おすそ分けの域ではないわぁ。こんなホールタルト(^ω。^)

ちなみに上にのってる赤いんは苺でもなく
ビーツでもなくましてやハムでもない

りんごの紅玉をさっとお砂糖で煮とるんよ

このサクッとした歯触りとこの真っ赤な色、
紅玉でなければ出せないのじゃ(食紅じゃないよ。皮の色)


たぶたぶ一家
この紅玉を砂糖で煮たん大好物でして
我が家でも紅玉を見かけたら買って作っております(^^)
じゃがここまで上手に真っ赤にならんねぃ
が、今年はなかなか見かけず
気がつけば

紅玉シーズン終了☆

「一日置いたら中のカスタードクリームが馴染んで美味しくなるよ」と
一緒に来たえるさんの旦那さんが教えてくれちゃったんじゃが

待てませぬ

晩御飯後半分を美味しくいただきました。も~うまうまカスタードの味が上品で
フルーツの甘酸っぱさ、タルトのサクサク感

まさにケーキの宝石箱や~

明日そのしっとりとしたん食べるんじゃけ~(^~。^)

持つべきものは、スィーツが得意な近所友達☆


広島ブログ ← ごちそうさんでした。残りは仏壇のとこへ置いておきます。
懐かしのにほひ
いや~寒くなってきたねぃ

最近、会社である一定の時刻になるとなんか会社で匂うんよ

ワタクシ、あまり匂いの方が得意でないんで
ちょっとこ迷惑しとりましたが
それの元がどっからくるんかわからんかったんですよ


んで、事務所ある一定の時刻にYさんと二人っきりの時に
それは匂った。あ、匂いの元はYさんじゃ!!
ただ、その匂いはあまり持続性がなく香水にしては早く匂いが消えると思うとったんですよ。

そうこうしよったら事務所に男性の方が戻ってきて
開口一番
「うわっ、くっせ~~~」

と窓をいきなり開け出した。
するとYさん
「ちょ、これってコスメランキングNO.1のハンドクリームの匂いなのにぃ~(`3´)

なるほど掃除の後にハンドクリーム塗りよっちゃったんですね
なので一定の時刻に匂いよったんですわぁ

このローズの香りのどこが臭いん!?」とブリブリ怒るYさん

ローズかもしれんがこの匂い・・・・昔かいだ匂い・・・

Σ(゜Д゜)思い出した

「Yさんこれって、子供の頃参観日の廊下での匂いじゃ!!」

昔の母ちゃん達は参観日にはきばって一張羅を着て化粧をし香水を振りまきよったんでしょうて
あの匂いにクリソツ!!

「すまんですが、ワタクシもこの匂いは苦手ですぅなので
ニベアで我慢して!ニベアで!!

ニベア

こうしてしぶしぶYさんは参観日の廊下の匂いちごうた
ローズの匂いのするハンドクリームをやめて
ニベアを使うようになり事務所に平和が戻ったのでありました。

広島ブログ ← ニベア缶も懐かしの匂いじゃわぁ~
それが当たり前の休日になってくんじゃね
こないだの土曜日、
ねいちゃんは友達とオープンスクールに
しーは友達ん家にハロウィンパーチーで遊びに行って
たぶ父はお仕事

・・・っつーことは

ワタクシ、フリ―タ~~~~~~イム



広島ブログ ← 鼻血が出そうです


もうね、何しょ~か~と鼻息荒くイゴイゴしたんですが
結局、やっと衣替えしたり掃除したり庭いぢりして
あっという間に一人タイム終了~~~♪


充実した一日っちゃあ一日じゃが
なんか一人なんじゃけ!という行動をすりゃあよかったな
ちびっと思うワタクシ

でも、そういう休日が確実に増えていくんでしょうな

年子で産んで間もない頃には
お風呂に一人ゆっくりはいりた~~~い
ゆうんは遠い昔になりました


子供のために頑張って
アンパンマンショーじゃの
プチ旅行じゃの行く事なくなんじゃろうね~~~

今からは金がかかるんばっかしじゃけ
あとはひたすら

馬車馬のように働け

っつーことかねぃ(-ω-)


・・・


いんにゃ、せっかくブログしよんじゃけ
ブロ友と遊ぶ母ちゃん

とゆうんもアリかも♪

なので色々誘ってほしいなぁ~~~~





透明人間は臭い?
またやっちまったしーさん

今回は授業で
「もしも○○になれたら」というお題を出されたようで

「男子でね‘透明人間になれたら’って子がおったんよ。
でもね、すんごく悪臭が漂っとんよ

・・・(゜Å゜;)???

ちょ、しーさん

透明人間が臭いってどゆこと???


更に話を聞いてみるとその子がなんでそうなりたいかというと
「お風呂を覗いたり物を盗ったりしたいんと~悪臭が漂っとるじゃろ~」

そりゃ悪臭じゃのうて悪意じゃ!(`皿´)ノ

っつーか漂っとる悪意とゆうんもヘンなんじゃが・・・
もうどっからどうつっこんでええんやらつっこみどころ満載☆

そういうしーさんは
「画家になって世界中を旅したい」んじゃそうで

先生には絶対になれるよ♪と言われたそうですが

「最初の頃旅に出るときのお金は母さん達が出してね(^^)」

・・・って、おまいさんが悪意漂っとんじゃけど!?

そういう時には おなかがすいたら出会った人たちからおむすびをもらって食べるようにって教えて放浪の旅をさせますけ☆


広島ブログ
だじゃれ・・・かの?
こないだしーがね
「ダジャレ考えたけゆうよ(>∀<)ノ」
雰囲気からしてなかなかのもん考えたらしい



そのダジャレとゆうんが

snap_tabutabu0321_201210418472.jpg




・・・(゜Д゜)???


まったくダジャレになっとらんよ???

「ねえ、イカがいかったの間違えじゃないん?」と問うたら



ちょ、「あ、そうか」じゃのうて「なんで?」ってそっちの方がビックリじゃわいね~

これは計算なんか天然なんか奥の深すぎる笑いでありました。


広島ブログ ← やっぱ天然に3000点
今宵のアテ
みょ~~~~が

・・・これ、なんだかわかる?

茗荷ざんす

実家でもろうたんじゃが
茗荷をスライスして鰹節と醤油、マヨをグリングリン混ぜて完成♪

たまには梅肉を混ぜたりします


その昔、実家の畑に茗荷があってその周りの草をむしりよるときに
茗荷があまりにも密集しとるんで間引いちゃろうと茗荷を抜いた後、

茗荷を抜く音はマムシが交尾する音に似とるんで
マムシが寄ってくる



って言われてヘビ大っきらいなワタクシはそれ以降茗荷に近づいとりません。


・・・そういえば、茗荷抜きよったら

ブキョ、ブキョって不思議な音がしよったな~

でもアレが交尾の音っていったい。。。


広島ブログ ← これってほんまなんじゃろうか?
やっぱし泣いてしもうたよ
お弁当


先週の土曜日、子供達の運動会がありました。
ねいちゃん小学校最後の運動会
母ちゃんは子供らより一足先に

制限時間2時間で7人分のお弁当作んなきゃレース見事に完走 _| ̄|○


広島ブログ ← 学校で席に座ったらすでに白目(爆)

さて、運動神経がない母ちゃんにうっかり似てしもうたせいで
どっちもあまし運動が得意ではないんよ




アンビリーバボー!!

なんとしーが徒競争で1位!
しーさん1等賞♪
1等の旗の列に並ぶしーの頼もしいこと(^^)
(・・・しかしなんで1等の旗がピンと張っとらんのんよぉ~(ーー〆))

組み体操
さて、お楽しみの組体操♪
子供らの学校では5,6年生合同でやるんよ。
やっぱし6年生が最後なんで6年生が観客の方へ向いて5年生は来賓席の方でやります。

基本のサボテンなどちゃんと出来よる!
家でベソかきながら「できん~~~」と言いよったものもちゃんと出来とる

・・・母ちゃんもうすでに

ウルウル状態(TДT)

カメラを撮ることができん(>-<)

最後の6年生全員でやった5段タワー


1回目・・・失敗


2回目に挑戦
練習でもなかなか成功できんかったというこのタワー

黙々と取りかかる6年生を見守る下級生たちが

「頑張れ―!!」の応援の声

もうね、これで涙涙ですよ
(あ、今も思い出してまた涙)

そして皆の見守る中

見事にタワー成功!!

・・ごめんなさい。もう肉眼でしっかりと焼きつけたくて
カメラが撮れませんでした(つДT)

やっぱり君達、サイコーだよ
この時、この時間を共有できたことThank You
昔百科事典、今は・・・



なつかすぃ~~でしょ(^^)
このCMを見ては買う家はさぞかしお金持ちの家なんじゃろうな~と
勝手に思いよりました。

昔のステイタスシンボルとして
書斎に百科事典がある

とゆうんがあったと思うんじゃがね

今はその代わりっつーかかなり進化したものとしてPCがあるんじゃが
そうはゆーてもテレビみとうにほとんどの家に1台以上あるかといえば
やっぱりない家もあるわけですよ。

なんでそういう話をするかとゆーたらですね

最近、子供の宿題がパソコンありきで出とらんか?ということが
しばしあるんですよ。

例えばこないだね

社会の宿題でこの内容に当てはまる漁法を書きなさいとゆうて5問あったんじゃがね

その社会の教科書には二つしか漁法が載っとらんのんですよ
で、サブのテキストみてもやっぱり載っとらんのんですよ。

残りの漁法ってとっさに言われてすぐに出る?

ワタクシ、‘カツオの1本釣り’くらいしか出ず、それはすでに教科書に書いとったんでアウト

結局、ネットで調べて事なきを得たんじゃが
これってパソコンない家じゃったらどうすんじゃろう?と思うた訳ですよ

そりゃあケータイで調べるというテもあるけど
親がそこまでやってくれるかどうかとゆうんもあるし

ほんじゃあ図書館でゆーても近くになかったり
イマドキの小学生が帰ってから図書館に行くゆーても
下校時間が遅くて行かれんのんですよ

なんでも分かる博学の親ばかりでもないしね~



でもね、子供って宿題でわからんところは白紙で出せばええじゃん
教科書に載ってないことを出すんが悪いんじゃけとゆーても

「だって・・・だって・・・」と先生に怒られたらどーしよと思うんよ
(ま、宿題自体やらんでも全然平気♪な子もおるけどさっ)

だから先生、毎日の宿題じゃけそこまで内容に目を通せんわいと思われるかもしれんけど
先生が一言
「もしかしたら教科書に載ってない問題もあるかもしれない。
そういう時は家で調べられることができなかったら図書室で調べて後から書いてもいいよ」

とかもう少し時間をくれたらいいのになと思う。

先生にとっては些細なことかもしんないけど
先生がそう言ってくれて子供がほっとするとゆんもあるってことちょっと知ってほしいな~と
小学生の子供を持つ母は思うのでありました。


広島ブログ ← やっぱ直接先生にお願いすべきか?
連休後のお土産
エルモ

きゃわえ~エルモのクッキー缶(´∀`人)

会社の上司がユニバーサルのお土産にくれたんよ~♪
早速家に帰って喜びかやぁた人↓


さて、喜んでちょっとして
「母さん、これって会社の人みんなに配っちゃったん?」と聞くんで
「ううん。母さんともう一人の女の人だけよ」というと



・・・いや、そういう理由ではなく独身のおっさんばかりの職場で
おっさんが、きゃわええ缶々もろうてもねぇ・・・


広島ブログ ← この人の思考回路には毎回驚かされまつ☆
ヨッパー達の聖地それは‘SAIJYO’その2
さて、昨日の続き

お酒も頂き、ちょっと腹ごなしに周辺を散策
狭い路地やら色々練り歩き
え~な~町全体でお祭りを盛り上げとるって(=ω=)
酒祭り8




一般の方の家の前でフリマをやっとったりして普段ならこういうのは
まったく興味ないたぶ父がいきなり喰らいついた
「ちょ、見てもええ?」

その間ヒマを持て余した母子は
酒祭り9

お向かいのお店で冷やし甘酒をいただく。
冷やしたん初めて飲んだんじゃが
たしかに季語が‘夏’とゆうんもうなづける
温かいんで上あごやけどすんのもオツじゃけど
さらりとした飲みやすい濁り酒飲みよるような
美味しかった~♪

そしてお気に入りの物を言い値で買って上機嫌のたぶ父に
「なんで、まけてゆわんのん!?」と母子から猛攻撃をくらう

だって、売っとる人外国人の人だったんじゃもん(-公-)

酒祭り4

「‘るいるい’絶対この祭りに来とると思うんじゃけどね~」
と酒場放浪記の吉田類氏が前日広島で講演会しとったんで
あれでもこの祭りに来とっちゃあないかと期待して
吉田類氏のマネ(後ろ手にしてゆっくり歩く)をする親子

・・・しかし吉田類を‘るいるい’呼ばわりしとる小学6年生っていったい・・・

そして再び五千人の居酒屋広場に
なぜならば
カンフル罪を見るためじゃ

年季の入った浜省ファンのたぶ父
浜省のバックバンド不動のメンバーのこの二人
まったく知らずに今日来てパンフ見てチョー興奮(≧Д≦)
これが見て帰らずにいられようかっっ!!

酒祭り13
(右側が町支寛二氏)


モーレツに興奮して前の方に向かうたぶ父
まったく興味のないたぶたぶ母子( ̄∀ ̄)は後ろの方の席でまったりとしとりました。

ステージが始まってしばらくすると
子供らが「ひゃはははは」と大笑い
見ると後ろのほうの開いている広場の真ん中で

じーさんが一人曲に合わせて踊っとる!?

これがなかなかしなやかな動きでひたすら踊り続けとる

するとこれに感化されたか
ナイスバディなギャルが一緒に踊りだした!?

けっこうきわどいランバダもどきのダンスなぞもあって

カンフル罪にあまり興味の内方々(すみません)は
もっぱらこのじーさん&ギャルに釘付け☆

写メを撮る人、ビデオカメラを回す人続々出現

違う意味でステージを堪能させてもろうたたぶたぶ母子でありました。

ステージ終了して帰る頃にはお酒も抜けて(っつーか思ったよりあまし飲んでなかったわ)
上機嫌で帰途につきました。

心配してゲロリン袋用意しとったけど用事がのうてよかったわぁ~(´Д`)~3

次もぜひ行きたいにゃ~と思わずにはいられない
すんばらすぃ~イベントでした☆



広島ブログ ← たぶ父がウハウハで買ってきたブルーススプリングスティーンの
レコードのジャケットを見て
ねいちゃんが「テルマエロマエの外国人ヴァージョン?」 ゆうたんは内緒ですぞ


ヨッパー達の聖地それは‘SAIJYO’その1
お酒が大好きな夫婦なのに
今までなんでか知らんけど都合がつかず今まで行かれなかったんじゃが
結婚13年目にして決行!!

朝起きて牛乳飲んでキオスクで‘ウコンの力’飲んで胃袋を二重にコーティンヌ

さて、いざヨッパー達の聖地‘西条へ!!’

広島ブログ ← 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~~~♪


横川駅からのギュウギュウの満員電車でヘロヘロになりつつも
酒まつり会場へ!
おお!?駅から降りた時から呑む気満々の人々達

しかし、まずはここまで来るのに喉が渇きましたんで
酒祭り1


‘5千人の居酒屋会場’というすんばらしいネーミングの会場で
しーがいごいた!「しー、これ食べるぅ~~」とねだったんが・・・

酒祭り6

サザエでございま~~す(´∀`人)

あんたぁ、よう酒なしでこれ食べられるねぇ・・・
9年後が末恐ろしいわぁ

さて、喉も潤ったんで小銭じゃらじゃらいわして酒蔵へ☆
酒祭り3

ワタクシの一押し☆ほんまフルーティで鼻穴からスンバらしく抜ける
濃厚で芳醇な香り(=ω=)
いちまんえ~~~んの酒なんざ買えませぬが300円の試し飲みならOKっす

小腹がすいたんで亀齢さんとこで売っていた
酒祭り2

‘醸華町ぶっかけうどん’
生姜が効いてるひやしうどん
さっぱりとおいちかった~(^一。^)

まだまだ書き足りんのんじゃが
・・・だめじゃ~~~~睡魔が・・・・

というわけで次回に続く
戦国ネタ
大分、朝・夕涼しくなりまいたね
こないだの朝、しーがトイレに入った後のこと

旦那君に




え゛?

つまり

こーゆーこと???



俺はサル(豊臣秀吉)じゃないぞ!!(たぶ父心の叫び)


たぶたぶ豆知識
豊臣秀吉が織田信長の草履取りじゃったころ
寒い夜に信長が草履を履いたときに冷えた草履では足が冷たいけぇ
草履を着物の懐に入れて暖めていたというものです。
信長はこの出来事をきっかけに秀吉に目をかけるようになったといわれとります


広島ブログ ← 便座を温めるモードにスイッチを入れるとき秋じゃね~と感じます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
